L-sio玉川上水 住民版です。
入居が始まりました。
これからよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2008-03-22 08:10:00
L-sio玉川上水 住民版です。
入居が始まりました。
これからよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2008-03-22 08:10:00
53さんへ
56です。コメントありがとうございます。
そして子供の件、お気遣いありがとうございます。
隣接住居の方と気持ち良く生活出来るように
心がけていきたいと思います。
No.58です
No.61さんへ
例というか、実際に体の変調、不安の増大になり管理組合が考えた末に出てきた対策でした。
マンションの騒音で刺される事件もありましたし、資産価値を下げないためにも、事前対策は必要かと思います。
初めて投稿いたします。私は、三回目の買い換えでエルシオ玉川上水に引っ越してきました。三件ともマンションを選びました。一件目は手狭で引っ越ししましたが住人同士ではコミュニケーションをとっていましたから引っ越すのが辛かった。でもみなさんが引っ越しの時に手伝ってくれました。二件目は、窃盗事件があり、住人同士でのコミュニケーションをとっていなかったので不信感が募り引っ越し。少なくとも住人同士のコミュニケーションは、大事だと思います。No.61さんが言われているように、強制的では長続きしないと思いますから、それなりの決まりを作れば良いと思います。
61です。
エルシオで重大な問題になって管理組合等で取り上げられるような事がないように、
警察ざたにならないよう、住人がそれぞれ気遣いができればいいとは思います。
ですがそれぞれの家庭にはそれぞれの生活スタイルがあります。
たとえば騒音で悩んでいる家が5件〜10件程度だとして
管理組合で話し合うのは賛成ですし、
住人全体に問題定義し考え話合い皆で解決方法を考える必要はあると思いますし
いまこのような問題が発生していると住人に周知するという事でそれぞれの家庭で
気を付けようと意識させる事になるので大切だと思います。
ただし全世帯を巻き込んで、清掃活動などの当番強制などはは困ると言いたいのです。
ここのマンションは、管理人がいるんじゃないの?管理費払っているんじゃないの?
清掃も長谷工の管理会社がしているんじゃないの?清掃活動は、玉川上水の周りをきれいにすればいいじゃん。俺のいるマンションは、笑顔と思いやりをうたっているよ。邪魔したな!
66さん
61(65)です
確かに管理費払って掃除してもらってますね。(笑)
当番制の掃除というより、コミニュケーションが取りたいのなら
管理以外(管理費で行ってる事意外!)でのレクリエーション活動をすればいいんですよね
とにかく強制は反対です。ある程度のルールは必要ですが強制活動は必要ではないと
強く思います。
これはあくまでも一個人としての意見ですが、
強制活動を強いられるような事があってはいけないと思います。
何度もいいますが生活スタイルが違います。
土日が休みの人もいれば平日の人もいる 昼の仕事、夜の仕事
専業主婦の人 お年寄りの人 体が不自由な人
強制活動をすると言う事は住人全世帯がやらなければ不公平となり
やったやらないと逆に問題となります。
このような事がにならないように自分自身も行動を見直し気をつけたいと思います。
さっき邪魔したものです。
No.61さんへ 強制、強制って誰も強制なんて言っていないじゃん。
どんな集合住宅にもそれぞれの生活スタイル持っている人の集まりじゃないの?
俺から言わせると、あなたは、何も共同活動に関わりたくないだけじゃないの?
管理組合ってさ、アットランダムで理事、副理事、会計、監査が選出されるんだよ。選ばれたらどうするの?うちは、忙しいから勘弁?時間がないから勘弁?そんな話、通るかな?
実際みんな関わりたくないのはあるさ。でも、マンションと言う集合住宅に住んだからには、関わってくるんだよ。老若男女、体の不自由な方、それぞれやれる事があるじゃん。老人に重い物を持たせるとかじゃないじゃん。それこそ、人は自分のスタイルで活動するのがいいんじゃないの?
言い過ぎてすみませんでした_(_^_)_
61です。
あくまでも全てたとえばの話なんですけど現実になって欲しくないと言う希望です。
強制にはなって欲しくない 円満に問題解決して欲しいって希望です。
管理組合の役員になったとして、どこまで出来るのか解りませんが、
自分自身、できる事はやりたいと思います。
しかしマンションの組合活動を最優先する事は出来ません。生活しなきゃいけないですしね
仕事を休んでまで、組合活動には参加できない(したくても出来ない)のが現状です。
なんかモメてますね・・・。
住民でない人さんのおっしゃる事、61さんのおっしゃる事、どちらも理解出来ますよね。
ただ清掃に関して言わせて頂けば、
清掃は基本的に管理会社がするのは当然ですが、我々住民も落ち葉やゴミが落ちていれば
ホウキで掃くとか、ごみ置き場が散らかっていれば片付けるとか、決して無理するのではなく、
自分が出来る範囲で行なえば良いのではないでしょうか?
「無理なく」「自分の出来る範囲」ってのが抽象的ですが、全くやらなくても良いし、
掃除されている方がいれば素直に「ありがとうございます」で良いと思います。
共用部も自分達の大切な所有物ですよね。きれいに使いたいという気持ちが大切なんだと
思います。強制されても意味がないですね。
でも話を前に戻すと、
騒音問題の解消策として上下の方達のコミュニケーションが大切という事から話が盛り上
がったんですよね。
掃除も1案かも知れませんが、他にも考えればもっと良い案があるかも知れませんよね。
是非一緒に考えて行きたいものです。
ゴミのマナー悪すぎですね
テレビとか粗大ゴミを捨てているのは何なんでしょうか?
