まだ入居まで9カ月近くありますが、
建設の進捗状況や近隣の情報など、有意義に活用できればと思っています。
【ザ・センター東京(The Center Tokyo)に入居される方はこの掲示板をご利用下さい。管理人】
こちらは過去スレです。
THE CENTER TOKYOの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-06-04 11:00:00
まだ入居まで9カ月近くありますが、
建設の進捗状況や近隣の情報など、有意義に活用できればと思っています。
【ザ・センター東京(The Center Tokyo)に入居される方はこの掲示板をご利用下さい。管理人】
[スレ作成日時]2007-06-04 11:00:00
通称゛アラシさん゛と、その他の荒らしさんも、いることが分かっています。
湾岸の有明・豊洲などのスレッドをご覧になると、よーく分かります。
世界大戦も一発の銃声から始まりますから、皆様、冷静にお願いします。
挑発されても、カッとなってはいけません。
最良の対策としては、即座に反応しないことです。
この世界では、「釣り」ともいうようです。釣られないように、ご注意。
一息ついて、頭を冷やしましょう。
追伸
「調べるぞ」⇒「少年探偵団がいるようだ」も、しょっちゅうセットで登場しますから、もし真面目にそのようにお書きになられた方は、今後はお使いにならない方がよろしいかと思います。
先日、前のサンクスへ行った帰り、
知らない人が、うちのトランクルームをガチャガチャやっているので、
「なんですか?」と言ったところ、
隣の家のトランクルームと間違えたのをすぐに気づいたらしく、
「あ、○○なんですが、すみませ……」みたいなかほそい声で、
某生鮮食料宅配業者の名前を名乗りました。(生協ではないです)
規約を知らないのか無視しているのか、トランクルームに生ものを入れている人は多い、
というのは置いておいても、明らかに隣家の人ではない者が、
カギのついた扉をガチャガチャやっているのは、セキュリティー上も良くないと思いました。
留守なのに扉の前までやってきて、トランクルームに物を入れて帰るというのは、
はっきりいってすごく怖い。
ま、それだって、「被害に遭ったわけではなく、怖かっただけでしょ」と言われればそれまでですけど、
カギをあけたままにしたトランクルームに荷物を入れておくというのは、
そもそも留守宅の家の扉の前まで行くことを、簡単に許してしまっているという時点で、
ちょっと問題があるのではないですかね。
それって他の在宅している家への配達のために入館したのに乗じているわけで。
総会で新聞配達員は腕章を付けているのかという質問が読み上げられましたが、
個人的にはこちらのほうがよほどセキュリティ上、問題があると思いました。
住民の皆様
入居開始から2ヶ月以上経ち、GWも終わりましたが、
1FおよびEV・各階の廊下等の養生が撤去される気配がありません。
今後の引越しは、
搬入用EVのみ使用可にして、
該当階の廊下等は業者がしっかりと養生設置&撤去をすればいいだけのことで、
1日も早い、マンション全体の養生撤去を望んでいます。
皆様は、どうお考えですか?
