横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【13】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-10-23 23:02:35
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート13です。仲良く情報交換しましょう。

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[スレ作成日時]2009-08-25 00:10:14

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武蔵小杉地区の今後について・・・【13】

  1. 1 近所をよく知る人

    スレ建てありがとう!
    もうすぐ(9月5日)スカ線の線路切り替えです。新駅工事も間もなく佳境

  2. 2 匿名さん

    再開発計画は遅れがちですが新駅は順調に進んでいてよかった。
    東横線駅前ローターリーも着工すればいいんだけどな。

  3. 3 匿名さん

    田園調布見たいな駅前ロータリー&街並みにして欲しいよね。

  4. 4 匿名さん

    えー、田園調布なんか嫌だ… ぜんぜん良くないよ、あれ。

  5. 5 匿名さん

    同じく再開発中の二子玉川に勝つにはそれ以上にしなくてはいけない。

    すなわち、渋谷。

    渋谷を目指せ。

  6. 6 匿名さん

    武蔵小杉の再開発地区は騒音地区。

    西に東急、北に南武線、東に新幹線、横須賀線の線路に囲まれ、
    鉄道はどれも地下ではなく全て地上を走っている。
    地区の中心を交通量が多い綱島街道が南北に縦断している。


  7. 7 匿名さん

    >>3

    田園調布なんか何も無いときに造ったから、駅前から一種低層にできたのであって、
    現在であれば、茨城県か房総半島の何もない山の中に線路造るところから始めないと
    あんなものは無理だな。
    最低でも10億円の予算は用意して、田園調布へ引っ越してください。

    商業地であれば、川崎駅東口駅前広場は結構いいと思うけど。
    ソフト的な面で雰囲気を悪くしているけどね。
    でも、川崎駅東口は、また再開発で変わりますね。更に良くなるのかな?

  8. 8 匿名さん

    > 武蔵小杉の再開発地区は騒音地区。

    T-3サッシのおかげか、騒音ってほとんど気にならないけどね。

    確かに窓開けたらうるさいから、窓閉めて常時エアコン稼働になってしまうが、
    電気代が些細なことに思えるなら、騒音は気にならないな。
    むしろ、東横・目黒線南武線横須賀線/湘南新宿ラインが、徒歩圏で便利に使えるから、
    再開発エリアはやっぱり便利というのが実感だな。

  9. 9 匿名さん

    騒音が気になるなら住まなければよいだけでしょ。
    それに勝る利便性、将来性に価値を見出す人が住むところです。

  10. 10 匿名さん


    まずは川崎駅を目指した方がいいと思う。

  11. 11 匿名さん

    その前に溝の口だろ。

  12. 12 周辺住民さん

    目指すなら田園都市線;たまぷらーざだと思います。
    ただし、あそこまでに20年の歳月がかかっています。

  13. 13 ムサ子さん

    ノクチの貧乏人どもは黙ってろと言いたい。

  14. 14 ご近所さん

    ↑馬鹿にしたつもりが、逆に自分の馬鹿さ加減を露呈した恥ずかしいパターンですね。

  15. 15 匿名さん

    私もせめて溝の口ぐらいにはなって欲しいです。

  16. 16 匿名さん

    溝の口ってそんなに良いかな?
    競う必要もないと思うんだけどね。

  17. 17 匿名さん

    再開発地域は、マンションとスーパーしかないですよね・・・

    せめて駅ビルや駅前ロータリーとか大き目の書店とか家電量販店ぐらい欲しい。
    あと飲食店かな。駅近くに寿司屋ぐらい欲しいなー

  18. 18 匿名さん

    車で出掛ければ色々ありますよ。

  19. 19 匿名さん

    >>18
    車で出掛ければって・・・・・
    そんなメチャクチャなコメントありなの?

  20. 20 サラリーマンさん

    電車で出かけても色々ありますよ。
    大師線のヤマダ電機で47型ハードディスク付TV買いました。+ヤマハのサラウンドTV台を原価に値引してもらい、その他オマケも色々。エコポイント引くと実質14万で買えました。まずまずの夏休みかな。。

  21. 21 匿名さん

    川崎や溝の口になれなくても電車で出かければスグに満喫できるやないか!
    横浜もスグや!渋谷もスグや!二子玉川もお隣みたいなもんやないか!

