ルフィネス練馬早宮ザ・レジデンス
この物件はどうですか?
立地はとても気に入ったのですが、設備・仕様が他の物件より
見劣りするように感じました。
また、現時点では施工会社が決定していない点も気になります。
[スレ作成日時]2005-11-21 20:32:00
ルフィネス練馬早宮ザ・レジデンス
この物件はどうですか?
立地はとても気に入ったのですが、設備・仕様が他の物件より
見劣りするように感じました。
また、現時点では施工会社が決定していない点も気になります。
[スレ作成日時]2005-11-21 20:32:00
351(347)さん、350(346)です。ごめんなさい、348さんへの質問でした。
エアコン用のダクト穴にアルミ製の蓋が3本のネジで留まっているのを
確認したのですが、そのネジ穴を利用して配管カバーをネジ留めする
ということでしょうか?
それが正しければ穴あけは不要だと思うのですが、規格品なのかどうか
全く分からなかったもので。。。
オプション業者も壁に直接ビス留めするそうです。LC提携の引越し業者も同様の回答でした。
管理規約によると、柱等構造物に対して直接エアコン等を取り付ける際には申請が必要との記載がありましたので、壁を覆ってるタイルに対してビスで留める程度であれば勝手に施工しちゃって下さい、ということではないでしょうか。読解力が弱いので間違ってたらごめんなさい。ちなみにビスの長さは1〜2cmとのことです。
エアコンの配管カバーは重要ですね。
資産価値の観点からも、白いぐるぐる巻きのテープが剥き出しになっているよりも
タイルに穴開けてでもカバーを付けた方がマンションのグレード感は上がります
ものね。
数万円をケチったばかりに査定が数百万円もダウンしてしまうなんて事態になったら
洒落にもなりませんし。
個人的には駐輪場がマンションの裏側に隠れてるのが嬉しかったです。駐輪場が
表にあって、それがごちゃごちゃしてたりすると、例えハイグレードのマンション
であっても一気に庶民っぽく感じて、資産価値に影響することもあるらしいので。
鍵引渡しまであと1週間ですね。9月にはいってからいろいろ手続きがあって、あっという間に過ぎた気がします。引越しの準備が今悩みのたね。寝ているうちに新居へーってことにならないかなあ。←都合よすぎ
新しいところに引越しできるのはすごく嬉しいのですが
荷造りなど含め引越しという作業は好きになれません。。。
ローンの支払いが想定よりも一気に上がってしまったので
楽々パックなんて贅沢はできないですしちょっとだけ憂鬱です。
エアコンの配管カバーは必須でしょう。
わたしのところは既にお願いしてあります。
今週の再々内覧会はあいにく雨になりそうですね。まあ、雨の日の中の様子も見ておくのはよいかもですね。
今日見たらベランダの間仕切りがすっかり取り外されていました!
再々内覧会(明後日)までに新しいものを入れておいてくれないと、入居するまで
どんなものと交換されたのかを確認できないことになってしまいますよね。
レーベンさん&前田さん、がんばれ。
おー。
間仕切りなしで再々内覧会を迎えることはしないでしょうから期待しましょ。
当日間仕切りなしで「お隣さん、こんにちは!」も興味深いですけど。
上まできっちり塞いでね。レーベンさん、前建さん、よろしくお願いします。
明日1日で仕上げてしまうんですかね?ですよね、頑張って下さい。
(明日の日中もここを覗くのでどなたか実況中継して下さると嬉しいです。)
ところで、納得いかない仕上げだったらもう時間切れでしょうか。
うだうだ言っても仕方がないので、納得いかなかったらまたここで打ち合わせしましょう。
今、前を通ったら、新しい間仕切りと思われるものが、積んでありました。
でも、ベニア?!みたいに薄い気がしたのです。
間仕切りって薄いの??
明日、皆様確認して下さいね。
みなさん、情報ありがとうございます。明日しっかり確認ですね。
マンション初めてで良く分からないのですが、管理組合ってどのように決めるのですか?
その手に詳しい方がマンションにいたら有難いです。。。
364番さんに続いてですが、管理組合?資料を見ると、1年任期で7名ほど役員を選出するように
なっていましたが、誰がどの場で選出するのでしょうか?
