お目付け役
[更新日時] 2009-10-03 21:24:09
民主党は以下のマニフェストを掲げて政権を交代しました。
このマニフェストが本当に達成できるかどうか、みんなで監視しましょう。
●高速道路の原則無料化は10年度から段階的に導入し、12年度から完全実施に移行。
●最低賃金の全国平均1,000円を目指す。
●ガソリン税などの暫定税率の廃止。
●後期高齢者医療制度の廃止。
●中学卒業まで1人当たり月額26,000円の子ども手当を支給(2010年度は半額でスタートし、11年度から満額を実施する)。
●公立高校の実質無償化、私立高校生には年額12万円(低所得世帯は24万円)を助成。
●大学生など希望者全員が受けられる奨学金制度を創設。
●日米地位協定の改定を提起し、米軍再編や在日米軍基地のあり方についても見直す。
●米国との間で自由貿易協定(FTA)の交渉を促進し、貿易・投資の自由化を進める。
[スレ作成日時]2009-08-31 18:35:54
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民主党のマニフェスト実行を監視しよう
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141
匿名さん
↑ 一部コピーで失礼します。が、本当のことを知ったほういい。
年金自治労がメチャクチャにしました。
もと自治労出身 相原久美子氏も追及しましょう。
かなりずるそうな面!!
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142
139
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143
匿名さん
子供手当の支給の仕方に不満があるにせよ、国民全体としては子供手当などの子育て支援は賛成が多いだろ?
ここで反対論をぶってる方々は、ご自分の負担が増えるということに敏感なごく一部の方々というわけだ。
特別に配偶者控除とかの恩恵を受けてたわけだが、それがなくなって、子供家庭にいくのが不満だという。
それは、ワガママというもんですよw
これまでだって、配偶者控除とかの控除類が不当だと思ってる人はたくさんいたが、恩恵を受けてきたでしょ?
日本人なら、所得による制限なんて必要ないだろ。
在日外国人に支給するというほうが、もっとおかしい。
おれは高額所得者ではないけど、所得の高い人はその分ふだんから税金を払ってるんだから、もらう権利は十分にあると思う。
この件に関して社会主義的な再分配を求めるのは筋違いだろーな。
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144
匿名さん
馬渕議員の説明はほんとうに支離滅裂でしたね。
あの自民嫌いの古館ですら、あまりのいい加減さにあっけにとられていた。
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145
匿名さん
民主党出身の埼玉上田知事が八ッ場ダムの中止はひどい・・現場を見ていないと怒っている。
近隣の知事と抗議するらしい。
上田知事は、小中学生の学力テストの事にもふれ、子供にも教師にも必要だと民主が中止をほのめかしているので牽制した。
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146
匿名さん
国民が民主に期待したのは政権を変えることと
税金の無駄遣いに切り込むこと。その二点だけ。
こども手当ても高速無料もやらなかったところで過半数の日本人は
怒りはしない。むしろ胸をなでおろすだろう。
まず上記二点を集中してやる。
それが終わったら民主党の役目は終了。
政界再編で新たな政権が誕生するよ。
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147
匿名さん
政権交代はなされたんでしたね。うっかりしてました。
だから、税の無駄一掃のみが民主党の使命。上の補足です。
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148
匿名さん
>>144
俺も馬淵議員の説明は驚いた。
民主党支持の古舘ですら、「高速無料は地方からで、それを社会実験として、これから無料にする路線、区間、時間帯を決める」という発言に驚いてた。
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149
匿名さん
>>143
違うよ。
子育て支援には多くの国民は賛成してるけど、その形が子供手当っていうのには多くの国民は賛成してません。
もっと他の形のほうがいい、と子供手当を受け取れる家庭だって多くが感じてるんです。
146さんの言うとおりなんだよ。
みんなが民主党に入れたのは政権交代を狙ってのこと。
民主党に入れた人の多くは、子供手当についても高速無料化についても手放しで賛成してません。
なのに民主党はマニフェストを指示されたと勘違いしてるんじゃないか?
