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匿名さん
[更新日時] 2009-10-23 23:02:35
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県川崎市中原区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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武蔵小杉地区の今後について・・・【13】
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415
匿名さん
飽きないための努力って・・・
花や絵を飾ったりいい家具買ったりするのと変わらないと思うが。
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416
匿名さん
ここの良さは景色だけではありませんが、景色は毎日変わります。
天気や時刻で日々変化します、同じ景色は2度と見られません。
「旅をしても自分以上のものは持ち帰れない」といいます。
見る人それぞれだと思います。
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417
住民さん
>>413
だから固定資産税が安いの!
バランス取れてんだよ!!
地下鉄は何にもメリットないけど、小杉新駅は川崎にとってメリットだらけだろーが!!
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418
匿名さん
再開発や道路への投資、南武線等の民間鉄道への補助は、都市の魅力を高めることで、税金負担能力の高い市民や、企業の投資(事業拠点に課せられる法人市民税の増加)を呼び込み、都市経済の活発化による税収増により、間接的に投資を回収することができ、意義が高いと思います。
一方で川崎市営地下鉄が再開発や道路などと根本的に違うのは、独立採算を前提とした収益事業であることです(だからこそ黒字か赤字かという議論が沸き起こるわけですが・・)。
収益事業で黒字になるという意味は、再開発や道路と同じ間接的な回収効果を得た上に、投資額自体も金利まで含めて直接回収した上、さらにその後は事業収益が市のプラスアルファの収入として財政に寄与までするという、この上ない状態です。
なので、事業収支がトントン以上であれば、これは誰がどう考えても迷うことなく絶対に鉄道事業をやるべきということは疑う余地がありません。
万一赤字になるとして初めて、(仮に収益事業であればそもそも赤字の)再開発や道路をやるべきか否かと、同じ土俵の議論になるのかと思います。
川崎市の地下鉄事業のように、今までの他の都市の地下鉄と比べて固い前提条件の下に、しかも事業検証のお陰でさらに厳しく見直された収支でも黒字が見込まれる収益事業と、再開発や道路、ましてや福祉とどっちを取るかみたいな議論の仕方は、ちょっと違うしアンフェアかな?と。
鉄道事業は、再開発インフラや道路整備、当然に福祉と敵対するものではなく、両立させるものであり(黒字になればそれらの予算の資金にさえなりますし)、
企業と同じで必要な投資は確実にしていかないと次第にジリ貧都市になっていってしまいますから。。。
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419
匿名さん
地下鉄の事業収支がトントン以上なんて保証がどこにあるの?
少子化で通勤通学に利用する人はこれからどんどん減少するというのに。
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420
匿名さん
>>417
バランスまったくとれてなし。
あなたが地下鉄に一円も使ってほしくないのとまったく同様に、
武蔵小杉の再開発になんて一円たりとも使ってほしくない。
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421
匿名さん
>>419
横浜の地下鉄なんかにくらべて非常に手堅いと思うけどね。
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422
住民さん
>>420
不便な所に安く家を買った低所得の奴らの為に、なんで、我々の血税を投入して地下鉄開通させて
資産価値をで上げやらなくてはいけないのか?
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423
とおりすがり
地下鉄建設は川崎市全体にとってもプラスでしょう。
地下鉄の駅建設が予定されている大規模駅(新百合丘、武蔵小杉、川崎)などにはさらに便利に
なり、ヒト・モノ・カネの集積が進むでしょうし、東京で買い物をしていたヒトが川崎で買い物
をするようになれば、地域経済活性化・市税収増加につながります。
さらに、いままで設備投資をしてこなかった南武線にライバルが出現することになるわけですから、
南武線の整備・快速の復活なども期待できます。
さらには、今までのバス便エリアが駅近になることで、高額マンションが建設され、リッチ層が
増え市のスータス・税収upにつながります。
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424
ご近所さん
今回の市長選では推進派の阿部市長は敗北可能性高し。
民主党の人は彼が右派なら推進するかもしれないけど、
そうでなかったら2期8年は見送り。
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425
匿名さん
市営地下鉄で一番メリット受けるのは
どう考えても小杉だと思うけどね。
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426
匿名さん
あはははは。
景色が変わるのはどこも同じだよ。
○○高い高層を買う理由にはならんだろうが。
むしろ高層に住んでしまったら四季のうつろいもわからんでしょうに。
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427
匿名さん
>>418
地下鉄建設までに、莫大な費用、時間がかかります。
少なくとも20年間は、このまま児童を浪人させ、要介護老人を放置させておくという事ですか?
