ここの住人ではありませんが、頑張れ!
管理人や管理会社による不正があったのかどうか私にはよくわからないけれど、マンション管理で不正行為が行われないように、管理組合員が目を光らせるというのは大事だと思います。そのような管理組合員の問に対して、管理組合執行部および管理会社は真摯に応えなければいけないと思います。
他のコープ野村の住民さん
日曜日にお越しいただいたようで、ドアポストの資料見ました。
わざわざ足を運んでいただいたこと、そのお気持ちに感謝しています。
理事長宅周辺の植木はよく手入れされていますが理事長の役得なのでしょうか。
理事長宅周辺の植木はきれいに剪定されているのに驚きました。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
No28 No29 さん
:「理事長」宅ではないので一部消しました。悪しからずご了承下さい。
当マンション住民の方
:今月から発売の講談社現代新書『マンション格差』(税抜740円)、
P.122から約20ページにわたって「理事会の利権と不正」を
書いてくれています。とても参考になります。
【理事会議事録】2016年8月27日
1.内外に配布されている文書への対応
専門委員より、8月9日に理事長、専門委員、野村不動産パートナーズ社員
の3人で厚木警察署を訪問した時の内容等について報告があった。
※現在、当マンションの管理業務委託契約では、議事録の素案作成は管理会社
が行うものとされています。
野村證券と野村不動産、マンション・ブランドの「コープ野村」と「プラウド」の関係は、下記のページにわかりやすく書かれています。
http://www.goodhomenavi.com/mansion/gyousha/nomura.html
9月25日未明、ほぼすべての管理組合員あてに第32期(2011~2012年)
の決算で、理事会決議と異なる会計処理等の質問を記した書状を、あて名を
手書きで記入した封筒に入れ、投函し、配布しました。
9月26日昼前、質問者宅の集合ポストに同じ封筒であて名部分を切り取ったもの
1通だけが投函され、返却されていました。
その封筒にはボールペンで「うんざりです。いれないで下さいネ!!」と殴
り書きされていました。
9月27日《午前1時16分》、質問者宅の固定電話のベルが1回だけ鳴りました。
着信履歴をみると「ヒツウチ」と表示されました。
【こういった悪質な集団行動は当マンションの価値をおとしめるものと考え、紹介
しました】
前記の会計質問者は、2014年12月の臨時総会で、「文書配布により
当マンションの資産価値を下げた」「区分所有法の『所有者共同の利益に
反する行為』であり、刑法の名誉棄損・信用棄損にもあたる」と刑事告訴
の決議をされるなどして、ずっと《加害者》扱いされてきました。
今年5月の総会開会直前に口頭発表された「告訴状は受理されていた。」
が本当なのか、会計質問者は7月に文書で下記の要請をしました。
1、できれば受理の物的証拠を示してほしい
2、手続きを進めた前理事長と専門委員(=前々理事長)と面談させて
ほしい
以下は、現理事長からの返事の文面です。
1、刑事告訴に関することにつきましては警察署で受理されていますので
今後の進展につきましては警察署に任せるだけで理事会などから申し
上げることはありません。
2、再度の「話し合い」ご希望につきましては、理事会としても実施しな
いとの結論です。(理事会、専門委員の意見によります) 以上
>>33
>質問者宅の集合ポストに同じ封筒であて名部分を切り取ったもの1通だけが投函され、返却されていました。その封筒にはボールペンで「うんざりです。いれないで下さいネ!!」と殴り書きされていました。
勿論、誰かわからないようにするためにあて名を切り取ったのだろうけれど、これでは今後どのポストに入れないようにして欲しいのか質問者さんには伝わらない。本当に投函を拒むならば、何号室の○○と伝えて正式に拒否した方が良いだろう。
>質問者宅の固定電話のベルが1回だけ鳴りました。着信履歴をみると「ヒツウチ」と表示されました。
>【こういった悪質な集団行動は当マンションの価値をおとしめるものと考え、紹介しました】
あまり賛同者がいないみたいなので、質問者さんが被害者意識を持つのも理解は出来る。しかし、ワンギリなんて珍しい事じゃないんだから、反対する住民の行為と決めつけるのはどうかと思う。
No.35さんのコメントは、あまりに反応が早いですが、すこぶる常識的で
真っ当な指摘だと思います。警察署の窓口で言われることともよく似ています。
住民の感じ方・考え方も常識的で真っ当だから、臨時総会(会計質問者を告訴)
の結果も 賛成182/反対9 になったのでしょう。
会計質問者が問題提起し、強く社会に注意喚起しているのは、
このような「常識的で真っ当」な感じ方・考え方が、不正経理の隠れ蓑(みの)
として利用されている可能性があるという点です。
