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いつか買いたいさん
[更新日時] 2024-10-20 14:45:30
広島市南区に建つマンションについて
詳しい方、いらっしゃいませんか?
今のとこ、出汐のライオンズ・皆実町のサーパス
大洲のヴェルディ・宇品のスターアーク
は、分かっていますが
他にどこか建ちませんかね?
宇品のイオンの隣にもマンションが建ちそうなくらいの
空き地もありますし、段原の再開発土地の所へも
マンションが出来てもよさそうな感じがします。
2号線沿いの、フローレンスの予定地だった所も
空き地のままですよね。
どこか、マンション出来るよ~っと
ご存知の方、宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2009-08-27 19:14:54
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広島市南区に建つマンションについて
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551
ご参考まで
>>547 検討板ユーザーさん
失礼しました。スルーで結構です。
南区関係では、宇品は減、宇品東は維持です。
宇品東はマンションの影響でここ数年は増えるかも?
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552
検討板ユーザーさん
>>543 eマンションさん
その理屈は成り立たないようですね
つまりは、マスで見ると居住地を決めるための検討材料としては小学校の良し悪しは優先順位が低い
もしくは牛田小学校は魅力的な学校ではないということになります
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553
マンコミュファンさん
マンション購入の時は、通学距離もみます。道幅や歩道、通学路の周辺環境。南区は道幅が狭く、歩道も無いところがあると気づきました。あと著しく古いアパートが通学路に点在しているのは不安です。また、いざ小学校に行かせる頃に、学区の小学校は「荒れている」「崩壊」(モノがこわれる)と知ったけれども、学区は変えられないので仕方なく私学へ行かせた方もいます。
小学校はごくふつうでよいと思うのですが、市外だとなかなか様子がわかりません。市教委も学級崩壊といわれるものについて書いてはいるのですが。少し元気な子がいるのはいいけれど、授業を進めるのも難しいとなると困ります。今後どうなるかはわかりませんが、ある程度落ち着いている小学校近くの物件を選びたいです。
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554
マンション掲示板さん
>>553 マンコミュファンさん
雰囲気の良い小学校の近くを選びたいですか?
→ はい
実際に"雰囲気の良い小学校の近く"を優先検討項目として家を買いましたか?
→いいえ
予算、地縁、通勤通学の利便性、街の雰囲気、買い物利便性、嫌悪施設との距離、ハザードマップを重要視して決めました。
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555
通りがかりさん
親御さん同志では学校の話題になりがちだよね。
学校や先生への愚痴をこぼす親は見てきたが、それで家を建てた場所が悪かったと嘆いてる親は見たことないわ。
卒業したら学校のことなんて気にならなくなり愚痴の内容もコロッと別の事に変わるのよ。当たり前だよね。
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556
匿名さん
>>555 通りがかりさん
ありがとうございます。南区の小学校についていえば 翠町や皆実がよいとされるけれど、ほかもとくに悪い というわけではないのですね
広島市内の様子が分からないので参考にします
ほかの市では、例えば中学生たちが警察のお世話になるような事件を起こすと、中学校名そしてその小学校は報道されませんが、地元の人は事件現場を聞けばだいたいわかる(公営とは関係なく)。
広島を知らずに、のんきに小学校の評判を知らないのはどうか?と思ったわけです。
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557
口コミ知りたいさん
>>555 通りがかりさん
学校や先生自体が悪くて愚痴をこぼすのか
それとも
変な生徒への対応について悪くて愚痴をこぼすのか
どちらも嫌だが、どちらが嫌な人が多いかな
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558
通りがかりさん
>>557 口コミ知りたいさん
愚痴なんてストレス発散が主たる目的なんで話半分で聞いておく程度でいいんじゃね?
