ココロコスに入居予定のみなさん。
楽しく情報交換しましょうね♪
所在地:東京都東村山市美住町1-4-18、24他(地番)
交通:西武新宿線「久米川」駅 徒歩10分
西武新宿線・西武国分寺線・西武西武園線「東村山」駅 徒歩17分
JR中央線「立川」駅北口 西武バス「久34
こちらは過去スレです。
サザンパークプレミアム(ココロコス東京久米川)の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-08-21 22:22:00
ココロコスに入居予定のみなさん。
楽しく情報交換しましょうね♪
所在地:東京都東村山市美住町1-4-18、24他(地番)
交通:西武新宿線「久米川」駅 徒歩10分
西武新宿線・西武国分寺線・西武西武園線「東村山」駅 徒歩17分
JR中央線「立川」駅北口 西武バス「久34
[スレ作成日時]2007-08-21 22:22:00
ほんとほんとー。
みんなここでどんなに言いたいこと言っても、きっと総会には集まらないんでしょ。で、決まったことにあとから文句言いそうな感じ。
この掲示板見てるの、せいぜい50世帯いるかいないかじゃないの?
ハキダメみたいになってるけど、ここで言ってもなにもはじまんな〜い。
720です
(ガーデンラウンジのことを書いた)
ここで書いた事がきっかけになったかわかりませんが、
エレベーターに掲示もされて改善されました。
ありがとうございました。
理事会?総会?がいつなのかわかりませんが、
それまではここで意見交換するのもありなのかと思います。
総会の日程って決まってないですよね?
もしかしたら知らないだけなのかなって心配になります。
いや〜ほんとゴミバコとバイクを廊下に置いている自転車はまずいでしょ。
全住居に警告文入れて日にち決めて完全撤去がいいと思います。
私も規約読んで廊下には何も置かない綺麗なマンションを想像して買ったのですから・・・
集合住宅なんだから約束は守りましょうよ・・・
小さい物置を購入しました。
大きさも自転車よりは小さいと思います。
もちろん、転倒防止のため床に固定します。
デザインも落ち着いていて違和感も無いですよ。
自分が規約を守ってれば、それでいいんじゃないですか?
他人のことに、いちいち文句言い過ぎですよ!
度が過ぎてれば、管理会社から言われるだろうし、それでいいじゃないですか!
ほんとヒマな方が多いんですね。
そして、かなり一握りの規約規約って言ってる方、ほんとにマジメで堅い方なのでしょうね。
柔軟性がないと、人から嫌われますよ。
柔軟とかいう問題なの?
規律を守るって人に嫌われるの?
規律を守らないと人に好かれないの?
まじめで堅くて悪いですか?
規律を守って悪いですか?
守るのはおかしいことですか?
初めてこの掲示板を知り、一通り目を通しましたが・・・。
確かにこのままいったらこのマンションひどいことになりそうですね。
駐輪場がたとえ一戸に2台割り当てられても、ウチは家族の人数が多いから足りないから
と、廊下に置く人が出て、結局堂々めぐりなるのでは?
ここは周辺より手を出しやすい価格のマンションなので、お子さんが2人とか3人の
ご家庭も多そうですし。
そもそも、マンションと戸建の違いが分かってない方が多すぎます。
規約は守る守らないとかの問題ではなく、そこに住む以上最低限受け入れなければ
いけないものです。
現状そうと決まっている以上、受け入れられないのなら住む資格はありません。
戸建でも自分の理想どおりの規約のマンションでも探してお引越しされることを
おススメします。
問題は総会で776のような意見を述べる人がいるのかどうかですね…
ここまで自転車を置く世帯が多いと、「規約を守れ」というごく当たり前の事も、隣近所の目が気になって言いづらいですよね。
いないでしょうね。
みんなここでは誰かわからないから言えてるだけ。
家族が多いから自転車置いていいなんて規則、通らないと思いまーす。
消防法はどうなるのさ?
2台まで置いていい??
2台しか持ってない人だって廊下に置いちゃうんじゃないの?
ぜひ、どこか「遠く」の駐輪場で管理してください。
どうも「けやき」の住民の質っていうかモラルが
低い気がする・・・。
やっぱり、価格が変更する前に買った人と変更後に買った人と
で意識が違うのかな。それとももっと違う理由があるのかな。
これから入居がはじまる「さくら」の方が今の「けやき」に比べたら
住民の質はいいんだろうな。。。きっと。。。
ここの掲示板みてる「さくら」入居者はうちらを「人のふり見て我がふり直せ」って
思っているんだろうから、今の「けやき」に比べたらきっと住民の質はいいんだろうな。
よくしていこうって思っている人がいるけど、ここで改善案とか言っても全く意味ないし、
だったら管理会社任せににしないで自分から行動しろって思ってくるし。
ここで理論とか言う前に総会とかで発言したらって思うのは自分だけでしょうか。。。
ちゃんとしている住民もいるのに「モラルが低い」って発言、
そんなことを考えてるあなたが一番モラルが低いんじゃない?
