横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【13】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-10-23 23:02:35
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート13です。仲良く情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/index.html

武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

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[スレ作成日時]2009-08-25 00:10:14

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武蔵小杉地区の今後について・・・【13】

  1. 455 匿名さん

    わざわざ通勤通学で新百合から小杉までなんて出ないでしょ。
    新百合~宮前平の沿線住民で、特に新宿渋谷方面に向かう人達は
    小田急か田都線のどちらかを使うことになるはず。

    あと、新駅からのJR運賃が安いと言っているが、
    地下鉄の運賃がいくらないなるかをまったく考慮していないよね。
    初乗り運賃が250円とか300円になるかもしれないのに。

  2. 456 匿名さん

    横須賀線に対しては、東急はすでに大井町線急行や目黒線急行といった対抗策を行ってますね。

    湘南新宿ラインができたとき、あわてて東横特急走らせたときとは大違い。

  3. 457 匿名さん

    地下鉄は、長沢~野川沿線付近に在住してきた市民向けのインフラなのになんでこのスレで話題にしたがってる人がいるんでしょうか。

    しかも、事実と異なることが多いし。

    おそらく特定のグループの政治的なキャンペーンでしょうが、鬱陶しいですね。

  4. 458 匿名さん

    まあ、武蔵小杉住民にとって、川崎市営地下鉄の沿線への用事ってほとんど無いからな。
    メリットと言えば、等々力緑地に行きやすくなるぐらいでしょ。
    あんまり、魅力は感じないな。川崎-羽田へ南武線直通運転の路線でも造って、
    本数増やしてそのついでに快速でも作ってもらった方がなんぼかマシなような。

  5. 459 匿名さん

    川崎市民みんなが武蔵小杉に行けば用事がすむように市が街づくりしてるのだから、当たり前です。

    ~方が、といって自分の地域以外の公共事業を罵倒しても醜いエゴにしか見えませんよ。

  6. 460 川崎

    というか、たまたま東急東横線南武線の駅があり、横須賀線も近くを走っている武蔵小杉に
    タワマンを林立させて住民を増やして、人口増加・税収upにつなげようという狙いだろう。
    その次は地下鉄を走らせ、武蔵小杉と川崎を結び、武蔵小杉の住民を東京ではなく川崎駅周辺
    で働き、買い物をさせ、川崎市にゼニを落とさせる戦略でしょう。

  7. 461 匿名さん

    小杉と川崎はすでに南武線で結ばれてますがな

  8. 462 匿名さん

    >>459
    病院くらいしかない小杉に、川崎市民はどんな用事があるの?
    それと、誰も地下鉄事業を罵倒なんてしていないと思うけど。

  9. 463 匿名さん

    市内最大規模の図書館、市民ミュージアム、等々力競技場、とどろきアリーナ、横須賀線新駅

    等々力競技場改修にも武蔵小杉新駅にも多大な費用が投じられていますね

  10. 464 川崎市民

    461
    現在は川崎と武蔵小杉は南武線各駅停車しかないので12分かかる。
    JR東日本は競争原理が働かないこの区間の設備投資を怠ってきた。
    地下鉄建設により競争原理が働くと、地下鉄急行・南武線特急復活で
    川崎・武蔵小杉間が5分程度になれば、武蔵小杉住民も川崎駅周辺に
    買い物に出かけるようになる。さらに京急大師線と乗り入れが開始すれば、
    川崎区民・幸区民・中原区民の交流が活発になり、経済活性化につながる。

  11. 465 匿名さん

    >>456

    そうやって努力しても3万人減ると言われてる。
    川崎市営地下鉄は十分採算がとれると言われてるのに
    むりやり反対する書き込みが多いのは異常。

  12. 466 匿名さん

    むりやり反対など誰もしとりゃせんがな・・・
    意見を述べてるだけで。

  13. 467 匿名さん

    >>465
    そうやって、市営地下鉄の推進を東急の乗客減少にすり替えて
    正当化しようとしているところがおかしいんだよ。
    それについては完全に矛盾しているから反論できないんだろ。

  14. 468 匿名さん

    >>467
    理解が完全に間違ってる。
    論理的には、
    1.地下鉄は採算がとれる
    2.反対する変な人々も多い
    3.東急は地下鉄実現のほうが得
    4.実現の可能性が極めて高まる。

