こちらのスレッドはeマンションの管理人により作成されました。
ご検討中の皆さま、マンション購入の情報交換の場としてご活用下さい。
▼物件概要はこちら
http://www.branz-heiwadai.com/about/index.html
[スレ作成日時]2005-10-27 22:01:00
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[スレ作成日時]2005-10-27 22:01:00
内覧情報の
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200611/article_13.html
のうち、「バルコニー隣戸への避難口パネルに隙間がある」
のことですが、売主サイドの回答では「モデルルーム通り」とのこと。
しかし、実際はモデルルームでも塞がっていたのを覚えています。
全戸修理をすべきと思います。
232です。
気になっていたので、自分でインターネットでしらべたら
http://www.ikehiko-tatami.com/html/tatami%20top.html#4
にいい情報が出ていました。
天然のい草を使っているとこのようになるようです。
安心。お騒がせしました。
これまで購入者全体に影響するいくつかの指摘がこのHP上で公開されていますが、購入者の皆さん中で内覧会のときに指摘できていない方(私もそうです)もいると思います。
以下の点について、再内覧会のときにみんなで指摘しませんか?指摘者が多いほど対応してくれる可能性も高くなると思います。下記<指摘項目>については全戸共通と思われます。<再内覧会時確認項目>については個別事象とも思われますので、再内覧会時に必ずチェックする項目として整理してみました。私は内覧会時に指摘できませんでしたが、強い姿勢で改善を求めることにします。是非みんなでがんばりましょう!また、指摘項目等についてご意見ください。
<指摘項目>
・「バルコニー隣戸への避難口パネルに隙間がある」
・「台所の棚下灯の蛍光灯がむきだしになっている」
・「リビング・洋室ドアのアンダーカット不足(寸法違い)」
・「キッチンセット内部点検口内、PS点検口内部等の残材・ゴミの処理」
<再内覧会時確認項目>
・洋室2室の二重天井内に大きな異常音が発する (出入口扉開閉時)
・玄関扉 下部 気密ゴム隙間あり
・リビング・洋室 アルミサッシュ 嵌め殺し部 水抜き穴詰まり
・浴室 バスタブへの給湯 湯量調整不足
・キッチン外壁 排気口廻り 止水シール未了
・畳の色ムラ
・アルコーブ、床、長尺シートに一部浮きあり。
・各部屋のアルミサッシュ 上部指挟み防止に当たらない
235さん。素晴らしい投稿です。
他に共通は
①サブエントランスのセキュリティ
②外壁タイル目地無し付き合わせ(場所不明)
といったところでしょうか?
ところで、売主の東急不動産の営業窓口連絡先を
ご存知の方いらっしゃいますか?
(固有名詞をここでアップできないようでしたら、
何かの資料にのっていますか?)
235さんへ
236です。
「各部屋のアルミサッシュ 上部指挟み防止に当たらない」
とはどういう意味でしょうか?
235さんではありませんが、失礼いたします。
「各部屋のアルミサッシュ 上部指挟み防止に当たらない」
とは、窓を全開にしたときに、サッシュの上下二箇所についている指挟み防止装置のうちの
下にしかあたらないということではないでしょうか。(本来ならば、上下両方にあたるはず)
237です。238さん、有難うございます。
まったく気が付きませんでした。
次回再内覧会に確認してみます。
236・238さんありがとうございます。235です。私は恥ずかしながら内覧会のときに給湯などまったくチェックしてませんでした。浴室・キッチン・トイレ等、水周りで指摘箇所があった方、いらっしゃいませんか?
キッチンの蛍光灯、全戸カバー付きに替えるそうですね。誠意は見られたと思います。
ところで、あと残り3戸、おまけでも付けて販売完了目指してがんばってください!!!
