ミニショップ、、やっぱり気になりますよね。。 PCTのようにローソンなどが入ってくればベストですが、、殆ど断られたようですね。。
ミニショップのメリットは、利便性ですよね。コンビニとまでいかないので商品の取り扱い範囲、営業時間など限定的なものではありますが、便利であることは事実だと思っています。
反面、デメリットは、ミニショップは管理組合=我々がかなりのリスク負担をしなければならないという点ですよね、、ミニショップの設備投資費用、店員の人件費、委託料、お店の光熱費など合計で年間で1500万円以上の資金負担を組合費で負担していることになっています。。
この点はまったく説明がなかったので、たまたま規約を読んでいて発見しましたが、、
このような条件が改善しない状況では、ミニショップの利便性と年間運営費用負担1500万円のどちらをとるかは、重要事項の説明会で住人に是非を問うべきと考えます。
運営費は年間世帯あたり約2万円でありなので、大したこと無いかなとも思う反面、これを削減できれば、24年後の長期修繕費の一時金予定額100-120万円が半減するのでは、、とも思うこともあり、、なんか正直に喜べないなーと思っています