  22. 22 周辺住民さん

    むさこに来て7年ですがほんと変わらない
    タワーマンションとスーパーが増えただけ・・
    なのにマンション買い替えてやっぱりむさこになっちゃた・・
    やっぱり、交通の便いいですしね。
    確かに休日の食料品買出しは川崎(ラゾーナ)、溝口(丸井)、自由が丘(ピーコック) 行ってます。

  23. 23 周辺住民さん

    渋谷のビックとヤマダは近場なのでお互い意識しているようで、プラズマの値引き合戦させて
    ラゾーナのビックのよりも3万ほど安く、渋谷のビックで購入できました。

    先週末は横浜ららぽーとで買物。夜は二子新地で多摩川の花火を楽しむ。
    今日は中目黒駅近くのイタリア料理のピザが美味しかった。
    川崎駅周辺の餃子屋が宇都宮餃子に対抗しようとしているんだとか。近々食ってみますかね。

    等々交通の便の良さにはお世話になっています。

  24. 24 匿名さん

    車ならトレッサが意外に良いですよ。
    食事処も色々あります。

  25. 25 匿名さん

    ちなみに、トレッサに行くときは木月の交差点で左に曲がったほうが良いです。
    綱島街道は日吉周辺で混むので。

  26. 26 匿名さん

    電車や車で出かければ近くに何でもあるは、小杉に限らずどこでも同じやんか。せめて自転車にしてほしい。

    あと、お目当てがなければ車でラゾーナよりトレッサは正解。
    激混みのラゾーナより空いてるトレッサ。同じ郊外型のショッピングセンターだからね。

  27. 27 匿名さん

    >電車や車で出かければ近くに何でもあるは、小杉に限らずどこでも同じやんか


    車の便も良くて電車で品川、渋谷、川崎、新川崎、横浜、溝の口に乗り換えなしで行けるのは

    「むさこ」だけだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  28. 28 先住民

    ムサコって言うな!ムサコるしいから。 ラゾーナも電車より断然車のほうが行きやすい。駐車場も買い物すればほとんどタダになるし。

  29. 29 匿名さん

    車で出かければ、っていうのは分かる気がする。

    横浜のアウトレット、ららぽ、IKEA、トレッサ、ラゾーナなど、ちょっと足を伸ばすと魅力的な商業施設が多くある。これらに行くのが週末の楽しみの一つです。

  30. 30 匿名さん

    車だと夏は涼しいし、冬は暖かいですからね。
    怠惰って言えばそれまでですが

  31. 31 匿名さん

    >>27
    なぜ、新川崎???
    品川は交通の要所ですがショッピングはイマイチですよね。

  32. 32 匿名さん

    トレッサのノジマ電機は広々していてかなり品揃えが良いですよ。
    取り寄せに丁寧に対応してくれます。
    入っているユニクロも店舗が広くて限定生産の服が結構置いてあります。
    あとトレッサの近くにかなり大きいホームセンターがあります。
    梶ヶ谷のロイヤルホームセンターより大きく建材も豊富です。

  33. 33 匿名さん

    >>22,23
    コスギに7年も住んでいるのなら、地元民と同じ略称「コスギ」を使うようならないと。
    中目黒なんて行くのなら、電車の利便性を活かしてムサコ(武蔵小山)に行って
    重盛の人形焼でも買ってきたら?
    そしたら、コスギをムサコなんて呼ぶ気はなくなるんじゃないかな?

  34. 34 匿名さん

    神奈川はもちろん、関東地方でムサコを超える都市は正直、無いと思う。(という事は・・・日本一って事か!?)

  35. 35 原住民

    また変な信者が湧きでてきたようですね。
    ムサコムサコってコスギだろ!

