政治・時事掲示板「民主党のマニフェスト実行を監視しよう」についてご紹介しています。
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お目付け役 [更新日時] 2009-10-03 21:24:09

民主党は以下のマニフェストを掲げて政権を交代しました。
このマニフェストが本当に達成できるかどうか、みんなで監視しましょう。

●高速道路の原則無料化は10年度から段階的に導入し、12年度から完全実施に移行。
●最低賃金の全国平均1,000円を目指す。
●ガソリン税などの暫定税率の廃止。
●後期高齢者医療制度の廃止。
●中学卒業まで1人当たり月額26,000円の子ども手当を支給(2010年度は半額でスタートし、11年度から満額を実施する)。
●公立高校の実質無償化、私立高校生には年額12万円(低所得世帯は24万円)を助成。
●大学生など希望者全員が受けられる奨学金制度を創設。
●日米地位協定の改定を提起し、米軍再編や在日米軍基地のあり方についても見直す。
●米国との間で自由貿易協定(FTA)の交渉を促進し、貿易・投資の自由化を進める。

[スレ作成日時]2009-08-31 18:35:54

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民主党のマニフェスト実行を監視しよう

  1. 201 匿名さん

    民主党が成果を出すまでどのくらい待てるか…
    長くて半年だな。
    半年後に何の成果も出なければ、来年の今ごろは解散総選挙だな。

  2. 202 匿名さん

    >>194
    本当に頭が良ければ、無償の奨学金ででもなんででも大学には行けると思うけど。
    そこまでの頭がないなら、大学に行く必要はないと思う。
    地方出身だけど、高校で成績が良ければ公務員には余裕でなれます。
    高校生用の枠があるから。
    商業高校でも、それなりに優秀なら地元の企業や銀行の枠なんかがあります。
    あほな大卒でプラプラするよりも、よっぽど稼げるけどね。
    ちょっと上にいく余裕のある家庭は、女なら高看や医技短にいきます。
    技術職だから、普通の仕事よりもよっぽど稼ぎます。
    みんながみんな同じような職を目指せば、競争だけ激しくなり飽和状態になって価値(給料)が下がると思うけどね。
    医者とか弁護士ばかりでは世の中成り立ちませんので。
    しかも、給料に比例して激務ですから。

  3. 203 匿名さん

    >>200
    反対の理由:CO2の排出量が増える。民主はCO2を30%削減なんて無茶な目標を出してるのに、矛盾する。
    鉄道使うより安くするべきではないね。

  4. 204 匿名さん

    >>201
    来年には参議院選挙があるから、結果が出なければ自民党が大勝してねじれ国会というやつになり、解散はまぬがれない。
    何年も自民党にやらせてきたんだから、少しは長い目でみてほしいと思うのは自分だけでしょうか。

  5. 205 匿名さん

    >>203
    その内電気自動車に移行するから、自転車に関するその問題は時間が解決すると思うが。

  6. 206 匿名さん

    >>200

    海外では有料化への流れが有るんですよ。
    長年無料だったのを補修の為に税金を投入するのではなく、有料にしてます。

    ドイツやアメリカで事例があります。

  7. 207 匿名さん

    >自転車

    w

  8. 208 匿名さん

    ≫200
    それに、日本と海外では、高速道路をめぐる背景が全然異なるよね?

  9. 209 匿名さん

    ≫202

    頭が良くなって、いい大学に行って、奨学金貰うまでにコストがかかるんだよw
    それに奨学金枠はまだまだ限られてるから、そんな学生だけでは、社会の大卒需要は数的にとても満たせない。
    教材でも塾でも予備校でも私立でも、なんでもいいが。
    これは露骨にデータが出てるだろ。
    東大生の親の年収は平均1千万以上とか、高偏差値の子の家庭の年収は高いとかね。

    地方公務員高校枠>今後財政再建と地方分権が本格化するのに、危ないよね
    地元の企業や銀行>業績がいいとこもあるけど、地方経済の疲弊はご存知でしょ
    高看や医技短>看護師の待遇・給与が悪くて問題になってるでしょ