ゴミ捨て場の入り口にカメラが付いているのだから、
画像解析して犯人を追求してもらいたいですね
小さいブラウン管のテレビを捨てた人は知っています
たまたま見たので・・・・・・
こっそり捨てたつもりですか?
部屋番号と名前を明かしちゃっていいんですかね?
ちゃんとルールは守るのがいいと思いますよ
あと、駐車場は犬を連れて歩いて構わなかったかなぁー?
年配儀気味の夫婦が茶色い犬を歩かせていましたが・・・・・
駐車場も敷地内だと思うので駄目だと思うんだけどな・・・・・・
管理規約読んでみよっと
72さん
名前、部屋番号が判明してるのなら、ぜひ管理の方に言って注意してもらうといいと思います。
ずっとあのまま放置されていたら粗大ゴミが増えて行きそうですよね。
ちゃんとマナーを守っている人たちの管理費で個人の粗大ゴミまで処理されたら困ります。
今後の対策は組合発足後でしょうが、カメラを有効活用して欲しいですね。
ゴミ置き場のカギ不調だと思いませんか?
怠慢な管理人と受付の女性いらないですね。
以前住んでいたマンションでは、ここと同じように掃除専門の人がいましたが、
管理人さんは積極的にロビーや出入り口の清掃など忙しく働いてくれていました。
ここでは管理人椅子にふんぞり返って電話しています。
受付女性は問題外、人件費の無駄!私たちの貴重な管理費です。
ぜひ首にしましょう。管理会社もいい加減なら長谷工から他の会社に
するよ。。くらいの気持ちで対処しませんか?
とにかく早く管理組合が出来てよりよいマンションにしていきましょう!
ここは部外者も見てるので、できればパスのきく掲示板への移行を希望します。
私は、マンション住まいが初めてなので何がよいのか悪いのか分かりません。しかし、コンサルジュが居るのが掲載されていたので、私はそれが売りの一つだと思って納得し購入致しました。いらないのですかね・・・・
怠慢かどうか知りませんが まだ話合いや管理会社への要望を言う場がないのに
辞めさせるだの 管理会社変えるなど おかしくないですか?
こちらの要望を受け入れ改善されなければ
変更する案を出す。それが流れってもんでしょ?
76さんに同感です。
いまの時点で管理会社をかえるとか批判をするのはどうかと思います。
でも本当に受付の女性が必要なのか、管理人の方の仕事内容が適切なのか正直判りません。
私は分譲マンションでの生活は初めてなので比較は出来ないのですが、現時点ではあまり不満はありません。
皆さんの管理会社に思うところあれば教えて下さい。
駐車場の空きが目立ちませんか?空きすぎていると管理費が上がりますよね・・・
受け付けの女性と管理人には、今のところ不満はありませんよ。ただ、関わりが少ないかしらね。
管理会社の直ぐに変える話については、早すぎですね。最低でも二年は経過していないとダメだと思いますよ。
確かに駐車場は空きが多いですよね。
確か駐車上の希望アンケート結果では、希望が153だったと記憶してます。
駐車場に153台も車ありますかね(笑)
あと駐輪場も空きが目立ちます。何となく片側に寄せられている感じがしてなりません。
そもそも既にどの位の方が入居されているんでしょうか?
管理組合が立ち上がってから、空きの駐車場、駐輪場をどのように管理して収益を上げていくのかのに話し合いになると思います。空いている駐車場、駐輪場の募集になるのでは?
いろいろありますが。
>ここは部外者も見てるので、できればパスのきく掲示板への移行を希望します。
賛成です。どこまでが本当の住人の書き込みなのかわからないと議論もしにくいです。
(ほかの住民版を見ていても、いろいろな人の書き込みがあるようですので・・・)
それと管理人さんの名誉のために書いておくと。
4月の台風のような大雨の日に、雨にぬれながら養生ボードが飛ばされないように点検していましたよ。(あの日は風が強すぎて、結局あとで回収したようですが。)
もちろん少しでも管理費が安くなるのはうれしいですが、未入居の方も含めて大多数の賛成があっての上でのことだと思います。
おはようございます 私も管理人さんがゴミ置き場の整理、エレベーターの養生ボードの点検を見かけました。挨拶もちゃんとに交わしてくれて笑顔になれます。管理人さんは、決まっているらしいのですが、週休もあり休みの時は代理管理人が来ているみたいです。代理管理人は、無愛想だったような?
裏掲示板の管理人です。
暫く出張にでてしまい対応が遅れております。
住民の皆様のご期待を裏切るようで申し訳ございません。
なんとか6月中に運用開始が出来ればと望んでいます。
もう少しお時間を頂戴いたします。
よろしくお願いいたします。
快適に生活をしている1階の住人です。
快適ながらも安全面で気になる事がいくつかあります。
神経質かもしれませんが、日々のニュースを見てて子を持つ親として心配になってしまいます。
・ゴミ置き場のカギを完璧なものに直してほしいです。(部外者や不審者が簡単に入れるのは困る)
・通勤、通学時間に敷地内を通る部外者もどうにかして欲しいです。
1階のベランダ側、避難通路?として使用する芝生を植えてある所を自転車で走ってる人を見かけます。出入り口にポールが立っていますが、カギ付きのフェンスを付けていただきたい(費用の問題があると思うので希望です。)
・朝、たまたま見かけたのですが(1回だけです)駐輪場に住人ではない人が自転車を止めて駅に向かって行きましたす。
簡単に部外者や不審者が進入できる状況はなるべく少なくして欲しいです。
管理人がいない早朝と夕方〜夜の時間は警備員さんが巡回してくれると嬉しいと最近思っています。受付の女性の変わりに警備員さんを雇えたらっと・・・。
すべてにおいて管理費でとなりるので、これは個人的な意見です。
住民です。
毎朝7階30分頃に男子高校生が駐輪場に自転車を止めて、駅に向かって行きます。
監視カメラで分かっているだろうから、管理人は注意すべき。
鍵付きゲート賛成。
私も見たことがあります。注意しようにもあっと言う間にすり抜けていきました。そしてマンションの駐車場通路を通勤路、通学路にしている人が何人も見かけました。事故が起きてからでは、遅いような気がしますが、管理組合が早く立ち上がって欲しいものです。芝生・・・・ひどい・・・
外部侵入者は、住人たちで防御しなければならないと思います。防犯の為にも考えなければ!
