まだ入居まで9カ月近くありますが、
建設の進捗状況や近隣の情報など、有意義に活用できればと思っています。
【ザ・センター東京(The Center Tokyo)に入居される方はこの掲示板をご利用下さい。管理人】
こちらは過去スレです。
THE CENTER TOKYOの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-06-04 11:00:00
まだ入居まで9カ月近くありますが、
建設の進捗状況や近隣の情報など、有意義に活用できればと思っています。
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[スレ作成日時]2007-06-04 11:00:00
自転車置き場を見てみました。確かに通路に放置されている自転車が気になりますね。
見た感じでは、そもそも契約していないのに(あるいは契約台数以上を)置いている確信犯と、契約はしている(シールは貼ってある)けれども子供用シートなどが干渉して枠に収まらない等の理由により通路に置いている自転車に分かれるようです。
前者に関しては、枠が空いていれば、またはとりあえず申し込んだけれども不要だという方から枠を都合して契約させることで解決できるでしょうが、後者の取り扱いが厄介ですね。
>>匿名はん
法律的な問題とは、どういう内容でしたか
地下部分の共用部容積緩和のことでしょうか
他の場所への増設の制限にはならないと思うんですが
どんなご説明でしたでしょうか
>>361
様子を拝見して、解決策を考えましょう
さらにお考えが進んだら聞かせてください
絶対数が不足しているので、増設した方が良いでしょう 法的には可能です
ただし地下部分にはできないということです
有料施設ですから、無料を放置するよりは良いでしょう
ただし、300円で、年間3,600円
経験的には、回収には、通常10年かかります
これを許さないという意見は、もっともなものですが、、
もともと400世帯以上あって、800台程度を確保しなかった販売企画者に問題の大元があります
強制排除するということも、もっともな意見といえますが、どこに排除しますか
排除してどこに保管しますか
人の持ち物である以上、捨てれば法的な問題が発生するのです
少なくとも入居者であろうと推定される人が持っている物といえる蓋然性が高い財物を、廃棄処分するためには、どのような手続きが必要かご存じですか
捨ててしまえば良いというのは簡単ですが、「不法に置いた迷惑料は払うから」、「一台300円月額払うから」、「自転車を返してくれるか、自転車代金相当額を払え」、といわれたら、どのように答えますか
実は、私のクライアントが、そう言われて困ったことがありました
じっくり考えて対処しましょう
私は、勝手の置いていることが良いとは、思いません
最初に自転車どうなってるの、と書いたのは私です
少し冷静な対処を考えた方が良いと思いますよ
いずれにしても、勝手に置くのは、直ちに止めてください
最終的に、法的な対処をされるという意見が多ければ、それも良いでしょう
可能な手続きをご説明します
とりあえず全住戸のポストに注意をうながすペーパーを配付。
放置車輌自体にも撤去をうながす張り紙。
それでも放置のままなら、いっそロビーにでも自転車を持ち込むようにすれば、
あまりのみっともなさに自宅に持ち帰るか、処分するかするのでは。
>>363さんは地下ではない場所に増設可能とおっしゃいますが、
どこに増設できるとお考えなのでしょう。
私は駐輪機器の増設には反対です。
規約をなんとも思っていないような人には、たんに管理費/修繕費のムダだと思います。
きっとそういう人は、増設してもそこには停めないと思いますよ。
現実的には、放置車輌の所有者に、
自住戸へ持ち帰るか、管理組合が廃棄するか選んでもらうしかないでしょうね。
>>364
駐車違反の罰則強化を諮問したときに、立法府内の議論で、駐車スペースを確保せずに罰則のみを強化すれば、市民の社会生活を阻害する、・・・・とか
これと同じよような議論です
どなたかのご指摘にもあるとおり、野村不動産を中心とする本件販売会社は、426戸の分譲戸数にもかかわらず、その半数程度の駐輪台数しか用意しませんでした
しかし、親が居て子供がいれば、駐輪場の必要台数は、少なくとも600台程度と考えるべきでした
もちろん、無断で置くことは良いとはいえません
しかし、各部屋に自転車を持って上がることを、この建物は予定しておらず、エレベーター施設もそのようなことを予定していないばかりか、他の利用者に迷惑極まりない事態になります
あなたの考えは、的外れな部分があり、解決策としては、十分とは申せません
お気持ちは痛いほど分かるし、決まりを守らない人を非難なさりたい気持ちにも同感ですが、どこかで出口を考える必要があるでしょう
より高い視点に立って、大人の解決策を、ご提案ください
>>現実的には、放置車輌の所有者に、自住戸へ持ち帰るか、
まったく現実的ではない
エレベーター内に自転車持込なんか認められない
>>管理組合が廃棄するか選んでもらうしかないで
誰もやりたくないよそんなこと
ちょっと議論が錯綜しているように見受けられます。
まず駐輪場に空きがあるのかないのかを確認する必要があります。
空きがあるのであれば増設の議論をしても無意味です。
次に、契約上は埋まっていても、当面自転車を置く予定がなく、返上しても良いという区画があるかどうかを確認する必要があります。
駐輪場には現在のところ常時空いている区画が多数あり、その相当部分はとりあえず契約だけしたという区画だと思います(うちもそうです)。
そのような区画の契約者に返上してもらえば、現在の区画を有効活用することができます。なお、返上後でも自転車を使用する必要が生じた場合には使用希望を出すことができ、その場合には複数利用者の契約を終了させてこれに充てることになっています(自転車置場使用細則第2条)。
それでも足りないという場合には増設も検討する必要があるかもしれませんが、地下はおそらく上限まで設置してあるでしょうし、地上にもそのスペースはないと思います(公開空地は利用不可です)。
そのため、非常用エレベータで各住戸に持ち込むしかないと思われます。
ちなみに、使用細則第1条6項では「ステッカーの貼付のない自転車は、当該自転車を処分する旨の掲示をして一定期間経過した後、理事会の決議により遺失物として取り扱う」とされています。
また、細則第6条6号では、「駐輪可能な自転車は所定の区画内に支障なく駐輪できる大きさ以下のものとし、特に電気自転車・マウンテンバイク(類型車)・買い物かご等を付けた自転車及び子供用自転車等については、あらかじめ確認のうえ使用申込をすること」との規定があり、違反者は細則第7条で解除可能です。
したがって、規則上の取扱いははっきりしており、それをどのように運用するかは理事会に委ねられることになります。
駐車場の件で、分かる方がいらっしゃったら教えてください。
来客用の駐車スペースがないというような書き込みがありましたが、駐車場の抽選の時にもらった配置図を見ていると、4台分の来客用駐車スペースが確保されています。
どちらが正しいのでしょうか?
