横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【13】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-10-23 23:02:35
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パート13です。仲良く情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2009-08-25 00:10:14

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武蔵小杉地区の今後について・・・【13】

  1. 375 マンコミュファンさん

    ここまで嫉妬されると逆に嬉しいです。

    阪神大震災の時は、木造など古くからの建物が全滅でした。
    タワマン含めて、新しい建造物は埋め立て地含めて無傷だったと記憶してますよ。

  2. 376 匿名さん

    「無傷」は言い過ぎ。
    亀裂が入るという程度の被害を受けたマンションは新しいのも含めていっぱい出た。
    で、そういうマンションの場合、住もうと思えば引き続き住めるんだが、
    この際、取り壊して建て替えようと主張する住人がぞろぞろ出て来て、深刻な居住者間対立が発生。
    裁判沙汰になり、建て替え派勝利。修繕で住めるのにと主張した人が追い出されるという例があちこちで出た。
    http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1498/htm/jisin.htm

  3. 377 住民

    普通に考えて、どんなに建築物の耐震構造が進化しても、大地震が起きた時に、高層マンションのどこの部屋も全く振られないというのは、あり得ないでしょ。いったい一つのハコのどこで揺れを吸収するというのか。過去のどんな災害でも常に想定外のことが起きている。所詮、自然に対しての人間の力はそんなもの。しかも、コスト削減には一番定評のあるゼネコン(その下請け)ですよ。

  4. 378 匿名さん

    タワマンの地震に対する安全性が他の建物と比べて特に弱いとは思わないが、
    短周期・長周期振動などいろいろな揺れがある地震に対して、本当に耐えて
    安全かは誰にもわかってないのですよ。
    逆に、最近は超高層建築に対する不安の声が大きくなってると思います。
    想定外のことが多いことが、実証されてしまったからです。
    免振構造といいますが、森ビルが威信をかけて造り、免振・制振構造を
    金をかけて採用した六本木ヒルズだって、ご存知のとおり想定外の被害を
    何度か出している。
    免振・制振構造は昔から採用されているが、六本木ヒルズ、石油タンク、
    橋など、さまざまなパターンのある振動周期に対して万全ではありません。
    自然災害に対する人間の知恵など浅はかなレベルです。
    過信せず、そのときに備えましょう。

    そりゃあね、マンション売る方は、それを売りにするでしょう。売れるから。
    でも、自然災害は免責ですから。想定外でしたと言えば終わり。

  5. 379 匿名さん

    >>370
    環七周辺が木造住宅密集地帯になっています。
    あちこちで火災が起こって、あちこちで建物が倒壊して道を塞ぐと、
    都心部に勤務している人は地震のときに帰れなくなってしまいます。

    理想を言えば、
    火の首飾りより内側のマンションになります。
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/shiry...
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/shiry...

  6. 380 匿名さん

    >>378

    地震対策重視を突き詰めると、絶対的に一生賃貸、という話になるでしょうね。
    借主は生き残りさえすれば、損しないからね。


  7. 381 匿名さん

    地震のときに被害が出るのは、建物の倒壊よりも、
    部屋の中にある家具などの下敷きになることの方が多いのでは。

    一般的には賃貸の方が狭いから、持ち物や家具がまったく同じであれば、
    広い分譲の方が余裕があって、その分安全という見方もできる。

    高い家賃払って、十分広い部屋に住めれば別だろうけどね。

  8. 382 匿名さん

    >371さん
    神戸の時は、むしろタワー故に助かったと言っても過言では無いですよ。
    想定していたよりも、タワーの被害は、一般の中・低層の建物よりも被害は軽微でしたよ。
    同じ地域で、同じ時期に建ったもの同士で被害状況を見ると、タワーの方が被害は軽微でありました。
    建物内で家具の下敷きにと言う件数でも、一般住戸の方が格段に多いです。

    ただ、これはあくまで直下型の短周期での結果であり、長周期だと異なってくる。
    いわゆる、タワーだけか揺れると言う事が想定されます。(決して油断なかれ)

    しかし、それでも、倒壊させるには、今までの地震の規模だけではまず無理でしょう。
    大体折れると言う発想が・・・ですね。
    まぁ、絶対と言うものはありませんので、否定はしませんが。

