東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「キャピタルマークタワー(5) 住民専用」についてご紹介しています。
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コンシェルジュデスク [更新日時] 2009-08-30 23:51:11

【公式HP】http://www.c-m-t.com

本当の住民のための掲示板です。
下記をご覧になり他のマンション住民や掲示板利用者の迷惑とならないよう心がけてください。

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https://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html
・投稿マナーについて
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
・検討板から住民板への移行ルールについて
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特に建物のセキュリティに関する話題、特定のマンション住民に関する話題の投稿はご遠慮いただきますようお願いいたします。

掲示板の維持・運営についてはなるべく利用者の意見を反映しオープンに行いたいと思いますので、ご意見・ご質問がありましたら遠慮なく誤投稿ください。


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こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-03-21 09:43:00

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CAPITAL MARK TOWER(キャピタルマークタワー)口コミ掲示板・評判

  1. 521 マンション住民さん

    519です。
    そうなんですよね、理事でもないのに外野から意見いうのもどうかと自分でも思います。

    理事の立候補、少しは考えています。

    それはそれとして、皆さんの意見を聞きたくて書き込みをしました。

  2. 522 住民さんA

    519さんに同感!
    費用がかかっても住民の安全、快適な生活が確保されるなら、費用の面だけでなく、もう少し
    検討の余地もあるように思います。

    2階にあるコンシェルジュは利用面からも不便で、(帰宅して2階への階段がおっくうです)
    1階にある事で利用率が高くなればコストに関しても割安感も出てくるように思えます。

    何よりも住人を確認してもらうこと(住人とのコミュニケーション)が、外部不審者を防ぐ事にも繋がり、警備員が一人立つより防犯上有効のような気がします。

    皆さんから集めた費用を使い、何かを変えることは勇気がいるし、批判も多くなると思います、
    大所帯の意見をまとめる事の大変さも良くわかりますが、大所帯である分多くのアイディアも
    募集すれば出てくるはずです。
    立候補された理事の方たちですので、もう少し前向き、且つ住人の利益になるような議論を
    していただきたいです。

    あきらめずに何回も提案することで、お役所的結論(現状維持)を少しでも前向きな姿勢への
    刺激にできるかもしれませんね。

  3. 523 マンション住民さん

    本当のコンシェルジュとしての在り方を考えてくださってる方々が多くて安心しました。
    すでに決まってる事でも、間違ってたり、方向性が実体に合っていない場合もあるはず。
    多少の費用が掛かっても、住民の利便性、防犯性を考えてみれば
    おのずと一階に管理人が常駐していたほうが良いですよね。
    二階にある必要性が全く感じられません。
    共有施設には定期的に見回りをすれば済むことですし。
    本当に、用事があって出向く時、二階は住民にとっては不便です。
    それと、フロントに来た人にはもっときちんと挨拶して欲しいものです。
    「あ、誰か来た」くらいで腰は重いし、女性がやっとこ「何か御用ですか?」的に席を立っても
    横に立ってる男性はろくに挨拶もしない事が何度かありました。
    おしゃべりの邪魔しちゃったのかな?それとも共有施設借りるのに迷惑掛けてる?って思っちゃいました。

  4. 524 マンション住民さん

    本当に、コンシェルジュデスクの件に関しては防犯、利便性という観点からもう一度ちゃんとした
    検討がなされてほしいものです。

    私も常々2階にあることの不便さや、1階の防犯の手薄さを感じていました。
    警備員さんが立っていますが、せっかくオートロックの反対側に防災セんたーがあるのに
    その窓が小さいため、大きくあいていれば多少なりとも「目」という機能ももたせられるのに
    もったいないなぁと思っていました。

    コンシェルジュデスクも1階にあれば然りです。

    理事の方でこちらをごらんになっている方がいらっしゃいましたら、ぜひ、キッズルームのときのように全戸対象にアンケートをとっていただけないでしょうか。
    新聞の戸配で、あれだけ防犯に神経質になるのならば、根本的にコンシャルジュデスクの在り方も考え直す余地があると思います。

    概算でも見積もりをとった上で、ぜひ住民の真意を問うていただきたいです。

  5. 525 物件比較中さん

    コンシュルジュの問題は、いずれ取り上げられるべきテーマですが、フィットネスの時間延長も話題にしてもらいたいですね。せめて10時までやってもらえませんか。

  6. 526 マンション住民さん

    たしかに、フィットネスは終わる時間が早すぎて、「帰宅後に一汗」、とはなかなかいかないですね。 個人的にはジョーバは無くてもいいので、もう一台ランニングマシーンとテレビがあるといいなぁ。