  15. 469 匿名さん

    誰かも言っていたけど、
    市営地下鉄は久末とか子母口とか、あっちの陸の孤島の問題。
    武蔵小杉にはどうでもいい話。

  16. 470 匿名さん

    確かに小杉にとってはどうでもいいことだね。
    論理的っていう言葉の意味もわからないみたいだし、
    これ以上相手にしても無駄だからやめよう。

  17. 471 匿名さん

    俺達の税金だ、どうでもいい事では無い。
    田舎カっペの為に血税が湯水のごとく使われるのは許せない。
    民主に期待。

  18. 472 匿名さん

    468さんは概ね正しい分析をしていると思うけどね。

    ここ読んでると、川崎市営地下鉄に反対する人の方が、単なる利己主義から派生しているせいか、非論理的で狭量な先を見通せていない意見が多いと思うな。

  19. 473 匿名さん

    運賃高くすれば、採算とれるかもしれないが、
    投資資金の回収には長年かかるので、もっと
    優先順位の高い問題に、投資すべきだという
    もんだいのでは。

    少なくても武蔵小杉のスレでは不要と結論付けられる
    投資案件。

    久末なんかのスレを立てて有用性を議論されては。


  20. 474 匿名さん

    >>473

    再開発地域に住んでるけど、おれにとっては非常に便利だけどね。
    とくに等々力緑地まで地下鉄で非常に短時間でいけるようになったら
    子持ちやフロンターレファンにはうれしい話だと思うけど。

  21. 475 匿名さん

    >>472

    468は、自分の考えを羅列しただけで、その根拠に乏しすぎるというのに、
    どこが正しい分析なのか、さっぱり理解できない。

    自分のことを差し置いて、「2.反対する変な人々も多い」と言い放ち、
    さらに、「3.東急は地下鉄実現のほうが得」についても、闇雲にそのように主張するだけで、
    結局なぜ東急が得をするかについては、まったく論理的に説明することができない。

    ここは、小杉スレなんだから、小杉視点に偏った人が多いのは当然。

  22. 476 通りすがり

    小杉の新住人と豊洲の新住人と路上喫煙者とガキのバイク乗り、
    みんな似てるよね…

  23. 477 匿名さん

    >>475
    もっと小杉について勉強すればわかってくる、がんばれ。

  24. 478 匿名さん

    >>474
    バス使いなよ~(笑
    歩いたってしれてるけど。

    >>475
    同意。
    「無理やり」なのはどっちか読んでる人はわかってるよ。

  25. 479 住民

    私は、以前から頓挫したままの遷都を実行すべきだと思っています。ボチボチ東京中心のこのような考え方をやめるべき。政治と経済を同じ場所に集中させる必要は何もない。

  26. 480 匿名さん

    赤字だからこそ自治体がやるんじゃないか。
    バスだって補助金で賄ってるから運行出来てるワケだ。
    郵便事業だって一緒。
    カネ、カネ言ってたら、日本人は地方の田舎を捨てて全員都会の駅徒歩10分以内に住まなきゃならん。

  27. 481 匿名さん

    > 474
    じゃあ、武蔵小杉-等々力緑地の1駅区間だけで十分だな。他は要らないでしょ。

  28. 482 入居予定さん

    地下鉄いいじゃん。新百合ヶ丘(1回しか行った事ないんで2回目行きたい)、鷺沼(フットサルやるお)にも地下鉄急行で行ってみたいっす〜乗り替えるの面倒くさ〜いし。
    あっ、大師(葛餅食べに行くぞ)、羽田空港(日航のアテンダントはもう見れない?)もちゃんと接続ヨロシク〜

  29. 483 匿名さん

    待ってる時間がもたったいない。

  30. 484 匿名さん

    認可が得られない理由がある。

  31. 485 匿名さん

    >>478
    やっぱり小杉をあまり知らないのかな?バスで何分かかるよ?
    計画では新百合ヶ丘から武蔵小杉まで急行で16分と言われてる。
    武蔵小杉から等々力緑地までは2,3分とかで行くんじゃないかな。
    すさまじく便利になる。
    16分だったら、特にゆかりは無くても
    おしゃれな街、新百合ヶ丘に休みにふらりと行っても楽しそう。

  32. 486 478

    >>485
    すまん。年くってるんで、たぶんあなたよりは長く小杉に住んでると思うよ。
    バスで10分ほどです。

  33. 487 匿名

    ゆりなんて行かないでしょう

  34. 488 匿名さん

    川崎市の地下鉄利用者数予測は甘くないか!?
    開通当初の1日当たり乗車人員予測。
    武蔵小杉駅:57,500人
    宮前平駅:27,300人
    新百合ヶ丘駅:51,900人