特に初回の決定方法が分かりませんので
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!
レーベンコミュニティの説明では、順番、まあ、輪番ということを強調していました。
7年に一回ということでしょうか。
でも、どうも最近の管理組合は、すべて、運営会社がしきっています。資料作成から、議事まで。
だって、もう基本的に規約ができているのですから、最初の会で、それを承認(修正)するんでしょうね。こういうのを楽と感じるか、もっと自分たちの意見で運営したいと感じるか、ですね。
再々内覧会に行ってきました。もうチェック箇所も少なかったので、早く済みました。ベランダの仕切りもなおってましたね
私も行ってきました〜。ベランダの仕切りはまあ合格点ですね。
玄関まで来て「私の家だけ表札が付いてない!」なんて思ったのですが、これはみなさんオプション会の時に注文したものだったのですね。少々出遅れた気分です・・・
それと、エアコンを取り付け済みのお宅もちらほらとお見かけしました。先日話題になっていた配管の化粧カバーですが、今まで気にも留めてなかったのですが、ベランダ側だとカバーをお願いした方が良さそうですね。
みなさん、引越しは、いつの予定でしょうか。当方は、19日を予定してますが、混雑するのでしょうか。
ついでに、、引越しに、手伝いにきてもらうのですが、クルマの場合、近所に、駐車場(タイムリーみたいな)はありましたでしょうか。トイザラスでは遠いですよね。
ルフィネスから150mぐらい南側に、タイムズという有料駐車場があります。
丁度ガソリンスタンドの向かい側です。土日でも空きはあると思いますよ。
うちの引越しは11月下旬の予定です。みなさんよりゆっくり目ですかね。
久しぶりに写真をアップしました。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/refiness_nerima_hayamiya/vwp?.dir=/7b3b&a...
ルフィネスの前の平屋が駐車場に変身してました(写真もそこからです)。
足りないことを見越してのことかな?
契約者サイトはおそらくあれで更新は終わりですね。
入居者専用の掲示板とか立ち上げて欲しかったです。
こんにちは。入居者専用のサイト欲しいですよね。
と思ってググってみました。
http://www.intranets.co.jp/default.asp?brand=map&adid=
よさげなのですが、ASPなので、毎月費用が発生します・・・
http://www.e-kanri.com/index.asp
ちょっと見た目寂しいですかね・・・ただ、無料っぽいです。
最初のイントラネッツというのが有料サービスだけあって良く出来てますね。
一戸あたり100円ぐらいだったら検討してみてもいいかも。
無料の方はいつ閉鎖してもおかしくないので、理事などの諸連絡に使うには
ちょっと不安ですね。「何も期待してはいけない」という前提かと思います。
ところでLCさんのところでこんな仕組みは提供してくれないですかね?
せめて掲示板とスケジュール(+理事to do)だけでもあると便利なのですが。
確かにイントラネッツは使いやすそうですね。まあ、有料なのがネックですね。
最初はYahooGroupなどを使いまわしてもいいかも。
mixiで、入会を管理人承認、というのはどうですか。
管理された閉じた仕組みでないといけませんので、mixiは向かない気がします。
さてと、鍵もらいに行きますか。
わたしも行きます。今日は会社を休んで、鍵もらい、電気開通です。
mixiのコミュニティに、
参加条件と公開レベル
誰でも参加できる (公開)
管理人の承認が必要 (公開)
管理人の承認が必要 (非公開)
※非公開にした場合、参加者以外に掲示板の内容が公開されません。
という設定ができるので、入居者以外、参加不可という仕組みをつくれば、閉じた仕組みになると思います。
ただ、そういうコミュニテイがあるということは、検索でわかるでしょうが。
最近、地方自治体がSNSを提供するというのがトレンドになりつつありますが、練馬区、東京都をみてもなかったですね。
今日、鍵をもらってすぐに、部屋にいって鍵をあけようとしたら、チェーンがかかっていました。なにか鍵をかけると自動的にかかるようです。おしえてもらえばわかることではありますが、最初だけのことなので、びっくり。
>AA10さん、
チェーンってありました?うちにはなかったような。各部屋のドアのところですか?