約200名のコミュニティーが善悪を取り違え、加害と被害の関係を誤った判
断をするはずがない、とか、一流企業の野村不動産がマンションでそんな悪事
をはたらくはずがない、とか、人は様々な偏見・先入観を持つので、マンショ
ンの住民であるかないか、内外を問わず、そこを上手に使われてしまいます。
住民の中には、その巧妙な手口に全幅の信頼を寄せ、常勝軍団(管理会社+建
築コンサルタント+新旧管理人+弁護士+マンション管理士+旧専門委員会+
歴代理事長)への《仲間入り》をする者が多くいます。
No.33のような行為は5年を超えて続いているので、報告してみました。
画像は、返却された封筒です。
昨日(月曜日)発売の『アエラ』(10月10日号、390円)には、「杭打ち偽装マンション建て替えの裏側」と題する貴重な記事が載っています。
大手不動産会社、その系列の管理会社、管理組合(住民)の「総会」をめぐる動きが予想外のすさまじさ。
野村ではなく三井の話ではありますが、記事を読めば、こういう掲示板に書かれていることもけっしてウソではないと感じられるはず。(わずか2ページの報告ですが、買って読む価値アリでした)
分譲マンションにお住まいの方はもちろん、戸建ての方にも勉強になる、良質な記事です。
組織的な不正の疑いを指摘する個人は「勇気」を発揮しなければなりませんが、
マンション管理で特に達者な部類の人は、その「勇気」を「攻撃性」に読み換え、
「暴力」として発表し、濡れ衣(ぎぬ)を着せる技法を身につけています。
画像は、当マンションの構内26ヶ所に貼り出される『管理組合ニュース』で、
4年前の2012年11月のもの。
上から2番目に「広報紙の破損」という項目があります。
「12時から14時半の間に広報紙8枚が抜かれ、破かれ、捨てられていた。」
と書いてあります。
破られてクシャクシャになった広報紙のかたまりが撮影され、その写真つきです。
そこには管理人と一緒になって策動していた老人会の名前が写っています。
同会の活動予定表も「やられた」というわけです。演出だと思います。
構内の各掲示板は、A3のビッグサイズで8枚のポスターを貼ることが可能。
だが、白昼堂々8枚全部をビリビリ破り捨てるほど、管理組合に関心を持ち、
その活動に怒りを催す熱心な人はいません。
この「器物損壊」があったとされる場所は、住民のボス(旧専門委員会の幹部)
の家の至近です。そして、当時、私はまさに12時から14時の間にその付近
を通って帰宅や外出をしていました。
真の被害者が加害者扱いされている、ということでしょうか。
この掲示の後、約4ヶ月、ほぼ毎月のペースで「立入禁止の看板が抜かれた!」
「バイク通行禁止の看板が壊された!」「管理事務所そばの門扉のヒンジが抜か
れた!」等、やはり写真つきの『管理組合ニュース』で次々と発表されました。
当マンションの集合ポスト上部には「ビラ投函禁止/交番に連絡します」
との警告文が表示されています。官民の違いはありますが、マンションの
治安を守るという名目では、警察と管理会社と管理組合はほぼ同業です。
画像は、2013年1月中旬に構内の全掲示板に貼り出されたポスターで、
「警察に届けました」とはっきり書かれています。
疑問点は、
1.南京錠を壊して取り去ることなどできるだろうか?
2.「店舗棟シャッター破壊」とあるが、当時、店舗は診療所化の改造で、
一部取り壊しの時期だった(No.38の画像最上部の項目を参照)。
「破壊されたシャッター」はそれを撮影しただけのものではないか?
これらの真相・真偽を確かめることは、住民にはまず不可能です。
マンション管理の達人は、そこを突き、警察が動き出さない絶妙なレベル
で発信し、《イメージ操作》をしているように私には見えます。
他には、会計監査の必要を主張した元理事長宅の自転車1台が、定期総会
の議案書配布日の未明に盗難される、ということがありました。「1台」
なら警察は動きません。言論弾圧的メッセージだけがきれいに残りました。
2012年4月4日
管理組合員(住民)に、過去の大規模修繕工事に際しての専門委員(住民6名)
の報酬に関する調査報告を文書にして配布しました。
いったい幾ら支給されたのか、算定基準や関連の領収書も示すよう求めました。
同年4月18日
朝、報告者宅の集合ポストに、裏表両面にマジックで乱暴に書かれた小さな紙片
1枚(下の画像)が入っていました。
「おまえ」を「オマヲ」、「管理人」を「営理人」と記し、よく見ると、この世
に存在しない「漢字風文字」も創作され使われています。
同年5月
6名の専門委員のうち5名が、4月14日に「今期限りで退任の意向」を示して
いたことが議事録で判明。
退任の理由を尋ね続けていますが、4年半が経つ現在もまだ全員無回答です。
会計質問者さん=調査報告者さんが総会で刑事告訴決議をされ、告訴状も警察に受理されたのですよね?
話がまったく逆で、会計関係で答えずに逃げている者を訴えるべきじゃないですか?
