シティタワー品川入居者及び入居予定者の専用スレです。
それ以外の方は検討板の方にお願いします。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
こちらは過去スレです。
シティタワー品川の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-11-08 09:26:00
シティタワー品川入居者及び入居予定者の専用スレです。
それ以外の方は検討板の方にお願いします。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2008-11-08 09:26:00
2階出入り口の汚れって、引渡時期にはもう付いてました。
掃除の人が拭いてるのを見たことがありますが、簡単には取れないのですね。
アートに引っ越し頼みましたが、ほんとに要領も感じも良く、
「アートさんに頼んで良かった!」と思ったので、なんだか残念です。。
クレームを入れるにしても、すべてのアートの方が悪いわけではないと思うので、
引っ越し作業員の方まで標的になるようなクレームはしないであげてください。。。
ところで、洗濯機の周辺から汚臭がします。
うちだけでしょうか。
あと、住民どうしすれ違う時には挨拶くらいしたいと思いますが、
こういった大規模なマンションではしないのがふつうなのでしょうか?
2階前の汚れやっぱり気になりますよね。
けっこう皆さん気がついてますね。
拭いても取れなそうだし、どうするんでしょうね?
管理会社の清掃、もう入ってるはずですよね?床の汚れ、なぜ取れていないんでしょう。
アートの対応だけでなく、清掃の件も相談してみます。
バルコニーに物を干さないなんて貼り紙するより、吹き抜けの欄干が低すぎて危険な感じがする。
子供が登って簡単に落ちそうなので、早急に住友さんに対策を講じてもらいたい。
事故が起こってからでは遅すぎる。
高クシタラ、吹抜ケノ意味ガナイ
外廊下のタワーはいくつか内覧しましたが、吹き抜け欄干の高さはあの程度でした。
しかし、やっぱり全体的に安っぽさがあるなぁ。内装は自分でやるとしても他の部分はできないからな。向かいのマンションのような豪華さが無い。公団住宅っぽさが少しだけ嫌です。
まあ、値段が値段ですから、そこはそれなりでしょう。
エレベータも間違って押してしまうと、再度押しなおしできないですし(これは本当に困ります)
しかし、1階玄関とロビーは意外に豪華で気に入っています。
公団のタワーにも住んだことありますが、玄関ロビーに関しては公団レベルではないと思います。
ただ、共用部分は引越しなどですでに汚れが目立ちますので
掃除は徹底してやって欲しいですね。
あと、床の養生がないので荷台の重さでエレベータホールの床の凹凸が
磨り減ってきているようです。
今からでも良いですから、フロアの壁や床にも養生してほしいです。
子供が危険な箇所は気になりますね。
吹き抜けはそれほど思わなかったのですが、
非常階段はケースを外せば出られますし
トランクルームも各戸でしっかり施錠していないと
かくれんぼとかに利用して出てこられなくなるかもです。
トランクルームは内側からも開けられます。
引渡時にトランクルームの鍵が施錠されてなかったのには驚きました。
玄関と同じ鍵ですから。
その鍵部分を第三者が勝手に取り外すのも可能な状態で放置してるとは・・・
なんでもかんでも、
危険だ、対策しろ、ではなく、
ここは登ってはいけない、他人の場所は許可なく開けるのはいけない、とか躾する事も大事だと思うのですが。
なぜこんな事を言うかと言えば、非常階段のホルダーを開けられたり、柵を登れちゃう年頃のお子さんなら
それなりに行動範囲が広くなるわけで、このマンションだけで遊ぶならまだしも
近隣に友達が出来れば、友達のマンションなどが遊び場になったりします。
その時、そのマンションや遊び場が安全面で不十分な場所だとしたら、いつも注意や躾をされてないと、事故やケガにつながります。
港南は都営、公団、などいくつもの団地がある地域です。近くに運河も流れてますし、危険と言いだしたらきりがありません。
勿論、住民としてマンション内で子供の事故など一件もあって欲しくありません。お子さんをお持ちのご家庭が心配をされるのはとてもよくわかりますが、
私的には、やってはいけない、触ってはいけない、と言う事を徹底的に教えるのが大切なのではないかと思います。
でも、子供は好奇心の塊だし無理だ、と思われる方も多々いらっしゃると思いますが、それをする事で、大人に叱られると言う気持ちがストッパーになり外での安全や事故が減少し、子供や親にも良い事のように思います。