政権は交代したんだから、これだけ反対されてる今のままの子供手当と高速無料化はむしろ実現されないほうがいい。
子供手当についてはもっとみんなが納得する形での子育て支援に変えたらいい。
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150
匿名さん
子供手当てと高速無料化は反対が多いな。
反対が多いということは見直しが行われるだろう。それをやらなかったら来年の参議院選挙は惨敗するね。
何故こんな無茶なことをやろうとしたんだろう。
冷静になって考えればわかりそうなものを。
誰か声の大きい者がいたんだろうな。
-
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151
匿名さん
通名でしか報道しないマスコミ 多分通名でしか報道できないのだろう。
あまりにも多い在日の性犯罪
近所の小学生が被害にあいましたが相手からの謝罪は一切ありませんでした。
他人事ではありません。
ほとんどの在日は税金未納、または優遇(市民税などは半額)
それでも民主党の外国人参政権付与に賛成できますか?
人類のるつぼアメリカではあり得ない事です。
「在日コリアンの犯罪者は偽名で報道すべきである」
(クリックできます)
大阪市立大学、朴一教授
発言全文
--------------------------------------------------------------------------------
「犯罪が起こると必ず本名が出るわけです」
「今回の場合は金(容疑者)とでてますけどね」
「犯罪が起きた時に在日コリアンと言う
出自を暴くと言うマスコミのやり方と言うのは
如何なものかと私は思うんですよ」
~中略~
「あの人は「永田容疑者」として逮捕されるべき
だったと私は思うわけですね。」
--------------------------------------------------------------------------------
※在日コリアン=「在日韓国人+在日朝鮮人」
在日コリアンの朴一氏は2005年4月10日に放送されたTBSの番組にて、
事件の謝罪をするのではなく、「在日コリアンの犯罪者は通り名で報道するべき」と
偽名報道を要求しています。
彼は大阪市立大学で教授をしています。
日本国内での「在日コリアン」や韓国・朝鮮人の性犯罪が多いのは、罪の意識の低さが原因です。
「日本人の女性に対しては何をしても許される」という誤った考え方を捨てない限り、
このような犯罪は繰り返されるのです。
恐ろしい教育の実態
日本には、大阪だけでも在日コリアン(韓国人)の教師が100名弱います。
大阪の外国籍教員100人超える 韓国籍者が90%以上を占める
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152
匿名さん
声が大きいのは小沢先生です。
なので、多少の世論のブレでは動きません。
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153
匿名さん
-
154
匿名さん
政権公約(マニフェスト)に反対の人は投票しないこと。
民主党以外に投票しろ。
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155
匿名はん
鳩も、小沢の言うことには逆らえん。
小沢のやりたい放題。
参院選に勝つためには、バラマキでもチョンでもシナでも なんでもする。
国民のことなど考えていない。
このツケは大きいぞ。
単独で300議席も与えると ろくなことがない。自民でも民主でも。
一政党で優秀な代議士が300人もわずかの間で 集まるわけないよ。
だまされた人 多すぎ。
特殊法人全廃とガソリン税撤廃だけして、解散総選挙してくれ!!
高速も地方は有料、首都高と阪神高速は半額。
部分的に有料にされてもかなわん。
新たな道路は作らない。補修のみでOK。
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156
匿名さん
笑っちゃうね。
>一政党で優秀な代議士が300人もわずかの間で 集まるわけないよ。
>だまされた人 多すぎ。
こんな否定をしておきながら、
>特殊法人全廃とガソリン税撤廃だけして、解散総選挙してくれ!!
自分の都合の良い部分だけ、法案通せって?