以前、理事就任予定の方の強い要望で、
1度決まって広報された養生撤去が延期されたと記憶しておりますが、
これ以上、延期し続けることは「ナンセンス」だと思います。
人それぞれで、
新車やAV機器を買って、ずっとビニールを貼ったまま使用する人もいますが、
そういう少数派の価値観に合わせる運用は避けて頂きたい。
我が家は3月下旬に引っ越しましたが、
1ヵ月半もずっと養生を見続け、
気分が晴れない生活を送っています。
皆様の、忌憚のないご意見をお聞きした上で、
適任者を探し、申し入れるつもりでおります。
是非、本件に関して書き込みをお願いします。
ついでながら、宅配業者の台車も、非常用を使ってもらうことにしてはいかがでしょうか。
台車の角が当たって、入り口に傷がつくでしょうし、本来そういう決まりでしょう。
>606さんへ
トランクルームにそういう使い方があるとは考えてもみませんでしたが、それよりも、留守にもかかわらず外部の人間がマンション内に入れてしまう(入館する事を許してしまう)事の方が驚きですね。この間、配達の人がいきなりドアの所まで来ていたのすが、他の人が入り口を開けたのに乗じて入館したとの事でした。その際には、今後は下から必ず呼び出しをするように苦言を呈しておきましたが。(もし、私が外出をしていたら彼はどうしていたのでしょうね。)
>>609
>宅配業者の台車も、非常用を使ってもらうことにしてはいかがでしょうか
これは610さんの書いてらっしゃることとも関係しますが、
1Fの非常用のエレベータへの入り口には、各戸の呼び出し用のインターフォン(?)がありません。
なので、現状ではちょっと難しいですよね。
あと、宅配便は、時間帯を4〜5つくらいに分けていますが、
それぞれ各5戸くらいに配達/集荷をしているとすると、
宅配業者が4社あった場合、
1日で4社×5戸×4(時間帯)=80回くらい非常用エレベータを使うことになり、
これはこれで他の非常用エレベータ使用者にとっては迷惑な話かもしれないですね。
ただ降りるときだけは非常用を使うなど、いろいろ工夫の余地はあるかもしれませんが、
それをどうやって各宅配業者に周知させるかなどなど、
考えるとけっこうやっかいかもしれませんね。
おぼろな記憶ではクロネコヤマトは一戸ずつ1Fから呼び出ししており、
そのため一戸分の荷物だけを持ってエレベータに乗るので、
エレベータ内では台車を使用していなかったような……。
基本的に610さんがおっしゃるように、1戸ずつ1Fに降りれば
よほど大きな荷物でない限り、台車は必要ないはずなんですけどね。
セキュリティを無視して、まとめて配達しようとするから、エレベータが傷つくわけで。
>クロネコヤマトは一戸ずつ1Fから呼び出ししており、そのため一戸分の荷物だけを持ってエレベータに乗る・エレベータ内では台車を使用していなかったような
多少違うでしょうね。
メインエレベーター入り口付近に、大きなかごを置いて、インターホンで呼びかけていますが、そのまま、入り口付近に台車を、置いて少し持って行くときと、台車ごと行くときに分かれます。
昨日も、台車は、何度も使用しています。
また、1戸分だけということは、ほとんどありません。
事務所で使用している部屋があって、毎日のように、台車一台分の持込のある部屋もあります。もちろん、発送でも出てゆきます。これは中層階ですね。部屋番号は見ましたが、申し上げません。
宅配業者は、内側のインターホンを使うべきではありません。
そこまでは、誰か他の家の件で入っているわけですからね。
インターボン前を、長く占拠するために、ドアーを開けっ放しにして、他の方の通行に配慮していますが、これも良くないことでしょう。
使えるインターホンと入り口を決めるべきです。北側か、南側に集約すべきです。
風除室のある、北側が現実的とは思いますね。
>宅配業者は、内側のインターホンを使うべきではありません。
駐車場側でも公開空地側でも、けっきょくは「内側のインターホン」を使わないと、
各戸前まではたどり着けないのでは(笑)。
それと現実的に考えれば(そしていま現在でもそうしている業者が多いと思いますが)
宅配業者が使うのは、南側の入り口ではなく、駐車場のある南側の出入り口では。
車で来るわけだし。
路上駐車が出来ないとなると、車寄せ付近に駐車せざるをえず、
住民に迷惑にならないそこからの動線を考えれば、北側というのはちょっと考えにくい。
あ、自己レスですが、
>宅配業者が使うのは、南側の入り口ではなく、駐車場のある南側の出入り口では。
は、
宅配業者が使うのは、「北」側の入り口ではなく、駐車場のある南側の出入り口では。
でした。
11日の総会の様子をどなたかご存知なかた、教えてもらえますかー。
(仕事で出席できなかったので。)
アー○の養生はいつになったらとれるのでしょう??もう引越しなんてほとんどしていないし、荷物だけならば、少なくとも普通のエレベータ側は必要ないと思いますけど。。
早く取って欲しいですよね。
すみません。以前のレス(607・608)を読んでいませんでした。
すでに書かれていたのですね。 19日までには取れるとのこと、楽しみにしてます。
だって、せっかく綺麗な建物が、台無しですものね。
>>614
失礼しました。そうですね。使わなきゃ入れないね。
入り口付近に、台車を置きっぱなしにしない、インターホンで呼びかけているときも、入り口付近は、避ける、といことに訂正します。ごめんなさいね。
本日朝から、36階東側で、大規模な工事の振動と騒音がしますが、どなたか事情をご存知でしょうか。
通りがかりの業者さんに聞いたところ、床暖房の工事をしていたそうです。もうすぐ終るようです。お隣には、ご連絡したといってました。
ここは誰が見ているかわからないのだから、セキュリティ等に関する事項はご遠慮下さい。なりすましで情報を聞き出す輩がいますよ!