目が行き届くまだ小さいお子さんならまだしも、開けられる、登れる、年頃のお子さんなら親と別行動できちゃいますよね。他人のものを自由に触れる環境ですから、(トランクルームや、インターホン、表札など)ケガ以外にトラブルの原因も起こってくると思います。
注意させる、教える、と言う事が色々な面で有効なのではと思います。
色々なご意見もあると思います。それに反論するつもりはございません。
私個人の一意見です、失礼します。
> ただ、共用部分は引越しなどですでに汚れが目立ちますので
> 掃除は徹底してやって欲しいですね。
共有部分の回復は手間がかかりますので、
これ以上悪化しないように掃除を徹底して欲しいですね。
> あと、床の養生がないので荷台の重さでエレベータホールの床の凹凸が
> 磨り減ってきているようです。
> 今からでも良いですから、フロアの壁や床にも養生してほしいです。
これもコンシェルジュと住友不動産側に厳しく申し入れしましょう
先日、ポロロッカの店内で鬼ごっこしているお子さん達がいました。
いつまでも走り回っているので、お子さん達だけなのかと思ったら親さん達もいました。
たまりかねて、店長らしき方が止めましたけど。
このマンションの住民ではないらしいのが救いかな。
〉548さん
公団、都営って…どういうことでしょうか?公団・都営があるから危ないとでも?!
近隣の住宅の方々に失礼ではないですか?近隣の方々で外れたかたも沢山いらっしゃいます。
当たったか当たらなかったかの違いだけです。言葉には気を付けて下さい。
>538
うちも部屋の掃除へ行った時に浴室周辺から公衆トイレのような異臭がしましたが、
浴室の排水口にしばらくシャワーで水を流したらその時は解消されました。
入居前なので次に行った時、どうなっているかはわかりませんが・・・
> 公団、都営って…どういうことでしょうか?公団・都営があるから危ないとでも?!
「アクセス制御がかかっていない中高層建築があり、落下のキケンがある」という意味では?
仕組みとして、排水口は水が溜まってないと
臭気が逆流するからでは?
明らかに高層の建物がたくさんあるから危ないという意味合いですね。
子供が吹き抜けの欄干から転落する可能性は、
普通に往来している分にはありえないでしょう。
外廊下で遊んでいて、ふざけて登って転落する可能性でしたらありえます。
しかし、廊下は住民みんなが通るものですし、音も上下に響きますから、
そのような場所で遊ばせること自体が近所迷惑です。
幸い、港南には公園がたくさんあり、子供が遊ぶ場所には事欠かないはずです。
外廊下で遊ぶことは危険であること、近所迷惑であることをしっかり教え、
公園で思う存分遊ばせれば良いと思います
あと、排水口はどこもそうですが、
中間でわざと曲げて水をためて蓋をする構造になっているので、
中間の水が蒸発してしまうと臭気が逆流するのはよくあることです。
水を1回流せば蓋がされるので心配いりません。
【管理担当です。一部テキストを削除しました。 】
浴槽が水垢のせいなのか、最近ザラザラしてきました。。
浴室乾燥機を使う前に水滴をふき取らないといけないのでしょうか?
なんで笑うのわかりませんが・・・
本スレには、住人以外の人は書き込みしないでください
やばい。
ここ快適すぎて定借だってのを忘れてる。
すっかり億ション気取りの私。
こんな入居者ですまん。
布団を干すことは勿論ダメだけど、バルコニーに洗濯物くらいは干したいね。
では5年待たずに売っちゃって下さい
今まで出ていた問題点です。
問題点を感じた方、是非写真を撮影してこのスレッドに貼り付けていただけないでしょうか?
・受付にいるアートの担当者の態度が無礼、台車で遊んでいる、ケータイをいじっている
・受付にいるアートの担当者が入館チェックする気が無い
・住居フロアの共有部廊下で養生が成されていない
・住居フロアの共有部廊下に台車跡がある
・引っ越し時に廊下を塞いでしまい通行、搬入に支障を来す引っ越し業者がいる
・2階の出入り口外側ジュースヨゴレ
住人以外の方も多数閲覧する匿名掲示板に貼るのはよくないのでは。
まとめる人にメールで送るのがよいのでは。
すいません、追いだきの仕方がわからないのですが。。追いだきボタン押すと水が減ってしまいます
バルコニー洗濯物干しの常連さん、開き直ってるのかな。
堂々とたくさん干してますね。
> 住人以外の方も多数閲覧する匿名掲示板に貼るのはよくないのでは。
> まとめる人にメールで送るのがよいのでは。
どういう問題がありますか?