  36. 36 周辺住民さん

    よし近々トレッサへ行ってみよう。

    新川崎は同じく何故??って思いました。夢見ヶ崎動物公園ぐらいしか思いつかない。

  37. 37 匿名さん

    車で出掛けるならどこに住んでも同じじゃん。
    それと渋谷や品川は、プライベートでは人と会うとき以外はほとんど用はないな。大人が渋谷になんか用事あるか?
    飲み屋くらいしかないだろ。衣服や雑貨は、渋谷へ行くくらいなら表参道や広尾の方に行くし…。

    あと、トレッサのすぐ近くのスパは暇つぶしにいい。

  38. 38 匿名さん

    ときどき貧相な新川崎周辺を見て優越感に浸りにいくということなのでは。
    でも、それならわざわざ新川崎にいく必要もないか。
    ただの操車場ファンかも。

  39. 39 入居済み住民さん

    ムサコもコスギもどちらでもいいやろ。強制すな!


  40. 40 匿名さん

    じゃあ、セレブレティシティー「ムサスギ」に統一します。

  41. 41 匿名さん

    郊外型のショッピングモールは23区内だと少ないし、
    あんまり田舎だと複数は選択できないし、あってもイオンモールとかになっちゃいますよ。

  42. 42 匿名さん

    武蔵小杉に住んで車を所有するのはお金がもったいないと思うが。

  43. 43 匿名さん

    郊外大型ショッピングセンターのある街っていいのかな?
    毎日行ってると飽きない?
    武蔵小杉は何もないから魅力的。
    東京機械跡地に何も出来て欲しくない俺。

  44. 44 匿名さん

    どのみち週末電車や車で通うくらいなら
    徒歩圏にあった方が良いと思うけど…。何故不要?
    商業施設の有無でも地域の資産価値はかなり変わるでしょ。
    川崎西口の中古なんてどれもラゾーナ徒歩何分が売り文句になってるよ。

  45. 45 ご近所さん

    武蔵小杉駅構内の本屋さん「SAGA」の隣、ずっと工事をしていたので
    何が出来るのかととても楽しみにしていました。

    カフェが出来たら良いのになぁー、と思っていたのですが、
    今朝の日経新聞によると「東急電鉄 住まいと暮らしのコンシェルジュ」という
    住宅建設会社を無料で紹介する店舗ができるそうです。

    ちょっとがっかりしました。。。。


  46. 46 匿名さん

    >>45
    死にたくなったorz

  47. 47 匿名さん

    このご時世に新規で入るテナントもなかなかないだろうし、
    どうせならSAGAが拡張してくれればよかったのにね。
    PASMO/SUICAが使えるようになればもっとSAGAを利用するんだけどな。

  48. 48 匿名さん

    >>39
    じゃ、ムサコとコスギの間をとって
    ムスコ、にしましょう。

  49. 49 周辺住民さん

    >>45
    もっとも不要!コージィコーナーを返せぇぇッッ!!

  50. 50 住民

    って言うか、呼び方で、何もわかっとらん新参者やよそ者と区別できていいんじゃない。ほざかせるだけ、ほざかせとけば。

  51. 51 匿名さん

    川崎市に住んで期待してはいかんよ。
    実績がない。

  52. 52 匿名さん

    車に乗るのはエコじゃないですよ

  53. 53 匿名さん

    まじコージーコーナーの方が2兆倍よかった

  54. 54 匿名さん

    コージーコーナー復活しないんだ。
    コージーのリニューアルオープンの方がずっといいよ。

  55. 55 周辺住民さん

    この辺りも含めて川崎市は昔から反ハード開発の左翼が強いのと、
    地権者やらJRやらに街の価値を上げる意識が無いから、
    そもそも住民の望むような(再)開発がどんどん進む地合ではないんですよ。
    新駅も川崎市が大金を積み、国会議員が国交省を煽ってやっと話が進んだくらいですから。
    51さんくらい冷めた目で見た方が良いんじゃないでしょうか。

  56. 56 匿名さん

    でも、その住宅斡旋コンシェルジュ?とやら、そんなに
    利用者がいるとも思えないし、1年ぐらいで閉めて、違う
    店が入る可能性もあるかも?

    そういえば、武蔵小杉駅のユニクロがある側、改札出て左手にあるアレ、
    あれは何なのでしょうか?
    スミマセン、あまりあちら側の改札口を利用しないので
    2,3回横目で見て疑問に思っている者です。。。

  57. 57 周辺住民さん

    >>47
    SAGAでSuica/PASMO使えますよ。機材が1つしかないみたいですけど。

  58. 58 周辺住民さん

    >56
    > そういえば、武蔵小杉駅のユニクロがある側、改札出て左手にあるアレ、
    > あれは何なのでしょうか?