  7. 527 住民さんA

    トレーニングルーム、タイミングが悪いのか
    仕事から帰ってきて、8時くらいに行くといつも混んでます。
    ジョーバはやる気にならないので、あきらめて帰ることも。。。
    是非、時間延長してほしいです。
    ランニングマシーン、増やして欲しいです。

  8. 529 住民さんA

    管理費上げて、みんなの望みをかなえようよ

  9. 530 入居済みさん

    フィットネスの時間延長は、簡単でしょう。最後に鍵を閉めるコンシェルジュが、夜10時までの勤務なのですから、夜9時50分閉鎖なら、なんの問題もなく対応できると思います。

  10. 531 住人

    すべてに納得してる訳じゃないし、ハード面の変更の方が警備員増強よりはるかに安上がりではないでしょうか?

  11. 532 入居済みさん

    528の言っていることは解決策にならない。人間を1人増やすなんてことはもっとも経費がかかるもの。当然でしょ。
    2階にいる複数のうち1人を下に置き、簡易デスクに座らせる。
    電話、LANなども全部ワイヤレスなので、机を置くだけでいい話。
    真剣に1階に常駐化を考えるべきだ。

  12. 533 入居済みさん

    532さんの意見に一票!

  13. 535 入居済みさん

    >>534
    毎回毎回チェックも大変でしょう。
    その労力を何かの提案に活かしてはどうですか?

  14. 536 住民さんA

    534さんは理事の方なのでしょうか?それとも1階に移すのを反対されている方なのでしょうか?(それならばせっかくですので、合理的な反対理由をしりたいです)
    それともコンシェルジュデスクの方だったりとか??

    534さんの意見、賛成です。
    理事会に提案したいです。

    実は、理事会への提案方法がわかりません。コンシェルジュデスクをとおすのでしょうか?
    こんなこというと住民じゃないといわれそうですが、れっきとした住民です。

    実は意見の提案方法をわからない人間もいるってことで。

  15. 539 住民さんC

    フィットネスを1階のホールに移し、24時間開放
    住民のみなさんがフィットネスで鍛えながら警備をする
    どうでしょう??

  16. 540 住民でない人さん

    >537さん

    「都心でのリーズナブルな商品を提供するためコスト面を重視しながら、内部の居住性を高めるため、三角形状から多角形状に変化をつけるなど、特徴的なデザインとした。」とあります

    安さを強調したかったのでしょうね

  17. 541 住民さんD

    536さん、意見を提案したいのに方法がわからない方へ

    理事会への提案は、コンシェルジュデスクに用紙をもらって、提案、意見を記入し、またコンシェルジュデスクに提出すれば、できますよ。私もこの方法で提出したことがあります。
    ただし、部屋室番号、氏名を書かないと理事会で議論されないようです。
    また、記入した意見書を直接コンシェルジュに渡したくない(見られたくない)場合、別の提出方法をコンシェルジュに聞いてみてください。(ここでは書けませんので)

    不明な点、困った時はコンシェルジュや中央管理室(22時以降も電話つながります)を利用していきましょう。

  18. 542 住人さん

    モスバーガー芝浦四丁目店は明日で閉店になります。残念です。

  19. 543 住民さんA

    ウェンディーズがくるといいな〜。

  20. 544 住民さんA

    >>542
    モスも閉店で、もうすぐ解体開始かな。

  21. 546 入居済みさん

    誰も立派なものを作れとは言わないよ。自分が座る訳じゃないから。
    噴水をゴールドにしろとか、入口のモニュメントをもっと派手にしろと言わないのと同じ。

  22. 547 匿名さん

    簡易デスクはありえないな。。。

  23. 548 住民T

    いや、コンシェルジュさん1人に、交代制で、1階の簡易デスクに座ってもらうのは、
    ありえない話ではないと思いますよ。

    簡易デスクという言葉がどんなものを指すのか、人それぞれ、
    想像によって変わってきますが、シティホテルのコンシェルジュデスクのような机を置いて、
    コンシェルジュさんに座ってもらえばいいんのではないでしょうか。
    それだけでも、1階にいてほしい理由を満たす機能もあるし、
    お客様が来たときに見栄えが悪いことではないと思います。
    そして、1階にコンシェルジュデスクの机を置く費用なんて、
    たかが知れていますから、費用面で反対が起こるとも思えません。

    コンシェルジュさんにお支払いしている時給はそれなりなのだから、
    複数人が2階に待機して、無駄に時間を過ごされてしまうのは、
    マンション住民にとって、かなり不利益なことです。
    上記の旨、少し前に意見書として提出しましたが、
    同じご意見の方も、反対のご意見の方も、意見書を提出されてはいかがでしょう。