勝手なやっちゃ。
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157
匿名さん
こども手当ても高速無料も朝日新聞の世論調査では半数以上が反対しているね。
朝日読者ですらそうなんだから、これが国民の総意だろう。
多分選挙前のマニフェストどおりには実行されない、できない。
ただ心配なのは子ども手当財源を名目に所得控除廃止が法案化されてしまうこと。
当のこども手当て支給が中止または減額になっても
控除廃止だけがそのまま残ることになり、本当の意味でメリットなしの大増税となる。
民主幹部は控除廃止とこども手当てがセットだとみられないようすべきだと言っている。
実際セットなのだから目くらましでしかないのだが、半額支給の来年度は
まだ控除廃止に手をつけないらしい。
これでまた、だまされる国民続出とならなければよいが。
所得控除廃止は大増税なのだから、きびしく監視しなくてはならない。
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158
匿名さん
今朝のTBS「朝ズバッ!」で
民主党・長妻昭 生出演
「いいですか!いいですか!よく聞いてください。
わたくしどものマニフェスト、公約で
”実現する” とは言っていません。
あくまでも ”実現を「めざす」”と言ってるんですよ。
子ども手当て26,000円支給を「めざす」
高速道路無料化、徹底した無駄遣い削減を「めざす」
実現したとしても
それが永久的に続くとは言っていません。
維持できる保障はないんですよ。
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159
匿名さん
ほんとにそんなこと言ったの?
事実ならきのうの馬渕といい、ひどいものですね。
司会者やコメンテーターの反応はどんなものだったのでしょうか?
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160
匿名さん
民主党の勝利で、組合幹部が偉そうになった。
偉そうにするなら御用組合から脱却してくれ、サービス残業に闇休日出勤、持ち帰り仕事の強要を放置するな。
会社がコンプライアンスを守っている様に見せかける隠蔽に協力するな!
組合が支持する民主党政権。票集めの為に、かなり協力させられた。労働者の労働環境を本当に改善出来るのだろうか?
もし改善されなければ、自民党から医師会や農協が離れた様に、組織票なぞ、あっという間にひっくり返るぞ。
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161
匿名さん
自民党だって、4年前のマニフェストを全然達成出来てないじゃん。
自分のことは棚に上げて民主党にだけマニフェストの必達を要求するなよ。
1つか2つ、達成すれば合格だよ。
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162
匿名さん
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163
by 568
↑
労組の組織率って、正社員にかぎっても、いまや20~30%だろ?
また、労働貴族が復活しますなw
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164
匿名さん
>157
どちらも民主の2大看板公約。
それがわかってて投票したはずだよな?
このアンケート結果が本当なら、アホかいな、なにを今さらって・・・感じだねw
高速のは話はどうか知らんが、子供手当とか子育て・教育支援関連は絶対実行するよ。
それに、ようやく他の先進国並の子育て・教育関連支援支出になるんだから、話としては全くおかしくない。
これまでの日本の子育て・教育関連支援支出は、発展途上国並。
形を変えることはあっても、確実に実行するね。
民主は「目に見える」実績を国民に示す必要があるんだから。
民主には入れてないが、個人的には是非やるべきだろうな。
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165
匿名さん
-
-
166
匿名さん
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167
匿名さん
>146さん
政権を変えることと税金の無駄遣いに切り込むこと
そうなんだろうし、理解はできるけど、こんな抽象的なことを期待してたわけ?
抽象的な願望じゃ、実際の政治は効果的にできないだろ・・・
だから、監視の際の基準としても、実行の際のガイドラインとしても、
マニフェストや工程表やアクションプランが重要なんだよな?
そうしたマニフェストや工程表やアクションプランを無視して投票したなんて、
逆に言えば、民主に好き勝手にやってくれと意思表明したに等しい
自業自得としかいいようがないですねw
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168
匿名さん
>166
こういうつねに傍観者で高みの見物を気取ってる、アホがいる・・・
無知?
自営業?
小学生?(笑)
これしか書けないお子ちゃまは、政治など関心を持たずに、寝てなw
シンプルフレーズだとカッコいいと思ってるのかな、お子ちゃまは?