また、ある場合どうやってそこを使うのでしょうか?先着順?予約システム??
自分で調べる能力が乏しくて、、、ご迷惑をおかけします・・・
ゲストパーキングが4台分あります。フロントに言えばすぐ手配してくれますよ。(¥150/時間)
駐車場4台は、普通ですね 少ないともいえませんね 了解しました ありがとうございます
自転車の方は、どうですか 子供のお友達などが来たら、軒先にでも置くんでしょうかね
ちなみに、自転車は、数日前に、返上しました 私の分は、空いてると思いますので、どうぞ
368さんのおっしゃるように、無断駐輪、駐輪機器へ停められない自転車の対処は規約ですでに決められているので、
あとは粛々とそれに従って処理してほしいものです。
細い通路に放置されている違反自転車を見ると、災害時などのことを考えるとゾッとします。
規約を無視した無法者をどうにかするためにも、
早く管理組合が立ち上がって正常に機能するといいですね。
たいした額ではないとはいえ、67条第3項の二に照らしても、
無断駐輪は不当利得にもあたりますから、返還金も請求すべきでしょう。
みなさんすごい時間に書き込みされてますね。朝が早いのか、夜が遅いのか…。
不当利得の返還請求をするためには、放置自転車の所有者に「利得」が発生していることに加えて、管理組合に「損失」が発生していることが要件となりますが、無断で通路に置いていたということが管理組合に「損失」を生じさせたかというと難しいように思われます。
金銭を請求するとすれば、管理規約の債務不履行の方がまだ可能性がありますが、その場合にも駐輪代相当の損害が発生したといえるかどうか。空き枠があるのに契約しないで通路に停めるという場合には、強制的に空き区画に移して駐輪代を徴収するというのはいいかもしれませんね。
まあ、不心得者がいるとしても、目的は懲罰を与えることではなく放置自転車をなくすことですから、できるだけ穏便に解決し、「規約派vsママチャリ派」というような対立構造にはしない方がよろしいかと(笑)。
>管理規約の債務不履行の方がまだ可能性があります 駐輪代相当の損害が発生したといえるか
>空き枠があるのに契約しないで通路に停めるという場合には、強制的に空き区画に移して駐輪代を徴収するというのはいいかも
>目的は懲罰を与えることではなく放置自転車をなくすことですから、できるだけ穏便に解決し、「規約派vsママチャリ派」というような対立構造にはしない方がよろしい
すっきりした問題の整理ありがとうございました おかげさまで、分かりやすくなりました
20日の友引の日に引越ししました。
アートで2tロング車で9万円でやってもらいました。
最初は20万近くいわれたんですけどね。
非常にてきぱきと作業してくださいました。
内廊下に住むのは初めてですけど、廊下を歩いていて、
部屋から結構声がもれてくるのは気になります。
あと洗濯機。うちは東芝ですが、マット類は洗えないって説明書に
書いてあるのですが、とっても不便ですね。
このかたちはもう廃盤なんですってね。
何年か後に洗濯機が壊れた場合、同じサイズのものがなくて、
大理石の天板をこわして新しい洗濯機を設置することになるのでしょうか。
お友達がすんでいるお台場のマンションも同じ機種で、
管理組合で、廃盤になるとわかっていて、導入したことで
リフォーム費用(天板をはずす)をもつとかもたないとかそういう話になっているようです。
あと防災センターの人、ポニーテールのひとがいたり、ちょっと変わった人おおいですけど、
もうちょっと誠実に対応してもらいたいものです。
洗濯機、将来不安ですよね。
日本製はどうやら最近背の高いものしかないようですがちょっと前に背の低いタイプがたしか無印にあったでしょうか?