誰だって愚痴の一つや二つこぼすでしょ。
そういう関係も悪いことばかりではないよ。
「学校や先生自体が悪くて愚痴をこぼすのか それとも 変な生徒への対応について悪くて愚痴をこぼすのか」
これついては、どちらの愚痴も聞いたことがあるけど親御さんの愚痴話を聞いただけじゃ、学校が悪いのか先生が悪いのか他の生徒が悪いのか、真相が分からないことが多いんよ。
愚痴や噂話だけでは何が悪いとか正しい判断はできんし、相槌打ちながら愚痴を聞いておくに留めておくのが自分的には正解。
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561
匿名さん
段原・出汐の生活道路を南警察署が重点地区として取り扱うようになった理由は、自転車の交通マナーについての要望が多数あったからみたいです。
自転車のマナーなんてどの地域だって大差ないだろうにこうした要望が上がるのは、それだけ段原・出汐地区の道路そのものが危険だということ。決して自転車だけが悪いとは思わないです。
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562
匿名さん
>>561 匿名さん
比治山東雲線より南側、具体的には平和橋・東大橋から広島大学病院へは合理的な動線が描けてないように見えます。
この付近は学校も多いですから、住宅が建ち並ぶ道幅が制限された生活道に向けて、歩行者、自転車、タクシーを含む自動車が押し寄せる構図が想像できます。
ま、根本的な解決を望むなら再開発を期待するしかないでしょうね。
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563
通りがかりさん
今、道路幅問題が議論されているのですが
ご存知の方がおられれば、お教えいただきたいのですが
ゴミ収集ってどうして戸別なのでしょうか?
アパート等は集積所があるようですが(市の収集と業者があるようです)
県外からの者には朝各家の前に鳥よけネットを置きゴミを置いて、市の方が収集されるのが驚きです。再開発の時にゴミの集積所について合意が出来なかったのでしょうか? 段原や西霞あたりを朝通ると違和感を感じます。ちなみに段原のセンターラインの無い道路の白線部分(歩道のはず)にも1日中ネットはあります。(ここは特には邪魔にはなっていませんが)
翠もこうなのでしょうか?
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564
マンコミュファンさん
誰かがほかのスレにご丁寧に記事のリンクを載せてくれてましたが、段原の再開発は住民合意(反対運動・境界確定)など非常に難航した事業だったらしいです。
道路や563に書かれてるゴミ収集問題などは課題と認識しつつも妥協して押進めていかざる得なかったのでしょうか。。
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565
評判気になるさん
>>562 匿名さん
段原の道路問題のこと?
再開発を終えた結果が今の状況なんですが、、、
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566
マンション掲示板さん
>>563 さん
素朴な疑問
市内でごみ集積所を設置して管理してるエリアってあるのでしょうか?
私の住むエリアも各家庭の前に置いてます
少なくとも貴方のお住いのエリアは地域のごみ集積所がある様ですが
>再開発の時にゴミの集積所について
>合意が出来なかったのでしょうか?
>段原や西霞あたりを朝通ると違和感を感じます
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567
匿名さん
>>566 マンション掲示板さん
>市内でごみ集積所を設置して管理してるエリアってあるのでしょうか?
あります。
特に旧市内の住宅地は郊外とは異なり間口の狭い土地が多く、近所のゴミ置き場にすることはトラブルの元となります。狭い自宅前に他人の生ごみ置かれるのは誰でも嫌ですよね。
また、近所にごみ集積所のある場合はゴミを出す人が持ち回りでゴミの当番をしています。ルールを守らないごみ出しに注意したり、鳥獣からの被害に対処しなければならず、忙しい朝にそうした当番の役目を果たすことが困難な家庭が増えてきたということもあると思います。
こうしたことで広島は各家庭が自宅前に自己の管理のもと、ごみを出すことが多くなっています。
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568
通りがかりさん
本来、再開発など区画を計画的に策定するとこには予めゴミ置き場を決めてあるもんなんじゃないのかな
そうなってない地域があるのは567に書かれてる理由の通りなんだろうけど、インフラ管理・維持の観点から戸建てはコスパ悪いと言われる所以の一つだね
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569
評判気になるさん
>>567 匿名さん
旧市内に住んでいますが、ごみ集積所は見たことがありませんでした
集積所があれば集める側からすると良いですが、住民からすると管理面で揉める事になるでしょうね
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570
匿名さん
区画整理事業は元々の地権者からの理解を得る必要があるというのが大きな違いじゃないかな。例えば換地の地先にごみ集積所持ってこられたらとてもじゃないが協力できないですよね。
予め地域のゴミの集積所を決めておくことができるのは新規の宅地造成でしょうね。
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571
評判気になるさん
>>570 匿名さん
再開発なのに道がヘンテコで狭い印象う受けるのもその理由かな。