  9. 383 匿名さん

    地震より外国人地方参政権の方が怖い。
    小杉再開発や市営地下鉄に批判的な、
    川崎のコリアン運動家の声が強くなったら…。

  10. 384 匿名さん

    >>383

    土建屋か?
    市営地下鉄は多くの市民が反対してるぞ。

  11. 385 匿名さん

    霞が関ビルや新宿を初め超高層ビルが全国で建ち出してから30年以上経っています。
    その間日本では、神戸、長岡、能登半島など各地で巨大地震が起きていますが、長周期の影響で高層ビルでケガ人が出たとは聞いたことがありません。
    周期が合うのは、ほんの僅かな確率で、合ったとしても現在の制震技術で大丈夫なのではないでしょうか。

  12. 386 匿名さん

    新駅での下り線の徐行が解除された。あのスピードでよう曲がれるわ。
    怖いので、全列車停車が良いでしょう。

  13. 387 匿名さん

    >>384
    土建屋ではないんだが。
    このスレでは推進派が暴れているが、
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15385/
    市営地下鉄は市全体で見て建設の意味があるかは確かに疑問。
    だが、小杉にアクセスする市民が増えるんだから、
    小杉の資産価値にとってはポジティブだろう。

  14. 388 匿名さん

    >>385
    洪水では中央防災会議で「200年に一度の豪雨」となってたから、やっぱそんな感じ?
    東海大地震では70年とか言ってたような。。分かりやすく数字の根拠を示して欲しいな。

  15. 389 匿名さん

    >387
    川崎市営地下鉄(縦貫鉄道)は武蔵小杉の町の発展にとって開設されるメリットがあるのは当然間違いないけど、
    むしろ川崎市全体にとっての意味はさらに大きいんじゃないかな。

    川崎市の都市力が発揮しきれていないネックとして、市域や市民の一体感の希薄さが巡り巡ってマイナスの影響に作用していることが大きい。
    川崎市域を貫く方向の交通インフラ整備は悪い事言わないから中期的に重視しておいた方がいいし、優先的に取り組んでおいて損はないよ。その方が後から考えて絶対に後悔しないから。
    目先の意見にとらわれない方がいいと思う。

    等々力緑地へのアクセスが向上するのも◎

  16. 390 匿名さん

    >>389
    その論理を否定したがっているのが、先の川崎の運動家達。
    http://anti-kyosei.blogspot.com/2009/07/blog-post_24.html
    川崎市から地下鉄に金を流すならコリアン支援へという気持ちと、
    臨海部住民が多いから開発での活性化の恩恵に与れないことへの不満があるんだろうか。

    目先の意見にとらわれないように、と、
    民主党と共産党から出る市長選立候補者に言ってあげて下さい。

  17. 391 匿名さん

    >>380
    帰宅難民化を考えると、
    23区でも内周区で賃貸ってことになりますな。

  18. 392 匿名さん

    地下鉄は、作った後に赤字を膨らませていく可能性がある。
    それを払拭するために、絶対黒字になる運賃を設定する約束をしてくれればそれで良い。
    30年ぐらいで返済したら、あとは運賃を下げればよい。
    どうせあんな短距離電車じゃ沿線住人しか使わないんだから。

  19. 393 匿名さん

    地下鉄は今の状況を考えると、来年認可されたとしても開通するのは2030年ころか。

    スレの趣旨には合っているが、あまりに先過ぎてピンと来ない。

    それより、府中街道とか綱島街道なんとかして欲しい…

  20. 394 匿名さん

    綱島街道の川崎市内拡幅はあと3年ばかりですが、府中街道なんてそれこそ
    2030年以降(ごく一部の区間を除く)の話ですね…。

  21. 395 匿名さん

    眺望やら展望やら、最初の3か月くらいで飽きるよ。
    それより、高層マンションに住む子どもの引きこもり率が高いことが問題だな。
    運動不足で肥満になりやすいとも聞く。

  22. 396 匿名さん

    眺望やら展望にも四季折々の表情がありますので3カ月で飽きることはありませんよ。
    でも四季が一巡りする一年が経てば確かに飽きてきて
    単なる背景になります。
    でも同じ景色でも鏡に映して左右を逆転させると新鮮に見えたりするから
    あら不思議。

  23. 397 匿名さん

    眺望はクルマや家具と同じく嗜好性が高いものだから、興味がない、価値を感じられない人がいるのはわかる。

    ただそれを人に押し付けるのはどうかな。

  24. 398 匿名さん

    川崎市内で道路がまともなのは川崎区だけ。
    地下鉄なんかより、まずは道路をちゃんと整備してほしい。

  25. 399 匿名さん

    川崎市を縦貫する流動を生む魅力って、等々力緑地公園くらいかな。
    武蔵小杉止まりだし。

  26. 400 匿名さん

    短期的にも長期的にも地下鉄はいらないな.
    待機児童対策、高齢者対策、道路の危険性・脆弱性解消などなど、
    これからの川崎市には実行すべき事が、山積されている。
    優先順位を考慮すると地下鉄建設で、税金を浪費している場合でははないと思う。