サクラでも同じじゃないですか・・・
自転車問題は必ず出てくると思いますし。
住民の質なんてこの土地に住んでる時点でたいしてかわらないですよ。
私は特に住民の質が悪いともなんとも思いませんけれど。
将来的に駐輪所を増設できれば一気に解決なんだけどな〜。
サクラとケヤキは価格帯は一緒ですが、どこをどう比べたらケヤキのほうがモラルが低い、となるんですか?
それを言うなら、価格改定前の高い価格で購入した方もいるのですから、意識が高い方たちがいる分、救われているということになるんじゃないでしょうか??
私個人としてはそんなことは問題ないと思っていますが、この話はいい加減にして欲しいと思ったので書かせていただきました。
その発言は、あまりにも思慮が足りなさすぎだと思います。
自分たちが住んでいるところをおとしめて、何が楽しいんですか?
いい加減にしてください。
>ここの掲示板みてる「さくら」入居者はうちらを「人のふり見て我がふり直せ」って
思っているんだろうから…
思わない人もいると思うので、決めつけるのはやめましょう。
別に質が悪いとは思っていませんし。
価格変更前に買った人=モラルが高い
価格変更後に買った人=モラルが低い
あなたの考えかた、間違ってます。価格じゃないと思いますが。くだらない。。。
他のマンションの掲示板見てるといろいろ情報交換とか出来てるのに
なんでここの掲示板は問題点ばっかり話題になるんだろう。
ぶっちゃけ自転車とかの問題も「管理組合の総会で議論しましょう」の一言で
おしまいの気がするのですが・・・。
ここで規約だからとかルールだから守れとか議論したって100%解決しない事を
ずっと長々と力説されても説得力ないですし、それだったら実際に住民の前で話されて
欲しいものです。
>No.779
モラルが低いのはここのマンションの掲示板の事じゃないですか?
実際はそんなことないと思いますよ!
ここの掲示版さえなければいいマンションだと思うのは自分だけでしょうか?
実際に住んでるとそんなに問題ないように感じるんですが、どうもここの掲示板だけは
変に盛り上がってるきがして・・・
皆さん、フローリングにカーペットひかれてますか?
このフローリングやわらかいせいかすぐにへこみませんか?
リビングに何ヶ所かへこみが・・・(TT)
あまり傷とか気にするタイプではないんですが、皆さんのお宅はどうなのかと
思って聞いてみました!
>自分たちが住んでいるところをおとしめて、何が楽しいんですか?
住んでないから書き込めるんですよ!
心無い第三者が面白がってるだけです。
住民がけやき、さくらって平仮名で書くかなぁ。
787さん⇒普段移動しない家具をどかして見るとだいぶ凹んでいます。
テーブルとかソファとかの下にはラグを敷いてあるので、その辺は気にならないですが、他の敷いていないスペースは気になりますよね。。。
とは言っても私もあまり気にしないほうなので仕方ないと目をつぶっています。
念のためソファの足とかには厚手の滑り止めを買ってきて張っていますよ。
そうしてあれば、跡はつかないみたいですし!!
ディスポーザーですが…
どこまで頼ってます?
今のところ、たまねぎの皮とバナナの皮に悩まされてます。大丈夫そうですけど、気が引けて…
ウチはほとんどの生ゴミはディスポーザーに頼ってます。
結構意外になんでもいけそうな感じですよ。バナナの皮はやったことありませんが
問題なく処理してくれそうな感じはします!!
我が家は、バナナの皮も処理しています。
だいじょうぶですよ〜!
購入時には「そんなこと言っても、そんなに使わないんじゃないかな」なんて思っていましたが、今や生活必需品です♪
バナナの皮、大丈夫なんですね!
次回からディスポーザーにおまかせします!
ほんと便利ですよね。魚の骨もポイって感じだし、いわゆる生ゴミくささが漂わないキッチンですよね〜。
もうディズポーザーのないところには住めないかも。
たまねぎの茶色い皮、くし切りレモンの皮などは処理しにくいですね・・・。
バナナの皮は私も処理していますが、ヘタを入れてしまうと大変でした。
でもディスポーザーって本当に便利ですよね。ごみが少なくなって、ニオイも減りました。
うちは、卵の殻もやってます〜
貝殻以外は今のところ大丈夫です。
ただ、おっしゃるように、タマネギの皮は薄すぎて時間かかりますよね。
おはようございます。
ディスポーザーの件で、一つ気になります。
私はエンジニアで、過去に家庭用生ゴミ処理機を開発、製作していました。
ある農家で、タマネギ専門に処理していましたが、攪拌タイプ(ディスポーザーのような)でしたが、しばらくして点検に行くと、中の羽が溶けてなくなっていました。
タマネギは、金属を溶かす 酸 が発生する事がわかりました。
ですから、タマネギをディスポーザーにかける時には、他の生ゴミと一緒と、水を大量に出しながら
を、おすすめします。
参考までに。ちなみに、うちの妻はスプーンを入れてしまい、もう壊してしまいました。
あちゃ〜ですよね。
月下美人が咲きそうです。一晩、深夜にしか咲かない神秘的な花です。
咲きましたら、写真を撮って、花を焼酎付けにしてます。
花は食用になるらしいです。私は食べたことがありませんが。
焼酎に味もでるそうです。
興味のある方、お分けします。大口ビンが三つしかありませんので、早めの予約でお願いします。
もちろん、無料です。一階の住民です。
予約といわれてもどうやってするんですか?部屋番号は載せられないし・・・・。
ディスポウザーうちも必需品です。ただ卵の殻を頻繁に始末すると臭うので氷でまめにお掃除しないといけないですよね!