部外者に直接注意してモメたり反撃されたりしたらとっても危険だと思います。
相手が学生であろうが女性だろうが直接注意をする場合は十分注意しないといけないと思います。
これだけ目撃している人がいるなら
組合発足後に話合いをして 住人で解決策を考えた方がいいと思います。
カギ付きフェンスや警備員もいい案だと思います。
外部侵入者は、不法侵入と同じですから危険人物として警察に連絡し、監視カメラに映し出されているビデオ提供すれば警察で監視対象になる場合があります。
日大二高の学生を駐車場通路で見ました。学校に連絡しても良いのかしら?
学校が解るのなら、連絡願いたいです!
住人が見たらとりあえずそのつど学校へ連絡するのもいいと思います。
88さんが言うようにその場で注意して何かあったら怖いですいね。
2階以上に住んでる方
家の中は走らないでください。自分で思っている以上に下の階に音が響きますよ。
相撲取りが住んでるのかと思うくらいです・・・。
小さい子供ならともかく、大人の方、恥ずかしいですから。
92さん
うるさい部屋番号をぜひ教えて下さい
我が家は全然聞こえません。
上下左右に本当に人が住んでいるのかと思うくらい静かですよ。
もちろん上下左右ちゃんと住んでる方はいます。
92です。
部屋番号の特定などは、個人攻撃にもなりますし、投稿者の確定にもつながりますからお断りします。
ただ、私が迷惑しているのは奇数階の方の足音です。逆にどうしたらそんなに足音をたてて歩けるかが不思議なくらいです。
真上の階からとは限りませんよね。音は伝わります。上階の他の部屋から響いてきているようです。
自分の部屋では周りからの音は聞こえないから、というのではなく、集合住宅に住んでいる以上、気をつけて生活するのは当然ではないでしょうか?
ゴミの問題なども書き込まれていますが、自分さえよければ、という気持ちが根底にあることが他人へ与える不快感につながっていると思います。
一人ひとりが気をつけて生活していくことも大切ではないでしょうか?
騒音問題、外部侵入者、ゴミ問題など・・・良いマンションにするには、住人次第ですね。ここにきて、色々な提案、問題点が上がってきましたのは良いことに感じます。日本で一番住みやすく、環境が良いマンションとして取り上げられるようにしましょう。
94さん
お宅では上下左右からの物音は聞こえないんですね。
たぶん、入居のときの説明にもあったように、防音に関しては結構しっかりしていると思います。
ただ、音に関しては感じ方に個人差もありますよね。
それに、考えようによってはこれだけしっかり防音がなされているマンションで、これだけ不快に思っている人がいるということは、その足音の住人さんはかなりな歩き方をしているのではないですかね?でも、それなら自分の家の中でもうるさいと思うんですが???
下の階に住居がある場合、これは1階の住人さん以外は全部だと思いますが、下の階の方への配慮が必要ですよね。生活する上で自分の生活スペースの下にも人が住んでいることを忘れないようにしたいものです。
実際、我が家でも、両隣からはほとんど音が聞こえてきませんよ。ただ、上からは結構聞こえることがあります。
左右の防音のほうが上下の防音より精度がいいんですかね。
ところで、読んでいて気になったのですが、ここで問題になっている騒音についてはどこに言っていけばいいんですか?
直接ご本人に言っていくのもちょっと・・・ですよね。管理組合はまだ発足していないし。
管理人さんですかね?
毎日のことだと、音をだしているほうは何も感じていなくても、音を聞かされている方のストレスは相当になりませんかね?
みなさんだったらどのように対処されますか?
97さん、
こんにちは。1Fに住んでいる者です。
騒音の苦情は、直接上階の方とご挨拶されていないのであれば、
管理人さんを通じてお伝えするのも方法かも知れませんが、
手紙をポストへ入れておくのも良い方法ではないかと思います。
挨拶を兼ねて文章でお伝えする事で、お互い嫌な思いをせずに
済むのではないでしょうか?
それでも、改善が無い場合は直接行くしかないですかね。
事前に管理人さんへ事情をお話して、上階の方がどんな方か、
家族構成などお聞きしておくのも良いかも知れませんね。
最初から管理人さんを通じてと言うのも。。。私は何となく抵抗を
感じてしまいます。
直接会って言い合える仲なら楽でしょうけどね。
PS:明らかに上階の方からの騒音だと判っている場合ですが。
騒音も感じ方は人それぞれですよね?
一人一人気をつけていたとしても
ある程度の物音は集合住宅では仕方ない事なのではないでしょうか?
音が一日中聞こえてる場合は問題だと思いますが、
普段気を付けていても、掃除をしたり、物が落ちたり 急いでいる時など
どうしても抑えられない音もあると思います。
些細な音も騒音とおもうのであれば 最上階へ移るとかもいいのでは?
でましたねぇ、極論が。
引っ越せばいい、っていうのはどうなんだろう?
じゃ、音出してるほうはそのまま?それじゃあ誰が引っ越してきても同じことの繰り返しですね。
こんな事が出来たら面白いと言う事で。。。
上下左右の方協力の元、様々な音を出してみて実験して見るってのは如何でしょうか?