    これに対して、横浜市営地下鉄の平成20年度データ。
    湘南台駅:22,180人
    戸塚駅:40,184人
    上大岡駅:32,772人
    関内駅:22,325人
    横浜駅:62,569人
    新横浜駅:32,203人
    センター南駅:16,946人
    あざみ野駅:40,025人

    これをどうみるかだが、ここにはない途中の小さな駅も含めて、
    俺は利用者数の予測がかなり甘いと思う。
    この利用者数を前提に、収支を考えてるわけだよな。
    地下鉄は止めといた方がいいんじゃねえかな。。。

  35. 489 匿名さん

    地下鉄が開業するまでには、さすがに新百合ヶ丘に行く必要が無くなるぐらい、
    武蔵小杉の再開発が進んで、商業施設もたくさん出来ていると期待したいな。

    結局、港北NTに買い物いかないのと同じぐらい、新百合ヶ丘に行く意味は感じ無いと思う。
    当面、渋谷&横浜&川崎&その他現行路線で行きやすい場所で買い物すれば十分でしょ。

  36. 490 匿名さん

    >>486
    普通バスで10分は便利とは言わない。
    武蔵小杉から徒歩圏に住んでない人ならバス10分は近く感じるのかもしれないが。。。

  37. 491 匿名さん

    >>489
    車で買い物に出かける人は普通に港北NTに行ってますよ。
    小杉は田舎(世田谷が田舎だし)で、車を使っている人はかなり多い。

  38. 492 匿名さん

    >>490
    新百合16分よりゃ便利と思うがな。小杉徒歩2分のオレでも。

  39. 493 匿名さん

    クルマで港北行くのは溝の口の人は近い気もするけど、小杉からの場合川崎のほうがだいぶ早い気がします。

    あと小杉再開発地区のマンションってどこも駐車場が余ってる気がしますが・・・・

  40. 494 匿名さん

    地下鉄出来てメリットあるのは新百合ヶ丘や新駅住民。
    武蔵小杉駅住民にとって資産価値が上がる可能性は否定しないが、利便性の向上が期待出来るのは羽田空港が近くなる程度。

    やはり地下鉄より道路整備の方が有り難い。

  41. 495 匿名さん

    それじゃあ、この話は新百合の板に持って行ったら?
    肯定派は、もっと暖かく迎えてもらえるかもよ。

  42. 496 匿名さん

    否定派はエゴ丸出しのガキみたいなもんだな。
    まとめると、
    武蔵小杉の再開発は急げ、自分たちの近くの道路は整備しろ、
    川崎市のほかの場所への税金投入は絶対いや、
    その分たかい金だしてマンション買ったんだもん、へへん。

  43. 497 匿名さん

    武蔵小杉の整備も、拠点都市としての位置づけがあるからこそ、他の不満が抑えられてる部分があるだろうに。

    市税で整備された都市基盤や多くの大型公共施設は、市民の共有財産。

    そんな自己中心的な意見を汲んでたら、どの自治体も公共交通なんて整備できない。

  44. 498 匿名さん

    >地下鉄より道路整備

    なぜ、そういう比較になるのか意味不明だな。
    現実に、新百合ヶ丘~武蔵小杉の高速道路計画があって二者択一なら分かるが、幼稚なキャンペーンとしか見えない。

    現実に大師線の立体化や神奈川口に大きな予算が割かれてるのだから、それらの事業と比較して、自分の使う道路を整備しろ、と言った方が説得力あるだろ。

  45. 499 匿名さん

    道路推進派の話は小杉付近の道路だけの話ではなく、高速川崎縦貫線や
    尻手黒川、宮内新横浜線の整備含めた話なんじゃないかな。

    電車と車、どちらで移動することが多いかにより重視する度合いが違ってくると思う。

    それをエゴだと言うなら、地下鉄推進派もエゴでしょう。

  46. 500 匿名さん

    地下鉄のことも沿線のことも知らないのなら、放っておいてほしいと思うのだが…

    地下鉄と尻手黒川線と被る沿線地域なんて少ないよ

    地下鉄がカバーするのは、また別の市域なんだが

  47. 501 匿名さん

    小杉の整備計画以前から計画されてる都市計画道路は、投資効果が見合わないためか着工のめどが無い地域

    経年劣化した街を地下鉄駅を中心とした都市整備で再生したら利用者だけでなく、市にとっても有効な投資になるだろう

    何か意見をしたいのなら、沿線地域を歩くなりして知ることから始めるべきでは?