    大卒なら(全てではないが)、全国・海外に職を得る機会は広がるし、職種の選択肢もはるかに多いのが現実。
    そうした機会を、まあまあできる子供たちには、なるべく提供してあげたほうがいいよね。
    これは産業高度化や生産性向上のためには不可欠で、結局は社会のためでもあるんだよ。

  10. 210 匿名さん

    >>205
    電気自動車が全国的に普及するまで何年かかると思ってる?
    それまでにどれだけCO2が増えると思ってる?
    無責任なこと言わないでくださいね。
    やるならせめて、そこまで電気自動車が普及した後にすべきでしょう。

  11. 211 匿名さん

    では現実的に無料化でどのくらいCO2が増えると?
    適当な試算は出てると思うけど。
    実際にそんなに増えるかな。
    休日だけだろうに。

  12. 212 匿名さん

    そもそも小泉・猪瀬のやった道路公団民営化に何の意味があったのか。
    これまで官製談合だったのが、民間会社となり民製談合となり違法でなくなっただけだな。
    現に民間会社になったからといって、古賀、二階などの道路族はいなくならないじゃないか。
    金を取るから東名に利権が生じる。国道1号に利権なんかない。
    高速道路も一般国道もすべて無料にして国が責任を持ってやるべしってことだよ。

  13. 213 匿名さん

    CO2CO2というが、CO2と環境破壊の因果関係は、実はそれほど厳密には検証されてない。
    むしろ、環境のためのビジネスや外交が展開されるようになって、引っ込みがつかなくなってるのが現実。
    だって、排出権取引とかには商社が絡むなど、既得権者ができちゃってる。
    EUは域内の産業に有利なように、環境規制を強めてる。

    資源浪費のムダをなくすという点では、環境対応を進めていいと思う。
    だけど、環境のビジネス化と政治化が進んでる状況で、CO2抑制のための目標数値だけが一人歩きするのは、危険。

  14. 214 匿名さん

    >>211
    そんなものググればすぐに出てくるのに・・。
    http://www.asahi.com/eco/TKY200908130136.html

  15. 215 匿名さん

    ≫212サン

    国道にも県道にも利権はありますよ。
    高速だけが、利権の温床なんてのは大きな誤解。
    道路の敷設にはコストがかかり利害関係者がたくさんいるんだから。
    道路公団民営化の話は、また別の話。

    小泉・猪瀬の改革は当初案から曲げられているけど、無意味ではないよ。
    高速の借金は莫大で、しかもプール制という特殊な仕組みで借金はどんどん増えるようになってた。
    その流れを止めた改革に意味が無いことはない。
    内閣が変って、小泉改革批判が高まるなかで、国交省と道路族がこの改革を骨抜きにしたんだよ。

    いずれにせよ、ポイントは借金を増やさないで、いかに返すってことなの。
    これは、通行料ではなく、税金で道路をまかなうことにしたって一緒。
    税金ということにすれば、膨大な借金が普通の国民の負債として付け替えられるだけなんだよ。
    おまけに、全て税金負担ということになれば、抑えられていた地方の高速(料金収入が資金元という原則の下で抑制されていた)がまた野放図に作られ始めて、借金がどんどん増える恐れすらある。
    道路族や地方・土建に利権を持つ政治家が、よほど介入しやすくなる。
    こっちのほうが、はるかに恐ろしいね。

  16. 216 匿名さん

    因果関係がはっきり証明されていないからといってやらなくていい訳ではないし、
    それ以前にもう国際問題にまでなっているのだからやらない訳にはいきません。

    高速道路無料に賛成のみなさん、この記事を見たことがありますか?
    ツケは家計に「年36万円」 民主のCO2削減公約
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090826-00000521-san-bus_all
    CO2はタダでは減りません。
    本当に30%までは減らさなくとも、ある程度のCO2削減は行われるでしょう。
    今増やしてる場合じゃありませんよ。
    目先の金につられていたら、後で大変なことになるかと・・。

  17. 217 匿名さん


    それはそうだが、意味があるかどうかわからないほど、CO2削減競争をする必要はないということ。
    民主案は目立とうとして、先進国のなかでも突出してるだろうが。
    国際問題というのは、政治の話であって、科学の話ではない。
    そういう政治の動きのなかで、不用意に過度の目標を掲げたりすれば、「政治的に」日本の経済活動や外交交渉の足を縛ることになりかねない。

  18. 218 匿名さん

    >>216
    子供手当てに釣られて民主に投票した乞食ども発狂!