組合発足後、理事の方々と協力して貰える住民が必要ですけど。
どれ位の音がどの様に響くのか判ったら、騒音対策に一躍買いませんか?
予め複数日設定し、掲示板で案内し住民の方に来てもらうとか。
92=95です。
足音のこと、投げかけたらたくさんの意見をいただきました。ありがとうございます。
ただ、解決はどうしたらいいですかねぇ。
というのも、今、このときもかなりな音がしてきています。
ちょっと気持ちが滅入ってきました。
日中在宅しているとき、ほとんどの時間において聞こえてきます。(朝・昼・夜問わずです)
もちろん、掃除したり片付け物したり、たまにものを落としてしまったり、ということは我が家でもあることです。私も気をつけるようにはしていますが、多少の物音はたてているとも思います。なるべく気をつけてはいますが。
でも、この時間はちょっと・・・。
音が気になりだしたのはここ2週間くらいです。
我が家はわりと早い時期に入居したのですが、本当に静かなマンションだと満足していました。
ところがここにきて、ひどい足音に悩まされるようになってしまいました。
ここ最近入居された方なのでしょうか?
最初は引越しの後片付けだろうと思って、あまり気にしないようにしていました。
どのお宅もそうだと思いますが、レイアウトを変えたり、ダンボールを片付けたりと結構物音がたってしまいますから。
でも、これだけ続くといい加減引越しの後片付けばかりとは言い切れないと思いはじめました。
そういう歩き方の癖のある方なのかもしれません。
でも、それなら気をつければ多少なりとも改善はできるのではないかと思うのです。
今後、管理組合が立ち上がったとして、こういう問題はどのように討議されていくのでしょうか?
書き込みされている方のなかにも、我が家では音は聞こえません、という方もいらっしゃいます。
そういう方にはわかってはいただけないのでしょうか?
自分ではそんなつもりはなかったのですが、なんだか自分がちょっとしたことも大げさにしてしまうように思えてきて。
せっかく新しい生活を楽しく始めようとした矢先にとてもブルーな気持ちにさせられました。
本当は確定的に書かないほうがいいのでしょうが、気になっているのは5階の方の音です。
棟ははっきりさせませんけど。
もし思いあたることなどありましたら、少し気にしてください。
また、私も下階の方に不快な思いをさせないように気をつけていくつもりです。
騒音問題は、どこにいてもついて回る事ですね。 我が家は3回のマンション購入(引越し)を経て最上階で落ち着いております。 (今のところ)
今まで中階でしたが、やはり上の方の騒音に悩まされ続け今回は最上階にしようと決めました。
下の方にはご挨拶がてら家族構成を説明した上、不快な事があったら、すぐ伝えて頂ける事と自分でも極力気をつけるようにしています。
経験上、下の方 両隣の方とのコミュニケーションが一番大切に感じております。
偉そうに、すいません。
外部侵入者に関しては、建物のみのオートロック方式と敷地内すべてオートロックのマンションとがありますが建物のみですと敷地内は入られるのは半分諦めなきゃいけない部分と考えてます。
特に駅前ですし…
ただ駐輪されると困りますよね。
騒音問題、あれからどうなりましたか?
少し調べてみたら、結構上階からの騒音で悩んでいる人は多いですね。
確かに床の防音等級はどのマンションもよくなっているようですが、それもちゃんと工事がされていればのこと。仕上がりが雑だったり、少し隙間があったりでも音は響いてくるようです。
あと、意外と多かったのは同階からの騒音、両隣ですよね。
やっぱり子供の走る音などは気をつけていても響くようですよ。
カーペットを二重にしたり、銀色のシートをひいてみたり、という工夫も紹介されていました。
ただ、子供の件はしつけの部分がかなり多いようです。
子供のいる家庭といない家庭とでは、同じ騒ぐ声や泣き声にたいしても感じ方が違いますから、
走る音も、元気がいいから、ではすまされないのかもしれませんね。
幸い、このマンションにはキッズルームがありますから、もっと活用されることを望みます。
いざとなったら石膏ボードなど、工事して音が軽減されることもあるようです。
工事費のことを考えると、どうして迷惑している側が負担をかけられなければいけないかと思いますが、これから長い年月のことを思うと多少の出費はしかたないかもしれませんよね。
一応、西武建設にも相談してみるというのはどうでしょうか?施工上の瑕疵ということもあるかもしれませんから。
集合住宅は仕方ないのでは?
お風呂場や吸気口のフィルターの掃除はどの位の頻度で行っていますか?
汚れたらです。
4月、5月はとくに花粉やホコリが多かったので汚れたら、洗ってました。
入居前のまんまです・・・ 晴れたら洗わねば
吸気口って、リビングにあって、換気扇をつけるとスイッチの入るあれですか?
うちは掃除機をかけるたびに一応あけて細かいゴミ?は吸い取っていましたが、
あれって洗っていいんですか?
知らなかった・・・・。
今度洗ってみよう!
だって、なんだか黒っぽい、粉塵???みたいなものは掃除機では取れないんです。
ホタルの季節になりましたね。
玉川上水でもホタルが生息しているといっていましたが
この辺りでも見ることが可能なのでしょうか
良いスポットなどありましたら教えてください。
武蔵砂川駅と玉川上水駅の間の遊歩道に蛍が出没しています。
去年、マンション入り口手前の橋から見えたそうです。土曜日の午後9時30分ごろに何人か玉川上水(西方面)をジッと眺めていましたね。
一昨日マンション入り口横の橋で数人の方が川面を見ていたのを見かけてその方を見てみたらホタルが飛んでいましたよ!感激してしまいました。
情報ありがとうございます
家の目の前でホタルを目にすることが出来るとは感激ですよね
すぐにでも見に行きマース
虫が多いですね。
蛍も虫だから他の虫をイヤイヤ言うのは申し訳なく思いますが(笑)
蛍、我が家も見ました。
ところで玉川上水の木(枝)が伸びましたよね?