>本当に投函を拒むならば、何号室の○○と伝えて正式に拒否した方が良いだろう。
封筒のあて名部分を切り取らずに返却して「拒否」の意思を示した人は、今まで
5名ほどいらっしゃいますが、そういう人は1回の配布につき必ず1名です。
1回の配布に際して複数の返却があったことはこの5年で1度もありません。
1人を選んで返却させている、マンション自治会系統の集団行動と私は見ます。
封筒に何か加筆されている場合、「戻し」の一言、「入れないで下さい」の一文
だけが書かれていましたね。
つまり、「何号室の○○と伝えて正式に拒否」を一人ずつ順番にやってみたものの
効き目がない(調査報告が止まらない)ので匿名に戻したな、という感じです。
数年前ですが、匿名で返却された時、封筒に書かれていたのは、
「紙代の無駄だぞ これ返す」。
「紙の無駄」ならぬ、「紙『代』の無駄」で、やはりカネなんだと感じた次第。
>>36
>No.35さんのコメントは、あまりに反応が早いですが、
35です。投稿時間を確認したら確かに34の2時間後に投稿していましたね。でもそれはたまたまですよ。被害妄想がすごいなって思いました。
それから、色々な事を持ち出し過ぎていて論点が定まっていないと思います。管理組合の会計を開示しろというのは管理組合員として当然の請求だとは思っても、面倒くさそうなあなたとは係りたくない。協力者がいないのは、住民にそういう心理が働いているのではないかと第3者の私には思えます。もっと理性的な振る舞いを心がけ、他の住民を巻き込むための作戦を考える必要があるのではないでしょうか?
正義の味方を気取って孤軍奮闘しても解決しないのは、結局これが管理組合内部の問題だからでしょう。管理組合での議決=管理組合員の総意が得られなければ、それがいくら正しそうでもあなた1人の意見では通らないのです。管理会社はそんな事百も承知でしょうし、あなたが不遜な行為をすればするほど相手の思うつぼだと思います。
かわいそうに。。。説教されてる
元々自主管理なのだから、野村がわからなければ管理組合に聞かざるを得ませんよ
きちんと説明させるならもっと高い金を払って全部委託しましょう
それが高いから、自分たちでその説明責任を負うかわりに、部分委託をしています
自分たちで説明をする必要がありますので、会計担当理事にまずは聞きましょう
会計担当理事の責任か、野村の責任なのか、白黒はっきりさせれば良いです
白黒はっきりさせたくないのであれば、それが管理組合としての結論でしょうね
安い金でコンサル料金などという名目でお金を払っているのは
理事会・総会運営のためのサポートとしてでしょう
必要が無ければ契約を切れば良いです
周辺住人が自主性無く、自分個人が野村とぶつかり続けている雰囲気なのであれば
周辺住人にとって、あなたは揉め事(時間のロス)を作るだけの存在です
集合体での意思決定が無いのに、1人で何かを言っていても仕方がありません
まずは自分の管理組合での議論をまとめた方が良いです
責任転嫁などと言う前に、自分を自分で理解しましょう
何でも他人のせいにしたいのかもしれませんが、
自分の責任は今まで一切無かったか?
の反省が必要です
そこから考え始め、考えさせなければ何も始まりません
結局のところ管理組合に自主性が無いから助けてあげているにも関わらず
儲かってもいないマンションの1名から筋違いの文句を受け
解約したくても住民の合意も取れないから解約もできません
きちんとしたいのなら、自分で自分たちをまとめましょう
他人のせいにしながらも自分がまとめ上げるという雰囲気がありません
逆に、責任転嫁をしているのはあなたではないでしょうか?
* * * * *
上記は、管理会社評価板:野村リビングサポートってどうなの? において
2年前の5月17日、私の書き込みに対し投稿されたレス全文の引用です。
【確認用URL】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/395/
>>45
35=43です。私は野村の関係者でも、このマンションに利害関係を持つ者でもありません。たまたまこのスレッドが目に留まって投稿しただけ。だからどちらからに偏って加勢する気はありませんが、45で紹介された投稿は、第3者の私でも野村の関係者の物であろうと推測します。しかしその内容にはそれなりに的を射ている部分があると思います。
43にも書きましたが、これは管理組合の問題だから、まず管理組合内部で解決を図らなければならない。そのためにあなたは、賛同者・協力者を増やさなければいけないのです。
周囲に疎まれながらも長い間意固地になって頑張っている様な方でしょうから、少しでも反対意見を言う者は敵。野村の回し者に違いないと考えたい気持ちもわからなくはないですが、そういう性格や考え方があなた孤立させているのだという側面も理解し受け入れないといけないと思います。
まぁ、いくら諭しても聞く耳を持たないかもしれませんが、だから賛同者・協力者を得られない。けれどやっぱり自分の考えを曲げるのは悔しいから嫌だ、、、、、そういう葛藤を乗り越えて、賛同者・協力者を募るように考え行動してみてください。面白そうなので、時々見ては応援しますから。
マンション管理費と修繕積立金のゆくえ
―― コープ野村厚木愛甲の管理組合で何が起きているのか ――
http://blogs.yahoo.co.jp/japan_air_1046clearfortakeoff/MYBLOG/yblog.ht...