あとは高価ですが外国製を買うしかないかもしれません。
今日日中いらっしゃったフロントの方、入居してから3〜4回対応してもらいましたが
非常に愛想が悪く不愉快になります。
笑顔がでない性格でいらっしゃるならフロントなんてお仕事に付かなければよいのに・・・
朝から気分を害し、帰宅してまた気分を害し・・・
笑顔で気持ちよく送り出していただきたいものです。
以前住んでいたマンションにも一人感じの悪いフロントの方がいて
だんだんとその方がいるときはフロントの前を通るのでさえ気が重くなりました・・・
早く自覚して改めていただきたいものです。
駐輪場、どうにかしてほしい。かってに人の契約している場所に入っている。シールも貼っていない。近いうちに購入する予定なので早く出してほしい。
皆様ご指摘のとおり、駐輪場の荒療治は必要ですね。
他人様の場所に入れて、その方が帰ってこられて、通路の避ける、というところも見ましたが、どなたかおしゃられているとおり、撤去処分もやむなしというところ思います。
早めにお手続きを明らかにして掲示してはいかがでしょうか。
管理組合(理事会)がまだ立ち上がっていないので、今のところできることといえば、野村リビングサポートに苦情を言って対処してもらうことしかありませんね。
特にご自分の区画に他人の自転車が放置されているという場合には早急に何らかの処置をしてもらえると思いますから、是非苦情をいって、その際に通路の放置自転車についても対処してもらうように伝えてください(通路の放置自転車だけの苦情ですと、管理組合が立ち上がるまで対処しないかもしれませんので)。
フロントや防災センターについても書き込みがありますが、これはと思うことは直接伝えられてはいかがでしょうか。
私は、入居当初、カフェで朝一に前日の客が残したであろうパンくずの掃除がされていなかったので(しかも最初は掃除は自分たちの管轄ではないようなことをいうので驚きましたが)、本格的な掃除はともかく、食べこぼしくらいは客ごとに片付けるよう店員に伝えたら、ちゃんと客ごとに掃除をするようになったようです。
まあ、最初から完璧であることに越したことはありませんが、完璧でないということに不満をため込むよりも、重要なことはきちんと相手に伝えて改善していく方が建設的ですよね。
そのとおりですね
本日は、桜の景色はいかがでしたでしょうか
上の方の階の方、満開の桜は、楽しめましたか
自転車の件は、
サポート会社が、契約の有無・契約者を把握しているわけですから、先ずは、現場の担当者が実態を調査して、改善策を講じてください
どなたか、スカイスイート、和室、スカイラウンジ、キッチンをご利用になった方はいますか?すでにもし使われた方がいらっしゃったら、ぜひどんな様子だったか教えてください!
>>387 了解しました
それでは、
先ずは、野村の担当部署のしかるべき人物へ、口頭で申し入れておきます
これについて、どうするつもりか、先ず聞いてみます
何かと検討中のようですが、
具体策は、4月10日頃に、管理組合の初顔合わせがあるようなので、そのとき以降に話し合いましょう
>>387さん
私も最初はそう思ったのですが、
野村の担当者、特に、ここの所長や契約営業部署などが、見ているようですね
ただし、代金決済・集金、要するに投資の回収に支障がないようにすることが、彼らのお仕事ですから、今はちょっと意識がダウンしてるかもしれませんね
>>390さん
たしかに販売の時には担当者も掲示板を見ていましたね。
ただ、販売会社と管理会社は別会社で、販売会社は売るために心配点や噂などをチェックするでしょうが、住民掲示板をのぞいて住民に不満がないかチェックするほど行き届いた管理会社はないのでは(そうであればありがたいですが、そこまでは期待できないでしょう)。
仮に見ていたとしても、面倒なことは直接いわれない限りスルーされてしまうでしょうから、面と向かって言って担当者の名前も覚えておく、それでもダメなら文書で出すくらいの気合い(笑)を入れないと。
>388様
ジャパニーズスイートを使いました。
家族で試しに使ってみようということだったのですが、広くて快適でした。
規約をきちんと読んでいなかったので、レンタル布団を頼みましたが正解でした。
(ちなみにフロントに出ているレンタルは土日休みというところなので使い勝手が悪く
他の業者に頼みました)
押入れの中の布団は、心なしかにおいが気になり使う気になれませんでした。
あと、お風呂は広くて桧の香りもよく素敵でしたが、追い炊きができないので
家族の最後に入るとぬるく、悲しい気持ちになりました。
以上、ご報告のみ。
駐輪場は将来子どもが使うかもと思い、取りあえず下の段を取ってありますが、
現在自転車を所有していないので管理組合で必要数と不足数の把握ができるようになったら
キャンセルしてもいいかとも思っています。
まだ、駐輪場の現状なるものを見ていないので半信半疑なのですが。
日本経済新聞のウェブページに以下のような記事がありました.
「大日本印刷、市谷工場を再開発・高層化で事務所集約」
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080331AT3K3100P31032008.html
センター東京のまわりに超高層マンションが建つとしたら,大日本印刷の土地しか
ないと判断していましたが,「大日本印刷が再開発して各事業部門を集約する.」
ことになると,もう民間の超高層マンションが建設される可能性はゼロに近くなったのでは
ないでしょうか? ますますマンションの価値が上がりそうです.
「体育館やプールなど体育施設と、文化施設を併設し、一般に開放するほか緑地も整備する.」
これでより豊かな生活ができそうです.あと,4割の働く人が増えることで商店街もより
充実されるのではないかと期待しています.
>「体育館やプールなど体育施設と、文化施設を併設し、一般に開放する
これって要するに、高さ制限や容積率の緩和を狙っているのでは。
現状の条例では、あの土地の広さで、前面の道路も拡幅すれば、90mはいけそうですね。
このマンションの北東側の眺望にも影響すると思うのですが、いかがでしょう。
あと来年から2017年まで8年近く工事の騒音と粉塵を浴びるのかと思うと、
ちょっとげんなり……。
絶対高さ制限の緩和を狙っているというのはその通りでしょうが、結構距離がありますので、騒音と粉塵にわずらわされることはないのでは。むしろ、外苑東通りの拡幅工事が始まれば、そちらの方が近い分だけ影響があるかもしれません。
眺望も、大日本印刷の方向にはもともとランドマークになるようなものはありませんので、さほど影響はないかと。むしろ、現在の武骨な感じの工場がオシャレな(笑)複合施設になれば、プラス面もあると思います(どの辺りにどんなものができるのかはわかりませんが)。
温水プールや体育館が利用できるようになれば、マンションのフィットネスルームとあわせて、スポーツジムに通う必要はなくなりそうです。
騒音といえば、入居して感じたのは、ヘリが思いの外静かなことと、機動隊の訓練が思いの外にぎやかなことです。
DNPの件は、まだ先の話とはいいながら視界に影響があると思います。
北側、東側は東京ドームや皇居の先まで高層ビルが無く視界が開けているのが良かったのですが、
DNPが高層ビルになると、防衛省とDNPに挟まれた感じが強くなると思います。
25階程度とは言いながら企業のビルだと天井高はかなりあると思われ、このマンションと高さは殆ど変わらないかもしれませんね。
38F、37Fなら関係ないかもしれませんが、イメージは結構違ってくるのではないかと思います。
視界の点では、このマンションは東南か南西がベストポジションなのでしょう。
ただ、あと数年先の話なのであまり意識しないでおきます。
私が今一番気になっているのは、前の機動隊が何か別の施設になることです。
これは致命的ですね。これは無いと信じておりますが?