  48. 502 入居済み住民さん

    やはり、自然環境を破壊する公共工事は中止すべきだ。
    地下鉄の場合、建設を強行しようとしている天下の愚策、東京外環道の工事とともに地下水脈を断つ可能性が高く
    多摩川の水量に影響し、枯らしてしまうだろう。(ミシュランで有名な国際的観光地である高尾山の環境も悪化し新緑や紅葉も楽しめなくなる)

  49. 503 入居済み住民さん

    さらに外環道が枯らしてしまうのは多摩川だけでは無い。
    第3京浜玉川IC近くにある等々力渓谷で有名な谷沢川も枯らしてしまう。
    民主党は八ツ場同様、即時予算の執行停止をし石原の悪政に「NO!」を突き付けてもらいたい。

  50. 504 入居予定さん

    外環道にしても地下鉄にしても無駄な公共工事はもうやめて欲しいですよね。
    地下鉄だってバスを使えばいいだけの話だし、外環道だって環八があるんだからそれで十分。
    それに時代はエコですよ。自転車を使えばそれでいい。

    川崎の地下鉄、東京の外環道の莫大な建設費を生活保護や母子加算手当に回せば一体何年分の費用になるのか…

  51. 505 匿名さん

    外環が無料ならやめたほうがいいという話もわかるが、ドル箱路線ですぞ。
    田舎の高速とは一緒にされたくないなあ。

  52. 506 匿名さん

    外環道は小杉はおろか川崎市にすら関係ないぞぉー!

  53. 507 匿名さん

    >>504
    あなたにとって無駄でもほかのみんなにとって有益であれば、それは有益なんだよ。
    よく周りをみてみようね。

  54. 508 匿名さん

    >>500
    ちょっと違うようなので一言。
    川崎縦貫高速鉄道は、一期で予定している11駅中5駅、約半数が尻手黒川に沿って駅が建設される。
    二期整備分を含めると、川崎駅までほぼ尻手黒川道路の下に作られると言っても過言ではない。
    一期区間で外れているのは新百合―蔵敷までの4駅と、等々力緑地―武蔵小杉の2駅だけだ。

    等々力緑地の駅予定地は神地橋付近、つまり小杉十字路のあたりで地下4層となっている。
    小杉から等々力目指して使うには便利とは言えない。

  55. 509 川崎市民

    504
    >川崎の地下鉄、東京の外環道の莫大な建設費を生活保護や母子加算手当に回せば一体何年分の費用になるのか…

    税金をロクに払っていない生活保護受給者や母子家庭に税金を使うなといいたい。
    収入が少ない人は自助努力で何とかすべきだ。他人が払った税金をもらうのは乞食と同じ。
    貴重な税金は多くの市民が広く浅く恩恵を享受できるように使って欲しい。

  56. 510 匿名さん

    環状道路は神奈川県民にとっても超メリットあるでしょう!環八の渋滞は異常!!
    早く関越まで繋がって欲しいよ。

    首都に環状線がないのは先進国では日本だけ。
    中国・韓国ですら素晴らしい高速が整備されているのにね。。

  57. 511 匿名さん

    >>504
    社民党・共産党の方、営業お疲れ様であります。
    こんなところで工作しても支持は増えませんよ。

    このスレは資産価値に敏感で保守的な人が多いので、
    よっかかり的な政策の支持を求めても受けません。

  58. 512 匿名さん

    環状線ありますよ!

    C1とか(笑)

  59. 513 匿名さん

    みなとみらいは構造改革特区として色々な事が試みられようとしてるってのに…
    あっちじゃセグウェイも公道走れるようになるらしいじゃねぇか。

    それなのに小杉と来たら…地下鉄ゴニョゴニョ・・・・・・

    新しい若い世代が沢山入ってきてるんだから、神奈川を牽引するチャレンジングな街になって欲しいもんだぜ。

  60. 514 匿名さん

    チャレンジング?ってどんなチャレンジ?

  61. 515 匿名さん

    デパートのない駅として乗降客数が1位の駅をめざすとか。

  62. 516 匿名さん

    地下鉄に限らず、国や地方自治体にお金を使わせちゃダメですよ。
    皆さんの税金で失業の心配もない公務員が効率的に働くと思いますか?

