政治・時事掲示板「民主党のマニフェスト実行を監視しよう」についてご紹介しています。
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お目付け役 [更新日時] 2009-10-03 21:24:09

民主党は以下のマニフェストを掲げて政権を交代しました。
このマニフェストが本当に達成できるかどうか、みんなで監視しましょう。

●高速道路の原則無料化は10年度から段階的に導入し、12年度から完全実施に移行。
●最低賃金の全国平均1,000円を目指す。
●ガソリン税などの暫定税率の廃止。
●後期高齢者医療制度の廃止。
●中学卒業まで1人当たり月額26,000円の子ども手当を支給(2010年度は半額でスタートし、11年度から満額を実施する)。
●公立高校の実質無償化、私立高校生には年額12万円(低所得世帯は24万円)を助成。
●大学生など希望者全員が受けられる奨学金制度を創設。
●日米地位協定の改定を提起し、米軍再編や在日米軍基地のあり方についても見直す。
●米国との間で自由貿易協定(FTA)の交渉を促進し、貿易・投資の自由化を進める。

[スレ作成日時]2009-08-31 18:35:54

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民主党のマニフェスト実行を監視しよう

  1. 181 匿名さん

    フリーハンドで任せるのは怖すぎる・・・
    しっかり監視はしないとねw

  2. 182 by 171

    ≫173さん

    173さんあてではないよ。
    民主に投票してそうなのに、あちこちで今になって文句言ってる方々あて^^
    わたしも実は民主に入れたことはないです。

  3. 183 匿名さん

    監視の役目は社民党と国民新党がやってくれますよ。
    連立政権に期待しましょう。

  4. 184 匿名さん

    細川首相みたいに投げ出さないといいけどね。

  5. 185 匿名さん


    それはかなりまずいだろw
    社民や国民新党なんかを、多くの国民は支持したわけではない。
    どちらも議席減らしてるよね。
    ここまで民意を受けてない政党が、勝手に出しゃばるなよな~
    切ってヨシ!!

  6. 186 匿名さん

    社民は同議席だったと思うけど。
    民主に投票するのは貧乏人ばかりという人がいるが、貧乏人が増えれば増えるほど国が傾いていくということがわからないらしい。
    政治の役目は底辺を減らすこと。
    稼げるヤツはほうっておいても稼ぎます。
    稼ぎの悪いヤツも頑張って働いて、そこそこ稼いで税金払ってもらわないと困るのは自分達。

  7. 187 匿名さん

    民主党政権になって、格差がなくなり、皆が中流になれば、消費が増えて景気回復します。

    大事なのは、底辺の底上げに加えて、高額所得者や大企業への増税です。
    特に大企業は優遇されすぎ。

  8. 188 匿名さん

    >高額所得者や大企業への増税です。 特に大企業は優遇されすぎ。

    これは左翼政党が勝手にいってるだけで、事実誤認ですよ。
    大企業は実効で4割とかの税率を払ってますが、中小は20%くらいでしょう?
    そのほかに減免とか助成とか、優遇措置もある。
    優遇されてるのは実は中小といってもいいくらい。
    大企業いじめなんてしたら、大企業は逃げ出して、日本は衰退します。
    高所得者だって、優秀で頑張ってるから稼いでる方は多いでしょう?

    格差解消というなら、資産格差のほうがむしろ問題。
    資産持ちの有閑階級が増える一方、頑張っても低所得・低学歴の人が増えてる。
    相続税や贈与税の実効税率や減免が増えてるけど、こういうのを見直すのが筋だよ。

  9. 189 匿名さん

    >大事なのは、底辺の底上げに加えて、高額所得者や大企業への増税です。
    >特に大企業は優遇されすぎ。

    能力が無いのに一人前の所得を望む者
    働かないで施しをむさぼる者

    底辺の底上げをすれば全体を上げなければいけません
    そうしなければ真面目に生きている人間ほど絶望します

    社会主義の崩壊理由を知っていますよね?