>>398
DNPの位置は、海抜レベルで、ここからは大分低いので、仮に階高が10%UPでも、25階以上は問題ないでしょう
海抜レベルで比較すると、最上階でもっとも先端にある50階弱と同レベルと考えられます
補足
「湾岸」の先端にある50階弱のレベルです
>>387 ご報告
野村のご担当者さんは、ずいぶん緊張気味のようですね
どなたか、お叱りになりましたかな?
一所懸命やってるんだけど、少しだけ的がずれてるところがあり、
初歩的な点から整備しなければならないところもあります
>>401さん
緊張気味でしたか。みなさんお手柔らかに(笑)。
確かに、私が書いたカフェの一件もそうですが、全体的に不慣れというか、オペレーションが確立していない印象を受けることがありますね。コンシェルジュへの不満もその辺が原因なのかもしれません。
新築のマンションには新しく採用された人が配置されるのでしょうか。
私自身は今までそれほど不満を感じることはなかったのですが、まあ、重要事項は指摘するとして、あまり細かいことまで言い過ぎるのもなんなので、お互いにある程度慣れるまでは成長を温かく見守るくらいの余裕も必要だということですかね。
>>402さま
>新築のマンションには新しく採用
まさに的確な・・・ ・・・詳細は、お会いしたときに
>初歩的な・・・
したがって、改善の可能性が十分ございます
>お互いにある程度慣れるまでは成長を温かく見守るくらいの余裕
これもまさに的確な・・・ 私と気が合いますね そのとおりです
ガスは立会のもと東京ガスさんに開けてもらわないといけなかったのですよね・・・。すべて10歩ぐらい皆様より遅れていますが、がんばって追いつきます。どうぞよろしくお願いします。
入居澄子さん、写真のリクエストを頂き有難うございます。「おだてりゃ子豚も木に登る」とはよく言ったもの、ついついその気になって写真を撮りました。撮影日は強風の4月1日です。今回も南側からの撮影になってしまいましたが、理由は見通しが良いのと撮影時間が毎回午後になってしまうからです。どなたかの東側からの写真が欲しいところです。歴史ある市谷八幡からの撮影を考えていたのですが、思いのほか見通しがききません。
同じ階の二部屋の方とお近づきになることが出来ました。もっと多くの方とお知り合いになりたいと思います。このマンションは共用スペースが充実しており、顔を合わせる機会が多いと思いますので知り合いは多いほど和らいだ雰囲気になるかと思います。そのためには私自身も、「写真家」などと訳のわからない名ではなくて実名で投稿すべき時期と考えますが皆様のお考えは如何でしょうか。少し前にそういった趣旨の投稿があった気がします。この掲示板ももうすぐ顧みられなくなるでしょうし、知り合いを作る機会が減ってしまいます。こういった掲示板での実名はタブーなのでしょうか。
もう少しで、あちこちで、交流が始まると思います 管理組合が出来ますから
当面は、ハンドルネ−ムがよろしいかと存じます 無関係な方も見てますので・・・
さすがにお上手なお写真ですね
>写真家さま
素敵な写真ありがとうございます。
いいですね、嬉しくなっちゃうような写真ですね。
4月1日の午後に曙橋から歩いてくるときに
マンションに向かって写真をとっている人が二人いて
もしかして、どちらかは写真家さまかな、などと思っていました。
やっぱりそうだったんですね。
引渡会から1ヶ月がたちました。
ホスピタリティを全く教育されていない「0124の引越しアルバイト達」とエレベーターホールやエレベータの中で遭遇する機会もめっきり減りました。
引越しもめっきり減りましたが、マンション全体の引越しに伴う養生はいつごろとかれるのでしょうか。
荷物用やエレベーター1機に絞るなど部分的に解除することはできないものでしょうか。
引っ越しもだいぶ進んだことと思います。ただよく見ると、エレベータードアが閉まったときに何かを挟んだらしく白い塗装の欠けが見つけられますが、これはそのままに終わってしまうのでしょうか?
最近、少しずつ共同スペースが改善されてきてますね。ジムにヘッドホンがついたり、カフェのあと掃除してくれていたり。。カフェのパンのメニューが変わらないので、少し飽きてきました。月ごとに新しいパンでもあるといいのですが。。
パソコンスペースのあとにゴミをおきっぱなしなのは、相変わらずでした。昨日は管理センターから置き紙もおいてありましたけど、ゴミについては何も書かれておらず。。
管理組合がもうすぐできるそうなので、今後いろいろ改善されていくのを期待してます。
大日本印刷の件もどうなるのか楽しみですねー。とはいってもまだ先の話ですが。。
自転車置き場の状況が、いまだに改善されていないように思います
本日は、私のスペースに大きなかごのついた自転車が置かれておりましてびっくりしました
多くのかごつき自転車が、通路に置かれておりますが、要するに、ラックに入らないということでしょうか
これは、設計上の問題でもあるので、売主に、考えを聞きたいと思います
管理組合発足後、直ちに、売主と交渉始めるべきだと思います
組合理事に立候補されている核には、この点のご意向をお聞きしたいと存じます
聞くところによりますと、15人様が立候補されているとのことですが、各位は、この現状をどのようにされたいとお考えでしょうか
お答えいただける方がいらっしゃいましたら幸いです
理事に立候補している方へ
自転車置き場の問題に関して、明確な意思を表示できない方は、運営参加されることは、はなはだご迷惑です
またご趣味で、お役職を希望される方も、しっかり働くお覚悟で、気持ちを改めてください
自転車置き場の無秩序振りを、どのように解決されるお考えかを、予めよくよくお覚悟の上で、立候補を、決断してください
相当の責任追及があることも予め想定してください
野村に対しても、言うべきことは言えなければ困りますよ
>>415さん
心得違いをされているのではないでしょうか?