チェーンはなく、上下鍵の上の鍵を内側からかけるとチェーンのような役割をするものが
かかります。説明しにくいので試してみれば分かると思います。
ちなみに私も最初分からず、内覧会の時に聞いて判明しました!
みなさん早いですね〜、私はまだ行けそうにないです。。。
今日は理事運営や色んな説明があるのかと思いきや、本当に鍵の引渡しだけで5分もかからなかったですね。
ところで、部屋の中に、このマンションの使い方が書かれてる冊子が置いてあったりするんでしょうか?チェーンの話は初耳ですし、ちょっとだけ不安になりました。
メールボックスや宅配ボックスの暗証番号も聞いてないような。。。
そうなんですか、うんざりするぐらいあるんですか・・・家電製品も説明書の類はほとんど読んだことがないので、読破できる自信は全くありませんが、早速この週末にでもざっと目を通してみます。
オーダーしたカーテンも来ないので、まだまだ生活モードには入れませんが(そもそも引越し自体が遅いのですが)、空気の入れ替えついでにちょくちょく遊びに行こうと思います。
これから長いお付き合いになるかと思いますので、みなさん、どうぞよろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします。
>383さん、
チェーンについて本日確認して、意味が分かりました。最初、上の鍵のかかりが悪いのかとおもったら2段階なんですね。ありがとうございます。ここで拾わなかったらわからない情報でした。。
引越しの際に、手伝いにきてくれた娘を玄関(部屋のポーチではなく)にみおくりにいって、入れなくなりました。そう、鍵を部屋においてきたのです。おーー、マンションでは、キーがひったい、ということを学習しました。
ちなみに、日曜で管理人もいない。非常連絡先に電話したら、くるけど、出張料??、3000円といわれました。フーー。みなさん、気をつけましょう。そんなドジはうちだけかもしれませんが。
ほんとうは、よくないことですが、ちょうど、でるひとがいたので、ごめん、といって入りました。
でも、悪い人も、その手をつかえるでしょうね。実は危険がいっぱい、知らない人がきても、それをとがめるのは、結構勇気がいるはずです。管理人なら仕事上、してくれるでしょうが、入居者は、なかなか、注意できないでしょうね。課題ですね。
それ以前に自転車乗り場の方は出入り自由だったような気もしますが…
外からは入れなかったような・・・
自転車乗り場の方も外からは鍵が必要ですね。
FMの同調はいかがでしょうか。NHK東京がみだれますね。埼玉もダメ。J:COMに接続すると、聞けるという表現があったので確認したら、デジタル契約をすれば、メニューにあるという意味でした。同軸でつねげればいいという意味ではなかったです。そうですよね。
高い建物がふえるといけませんね。
>AA10さん
おお、そうなんですか。引越しが今週木曜日で雨が降らないことばかり祈ってまして、そのほかはうわの空でございます。。
ポーチの戸と玄関の戸がぶつかるの・・これって・・・・・しょうがないことなのかしら?
売り出しのときの図面は開放時かなり隙間があったんだけど、内覧時の図面はすれすれのものでした。危なくないの???
レーベンコミュニティから、マンションコンセルジェ、入居者専用のページが紹介され、そこに住民フォーラムが提供されています。どうしますか。この掲示板の匿名性もすてがたいですが、。
ただ、
「教えてください、売ります,買います、譲ります」、などという分類なんで、それがピンときませんが。
僕は試してみるのもいいかとおもっています。
いまからテストメッセージを投稿します。どんなかんじか、みてください。。よろしく。。
匿名子さん、ポーチの扉と玄関のドアがぶつかるのは危ないと思います。以前どこかで同様の内容を読んだことがあるのですが、設計時の配慮ミスということが判り、対応してもらったとありました。
どこで読んでどのような対応をしたのか忘れてしまいましたが、一度売主さんに相談してみては如何でしょう?