    これ?

    「iTSCOMスポット 武蔵小杉」
    http://www.itscom.net/info/branch/nakahara/news/090410.html

  59. 59 匿名さん

    >>57
    使ってる人を見たことがなく、レジで機械も目に入らなかったので知りませんでしたが、
    SAGAでも使えるんですね。小杉はユニクロもSuica/PASMOが使えるし、
    使える店が増えるとユーザーとしてはうれしいです。

  60. 60 匿名さん

    神奈川新聞に東京機械跡地の記事がでてました。

    武蔵小杉地区の土地売却 東京機械製作所(8/25)

    輪転印刷機製造大手の東京機械製作所(東京都港区芝5ノ26ノ24)は、
    川崎市中原区の武蔵小杉駅近くに保有する土地約2700平方㍍を、
    東京建物東京都中央区)と伊藤忠不動産開発(東京都港区)に譲渡する
    ことを決めた。売却額は17億1000万円で、8月31日に契約し引き渡す。
    今後の土地利用について現段階で未定だが、同駅周辺で進む市街地再開発
    事業や土地区画整理事業による新たなまちづくりに対応するため、
    東京建物が主体となった都市型住宅の建設などが想定される。

    http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p06231.html

  61. 61 匿名さん

    もう、これ以上マンション増やさなくて良いから
    商業施設を充実させてもらいたいです。

    アサクマとかある三角地帯とか新駅ができたら
    駅前になるんだから、もう少しなんとかしてもらいたいです。
    ビルの建て直しとか川崎市は考えてないのでしょうか。。。
    このまま新駅ができても駅前がかなり寂しいことになりそうですが。。。

  62. 62 匿名さん

    >>61
    武蔵小杉ブログで既に紹介されとります。
    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Date/20090815/

  63. 63 匿名さん

    小杉は湾岸や佃のように商業施設を近くに置かない高層住宅街の方向なんでしょう。
    日常品の買い物なら十分出来るし、大型商業施設の充実を求めるなら
    最初から川崎西口や溝の口で良かったのでは。

  64. 64 匿名さん

    あまりマンション建てられると将来中古がダブついて資産価値の低下につながりかねん。

    川崎市とマンションデべには現在のマンション住人の資産を守るという考えはないのだろうか?

    利便性が良くて人気がある街なのにマンションの供給が少ないからこそ武蔵小杉の優位性は(ステイタス)は守られるのだ。

    私としては東京機械製作所跡地は川崎市神奈川県が買い取り、緑豊かな公園(例えるならNYのセントラルパークのような)にするべきだと考える。


    デべ及び川崎市の回答によっては、これ以上のマンション建設に対し断固反対する大運動を起こさなければならん。

  65. 65 周辺住民さん

    >>64

    > 川崎市とマンションデべには現在のマンション住人の資産を守るという考えはないのだろうか?
    ある訳ないでしょう。
    そんなものを期待している人がいたことに驚きです。


    > 私としては東京機械製作所跡地は川崎市神奈川県が買い取り、緑豊かな
    > 公園(例えるならNYのセントラルパークのような)にするべきだと考える。

    その費用はどこから出るのですか?
    すでに川崎市は新駅のために数十億円費やしているのに、費用対効果の見えない
    公園なんかへの大規模投資が市民の理解を得られるとは思いません。


    > デべ及び川崎市の回答によっては、これ以上のマンション建設に対し断固反対
    > する大運動を起こさなければならん。

    あちこちで「マンション建設反対!」などといったのぼりを見かけますが、
    いつも一体どういう合理性があって反対しているのかと思います。
    要するに、自分たちの既得利益を守りたいがために、一部住民が嫌がらせ
    しているだけにしか見えません。通りかかるたびに、「この辺はややこしい
    住民がいるのだな」と感じます。