あなたが役員に立候補されているのかどうかは分かりませんが、立候補しておられるのであれば、問題提起をして率先して「言うべき事」を言われればよろしいでしょう。
立候補しておられないのであれば、自分では何もしないのに、「はなはだご迷惑です」「困りますよ」などと「お客様」でもあるかのような考えは改められないと、マンション内でクレーマーとして認知されることになりますよ。
自転車置き場に関して憤懣をお持ちであることは理解できますが、役員は自分たちのマンションをよくするために貴重な時間を割いて無償で働いてくれるのであって、あなたに役員をやらせてもらうわけではないのですから、感謝しこそすれ、今頃から「責任追及」などと書くのは筋違いです。
政治家を批判するのとは次元が違うのです。
立候補者がいなくて、抽選でやる気のない人に当たってしまう方がよほど困るのでは?
あと、管理組合とは役員だけではなく、最高機関として全員で構成する総会があります。
あなたがそこまで問題意識が高く、明確な意思を表示できる方であれば、掲示板で役員に注文を付けておられないで、総会で問題提起と違反者への批判をされればいいと思いますよ。
>>416さん
お考えに同感です。
わたしの知人にもマンション居住者が多いのですが、
『お客様』意識の方は珍しくないようですね。
理路整然と批判なさっているようでも、当事者意識が抜けていると、
聞いていて何だか「あれ??」と思うものですね。
賃貸住宅ではないですから大家さんがいるわけでもなし、
解決するための考えはあるんですか?と投げ出すのではなく、
どんな方法であれば良い方向に向かえるか、知恵を出し合いたいですね。
ここは、有り難い事に、多くの立候補者がらっしゃってよかったです
12名いれば、いろいろなご経験・ご経歴がおありでしょう 大いに期待で来ます
若干の不安材料が見受けられますので、早速、指摘したいと思います
具体的に申し上げますと、
①「台帳」をホントに、帳面すなわち、「紙」で管理しているために、名寄せや号室とお名前の照 合に、即座に答えられないばかりでなく、行動に移るまで時間が、かかります
これでは、緊急事態時が心配になります
②担当者の経験・研修が不足している
何人かの方がご指摘のように、男性陣の対応も、人によって粗雑です
フロント経験がない、十分なシュミレーション研修も行われていないといえます
・・・ただ彼らも一生懸命やっておられるとは思います
③引越し作業によると見られる補修必要箇所は、アートに指摘請求して、速やかに保険請求するべ きです
その他山ほどあります
402様の適切なご指摘のとおり、オペレーションの確立が急務です
ぜひ、402様も立候補されていることを期待しています
場合によっては、売主との交渉も必要でしょう
リビングサポート本社との交渉が必要です 気合を入れるだけにとどまらないかも知れません
責任追求というのは、少々、的がずれているように思いますが、野村HD・リビングサポートに、過去の説明との違いを指摘したり、契約上のサービスの提供を請求するのは、私たちの当然の権利と考えております
自転車置き場の有様は、直ちに改善しなければなりません さほど難しいことではありません
昨日は、お返しした残りの1台分スペースに、何台もの見かけない自転車がつながって置かれていて、誠に驚きました
思わず、怒りたくなる方のお気持ちも少し理解できます ただ、先ずは、穏便にお願いします
ぜひ、よりよき理事長が選ばれることと、元気な方・知恵のある方・経験豊富な方・よりよきコミュニテイーを目指される方々が、みなさまで、バランスよく、ご活躍いただきたく期待し、私も多少なりともお手伝いできればと考えております
家具屋さんの出来上がり設置の都合で入居が遅れた者です
自転車置き場の件は、組合の方で、しかとよろしくお願いします
理事12人とかお聞ききしましたけど、大所帯ですね
コンセンサスをとってよろしくお願いいたします
ちなみに、このマンションは、ずいぶんと売れ行きがよいらしく、ここのところいくつも売れてるそうですね プリンセス何とかという不動産屋さんが、いくつも契約してるみたいですが、私も冷やかしで査定を聞いたら、まあまあのこといわれまして、少し嬉しい気分です
私もいつ売らなきゃならなくなるかもわかりませんので、ある意味ありがたい値上がりです
たぶん分譲時期が、価格上昇前だったので、相当安く買えたおかげですね
皆様と仲良く住まわせていただきたく、希望を膨らませつつ、お引越し準備しております
ついでのことですみませんが、
ウチの自転車置き場に勝手に自転車置くのは止めてください
当家は2世帯でお引越ししますので、自転車置き場も複数いただいておりますが、昨日も置いてあったので、警備の方に移動をお願いしました
使用料も引き落とされておりますので、他人様の権利を侵害するのは、違法でもありますから、もういい加減改めてくださいね
皆様とお会いできるのを楽しみにしております
澄子さまへ
どんなお習い事を企画されてるのか教えていただけると嬉しいです
ここ数日間、エアロバイクに乗りに、通わせていただきましたが、確かに、ヨガは出来そうですね
何人ぐらいで予定されているんでしょうか
私の母が、区のケアセンターでヨガ教室に行っておりますが、腰が痛かったのが治ったとか言っております 長々ごめんなさい
自転車置き場の使用法を含めた管理規約って、日本語以外のものはあるのでしょうか。
自転車置き場の無法ぶりは、日本語を解さないせいなのではないかと、ふと思ったのでした。
そもそも有料だということや、区画が決まっているということ自体を知らないとか。
管理規約には違反駐車の自転車の整理方法まで明記されているのですから、
管理規約の変更より、その遵守をアピールする方法を役員の皆さんで練ったほうが、
いいのでしょうね。
駐輪場の件で管理人に苦情を言われた方もいらっしゃるようですが、それに対する回答はどのようなものだったのでしょうか?