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169
匿名さん
民主のマニフェストは実行されたら迷惑なものが多いからね・・・
無理やり実行されるより目指すとかなんとか言ってお茶濁してる方がましかも
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170
匿名さん
>>168
自分が大人だと思っているならスルーを覚えましょう
-
171
匿名さん
で、民主に投票したの・・・?
ちょっと無責任すぎるんじゃないでしょうか^^
おれは民主に入れてないけど、やれることはやって欲しいがね・・・
-
172
匿名さん
≫170
明白了!!
さっきの会合でも、ろくに案件に関与もしてこなかったくせに、会合になるとこういう無意味なことをブチブチいってる連中がいて、ちょっときれかかってたんです・・・
失礼しました
-
173
169
>>171
私に言ってるのかな?
選挙権を獲得して15年、投票には必ず行くけど民主に投票したことは一度もありません。
-
174
匿名さん
>>172
その会合でも、自己中な貴方にムカついてる人たちがいたんだろうね。
その人たちに同情するよ。w
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175
匿名さん
子供手当ては必要です。
高速道路の無料化も必要だな~。
暫定税率の財源は道路の借金返済に当てよう。
-
-
176
匿名さん
子供手当ては必要です。
高速道路の無料化も必要だな~。
暫定税率の財源は道路の借金返済に当てよう。
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177
匿名さん
>>167
自民公明にやらせるより、民主党に自由にやらせる方がいいに決まってる。
こういう選挙結果になったんだから、腹をくくって信じるしかないよ。
-
178
匿名さん
選挙結果は短絡的思考のクレクレ低所得庶民の総意。。。
ようは、足ひっぱられたんだよ。
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179
匿名さん
↑
そのとおりですな。
民主にはいれてないが、腹くくって、民主に期待してますよ。
-
180
匿名さん
-
181
匿名さん
フリーハンドで任せるのは怖すぎる・・・
しっかり監視はしないとねw
-
182
by 171
≫173さん
173さんあてではないよ。
民主に投票してそうなのに、あちこちで今になって文句言ってる方々あて^^
わたしも実は民主に入れたことはないです。
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183
匿名さん
監視の役目は社民党と国民新党がやってくれますよ。
連立政権に期待しましょう。
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184
匿名さん
-
185
匿名さん
↑
それはかなりまずいだろw
社民や国民新党なんかを、多くの国民は支持したわけではない。
どちらも議席減らしてるよね。
ここまで民意を受けてない政党が、勝手に出しゃばるなよな~
切ってヨシ!!
-
-
186
匿名さん
社民は同議席だったと思うけど。
民主に投票するのは貧乏人ばかりという人がいるが、貧乏人が増えれば増えるほど国が傾いていくということがわからないらしい。
政治の役目は底辺を減らすこと。
稼げるヤツはほうっておいても稼ぎます。
稼ぎの悪いヤツも頑張って働いて、そこそこ稼いで税金払ってもらわないと困るのは自分達。
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187
匿名さん
民主党政権になって、格差がなくなり、皆が中流になれば、消費が増えて景気回復します。
大事なのは、底辺の底上げに加えて、高額所得者や大企業への増税です。
特に大企業は優遇されすぎ。
-
188
匿名さん
>高額所得者や大企業への増税です。 特に大企業は優遇されすぎ。
これは左翼政党が勝手にいってるだけで、事実誤認ですよ。
大企業は実効で4割とかの税率を払ってますが、中小は20%くらいでしょう?
そのほかに減免とか助成とか、優遇措置もある。
優遇されてるのは実は中小といってもいいくらい。
大企業いじめなんてしたら、大企業は逃げ出して、日本は衰退します。
高所得者だって、優秀で頑張ってるから稼いでる方は多いでしょう?