>被害妄想がすごいなって思いました。
被害にあった(かもしれない、と一応言っておく)者の発言を「被害妄想」「被害者意識」呼ばわりすることは、やってはならないことです。この禁じ手が使われると、発言者は、何を言っても書いても信じてもらえない状態におちいります。不正をやった(かもしれない、と一応言っておく)管理会社や他の業者、それらにくっついた住民たちには、この禁じ手はかなり魅力的なはずです。
>管理組合の会計を開示しろというのは管理組合員として当然の請求だとは思っても、面倒くさそうなあなたとは係りたくない。協力者がいない
私についての記述は甘受しますが、不正に手をつけていない住民がいるとしたら、その住民は野村やそれにべったりの住民グループに目を付けられることも「面倒くさい」「恐い」と思っているはずです(私に係わると、野村に係わることにもなるから「面倒」「恐い」)。
投稿者を非難する気は特にありませんが、このように、不都合な少数住民や個人のことを「面倒くさそう」と書いて話を逆にしてしまう術も、よく使われる手ではあります。「管理会社や他の業者、それらにくっついた住民たち」のしつこさは、すごいのです。でもそれに対抗し続けると、誹謗され中傷もされ掲示や議事録等でデマも流される、ということです。
>結局これが管理組合内部の問題だからでしょう。管理組合での議決=管理組合員の総意が得られなければ、それがいくら正しそうでもあなた1人の意見では通らないのです。
諭している割には、私の考えがあまりわかっていらっしゃいません。
私は、会計の閲覧や公認会計士等による会計監査をあきらめています。不可能なのです。
私があきらめたということは、管理会社と管理組合が入念に仕掛ければ「落ち度なく不正会計ができる」という結論になるのでしょう。
おっしゃる通り、会計書類、帳簿の入った箱を開ける鍵(かぎ)は住民(=管理組合員)が握(にぎ)っていますから、彼ら彼女らが私のような開示請求者が出現した時に賛同しないように、協力しないようにしておけばよいのです。これを、今から20年前の管理員着任、自主管理導入、場合によってはそれ以前の第一回大規模修繕工事の時から仕組まれたのだと思います。私からどんなに指摘されても「会計の閲覧や監査」とは違う議題で理事会や総会を何年間もやり続け(その場にはいつも管理会社や他の業者が同席)、それに多数の住民が賛成するマンションなら秘密会計(=不正)は可能です。
5年前、当時は組合で雇っていた管理員の契約更新に必要な履歴書の提示を求めて住民2名が勇気を出し、管理事務所に足を運んだことがありました。管理員は事務所上階宅(元会計理事、元専門委員)に逃げて40分以上も居留守で出てこない、その間に警察に連絡して最後はパトカーが3台もサイレンなしで来た、そのため履歴書の件は当人と話もできなかった、その一週間後に理事会は管理員の履歴書提出不要の決定をした(管理員は同席し、その臨時理事会の日時を秘密にした)ということがありました。この管理員は着任から始めの2,3年間だけ野村の雇用でした。じつに用意周到。「会計書類、通帳を見せて」と発言するのも、総会等で議案(=理事会の方針=管理会社ら業者の意向)に反対するのも、かなりの覚悟が必要と感じます。閲覧請求者の私に刑事告訴をぶつけるやり方も、あの時のパト3台と同じねらいがあるのでしょう。
>私は野村の関係者でも、このマンションに利害関係を持つ者でもありません。
>45で紹介された投稿は、第3者の私でも野村の関係者の物であろうと推測します。
匿名でできるネット掲示板ですので、申し訳ありませんが自己紹介は信じません。また、当該の投稿が誰の物でも私は構いません。
>しかしその内容にはそれなりに的を射ている部分があると思います。
同意します。住民(区分所有者)の立場から見た風景とは違う、業者から見える景色の描写として、一定の価値があると考えています。
>あなたは、賛同者・協力者を増やさなければいけないのです。
5年前からそう思ってはいますし、同様のアドバイスも受け続けましたが、まず無理でしょう。特に野村が強すぎます。連立するコンサルタントのボス建築もしぶとすぎます。この2社に違和感をもつ住民はどれだけいるのか、数年前に私が全戸配布でアンケートを試みましたがほぼ全員が非協力、無回答でした。2社に問題があると言うお前が出ていけ、管理規約のような成文のルールとは違う掟(おきて)があるように感じます。100人分の努力をしてきた私が、200人分の努力をするのは不可能。
>少しでも反対意見を言う者は敵。野村の回し者に違いないと考えたい気持ちもわからなくはない
>けれどやっぱり自分の考えを曲げるのは悔しいから嫌だ
これらは、申し訳ありませんが、的外れです。
35=43=46です。
やっぱりあなたって面倒くさい人だ。
いちいち反論しないと気がすまないんですね。
色々と書かれていますが、一番主張されたいのは一体何なんですか?