歩行者、自転車をなぎ倒す車があっても、地下鉄建設の為には仕方がないという事ですか?
地下鉄がなければ、子供、福祉に手厚く安心快適な街には魅力がないので、新たな住民は移り住んで来ないですか?
もし建設するならば、まず優先順位を市民全体でよく検討し、
そして、鉄道会社なり国なりをうまく使って費用の大部分を拠出させる方向に持っていき、
川崎市は費用を出さず地下鉄敷設のメリットだけを享受できるよう、戦略的シナリオを持って望むべきと思います。
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428
匿名さん
目黒通りから新横浜までをつなぐ道路の全線開通と地下鉄、どっちが完成早いかなぁ…
震災発生時の都心からの帰宅困難者対策としても、道路&橋の建設の方がはるかに優先度高いと思うけど。
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429
匿名さん
とにかく俺は道路鉄道ダム等の無駄な公共工事は全部反対。
ないならまだいしも、全部あるのになぜまだ必要なのか?
弱者に配るのが先と思う。
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430
匿名さん
地下鉄より、道路を整備して **電車を走らせた方が良さそうだが。
川崎市の内陸部は、道路が整備されてる地区が一か所もない!!
あまりに貧弱過ぎ。
これまで川崎市は税金をどこに使ってきたのか? 更に莫大な借金のオマケ付き。
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431
匿名さん
>>422
その論理は完全に誤り、あなたの文章をちょっと入れ替えるとわかる。
「再開発を期待して小杉に移り住んだ奴ら」の為に、なんで、我々の血税を投入して「再開発を推進」させて
資産価値をで上げやらなくてはいけないのか?
>>424
民主になると武蔵小杉の再開発も完全にストップする可能性もあるんじゃないの?
まるでどっかのダムのようにね。
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432
匿名さん
>さらに、いままで設備投資をしてこなかった南武線にライバルが出現することになるわけですから、
>南武線の整備・快速の復活なども期待できます。
その費用は誰が出すの?川崎市は地下鉄で手いっぱいになるだろうし、
JRだって現状で十分だと思ってるんだから出すわけない。
>さらには、今までのバス便エリアが駅近になることで、高額マンションが建設され、リッチ層が
>増え市のスータス・税収upにつながります。
南武線沿線より高額になることはありえない。東西の主要路線から乗り換えが1回入っただけで、
1ランク以上下がるんだから。わざわざ富裕層は住まないでしょ。
>市営地下鉄で一番メリット受けるのは どう考えても小杉だと思うけどね。
宮前平や新百合ヶ丘に行く用事なんてないし、地下鉄開通しても小杉にはメリットがない。
羽田空港に直通とか言うなら話は別だが。
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433
サラリーマンさん
武蔵小杉の地主や商業者にとってはプラスでしょう。
でも、普通の住民にはほとんどメリットない。
本当にメリットあるのは、新駅予定地周辺の地主と
工事業者ですね。
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434
匿名さん
>>432
>宮前平や新百合ヶ丘に行く用事なんてないし、地下鉄開通しても小杉にはメリットがない。
>羽田空港に直通とか言うなら話は別だが。
「あなた」にとってメリットが無いからって、「ほかのひと」にもメリットが無いとは限らない。
たとえば、私はエコのためにエアコン一切使わない、とすると、
だからエアコンをこの世からすべて無くせ、
とは、私は言わない。
あくまで合理的科学的に考え、採算をシミュレーションし、決める、
それがすべて。
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435
匿名さん
川崎市にとって有効な投資になるから、市では建設の方針は既に決まっています。
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436
匿名さん
小杉住民にとっては、地下鉄なんて出来なくてもどうということはない。
川崎市・沿線住民にメリットがある話。
でも川崎市内が便利になって栄えてくれるなら、川崎市民としては嬉しい話だよね。
小杉住民としては駅ビル計画が無くなるほうが衝撃。
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437