金塊のオマケとかつければ、実質値引きにできますよね。
べつに値引きでいいとおもうんですけどね、売れ残るよりも。
私も蛍光灯付け替えの件聞きました。その他も含めてとても良い
対応でした。
前回同行業者が指摘した事項は全て直っていました。畳は専門の業者も
「自然の良いものを使っていると色ムラがある」と聞いておりましたが、
その通りの報告書が出されました。夫婦で満足感が高まりました。
ところで、242さんは購入者じゃないですね。
今新しい住所の年賀状印刷しています。
引越しが楽しみになってきました。
指摘したところは、清掃は無論ほんの少しの傷のある部材も交換されていていました。
和室押入、バスルーム、台所等の点検口の蓋は全て外され中も見て下さいと言われました。
台所の蛍光灯付け替えもさせてもらいますとのこと。ほぼ満足です。内覧会は大事ですね。
これからは私たちでこのマンションを住みやすくしていきましょう。
242さんは、どういう狙いでそのようなコメントを
書くのでしょう?以前どなたかも投稿していましたが、
アンチ東急の人のネタに使われかねません。
そういうマイナスイメージの投稿だけを拾ってアンチ東急の
掲示板に転用している人もいらっしゃいます。(242さんは
どうかは知りませんが、自作自演もあると聞いたことがあります)
さて、再内覧会はどちらも順調に進んで一軒当たりの時間が短いのか
1F会場はとても空いていました。回りに関係者がたくさんいて、却って
こちらが緊張しました。指摘事項も全部直してくれました。一安心。
一安心も束の間、引越し準備で今の家の中はダンボールだらけです。
242です
東急さんでなかったとしても、一般的な話です。売れ残るくらいならさっさと値引いて、
それで買ってくれる人に売った方がいいのに。
それをなんで引け目に感じたり、いろんなモノをつけたりして
金額以外で実質値引きなんかにするのか疑問なんですよ。
247さんの意見は、今回の場合東急さんの目線。
本物件購入済み者の目線じゃない。
何のために投稿するのか意味わかりません。
この物件購入したいから、値引きして欲しいのか?
一般的な話はどうでもいいです。
243です。もっと皆さんの再内覧会情報をお聞きしたいです。
【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】
224です。
対応は非常に良くなっていましたね。
緊張感が漂っていて、こちらが恐縮しました。
指摘箇所については、完璧に補修されており、十分に満足しました。
No.250 って
どんな内容だったの?
引越しまであともう少し。契約からあっという間に時間が過ぎました。
入居の皆さんと協力して住み心地の良いマンションにしたいです。
(マンションの建物だけではなくて、明るい挨拶などソフト面も含めて)
253さんへ
本当にそうですね。では、マンションで。
以前に内覧会の様子をお話させて頂いた者です。
先程引き渡しが完了し、鍵を受け取りました。
内覧会、再内覧会を経て、途中スムーズにいかない事もありましたが、
お蔭様で無事にこの日を迎える事が出来ました。
青木あすなろ建設の方には、再内覧会も本日の最終確認も、とても誠意の感じられる対応をして頂きました。
内覧会後の不安は全て払拭され、おかげさまで安心して引っ越しをする事が出来そうです。
この様な場が、これからも入居者のすべての方々の住みよい環境作りに活かされる事を期待します。
ありがとうございました。
当方も本掲示板で内覧会の状況をアップさせていただきましたが、
無事引渡しが完了しました。夫婦共々気持ちよく引越しができそうです。
先日引渡しの際に、お詫びの書面を頂きました。この掲示板でも触れられていたタバコの吸殻が見つかった件についてです。もちろん、最初から何も問題が起こらない事が一番良いのでしょうが、大切な事は問題が起きてしまった後にどう対処するかだと思います。東急さん・青木あすなろ建設さんの、購入者に対する誠意を感じる事が出来ました。これから残りの物件の購入を検討される方にも御一読頂ければと思います。
初書き込みです。第一期の販売直後に契約したので、ここまで長かったです。ところで、入居後、なかなか入居者同士の情報交換が難しくなると思うんですが、入居者用のSNSか何かを利用しませんか?具体的なアイディアお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非この場で意見交換できればありがたいです。(私が具体案を提示してしまうとセールスに見えるので、とりあえず何も書きません)
住人専用のホームページが開設されるというお話ではなかったですかね?
258です。
住民フォーラムがあるんですね。ありがとうございます。長く暮らす場所ですから、入居者同士が心地よい関係を築けるようなマンションにしたいですね。今後ともよろしくお願いします。
262さんへ
マンションホームページのIDとPWは引き渡しの時くれた沢山の書類の中に
「TEPSYS」のマークの入った封筒があります。表には「ブランズ平和台○○○号室」と書かれ
裏には「緘」の印が押されています。この中に「マンション情報ホームページについて」という
文書が入っています。ログインIDとPWは部屋毎に与えられています。
263さんへ
262です。早速有難うございました。
書類見つかりました。
ところでインターネット接続にあたりモデム?などは必要ないのでしょうか?