不満点(例:自分の区画に他人の自転車が置かれている)だけでなく、自分ではそれにどう対応し(例:管理人に口頭で苦情を言った)、結果どうなったか(例:いったん撤去してもらったが、また同じ自転車が置かれている)まで書かれると、今後の対処を一緒に考えていく上で有益ではないかと思います。
契約会や引渡会などもすべて日本語でしたので、さすがに日本語がわからないから規約が読めないということはないと思うのですが…。可能性としては、賃貸に出していて所有者と居住者が異なっている、とかの方がまだありそうです。
あと、「管理組合」「役員」に「○○してほしい」という書き込みが目につきますが、ご自分も管理組合の一員であるという自覚が欠落しているのではないでしょうか。理事会が発足すれば、自分では何もしなくても全部理事会がやってくれると勘違いしていると、今度は理事会への不満をためこむことになりますよ。
>419様
暖かくなってからの引越しはいいですね。
張り切って早々と越して来たので、寒かったです。
サークルなどにご興味をお持ちとのこと、楽しみですね。
厳密には ヨガをやりましょうとおっしゃっていらしたのは別の方なのですが、
特技を生かして趣味のサークルを作るなどというお誘いがあったら
興味のあるものには入ってみたいなぁとは 思っています。
自転車の件で盛り上がっていますが、
昨日自転車を久々に使うためにB1に行きましたが、
そんなにマナーが悪いとは感じませんでした。
個人の感性によって、異なりますよね。。。
そんなに怒らなくても。。。
---妻の自転車は地下に確保しているので置いていますが、
私のは再抽選も外れたので、部屋の納戸に収納している居住者より---
「外国の方」の定義がはっきりしませんが、外見が日本人と同じで日本語では無い言語を話
されてる入居者らしき方々をエレベーター、駐車場等で少なくとも五組以上目撃しております。
ただし、その方々が日本語を理解されているのかどうかはわかりませんが・・・
>>420 匿名はん さん
一緒にやりましょうよ 頼りにしてます
>>421「管理組合」「役員」に「○○してほしい」という書き込みが目につきますが、ご自分も管理組合の一員であるという自覚が欠落
おっしゃることは、精神としては、理解できますが、
ただ管理組合の理事さんたちが、貼り紙して廻るわけではなく、「管理会社を指導する」わけですから、よろしいのではないでしょうか
「そのようにしかるべくご指導くださいね」、ということですから、・・・
どこかの団地の自治会の役員みたいな見回りをやってください、と申し上げてるわけではございません
こんな高い買い物して、自分で見回りしようなんてことを考えない方が多いと思いますよ
管理会社がやってくれると思うのが普通だと思います
>>421 ①不満点(例:自分の区画に他人の自転車が置かれている) ②自分ではそれにどう対応し(例:管理人に口頭で苦情を言った) ③結果どうなったか(例:いったん撤去してもらったが、また同じ自転車が置かれている)
① 無関係な自転車が、置かれていました また、私のスペースに、寄り添うように、すなわち、私が止められないぐらいに、通路側から寄せて置かれていました
② セキュリテイーのワッペンをつけた方に、番号を申し上げて、その方は、メモを出して、番号をメモされて、「はい、・・・番ですね」といってくれました
③ 一旦よけられたのですが、また違う自転車が置かれています
お分かりでやっているとしか思えません
セキュリテイーご担当者も、今のところお願いしたことは、やっていただけてると思います
いつも置かれているのは、幼児用のかごのついたものです
きちんとマナーを守っている方もいらっしゃる一方で、全く守れない方も確実にいらっしゃる・・というのは、同じマンションの住人としてとても悲しく恥ずかしいですね。他の住人に迷惑をかけないでいただきたいです。 子供の自転車を他の方が契約しているスペースに毎回置くなんて、給食費をわざと払わない保護者のような感覚をお持ちなんでしょうかね??