これは管理人の方に言えば切ってもらえるのでしょうか?
邪魔ではないのですが虫や鳥対策を兼ねて切って欲しいです。
これからもっと伸びるのでこの時期は定期的に切ってもらいたいのですが
無理なのでしょうか?
No.115さんへ
玉川上水敷地内の樹木は、勝手には伐採出来ないんです。生活に支障が起こりうる場合、玉川上水を管理している国、都、市に申し立てを行って、認可されて伐採の運びになると思います。マンションの場合、管理組合からの申し立てになると思いますよ。
なんか裏掲示板無くなりましたね。
調べてみました。
二重床・二重天井は最近売りにしているマンションが多いです。ただ、欠点もあるようです。
メンテナンスをしやすくするために、間が隙間になっているようです。パイプスペースなどもとってあるのでこれは仕方ないことのようです。
二重床・二重天井だからどんなに音をだしても大丈夫、下には響かないだろう、というのは大きな間違いのようです。
間に空間があるということは、太鼓と同じ原理で、音が反響してしまいます。
LL45等級の床を使用していてもこの空間がある限り絶対の防音にはなりえません。逆に音を大きくしてしまうこともあるようです。
逆に少しものを落としたくらい、よく書かれていますがスプーンを落としたくらいの軽量音に対しては効果が期待できるようですが、重量音と呼ばれる音に対してはあまり効果が期待できないようです。重量音とは楽器の音や機械のモーター音などがありますよね。あおれから大人の歩く足音もこれに含まれるようです。
これに対応するには根本から二重床・二重天井の空間に対してのアプローチが必要ですが、これは共用部の工事になるので個人ではなかなかできません。
あとは住人それぞれの配慮に頼るのが現状のようです。
対策としてはやはり、カーペットなどを部屋に敷くこと、椅子の脚にカバーをする、洗濯機などどうしても機械音がしてしまうものには防振効果のあるシート?をおくことのようです。これは家電量販店に売っていました。
子供の走る音が響くことはよくあります。もう少し考えてみれば、子供が走る音が響くのだから、大人が走る音は確実に響く、ということを一人ひとりがもっと認識していったほうがいいですね。子供より確実に体重があるのですから、少し力強く歩いても響きますよね。
それぞれの家庭で生活のリズムが違います。昼間だからいいだろう、ではなく、どんな時間帯であっても休んでいる人がいるかも、と思っていく配慮が大切かと思います。下の階の方が具合が悪くて休んでいることもありますしね。
前に『集合住宅だから仕方ない』と書かれた方がいらっしゃいましたが、集合住宅だからこそ、それぞれの気遣いも大切なのではないでしょうか?
せっかくのフローリング、しかも床暖房がついているのですから、じゅうたんなどは敷きたくない、という考えの方もいらっしゃると思いますが、それでしたらそれこそ他人に迷惑かけない一戸建てを選択すればいいと思います。
集合住宅ですから、多少の妥協もしていきませんか?
私も本当はフローリングのみの方が好みですが、やはり下の方に迷惑になってはいけないと思い、必要な場所にはカーペットを敷いています。これは結構フローリングの傷の予防になってます。
近いうちに管理組合も発足して住民総会もあるようです。皆さんで考えていけるといいですね。
みなさん、引越しのご挨拶っていかれましたか?
我が家は左右には引っ越してすぐにいってきました。
上下の部屋はそのときはまだ入居されていなかったのでいっていなかったのですが、
最近上の階の方が入居されました。
早速にタオルを持ってご挨拶には伺ったのですが・・・
あれから2・3週間たつのですが、上の方からはなにもありません。
ちょっとさびしいです。
上からの音が結構聞こえてくるだけに、家族構成もわからず、このままここで上下で暮らしていくことは不安に思えてきます。
新築の一斉入居のマンションの場合、みなさん、どうされていますか?
ちなみに左右の方はどちらかかが一方的に訪問したのではなく、それぞれに訪問しあいましたので、その後も結構良好なお付き合いができています。
挨拶には行ってませんし挨拶をしに来た方もいません。
挨拶の品の定番のタオルを用意したのですが、様子を見てるうちに行くタイミングを逃しました。
自宅用となりそうです。
ユニオンカーデンの住民版で廃プラ施設建設の件が問題になっているようです。
近いのでエルシオ近辺にも影響があるのではと少し心配です。
・・・うちの上の部屋の人はなんであんなにうるさいいんだろう・・・
どんな生活してるんだろう??????????
がたがたどしどしと物音がするんだけど・・・・・・・・
たまに天井がミシッてきしむんだけど、そんな音がひどいって、どんなんだろう???
ほんとにいい加減にしてもらいたい。
管理組合にいったほうがいいかな?
これって騒音被害???
ほんと「ここは昔の公団住宅???」って疑いたくなるくらい。
常識を疑います。サイテー
騒音は、公害です。全国に何万人もの被害者がいます。眠れない、頭痛、めまい、吐き気、気だるさ等が症状。管理事務所に伝えたほうが良いと思います。集合住宅なので、多少の生活音が発生するのは仕方がないにしろ、それ以上の音は公害であると住人全員に認識してもらいたいものです。騒音の原因: 室内を裸足でいる。 絨毯を敷いていない。 子供の飛びはね。 早朝、深夜の心配り無し。 自分さえ良ければ。
室内で裸足でいてはダメなんですか?
くつろぐ家でどんな格好していようがいいじゃないですか?