住友への問い合わせページです。
コンシェルジュへの問い合わせの他に、掲示板に書き込んでいる方からの問い合わせもよろしくお願いします。
住友不動産建物サービスの管理するマンションにお住まいのお客様(ご記入フォーム) http://www.sumitate.co.jp/contact/aboutus/index.html
>どういう問題がありますか?
写真がblog等に勝手に転写され、
広められるでしょうね。
トイレットペーパーのホルダー使いづらくないですか?
アートの受付の方々(スーツの人)が、今日はすごく丁寧でした。
「こんにちは」「お待たせしてます」とか。
どなたかクレーム入れてくれたのでしょうか?
気分良く過ごせました。
このまま続いてくれることを望みます…
お風呂に手摺がないのは変ですよね?
ええ。
トイレットペーパーすぐ飛び出します。
激しく回してますから。
ココの915にも、美容室の書き込みがありました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48360/
行ってみようかと思ってたけどなんだか・・・・。
それとも誰かが営業妨害活動でもされているのでしょうか?
それと、やはり万一のことを考えて、廊下側の吹き抜けに防護ネットがあればなぁと思います。
飛び込みも防げると思いますし。
バルコニーに洗濯物を干してもいいですが、風が吹いて洗濯物を飛ばしたり、著しく美観を
損ねるような干し方はやめましょう。
いいですが、って釣り?
>>586
美容院いきましたが、腕は悪くないかと。
普通に気分良くすごせました。
ナリがチャラい?系のお兄ちゃんばかりだったのでちょっと心配だった接客態度も
問題なく、総合評価では良かった方ですよ。
今朝驚いたのは、アートさんの担当者が変わっていたこと。変わっていたというのは、人が変わったように親切で明るくなっていました。
同じお兄さんなのに、見違えるようによくなっていました。
一日中携帯電話をいじくっていたのは、実はここの掲示板を見ていたのかも知れませんね。
なにはともあれアートさんの態度がよくなったのでうれしいです。
分かった分かった。
もう寝なさい。
昨日、ここに書かれていたことをアート法人営業部にそのままお伝えしました。
「すぐに対応します」と快い対応でした。
こういったアクションを起こしたのは、私だけではなかったのかも知れませんが、
気づいたことは、しかるべき部署に随時伝えていくことで改善すると思われます。
高層階にお住まいの方、NHKの電波状況悪くないですか?
配線の問題なのでしょうか…
594さん、受信料払ってますか?
ってジョークです。
NHKの映りは良いですよ。
悪い状態が続くのならばNHKにTELして受信相談すれば、
無料で調べてくれるはずですよ。
> バルコニーに洗濯物を干してもいいですが、
管理規約により禁止されています。
> 風が吹いて洗濯物を飛ばしたり、著しく美観を損ねるような干し方はやめましょう。
管理規約により禁止されていますので、美観の問題ではありません。
今日さっそく2階の出入り口を清掃していました。
勧告してくださった方、ありがとうございます。
出入り口の清掃自体は以前からやってるのを見ましたが、
跡は取れましたか?
まだ清掃中だったので、汚れが取れたかは確認していませんが、
いつもの清掃の方とは違う作業服を来たおじさんが
汚れ箇所を重点的に清掃してたので、本格的にやってるな〜と思いました。
キレイに取れていると良いのですが。
自転車置き場に醤油を大量にこぼした人は誰ですか?
ペンキの臭いがひどくて鼻と頭痛い。
使用するならせめて臭わないものにして欲しいです。
安いの使って害あるのはかえって損しますよ。
ホルムアルデヒドは1年以上消えませんからね。
リフォーム工事も、臭い匂いを出しながらやってる部屋もありますね。
お互い様とはいえ、入居済み近隣への挨拶なしで。
エレベーターが閉じる時間が早すぎやしませんか?
せっかちな東京人のためなのかな?