>>管理人様
そろそろ、この掲示板のお役目も、終わりかな、と思いますが。。。。
おはようございます。
ひとつ気になることがありまして。
上階の音がどうも気になってしょうがありません。
皆さんはいかがでしょう?
何も、上階の方が特別ドタバタしている訳でもなく
普通に生活されていらっしゃると思うのですが
終日、何か低い衝撃音?のようなものが聞こえます。
高層マンションって、こんなものなのでしょうか?
お陰で私も、できるだけ下の階の方に迷惑をかけないように
心がけるようになりましたが。
まだ協議事項があるようなので、622を撤回します。
「浄水器についてお伺いします。」
浄水器のお水、あまりおいしくないなぁと思うのは私だけでしょうか?それとも最初に使う前にどこかスイッチを押す、など作業が必要なんでしたっけ?ご意見アドバイスあればどうぞよろしくお願いいたします。
使い始めのときに、少し出し放しにしてみましたか。それでもだめなら、すまいるセンターにご相談されればよいと思いますが。
626様
浄水は、少し出してから使ったのですがあまり良くないみたいです。
もうすこし長時間流してみるなど、様子をみてみようと思います。
コメントどうもありがとうございました。
浄水器はスイッチはありませんが、最初に浄水器本体(ボトル状のもの)には接続されましたよね?
入居時はバイパスされていて水道水がそのまま出てきますので念のため。
好きずきではありますが、もともと「○○の天然水」のようにミネラル成分を含むものとは違って塩素等を取り除くだけなので、美味しいと実感するほどのものではないのかもしれません。
お風呂についてです。お風呂を使った後、浴槽のお湯を流す際に、とても時間がかかりませんか?
うちでは最後の人が出たらすぐに洗うことにしていますが、浴槽のお湯がからになるまでとても時間がかかるので
何か間違っているのかな、と不安になっております。
(急ぐときはおけで汲みだしたりしています)
皆様のお宅はいかがでしょうか。
お風呂の排水スピードは、こんなもんでしょう。
特に遅ければ、詰まっているということかもしれませんが、共同住宅の場合には、他の家が、一斉に排水しているときなどは、そのことでも影響を受けますし、縦配管に大量に流し落とすと、重力加速度がついて、管を壊すので、なるべく一定に流すように作られています。
なお、各階で集約する部分で、詰まった場合には、そのフロアーのほかの方が流したものが詰まって、全体に影響することもあります。短めの歯ブラシを落としたとか、生理用品、下着を、流してしまう人まで、概ねトイレの便器に落とすケースが多く、これは厄介です。
623様
私も上の階の物音がとても気になります。何時に起きて何をしているかまで察することができるほどです。
朝6時に起きていて、子供さんがいるのかずっと走り続けたり・・・。
マンションはこんなものなのかと、あきらめています。
私自身は夜遅くはスリッパの音がしないように、スリッパを脱いで歩くようにしていますが、家族構成にもよるようですね。
お互いに気をつけたいと思います。
