お目付け役
[更新日時] 2009-10-03 21:24:09
民主党は以下のマニフェストを掲げて政権を交代しました。
このマニフェストが本当に達成できるかどうか、みんなで監視しましょう。
●高速道路の原則無料化は10年度から段階的に導入し、12年度から完全実施に移行。
●最低賃金の全国平均1,000円を目指す。
●ガソリン税などの暫定税率の廃止。
●後期高齢者医療制度の廃止。
●中学卒業まで1人当たり月額26,000円の子ども手当を支給(2010年度は半額でスタートし、11年度から満額を実施する)。
●公立高校の実質無償化、私立高校生には年額12万円(低所得世帯は24万円)を助成。
●大学生など希望者全員が受けられる奨学金制度を創設。
●日米地位協定の改定を提起し、米軍再編や在日米軍基地のあり方についても見直す。
●米国との間で自由貿易協定(FTA)の交渉を促進し、貿易・投資の自由化を進める。
[スレ作成日時]2009-08-31 18:35:54
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民主党のマニフェスト実行を監視しよう
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821
匿名さん
↑日本の基幹産業を理解していないの?共産主義者でしょうか。
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822
匿名さん
基幹産業は大排気量車とは限らない これからは電気自動車だよ
基幹産業ならドイツみたいに真似のできない車を作るべし
安かろう悪かろうでは直ぐ追いつかれるが.....
>>819
経済は庶民があっての経済だよ
可処分所得もない人がものを買うことができないなら景気も戻らない
インドのタタ自動車を見習え
4500ccの車なんて誰が買うんだ 税金高くて当然
今は金持ちの税金が安すぎる
嫌なら中国へでも移ってくれ...
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823
匿名さん
>>819
貧乏人は黙っておれ...
経済、経済って それが公害の原因
景気が戻っても雇用は戻らないことは明らか...
去年までがそうだった
これからも同じだ
製造業は中国に移ってしまった 日本にはもう日が昇らない
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824
匿名さん
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825
匿名さん
ほんと、飯食わなきゃ生きていけんでしょ。
823は霞でも食って生きてんの?
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826
匿名さん
今の経済は経団連と自民党のなせるわざ なせるはアラブの大統領か....
基幹産業に投資しても求人は増えませんよ
中国で製造するだけだよ
この間、テレビでクボタのことやっていたが、日本が付加価値付けても中国製の1.5倍高いんだそうだ
それでも売れないらしい クボタは虎の子のエンジンも中国内製するらしい
というわけで製造業は日本に残らない
付加価値なんてやくだたんそうだ 中国製とそれほど違いが無くなっているみたいね
君たち、甘いこと考えてないで数年後の転職を考えていた方がよい
がんばれば何とかなるとか、努力ではどうにもならんと思うよ
中国で年収1億円以上は7000万人らしい....本当金
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827
匿名さん
>中国製とそれほど違いが無くなっているみたいね
また勉強不足のマスコミ取材か。政治といい、経済といい、本当に日本のマスコミの中国とかでの取材力はひどいもんだな。だから無用な中国脅威論とかが出てくる。危機感を持つ必要はあるが、いい加減な情報で無用の危機感や敵対心をあおってはいかんね。
企業の海外進出も生産の海外移転も進む方向にあるけど、それと付加価値の話は別問題。なんせ故障率や欠陥率が全然違うw 文字通り故障率や欠陥率の桁が2つか3つ違うんだよ。自動車だって以前からエンジンとかの生産は中国とかでやってたりする(進出の条件だったからね)。でも開発は日本。
中国みたいな未熟な市場は安いものを使い捨てでやってるから、目に見えない付加価値なんてつけても売れない。消費者の目がまだ単に「新し物好き」いったレベル。それに、BRICsだなんていうけど、こういう安売り市場は企業の成長の支えにはなっても、それほど儲からない。アメリカでの自動車をはじめ、消費者の目の肥えた先進国で日本製品の評価がいまだに高かったりするのは、故障率や欠陥率の低さ。たとえば日本車は中古でもあまり値落ちしないんだよ。日本では日本製を見下す傾向があるが、欧州高級車以上に値落ちしないというのが実態。
>年収1億円以上は7000万人
どこからこんな数字が出てくるかねw 将来の希望的観測館かな? 日本含め外国の企業は、中国市場を過大評価する傾向があるんだよ。中国投資を促すためだけど。
それにしてもこの数字は異常に過大。中国の平均年収は、いまだに裕福な沿岸大都市部でも数百万円いかない。富裕層はほぼこうした沿岸部に集まってるが、沿岸部の人口は約3~4億人。3~4億人のなかに年収1億の人がこんなにたくさんいるのなら、いかにほかの住民が貧しくても、沿岸部住民の平均年収は何千万円になってるよw 実態は年収1千万超える層だって、そのうちの数%、多くても数百万人。年収1億円以上なんてそれより2桁は少ないだろ。まあ、中国は捕捉されない副所得が多いから、実際は公表されてるのより年収がもっと多いのが普通だけど。
スレタイとずれてすみません。
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828
匿名さん
》788さん
「憲法違反」との指摘もあり
こういうデリケートな問題を、国民に周知して議論を喚起するわけでも、裁判所や有識者に諮るわけでもなく、勝手に進めていいものなのかな。少なくとも国民の理解を得る努力と違憲立法審査請求くらいはきちんと行ってくれ。
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829
匿名さん
>製造業は中国に移ってしまった
アメリカは製造業の生産の多くを中国や台湾に任せてますが?