AA10さん>
テスト投稿拝見しました。
>「教えてください、売ります,買います、譲ります」、などという分類なんで、それがピンときませんが。
確かに(^^;もう少し融通がきけばいいのですけどね。
活用するにあたっては、書き込む際のタイトルのネーミングルールを決めたいですね。
例えば、タイトルは以下のヘッダーを付けるなど・・・
【お知らせ】・・・連絡事項等
【相談】・・・・・困ったことや相談ごと
【イベント】・・・地域の催し
【オススメ】・・・近くでみつけたオススメのお店などを紹介
【その他】・・・・フリートークなど
この分類がよいかどうかは、何も考えずに書いてますので、ご意見頂けると幸いです。
あ、そうそう、マンションコンシェルジュを活用する最大の難関は、
やはりユーザーIDのわかりにくさ・・・でしょうか。
覚えられないですよね・・・オートコンプリート使えばよいのかも
しれませんが・・・
さすがにPWは情報変更画面から変更できましたが。
ポーチの戸と玄関戸の不具合は我が家だけでしょうか?どの階も角部屋以外はそうなのかと思っていました。・・・・(^_^;)
少なくとも縦の住戸は全て同じでしょうね。
先に出た人がポーチの扉を閉め忘れた場合もぶつかるでしょうし、しかもポーチの扉は鍵なしで外から誰でも開けることができるので、玄関のドアを開ける際には毎回チェックしてからじゃないと危ないかも知れませんね。
>【お知らせ】・・・連絡事項等
【相談】・・・・・困ったことや相談ごと
【イベント】・・・地域の催し
【オススメ】・・・近くでみつけたオススメのお店などを紹介
【その他】・・・・フリートークなど
賛成です。これではじめてみましょう。
>さすがにPWは情報変更画面から変更できましたが。
探してしまいました。わかりにくい場所にありますね。。
最下段の情報変更、のメニューでした。
漸く引っ越しました。雨が心配でしたが、ギリギリもってくれました。
今週末はまだまだ片づけで忙しいのですが、頃合をみて、まずは、
ご近所さんへご挨拶に伺おうかと思ってますので、宜しくお願いします。
今朝のゴミの量はすごかったですね。
昨日結構引越ししたんでしょうね。
毎晩夜中までガタガタ作業されている人もいるようで、全員が入居するまではしょうがないですね。
明日、明後日も入居される方は多いんでしょうね。
ごみはしばらくしようがないでしょうね。引越しは不用品を整理する絶好のチャンスですし。こんなときこそ、コンシェルジェの「譲ります」カテゴリを使えばいいんですかね。
いま、気が付きましたが、コンシェルジェで投稿を閲覧するだけなのに、自動的に返信画面になるのは、違和感がありますね。最初、なんだろうと思ってしまいました。システムのちょっとした手抜きですね。
要注意を。
>AA10さん、
確かに変ですよね。気をつけます。
ブラウザのバック(戻るボタン)が使えないのが辛いです。
一度バックすると再度ログインしなきゃいけなくなるので。
>ブラウザのバック(戻るボタン)が使えないのが辛いです。
>一度バックすると再度ログインしなきゃいけなくなるので。
そうなんですよね、私も最初にやっちゃいました。
画面の中にある「戻る」を使わないといけないようですね。
> 411さん
夜間の音は結構気になりますね。
200mmのスラブにLL-45のフローリング、しかも小梁もしっかり入ってるので、防音はもう少ししっかりしてるのかと期待したのですが、部屋を移動してもドタドタ音が耳に飛び込んできました。。。
確かにドンドンという鈍い音は響く気がします。
遅い時間は大きな音が出る作業は行わないようにするとか、
小さなお子さんがいらっしゃるお宅ではカーペットを敷く
などの配慮が必要かも知れませんね。
我が家も気をつけなくちゃ。
そうですか。洗濯機の音なんかも響きますかね。我が家の洗濯機は新しい型ではないので、音が心配です。。
どうなんでしょうね。
音が響くのは金属物の落下音、子供の足音、機械の音とかでしょうか。
http://www.asahi.com/housing/soudan/030822.html
ちょっと怖い話も載ってますが、一度管理組合で現状を把握してから対策が
必要であれば改善策を議論するということでよろしいのではないでしょうか。
ちょっとショックな出来事がありました。
音問題の中に割り込んで恐縮ですが、どなたかアドバイスを頂戴できないでしょうか?