  27. 401 匿名さん

    武蔵小杉に住んでる人はいらないかもしれないが、
    同じように税金を払っていながら、
    電車の駅からあまりに遠いところに住む人もいることを
    決して忘れてはならない。

  28. 402 匿名さん

    野川地区の人達にとっては、日比谷線あるいは銀座線を野川まで延伸した方がありがたいだろうね。
    さらにその先センター北まで延伸すれば、横浜市民にとってもメリットがあると思う。
    また、犬蔵、菅生地区の人達は、大井町線を新百合ヶ丘まで、東急に延伸させれば、
    川崎市の負担が少なくなりいいのでは?
    川崎市の地域統一性の問題には、南武線を改良強化で十分だと思う。

  29. 403 匿名さん

    JR東日本に任せておいたら、最小投資の範囲で最大利益、大きな投資は自治体にせびるという発想
    しかしないだろうから、南武線は永久に川崎市が望むような形には成らないだろうな。
    横須賀線・湘南新宿ライン接続を機に、発想の転換を図ってもらいたいが、無理かな。
    川崎~登戸間を東急辺りに買収してもらった方が余程うまく行きそうな…。

  30. 404 匿名さん

    駅から遠いところに住んでる人は購入価格おまたは賃料が安いというメリットがあり、固定資産税だって安い。用途はともかく同じ税金を払っているわけではない。

  31. 405 匿名さん

    自分で駅から遠いところを選んで住んでいるんだから、それを言われても…
    一部の人にしか恩恵がなく、多額の費用がかかる地下鉄なんていらないよ。
    (東京市部を南北に結ぶ多摩モノレールが良い例)
    そんなことより、尻手黒川線を早く全通させるべきだと思うが。

  32. 406 匿名さん

    交通インフラはあればある程良いと思うけど。
    地下鉄が出来てその沿線の人口がさらに増えれば川崎にとって良い事じゃないか。

  33. 407 匿名さん

    >>406
    地下鉄建設で費用が嵩んだ上に赤字経営にでもなって、
    その分、保育園や学校などの整備が後回しにでもされたらたまったもんじゃない。

    タダなら誰も文句は言わないよ。実際はそうじゃない。
    他に優先すべきものが有るだろうって事。

  34. 408 住民さん

    >自分で駅から遠いところを選んで住んでいるんだから、それを言われても…
    >一部の人にしか恩恵がなく、多額の費用がかかる地下鉄なんていらないよ。


    その通り!!
    これは川崎だけじゃなく日本全体に言えること!
    地方の高速や鉄道がいい例だ!!!(怒)

    田舎に住んで農林魚業位しかやる能力のない奴らを都会の人間の税金で支えてるんだからやってらんない(怒怒)

    交通の便の悪い所に住んだのは自己責任。都会の人間の税金にたかるな!!民主に期待!!!

  35. 409 周辺住民さん

    >>406
    ゴクレのガンダムみたいなマンションとか、
    末長組の崖っぷちマンションとか増えて、
    街の安っぽさに拍車がかかるだけで、
    余り良い人の増え方はしないと思うが。

  36. 410 匿名さん

    >農林魚業位しかやる能力のない奴ら
    これはちょっと言いすぎ。農林魚業やれっていわれても、俺にはできないよ。

    地下鉄なんて作らなくても、川崎市の人口は増えている。
    さらに人口を増やしたいのであれば、ちゃんと税金を納める人が増えないと無意味。
    そのためには何が必要かを次の市長には考えていただきたい。

  37. 411 入居済み住民さん

    身内の介護で聖マリアンナに通っていた時、
    普段は車で行ってましたが時々会社帰りにバス便など使った時はとても不便で
    これから年よりも多くなる事だし地下鉄あると便利だろうなーと思ってました。

    たしかに使わない人が多そうで勿体無いですけど・・。

  38. 412 匿名さん

    >>404

    税金の無駄遣いを避ける意味で川崎市営地下鉄に反対する人が多い。
    武蔵小杉の再開発だって、武蔵小杉に関係ない人からすれば、税金の無駄遣いなので無駄だ、
    という考え方もできる。
    したがって、「税金の無駄遣いだから川崎市営地下鉄に反対」という論理は
    やはりエゴにすぎないのだ。
    もっと違う論理で否定しなければ、「駅遠」の人々からすれば、納得できないであろう。