川崎大師
川崎地下鉄建設ったって、ヒトが住まない場所に道路や新幹線を作ったり、必要のないダムを
作るのとはワケが違う。
人口140万人を超える首都圏第3の大都市で、人口が増え続ける川崎市に地下鉄の一本もない
ってことが不思議なくらい。しかも南武線以外は全部東京や横浜と結ばれ、川崎内をつなぐ
ものはない。
新百合ヶ丘駅と川崎駅が地下鉄で結ばれたら、新百合ヶ丘→川崎→品川・東京なんて通勤経路
も可能になるわけで、便利になると思うけどな。
また、東京に買い物に行っていた川崎市民が川崎駅周辺で買い物をするようになれば、
川崎市の商業活性化・雇用促進・税収拡大につながるしね。
さらに、市営地下鉄と京急大師線が乗り入れを開始すれば、川崎大師へのアクセスも向上
するので、川崎市民のご利益も増える。明治神宮や成田山を抜いて初詣参拝客ランキング1
になる可能性も高まる。川崎大師は川崎の貴重な観光資源だからね。
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438
匿名さん
>宮前平や新百合ヶ丘に行く用事なんてないし、地下鉄開通しても小杉にはメリットがない。
>羽田空港に直通とか言うなら話は別だが。
逆だよ。
たしかに小杉方面から宮前平や新百合に行く人は少ないでしょ。
でも今まで小田急や田都を利用していた人がいくらかでも
東横やJR総武・横須賀線を利用するようになると、
自ずと小杉駅周辺も利用されるようになるし、
よそから街にお金が落ちてくることにもなる。
1期区間の新百合-小杉間だけでもターミナルになる小杉はメリットがあるよ。
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439
匿名さん
実際武蔵小杉新駅ができると、
東急からかなりの数が流れるという話もあるよね。
東急はけっこう焦ってるんじゃないかな。
個人的には、新駅ができたあと、衝撃的なほど東急の客は減るとみてる。
地下鉄もそのへんとつながってくると動きがでてくる。
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440
匿名さん
わざわざ地下鉄で小杉まで来るのは、宮前平~小杉の中間駅の利用者だけ
そういう人は、今でもバスか南武線で小杉に出ているだろうから、
小杉駅の利用者増には貢献しないと思う。
もし増えるとしたら、田園都市線経由で大手町方面に行っている人が、
小杉経由で東京方面に向かうケースくらいじゃないの。
東急だって手をこまねいて見ているわけじゃないよ。2013年には東横線が
副都心線に乗り入れるでしょ。それに、東横小杉駅から新駅まで歩くことを考えると、
東横線利用から切り替える人はそれほど多くないと思うけどね。
大手町方面に行くとしても、渋谷から銀座線利用で表参道乗り換えの方がはるかに楽。
(ただし、渋谷も新駅に切り替わったら状況は変わるかも。)
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441
釣り人
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442
周辺住民さん
結論は出ない議論とは言え、色々な主張があって面白い。
マンコミュのスレとしては高度な議論をしていると思う。
10月9日に市長選候補者同士の討論会があるそうだ。
地下鉄問題を各候補がどう捌くか楽しみ。
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443
匿名さん
まさに
「我田引水」
は釣り人さんのことですね。
コピペですか? どうでも良いことですが。
10月9日に討論会あるのですか。それは楽しみですね。
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444
匿名さん
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445
地元不動産業者さん
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446
匿名さん
>>443
今更何を言っているの?
この手の議論で出てくる意見なんて99%我田引水か、金せびり目的の反対じゃない。
国会議員や公務員ならいざ知らず、
一般市民の意見で我田引水じゃない意見があったら教えてくれ。
まあ最近は国会議員も器が小さい輩が多いからな・・・
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447
匿名さん
>446
443です。まぁまぁ熱くならないで。
誤字を指摘しただけなんだから。理解できた?