>>426さん
私も役員が常時見回りやるとは思っていませんが、その「しかるべく」っていうのが難しいわけですよね。例えば、423さんの「しかるべく」と428さんの「しかるべく」が同じとは限らない。
無契約車は問答無用で全部廃棄っていうのが「しかるべく」っていう人もいれば、多少時間がかかってもできるだけ枠を融通して収容しようっていうのが「しかるべく」という人もいるでしょう。無契約車と契約しているけれども枠に入らない場合は別じゃないかという考えもあり得ます。
ですので、「そのようにしかるべくご指導くださいね」というのは、言葉は丁寧でも中身は「よきにはからえ」というのと大差なく、誰かが何とかしてくれるから自分が考える必要はないという「お客様」意識と感じられます。
個人的には、ただ不満をぶちまけるだけ、ただ誰か何とかしてっていうだけというのは、読んでも無益なので(最初はそれでも問題提起になると思いますが、まだ良くなってない、誰か何とかしろという投稿が多いと少々食傷気味です)、こうすればよくなるっていう提案や、こういうクレームを付けたらこのように改善されたという情報提供など、プラスアルファが欲しいなと。
みなさん、
話は変わりますが、ゴミの捨て方を知らない人が住んでいるようです。
1.1階のゴミ集積所の、ドアを開けたすぐのところにダンボールを放置
2.各階(どことは言いません)のごみ置き場の、ドアを開けたすぐのところに、ゴミ袋を投げ捨てている
3.引越し用ダンボールを、1階の指定場所に持って行かないで、各階のゴミ置き場、および業務用エレベータ前に投棄
こういった方を見かけた方は、ゴミの捨て方を教えてあげましょう。
ま、こういう人は何言っても無駄だと思いますが。
このサイトは住民以外も投稿している可能性がありますので、スルーが賢明です。
>>421・429
要するに、そんなにコテコテ理屈をこねなくても良いでしょう
立派な売主を信用して、一流の管理会社が管理するというから、それも値段のうちだと思って買ってるんです
管理会社が専門家としてベストを尽くし、管理組合は監視と指導を怠らなければそれで良いことです このことが、「しかるべく」の意味です
自分で管理の先頭に立とうなんていう人たちが、普通こんな高額なマンションは買わないし、気楽に暮らそうと思って、一軒家から越してこられる方もいるんですから、あんまり難しいことを言って、平和な気持ちを乱さないでください
あなたのおっしゃる精神はそのとおりです 自主的にやってまいりましょう
ただ無用な負担や義務を強いるような言い方は止めてください
志が有り、正義感が有る元気な方が居られたら、その方に、ぜひ先頭に立ってやっていただきたく存じます
私は、こういう組合の長もやったこともありますが,いまさら、お役には立てませんし、やる気もありません 気楽に暮らします
拝見してるかぎり、立派なご意見の方々がたくさんいらっしゃるではありませんか
やる気のある方々が知恵を出してやってください
私は、ご迷惑にならぬように、皆様についてまいります
せっかく貴重な経験をお持ちなのに、やる気がないと宣言されるのは残念なことですね。
役員に立候補しなくても知恵を出し合うことはできるのに。
>>432
>自分で管理の先頭に立とうなんていう人たちが、普通こんな高額なマンションは買わない
個人的にそういう人がいるということはわかるけど、
一般論としては、まったく的外れですね。
たくさんいますよ。
管理会社は、管理組合の決定を受けて、それを実行する手伝いをする「だけ」ですから、
管理会社は管理そのものをするわけではないでしょう。
管理会社が自主的に管理しだすようになったら、このマンションも終わりです。
>ただ無用な負担や義務を強いるような言い方は止めてください
管理組合員になって、円滑な共同生活を維持してゆくために管理するのは、
住民の「義務」ですよ。これは管理規約にも明記してあります。
別に個々の住人の自主性に委ねられているわけではなく、「義務」です。
432さんは、賃貸入居者でしょうか? もしそうなら、たしかに義務ではないですね。
役員になるのは、正義感ある無能な人より、
この共同住宅の価値を高めることが可能な、
多少ずる賢いくらいの策略家になってほしいものです。
高額な買い物だからこそ、資産価値を維持するためには当事者意識を持って管理に参加する必要があるんですけどねぇ。
こんな記事を見つけましたので、お手すきの時にでも読んでみてください。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/g/25/
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/g/16/
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/g/17/
http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20060914A/index.htm
高い金を払ったんだから管理なんかに煩わされずに気楽に暮らしたいというのであれば、高級賃貸マンションやサービスアパートメントの方が適しています。
平和にやろうね
いろんな人がいるんだから
確かに一棟買いは最強ですが、一人管理組合みたいなものですから、それはそれで煩わしいかもしれませんよ。
マンションやビルを何棟ももっているすごい方かどうかはともかく、決して「借りなさい」と申しているわけではなく、ましてや「出て行け」と申しているのでもなく、前に住んでいた某大手不動産会社の賃貸マンションでは、フロントに一言お願いしておけば貸し主である不動産会社のスタッフが速攻で対応してくれていたので、その点では快適だったなぁと思って。
分譲マンションでは意見のとりまとめや意思決定に時間がかかるので、こうはいきませんね。
お気持ちは分かりました
ところで、
最近、ジムやELVなどで世間話させていただいたり、漏れ伝え聞くところによりますと、
このマンションには、マンションデベロッパーの役員さん、ゼネコンの役員・経験者、さらには、デベを管理するHDのCEOさん、大きな貸しビル会社のオーナーさんまで、普段は、管理会社を雇い、あるいは経営されてるような方たちが居られるようで、そんな方は、裏も表もご存じで、いざとなれば、ご発言されるでしょう
野村・三井・三菱さんだって、そういう方と承知で売ってるのですから、本気で怒らせたりはしない、と思いますよ
時々、そういう方が、こそっとどこかにご注意されてるようにも思われるふしもございます
何もかもご経験があって、分かった上で、「お任せします、よろしく」、といわれる方が、いらっしゃることも、世の中では良くあることです
大人のお付き合いをいたしましょう
当事者意識のない、慇懃無礼な住人が多そうですね(笑)。
だいたいマンション内でおこなった世間話の内容を、ここに書かれてしまうのでは、
おちおち会話もままなりません。
変な外人のような丁寧語を使う、慇懃無礼な方をマンション内で見かけたら、
あまり個人的な話はしないほうがよさそうですね。
当事者意識のない、慇懃無礼な住人が多そうですね(笑)。
だいたいマンション内でおこなった世間話の内容を、ここに書かれてしまうのでは、
おちおち会話もままなりません。
へんなガイジンのような丁寧語を使う、慇懃無礼な方をマンション内で見かけたら、
あまり個人的な話はしないほうがよさそうですね。
引っ越し準備中のものです。。。些細な点ですが、2Fライブラリや1Fのロビーかどこかに、閲覧できる新聞は、何かおいてあるのでしょうか。おいてある新聞によっては、購読する新聞の種類を変えようと思っているためおうかがいしました。
多いのか、同じ方なのか。
内容や文体で同じ方なのかなと思っても、投稿名(といっても匿名の種類ですが)は違うんですよね。わざわざ毎回違う名前で投稿されているのかな?