雑に言うと、地権者が合意してくれなかった。もしくはハナから地権者の協力を得ることを諦めて妥協した設計をした。
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573
マンコミュファンさん
いろいろ大変だったろうね
さっさと終わらせたくなる気持ちは分からんでもない
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574
通りがかりさん
段原は再開発の時に平和橋から広大病院までのルートについては国鉄宇品線があった部分をそのまま(必要に応じて拡張し)活かせば良かったのに。
そうしたら今見たく段原の自転車マナーが問われたり等の道路問題が叫ばれることもなくだいぶマシな道が出来てたんじゃないかと思います。
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575
匿名さん
>>570 匿名さん
郊外の新興住宅地ですらごみ集積所なんてないと思いますけど
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577
匿名さん
区画整理事業 → 動線おかしくなった、交通量の割に幅員が狭いままです、ゴミ置き場すら設置できませんでした。。
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579
匿名さん
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580
マンコミュファンさん
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582
マンコミュファンさん
>>581 評判気になるさん
怒られちゃった(涙
誘導に従いあちらにも投稿しておくね!
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583
匿名さん
>>576 口コミ知りたいさん
ではどこにあるのでしょうか?
こころ、春日野、みそら、辺りが新興住宅街だと考えますが、この地域にはあるのでしょうか?
あるところもあるって、貴方は明確には知らないって事ですよね?
それは貴方自身がいい加減なことを書いていると言うことですけど、その事理解されて書いていますか?
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588
名無しさん
>>584 口コミ知りたいさん
調べたものではなく、貴方の知っているエリアを挙げてみてもらえませんか?
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591
マンコミュファンさん
>>585 買い替え検討中さん
わざわざありがとうございました
郊外の方は皆さんシッカリ管理されているんですね
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592
マンション検討中
>>580 マンコミュファンさん
南区のマンションを検討する際、周辺環境も考慮すると、周辺が幅の狭い道路しかないものを検討から除外するか?ということになります。旧市内では離合も難しい道路に、各家庭が鳥よけネットを出してゴミ捨てをしているとすれば、クルマの運転はとてもストレスになります。中央線も歩道も無いところをゴミのネットをよけて小学生は通学するわけで、やはり道路幅、それに関係するゴミ収集状況は、マンション検討の基準の1つになります。住環境に移動してくださいとのことは理解しました。
ただ、個々のマンションについては言いませんが、道路事情は検討する必要があります。
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593
評判気になるさん
>>592 マンション検討中さん
狭い道路は一方通行の制限が欲しいですけどね
我が家もゴミは家の前に出していますが、道路幅6mで一方通行なので特に問題はありません
抜け道に使う車や配送の車がスピードを出すので、海外の様に所々速度抑制用の段差でも設けてもらいたい位です
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594
マンコミュファンさん
ゴミ置き場も用意しないし、道も狭いままで一方通行にもしないからカープが負けるんだ
段原もカープも再開発が不可避
5年かけていい
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595
口コミ知りたいさん
>>594 マンコミュファンさん
カープの日本一、段原の再々開発
どちらが先に達成するかな
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596
匿名さん
>>593 評判気になるさん
それ、いい案ですね!
一方通行にするか道幅を広げるしか解決策ないと思ってましたが、
段原の道路に速度抑制用の段差を施工することで危険度は大幅に軽減されるはず
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597
周辺住民さん
>>579 匿名さん
段原の道路問題についての指摘は正直耳に心地よい物ではないですが、自動車自転車の交通量が多く警察がマークするほど危険な道が存在することは事実ですので、それが改善されるよう再整備の声を上げることは住民にとって悪い話ではないと考えています。
他のスレでは都合の悪いことにフタをしようとする方もいらっしゃいましたが、フタをして隠しても良いことはありません。むしろリスクをリスクとして正しく認識し、それを積極的発信し続けることで改善を求める方が建設的だと思います。
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