今回引渡しで配られた膨大な資料のうち、透明の書類ファイルに入っている
「インターネットご利用のしおり」の別紙1枚もの(横書き)に「梱包されている
バッファロー社のLSW(本体)などの機器類一式」の説明書がありますが、
その機器類をもらっておりません。別途宅配でもされてくるのでしょうか?
263さんじゃないですが…
264さんの求めている機器類とは、天井裏におさめられているもの
だと思いますよ。その説明書のことだと思います。
264です。
なるほど!!
ということは、部屋内のLAN接続口にPCをそのまま繋げば良いですね。
有難うございました。
ブランズのマンションコンシェルジェもいいのですが、部屋番号が出るので、
本音の相談はしにくいですね。(事実、アクセスカウントは上がっても、
投稿が少ないですね。それに運営のテプコシステムズのメッセージは12月の
ままだし・・・)
そこで、この掲示板も併用します。
入居してみてマンションそのものはとても気に入っていますが、オプションでいろいろ
不満が出ています。皆さんはいかがですか?
268さんへ
マンションコンシェルジェの件は確かにそうですね。
オプションでは、内覧の時気付かなかった食器棚の不具合を発見しました。
アメニティに電話したら直ぐに対応するとは言ってましたが。
管理人さんが土日も居るマンションは珍しいようですね。心強いです。
268です。
269さん、早速のレス有難うございます。
我が家はフローリングのコーティングの仕上がりが???です。
オプションは、アメニティに相談すればよいのですね。
また、マンションコンシェルジェは毎月の使用料もお支払いしているのですから、
テプコシステムさんはもっと企業努力が必要でよね。その使用料は従来の
プロバイダーと変わらないのに、提供サービスいまいちです。
我が家は床暖房が快適すぎてしょっちゅうONにしてしまい、
次回のガス代請求が心配です。(笑)
マンションは予想以上に満足しています。ところで洗面所のTOP部分
(人工大理石?)ですが、水がかかるとその部分が黒っぽくシミになります。
拭いて乾けばシミは消えますが、結構気になります。
オプションコーティングはしていませんが、ホームセンターなどで
良いコーティング材はありますでしょうか?
私もぬれたときにシミになるのが気になりラグロンという会社のラグコートというものをビバホームで3000円で購入しました。水で薄めて同梱の霧吹きを使ってふきあげるだけで簡単でしたので、拭き掃除感覚で鏡やトイレなどあちこち使いました。結果なんとなくシミはできなくなりました。その効果がいつまで続くかはわかりませんが、今のところ満足しています。
272さん、271です。お返事遅くなりました。
実は我が家も偶然ラグコート買って有りまして何箇所か試してみたのですが、
効き目のあるところと無いところがありました。
洗面所はやり方が悪かったのかもしれませんので、もう一回チャレンジして
みます。
情報ありがとうございました。
駐輪場の1台当たりの駐輪スペースがあまりにも狭くて、出し入れにとても苦労します。
なんとか良い方法はないでしょうかね。
274さんへ
もしご存知でなかったらですが・・・。
あの駐輪機、簡単に左右に動くのご存知ですか?
そうすると幅が広がって簡単に出し入れできますよ。
私も最初気が付きませんでしたが、子供が気が付いて感動!
それでもお隣の自転車が大きめですと出し入れしにくい
こともありますが。
マンションコンシェルジェが全然メンテされていませんね。
マンション1Fエントランス横の張り紙なんかの連絡事項を
このコンシェルジェでも案内して欲しいと思います。
(それが「コンシェルジェ」のあるべき姿ですよね)
このままではインターネット代を毎月払う意味がありません。
テプコのHPの情報も少ないですし。
ところで、エントランスの暖房24時間ついたままですが、
電気代もったいないと思いませんか???