    反対運動するのは自由ですが、人々を納得させられる理由付けをぜひ聞
    いてみたいものです。

  66. 66 匿名さん

    商業施設できても、潰れちゃって結局ドンキホーテとかパチンコ屋になりそうな気がします。

    変なことになるぐらいなら、マンションやオフィスビルのほうがいいです。

    武蔵小杉で途中下車する人いないでしょうし、
    小杉の住民だけじゃやってけないと思います・・

    渋谷、横浜、川崎とか近くに大型の商業施設ありるのが、むしろアダになってる気が・・・

  67. 67 匿名さん


    フーディアムの2Fがちょっと???ですよね。

    あれがマーケティングの結果なのかな。

  68. 68 匿名さん

    どこの再開発も充実するには10年、20年はかかるものです。
    しかも運悪くミニバブルもはじけてしまいました。
    再開発の資金も集まらないでしょう。

    色々買い物を楽しみたい方は、別のところを探したほうが良いと思います。

  69. 69 匿名さん

    パチンコ屋は反対ですが、ドンキホーテは大賛成です。
    あと巨大なダイソーとかあると便利です。

  70. 70 周辺住民さん

    >>65

    3つの意見のうち、最初の2つはまったく同意。
    公園があれば良いとは思うけど、この御時世に市民の合意は得られないでしょう。

    3つめの意見は微妙だな。
    住民にとってはデベが嫌がらせしていると受け取っても仕方ない事例もあるでしょうしね。約束違反とかね。
    建設反対の横断幕とか見るとちょっと引いてしまう気持はあるけれど、マンション建設が全て善とは言えないのは確かでしょう。

  71. 71 匿名さん

    再開発地域5000世帯で、1世帯あたり100万円だせば
    50億円ぐらい集まるのでなんとかなるのではないでしょうか。

  72. 72 匿名さん

    その案、賛成。
    東京機械跡地を買ってもお釣りがきますね。
    寄付でなくて所有権になり、かつ固定資産免除になるなら、
    100万円くらいなら出しちゃうな。

  73. 73 64さん

    >>65
    公園が増えると言う事は緑地が増えるんですよ?
    まさしく今の時代にマッチしているではありませんか。すなわち、エコです。
    緑地が増え憩いの場が増えるわけですから、市民の理解も得られると思いますしメリットしか無いと思います。

    それに、市民の財産を守るのは政治家・行政の務めです。
    これ以上のマンション建設は断固認められません。

    …と言うか、あなたは武蔵小杉の住民では無いのでは?

  74. 74 周辺住民さん

    >>71
    公園に100万出す世帯がどれだけあるのかな。
    うちは貧乏なので1万円が限界…(笑)

    奇跡的に公園できたとしても、ホームレスの一大コロニーになる可能性もありますしね。

  75. 75 匿名さん

    マンションデベや川崎市がまともな地域開発を目指してないことは武蔵小杉で実証されてしまった。
    広い公園、商業施設、高層・低層マンションを組み合わせた住宅。業務地域にはなれない武蔵小杉はこのような開発を目指すべきだったのではないでしょうか。
    一時的な人気のタワーマンションが林立する駅周辺では、そのうち飽きられる。
    これでは香港の貧しい住宅街と同じ光景ではないか。
    先進国ではあるまじき光景がここに広がりだしている。

    駅近くのタワーマンションに住んでいるが、自分が客観的にみるとこんな感じです。

  76. 76 65

    >>64 さん

    あなたは、自分のマンションの資産価値を守るために、行政が公園を作る
    べきだ、と言ってましたよね。

    > あまりマンション建てられると将来中古がダブついて資産価値の低下につながりかねん。

    なんで急にエコの話を出して論点をすり替えるのですか?

    > まさしく今の時代にマッチしているではありませんか。すなわち、エコです。
    > 緑地が増え憩いの場が増えるわけですから、市民の理解も得られると思いますしメリットしか無いと思います。

    エコと言うと聞こえはいいですが、エコにはお金がかかります。
    あたなは、経済的に実現可能性の乏しいものをただ欲しい欲しいと
    言ってるだけにしか聞こえません。

    小杉の憩いの場のために、川崎140万人の税金を使うのですか?
    維持管理にも費用がかかります。あなたのポケットマネーで公園
    作るなら誰も文句はないと思いますが、一川崎市民としては反対です。


    > それに、市民の財産を守るのは政治家・行政の務めです。
    > これ以上のマンション建設は断固認められません。

    あり得ない話ですが、マンションの隣にゴミ処理施設や火葬場を
    作るというのであれば、現地住民として反対するのは分かります。
    行政が介入して阻止すべきです。