    簡単には出来ませんよ

  10. 190 匿名さん

    ↑頑張って低額歴というのはないと思うよ。
    勉強に向いてない人が低額歴なの。
    で、低額歴だから低収入というのも少し違う。
    林業をやっている人が近所にいます。
    工業高校中退だそうです。
    でも特殊技術があるので、年収1500万くらいだそうです。
    朝、3時くらいに出て行って、昼には帰ってくるそうです。
    ようは、好き嫌いは別としてどれだけ自分に合った適性の仕事につけるか、です。
    高学歴を目指す人が増えているけど、高卒などでもバリバリ稼ぐ人は稼いでいます。
    自分からみれば、くだらない大学にいくくらいなら、就職率のいい専門学校に行ったりして手に職つけた方がマシ。

  11. 191 匿名さん

    ↑頑張って低学歴というのはないと思うよ。
    勉強に向いてない人が低学歴なの。
    で、低学歴だから低収入というのも少し違う。
    林業をやっている人が近所にいます。
    工業高校中退だそうです。
    でも特殊技術があるので、年収1500万くらいだそうです。
    朝、3時くらいに出て行って、昼には帰ってくるそうです。
    ようは、好き嫌いは別としてどれだけ自分に合った適性の仕事につけるか、です。
    高学歴を目指す人が増えているけど、高卒などでもバリバリ稼ぐ人は稼いでいます。
    自分からみれば、くだらない大学にいくくらいなら、就職率のいい専門学校に行ったりして手に職つけた方がマシ。

  12. 192 匿名さん

    一般的には大卒の方が圧倒的に経済的には優位にたてます。
    極論をいってもしょうがないじゃない。
    ボクシングや相撲取り、ゴルフ・野球は学歴は関係ないが。
    医者や弁護士は全て大卒、代議士も殆どがそう。
    高級官僚しかり、一流企業又しかり。
    学者やパイロット、教授等

  13. 193 匿名さん

    低額歴…

    確かに低学歴らしい表現だね。

  14. 194 匿名さん

    >頑張って低学歴というのはないと思うよ。 勉強に向いてない人が低学歴なの。

    ちょっとちがうんだな~
    本人の頑張りとは無関係に、親の経済力で学歴差が生まれることが問題になってるわけだ。
    別に学歴が全てではないというのは事実だが、可能性としては192サンのおっしゃるとおり。
    本人の頑張に関係なく、経済的困窮から進学機会をえられないというのは、やはり国全体としては問題。

  15. 195 匿名さん

    弁護士と一流企業については、大卒でない方々もまだ少しいますネ

  16. 196 匿名さん

    民主“女タイゾー”事務所、取材殺到に逆ギレ!?

    http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20090903/plt090903155100...

    これは酷い・・・

  17. 197 匿名さん

    民主党「渋滞しそうな高速道路は無料化しない。選挙前は言いにくかった」
    http://digimaga.net/2009/09/dpj-said-only-a-part-of-the-highway-is-fre...

  18. 198 匿名さん

    【在日】「参政権獲得運動を誹謗中傷するネット・ウヨクと毎日闘っている」…民団新聞

    http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/984844.html?1251967939#comm...

  19. 199 匿名さん

    傀儡総理になるが、小沢チルドレンは言うことを聞くのか?

  20. 200 匿名さん

    >>197
    イギリスなんかは渋滞税を取ってます。
    首都高は多分環境税とかの名目で、一律500円なんかになると思う。
    代替手段がたくさんあるし、公共の交通を使う方が混まなくていいでしょ。
    高速道路無料化反対の人に聞いてみたいんだけど、外国では混むから高速道路(アウトバーン?)を有料化すればいいなんて話はないし、あったとして実現化された話はないと思うのだけど。
    せっかく作ったんだから有効に利用されない方が無駄だと感じるんですが。

  21. 201 匿名さん

    民主党が成果を出すまでどのくらい待てるか…
    長くて半年だな。
    半年後に何の成果も出なければ、来年の今ごろは解散総選挙だな。

  22. 202 匿名さん

    >>194
    本当に頭が良ければ、無償の奨学金ででもなんででも大学には行けると思うけど。
    そこまでの頭がないなら、大学に行く必要はないと思う。
    地方出身だけど、高校で成績が良ければ公務員には余裕でなれます。
    高校生用の枠があるから。
    商業高校でも、それなりに優秀なら地元の企業や銀行の枠なんかがあります。
    あほな大卒でプラプラするよりも、よっぽど稼げるけどね。
    ちょっと上にいく余裕のある家庭は、女なら高看や医技短にいきます。
    技術職だから、普通の仕事よりもよっぽど稼ぎます。
    みんながみんな同じような職を目指せば、競争だけ激しくなり飽和状態になって価値(給料)が下がると思うけどね。
    医者とか弁護士ばかりでは世の中成り立ちませんので。
    しかも、給料に比例して激務ですから。

  23. 203 匿名さん

    >>200
    反対の理由:CO2の排出量が増える。民主はCO2を30%削減なんて無茶な目標を出してるのに、矛盾する。
    鉄道使うより安くするべきではないね。