それだってハイテク中心にアメリカ・メーカーは儲けてますがね。
生産よりもサービスやシステム作りやサービスに力を入れて、雇用を吸収する。
こういうやり方もあるんですよ。
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830
匿名さん
>>829
アメリカのことは言ってないんだが....
アメリカの失業率は最悪ですよ 8%位かな 10%まで行くとも言われている
アメリカは資源があるから自国で何とかなりますが日本は最悪ですよ
>>827
クボタじゃないけど、有る会社で中国進出して、日本社員達は中国で絶対出来ないよと言っていたが
何とかなるモンで、試行錯誤で(無駄があるが人件費が安いので手間代を掛けても出来る)
出来てしまうことが判り、日本の会社は一部を残し解散 そう言う事例を目の辺りにしました
いい加減なことでなくこれが実態です
トヨタのワンボックスのエンジンは中国製でしたね
車だってこれからは判りませんね 中国で作って日本に輸入した方が安いですよ
日産もタイ製とか輸入するらしい
日本人だから出来るとか、日本製だから安心だとか考えるのも判るけど
それは現在の評価でこれからは判りませんね
中国人でも出来るんですよ
日本の残る術はドイツが先生かな
日本人も好きなんだからね
中国は今、好況真っ最中だそうです
14億人もいれば7000万人位いてもおかしくないカモね 700万人かもしれないが....
テレビでチラ見したので(テレビ東京) 白髪三千丈の国だからね
日本にブランド品、マンションを購入に来ていましたね
日本人は中国製の格安品 中国人は日本製の高級品やブランド品購入
時代は変わったね
こうなったのも政治の停滞にも原因があるんですよ
あなた方の好きな自民党政治が招いたもんですよ
リーマンショック 日本は影響ないですとか言っていた政治家がいたねぇ
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831
匿名さん
俺は石原慎太郎は嫌いだが、環境に対する取り組みに関してだけは評価している。
http://premium.nikkeibp.co.jp/em/report/145/index.shtml
多くの専門家が警告するように、あと5、6年のうちに徹底した対策を講じなければ、振り子の振りもどしの限界点であるティッピングポイント、つまりポイント・オブ・ノーリターンを過ぎ、人類にとって破局的な事態を招きかねないところまで来ています。
この深刻な状況を回避し、この地球環境を次世代に引き継ぐには、国際社会が互いに連携し温室効果ガスの劇的削減に向けて思い切った舵を切らねばなりません。
1997年12月、世界各国は二酸化炭素(CO2)削減に関する京都議定書を取りまとめましたが、各国政府の取り組みは遅々として進んでいません。我が国でも、京都議定書の目標達成には今後9.3パーセントの排出削減を要する事態となっているにもかかわらず、政府の腰はあまりに重いのです。
今までは、環境に対する東京都の取り組みに対して政府・自民党・経団連は
足を引っ張るばかりだった。石原が何を言っても遠吠えみたいなものだった。
だが、政権交代で情勢は変わった。
環境問題に関して、民主党と石原都知事の姿勢は一致している。
もはや地球温暖化問題に関して経団連の言い分が通る時代は終わった。
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832
匿名さん
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833
匿名さん
中国のキャッチアップは目覚ましいし追いつけないというわけではないけど、現状は過大評価ですよ。
見下してた分だけ、ちょっとしたことができると危機感が湧くのはわかるけど。
いずれは追いついてくるけど、まだ時間がかかるし不確定要素が大きい。
もちろん分野によって違うけど。
日本人だからできるなんて話ではないですよ。
>日本社員達は中国で絶対出来ないよと言っていたが
作るだけならできるんですよ。とくに単品で作ればいいものは。
ただ、自分たちで設計図を引いて実験・評価して量産する。
この一連の流れの精度が問題なんですよ。
100万の規模で量産する際に不具合の多い設計や部品では、どの先進国の基準も満たせない。
だから中国の地場企業の輸出は廉価品以外は、中国市場が騒がれるほどにはあまり問題にされないでしょう。
>トヨタのワンボックスのエンジンは中国製でしたね
車だってこれからは判りませんね 中国で作って日本に輸入した方が安いですよ
日産もタイ製とか輸入するらしい
これはトヨタや日産が現地生産してるのであって、地場企業が生産してるのではありませんよ。