    自分もマンションに住んでいるのに、これ以上マンションを作られると
    希少価値が減って資産価値から下がるから、と反対するのは理解できま
    せん。マンションの価値は市況や環境によって当然下がることもありま
    す。ある特定の人のマンションの価値が下がるからといって、法令に従っ
    たマンション建設を止めるのは、行政の努めではありません。

    まぁ、あなた個人の意見ですので、政治家・行政への陳情などは好きな
    けやってください。誰も止めません。

    > …と言うか、あなたは武蔵小杉の住民では無いのでは?

    私はレジの住民です。
    仮に武蔵小杉の住民でなかったしたら何なのですか?

  77. 77 周辺住民さん

    > これ以上のマンション建設は断固認められません。

    こういうのは、エコではなくエゴというのです。

  78. 78 匿名さん

    64は、MST南側の住民なんでしょ。
    そもそも東京機械跡地に商業施設と高層マンションができるのは承知で買ったはず。
    それを自分だけに都合が良くなるように変えようとするのは自分勝手以外の何物でもない。
    眺望が遮られて資産価値が落ちるのが心配なら、クラッシィの南側でも買いなおせばいいんじゃないの。
    もっとも、どのマンションの住民もこんな自分勝手な人が越してくるのは嫌がると思うけど。

  79. 79 匿名さん

    実際、近隣に商業施設ができて困るなんて意見は他ではまず聞かないですよね。
    この界隈でも新川崎、川崎西口、大師線沿い、浜川崎、二子玉、港北など
    近隣に商業施設が建設中、あるいは既に存在していても、
    それが不満だとか、必要ないなんて意見はほとんど聞いたことがないです。
    ここで商業施設はいらないという意見はただのやせ我慢か
    本当にこの地域に住んでない人の意見だと思ってます。
    道が込むだとか騒がしくなると言ったって、元々閑静な場所でもないし、
    だったら便利なものはどんどん作って欲しいと思いますね。

  80. 80 検討者

    以前からこのスレを拝見していますが、
    総じてコスギ住民は、自分の都合しか考えられない自己中な人が多いですね。
    資産価値うんぬんと、真面目に語っているのを見ると、呆れますよ。

  81. 81 ご近所さん

    それほどすごい大型商業施設が欲しいわけではないけれど、いまより
    もう少しまともなものが欲しいですよね。
    ラゾーナとかららぽーとでなくても溝の口のノクティ程度でいいんですけどね。
    川崎市の一大プロジェクトのわりには個別のデベの都合が主張されているような
    きがします。もう少し川崎市のリードを期待したいところですが。うちの会社で
    川崎市内にビルを建てたときにはまちづくり局からいろいろと指導やら要求を
    提示されて結構大変でした。あの強気のお役所の方々が携わっていれば行政主導の
    開発となると思うんですけど。

  82. 82 周辺住民さん

    >>80さん

    64さんみたいな方が、一般的な小杉住民だとは思わないでください。

  83. 83 匿名さん

    >>81
    力関係の問題ではないでしょうか。
    川崎市は武蔵小杉の再開発を進めたい。でも、自力では無理なので民間を活用するしかない。ただ、市側があまり強引にすると民間が手を引いてしまう(民間は小杉にそこまでの魅力を感じてないため)。
    こんな背景が想像できます。

  84. 84 匿名さん

    >>81さん
    川崎市がアプローチできるのは地域の計画作りと建築時の行政指導だけ。
    後者は法令に従ったものだから強気にならざるを得ないんですよ。前者とは全く別。
    前者は法的拘束力が無いし、要は地権者次第です。

    川崎市は、市土地開発公社が市内の団体に訴訟を起こされて以来、
    自分で土地を買いに行ったりビルを建てることに消極的です。

    土地をもたざる住民にできるのは、地権者に陳情するか、
    自ら地権者になることくらいしかないでしょうね。

  85. 85 周辺住民さん

    >>73

    > 公園が増えると言う事は緑地が増えるんですよ?
    > まさしく今の時代にマッチしているではありませんか。すなわち、エコです。
    > 緑地が増え憩いの場が増えるわけですから、市民の理解も得られると思いますしメリットしか無いと思います。

