東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「芝浦グローヴタワー 2」についてご紹介しています。
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eマンションシスオペ [更新日時] 2008-06-21 09:49:00

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/


[スムログ 関連記事]
【芝浦界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.15】
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こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2005-11-14 18:03:00

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  1. 585 マンション住民さん

    > 583さん

    神々しいとはこういう光景ですね。有難うございました。

    我が家は北側で、汐留エリア〜東京タワー〜六本木ヒルズといった高層ビル群のパノラマなので、とても新鮮に思えました。

  2. 586 マンション住民

    >585さん
    西日はこういうときだけ、ありがたいのですよね。
    豊洲の高層だと東京湾・都心・富士山を網羅できるので、眺望面に関しては完璧でしょうね。

  3. 587 住民さんC

    ワイン砂漠で思い出しました。3階のナチュラルローソンの
    セラーの中身は結構すごい
    バルチェス プリューレロックなどそうそうたる品揃えですね。

    話は替わりますが、理事会が活発に活動をはじめてますね。
    ありがとうございます。
    理事長は、若いけど聡明で信頼の置ける方とお見受けしました。

  4. 588 住民さんE

    みなさま、こんにちは。
    ちょっとお尋ねしたいのですが。

    各住居玄関扉は共用施設にあたるので・・・云々と
    よく言われますが、クリスマスリースやお正月飾りも
    いけないのでしょうか?
    (まあ、いけないんでしょうね、きっと)

    とはいえ、玄関前に傘立てや鉢植え、
    ゾウの置物(笑)、ベビーカー、三輪車・・・
    置きたい放題、置いてあるようですね。

    表札くらいでしょうか、取り付けていいのは。

  5. 589 住民さん

    コマンドタブみたいに、きれいに剥がせる物で
    リースなどを固定するぐらいならいいのではないでしょうか?
    玄関前に物を置く(傘立てや三輪車など)のは、「モラルの低い家庭でございます」って
    近所に自分で言いふらしているようなものですね。

  6. 590 マンション住民さん

    うちのフロア(内廊下)は比較的、マナーがいいみたい。

    そういう玄関前に出しっぱなしの家は見ないな。

    外廊下だと、そんな周囲に丸見えのマナー違反をする家は無い
    と思うから、内廊下の一部ってことでしょうか。

    いずれにしても、受付経由で部屋番号を特定してクレーム
    しましょう。案外、きちんと対応してくれていますよ。

  7. 591 匿名さん

    >>590
    正確には「受付経由」でなく「理事会経由」ですね。
    管理会社を「住民のマナー管理」に使わないほうがいい。
    実は、かなり向こうも誤解している。
    管理会社とは「建物」を管理するのであって「住民」を管理する
    わけではない。ルールの徹底は「管理組合」の仕事。
    ただし管理組合の業務として「管理会社に委託」する部分はある。
    理事会が知らずに管理会社の管理員が動くことはヘン。
    言われるほうも「管理会社」でなく「理事長名」で言われたほうが
    受け入れ易い。

  8. 592 匿名さん

    リースならOKって・・・やめてください・・・・
    そんなもの許したら
    手慰みの工作、手芸レベルのものをガラガラ下げる
    暇な専業主婦が続出して、あっというまにダサダサな廊下ができあがる。
    彼女たちは競う癖があるから、
    一軒やったらあっという間ですよ。ほんと。
    共有部なのだから、個人のものを置く、つり下げるは却下。
    出ててもしょうがないのは新聞だけでしょう。

  9. 593 マンション住民さん

    宅配クリーニングや生協、ダスキン?等はやめて欲しいです。
    (在宅で受け取れる場合は問題ないですが)
    室内にいないから新聞受けに置いてあると思うのですが、
    ということは、いないのにマンション内に入ってるということですよね。
    ルールが守られてません。