集合住宅ですが、自分の家です。
絨毯を引く引かないや、裸足でいるいないなど、
そこまで強制的な言い方は違うのではないでしょうか?
もちろん騒音や周りの部屋の方への配慮は絶対に必要ですし
対策も必要です。
管理組合に言ったらどのような対策をしてくれるのでしょうか?
全戸に絨毯、カーッペット強制? 床の改良?(管理費で)などでしょうか?
私、上階なのですが絨毯を敷き、家族全員スリッパは着用しています。就寝時間は、10時頃にしております。この住人版に、騒音について色々な意見が書かれていますよね。読む度にそれなりの気配りをしているつもりだったのですが、また騒音問題が書かれて・・・やはり、上階の方に相談なされてはどうでしょうか。もし、私の所でしたら家族で対策を話し合いたいと思います。
騒音の原因は、No.123が書かれている事が一般的なものだとおもいます。私には強制的な言い方に聞こえません。
やはり、上下階の方々が顔なじみになるのが良いのかも!
騒音問題、対策の件参考になります。
じゅうたんを引く事やスリッパを履く事が一般的だとは知らなかったです。
なんの為のフローリングなんだろうって少し思ってしまいましたが、廊下はどうされているのでしょうか?我が家はリビングの1部と寝室にカーペット敷いています。
裸足で過ごしています。スリッパを履く習慣がありませんでした。
これから考え直す必要がありそうですね。なんか窮屈だなぁ。
裸足は気持ちよいですよね。我が家では、絨毯の上では裸足。廊下、絨毯の敷いていない所は、スリッパを履いております。裸足だと堅いかかとから床に着きますから音が発生するのでしょう。スリッパならかかと部分がそれなりに柔らかく作っていますので着地音が軽減されるみたいです。それ以上の事に神経質にしておりません、まさに窮屈ですから。
うちも裸足です。
フローリング住居は絨毯とスリッパが常識なの?
裸足で普通に歩いてるだけでも下には響くって構造の問題じゃないんですか?
故意に力いっぱい歩いたり、暴れたり走ったり、Wiiなどしてたら響くのは当然だけど。
最近のマンションは、修理、メンテナンスをし易く、2重床、2重天井構造になっていて住人側への配慮がかけています。天井、床とも太鼓状態なんですね。
ここでは個人を特定する情報はマナー違反だと思いますが
管理組合が発足されたら、部屋番号、うるさい時間帯など詳細を報告し
まずは騒音を出してるお部屋の人に伝え、認識してもらうべきですね。
言った事で逆恨み!なんて事にならないように管理組合を通して両者話合い
妥協できる出来ない所 色々あるだろうけど話合いしたいですね。
うちも上階の騒音で悩んでます。組合発足が待ち遠しいです。
ただ、うちも対策はしていますが気づかぬ所で下の階の方に迷惑をかけていないか心配です。
管理組合に言えばその部屋に注意とかしてくれるんでしょうか?
音に関しての貼り紙がされてから一週間ぐらい経ちますが、書き込みを見ると効果がないようですね。
改善してくれるかは別として、直接上の人に言うなり手紙で伝えるなりしないと、自分が迷惑をかけていることに気づかないと思いますよ。
皆さんは、掲示板を読んでいますか?エレベーターの入り口にも騒音の事も掲示していますよ。
実際に騒音で悩んでいる人がいるんですから、各人とも配慮、対策が必要なのでは?
集合住宅の欠点は、住人が緩和しなくてはいけないのでは?私もNo.132さん同様に部屋番号を管理組合に報告してお部屋の住人に認識してもらうのが適作だと思います。管理組合は、そう言う為にもあると思います。
皆さんが、みんな直接に言える人ならいいんですけれど、私は気が小さいので言えません。
変わって言って頂きたいくらいです。
直接言えないからって我慢は出来ないですよね?
住人の問題を解決する為に管理組合があるんだから、
間に入ってもらって、相手にどのように伝えるべきかを考えればいいのではないでしょうか?
管理組合は住民そのものであり、管理組合を通じて騒音の苦情を相手に伝える=理事会が伝える。という事でしょう。何か違う気がしませんか。どの様に解決するか、理事会メンバーは相談にのる事は出来ると思いますが、あくまで個々の問題は個々で解決するべきと思います。連絡の手段として管理人さんにお願いをする事は可能だと思いますが。理事の方か管理人さんか、どちらにしても、人づてよりか直接お話された方が宜しいかと思います。
直接話さなくても、ポストに手紙を入れておくとか、まだ挨拶されていなければ挨拶を兼ねて文章でお願いするのも相手に伝わり易いのではと思います。
苦情ではなくて・・・・
管理組合って、住民の組合ですよね。個々の騒音問題では無いんです。何人の方が
困っているんです。
137です。
皆さんの仰る「組合に報告して」とか、「組合を通じて」とか、具体的に誰の事を仰っていますか?理事になられた方ですか?ご自身が組合員ですし、取りまとめるのが理事ですよね。皆さんが騒音を起こしている住人の方へ直接伝えるのが嫌な様に理事の人々も同じ住民ですし、嫌だと思いますよ。私も含め皆さんも、いづれいつかは理事をされると思いますよね。
管理組合発足は今月末です。
騒音問題ほか設備面の問題、役員決め・・・課題は多そうですね。
一個人としての意見ですが、騒音問題について管理組合が言うのは違う気がします。
ただ、入居して間もないこともあり騒音を出す側が気がついていないことも考えられると思います。今回の場合は階下の方が直接というより、管理組合からの文書で騒音についてお知らせするのも良いのかと思います。
ここのマンションの広告がよく入るので購入を検討していたのですが、そんなに上階の騒音が響くのですか?構造に問題はないのでしょうか。
私は、以前に集合住宅の管理組合理事長を務めておりました。組合を立ち上げた同時に問題、苦情が山ほど意見書が寄せられました。問題、苦情などを、理事達で読みあげ、早急に解決しなければいけないと判断した問題から、知恵を絞り出して解決の方向性を決めました。苦情は、後ほどにする事で決定。決めた後に住人達に解決策を知らせ、少しでも住みよい集合住宅に出来るように致しました。個人の苦情を後回しにした理由は、住人全員に関わる問題の方が重いと判断。後に苦情を理事会開催の日に、相談という形をとりました。各問題、苦情が解決したかどうかは、書きませんが、住人達が一つの問題に一致団結して取り組む事が大事だと思いました。今の時点で、問題、苦情が出ているのは、皆さんが住みよいマンションにしたいとしている現れです。私も管理組合の発足の時には、顔を出したと思います。
昨日は蛍が光って飛んでいたのがベランダから見えました。
騒音?ウチは気にならないですね。生活音レベルと判断しています。
どのレベルで皆さんは気になさっているのでしょうか?