管理組合員=区分所有者に、過去の会計の詳細を開示しろという事ではないのですか?
その他の事は大きく取り上げるべきではないと思います。
きっと許せないのでしょうけれど、感情的になっているからダメなんじゃないでしょうか?
野村がどのくらいの支配力を持っているのかわかりませんが、野村が強すぎるのではなく、あなたの方に問題があるから賛同者・協力者が得られないのではないか?今のところはそのように感じます。
>やっぱりあなたって面倒くさい人だ。
誹謗中傷。マンションを守るという点で、そう言われて光栄です。お互い注意すべきは、善意で行なったことが最悪の結果を招く場合があるという逆説の可能性でしょう。私のような「面倒くさい人」がいるマンションに魅力を感じないという方は、会計関係者たち(管理会社+コンサル+当時の管理員+元専門委員等の住民)の責任と義務という観点も、考えに入れてもらいたいです。
>いちいち反論しないと気がすまないんですね。
マンションを管理会社等の業者に持って行かれないための行為とお考え下さい。
諭すという行為には、何らかの資格者から許可が要ると思います。
もっともわかりやすい例が医者で、患者(困っている人)の言うことを否定せず、まずしっかり聞くことに徹します。これができるかどうかでだいたいわかります。マンションにまつわる業者さんのアドバイスは、総じてあまり質が高いとは思えません。患者ではなく会社が利益を増すための忠告になってしまう「限界」があるように感じます。
組合と業者が結ぶ契約事項は確かに書類に具体的な記載がありますが、当マンションの2社を見てきて分かるのは、その契約自体を継続させるためなら「契約事項にない裏技」をお使いになる、という実態です。残念ながら、これが商売の現実で、ただひたすらに困っているマンションの住民(所有者)なのか、それとも諭す側の人なのかは、投稿から見えてきます。
管理組合は、あくまでマンションの一室を購入した区分所有者の組織です。
管理会社等の業者は、所有者の資格がないのなら、本来、入り込んではいけないのです。当マンションでは、会議・集会に管理人等の、区分所有者でない業者が必ず入ります。もちろん、入場を許可する住民(特に理事長)が悪いですし、その責任はあります。しかし業者さんはあの手この手でそういう協力者しか理事長になれないようにもしますね。私は、そういう類の「あの手この手」をできる限りで紹介しているのです。
当マンションで私が見ることのできた「あの手この手」には、次の特徴があります。
第1に、その手法自体が違法行為として警察等にひっかからないように気を付ける。例えば、自転車を1度に2台以上取るなどして事件となり、それがきっかけになって本丸の会計問題にたどりつかれたら元も子もありません。第2に、ひっかからないように入念に計算し準備してから遂行されるため、被害者が後で声を上げた時に「何か証拠でもあるのか」と言って反論できます。この「何か証拠でもあるのか」と同じ意味で使われるのが「被害妄想」「被害者意識」というレッテルです。加害行為は確かに存在しているのに、その責任は別のどこかへ飛んでしまう、そういう結果をもたらす便利な言葉と言えます。
>管理組合員=区分所有者に、過去の会計の詳細を開示しろという事ではないのですか?
>その他の事は大きく取り上げるべきではないと思います。
こういう助言が、善意で行なわれたものでも不要なのです。自分には愚かに見える行為でも、自由に行なう権利が他者にはあります(愚行権)。会計開示をあきらめて初めて見えてきたのは、開示のためにと気にしてずっと公表せずにきた「その他の事」を大きく取り上げるべきだという倫理の重要性です。マンションを本気で守ろうと思ったら、警察も裁判所も相手にしてくれないような下らない些細な出来事が意外に大事だ、と気づきました。なぜかといえば、そういう機関が取り上げないことを熟知しているプロたちは、安心して実行するせいで、そこに素顔を見せているからです。
5年前、私が理事長に就くまでやり放題やっていた者たちは、私が文書配布で皆に知らせた途端、被害者の仮面を付け、私を《加害者扱い》しました。管理員の退任理由は高すぎた年齢等ではなく、私による個人攻撃に「心身とももう耐えられない。」というものでした。また、真偽を確かめる手段や機会が私にないことを知っていて、「この行為により管理員の奥様は体調を崩され、3ヶ月の通院加療が必要と診断されました。」と理事会名で配布されたこともありました。住民の大多数は管理員と理事会に軍配を上げました。
>きっと許せないのでしょうけれど、感情的になっているからダメなんじゃないでしょうか?
