管理会社は大京アステージか。
超大手だから対応はきちんとやるだろう。
保証金も保険でまかなわれるはず。
ただし擁壁の補強工事は住民負担だから、1戸あたり数百万はかかりそう。
下手すれば4ケタ万円かも。
20 匿名さん のおっしゃるとおり、「石垣までは公道の整備で築造された公有地、 石垣より上部の草木が生えていた部分がマンションの敷地」ということならば、石垣が崩れたことに関してはマンション住民の責任問題にはならないでしょうかね?
損保ジャパンだったら渋るよ
補強工事土木工事はたこーおまっせ。
保険屋は安全管理義務を怠った支払い出来ないの一点張りですな。
ここはマンションだったからまだマシ(人が亡くなっているので不謹慎ですが)。
同じような崖上に戸建てが建ってる所が逗子横須賀横浜あたりには山ほどある。
個人の住宅だったら管理責任も個人。組合も管理会社も保険会社もない。
今回の不幸な事故を機に崖の安全性を見直すことが犠牲になられた方に対する義務だと思う。
日経アーキテクチュアの記事によると、崩れた石垣部分もマンション住民の所有地みたいですね。
とりあえず、擁壁の修復工事が必要ですが、住民負担で迅速に着工できるのでしょうか。
このまま放置するのは危険なので、とりあえず自治体が工事した方がよいのではないですか。住民も異存ないでしょう。
あの高さなら堤防並にしっかり建てないといけませんから億円規模のお金がかかります。
崩れた石垣は、今のマンションが建つ前の社員寮時代からのものだそうです。
マンションを建てる際に、擁壁をきちんと造り直しておけばよかったかもしれないですね。
コロナの影響で株価暴落、保険屋大丈夫か?
・マンション管理会社を業務上過失致死容疑で告訴
・マンション区分所有者を過失致死容疑で告訴
マンション所有者の方たちは崖が自分たちの管理範囲だと認識してたのでしょうか。
うちのマンションも崖上に建っているので、いま管理組合は大わらわです。
マンションを買われる方は部屋ばかり見るようですが、土地にももっと目を向けるべき、という警鐘でしょうね。登記上、土地の登記簿には「敷地権」とあるだけで名前が載るわけではありませんから意識が希薄になるかと思いますが、土地は区分所有者の共有ですから、持ち分とはいえ自分の土地です。なのに、崖や地盤、また境界のことなどを知らないまま…。マンションの敷地の図面(地積測量図)を法務局でとると、まともな図面がなかったりします(建築時に測量はしているでしょうが、登記されていないので、正しい面積が公示されていない)。
逗子崩落・女子高生死亡 事故前日に亀裂発見 マンション管理会社、行政に伝えず https://news.yahoo.co.jp/articles/ed6e04433360b37b8fa36a1a42d8dc83ab7f...
刑事告訴の他に民事訴訟が起こされましたね。
何の過失もない1人の方が亡くなっていますので、だれも悪くなかったということにはならないでしょう。
崖上や崖下のマンションにはこういうリスクもあるのですね。
記事を読みました。
うちのマンションの管理会社も大京アステージなのでいろんな面で心配になりました。
逗子の件では、一義的には区分所有者に管理責任があり、管理組合が賠償責任を負うんだろうと思いますが、管理会社である大京アステージの対応は、最初、管理委託契約に入っていないとか、何も知らないようなことを言っていたようですが、途中で、事故前日に管理員が亀裂を発見していたのに行政に伝えておらず安全対策もとっていなかったような報道記事がありました。そんな風に社会的に問題となるような対応をするもんでしょうか?事実だとすると、隠蔽しようとした上に、善管義務違反に当たりませんか?顧客としては裏切られたように感じますし、管理会社が大京アステージというだけで資産価値が下がるような風評被害を受けそうで怖いです。どうなんでしょう?