我が家も全く何の音も感じません。上階が未入居だと思っていましたが、外出帰りに窓と見たらシッカリと電気がついていたので、とても驚いたぐらいです。因みに(当然ですが)両隣の音も全く聞こえません。
>>633
まったくそうなんです。真実何も聞こえません。
先日、マンションデベロッパーの営業部長を定年で、退任された友人が遊びに来られまして、まったく音のしない建物だといって、驚いていました。
両隣の壁の厚みも、調べたところ、34センチあって、下世話な話、耳をつけても、隣の音は聞こえません。
疑うわけではありませんが、本当なのかと、思います。
36階以上のプレミアムとの違いかとも思いましたが、大林の担当者にも聞きましたところ、つくりは変わらないようです。
623です。
意外と皆さん、上階や隣戸の音が聞こえないんですね。
ということは、私のところだけなのでしょうか。
音が聞こえるといいましても、直接の音ではなく
多分、扉(多分引き戸)を閉める時の衝撃音や
スリッパを履かずに、踵から着地するような歩き方
からする衝撃音ではないかと察しています。
(ま、たまに重量物をドスンと置く音も聞こえますが。)
重低音っぽく、妙に耳に残る音で
気になってしょうがないという状況です。
どうしたものでしょうか。
上階の音の件ですが、このマンションは良くできているほうだと思います。
人それぞれ音の感じ方が違いますし、あまり気にしないことです。
私も音が聞こえるときが多いのですが、集合住宅ですから。
音って結構慣れますよ。
>>623・635
お部屋に来ていただいて、聞いてほしいぐらいですね。
お客様には、音のない世界だと評されています。
大体何階ぐらいの、お話なんでしょう。
今も、静かで、窓を開けてるので、近所の音がかすかに聞こえるぐらいですね。
635さんの上階の方はやはりお子様ではないですかね。早めに対処してもらう為に、直接ではなくて、まずは管理組合で張り紙出してもらうのが良いと思いますよ。一部から苦情が出てますので、御注意下さいみたいにね
うちの主人が、書斎に使っている部屋があるのですが、晴れた日は、窓を開けて、バルコニーに椅子を出して、「御苑も御所も緑がきれいで、風の音がさわやかだ」などといいつつ、静けさを楽しんでおります。
建物内の音だけでなくて、道路の車の音すら聞こえません。
交通整理の、笛の音が時々、それもかすかに、聞こえるぐらいで、ほかには、風の音が聞こえるぐらいですね。
テレビのボリュウムも、こちらに来てから、ずいぶん下がっております。
眺望と静かさ、これが、タワーの良さだと思っておりました。
①小さな音が気になるのか、②大きな音が気になるのか、それとも、③音の感性が格別優れておられるのか、④周りがうるさいのか、事情にもよりますね。
特に、③のような特別の能力を持った方は、困りますね。天才音楽家には、そのような方もおられて、それが悩みという話も、聞いたことがございます。
④なら、対策を考えなければなりませんね。
トイレの件で、いいにくい話なのですが、用を足すとき水がはねませんか?