  24. 204 匿名さん

    >>201
    来年には参議院選挙があるから、結果が出なければ自民党が大勝してねじれ国会というやつになり、解散はまぬがれない。
    何年も自民党にやらせてきたんだから、少しは長い目でみてほしいと思うのは自分だけでしょうか。

  25. 205 匿名さん

    >>203
    その内電気自動車に移行するから、自転車に関するその問題は時間が解決すると思うが。

  26. 206 匿名さん

    >>200

    海外では有料化への流れが有るんですよ。
    長年無料だったのを補修の為に税金を投入するのではなく、有料にしてます。

    ドイツやアメリカで事例があります。

  27. 207 匿名さん

    >自転車

    w

  28. 208 匿名さん

    ≫200
    それに、日本と海外では、高速道路をめぐる背景が全然異なるよね?

  29. 209 匿名さん

    ≫202

    頭が良くなって、いい大学に行って、奨学金貰うまでにコストがかかるんだよw
    それに奨学金枠はまだまだ限られてるから、そんな学生だけでは、社会の大卒需要は数的にとても満たせない。
    教材でも塾でも予備校でも私立でも、なんでもいいが。
    これは露骨にデータが出てるだろ。
    東大生の親の年収は平均1千万以上とか、高偏差値の子の家庭の年収は高いとかね。

    地方公務員高校枠>今後財政再建と地方分権が本格化するのに、危ないよね
    地元の企業や銀行>業績がいいとこもあるけど、地方経済の疲弊はご存知でしょ
    高看や医技短>看護師の待遇・給与が悪くて問題になってるでしょ

    大卒なら(全てではないが)、全国・海外に職を得る機会は広がるし、職種の選択肢もはるかに多いのが現実。
    そうした機会を、まあまあできる子供たちには、なるべく提供してあげたほうがいいよね。
    これは産業高度化や生産性向上のためには不可欠で、結局は社会のためでもあるんだよ。

  30. 210 匿名さん

    >>205
    電気自動車が全国的に普及するまで何年かかると思ってる?
    それまでにどれだけCO2が増えると思ってる?
    無責任なこと言わないでくださいね。
    やるならせめて、そこまで電気自動車が普及した後にすべきでしょう。

  31. 211 匿名さん

    では現実的に無料化でどのくらいCO2が増えると?
    適当な試算は出てると思うけど。
    実際にそんなに増えるかな。
    休日だけだろうに。

  32. 212 匿名さん

    そもそも小泉・猪瀬のやった道路公団民営化に何の意味があったのか。
    これまで官製談合だったのが、民間会社となり民製談合となり違法でなくなっただけだな。
    現に民間会社になったからといって、古賀、二階などの道路族はいなくならないじゃないか。
    金を取るから東名に利権が生じる。国道1号に利権なんかない。
    高速道路も一般国道もすべて無料にして国が責任を持ってやるべしってことだよ。

  33. 213 匿名さん

    CO2CO2というが、CO2と環境破壊の因果関係は、実はそれほど厳密には検証されてない。
    むしろ、環境のためのビジネスや外交が展開されるようになって、引っ込みがつかなくなってるのが現実。
    だって、排出権取引とかには商社が絡むなど、既得権者ができちゃってる。
    EUは域内の産業に有利なように、環境規制を強めてる。

    資源浪費のムダをなくすという点では、環境対応を進めていいと思う。
    だけど、環境のビジネス化と政治化が進んでる状況で、CO2抑制のための目標数値だけが一人歩きするのは、危険。

  34. 214 匿名さん

    >>211
    そんなものググればすぐに出てくるのに・・。
    http://www.asahi.com/eco/TKY200908130136.html

  35. 215 匿名さん

    ≫212サン

    国道にも県道にも利権はありますよ。
    高速だけが、利権の温床なんてのは大きな誤解。
    道路の敷設にはコストがかかり利害関係者がたくさんいるんだから。
    道路公団民営化の話は、また別の話。

    小泉・猪瀬の改革は当初案から曲げられているけど、無意味ではないよ。
    高速の借金は莫大で、しかもプール制という特殊な仕組みで借金はどんどん増えるようになってた。
    その流れを止めた改革に意味が無いことはない。
    内閣が変って、小泉改革批判が高まるなかで、国交省と道路族がこの改革を骨抜きにしたんだよ。

    いずれにせよ、ポイントは借金を増やさないで、いかに返すってことなの。
    これは、通行料ではなく、税金で道路をまかなうことにしたって一緒。
    税金ということにすれば、膨大な借金が普通の国民の負債として付け替えられるだけなんだよ。
    おまけに、全て税金負担ということになれば、抑えられていた地方の高速(料金収入が資金元という原則の下で抑制されていた)がまた野放図に作られ始めて、借金がどんどん増える恐れすらある。
    道路族や地方・土建に利権を持つ政治家が、よほど介入しやすくなる。
    こっちのほうが、はるかに恐ろしいね。