こういうことを含めて管理組合で検討して欲しいですね。
エントランスの暖房は24時間でもよいとは思いますが、光量・温度とも
もう少し省エネを考慮して下げてください。
そのほかに、
・エントランスから住戸側に移動する時のドアを自動ドアにする
・自転車置場の外部側の引戸を軽くする
を検討してほしいです。
久しぶりに投稿します。276や277さんのご意見もっともですね。
エントランスの暖房は弱まりましたね。(消しているかも)
それにしてもマンションコンシェルジェは何も機能を果たしていません。
先日開催された理事会の結果も一週間以上経つのにアップされていませんね。
管理会社が同席していますから、議事録をきちんと管理会社が作成してアップ
して欲しいです。せめて紙でエントランス横に議事内容を貼って欲しいです。
テプコの契約継続について理事会で検討してもらえませんでしょうか?
自動ドアは嬉しいですが、あのドアの重みも重厚感があります。ただ荷物を
持っている女性にとっては大変です。
自転車置き場の外側引き戸は改善が必要ですね。(子供は開け難い)
全体的には住んでみて問題が少ないマンションなのではと満足しています。
私もかなり満足しています。他のマンションと比較するのは良くないかもしれないけど、
ガレージのシャッターの作動がおかしいので連絡すると夜中のうちに直しに来るなど
安心出来ますね。不具合はこれからも出てくるでしょうが、改善していつまでも
住みやすいマンションにしたいですね。完売したようです。
でも、マンションコンシェルジェは全く改善されませんね。
完売しましたね。東急リバブルの方もほっと一息でしょう。
実は同時期に購入候補に挙がったいくつかのマンションの
その後の建設状況を見に行きましたが、やっぱりここにして
良かったと思っています。
夜玄関前にお菓子の紙くずなどが有っても、必ずきれいになって
いますから、管理人さんも頑張って下さっているようです。
ただし、マンションコンシェルジェ、どうにかして欲しいです。
(これは、テプコの責任ですが)
280です。
気になることが他にありました。
エレベーターの反応です。表現がしにくいのですが、降りてから閉まるまでの時間、
あるいは、下から別の方が一人だけ乗ってきてその方が自分の階で降りて、「まだ
上に行くのかな?」みたいな間があって、結局下行き表示に切り替わるなど、反応が
鈍いようです。
あと、二重床は歩くと振動が出やすいのでしょうか?(歩行者の振動が、座っている人に
伝わりやすい?)
マンションとは関係有りませんが、氷川台駅までの斜めの道(途中がカーブ)は、道幅が
狭いのでセンターラインを消して両側に歩行者用レーンを設けて欲しいです。
スピードを出す車も多く危ないです。先日も、車のミラーが腕に当たりました。
281さん
はじめまして。実は道幅の件については、練馬区にメールを送ったことがあり、
ちょうどその回答を先日頂きましたので、ここに掲載させて頂きますね。
ご参考までに・・。
道路の危険性について(回答)
日頃より、区政にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
先般、電子メールにてお寄せいただきました標記の件について、お答えいたし
ます。なお、回答が大変遅れましたことをお詫び申し上げます。
ご指摘に基づき、土木部計画課および交通安全課の職員で現地調査を行いまし
た。
まず、歩道の件ですが、区では新たな歩道は、都市計画道路や区の計画である
生活幹線道路を整備するとき、土地の買収により道路を拡幅して整備しています
。匿名(笑)様ご指摘の箇所は、計画がないため拡幅による歩道設置は困難です。
つぎに、当該道路は幅員6mであり、ガードパイプ等を設置するには幅員が狭
く困難です。しかしながら、6mの幅員でセンターラインがあり、はみ出し禁止
の交通規制という状況は、歩行者にとって好ましい状態とは言えません。区では
、センターラインを取りやめ、道路両側に路側線を標示していくことが、歩行者
の安全確保につながると考えます。
こうした考えから、交通規制を担当する練馬警察署へ、はみ出し禁止の交通規制
の見直しについて要望をいたしました。練馬警察署からは、交通規制をかけた状
況等を確認のうえ検討するとの回答を得ました。
また、一方通行規制については、地域にお住まいの方々の合意形成が必要とな
ります。詳しくは、練馬警察署へご相談ください。将来、地元で一方通行が合意
されたとき、ガードパイプ等で歩車分離された歩道を検討したいと思います。
今後も警察等と協力のうえ、交通安全対策を進めてまいりますのでご理解のほ
どよろしくお願いいたします。
(担当)環境まちづくり事業本部
土木部計画課計画係 電話3993-1111内線837
土木部交通安全課安全対策係 電話3993-1111内線8321
練馬警察署交通課交通規制係 電話3994-0110(代表)