ライブラリやロビーで新聞が置かれているのは見たことないのですが、そんなのありましたっけ。
暇な人がいるってこと?
今日はお昼間に、センターのテーブルの上に、1つ新聞がありましたが、どなたか忘れたんだろうと思いました、、、 新聞は置いてないでしょう
新聞についてどうもありがとうございました。ささいなことですが、引っ越す前の者としては、教えていただきまして大変助かりました。2Fのライブラリーは本もよいですが、新聞を置くというのはどうでしょうか?個人的にはThe Japan Timesなども含め、数誌が置いてあると非常にうれしいのですが・・・。ただ、毎日のことなので、管理が大変で難しいかもしれませんね。。。
前にもどなたか書いておられましたが、ライブラリの本は今後入れ替えていくのでしょうか。
内覧会前は、見映えだけはいいけど誰も読まないような本が並ぶのかと思っていたのですが、実際には読んでみたいと思う本が多く、嬉しい誤算でした。
とはいえ、いずれは飽きが来るでしょうし、本も古びて見映えも悪くなるので、入れ替えは必要になると思いますが、好みの問題もありスペースも限られていますので、新規購入したり住民から寄贈を受けるにしても、何らかのルールが必要になりますね。
もう少し、旅行の本などがあると、ありがたいのですが、
みなさまお手元に、お持ちのものも多いでしょう 新しいものに限って、たとえば、1年以内、とか、お得意な方、選択委員を決めて、ご提供いただく、というシステムは、どうですか
こういう提案をするときには、「どなたか」ではなく、自分が先頭きって働くものですよ。
自分がそうしたいんだから、提案して、初代は立候補なさったらいかがでしょうか?
ここの住民って「どなたか」とか「管理組合が〜」とか
みんな他人事のように考えがちですね。
大規模物件はどこもこんな感じなんでしょうか。
448さんの書き込みは「どなたか」と書いた私宛なのか提案をされている449さん宛なのかわかりませんが、的外れな批判ですね。
私は447さんがライブラリの蔵書について書き込みされていたので、「どなたか」が以前に同様の問題意識を持った書き込みをされていた(過去ログを読み返してみると279から283あたり)ということを前置きしただけで「どなたか」に何かをしてくれと頼んでいるのではありません。
449さんはシステムを提案しているだけで、自分はやらないとおっしゃっているようには読めません。
管理組合の業務を他人事と考えておられる方が散見されることはすでに皆さん指摘されているところですが、管理規約上のルールがないからこういうルールをつくる必要があるのではないか、こういうシステムにするといいのではないかという提案にまでかみつくというのはいかがなものでしょうか。
私には、他人を批判するだけの450さんよりも449さんの方が有益な書き込みだと感じられますが。
そもそも450さんは住民ですか?通りすがりのコメントならばご遠慮ください。
失礼。先頭行、448は私でした。450の間違いです。
ご批判を受けました450です。
そうですか。
でも、掲示板で感想書くのは自由と思いますけど?
もうすぐある事情で賃貸として(というか、自分の持ち物ではないということですが)
入居するものですが、読んでいると「立候補する人は○○してくださいね!」とか
「どなたかにお願いして」みたいな他人事をいう人が多いマンションだなーと思ったまでです。
>>449さんはやってくださるつもりがあるんですね。もちろんあなたも?
そういう風には読めなかったので、私の勘違いですね。
不快な思いをさせてしまったみたいで、すみませんでした。
私が役員をするのも筋違いなので、生暖かく見守らせていただきますね。
(意見無用なんでしょ?自分が買うときの参考にさせていただきます。)
でも、最終的にはいいマンションになるといいですね。
>>450
もう立候補者は締め切られてるし、せっかく話が盛り上がってるんだから、そんな批判じみたことは言わないでくださいね
たぶん立候補者のお一人だと思いますよ
12人もいるんだから、必要ならお手伝いを募ればいいんです
コミュニティーの運営は、義務を押し付けるものではないんです
お互いに出来ることをやっていくんです
住民掲示板なので、住民であれば(内容はともかく)感想を書き込むこと自体は自由ですね。
もうすぐ賃貸で入居されるというのでも、趣旨からははずれていないんじゃないですか。
ただ、450の書き込み内容は451に書いた理由で妥当ではありません。また、賃貸で入居される方は組合員ではないので役員の資格もありませんし、一般論でも組合員に対して自分が先頭をきって働けという筋合いもありません(あなた自身が何もしないし、できないのですから)。
「>>449さんはやってくださるつもりがあるんですね。もちろんあなたも?」
というのも僭越です。私は私にできることをやりますが、あなたには関係ありません。
他人事のように言ってないで、もっとそれぞれが当事者意識を持つべきという部分は同感なのですが、あなたにとってはまさに他人事なので、口出しはなさらず、何かありましたら所有者である貸し主さんにおっしゃってください。
ちょっと本当のことを言われて気分を害したからといって
逆切れしないでくださいね。
意見無用なのはわかりましたし、もう意見しないと言ったでしょ?
しつこいですよ。
購入予算はついていないでしょうから、当面は寄贈を中心にということになりそうです。
新聞・雑誌はお古というわけにはいかないので、難しいかもしれませんね。
とりあえず考えなければならないのは本の入れ替え(特に新しい本を入れる場合)と、本を自室に持ち帰る場合のルールですかね。
自著を寄贈すると言われた場合の断り方なども考えておきますか(笑)。