  39. 413 匿名さん

    >>408

    武蔵小杉の再開発は、そういう駅から遠い人々からの税金も多く投入されている。
    その恩恵のほんのわずかくらいテイクする権利はある。

  40. 414 匿名さん

    「同じ景色でも鏡に映して左右を逆転させると新鮮に見えたりするからあら不思議」
    普通は考えつかないことですな。
    飽きないためにたいへんな努力をなさっているのですね(笑)。
    お疲れさまです。

  41. 415 匿名さん

    飽きないための努力って・・・

    花や絵を飾ったりいい家具買ったりするのと変わらないと思うが。

  42. 416 匿名さん

    ここの良さは景色だけではありませんが、景色は毎日変わります。
    天気や時刻で日々変化します、同じ景色は2度と見られません。
    「旅をしても自分以上のものは持ち帰れない」といいます。
    見る人それぞれだと思います。

  43. 417 住民さん

    >>413
    だから固定資産税が安いの!
    バランス取れてんだよ!!
    地下鉄は何にもメリットないけど、小杉新駅は川崎にとってメリットだらけだろーが!!

  44. 418 匿名さん

    再開発や道路への投資、南武線等の民間鉄道への補助は、都市の魅力を高めることで、税金負担能力の高い市民や、企業の投資(事業拠点に課せられる法人市民税の増加)を呼び込み、都市経済の活発化による税収増により、間接的に投資を回収することができ、意義が高いと思います。

    一方で川崎市営地下鉄が再開発や道路などと根本的に違うのは、独立採算を前提とした収益事業であることです(だからこそ黒字か赤字かという議論が沸き起こるわけですが・・)。

    収益事業で黒字になるという意味は、再開発や道路と同じ間接的な回収効果を得た上に、投資額自体も金利まで含めて直接回収した上、さらにその後は事業収益が市のプラスアルファの収入として財政に寄与までするという、この上ない状態です。

    なので、事業収支がトントン以上であれば、これは誰がどう考えても迷うことなく絶対に鉄道事業をやるべきということは疑う余地がありません。
    万一赤字になるとして初めて、(仮に収益事業であればそもそも赤字の)再開発や道路をやるべきか否かと、同じ土俵の議論になるのかと思います。

    川崎市の地下鉄事業のように、今までの他の都市の地下鉄と比べて固い前提条件の下に、しかも事業検証のお陰でさらに厳しく見直された収支でも黒字が見込まれる収益事業と、再開発や道路、ましてや福祉とどっちを取るかみたいな議論の仕方は、ちょっと違うしアンフェアかな?と。
    鉄道事業は、再開発インフラや道路整備、当然に福祉と敵対するものではなく、両立させるものであり(黒字になればそれらの予算の資金にさえなりますし)、
    企業と同じで必要な投資は確実にしていかないと次第にジリ貧都市になっていってしまいますから。。。

  45. 419 匿名さん

    地下鉄の事業収支がトントン以上なんて保証がどこにあるの?

    少子化で通勤通学に利用する人はこれからどんどん減少するというのに。

  46. 420 匿名さん

    >>417

    バランスまったくとれてなし。
    あなたが地下鉄に一円も使ってほしくないのとまったく同様に、
    武蔵小杉の再開発になんて一円たりとも使ってほしくない。

  47. 421 匿名さん

    >>419
    横浜の地下鉄なんかにくらべて非常に手堅いと思うけどね。

  48. 422 住民さん

    >>420

    不便な所に安く家を買った低所得の奴らの為に、なんで、我々の血税を投入して地下鉄開通させて
    資産価値をで上げやらなくてはいけないのか?


  49. 423 とおりすがり

    地下鉄建設は川崎市全体にとってもプラスでしょう。
    地下鉄の駅建設が予定されている大規模駅(新百合丘、武蔵小杉、川崎)などにはさらに便利に
    なり、ヒト・モノ・カネの集積が進むでしょうし、東京で買い物をしていたヒトが川崎で買い物
    をするようになれば、地域経済活性化・市税収増加につながります。
    さらに、いままで設備投資をしてこなかった南武線にライバルが出現することになるわけですから、
    南武線の整備・快速の復活なども期待できます。
    さらには、今までのバス便エリアが駅近になることで、高額マンションが建設され、リッチ層が
    増え市のスータス・税収upにつながります。

  50. 424 ご近所さん

    今回の市長選では推進派の阿部市長は敗北可能性高し。
    民主党の人は彼が右派なら推進するかもしれないけど、
    そうでなかったら2期8年は見送り。

  51. by 管理担当

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