  19. 219 匿名さん

    経済破綻の恐れがあっても環境環境ね・・・
    乞食というより、サヨクかプロ市民じゃないのか?

  20. 220 匿名さん

    >218子供手当てに釣られて民主に投票した乞食ども発狂!

    既得権益が逃げて儲けられず残念でした。
    来年の参議院選挙頑張りや。

  21. 221 216

    えーと>>216ですが・・・
    誰が民主党支持者ですか!失敬な。
    もちろん30%なんて非常識な数字は支持しません。そこは>>217さんに同意見です。
    ただ、いくらかはやることになるだろうから、
    高速道路の無料化でCO2を増やしてしまったら後で負担が重くなりますよ、ってことです。
    自民党の案でも15%は削減する目標になっていましたからね。

  22. 222 匿名さん

    毎日ミンスが何やってくれるのか楽しみだ!
    どんどん化けの皮がはがれていくな
    ま、がんばれよ

  23. 223 匿名さん

    >220

    既得権益ね・・・民主がそれをいうか?
    マブチの高速道路無料化へのなりふり構わぬ固執
    215のいうように、地方のいうがままに道路を作りたい放題にしたいというのが本当の狙いではないのかも~

  24. 224 匿名さん

    マニフェストの実現など興味は無い。
    任期の4年間、自民党がためた膿を全て出して、日本を浄化してくれれば満足だ。

  25. 225 匿名さん

    自民党のマニフェストは監視しなかったくせに…

    下らないスレだ。

  26. 226 匿名さん

    何か監視されたら困ることでも?

  27. 227 匿名さん

    子供手当ての所得制限を設けないのは、その作業が非常に難しいからということ。
    ということは、高額所得者は本来なら支給されないのだけど、調査が難しいということで支給されることになる。
    何か説得力ない答弁だな。
    反面中学を卒業したら、配偶者控除等がなくなり増税となる。
    子供手当ての支給のない層にとっては、増税となるわけだけど、その答えが、改革には痛みが伴うものとのこと。
    改革に痛みが伴うこともあるだろうが、全員が対象となる配偶者控除に痛みを転嫁するのはおかしい。

  28. 228 お目付け役

    225>>

    下らないスレだと思う人は
    発言も閲覧も禁止
    即 退場

  29. 229 匿名さん

    朝ズバでレンホウが言ってたね、痛みが伴うのは仕方ないって。
    弱者切捨てだね。
    26000円ってあまりにも高すぎると思わない?
    どういう理由で26000円に設定してるんだろう?
    10000円くらいにして痛みが伴わないほうが一部を犠牲にして26000円もの高額を支払うよりいいと思う。
    10000円にしても15歳までもらえるんだから今よりずっと手当てがあつくなるわけでしょ?
    こんなに反対も多い子供手当をどうしても実施するっていうんなら、せめて金額の見直しくらいすべきだと思うけどなあ。
    みのさんも言ってたように、金額下げてでも痛みを伴わない(控除をなくさない)ほうがいいと思う。

  30. 230 匿名さん

    >>225
    さすが民主党支持者、批判だけ一人前(というかただの野次)で自分はナニも出来ない。。。

  31. 231 匿名さん

    地方高速の無料化はCO2を削減する。
    金をケチったトラックが一般道を行く方がCO2は多い。
    無料化になったからと言ってトラックの総量が増えることはないわけで
    地方の高速は無料でどんどん使ってもらった方がCO2削減に寄与する。