格差解消というなら、資産格差のほうがむしろ問題。
資産持ちの有閑階級が増える一方、頑張っても低所得・低学歴の人が増えてる。
相続税や贈与税の実効税率や減免が増えてるけど、こういうのを見直すのが筋だよ。
-
189
匿名さん
>大事なのは、底辺の底上げに加えて、高額所得者や大企業への増税です。
>特に大企業は優遇されすぎ。
能力が無いのに一人前の所得を望む者
働かないで施しをむさぼる者
底辺の底上げをすれば全体を上げなければいけません
そうしなければ真面目に生きている人間ほど絶望します
社会主義の崩壊理由を知っていますよね?
簡単には出来ませんよ
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190
匿名さん
↑頑張って低額歴というのはないと思うよ。
勉強に向いてない人が低額歴なの。
で、低額歴だから低収入というのも少し違う。
林業をやっている人が近所にいます。
工業高校中退だそうです。
でも特殊技術があるので、年収1500万くらいだそうです。
朝、3時くらいに出て行って、昼には帰ってくるそうです。
ようは、好き嫌いは別としてどれだけ自分に合った適性の仕事につけるか、です。
高学歴を目指す人が増えているけど、高卒などでもバリバリ稼ぐ人は稼いでいます。
自分からみれば、くだらない大学にいくくらいなら、就職率のいい専門学校に行ったりして手に職つけた方がマシ。
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191
匿名さん
↑頑張って低学歴というのはないと思うよ。
勉強に向いてない人が低学歴なの。
で、低学歴だから低収入というのも少し違う。
林業をやっている人が近所にいます。
工業高校中退だそうです。
でも特殊技術があるので、年収1500万くらいだそうです。
朝、3時くらいに出て行って、昼には帰ってくるそうです。
ようは、好き嫌いは別としてどれだけ自分に合った適性の仕事につけるか、です。
高学歴を目指す人が増えているけど、高卒などでもバリバリ稼ぐ人は稼いでいます。
自分からみれば、くだらない大学にいくくらいなら、就職率のいい専門学校に行ったりして手に職つけた方がマシ。
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192
匿名さん
一般的には大卒の方が圧倒的に経済的には優位にたてます。
極論をいってもしょうがないじゃない。
ボクシングや相撲取り、ゴルフ・野球は学歴は関係ないが。
医者や弁護士は全て大卒、代議士も殆どがそう。
高級官僚しかり、一流企業又しかり。
学者やパイロット、教授等
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193
匿名さん
-
194
匿名さん
>頑張って低学歴というのはないと思うよ。 勉強に向いてない人が低学歴なの。
ちょっとちがうんだな~
本人の頑張りとは無関係に、親の経済力で学歴差が生まれることが問題になってるわけだ。
別に学歴が全てではないというのは事実だが、可能性としては192サンのおっしゃるとおり。
本人の頑張に関係なく、経済的困窮から進学機会をえられないというのは、やはり国全体としては問題。
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195
匿名さん
弁護士と一流企業については、大卒でない方々もまだ少しいますネ
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196
匿名さん
-
197
匿名さん
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198
匿名さん
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199
匿名さん
傀儡総理になるが、小沢チルドレンは言うことを聞くのか?