三菱のエンジンとかは現地用は現地で合弁生産ですが。
中国の弱みは成長と輸出の多くを、実は日本を含む外資が担っていることです。
技術的にも地場企業の外資依存が続いています。
なかなか自力では立ち上がらないから、外資の買収を懸命に進めてるんです。
>ドイツ
ドイツは確かに見本ですね。
ドイツの自動車は見本とはいえないけど、工作機とかでがっちりポジションを築いてるのが結構ある。
ボッシュなんかその典型かも。
>中国人は日本製の高級品やブランド品購入
数が多いから目立つんですよ。
人口の割にはそうした層はまだまだごく一部。
中国で汚職がよく問題になるけど、逃亡幹部の持ち逃げ金額でさえ1千万円程度で1億円以上は限られてる。こんな額で、党や国営企業の幹部が汚職への誘惑に駆られる、海外逃亡のリスクを覚悟してるんですよ。
つまり、平均年収や高額所得者の割合を考えても、年収1億円なんて中国人にとっては途方もない金額。
まさに白髪3千丈の世界で、年収1億円というのは、もう一桁以上少ないでしょうね。
わたしは民主支持ではないけど自民支持でもない。
自民の問題はわかりますが、民主の政策のほうがもっと経済や企業にダメージが大きいでしょう。
法人税減税や雇用政策をはじめ、むしろ自民は経済や企業の実態を理解した方向性だったと思いますが。
まあ、経済の停滞を政治の責任にするのはどんなもんでしょうかね?
人の責任にしていれば、経営者も従業員も楽かもしれませんけど、あまり建設的な話ではない。
こんな状況だって、海外進出をすすめて頑張っている企業や、売り上げや利益を伸ばしている企業はあるわけで、基本的には他力本願を考えるべき世界ではないと思いますがね・・・
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834
匿名さん
理想を並べたてるのは簡単で誰でもできます。
では具体的に国民個人個人がどう対処すれば目標を達成できるのか。
それを民主党は国民になにも提示できていません。
温室効果ガス削減目標はあと10年で90年比25%削減します、とそれだけ。
企業に排出権枠を設定するにしろ、海外から排出権を買うにしろ、国民の家や車をエコタイプにするにしろ、それを実行するには
どの要素も国民に更なる増税を課して、
値段の高い製品を買う必要による家計への圧迫を招くことは容易に想像できます。
だが、まだそれを言わない。
選挙の時に子ども手当てだ、高速道路無料化だ、と食いつきやすい撒き餌をばらまいて支持を取り付けただけ。
具体策を講じるには国民はどれほどの痛みを伴うのか。
タダでできないことは小学生でもわかります。
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835
匿名さん
↑
832さんありがとうございます。了解です。
ただ、中国は税金の捕捉率が低く高額所得者の税率も低いから、日本人よりも一億円の使いではかなり多いはずですね^^
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836
匿名さん
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837
匿名さん
中国は今アメリカに次ぐ世界2位の温室効果ガス排出国で発展目覚ましいのに
こんな時だけは「我が国は途上国だから規制される必要がない。先に先進国が手本を示すべき。」
というなんとも身勝手な理論を展開するんだよね。普段は世界は中国を中心に回ってるとか中国は大国だとか技術力や軍事力も散々自慢たらしくするのに。
しかもいまだ経済援助を要求してくる厚顔さ。
民主党は中国や韓国からの操り糸がついてるパペットなんでしょ?
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838
匿名さん
まあ中国は実際のところ社会制度や平均所得だけ見れば巨大な発展途上国だからね
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839
匿名さん
今の温室効果ガスなんて先進国が出したもんですよね
100年近くにわたって。
それは逃げられないのだけどね
環境税をたっぷり払って貰いましょう
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840
匿名さん
それから独身税も!
子育て手当の財源にしよう!
ブランド品のバッグや高級車、マンションなんて買えなくしてやれ!
格差是正だ!
独身者なんて、ワンルームの賃貸で充分だ。年取っても年金カットしろ。
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