  24. 550 匿名さん

    こんな机で如何でしょうか。
    http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c177426474?u=;inbauhaus
    いまなら、品代50000円+送料58000円=合計108000円で設置できます。
    一戸当たりだと120円程度の負担です。

  25. 551 入居済みさん

    うん、良いね、これ。買っちゃっておくれ。

  26. 552 入居済みさん

    送料の方が高いんですね。
    まあ、よくよく考えると、日中2人以上いる2階の人のうち1人が1階に座ればいいこと。

    だから、荷物の受付等は2階のカウンターで行い、要は1階に誰か座って、ロビーやエントランスの状況を把握し、なおかつ居住者が恒常的に通る1階で種々の相談に乗ってほしいというのがここでの複数の片の要望でしょう。
    2階のフル機能を1階にという話ではないですね。だから豪華な設備は不要でしょう。

    それにしても、2階は居心地が異常によく、それと逆にその場での仕事があまりないこと。
    挨拶は決してむこうからは来ないことは、一定のコンセンサスが得られましたな。

  27. 555 マンション住民さん

    定期総会の出欠票を期日までに出していない家が半分以上らしく
    一階のロビーに集計箱が設置されましたが、
    二階のコンシェルジュだと出しに行くのが面倒と思ってる家がほとんどだからですよね。
    最初から一階にコンシェルジュがあって、そこにご意見箱とか集計箱があれば
    仕事の行き帰りのついで、買い物の行き帰りのついでに出せたはず出し、
    挨拶ついでに声かけして催促したり、顔見知りになれると防犯上もいいことですよね。
    我が家も結局、コンシェルジュが空いてる時間に出向けなかったので
    一階の中央管理室の方にお願いしました。

    本当のホテルのコンシェルジュみたいに簡易テーブルがあって交替で常駐すればいいのではないでしょうか?
    奥の椅子が置いてある所をもっと明るくして、住民が寄りやすい雰囲気を作って欲しいですね。

  28. 556 入居済みさん

    まったくですね。コンシェルジュの問題はいずれ解決しなければいけないでしょうね。
    (東急不に言っても拉致があかないでしょうから、住民で解決しましょう)

  29. 560 入居済みさん

    >550
    こんなの恥ずかしい。。。

    もっとモダンな感じの物を誰か探してください〜

  30. 562 住民さんA

    これにしようよ。

  31. 566 入居済みさん

    564の机、いいですね。

    1階にスペースがない訳じゃないんだから、ぜひ簡易机と、所長の常駐をお願いしますよ。
    お姉さんはどうせ使えない人たちだから、2階で羽根を伸ばして下さい。

    それに新理事の選任議案なんだけど、名前と部屋番号しかないけど、これで選任しろと言っても無理です。
    まあ、マンションの管理組合の選任なんて、前例ではこんなものでやってきたんだろうけど、これじゃ、
    委任状を出したくても出せないね。前例にとらわれず、もっと住民の関心を呼ぶようにやってはどうか>東急殿

    総会当日に自己紹介があるのかどうか知らないけど、理事の部屋番号などは開示する必要がない代わりに(階数だけでよし)、
    少なくとも、2、3行は、どのような理由で立候補をしたのか、抱負は何か、くらいの情報提示しなきゃ、この諸兄を選べないよ。
    株主総会の取締役選任のように、経歴まで書けとは言わないけど、現在の理事長も、署名を見る限り、小学生低学年のような稚拙な字を書く人で、ものすごく不安だったな。名前は忘れたけど。

  32. 567 住民さん

    何だか最近荒れてるなぁ。

  33. 568 住民T

    548です。
    イトーキの机、いいですね。
    そして、コンシェルジュデスクを1階に作ったほうがいいという意見が
    多いのだなぁと、改めて感じました。
    私が意見書を提出したのは、先月でして、管理委員会の議事録では、
    「移設は難しい」との結果になっています。
    「コンシェルジュ1人を1階に」との意見なのに、はぐらかされたようなかたちです。
    もう一度、意見書を出そうかと思っているのですが、
    同じ人間が提出しても、また理事たちにはぐらかされそうな気がします。

    この掲示板に、皆さんが納得するような意見がたくさん出ています。
    それぞれ、意見をした方、意見書を提出していただけませんでしょうか。
    理事会で検討してもらわないと意味がない気がしますので…。

  34. 569 マンション住民さん

    「コンシェルジュ1人を1階に」が、どうして実現困難なのか判りません。理事たちは説明する責任があると思います。

  35. 570 匿名さん

    言いがかりを付ける人はどこのマンションにも居ますね。
    理事さんって本当に大変ですね。

    気の弱い男が匿名で吼えてるだけですから、どうか気にしないでくださいね。

  36. by 管理担当

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