「許せない」と思ったことはありません。他人を許す許さないという高みに自分を置かないよう留意しているつもりです。あと、私は、特にこういったマンション管理組合の会計疑惑の追及に際しては、「ダメな人」で構わないと思っています。とりわけ、敵対するグループからダメと言われ続けることはとても大事です。
「感情的」という言葉も、管理会社を始めとする業者やそれにくっついた住民のグループが多用する言葉です。これも、先の「被害者意識」「被害妄想」と実質的に同義語で、発言者の信用を落とす効果があります。
>野村がどのくらいの支配力を持っているのかわかりませんが、
さらっとお書きになったのか、この告白に私は好感を抱きます。
野村怪物説よりも住民だらしない説、住民恐がり説、私が悪者だ説、いろいろあってよいですが、前述の管理員が怪物的手腕でもって住民の一部とこういうコミュニティーを築いたことはまず間違いありません。管理事務所での小口現金会計の仕組みと実績、専門委員への報酬の実態は謎のままです(当時は自主管理でありながら、会計のみ野村への業務委託が続けられた)。
>野村が強すぎるのではなく、あなたの方に問題があるから賛同者・協力者が得られないのではないか?
もう私は賛同者・協力者を求めていません。
マンションの中であれ外であれ、事態を知った人が賛同したければすればよいし、協力したければすればよい。ある団体の会計帳簿がチェックされない状態を放置し続けるのか、そうでなく監査されるべきと声を上げるのかは、私以外の、事態を知った一人ひとりの問題です。私は1人で100人分、務めました。
会計閲覧を実現するために仲間を作るべきという考え方は、私に言わせれば「管理会社ら業者とそれにくっついた住民たち」を利するだけに終わります。仲間を作るために調査報告文書の発行と配布をやめてみたところで、仲間が劇的に増えることなどありません。仲間を作る努力をさせられて失敗に終わった私は、現在と同じように、その時もまた「あなたの方に問題があるから」仲間が得られないのだ、と言われる仕組みなのです。
これを私は「マンションの自己責任メカニズム」と呼びます。
仲間が必要と見える人に「仲間が必要なのでしょ」とアドバイスして問題行動(文書配布)をやめさせ、後日、その仲間作りが失敗に終われば、問題行動(文書配布)をやめさせた分だけ大喜びするグループがマンションの中にも周辺にもいる、ということです。
具体的には、今年4月に理事長と専門委員と面談したとき、彼らから「専門委員にならないか? なれば意見が通るぞ」と勧誘されました。私が断ると「ならないとあんたの意見は通らないが、それでもいいんだな」と言われました。もし私が専門委員になったら、逆に、自由に意見を言ったり書いたりできなくなります。そこをねらって彼らは誘いかけてくるのです(彼らは業者ときわめて懇意)。
3年前、理事長を辞めさせられて以降初めて、久々に総会に出席した私は、直後の懇談会で住民グループ(ボス建築が同席)に囲まれ、「お互いうまくやりましょうよ」「あなたにも仲間になってほしいから!」と誘われました。彼ら彼女らは、それ以前も、私がこの誘いを断った以後も、全員が私を告訴することに率先して賛成するような、業者にくっついた人たちなのです。このように、マンション関係のアドバイスの多くは誘惑です。これほどに、腹をくくって仲間なしで書き、配り、内外に知らせる1人を断念させたい(あるいは、取り込みたい)人たちが存在するのです。マンションの管理組合には大金(2年で1億円)が集まるからだと思います。
No.48の一番下の段落に書かれている「パトカー3台」の入場は
2011年11月17日午後のことですが、その翌月、12月8日の
朝、当宅の集合ポストに警官2名の署名が入った紙片「パトロールカ
ード」(画像)が1枚投函されていました。
「PC2」のPCとは、パトロール・カーの略。
「午前4時30分」というのも、通常ならありえない時刻で、これは
私が当時、マンションの管理組合員のほぼ全戸に報告文書を投函して
いた時間帯です。
こういう警察の行為も、違法ではありません。
警官2名と当時の管理人が連携したことを示す証拠もありません。
「これには『文書配布ヤメロ』というメッセージ性がある」といえば、
「気にし過ぎ」とか言われるのがオチです。
以後、現在に至るまで5年、この種の紙片の投函はありません。
35=43=46=50です。
私が利害関係者ではないと言っても信じないと言うし、そんな態度だから賛同者・協力者が得られないのですよ。普通はそんな偏屈じじいと係り合いたいとは思わないですからね。
ところで、もう賛同者・協力者なんか求めていないという事ですが、それではあなたが今までしてきた努力(100人分とは恐れいりますが)は一切報われず、野村とその取り巻き連中にマンションを食い物にされてしまうんじゃないですか?もうそうなっても構わないと諦めてしまったのですか?
管理組合はあくまでマンションの分所有者の組織で、所有者の資格がない業者を入り込ませてはいけないとか、部分部分ではもっともな良い事を言っているのだけれど、全体としてロジカルな展開になっていない。51の投稿なんか長すぎるし、一体お前は何が言いたいんだ?って感じにしか受け取ってもらえないでしょう。
もう一度自分のしている行為を客観的に見つめ直してみてはいかがですか?それとも、ドン・キホーテを気取っていれば俺はそれで満足なんだと言うならば、どうぞ一人でおやりなさい!
