新築時からトラブル多し、修繕費破綻の可能性あり。
新築時に購入し入居していますが、建築会社の倒産などで当初からトラブル続きでした。山の斜面に密着しているためロビーや駐車場、共用部のカビ問題や、共用廊下の採光と音の問題は設計ミスから来るものです。
駐車場が立体式でリモコンシャッター式であることから、通常のマンションより修繕費が高くつくのに修繕費積立が新築時からの計画が管理会社費用ばかり高くできておらず、今後修繕費破綻の可能性もあります。世帯数も30以下なので、修繕費の積立が貯まらない規模であることも問題です。立体式駐車場の廃止と修繕積立金の値上げくらいしか対策はないと思います。
プレールシリーズということはKグループの管理会社でしょうか。
私も同シリーズのマンションを保有しており、同じ様な問題に直面しました。私の場合は、管理会社の大規模修繕に対する計画、進め方に不満がありましたので、管理会社任せを止め、管理組合主導による設計見積、入札に切替え何とか予算内に収めました。もし管理会社任せにしていれば、積立金不足を理由に借金をさせられるところでした。
また、日常の管理業務にも不審点が多く、対応も良くなかったですし、大事な資産をいい加減な管理会社に食い物にされるのはまっぴらでしたので、管理会社も変更しました。
住民板ユーザーさんにおかれましても、納得のいく管理、大規模修繕が実現されるといいですね。