エレベーター数が戸数の割に少ない以上、
のんびり閉まっても困りますけど…
今朝、犬を連れてマンションに入っていく若い女性とすれ違いました。
ミニコリーでした。
ミニコリーは小型犬ではないので明らかに規約違反とわかりましたが、女性のほうから”おはようございます”と挨拶をされたので何も言えませんでした。
どうすればいいのですか?
605さん、
ワタシもそう思いました。
先日、同フロアに我が家3名の他に2名。
先に2名の方に入ってもらい、
次に子供A、最後に私と抱っこした子供B(赤ちゃん)が入ろうとしたら、
思いっきりドアが閉まり、私と子供Bはドアに挟まれました。
とっさに子供Bの頭をガードしたつもりですが・・・。
挟まれた私本人は、相当痛かったです。
>>607
そういう杓子定規なことを言い出すと何もかもが厳しくなってギスギスしてしまうと思います。
何もかも厳密にしてしまうと、
騒いではいけないロビーで一瞬でも大声で騒ぐ子供も不可、
ほんの数分自室ドア前に置くベビーカーも不可、
など、モンクはいくらでも出てきます。
ちなみに、このマンションは「小型犬のみ」という規約ではありません、読んでますか?
「おおむね」体高40センチ、つまり床から背中(頭ではない)の高さまでが40センチくらいまではOKなので、実質は中型犬くらいまで許容範囲になっています。
(それに厳密には小型犬・中型犬というカテゴリも明確なラインはなく、店や本によってもまちまちです。ミニコリーというのはシェルティーのことだと思いますが、シェルティーは小型犬に分類されると謳っているものも多いですよ)
この近隣のマンションの多くを含む「ペット可」のマンションでは「おおむね」の規格で多くの犬種が許容されています。
ペットも大事な家族ですから、1センチ体高がオーバーしたから、10グラム体重がオーバーしたからといって殺せるものでもないでしょう。
明らかに他人または大勢に迷惑がかかる行為をしている人を許すべきではないと思いますが、
許容範囲内のことは気持ちに余裕を持って接しましょうよ。
せっかくこのエリアに住める住人なんです、このエリアにふさわしい、心にも余裕のある住人であることを願います。
文句じゃないよ〜。
お互いの安全の為でしょ〜。
ちょっとの間でもベビーカーくらいドアの中に入れられないほど切迫してるんですか?
犬だって規約があるんだから守ろうよ〜。
心に余裕持って、迷惑が掛からないように規約守ろうよ〜。
共同マンションにふさわしいマナーを守ろうよ〜。
問題をはき違えないで。
エレベーターは本当にどうしようもないですね。
ボタンのキャンセルは出来ないし、
ドアにセンサーが付いてないから、挟まれてしまうし。
そんなに値段が違うんですかね。
確かに開いている時間が長いと、待ち時間が長くなるので嫌。
だから、是非、この2点は改善してほしいです。
エレベーターの閉まりが早くて今朝は死ぬ思いをしました。
今朝、子供と3人で下りようとした時、子供たちが先に乗り、続いて空のベビーカーを押しながら私も乗ろうとしたら、何と閉まってしまったのです!
私は焦り、慌てながら下ボタンを押したのですが、上からの呼びボタン(?)の方が早かったのか、開くことなくそのままどこか行ってしまいました…
現在地というか停まっていふ場所の各フロアが見えず分からないので、上に行ったのか下に行ったのかも、パニックで判断し兼ねます。
年中と2歳児を見失い、泣きそうになりました。
幸い年中の子供が、1階で待っていれば私が来ると思ったようで、1階で無事に落ち合えたのですが本当に生きた心地しませんでした。
こちらにはお子さん連れの方も沢山いらっしゃいますので、どうかこれを読んだ方は私のようにならない亊を祈ります。
1人で乗るくらいなら経験ないでしょうが、4人目に乗る場合は大抵挟まれます。
どうかもう少し、開き時間を長く設定出来るならそう願いたいです。
数人でエレベーターに乗る場合、まず
最初に乗った人が「開く」ボタンを押してるように徹底しましょう。
お子さんにもそれをお教えになって。
> どうかもう少し、開き時間を長く設定出来るならそう願いたいです。
開く時間長くなるとエレベータ来るの遅くなるからなあ。
開くボタンで回避する方が全体として快適になりそうですがいかがでしょうか
犬と言えば、2頭飼ってる方もいますね。個人的にはあんまり小さい犬?が2頭なので
気にしないんですがおおっぴらにエレベーター乗せるのもどうかとは思っちゃいました。
重要事項説明書を読んで申し込んだときに既に破る気マンマンだったんですかね
他のマンションでも、
「1匹だとワンちゃんが寂しいだろうから」と、
2匹飼うケースはよく聞きます。もちろん規則破り承知で。
チラシが届いてましたがシスコンの食器棚が凄く安くなってますね。
これでは、最初から買われた方が可哀相なんですが。
安くなったといっても、まだ割高なんですけどね…。
> 2匹飼うケースはよく聞きます。もちろん規則破り承知で。
困りますねえ。。。。。
コンシェルジュさんにお願いして声かけ等を実施してもらうしかないんでしょうねえ。
なんだか、荒らしが多いいですね。残念。世の中狂ってる。
開くボタンを押してれば、閉まる事はないですよね?