管理費の内情も知らずに怒り狂う人間の対応で社会的にどれだけのロスがあるか考えた方が良いですね
訴えるべきは管理組合です
エレベーターの点検費用を払いたく無ければ管理組合に向かって払わないと言えばいいです
屋上防水も1階には関係無いのだから払わなければ良いのです
ポンプ自体もポンプの電気代も1階には関係無いのだから払わなければ良いのです
階段の修繕も関係ないのだから払わなければ良いのです
清掃員には自分の店の前だけ清掃させて他はやらせなければ良いだけです
大多数の所有者から引っ越せ、売れ、と言われて終わるだけになるでしょうね
外装清掃をする、耐震改修をする なんてのはまさに管理組合がやろうと言えば終わるだけの話ですね
たぶん資金的な問題だったりするのでしょうが、口を出せば良いのでは無いでしょうか?
自分がいかに何も理解していないかを他の居住者から教えてもらえると思いますよ
雪の対応は管理業務には含まれていない やりたければ自分がやるものです
生活している人がいなければ建物には一切関係が無い 管理会社が管理しているのは建物と清掃です
清掃ではないのだから自分がやればいいでしょう
電力会社に家電が壊れたから直せ と言っているのと同レベルです
不透明なのは自分が学ばないからでしょうね
一般会計の会計報告を読みこめば終わります
愚か者の対応のために時間を使った分、他の居住者が迷惑をしています
* * * * *
上記は、管理会社評価板:野村リビングサポートってどうなんですか? において
2年前の5月10日、エレベーター付きのマンションの住民1名と私とに宛てて
投稿されたものの全文です。
【 確認用URL 】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/387/
ご意見をいただきありがとうございます。
無礼ながらもご意見を賜りありがとうございます。
野村もここを見ていると思いますが書きます
管理会社はわからいことを、わからないと言えない立場にあります
通帳の問題は恐らく作っていなかった、あっても記帳していなかった等の理由と思われます
それでも出す方法はあるのですが、たぶん担当も上司もその上司もその方法を知らないのでしょう
分譲時から任されていたにも関わらず、過去を知らないとなったら居住者はどう思うでしょうか?
野村と名のつくから ではなく、野村が今までを知っているから任せておけば安心なのです
知らないことを調べもしない、調べる能力も無い、では解約になります
だから、わからないことをわからないとは言えません
管理会社にとって、居住者がまとまっていないのは好都合です
貴殿が理事会と対立すればするほど、理事会は管理会社を頼ります
対立構造を続けさせておいた方が、野村は存在することができます
貴殿が行なっている理事会への対立は管理会社にとっては好都合です
今のところ管理会社・管理人・理事会 敵が3種になっています
1つに絞りましょう お金を出させるなら管理会社だけを叩くべきです
過去の理事会は許しましょう 管理人も代わったのであれば許しましょう
協働して管理会社を叩くのが、管理会社にとっては一番の脅威です
解約できないのは双方です
野村も社会的な立場があるわけで、管理費の徴収すらもできなくなるわけですから
いきなり解約しては社会問題になります
また、別の管理会社を用意するほど馬鹿げているわけでもないでしょう
理事会・管理人とともに、貴殿という恰好の共通の敵を作り上げればいいだけですから
理事会にとっては迷惑で、管理会社にとっては迷惑ですが好都合です
仲間を作らなければ1が10にも、100にもなりません
ずっと1人で共通の敵でいてください と思われているのではないでしょうか
理事会というわけでもなく、他の居住者は、正当に自己の責任が無く生活を続けたいだけです
共同体なのですから、村八分は当たり前です
理事会はそれを行なっても別に問題はありません
管理会社はうまく理事会を利用しながらはぐらかして、対立構造を継続させているだけです
真摯で無い対応を管理会社が行うのは私も許せないと思いますが
今のままですと、恐らく何もなりません
4名の方々、それぞれ意見は違うと思いますが
まずは1+1から始めていただくと良いと思います
* * * * *
上記も、管理会社評価板:野村リビングサポートってどうなんですか? において
2年前の5月22日に、私に宛てて投稿されたもの全文の転載です。
正解に近いものの1つでしょう。
【確認用URL】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/398/
>徹底して区分所有者の自助努力(=自己責任)に話を帰す
その通りです。
他人が何かしてくれると思ってはいけません。
この掲示板で嘆いても、何も解決しません。
書きたい気持ちは分かりますし、書くのも良いですが、現実の、自分のマンションの問題を解決するのは別の問題です。
>実現可能性のほとんどない正論を、対処法として提示なさいます。
確かに実現性は乏しいでしょう。
でも、他に方法がありますか?
>私が読んでも、客観的でないなという文章が散見されました。
>主張は、証拠に基づき、簡潔に行う方が伝わります。
私には、憶測による、根拠のない主張が見受けられました。
貴方は、そう感じませんでしたか?