    そう言えば、今のパークシティとリエトコートの公開緑地も、容積率緩和と引き替えにデベが
    作ったものですよね。ある意味受益者負担というか、市税を使わずに憩いの場が作られたわけ
    です。

    東京機械跡地も同様に、200m級のビルが建てられるように建築条件を緩和すれば、デベが公開
    緑地を整備してくれるかもしれませんね。

  86. 86 匿名さん

    しかし64にも一理ある。
    芙蓉グループでは体力も人材も力不足、滅び行く財閥なんじゃないかねぇ。
    まったくのKYな商業施設とタワーを作ってしまう、ということも懸念される。
    東京機械跡地からはすっきり手をひいてくれるといいのだが。

  87. 87 マンション住民さん

    自分は「武蔵小杉」と言う地名を変えた方がいいと考えてる。
    なんか、「THE川崎」って感じが好かない。

    「武蔵」というのを絶対に外せないと言うのなら、百歩譲って「武蔵松涛」「武蔵白金」「武蔵山手」あたりか…。

  88. 88 周辺住民

    64はすごいね。
    自分の自己満足度を周辺住民の資産価値向上と置き換えてますね。しかも同一人物かどうかはわからんが、全世帯に100万円だせと。私はもちろん出さないし、計画通りに商業施設ができてほしい。それに期待して小杉にきました。公園がほしけりゃ違う場所に住むよ。
    私の自己満足を満たすために、これ以上遅れることなく商業施設ができてほしいですね。

  89. 89 周辺住民

    まだ販売中のマンションがどんどん売れれば、商業施設の計画も予定通りに進むのではないのかな。
    そういう意味では、まだ販売中のマンションには値下げして、さっさと売り切ってほしい。
    ただ値下げされると市場価格が下がって、既存マンションの資産価値にまで影響出てくるとしたら、それは困る。
    悩ましいね。

  90. 90 匿名さん

    再開発地区のマンションで値下げ
    が発生している状況はまだ聞きませんね

    クラッシーも一切値下げはしないみたいですし
    MSTも残っている部屋が値下げする部屋ではなさそうですし

  91. 91 匿名さん

    民主党圧勝ですね。
    川崎市という場所に高額な高層マンションを買った皆さん、
    ご愁傷様でした…。

  92. 92 匿名さん

    >>91
    どこならいいわけ?

  93. 93 匿名さん

    >>90
    いよいよ来年3月には新駅が開業するというのに、
    値下げしてまで急いで売る必要がないのでしょう。
    今となっては忘れられているかもしれないけど、
    コスタやレジもなかなか売れない部屋があったはず。

  94. 94 匿名さん

    >>92
    2~3年後にはおのずと分かりますよ。

  95. 95 匿名さん

    レジは竣工していくつかあったけど、コスタは竣工1年以上前に完売してホームページまでクローズしてました。
    レジもすぐに完売してましたが。


    いずれにしてもサブプライム衝撃よりも前の時代の昔話です。今とは比較できないですね。状況違いすぎて。

  96. 96 周辺住民さん

    MST南の東京機械周辺の高層マンション計画、本格的に始動するそうです。
    東京建物の営業さん(別マンション販売湾岸エリアでしている方)
    言ってました。

  97. 97 匿名さん

    >>96
    時期的に、新丸子東3丁目地区の東京機械保有地(SFT北側)にできる20階建て
    東京建物マンションの勘違いではないですか?
    そっちの用地売却が丁度今、プレスリリースされたり、実行(まさに明日付)され
    たりしているので。

    どちらも「武蔵小杉の東京機械保有地」なので、そんな気がします。

  98. 98 匿名さん

    64は近年稀に見るヴァカさんだね。
    マンションガンガン建てて人口が増えれば税収が増えるんだよ。
    皇居の近く、千代田区にでも住めばいいのに、、、あ、住めないか。

  99. 99 匿名さん

    >>94
    語れないようなこと掲示板に書かないでね、お 馬 鹿 さ ん。

  100. 100 匿名さん

    東急の駅前ロータリーが2015年になったのがショック。
    駅まで遠回りだよ。

  101. by 管理担当

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