大人が先に乗れば良いだけなのでは?
デパートじゃないんだから、あんまり遅くても困ります。
SUISUIのホームページを見ていると、ぷらら「M・Extra」というオプションに入ればIP電話が使えると記載されていました。
当マンションに導入されているSUISUIライトにも当てはまることなのかどうかわかりませんが、
もし当てはまれば、のちのち管理組合でその必要性を議論してもいいのではないかと思います。
IP電話があればいいなーと思っていますが、みなさんいかがですか?
まあ、導入費用やランニングコストがいくらかにもよるのでしょうが。
ここで聞くよりもSUISUIのサポートセンターに問い合わせるのがまず第一でしょうが、
以前別件で一度電話した際、対応者があまり精通していない印象を持ちましたので、
早とちりかもしれませんが、こちらで先に書きました。
http://web.suisui.ne.jp/faq/faq_other.html
http://mansion.plala.or.jp/extra/faq/faq_a.html#3_6
ここを含めて最近の住友のマンションは、
SUISUI ではなくて SUISUI Lite のようですよ。
で、IP電話のように付加価値を付けたい方は個別にオプションでNTTと契約を
というやり方のようです。
でも小さなお子様に噛み付く騒ぎにならないうちに規約周知と徹底をしたほうがいいと思う。
今のうちならまだ間に合うので、犬は1匹で規約範囲の犬のみ可能だという貼紙をしたほうがいいですよ。
曖昧なままではズルズルと緩い方向へいってしまいそうな気がする。
>今のうちならまだ間に合うので、犬は1匹で規約範囲の犬のみ可能だという貼紙をしたほうがいいですよ。
> 曖昧なままではズルズルと緩い方向へいってしまいそうな気がする。
ぜひ住友不動産建物サービスに要望出しましょう!
住友不動産建物サービスの管理するマンションにお住まいのお客様(ご記入フォーム)
http://www.sumitate.co.jp/contact/aboutus/index.html
違反の積み重ねで既成事実化し、
規約なんて有って無いような物になる。
「ほかのお宅だってやってるじゃない!」
「犬を処分しろって言うの!?」etc.…
最近入居してきたものです。
やっと引越しも終わり、ゆっくり湯ぶねにも浸かろうと思い
浴槽を洗っていたとき、浴槽内にキズを発見!!!
(入居前からあったキズであることは明白)
直径約5mm程度なのですが、深いキズで
奥の白くなっている層の部分まで広がっていました。
表面のキズなら補修で済ませようと思いますが、
奥のほうまでイッてると、浴槽交換してほしい。。。
とりあえず先週末、サポートセンターにTELして
スミフさんと竹○さんに来てもらい確認していただき、
検討後、連絡してもらうことになっているのですが、
いまだ連絡来ず・・・!
今から、どうなっているのか!!?