    それより、税金をどうやって下げるのか真剣に考えるべき。
    日本の法人税は世界一高い。
    企業が世界と戦えない。

    このままでは、結局、皆さんの給料は増えません。
    悪循環です。

  63. 517 匿名さん

    武蔵小杉に新駅を造ったのも、都市基盤を造ったのも地方自治体なんだが

    諸外国に無いラッシュアワーのロスを解消しないと効率的な生産にならないだろ

  64. 518 匿名さん

    それが、おかしい。
    費用対効果があるならば、JRは助成金なくとも作ったはず。

  65. 519 匿名さん

    そもそも公園への入園を含め、無料のサービスは極力減らすべき。
    全て有料化するか、必要な人からの寄付で運営されるべき。

    それぞれ個人単位に必要なサービスにお金を払うべき。
    非効率なサービスは改善され、無駄なサービスは淘汰される。

  66. 520 匿名さん

    税金や保険料を安くするならば、極力有料化することも考え方としてはありだな。
    公務のサービス向上にもつながる。

    無料化を推し進めて、北欧のようなバカ高い消費税を負担するのとどっちがいいかという問題だね。

  67. 521 匿名さん

    いま日本テレビで、石塚さんの「通りの達人」の街紹介は武蔵小杉でしたね。

  68. 522 川崎市民

    公共財の対価は受益者負担が大原則。
    個人の所得は自助努力が大原則。
    カネのない人は努力で高額所得を目指すべし。
    行政は国防・警察等の民間が供給できない必要最低限のサービス提供にとどめ、
    あとは民間の市場原理にゆだねるのがよい。
    行政による所得の再分配は必要最低限にすべき。

  69. 523 入居済み住民さん

    なんか、みなとみらいには絶対に負けたくない。マジで。

  70. 524 匿名さん

    みなとみらいと張り合ったってしょうがないんじゃね?

    そもそもの理念も規模も違うし。
    近場で張り合うなら川崎駅西口だろ。



    釣りだと思うが。

  71. 525 匿名さん

    >>523
    変わったことをいいますね。 何に関して負けたくないのですか?
    少なくとも、鉄道の数と山手線までの距離は、小杉が勝ってますよ。
    でも、みなとみらいの住人はそんなことは気にしてないでしょうが。

    みなとみらいとではあまりに雰囲気が違いすぎます。
    比較できないでしょ!?
    武蔵小杉は、溝の口と比べる雰囲気だと思いますけど。

  72. 526 匿名さん

    JRのターミナル駅がない時点で「みなとみらい」は終わっとるw
    普通の人は「武蔵小杉」を選ぶであろう。

  73. 527

    街の美しさという基準がないアジア人ですねw
    JRの駅は汚くて臭くてバリアフリー化されてないので嫌いです

    でもJRがいいなんて言ってるってことはかなりのいなかもんなんですねw

  74. 528 匿名さん

    コラコラ、燃料投下するなよ(笑

    小杉もターミナルではないし、みなとみらいはJRの駅以外小杉にないものほぼ何でもあるよね

  75. 529 匿名さん

    そうそう、アンパンマンミュージアムもあるしね。

  76. 530 匿名さん

    アンパンマンミュージアムって人気すごいらしのぉ

  77. 531 匿名さん

    >>527
    たぶん新住民だろうけど、JRをもてはやす田舎モノがいるのは確か。

  78. 532 匿名さん

    武蔵小杉からだとどこに行くにも電車のアクセスよくて良いですよね。
    ただ、みなとみらい~関内地区は電車に乗らなくても何でもあるので、ちとうらやましい…

  79. 533 匿名さん

    JRをもてはやすのは山手線内側住民と田舎者、これはガチ。
    で、コスギには山手線内側住民はどうやっても引っ越してこない、これもガチ。

  80. 534 匿名さん

    JR東日本は本来の顧客サービスを忘れて、SUICAによる金儲けにしか興味がないように思える。

    鉄道事業はイヤイヤやってる感じがする。
    駅舎やホームはボロボロ、混雑解消には無関心、でも店舗だけピカピカとか…

  81. 535 匿名さん

    夢のある煽り合いも今のうち。
    左翼市長になったら「小杉の夢」も醒めるだろう。

  82. 536 匿名さん

    小杉って古い街だから、夢から醒めても現実があります。

    大丈夫、普通に便利に住めますよ。おしゃれではないけど。

  83. 537 匿名さん

    >>533
    私は山の手線内から11月に小杉に引っ越します。
    単に今より広いマンションに住み替えたいから。

  84. 538 川崎市民や

    地下鉄はいらんから川崎市南武線の整備にゼニを注ぎ込んで欲しい。
    立川~登戸~溝の口~武蔵小杉~川崎を特急で結んだらかなり便利になると思う。

  85. 539 匿名さん

    南武線快速の復活はかなり以前から熱望されてるけど、JRはまるでやる気なし。
    「(いくつかの駅に)通過待ち用の待避線作るのかったりぃ。全額出してくれたら考えてやってもいい」程度に思う。