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200
匿名さん
>>197
イギリスなんかは渋滞税を取ってます。
首都高は多分環境税とかの名目で、一律500円なんかになると思う。
代替手段がたくさんあるし、公共の交通を使う方が混まなくていいでしょ。
高速道路無料化反対の人に聞いてみたいんだけど、外国では混むから高速道路(アウトバーン?)を有料化すればいいなんて話はないし、あったとして実現化された話はないと思うのだけど。
せっかく作ったんだから有効に利用されない方が無駄だと感じるんですが。
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201
匿名さん
民主党が成果を出すまでどのくらい待てるか…
長くて半年だな。
半年後に何の成果も出なければ、来年の今ごろは解散総選挙だな。
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202
匿名さん
>>194
本当に頭が良ければ、無償の奨学金ででもなんででも大学には行けると思うけど。
そこまでの頭がないなら、大学に行く必要はないと思う。
地方出身だけど、高校で成績が良ければ公務員には余裕でなれます。
高校生用の枠があるから。
商業高校でも、それなりに優秀なら地元の企業や銀行の枠なんかがあります。
あほな大卒でプラプラするよりも、よっぽど稼げるけどね。
ちょっと上にいく余裕のある家庭は、女なら高看や医技短にいきます。
技術職だから、普通の仕事よりもよっぽど稼ぎます。
みんながみんな同じような職を目指せば、競争だけ激しくなり飽和状態になって価値(給料)が下がると思うけどね。
医者とか弁護士ばかりでは世の中成り立ちませんので。
しかも、給料に比例して激務ですから。
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203
匿名さん
>>200
反対の理由:CO2の排出量が増える。民主はCO2を30%削減なんて無茶な目標を出してるのに、矛盾する。
鉄道使うより安くするべきではないね。
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204
匿名さん
>>201
来年には参議院選挙があるから、結果が出なければ自民党が大勝してねじれ国会というやつになり、解散はまぬがれない。
何年も自民党にやらせてきたんだから、少しは長い目でみてほしいと思うのは自分だけでしょうか。
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205
匿名さん
>>203
その内電気自動車に移行するから、自転車に関するその問題は時間が解決すると思うが。
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206
匿名さん
>>200
海外では有料化への流れが有るんですよ。
長年無料だったのを補修の為に税金を投入するのではなく、有料にしてます。
ドイツやアメリカで事例があります。
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207
匿名さん
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208
匿名さん
≫200
それに、日本と海外では、高速道路をめぐる背景が全然異なるよね?
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209
匿名さん
≫202
頭が良くなって、いい大学に行って、奨学金貰うまでにコストがかかるんだよw
それに奨学金枠はまだまだ限られてるから、そんな学生だけでは、社会の大卒需要は数的にとても満たせない。
教材でも塾でも予備校でも私立でも、なんでもいいが。
これは露骨にデータが出てるだろ。
東大生の親の年収は平均1千万以上とか、高偏差値の子の家庭の年収は高いとかね。
地方公務員高校枠>今後財政再建と地方分権が本格化するのに、危ないよね
地元の企業や銀行>業績がいいとこもあるけど、地方経済の疲弊はご存知でしょ
高看や医技短>看護師の待遇・給与が悪くて問題になってるでしょ
大卒なら(全てではないが)、全国・海外に職を得る機会は広がるし、職種の選択肢もはるかに多いのが現実。
そうした機会を、まあまあできる子供たちには、なるべく提供してあげたほうがいいよね。
これは産業高度化や生産性向上のためには不可欠で、結局は社会のためでもあるんだよ。
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210
匿名さん
>>205
電気自動車が全国的に普及するまで何年かかると思ってる?
それまでにどれだけCO2が増えると思ってる?
無責任なこと言わないでくださいね。
やるならせめて、そこまで電気自動車が普及した後にすべきでしょう。
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211
匿名さん
では現実的に無料化でどのくらいCO2が増えると?