それにしても、本当に毎日毎日うるさい、ドタドタドタって走ってるようであれば直接言えば良いのに・・・
音を出してる人って、直接言われないと気づかないよ。
下の階の人がどんな風に聞こえてるなんて分からないでしょ?
それと、組合に、組合が〜ってなんか卑怯な感じです。
組合は全住民のために、理事会の人たちも個別相談は受けにくいでしょ?
142さんの『個人の苦情を後回しにした理由は、住人全員に関わる問題の方が重いと判断』
正解と思います。
まぁ、うちとしてはエントランスのエアコンの電気代は誰が払ってる?の方が重要。
エントランス入って「涼しい〜」って思いませんでした?22、3℃くらい?非省エネ。
コンシェルジュ?受付お姉さんも不要。
皆さん使ってる?書類の受け渡しは管理人のおっちゃんでOK
コンシェルジュに何か頼んだことある人いる?
騒音の件ですが。
なんか、音が気になっている方が責められているような気がしますが、それでよいのでしょうか。
141さんの書き込みがあるように、マンションの構造自体に問題がないと現時点で断定できますか?
確かに音の問題は個々人の感覚の相違による部分も多いので一概にいえませんが、同様の構造のマンションよりも騒音対策が劣っているとしたら、私たちの資産であるマションの価値下げてしまうと思いませんか?
また141さんがすでに感じられたように「騒音が気になるマンション」というレッテルは、望ましいものではないです。
ネット上の書き込みはこの掲示板がある限りいつまでも残ります。将来このマンションを中古で買いたいと思う方がいて、Googleで「騒音が気になるマンション」というようなことがでてきたら、買いたいとは思わないですよね。
いまは小さな問題であってもそれをつぶさずに、このマンションが世間一般的に適切なものであるか、建設会社と話し合うようなことは必要だと考えます。
137、139でレスした者です。
騒音に悩まされている方には本当に辛い事かも知れませんね。
管理組合が立ち上がって、騒音問題を皆さんと一緒に考えて行きたいですね。
構造上の問題に関しては、被害に遭われている方の状況を理事会の方が
お聞きし、取り纏めた上で売主と協議する必要があると思います。
また、管理組合としては、騒音を出されている方へ対し、理事会の方々が
直接お伺いしお話するのではなく、まずは文書でお知らせする程度に
留めるほうが宜しいのかと個人的には感じています。
それよりも、同じ住民なのですから人づてに苦情を仰るよりも
直接お知らせした方が後々のお互いの関係に於いても良いのではと思いました。
後は私の文章の捉え方の問題なのでしょうけれども、騒音に悩まれている方々
のレスされている内容を読ませて頂き、「管理組合任せ」という風に感じて
しまったものですから、少し違うのでは思い、少し攻撃的なレスを書いて
しまいました。本当に申し訳ございませんでした。
解決方法は簡単には纏まらないかも知れませんが、色々専門家からアドバイスを
受けたりとか、或いは現在の管理会社は、それなりに大手の管理会社なので、
解決案を提案して貰い、アドバイスを受けてみるのも良いかも知れませんよね?
技術的な解決策だけでなく、同じ組合員同士どのように解決していったら良いのか
他のマンションの管理組合の事例も参考にする事も良い方法だと思います。
一番大切なのは、この事を理事任せにするのでは無く、出来るだけ多くの住民の
皆さんが、この問題に関わって、一緒に解決していけるかだと思います。
それがこのマンションの資産価値に繋がっていく事だと思います。
我が家も上階の騒音に悩んでいます。
なので、『うちは音は聞こえない』からと無関係です、といった方には少し反発を感じます。
管理組合が早く立ち上がってもらいたい理由ですが、総会が開かれればそこでそれぞれが悩んでいたり、迷惑していたり、といった内容が話し合われるのでは?と期待しているからです。
理事の方に丸投げしようということではありません。
エレベーターのところの張り紙、早い時期に気がつきましたが、本当に騒音を出している方は、読んでも自分のことだとは思わないかもしれませんね。
ただ、子供の走る音など、と書いてあるということは、大人の走る音はもっとうるさい、ということに気がつける想像力は欲しいですね。
購入のとき、営業の方から、このマンションは一戸建てからの買い替えのかたが多いと聞きました。もしかしたらマンション生活に慣れていない方が多いのかとも思います。
であれば、なおのこと、住民総会などの席でマンション生活の最低限のルールのようなものを話し合うことが必要かと思います。
ここはいわゆる騒音マンションではないと思いますが、住人一人ひとりの音などに対する認識がずれているのかもしれませんね。
二重床・二重天井に対する過信もあるのかと思います。
どんな防音も万全ではないということをもっと知るべきかも、と思います。
カーペットなどについても、敷く、敷かないは個々の自由だと思います。スリッパについても同じです。素足のほうが気持ちいい、という気持ちもわかります。
自分の家なのだから、どんな風に住んでも勝手でしょ、という気持ちもわからないでもありません。けれど、そのことと、周囲の住居に迷惑をかけることとは別です。
音は目にみえないものですが、だからこそ、自分たちから離れて上下左右に勝手にたどり着いてしまうことを最小限に食い止める努力が大切なように思います。
他のマンションで問題になっていましたが、タバコの煙、においも同じことかな?と思います。
なんだか、同じような人が同じようなことを複雑に言ってる気がするんですけど?