先日カーテンをセットしていて気づいたのですが、どうも図面と寸法が違うのです。
それも1〜2cmではなく、ざっくり15cmぐらいでしょうか。ひょっとしたら20cm以上かも
知れません。
場所はダイニングの柱を覆った壁の部分でして、結果、カーテンホルダーも取り付け
できない状態になってます。(カーテンホルダーに関してはその一ヶ所以外全部屋全く
問題ありません。)
入居の前段階でレーベンの方宛にメールしたのですが、本日まで全く反応がなかったので
電話にて連絡を取り、図面と寸法が違うように思うので確認して欲しいとお伝えしたところ、
「もし違っていようがこちらで修正する気は全くありませんから」との回答をもらいました。
まだ修正の依頼をしたわけではなかったので少々困惑しております。。。
この手の図面と寸法が甚だ違うといった件はどうしたらよいものでしょうか?
最初の内覧会の時に提示された設計変更あった部分ですか?
部屋の種類がわからないのでなんとも言えませんが。
内覧会の時に提示された設計変更の部分ではないです。
内覧会以前に営業さんよりカーテンレールの位置が変更になることを
お聞きしていたので、それとは関連があるかも知れません。
そもそも設計変更は納得できる内容ではなかったのでサインはしてません。。。
ここで部屋の種類を書いてしまっていいのか分かりませんが、
きっと上も下も同じでしょうから挨拶に伺った時に確認してみます。
この部分は、ダメですね。
入居したら知らん顔、という業者だったのかと不信に思います。誠意をもって対応すべきです。現実にできることとできないことがあるくらいは、当方だって、理解しているわけですから。
****
入居の前段階でレーベンの方宛にメールしたのですが、本日まで全く反応がなかったので
電話にて連絡を取り、図面と寸法が違うように思うので確認して欲しいとお伝えしたところ、
「もし違っていようがこちらで修正する気は全くありませんから」との回答をもらいました。
まだ修正の依頼をしたわけではなかったので少々困惑しております。。。
カーテンの問題ですが、そのカーテン自体の寸法は内覧会の前に
図面から採寸したものでしょうか?
マンションに関わらず住宅の場合、内覧会で採寸するか、
そのマンション専用のオプション業者が必ず存在するはずなので、
そのタイミング、対象に採寸依頼しないとどうしても人が造る物ですから
誤差は出ると思います。それでも施工での誤差が著しい場合には、
顧客サービスにその旨問い合わせて、入居後点検などがあるはずですから、
最悪おっかけ対応をと言うカタチでも依頼しておけば時間差ですが
動いてくれるかもしれません。
425さん、426さん、コメントありがとうございます。
文章表現が上手でないので、正確にお伝えできなくてごめんなさい。。。
カーテンの寸法については、内覧会の時に業者の方に採寸頂いたので、
サイズ的には何ら問題ありません。
問題なのはカーテンの右端部分に壁がないことでして、ふさかけを
取り付けることもできず、ふさかけを無理無理取り付けてカーテンを
留めたにせよ、20cmぐらい引っ張られてしまう状態なんです。
しかも、閉めてる状態でも隙間が大きすぎて冷暖房効率も悪いです。
おそらくこれでもうまく伝わらないと思いますので、今夜にでも写真を
撮ってみることにします。
写真をアップしました。こんな感じです。
http://foxcgi.zero.ad.jp/~zar64986/Ref/Leben.htm
普通でしょうか?ご意見お願いします。
明日から出張に出てしまいますので、少々レス遅くなりますがお許し下さい。
拝見させていただきようやく理解できました。
確かにこれはありえませんね…心中お察しします。
ここまでの事となるとお一人での交渉は難しいですからまずは同じ部屋のタイプの方同士で
この問題が固有の物なのか、部屋タイプ共通の物なのかの情報を集めた方がよいですね。
明らかに設計ミスですからその上で前田建設に直接交渉すべきでしょう。
がんばってください!