適当な試算は出てると思うけど。
実際にそんなに増えるかな。
休日だけだろうに。
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212
匿名さん
そもそも小泉・猪瀬のやった道路公団民営化に何の意味があったのか。
これまで官製談合だったのが、民間会社となり民製談合となり違法でなくなっただけだな。
現に民間会社になったからといって、古賀、二階などの道路族はいなくならないじゃないか。
金を取るから東名に利権が生じる。国道1号に利権なんかない。
高速道路も一般国道もすべて無料にして国が責任を持ってやるべしってことだよ。
-
213
匿名さん
CO2CO2というが、CO2と環境破壊の因果関係は、実はそれほど厳密には検証されてない。
むしろ、環境のためのビジネスや外交が展開されるようになって、引っ込みがつかなくなってるのが現実。
だって、排出権取引とかには商社が絡むなど、既得権者ができちゃってる。
EUは域内の産業に有利なように、環境規制を強めてる。
資源浪費のムダをなくすという点では、環境対応を進めていいと思う。
だけど、環境のビジネス化と政治化が進んでる状況で、CO2抑制のための目標数値だけが一人歩きするのは、危険。
-
214
匿名さん
-
215
匿名さん
≫212サン
国道にも県道にも利権はありますよ。
高速だけが、利権の温床なんてのは大きな誤解。
道路の敷設にはコストがかかり利害関係者がたくさんいるんだから。
道路公団民営化の話は、また別の話。
小泉・猪瀬の改革は当初案から曲げられているけど、無意味ではないよ。
高速の借金は莫大で、しかもプール制という特殊な仕組みで借金はどんどん増えるようになってた。
その流れを止めた改革に意味が無いことはない。
内閣が変って、小泉改革批判が高まるなかで、国交省と道路族がこの改革を骨抜きにしたんだよ。
いずれにせよ、ポイントは借金を増やさないで、いかに返すってことなの。
これは、通行料ではなく、税金で道路をまかなうことにしたって一緒。
税金ということにすれば、膨大な借金が普通の国民の負債として付け替えられるだけなんだよ。
おまけに、全て税金負担ということになれば、抑えられていた地方の高速(料金収入が資金元という原則の下で抑制されていた)がまた野放図に作られ始めて、借金がどんどん増える恐れすらある。
道路族や地方・土建に利権を持つ政治家が、よほど介入しやすくなる。
こっちのほうが、はるかに恐ろしいね。
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216
匿名さん
-
217
匿名さん
↑
それはそうだが、意味があるかどうかわからないほど、CO2削減競争をする必要はないということ。
民主案は目立とうとして、先進国のなかでも突出してるだろうが。
国際問題というのは、政治の話であって、科学の話ではない。
そういう政治の動きのなかで、不用意に過度の目標を掲げたりすれば、「政治的に」日本の経済活動や外交交渉の足を縛ることになりかねない。
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218
匿名さん
>>216
子供手当てに釣られて民主に投票した乞食ども発狂!
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219
匿名さん
経済破綻の恐れがあっても環境環境ね・・・
乞食というより、サヨクかプロ市民じゃないのか?
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220
匿名さん
>218子供手当てに釣られて民主に投票した乞食ども発狂!
既得権益が逃げて儲けられず残念でした。
来年の参議院選挙頑張りや。
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221
216
えーと>>216ですが・・・
誰が民主党支持者ですか!失敬な。
もちろん30%なんて非常識な数字は支持しません。そこは>>217さんに同意見です。
ただ、いくらかはやることになるだろうから、
高速道路の無料化でCO2を増やしてしまったら後で負担が重くなりますよ、ってことです。
自民党の案でも15%は削減する目標になっていましたからね。
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222
匿名さん
毎日ミンスが何やってくれるのか楽しみだ!
どんどん化けの皮がはがれていくな
ま、がんばれよ
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223
匿名さん
>220
既得権益ね・・・民主がそれをいうか?
マブチの高速道路無料化へのなりふり構わぬ固執
215のいうように、地方のいうがままに道路を作りたい放題にしたいというのが本当の狙いではないのかも~
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224
匿名さん
マニフェストの実現など興味は無い。
任期の4年間、自民党がためた膿を全て出して、日本を浄化してくれれば満足だ。
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225
匿名さん
自民党のマニフェストは監視しなかったくせに…
下らないスレだ。
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226
匿名さん
-
227
匿名さん
子供手当ての所得制限を設けないのは、その作業が非常に難しいからということ。
ということは、高額所得者は本来なら支給されないのだけど、調査が難しいということで支給されることになる。
何か説得力ない答弁だな。
反面中学を卒業したら、配偶者控除等がなくなり増税となる。
子供手当ての支給のない層にとっては、増税となるわけだけど、その答えが、改革には痛みが伴うものとのこと。
改革に痛みが伴うこともあるだろうが、全員が対象となる配偶者控除に痛みを転嫁するのはおかしい。
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228
お目付け役
225>>
下らないスレだと思う人は
発言も閲覧も禁止
即 退場
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229
匿名さん
朝ズバでレンホウが言ってたね、痛みが伴うのは仕方ないって。
弱者切捨てだね。
26000円ってあまりにも高すぎると思わない?