つまりはお宅は上の階の方がうるさいから、組合で何とかしてって言ってるの?
音や振動など直接お願いに行くことは確かに一番早いとは思いますがその後の付き合いを考えると難しいと思うのは当たり前と思います。
些細な言葉の意味のとり違いから大変な問題に発展してしまう例(テレビのワイドショウでみた数年間に及ぶ嫌がらせ行為)もあるようですし…誰もが素直に話をきいてくれるとはこの時代、思えなくなっていることが悲しいですね…
読解力がない人がいますね
そういう攻撃的な発言は同じマンションの住民ながら悲しいですね。
150さんに同感ですね。
でも、悩んでいる人に対して薄笑いを浮かべたかのような書き込みをするような人が
同じマンションの住民だということも悲しいです。
う〜んと、語弊があるようなのでごめんなさい。
文章をだらだらと書かれても読み難いし、要点が掴めないんです。
あなた方はなにを言いたいのか?
まず、目的
それに対する、結論(もしくは希望)
でその内容って感じに書いて欲しいものです。
『何か』を『どうしたい』ので『こうしよう』って感じです。
例文として、
目的:階段が汚れている
結論:管理会社がちゃんと掃除していない。(ちゃんと掃除して欲しい)
内容:
管理会社が掃除する頻度はどれくらいなのか?
どのような掃除をしているのか?気持ちはわかるのですが、もし組合で話をする、文章を書くとなったら、要点が全く伝わらないです。
今のうちに練習しといて。
皆さん!今年に入ってから新築マンションの入居率がかなり下がり始めたようです。マンションは、各住居からの管理・維持費、駐車場代などからマンションの維持費が捻出されています。入居率が下がると必然的に管理・維持費、駐車場代が値上げ!10年、20年後修繕も修繕積立金でまかなわれますが、入居率が下がると不足分を修繕の時に各住人から負担する事になります。エルシオ玉川上水は、入居率が悪くはないのですが、エルシオ玉川上水をこれから購入使用と考えている人からすると、マンションの欠点の暴露としてしか受け止められないのではないでしょうか。このエルシオ玉川上水が早く完売すれば、資産価値の維持のもつながり自然環境の中で素晴らしい物件としてとりあげられるのではないでしょうか。ここで、管理組合でする事出来ることは、立ち上がってからの話だと思います。また、マンションの騒音問題は、必ず出てくる問題です。こういう問題は、みんなで解決しないといけないのではないかと思います。管理組合が問題を解決するのではなく、文字通りに管理し、まとめ役としての存在ではないでしょうか。問題を解決するのは、住民全員だと思います。
No.152さんへ
語弊たっぷりに読み取れます。例文が書けるのなら、内容が把握できているのでは???
このようなマナーの無い不愉快な投稿は辞めて欲しいです。
152さん153さんに同感かな。
この掲示板見てる人って住人のわずかな人ですよね?(笑)
全員が見てたら大変な事になってるだろうし。
小さい不満はあるかもしれないですが、快適に生活してる人もたくさんいると思いますよ。
例として清掃の事が出てたけど気になってるんすよ。
エントランス、窓、廊下、階段、駅までの通路、汚いです。
騒音問題と同じく、気になる気にならないは人それぞれでしょうが
クモの巣や、虫の死骸、は取って欲しい。どこを掃除しているのですかね?
ゴミ置き場はキレイだと思いますけど。
エントランスのエアコンも気になりますね、管理費からなのでしょうか?
管理会社が負担してるなら別にいいのですが、受付の女性も無駄な管理費を支払ってる気分です。管理人だけで十分かな。
組合が発足したら会計は明確になると思いますが、この掲示板を見てる住人の方はどう思ってますか?
あとは我々、住人の考えでしょうが、管理費等の出費の無駄はなくしたいと思いませんか?
必死に働いてローン返してるのに無駄な出費は削減して欲しい。
もちろん住人の中には全て必要って思える方もいるでしょうから話合いでしょうけどね。
なんだかあんまり無意味な言い争いになってるようなのでもうこのスレにはきません。
いちいち掲示板に参加する参加しないを報告する必要ないんですけど。
掲示板の意味分かっていますか?
住み心地はいいと思いますよここ。
閲覧のみしてましたが157さんみたいな発言者がついに出てきてしまいましたねf^_^;雰囲気悪!あなたが掲示板の意味わかってなさそうですなぁ
156さんも気分悪くないですか?
この掲示板をもっと有効活用できたらいいのに愚痴の言い合い?になってしましましたね。
組合が発足されて愚痴のはけ口が見つかったらここの掲示板も静かになってくれるのかしらね。
まさに愚痴の言い合い場になってしまいましたね。このマンションは、不満だらけのマンションみたいですよ。景色は良いし、そよ風が涼しいし、静かだし、私は、とても住みやすいです。不満、愚痴は、個人問題。マンション全体の事を考えましょうよ。
>組合が発足されて愚痴のはけ口が見つかったら
?????
組合はそんな場では無いのでは?
誰が愚痴を聞くための理事になりますかねぇ?