  10. 594 マンション住民さん

    >592
    確かに地方のアパートみたいな飾り付けはいただけませんね。
    竣工時のすっきりした廊下が保たれて欲しいものです。

  11. 595 住民でない人さん

    リースはどうでもいいですけど
    お正月飾りや祝日の国旗掲揚は日本人として
    当然のことですよね。

  12. 596 匿名さん

    理事会の権限、とは、どこまで及ぶのでしょうか?
    掲示板に張ってある、11月1日づけの理事会の各種取り決め、
    二つの通達は、私など素人には随分一方的に感じられました。
    私は、なにか言われる立場なら、理事長名、より、
    管理会社、から言われたほうが納得します。
    私は、管理会社も購入要素には考慮したぐらい、
    管理会社をそれなりには信頼していますし、
    失礼ながら、理事会をつかさどる方たちには、
    素人の方もおおいと思いますし、全幅の信頼が置けるかと
    いうと、回答に窮してしまいます。
    管理規約、は、その道の専門家がノウハウいりませながら、
    歴史を積み重ねて改善を重ね、作られてきた部分もあるでしょう。
    しかし、理事会の協議は、抽選で選ばれた、管理に通じているとは言い切れない、限られた方たちが
    素人判断で、安直に是非を決定しているといわれても、
    あながち全く間違いとはいえない部分もあるのではないでしょうか?
    そんな構成員の合議で決定事項を通達という形で従わせるのは
    権限内なのでよいのでしょうか?
    決して進んで手をあげたわけではないが、
    選ばれた以上、同じ住民のために、改善しよう、
    という理事会の皆様の意欲が手に取るように分かるだけに、
    恐縮至極なのですが、
    その意気込みが、あらぬ方向に暴走しかねない決議を招いている、
    といえなくもない気がしてなりません。
    まず、総会ありき、という対応が望ましい形ではないのでしょうか。
    管理組合の業務として、管理会社に委託する部分があるのでしょうから、
    それを第一に考えていただくわけにはいかないのでしょうか?
    管理会社が委託業務を適切に遂行していないと非難するのは
    いいと思います。
    しかし、発足したばかりの勉強不足の点もある、管理組合が自ら率先して、取り決めを通達していくのは、どうなのでしょう。
    住民の総意がまとまらないうちに、
    よかれと思ってしたのに、思いもよらぬ問題が生じたが、通達によって、既成事実がつくられ、結果、改悪案がまかりとおることになってしまった。
    などということになる恐れはないのですか?
    皆様方は、あの二つの通達をどうお読みになったのでしょうか?
    そして、理事会の権限、決定権はどうなっているのでしょうか?

  13. 597 住民さんA

    >>596
    ごもっともなお考えかとは思います。
    しかし現在の管理会社は不動産会社の指定ですよね
    管理会社に全面の信頼を寄せ余計なお金を取られている
    マンションのお話を沢山聴きます。
    (現場で働いて下さっている管理会社の方々には何の不満の有りませんし
    感謝しておりますが。)
    理事長名での通達にご不満が有るとの事ならその旨を理事会に意見なさる
    のが宜しいのではないでしょうか?
    少なくとも596様の様はマンションの管理に関して無関心では無いからこそ書き込まれたのだと思いますので。

  14. 598 匿名さん

    >>596
    >理事会の権限、とは、どこまで及ぶのでしょうか?
    区分所有法「http://www.houko.com/00/01/S37/069.HTM
    (マンション管理の基本の法律)によれば、こう書かれています。
    第25条 区分所有者は、規約に別段の定めがない限り集会の
    決議によつて、管理者を選任し、又は解任することができる

    ここでいう管理者が「理事会」ということであって「管理受託会社」
    ではない。

    >私など素人には随分一方的に感じられました。
    理事会の会合にオブザーバ参加されたらいいでしょう。

    >私は、なにか言われる立場なら、理事長名、より、
    >管理会社、から言われたほうが納得します。
    賃借人根性まるだしですね。

    >失礼ながら、理事会をつかさどる方たちには、
    >素人の方もおおいと思いますし、全幅の信頼が置けるかと
    >いうと、回答に窮してしまいます。
    私はアドバイザーとして参加しています。少なくとも未経験ではない。


    >理事会の協議は、抽選で選ばれた、管理に通じているとは言い切れない
    >限られた方たちが
    >素人判断で、安直に是非を決定しているといわれても、

    そりゃ逆だよ。普通東急コミュニティなど手馴れた会社なら、理事経験者
    や年長者に個別に依頼して理事の候補者になってもらう。
    ここは、三井の管理者自身が全くマンション管理経験のないド素人。
    ひどいもんだよ。管理規約しか頼るものがないからエレベータの清掃など
    汚いままだ。委託契約のコストも下請けの見積もりそのまま。