  32. 232 匿名さん

    トラックの総量は増えますよ。
    鉄道やフェリーがトラックに移行してくるでしょうから。
    又、地球規模でいえば、トラックはどこを走っても二酸化炭素の排出量は同じ。

  33. 233 匿名さん

    たとえトラックの総量が増えなかったとしても、一般車両が増えるでしょうが。
    車の方が安ければ、鉄道を使わずに車を使う人が増えます。
    さらに渋滞になるだろうから余計にCO2排出は増える・・と。

    ETCで1000円乗り放題時点で鉄道の利用は減っています。
    http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009090301000734.html

    無料化でCO2排出量が減るなんて試算があるんでしょうか。あるのならソースを出してください。
    >>231さんの書き込みをみると、都合のいい想像でものを言っているだけに見えますが。

  34. 234 匿名さん

    >223既得権益ね・・・民主がそれをいうか?

    外れ・反自民

    既得権益にしがみつき、3分の2を持ち天下り禁止一つ出来ない自民党に愛想が尽きたの。
    渡辺議員を切ったのは自民党は痛いね。

    民主党が既得権益にしがみつくようであれば反民主にもなるよ。
    来年の参議院選挙まで自民支持者頑張れや。

  35. 235 匿名さん

    高齢者と同居して扶養控除を利用してる人にも増税。
    高齢者切り捨てと同じだ。
    だが、その点を追及するマスコミは見掛けない。

  36. 236 匿名さん

    貨物はもともとトラック圧倒的優勢の領域。
    特に地方では鉄道貨物なんて存在しないも同然。鉄道自体廃止してしまったところも多いし。
    無料化したからといって今さら貨物輸送で鉄道→トラックのシフトはない。

    むしろ、CO2排出抑制は、コンビニの3時間おき弁当納入をやめさせるとか、
    多すぎる都心のタクシーを規制するとか、そういうことの方が重要。

  37. 237 匿名さん

    >>235

    ちゃんとマニフェストを読めよ!

    マスコミが追及しないのは、追及する必要が無いから。

  38. 238 匿名さん

    >>235

    高齢者には自民党より手厚いよ。
    むしろ、その財源の方が心配だ。

  39. 239 匿名さん

    >>235
    65歳以上は控除廃止はなかったかと。
    後期高齢者医療制度も見直すといっているのに、どの辺りが高齢者切り捨てなんだろうか。

    高速道路無料化で混むのはほとんど週末だけ。
    会社から通勤手当てが出ていて、車通勤が禁止の人が多いはずだから、平日が混むというのは平日が休みという人達しかない。
    今まで遠出する時は自由に乗り降りができなかったから、サービスエリアの店やトイレは混んでいることもあったかも。
    わざわざサービスエリアで食事なんかしないでも、好きなところで食べられるし、観光地にも気軽に立ち寄れるようになる。
    そういう意味で、無料化にはそれなりに期待している。
    困るのは、道路公団と外郭団体に勤めている人と、値下げを迫られるであろう航空産業や鉄道会社だけ。

  40. 240 匿名さん

    このごろ地震多いな

    そろそろ大震災が来るのか?いやーな予感

    大震災が来たら高速道路無料はもちろんのこと子供手当てだって出ないな

  41. 241 匿名さん

    東京が焼け野原になって再開発で綺麗な街並みが完成。
    いいんじゃないかな。

  42. 242 匿名さん

    >>239
    >>233でソースとして出した1000円乗り放題も休日のみなんですが。
    それで「増えた」という結果が出ているし、シンクタンクの試算も休日だけという前提でしているはず。
    大丈夫というなら大丈夫というソースを出せといっているのに・・。
    民主のマニフェストに賛成する人ってこういう人が多いですね。

    それと、あなたが恩恵を受ける裏で何の利益も得ないのにお金を払わせられる人たちがいます。
    利益を受ける人がそれだけお金を払うのは当然でしょう?
    ETC1000円はあくまで刺激策としての一時的措置です。
    税金で「制服」と称して自分のスーツ買ってた大阪の公務員と同類ですよ。