憶測による、根拠のない主張は、自分を貶めるだけです。
ますます、不利になり、目標は遠のきます。
それと、まず読んでもらう・聞いてもらうことが先決です。
其れには、短い、分かりやすい文章や言葉は必須です。
>組合員は、組合運営資金を拠出しているのですから、基本的に会計帳簿の閲覧権があります。
その後、読んでいただきましたか?
1/4の議決権が取れないのでしたら、他に方法はないでしょう。
会計の不正も発見できない、訴訟も勝てないのなら、私にも方法は見つかりません。
もう一度書きます。
管理会社の通帳を開示しないなら、調停か訴訟で「仕訳帳」か「勘定元帳」を開示させ、不正を発見しましょう。
これが唯一の出発点です。
>「あまり野村を知らないのでは」「これなら野村は痛くない」と感じられた箇所です。
野村はほとんど知りません。
調査中さんの話の通りなら、会計の不正を発見し→理事長の関与を証明し→理事長解任訴訟に勝利し→皆の意識を啓発し→自分が理事長になり→理事会を改革し→野村を切るしか思い当たりません。
残念ながら、調査中さんの挑戦はうまく言っているとは言えませんが、野村は平気ではないと思います。
よくも悪くも、管理組合は多数決で動きます。
理事長を引きずり降ろしても、理事会は変わりそうにありませんから、最終的に自分が多数を取る以外に方法はないでしょう。
* * * * *
上記は、管理会社評価板:野村リビングサポートってどうなんですか? において
今年2月18日、私あてに投稿されたものの全文です。・・・長い道のりである。
【確認用URL】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/820/
くどくどと同じ事を繰り返し言う。しかもあまり意味の無い内容。
協力者がいない理由が良くわかりました。これでは、誰からも相手にされなくなって当然でしょう。
管理会社はマンション所有者に巣食う寄生虫。
私は他のプラウドで嫌気がさして売却し、注文戸建てにしました。
806ですが、東京都多摩地区のプラウドです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/806-807/
>>59
マンションは戸建よりも不動産会社にとってずっと都合の良い商品なのです。なぜならば、長期間収入を確保する事ができるからです。年収の何倍ものローンを組ませて購入させる事に成功したらそれで終わりではなく、次は管理という名目で長期間にわたって金を吸い上げる仕組みが出来上がっています。
もし住人達がそれに気づいてそのシステムを壊そうとすれば、管理会社は敵になります。だから住人が主体となって管理組合をしっかりと運営し、住人同士で争うような事をしてはいけないのです。分譲マンションに住むという事は、所有者の1人として管理組合や自治会などのコミュニティーに深く係っていく覚悟が必要なのです。
先日ある集りで我がマンションの実情(野村コープ愛甲と同様の問題を抱えている)を話したところ、管理会社はどこかと聞かれました。
野村不動産パートナーズですと答えたら、4人全員が、即座にやはりね、と。
4人全員が即座にやはりねと言った事実が野村の体質を物語っていると私も納得してしまいました。
複数の著名なマンション管理士も野村は手強いとぼやいていたこととも符合します。
判断能力にない理事や組合員を一捻りすることは野村にとっては簡単なことです。
詐欺にあっても被害意識を持たないボケ老人と組合員とは同じだなと思うこの頃です。
分譲マンションで不祥事が発生した時に管理会社が「管理組合内部の問題」と言うのは、営利企業として当然の逃げ方と言えますね。被害者の会が生まれることは、野村のもっとも嫌がる展開の一つではないでしょうか。その芽を見つけたらすぐ摘み取りに来る。火消しというやつです。不動産の「大和」と證券の「大和」は野村と違って資本的人的関係のない別会社であることを踏まえると、「野村」の不動産業は證券業でのノウハウを適用している点が独特と見受けられ、それが61さんの体験した「あのノムラね」現象として出てくるのではないかな。證券的ノウハウを管理組合で使われたら「あーいえばこーゆう」ばかりで、そりゃマンション版無間地獄ですわな。
>住人が主体となって管理組合をしっかりと運営し、住人同士で争うような事をしてはいけないのです。分譲マンションに住むという事は、所有者の1人として管理組合や自治会などのコミュニティーに深く係っていく覚悟が必要なのです。
肝に銘じます。住民を一枚岩にする目的で組合のお金を流すというような手段を絶対に使わず、地道に粘り強く真実の伝達と住民の説得を続けます。
マンション管理費と修繕積立金のゆくえ
――コープ野村厚木愛甲の管理組合で何が起きているのか――
http://blogs.yahoo.co.jp/japan_air_1046clearfortakeoff/MYBLOG/yblog.ht...
[No.65~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
特定のアクセス元より、当スレッドの趣旨に反する書き込みが続いておりましたので、
当該投稿を削除させていただきました。
レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。
なお、当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、
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しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、嫌がらせを目的とした書き込みは
当サイトの趣旨に反するものであり、一律、ご遠慮いただいておりますし、また、
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■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5
■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6
■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
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https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530
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