床の柔らかさは確かに気になる!掃除機でも結構傷ついてしまいました・・・。
今日は風が強いので皆さん洗濯物気をつけましょうね〜!
植え込みの中に月下美人があるのですか??
お酒は飲めませんが、ぜひ見てみたいですね〜
月下美人の花に興味があれば、焼酎付けにしたのを、コンシエルジュ(?)にあずけます。
残念ながら、花は、会社にあります。株分けしたのが、30鉢くらいあります。
私の部屋番号を、コンシエルジュに教えておいてもいいですよ。
メルアドをあずけておきましょうか?
以前住まいサーフィンか何かで読んだんですが
卵の殻は、ディスポーザーを磨くにはいいのですが
配管に溜まってヘドロの原因になるらしいと知って
それ以降、卵の殻、玉ネギの皮、バナナの皮など
固そうな物を流すのは止めました。
月下美人焼酎とっても興味があります〜〜〜!!!
私も月下美人の焼酎にとても興味があります!!
でもたしか酒税法とかの関係で,家庭内で作ったお酒って他人に譲渡できないって
聞いたのですがこれって大丈夫ですか??
月下美人の花を頂いて自分で焼酎漬けにしてみようと思ってますが。。。
残念ながら、月下美人の花は、一晩で萎んでしまいます。
全開になったのを見計らって切断して、25度以上の焼酎につけます。
ですから、花だけを差し上げるの無理だと思います。
希望者が多いようでしたら、古くから付けてあるのを、お分けしてもいいですよ。
私は、酒は飲みませんので。
皆さんが少しでも喜んでいただけたら幸いです。
お渡し方法は、メルアドを教えたらいいですか?
おはようございます。
6月に咲いた月下美人を漬けてある焼酎のビンを、今夜、コンシェルジュのカウンターに
一つ置いて置きます。7時過ぎに置いておきます。
どうぞ、興味のある方は、お持ち下さい。
今朝、会社の月下美人が2輪、咲いてしまって萎んでいました。
残念です。気がつくのが遅かったです。
しかし、今年はまだまだ咲きそうです。今度はゲットして焼酎につけますので。
まだ、興味のある方は、お待ち下さい。
酒税法の観点で言えば・・・
梅酒など自家製酒の場合、アルコール度数20度以上であり
自家消費のみ許される。
要は、20度以下だと再発酵される可能性がある事。
人にあげたり、売ったりするならばある程度造って
税金を納めてください。と言うことです。
あくまで家庭内での飲用のみ可能であり、他人に譲渡、
販売をしてはいけない。
お客さんへも振舞ったりしてはいけないと言うことです。
ただし個人で楽しむ場合でも、米、麦、ぶどうなどを漬ける行為は
違法なので注意してください。
月下美人の者ですが、毎年、咲いたのを会社で焼酎に漬けておいてあるので、
来社した客が持って帰りますが、違法!
知らなかったですし、初めて聞きました。
ややこしくなりそうですね。
鑑賞ように、と言う事でお願いします。
興味ある人だけ、写真も添えておきますので。
つまらねぇ話題はどうでも良いから、次行こう!
つまらなくはないと思うのですが、住人同士の交流として良いのでは???
それとも問題点ばっか言い合う掲示板がお望みですか?
はい、私もそう思います。この月下美人さんは、タイミング的に雰囲気を変えて
くれているように思うの私だけでしょうか?
814さんは住民ではないですよね?
この標題にも、楽しく情報交換を、ってあります。
月下美人、楽しみにしてます。
月下美人、すごく楽しみにしていました。
先ほど伺ったら・・・
ありました〜
初めて見ました。
頂いてしまったのですが、宜しかったでしょうか?
もし、NGでしたらお返ししに行きます。。
写真も拝見しました。
すごく綺麗でしたが、瓶の中に浮かんでいる姿が
すごく綺麗で驚いています。
観賞用にさせていただきます♪
先ほど、頂いてしまったと書き込んだものですが・・・
よく考えたら、見てみたい方も多々いらっしゃると思うので
お返ししにいこうか悩んでいます。
私が綺麗な珍しい花を見て見たかった気持ちと同じで
せっかくの機会に見たい方もいらっしゃると思いまして・・
嬉しさのあまり、他にも見る機会を楽しみにしていた方々の事考えず
頂いてしまった事反省してます。
ごめんなさい。
久しぶりにきてみたら、なんだかとってもいい雰囲気ですね♪
うれしくなりました〜。
これからも、こういうふうに掲示板を活用しましょう〜!