まだ入居まで9カ月近くありますが、
建設の進捗状況や近隣の情報など、有意義に活用できればと思っています。
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こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-06-04 11:00:00
まだ入居まで9カ月近くありますが、
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[スレ作成日時]2007-06-04 11:00:00
自転車置き場を見てみました。確かに通路に放置されている自転車が気になりますね。
見た感じでは、そもそも契約していないのに(あるいは契約台数以上を)置いている確信犯と、契約はしている(シールは貼ってある)けれども子供用シートなどが干渉して枠に収まらない等の理由により通路に置いている自転車に分かれるようです。
前者に関しては、枠が空いていれば、またはとりあえず申し込んだけれども不要だという方から枠を都合して契約させることで解決できるでしょうが、後者の取り扱いが厄介ですね。
>>匿名はん
法律的な問題とは、どういう内容でしたか
地下部分の共用部容積緩和のことでしょうか
他の場所への増設の制限にはならないと思うんですが
どんなご説明でしたでしょうか
>>361
様子を拝見して、解決策を考えましょう
さらにお考えが進んだら聞かせてください
絶対数が不足しているので、増設した方が良いでしょう 法的には可能です
ただし地下部分にはできないということです
有料施設ですから、無料を放置するよりは良いでしょう
ただし、300円で、年間3,600円
経験的には、回収には、通常10年かかります
これを許さないという意見は、もっともなものですが、、
もともと400世帯以上あって、800台程度を確保しなかった販売企画者に問題の大元があります
強制排除するということも、もっともな意見といえますが、どこに排除しますか
排除してどこに保管しますか
人の持ち物である以上、捨てれば法的な問題が発生するのです
少なくとも入居者であろうと推定される人が持っている物といえる蓋然性が高い財物を、廃棄処分するためには、どのような手続きが必要かご存じですか
捨ててしまえば良いというのは簡単ですが、「不法に置いた迷惑料は払うから」、「一台300円月額払うから」、「自転車を返してくれるか、自転車代金相当額を払え」、といわれたら、どのように答えますか
実は、私のクライアントが、そう言われて困ったことがありました
じっくり考えて対処しましょう
私は、勝手の置いていることが良いとは、思いません
最初に自転車どうなってるの、と書いたのは私です
少し冷静な対処を考えた方が良いと思いますよ
いずれにしても、勝手に置くのは、直ちに止めてください
最終的に、法的な対処をされるという意見が多ければ、それも良いでしょう
可能な手続きをご説明します
とりあえず全住戸のポストに注意をうながすペーパーを配付。
放置車輌自体にも撤去をうながす張り紙。
それでも放置のままなら、いっそロビーにでも自転車を持ち込むようにすれば、
あまりのみっともなさに自宅に持ち帰るか、処分するかするのでは。
>>363さんは地下ではない場所に増設可能とおっしゃいますが、
どこに増設できるとお考えなのでしょう。
私は駐輪機器の増設には反対です。
規約をなんとも思っていないような人には、たんに管理費/修繕費のムダだと思います。
きっとそういう人は、増設してもそこには停めないと思いますよ。
現実的には、放置車輌の所有者に、
自住戸へ持ち帰るか、管理組合が廃棄するか選んでもらうしかないでしょうね。
>>364
駐車違反の罰則強化を諮問したときに、立法府内の議論で、駐車スペースを確保せずに罰則のみを強化すれば、市民の社会生活を阻害する、・・・・とか
これと同じよような議論です
どなたかのご指摘にもあるとおり、野村不動産を中心とする本件販売会社は、426戸の分譲戸数にもかかわらず、その半数程度の駐輪台数しか用意しませんでした
しかし、親が居て子供がいれば、駐輪場の必要台数は、少なくとも600台程度と考えるべきでした
もちろん、無断で置くことは良いとはいえません
しかし、各部屋に自転車を持って上がることを、この建物は予定しておらず、エレベーター施設もそのようなことを予定していないばかりか、他の利用者に迷惑極まりない事態になります
あなたの考えは、的外れな部分があり、解決策としては、十分とは申せません
お気持ちは痛いほど分かるし、決まりを守らない人を非難なさりたい気持ちにも同感ですが、どこかで出口を考える必要があるでしょう
より高い視点に立って、大人の解決策を、ご提案ください
>>現実的には、放置車輌の所有者に、自住戸へ持ち帰るか、
まったく現実的ではない
エレベーター内に自転車持込なんか認められない
>>管理組合が廃棄するか選んでもらうしかないで
誰もやりたくないよそんなこと
ちょっと議論が錯綜しているように見受けられます。
まず駐輪場に空きがあるのかないのかを確認する必要があります。
空きがあるのであれば増設の議論をしても無意味です。
次に、契約上は埋まっていても、当面自転車を置く予定がなく、返上しても良いという区画があるかどうかを確認する必要があります。
駐輪場には現在のところ常時空いている区画が多数あり、その相当部分はとりあえず契約だけしたという区画だと思います(うちもそうです)。
そのような区画の契約者に返上してもらえば、現在の区画を有効活用することができます。なお、返上後でも自転車を使用する必要が生じた場合には使用希望を出すことができ、その場合には複数利用者の契約を終了させてこれに充てることになっています(自転車置場使用細則第2条)。
それでも足りないという場合には増設も検討する必要があるかもしれませんが、地下はおそらく上限まで設置してあるでしょうし、地上にもそのスペースはないと思います(公開空地は利用不可です)。
そのため、非常用エレベータで各住戸に持ち込むしかないと思われます。
ちなみに、使用細則第1条6項では「ステッカーの貼付のない自転車は、当該自転車を処分する旨の掲示をして一定期間経過した後、理事会の決議により遺失物として取り扱う」とされています。
また、細則第6条6号では、「駐輪可能な自転車は所定の区画内に支障なく駐輪できる大きさ以下のものとし、特に電気自転車・マウンテンバイク(類型車)・買い物かご等を付けた自転車及び子供用自転車等については、あらかじめ確認のうえ使用申込をすること」との規定があり、違反者は細則第7条で解除可能です。
したがって、規則上の取扱いははっきりしており、それをどのように運用するかは理事会に委ねられることになります。
駐車場の件で、分かる方がいらっしゃったら教えてください。
来客用の駐車スペースがないというような書き込みがありましたが、駐車場の抽選の時にもらった配置図を見ていると、4台分の来客用駐車スペースが確保されています。
どちらが正しいのでしょうか?