とクレームの電話をしてきます。
以前住んでたマンションで、
浴槽交換の見積もりをしてもらったことがありますが、
今のは分解できるから費用も控え目で短時間でできるそうですね。
浴槽の深い傷は致命的ですね、日に日に劣化が激しくなると思いますのでバスタブ交換が終わるまでシャワーで過ごされたほうがいいです。
原因として考えられることは、おそらくユニットバスの工事業者さんが最終仕上げの天井換気扇カバーの取付けの際に道具を落として報告せずに黙っていたか、電気屋さんがケーブルや電気配線のジャンクションボックスをさわった際に電動ネジマワシみたいな重い鋭利な道具を落としたかと思われます。
現状維持が鉄則なので早いうちに証拠写真を撮っておいたほうがいいです。
あとから入居者がつけた傷だと逆に疑いの目で見られるのが工事業界の常ですから・・・。
しかしバスタブ交換となると、壁も外さないといけないから大変な工事になるから時間もかかると思います。
こいいう場合は明らかに施工側に瑕疵があるので、風呂に入れなかったという理由で銭湯代金も請求できますので、銭湯に行った場合は領収書も保管しておくべきです。
いづれにせよ、現状維持に努めてください。
できればその傷の写真をアップしてもらえませんか?詳しい人が知り合いにいるので何らかのアドバイスができるかもしれません。
それでも連絡がない場合は、住友不動産の新宿の本社の担当の工藤さんか、上司の岡田部長に電話すれば懇切丁寧に対応してもらえます。
わが家も、キッチンのシンクに大きな10センチくらいの何か硬いモノで引っ掻いたような傷があったので全取っ替えしていただけました。あと、下足箱の中が傷だらけだったから、下足箱も全取っ替えしていただきました。
627です。
たびたびすみません。
先ほど、担当者から連絡がきました。
物件引渡し後については、基本的に修復のみしか対応できないとの回答。
当然これは浴槽のキズにも当てはまるとのこと。
従って、浴槽交換はできないと!!!
さすがに納得できないので、上司にあげて再検討してもらうことに。
誠意ある対応を期待していたのですが、
期待はずれでした。。。
住友不動産は、
引渡し後の大掛かりなクレームは受け付けないとう体制のようです。
私の入居前からキズがあったことを理解してくれた上で、
交換は拒否されました。
最近の修復技術は優れているから大丈夫と言いながら、
保証は2年までですと言い出す有様。
2時間しかなかった内覧会であそこまで探せるゆとりもないはず。
とりあえず連絡してきた担当者の上司が本日休みということなので、
明日の朝、検討結果について連絡をもらうことに。
(担当者の名前は今の時点では控えさせてもらいます)
また進展があったら報告します。
ようやく入居できました。
朝起きてカーテン開けたときはすがすがしいですね。
通勤も格段に楽になり、ほかの入居者もあいさつ交わしてくれ環境も今のところ申し分ないです。
小さな子ども連れの若い家族も多く活気ある感じも良いですね。
全面取り替えですか....何だかすごい....。
でもこういうのって、結局言ったもん勝ちみたいなところがあるって、よくネットでみんな書いてますよね。私は630さんみたいに言える勇気がなかなか無いかも。
最初だけだよ、そんなにキズだの何だの、って、いちいち気になるのは・・・。
そのうちどうせ自分でも傷つけたり、汚したりしていくんだし。
修理してもらえるだけで十分じゃない?
629と630で書いた者です。
そうですか、その対応はひどいですね。
なぜならあなたにはまったく落ち度がないからです。
あなたは何も悪くありません。
例えば、購入した新車が家にやってきたとき、ドアに傷穴があったとしたら、たとえその傷が小さくても納車には至りません。補修対応ではなくドアごと替えるのが普通常識です。なぜなら補修では商品価値が下がるからです。
マンションも同じです。
明らかに販売側の責任なのは明白です。
それを、”内覧時のチェック漏れの責任”を理由にして交換を拒否しているとしたら大問題です。内覧後に業者が入ったことも考えられることから傷がいつの時点で付いたものなのか、住友は明らかにする責任があるからです。鍵の引き渡しまでは住友の持ち物です。
おそらく面倒なので逃げています。
新品に交換しないなら告訴ということも可能です。あなたは100パーセント裁判に勝てます。
どなたかも書いているように、こういう建設業の世界は言ったもの勝ちなんです。
泣き寝入りは損です。
私なら全面取っ替えするまであくまでも責任のしょざいを追求し続けるでしょう。これは正しいクレームなんです。正当な権利なのですよ。
やはり早急に写真を撮って、早急に岡田部長にメールで送ることです。サービスセンターなんかでは悠長で時間かせぎをするだけなんです。話しにならないです。クレーム処理部門とはそういうところだからです。