便器は汚れにくく掃除は楽です。
ところが便座の裏や自分のおしりにまではねるので、用を足すたびにクリーナーで拭かないと不潔なので大変です。
皆さんはいかかですか。くだらない話ですみません。
上階の音についてですがうちも聞こえます…。それも結構大きくドスドス歩く音がします。朝と夜遅くに聞こえるので子供ではないと思います。これまで住んだマンションでこんなに大きな音が聞こえたことがなかったので驚いています…。隣の音は全く聞こえませんが。
うちの部屋も音のない世界なんて無縁です。昼間も聞こえますし、朝晩夜中しょっちゅうです。
ドスドス歩く音は、人が住んでいる以上、仕方のないことかとあきらめています。
窓を開ければ外苑東通の車の音、24時間東京女子医大に行く救急車の音(数えるとすごい回数なんです)、気にするときりがないです。間取りの違う異なった階の知り合いも、隣の音は聞こえないが、車の喧騒と上階の音はあるそうです。
内覧会のとき、インスペキューターが言っていました。音ははかれないと。
みんながいっせいに苦情をいったらきりがないでしょうね。
ちなみに隣の部屋は子供が二人いるらしくドアの前を通過すると、大声を上げて走り回っているようで、お母さんのたしなめるような声らしきものがきこえるときがあります。
下の階の方は大変だろうと思いました。
642様
聞かれたので答えますが、音の気になる我が家は35階以下です。もちろん。
3月に入居して皆さんのやりとりを拝見していました。
我が家も入居してすぐから上階のお子さんの足音が気になり、窓を開けたり、
耳栓で対応することもあります。
皆さんが「静かだ」と言われているのを拝見するにつけ、なぜわが家だけ?と
悩む日々が続いていました。
音の感じ方は人によって異なるようですが、入居初日に気になった換気の
モーター音には慣れたものの、足音だけは慣れず悶々とした生活を送って
います。
この件は、いろいろな問題が含まれており、建物内の協議ならばともかく、あまり、かかる公開の場であれこれ取り上げるより、先ずは、有志または、理事会などで、解決策、改善策を、協議することにしては、いかがでしょうか。
これ以上続けると、無用な介入を招きますので。
また、もし仮にフロアーに偏りがあるのであれば、協議すべきことも変わってくるでしょう。
一旦、そのようにされては、いかがでしょうか。
提案いたします。
これまでも、いろいろ問題が取り挙げられましたが、一つ一つ解決して来たわけですから。
自転車置き場一つ見ても、私には、理事会が機能していることが分かります。
それでは、ご賛同を得られたようなので、
身近な理事にお話いただくか、
リビングサポートの担当者にお電話していただいて(防災センター入り口ドアーに本社の担当者名が書かれてあります)、
次回5月末のの理事会に、出して欲しい旨とお考えなどを、お話しされてはいかがでしょうか。
うちも平日は静かなんですが、
休日になると、子どもらしき足音がすごいです。
ちなみに30F〜35Fの階です。
パルシステムと生協の2社のお話を聞きましたが、
受け渡し方法で、やはり二転三転しているみたいですね。
それぞれ二回ずつくらい電話をもらいました。
もうちょっとマンションの方針が決まってからにしたほうがよさそうですね。
少し前、1階の宅配ロッカーを使用した業者がいたそうで、
「業者名は判明しているので、今度同じことをしたら出入り禁止にします」って
張り紙がしてありました。
私のところは上階の方はとても静かで住んでいないのかと思ったら、このあいだご挨拶に来られました。
むしろ私の家が階下の方にご迷惑をかけていないかちょっと心配です。
>650さま
パルシステム、生協とも宅急便と違い、曜日・時間指定はできません。なので、今の状況だと、水曜日の午後数時間、絶対在宅している人以外生鮮品は申し込めません。
住民Fさんがマンションの方針が決まってから、というのは多分、不在時に各戸前もしくは各戸横トランクの利用を認めるかどうかの成り行きを見て、パル、生協を検討しようということでは。
私は是非認めてほしい派ですけど。
引き渡しのときと比べて、本が激減しています。皆さん、お部屋に持って帰ってしまったのでしょうか。
また、子供向け本を中心に、整理がきちんとできてないのが気になります。
来客にライブラリを見せたときに、棚の乱雑さに驚かれてしまいました。
恥ずかしい思いでした。
ずいぶん前から指摘を受けている2階庭園への出口のドアーの直しが、まったく行われていません。ブルーのテープも付けっぱなしで、ドアーは、相変わらず床にすっています。
修理の予定もなく、やる気が無いことも明らかです。
野村リビングサポートは、野村本社の系列子会社なので、売主に対して、必要な措置を要求できる立場には無いものと見えます。
理事会で取り上げてもらうように、顔見知りの理事の方にお願いしました。