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448
匿名さん
>>440
東急は1日3万人の乗客が新駅に取られると言われているよ。
副都心線なんて焼け石に水。
犬猿の仲といわれる相鉄とも乗り入れる可能性もあるよね。
なりふりかまわぬ東急にとっては
川崎市営地下鉄は東急東横にとっては、非常に重要になってくる。
新駅を使うメリットは品川から先JRをずっと使う場合、東急-JRと乗り継ぐより
運賃がきわめて大きく安くなること。
ちょっとくらい歩きが多くなっても新駅を使おうとなる可能性が大きい。
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449
匿名さん
> 運賃がきわめて大きく安くなること。
通勤定期は、安い方の分しか支給されないから、安い方に客を奪われるのは必至だな。
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450
匿名さん
>>448
あなたの理論だと、小杉から品川~東京方面に向かうのは新駅からJRを利用する方が
良いということだよね?ということは、地下鉄で小杉に出たとしても、
新駅からJRを利用するのであれば、地下鉄から東横には乗り換えないことになる。
市営地下鉄が東急東横にとって重要という意味がまったくわからない。
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451
匿名さん
東急にとっては、元の計画どおり元住接続だったらうれしかったでしょうね
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452
匿名さん
>>451
確かに、元住接続とすれば、日吉の緑線と同様客に選択肢を与えずに丸ごと
吸い上げることができ東急にとっては都合が良いでしょうね。
今は、東横線と田都線にはさまれた地域の客(東京方面の)を南武線、地下鉄青線/緑線、
横浜線で集めて、それを2つの路線で丸取りしている。
しかし小杉にスカ線が停まるようになるとその鉄壁の定置網に穴が開くようなもの。
南武線からの"魚"は少なからずこの穴から逃げてしまうと思われます。
その穴めがけてさらに線路を引かれるのは面白くはないでしょうね。
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453
匿名さん
>>450
地下鉄ができれば、今までバスなどでそれぞれの出やすい駅にいってた人が、
新百合丘から小杉まで流れてくる。
もちろんJRに客は流れるが、歩留まりがあり、それが東急にきてくれる。
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454
匿名さん
湘南新宿ラインは横須賀線しか停まらないでしょうから
1時間に2本しかなくて使い物にならないですよ。
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455
匿名さん
わざわざ通勤通学で新百合から小杉までなんて出ないでしょ。
新百合~宮前平の沿線住民で、特に新宿渋谷方面に向かう人達は
小田急か田都線のどちらかを使うことになるはず。
あと、新駅からのJR運賃が安いと言っているが、
地下鉄の運賃がいくらないなるかをまったく考慮していないよね。
初乗り運賃が250円とか300円になるかもしれないのに。
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456
匿名さん
横須賀線に対しては、東急はすでに大井町線急行や目黒線急行といった対抗策を行ってますね。
湘南新宿ラインができたとき、あわてて東横特急走らせたときとは大違い。
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457
匿名さん
地下鉄は、長沢~野川沿線付近に在住してきた市民向けのインフラなのになんでこのスレで話題にしたがってる人がいるんでしょうか。
しかも、事実と異なることが多いし。
おそらく特定のグループの政治的なキャンペーンでしょうが、鬱陶しいですね。
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458
匿名さん
まあ、武蔵小杉住民にとって、川崎市営地下鉄の沿線への用事ってほとんど無いからな。
メリットと言えば、等々力緑地に行きやすくなるぐらいでしょ。
あんまり、魅力は感じないな。川崎-羽田へ南武線直通運転の路線でも造って、
本数増やしてそのついでに快速でも作ってもらった方がなんぼかマシなような。
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459
匿名さん
川崎市民みんなが武蔵小杉に行けば用事がすむように市が街づくりしてるのだから、当たり前です。
~方が、といって自分の地域以外の公共事業を罵倒しても醜いエゴにしか見えませんよ。
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460
川崎
というか、たまたま東急東横線と南武線の駅があり、横須賀線も近くを走っている武蔵小杉に
タワマンを林立させて住民を増やして、人口増加・税収upにつなげようという狙いだろう。
その次は地下鉄を走らせ、武蔵小杉と川崎を結び、武蔵小杉の住民を東京ではなく川崎駅周辺
で働き、買い物をさせ、川崎市にゼニを落とさせる戦略でしょう。
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461
匿名さん
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462
匿名さん
>>459
病院くらいしかない小杉に、川崎市民はどんな用事があるの?
それと、誰も地下鉄事業を罵倒なんてしていないと思うけど。
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463
匿名さん
市内最大規模の図書館、市民ミュージアム、等々力競技場、とどろきアリーナ、横須賀線新駅
等々力競技場改修にも武蔵小杉新駅にも多大な費用が投じられていますね
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464
川崎市民
461
現在は川崎と武蔵小杉は南武線各駅停車しかないので12分かかる。
JR東日本は競争原理が働かないこの区間の設備投資を怠ってきた。
地下鉄建設により競争原理が働くと、地下鉄急行・南武線特急復活で
川崎・武蔵小杉間が5分程度になれば、武蔵小杉住民も川崎駅周辺に
買い物に出かけるようになる。さらに京急大師線と乗り入れが開始すれば、
川崎区民・幸区民・中原区民の交流が活発になり、経済活性化につながる。
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