  86. 540 匿名さん

    快速ではなく特急なら、特急券が必要ですね。

  87. 541 匿名さん

    当時の社会党が快速廃止を国鉄に要請したそうですね。
    政治や行政がガーガー言っても復活しなさそう。
    どうやったらJRはメリットを感じてくれますかね?

  88. 542 匿名さん

    >>539
    相鉄線みたいに、武蔵小杉、武蔵溝ノ口と登戸以降は各駅停車の部分快速と
    登戸-川崎間の各駅停車にして欲しい。追い抜きは武蔵中原で。

  89. 543 匿名さん

    快速イラネ
    混雑が酷くなる。
    田都なんかは逆に準急作ったし。

  90. 544 匿名さん

    溝の口に停める必要はない。
    代わりに分倍河原と府中本町に停めないと。

  91. 545 匿名さん

    >>542がいいね。
    ちなみに、武蔵溝ノ口は、利用客の利便性を考えると、快速を停車させるべきだな。
    乗降人数がコスギと並んで沿線の中でも極めて多いからね。

  92. 546 匿名さん

    地下鉄つくるよりは待避線の方が全然安そうな気がするが。

  93. 547 匿名さん

    目的は違うし、投資効果も全く違う

  94. 548 匿名さん

    地下鉄反対派のみなさん、住民投票をやるとマニフェストに掲げているようです。
    http://www.fukuda-norihiko.com/kawasaki/mani090924.php

  95. 549 匿名さん

    神奈川口構想の方が、莫大な金が投じられるし、実際、市民もこっち方を中止してほしい人が多いアンケート結果があるのに、一部の反対活動家の言い分ばかり聞いてるね。

    なぜ、数値的な投資効果でなく感情論に訴えるんだろう。
    なんで後回しにされた地下鉄が標的?

    いつか揺り戻しが来るとは思うが、やるなら全ての公共事業で住民投票をやって優先順位をつければいいよ。

  96. 550 周辺住民さん

    神奈川口構想ってそんなお金掛かるんですか?
    例えば武蔵小杉新駅関連の何倍くらいなんですか?

    アンケートの結果はどこで見られますか?
    遠い土地での話だから、そもそも関心が薄く、
    それこそ感情論ということはありませんか?

    神奈川口構想で実際に人の移動が増えれば、
    地下鉄推進派にとって良い材料なのでは?

  97. 551 匿名さん

    この政治家は、横浜や東京の債券発行格付け知ってるのかよ

    盲目的な煽りは別のところでやれよ

    ばからしい

  98. 552 臨海戦略都市へ

    福田候補のマニフェストをみると
    「川崎を『臨海戦略都市』へ。アジア・世界への玄関口に。」というのがある。ぜひ実現して欲しい。
    羽田国際化・拡張にあわせて、川崎沿岸部工場跡地に滑走路・旅客ターミナルを誘致すればよい。
    空港名を変更し、『羽田川崎国際空港』として川崎の知名度アップにつなげる。
    そして、京急大師線の空港乗り入れを実現する。さらには、京急大師線を伸張して(地下鉄ではなく)
    東急本線に乗り入れ、空港~川崎~渋谷を一本で結ぶ。
    さらに、川崎区に空港関連施設・空港関連者の住宅施設をドンドン建設する。
    川崎区はキャプテン・スッチーが多くすむようになり、川崎のイメージアップにつながる。

  99. 553 匿名さん

    これにこれからいくら税金使うつもりか知らんが、小杉にも川崎市民にも全くメリットないな

  100. 554 川崎市民ですわ

    553
    利便性のさらなる向上は長い目でみれば、「資産価値の大幅up」というメリットがあります。
    なんせ川崎はその交通利便性に比べて不当なくらい低い評価しか受けてこなかったのですから。

  101. by 管理担当

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