どういう理由で26000円に設定してるんだろう?
10000円くらいにして痛みが伴わないほうが一部を犠牲にして26000円もの高額を支払うよりいいと思う。
10000円にしても15歳までもらえるんだから今よりずっと手当てがあつくなるわけでしょ?
こんなに反対も多い子供手当をどうしても実施するっていうんなら、せめて金額の見直しくらいすべきだと思うけどなあ。
みのさんも言ってたように、金額下げてでも痛みを伴わない(控除をなくさない)ほうがいいと思う。
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230
匿名さん
>>225
さすが民主党支持者、批判だけ一人前(というかただの野次)で自分はナニも出来ない。。。
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231
匿名さん
地方高速の無料化はCO2を削減する。
金をケチったトラックが一般道を行く方がCO2は多い。
無料化になったからと言ってトラックの総量が増えることはないわけで
地方の高速は無料でどんどん使ってもらった方がCO2削減に寄与する。
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232
匿名さん
トラックの総量は増えますよ。
鉄道やフェリーがトラックに移行してくるでしょうから。
又、地球規模でいえば、トラックはどこを走っても二酸化炭素の排出量は同じ。
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233
匿名さん
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234
匿名さん
>223既得権益ね・・・民主がそれをいうか?
外れ・反自民
既得権益にしがみつき、3分の2を持ち天下り禁止一つ出来ない自民党に愛想が尽きたの。
渡辺議員を切ったのは自民党は痛いね。
民主党が既得権益にしがみつくようであれば反民主にもなるよ。
来年の参議院選挙まで自民支持者頑張れや。
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235
匿名さん
高齢者と同居して扶養控除を利用してる人にも増税。
高齢者切り捨てと同じだ。
だが、その点を追及するマスコミは見掛けない。
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236
匿名さん
貨物はもともとトラック圧倒的優勢の領域。
特に地方では鉄道貨物なんて存在しないも同然。鉄道自体廃止してしまったところも多いし。
無料化したからといって今さら貨物輸送で鉄道→トラックのシフトはない。
むしろ、CO2排出抑制は、コンビニの3時間おき弁当納入をやめさせるとか、
多すぎる都心のタクシーを規制するとか、そういうことの方が重要。
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237
匿名さん
>>235
ちゃんとマニフェストを読めよ!
マスコミが追及しないのは、追及する必要が無いから。
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238
匿名さん
>>235
高齢者には自民党より手厚いよ。
むしろ、その財源の方が心配だ。
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239
匿名さん
>>235
65歳以上は控除廃止はなかったかと。
後期高齢者医療制度も見直すといっているのに、どの辺りが高齢者切り捨てなんだろうか。
高速道路無料化で混むのはほとんど週末だけ。
会社から通勤手当てが出ていて、車通勤が禁止の人が多いはずだから、平日が混むというのは平日が休みという人達しかない。
今まで遠出する時は自由に乗り降りができなかったから、サービスエリアの店やトイレは混んでいることもあったかも。
わざわざサービスエリアで食事なんかしないでも、好きなところで食べられるし、観光地にも気軽に立ち寄れるようになる。
そういう意味で、無料化にはそれなりに期待している。
困るのは、道路公団と外郭団体に勤めている人と、値下げを迫られるであろう航空産業や鉄道会社だけ。
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240
匿名さん
このごろ地震多いな
そろそろ大震災が来るのか?いやーな予感
大震災が来たら高速道路無料はもちろんのこと子供手当てだって出ないな
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