>430さん、
写真を見て愕然としました。こんなことが同じマンション内でおきているということに憤りを感じます。いろいろインターネット等を調べてみましたが、参考になると思えるURLをはっておきます。
http://oshiete.homes.jp/kotaeru.php3?qid=1925991
また、私事ながら以前区のマンション講座にでたことがあって、そちらを主催していたNPO団体がかなり信頼できる方たちでした。メールにての無料相談も可能だったと思いますので、もしよろしければ上記の写真をお借りして問い合わせを投げてみようかと思いますがいかがですか?いい知恵が借りれるかもしれません。
431さん、
色々と教えて頂きどうもありがとうございます。大変参考になります。
もしお手数でなければ、NPOの方に展開して頂けますでしょうか?
写真を使って頂くことは全く問題ありませんので、よろしくお願いします。
また、同じ間取りの下の階の方宛にご挨拶に伺ったのですが、まだ引越し
されてないようでしたので、引越して来られたらこの件についてもお話を
お聞きしよう思います。
>432さん、
とりあえずNPOに上記写真のURLと一緒にメールを送りました。そちらに当人から後追いで詳細の連絡がある旨記しましたので、下記のURLのフォームから状況をご報告ください。「ルフィネス練馬早宮:カーテンレールの件」と記していただければいいと思います。私が間にはいるよりそのほうが解決が早いと思いましたので。
http://www.npo-takumi.or.jp/consumer/index6.html
また、よろしければ経過をお知らせください。
話の途中ですいません。
引越し終わって、1週間。
ちょっと気になったのですが、結露って皆さんひどくないですか。
北側なんてお昼過ぎまで水滴が残ってたんですけど、こんなもんですかねぇ。
密閉しているマンションでの結露の発生は冬場は仕方が無いですよ。
もし発生を抑えたいのであれば
・部屋の温度を上げない(室内・室外の温度差を作らない)
・加湿器など水蒸気を発生させる物を使わない
・日ごろから窓を少しでも開け換気を心がける
くらいでしょうか。
出来ないようであればこまめに拭くしかないです。
結露から来るカビ問題を考えればいずれにせよ換気が肝心ですね。
433さん、どうもありがとうございます。
エントリーフォームより状況を入力しました。
担当の方からの連絡を待ちたいと思います。結果は追って共有させて頂きます。
先週水曜日にレーベンと話をした際に「丁度回答を書いてるところだった」
とのことでしたが、未だに連絡(書面による回答?)はありません。。。
意匠設計している立場からすると、これは酷いですね。一年生所員でもこんなポカしません。
しかし施工図段階の現場レベルで気付くはずですが、、、
もし分かっていてゴーサイン出しているなら最悪です。
433さん、436です。NPOの方からはまだ連絡がないです。
エントリーがうまくいかなかったのか、メールアドレスを間違えたか・・・??
現時点でレーベンからは何の音沙汰もありませんので、現場担当者による
小手先の回答ではなく、売主と施工会社のそれぞれの責任者より正式回答を
もらえるよう文書による要請をしました。
433です。そうですか。電話、FAXも有効だとおもうので試してみられては。
キッチンの排水溝からコポコポ音しませんか?
うち時々音するんです。何ででしょう?
441さん、アドバイスありがとうございます。
もうちょっと待ってみて連絡がないようなら電話してみることにします。
ダイニングのカーテン部分の施工状況について書き込みをした者(422, 428)です。
本日、売主・施工担当の両社連名による回答書を受け取りました。誠実な対応をして
頂けそうな内容で、一安心です。これから修正内容について詰めていくことになると
思いますが、時期が時期ですので年内に完成は難しいかも知れませんね。
色々とアドバイス、コメントを下さった方々、この場をお借りしまして御礼申し上げます。
445さん、444です。
> NPOの連絡をしたものです。お役に立てずすみませんでした。
いえいえ、とんでもないです。445さんのような方が近くにいらして
アドバイスを頂戴できただけでも心強く思います。
また、相談できるNPOの存在も今回初めて知りましたし。
養生が外されましたね。
みなさん引越しは完了されたってことでしょうかね?
養生って何でしょうか
ご存知のかたも多いとおもいますが、みなさん、ご連絡してきたいことがあります。至急、マンションconciegeを検索願います。