    という理事会の皆様の意欲が手に取るように分かるだけに、
    恐縮至極なのですが、
    その意気込みが、あらぬ方向に暴走しかねない決議を招いている、
    といえなくもない気がしてなりません。

    だったらあなたがオブザーバになるか次回の理事会に参加しなさい。
    文句は誰でも言える。三井の管理が優れてるって妄信すると
    ひどいしっぺ返しが来るよ。

    >総会ありき、という対応が望ましい形ではないのでしょうか。
    毎月総会開いてきめますか?

    管理組合の業務として、管理会社に委託する部分があるのでしょうから、
    それを第一に考えていただくわけにはいかないのでしょうか?
    管理会社が委託業務を適切に遂行していないと非難するのは
    いいと思います。
    >管理組合が自ら率先して、取り決めを通達していくのは、どうなのでしょう。
    それが日本のマンションの一般のルールなのよ。

    >そして、理事会の権限、決定権はどうなっているのでしょうか?
    マンション管理の本やサイトを見てから書き込みなさい。

  15. 599 匿名さん

    いくら消費者主権の考えがつよい世の中とはいえ、マンションに
    ついて勘違いしたまま住んでいる人は困るな。

    理事長を自分でやってみたらいいんだよ。管理会社がいかに
    対応が遅く、無知で、怠け者かよくわかるよ。
    また、管理委託費の詳細ってのは、一年目に実績値を出さないと
    妥当性は検証できない。

    管理会社が売主の子会社なんてマンション買うこと自体間違って
    いるのだが多くはそういう例が多い。
    管理会社のノウハウというのは、三井不動産系には少ないよ。
    人材も足りない。
    マンション管理の大手は東急コミュニティと日本ハウズィング。
    ビル管理のスタッフまわしているから、コストが甘い。
    幸い、区分所有者にゼネコン出身者がいてアドバイザーに入って
    くれている。
    とにかく、彼らは頑張っている。長い目でみてやってくれ。
    管理会社がマンションをよくするのではない。彼らはマンションから
    金を引き出すのが仕事だ。

  16. 600 匿名さん

    ×ビル管理のスタッフまわしているから、コストが甘い。
    ○財閥系デベの管理会社はビル管理のスタッフまわしているから、コストが甘い。

  17. 601 匿名さん

    くじびきで理事決める規約を作ったこと自体、三井のリテラシーが
    低いことの象徴でしょう?

    生まれてはじめただよ。輪番はよくあるけど、一期理事会は
    管理会社と区分所有者の信頼関係構築の試金石だから重要なんだよ。
    抽選で決めるなんてふざけた規約つくる会社は信用できない。

    だいたい、規約にへんなこと書いてあっても、この会社
    途中で平気で差し替えたでしょう?あんまりまじめに考えてない証拠

    東急コミュニティなど管理規約は会社のノウハウだから一冊しか
    出さないよ。

  18. 602 引越前さん

    現法では「区分所有者(オーナー)が理事会として仕切る」となっているので、素人だろうと経験なかろうとやらねばなりません。

    一面を見て文句(意見)を言うのも大切ですが、自分も仕切る側の一人であることを忘れずに。
    管理業務に問題があるなら、問題の具体的な根拠とともに改善案も提示せねば「身内で文句言い合う」だけで先に進みません。

    管理コストを削減も重要ですが、最悪なのは「安かろう悪かろう」なマンションだと思いますよ。高くて悪いのは論外ですが(笑

  19. 603 匿名さん

    理事は、本当に抽選で選ばれた人ばかりだと
    皆さん本気で思っているんでしょうか?

  20. 606 匿名さん

    >603
    全員が若い奴ばかりというのは、あきらかに
    三井の恣意的選択・・・とでも言いたいのか?そりゃ
    建築士やゼネコンや会計士などのうるさがたを除けば
    運営は楽だが、黙っていると思ったら甘いよ。2年目から
    は立候補で出てくるからね。

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