  36. 216 匿名さん

    因果関係がはっきり証明されていないからといってやらなくていい訳ではないし、
    それ以前にもう国際問題にまでなっているのだからやらない訳にはいきません。

    高速道路無料に賛成のみなさん、この記事を見たことがありますか?
    ツケは家計に「年36万円」 民主のCO2削減公約
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090826-00000521-san-bus_all
    CO2はタダでは減りません。
    本当に30%までは減らさなくとも、ある程度のCO2削減は行われるでしょう。
    今増やしてる場合じゃありませんよ。
    目先の金につられていたら、後で大変なことになるかと・・。

  37. 217 匿名さん


    それはそうだが、意味があるかどうかわからないほど、CO2削減競争をする必要はないということ。
    民主案は目立とうとして、先進国のなかでも突出してるだろうが。
    国際問題というのは、政治の話であって、科学の話ではない。
    そういう政治の動きのなかで、不用意に過度の目標を掲げたりすれば、「政治的に」日本の経済活動や外交交渉の足を縛ることになりかねない。

  38. 218 匿名さん

    >>216
    子供手当てに釣られて民主に投票した乞食ども発狂!

  39. 219 匿名さん

    経済破綻の恐れがあっても環境環境ね・・・
    乞食というより、サヨクかプロ市民じゃないのか?

  40. 220 匿名さん

    >218子供手当てに釣られて民主に投票した乞食ども発狂!

    既得権益が逃げて儲けられず残念でした。
    来年の参議院選挙頑張りや。

  41. 221 216

    えーと>>216ですが・・・
    誰が民主党支持者ですか!失敬な。
    もちろん30%なんて非常識な数字は支持しません。そこは>>217さんに同意見です。
    ただ、いくらかはやることになるだろうから、
    高速道路の無料化でCO2を増やしてしまったら後で負担が重くなりますよ、ってことです。
    自民党の案でも15%は削減する目標になっていましたからね。

  42. 222 匿名さん

    毎日ミンスが何やってくれるのか楽しみだ!
    どんどん化けの皮がはがれていくな
    ま、がんばれよ

  43. 223 匿名さん

    >220

    既得権益ね・・・民主がそれをいうか?
    マブチの高速道路無料化へのなりふり構わぬ固執
    215のいうように、地方のいうがままに道路を作りたい放題にしたいというのが本当の狙いではないのかも~

  44. 224 匿名さん

    マニフェストの実現など興味は無い。
    任期の4年間、自民党がためた膿を全て出して、日本を浄化してくれれば満足だ。

  45. 225 匿名さん

    自民党のマニフェストは監視しなかったくせに…

    下らないスレだ。

  46. 226 匿名さん

    何か監視されたら困ることでも?

  47. 227 匿名さん

    子供手当ての所得制限を設けないのは、その作業が非常に難しいからということ。
    ということは、高額所得者は本来なら支給されないのだけど、調査が難しいということで支給されることになる。
    何か説得力ない答弁だな。
    反面中学を卒業したら、配偶者控除等がなくなり増税となる。
    子供手当ての支給のない層にとっては、増税となるわけだけど、その答えが、改革には痛みが伴うものとのこと。
    改革に痛みが伴うこともあるだろうが、全員が対象となる配偶者控除に痛みを転嫁するのはおかしい。

  48. 228 お目付け役

    225>>

    下らないスレだと思う人は
    発言も閲覧も禁止
    即 退場

  49. 229 匿名さん

    朝ズバでレンホウが言ってたね、痛みが伴うのは仕方ないって。
    弱者切捨てだね。
    26000円ってあまりにも高すぎると思わない?
    どういう理由で26000円に設定してるんだろう?
    10000円くらいにして痛みが伴わないほうが一部を犠牲にして26000円もの高額を支払うよりいいと思う。
    10000円にしても15歳までもらえるんだから今よりずっと手当てがあつくなるわけでしょ?
    こんなに反対も多い子供手当をどうしても実施するっていうんなら、せめて金額の見直しくらいすべきだと思うけどなあ。
    みのさんも言ってたように、金額下げてでも痛みを伴わない(控除をなくさない)ほうがいいと思う。

  50. 230 匿名さん

    >>225
    さすが民主党支持者、批判だけ一人前(というかただの野次)で自分はナニも出来ない。。。

  51. by 管理担当
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