また、ある場合どうやってそこを使うのでしょうか?先着順?予約システム??
自分で調べる能力が乏しくて、、、ご迷惑をおかけします・・・
ゲストパーキングが4台分あります。フロントに言えばすぐ手配してくれますよ。(¥150/時間)
駐車場4台は、普通ですね 少ないともいえませんね 了解しました ありがとうございます
自転車の方は、どうですか 子供のお友達などが来たら、軒先にでも置くんでしょうかね
ちなみに、自転車は、数日前に、返上しました 私の分は、空いてると思いますので、どうぞ
368さんのおっしゃるように、無断駐輪、駐輪機器へ停められない自転車の対処は規約ですでに決められているので、
あとは粛々とそれに従って処理してほしいものです。
細い通路に放置されている違反自転車を見ると、災害時などのことを考えるとゾッとします。
規約を無視した無法者をどうにかするためにも、
早く管理組合が立ち上がって正常に機能するといいですね。
たいした額ではないとはいえ、67条第3項の二に照らしても、
無断駐輪は不当利得にもあたりますから、返還金も請求すべきでしょう。
みなさんすごい時間に書き込みされてますね。朝が早いのか、夜が遅いのか…。
不当利得の返還請求をするためには、放置自転車の所有者に「利得」が発生していることに加えて、管理組合に「損失」が発生していることが要件となりますが、無断で通路に置いていたということが管理組合に「損失」を生じさせたかというと難しいように思われます。
金銭を請求するとすれば、管理規約の債務不履行の方がまだ可能性がありますが、その場合にも駐輪代相当の損害が発生したといえるかどうか。空き枠があるのに契約しないで通路に停めるという場合には、強制的に空き区画に移して駐輪代を徴収するというのはいいかもしれませんね。
まあ、不心得者がいるとしても、目的は懲罰を与えることではなく放置自転車をなくすことですから、できるだけ穏便に解決し、「規約派vsママチャリ派」というような対立構造にはしない方がよろしいかと(笑)。
>管理規約の債務不履行の方がまだ可能性があります 駐輪代相当の損害が発生したといえるか
>空き枠があるのに契約しないで通路に停めるという場合には、強制的に空き区画に移して駐輪代を徴収するというのはいいかも
>目的は懲罰を与えることではなく放置自転車をなくすことですから、できるだけ穏便に解決し、「規約派vsママチャリ派」というような対立構造にはしない方がよろしい
すっきりした問題の整理ありがとうございました おかげさまで、分かりやすくなりました
20日の友引の日に引越ししました。
アートで2tロング車で9万円でやってもらいました。
最初は20万近くいわれたんですけどね。
非常にてきぱきと作業してくださいました。
内廊下に住むのは初めてですけど、廊下を歩いていて、
部屋から結構声がもれてくるのは気になります。
あと洗濯機。うちは東芝ですが、マット類は洗えないって説明書に
書いてあるのですが、とっても不便ですね。
このかたちはもう廃盤なんですってね。
何年か後に洗濯機が壊れた場合、同じサイズのものがなくて、
大理石の天板をこわして新しい洗濯機を設置することになるのでしょうか。
お友達がすんでいるお台場のマンションも同じ機種で、
管理組合で、廃盤になるとわかっていて、導入したことで
リフォーム費用(天板をはずす)をもつとかもたないとかそういう話になっているようです。
あと防災センターの人、ポニーテールのひとがいたり、ちょっと変わった人おおいですけど、
もうちょっと誠実に対応してもらいたいものです。
洗濯機、将来不安ですよね。
日本製はどうやら最近背の高いものしかないようですがちょっと前に背の低いタイプがたしか無印にあったでしょうか?
あとは高価ですが外国製を買うしかないかもしれません。
今日日中いらっしゃったフロントの方、入居してから3〜4回対応してもらいましたが
非常に愛想が悪く不愉快になります。
笑顔がでない性格でいらっしゃるならフロントなんてお仕事に付かなければよいのに・・・
朝から気分を害し、帰宅してまた気分を害し・・・
笑顔で気持ちよく送り出していただきたいものです。
以前住んでいたマンションにも一人感じの悪いフロントの方がいて
だんだんとその方がいるときはフロントの前を通るのでさえ気が重くなりました・・・
早く自覚して改めていただきたいものです。