  43. 243 239

    >>242
    実施していないのに結果はわからないと思うが。
    休日は増えるでしょうね、ある程度は。
    誰も絶対増えないとは書いてないけど、誰かと間違えてる?
    自民党案の1000円と決定的に違うのは、1000円は一度降りたらもう一度払い直さなければいけないから、わざわざ高速から降りる人は少ないと思うよ。
    だから、殊更混んだんだろうに。
    今はナビがあるんだから、高速が混んでいるなら一部分だけでも下道を使えばいい。
    それとETCつけないと1000円にしないなんて、ETCを売りつけているようにしかみえない。
    ETCは一個売れるたびにいくらか、外郭団体に落ちる仕組みになっているようだが、それこそ既得権益で必要ないのではないかな。
    よく年度末になるとあちこちでわけのわからない道路舗装をしているが、あれを高速道路に回せばだいぶ効率よくなるとか思いませんか?
    高速道路1000円でどの程度景気が刺激されたか、その方が興味があるんだけど、赤字国債使ってETC買わせて渋滞増やし・・・結果的に何か良いことあったんだろうか。

  44. 244 匿名さん

    民主党の政策は恩恵を受けられる人が偏りすぎですね。
    こども手当てにしたって恩恵を受ける人の三倍が増税されいまより生活が苦しくなる。
    高速無料もこれまでの借金返済は税金投入、首都高など混雑する高速は有料のままで、
    結果的に利用者は地方の高速の維持費まで払わされるという仕組み。

    どちらもわずかな人のために多くの人を犠牲にするいびつな政策。
    反対の声を上げ続けないと無修正のまま法案を通してしまう。阻止しましょう。

  45. 245 匿名さん

    せっかく地方に道路作っても使われないと全く意味ないの。
    実際どのくらいの人が恩恵を受け、どのくらいの人が犠牲になるかわかった上で言ってるんでしょうか?
    子供手当てだって、配偶者控除廃止世帯自体は多いかもしれないが、目くじら立てるような増税かな?
    月に一万も増える世帯はよほど稼いでいる世帯で、一万増えたから騒ぎ立てるような収入の人達だろうか?

  46. 246 匿名さん

    民主はウソばっかりだ。
    選挙前は増税になる世帯は4パーセントだけって言ってたし
    消費税は10年上げないはずじゃ?今では4年以内に増税もありうるって!?
    ふざけんじゃねーよ。

  47. 247 匿名さん


    消費税上げる時は解散して民・意を問うと言っていたが。
    あれだけ財源論が取り沙汰されているのに10年も上がらないわけないだろ。

  48. 248 匿名さん
  49. 249 匿名さん

    >>243
    やってみなければわからないって・・結局、根拠がないんじゃないですか。
    ある程度は、って楽観視してますが4%ですよ?大変な数字です。

    >今はナビがあるんだから、高速が混んでいるなら一部分だけでも下道を使えばいい。
    その分下道の渋滞が増えるだけでしょう。
    一般人の鉄道利用人数が減ってマイカー利用人数が増えるので渋滞が増えると言っているですよ?
    高速が渋滞しなければいいとか、訳がわかりません。

    >高速道路1000円でどの程度景気が刺激されたか、その方が興味があるんだけど、赤字国債使ってETC買わせて渋滞増やし・・・結果的に何か良いことあったんだろうか。
    というなら、ことさらなぜ賛成するのか疑問なのですが・・。
    何か勘違いしていませんか?ETC1000円乗り放題「ですら」この有様なのに、という話をしているのですが。

    なんかもういちいち突っ込むのも疲れてきた・・。

  50. 250 匿名さん

    民主党は風通しがよく自由に発言出来るから、色々な事を言う人がいる。
    マニフェストを極解している人もいる。


    これから纏めていけばいいだけだ。

    やる前からガタガタ言うなよ!

  51. by 管理担当
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