東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民板】シティタワー品川その4」についてご紹介しています。
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住民さん [更新日時] 2009-02-01 10:42:00

シティタワー品川入居者及び入居予定者の専用スレです。
それ以外の方の書き込みは利用規約上禁止されています。

前スレ
【住民板】シティタワー品川その1:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48432/
【住民板】シティタワー品川その2:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48422/
【住民板】シティタワー品川その3:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48416/


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-12-10 06:39:00

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シティタワー品川口コミ掲示板・評判

  1. 676 匿名さん

    個人的にはコンシェルジュはいたほうが便利ですが、しいて望むならば常に品のある綺麗な方を採用してほしい。

  2. 677 入居済みさん

    港南には若田と益子しかないみたいだから、益子がナンバー1なのは間違いない。(他に内科、小児科が港南にあったら教えてください)

    フィルターの汚れの件ですが、自分は1X階ですが、バルコニー側が黄色っぽくて(多分、和楽公園の土?)、廊下側が黒っぽい(多分、雨と一緒に降ってくる微粒子?内覧会の時見た手摺の汚れに近い色)という感じですね。花粉は、100キロ以上も先から飛んでくるので、高さは関係無いでしょうね。
    なお、余談ですが、内覧会のとき空中庭園を見に行きましたが、30階以上だというのに、廊下の手摺には羽のついた虫の死骸が一杯ありましたね。花粉だけでなく、虫の力も侮れません。

  3. 678 匿名さん

    港南はマンションエリアではありませんが、インターシティや運河に抜ける途中の商店街にもクリニックがあるみたいです、看板チラ見しただけですが。どなたか評判はわかりますか?

  4. 679 住民さんB

    以前ジャスコ近くで、品川区のお母さんと話しをしたときは、「東品川クリニック」の小児科がいいといっていました。私もまだいっていませんが、行って見たいと思っています。

  5. 680 住民さんA

    下のクリニックには、ほんとに私もがっかりです。
    娘を連れて行きましたが、最低な対応で腹がたちました!!
    できることなら、お医者様を変えてほしいー!!

  6. 681 匿名さん

    さ〜て、そろそろ
    次に褒めるネタを誰かおばさんが提供してください。

  7. 682 おばさん

    隣の公園に来た雪が撤去されましたね。子供たちは雪の固まりに大喜びしていましたが、雪がトラックで運ばれてくるなんて、都会っ子の可哀想なところですね。
    次のイベントは何なのか、楽しみです。

  8. 683 WCT住民

    益子クリニックの小児科ははっきり言って使えません。
    WCT住民の多くは芝浦のとようら小児科まで行って診察してもらっているようです。
    もちろん最初は便利なので何度か利用したのですが、肝心の時には全く頼りになりません。

    インフルエンザ予防接種も4000円と高くうんざりします。
    益子小児科クリニックはとようら小児科の足元にも及びません。

    益子クリニックに何度も嫌な思いをさせられた住民より

  9. 684 住民さんA

    換気口のフィルターについて質問したものです。

    いろいろと教えていただきありがとうございました。
    シスコンさんでも取り扱っていたのですね。知りませんでした。

    まずはお礼まで。

  10. 685 匿名さん

    ジャスコの無料バスでいける、ジャスコの中にある小児科便利ですよ。

  11. 686 住民さんA

    居住者の方でグランドマネージャーと呼ばれている管理会社の方をご存知の方、いらっしゃいますか?管理規約を見るとグランドマネージャー、アシスタントマネージャー、コンシェルジュと予算計上されていますが、一体普段、何をされているのでしょうか?アシスタントマネージャーと呼ばれている方々はおそらく紺の制服を着てる方ですかね、コンシェルジュはまぁ、カウンターにいますからわかりますけど。普通、ホテルなんかだとグランドマネージャーって現場の最高責任者だと思いますから我々に顔を見せてほしいものです。ここの前に住んでいたマンションにも同じような立場の方がいらっしゃいましたけど、毎朝、夕、フロントで私達に挨拶されていてとても感じの良い方でした。顔も知らないマネージャーなんて必要ですか?ほんとにいらっしゃるのかしら。
    管理費の無駄使いにならないようにそのあたりも今後、チェックしないとね。

  12. 687 契約済みさん

    コンシェさんのデスクの奥に部屋があってそこにいるはずですよ。防災室だかそんなような名前だと思いますが。
    グランドマネージャー、アシスタントマネージャーの人数配分と24時間常にどちらかの職級のマネージャーさんがいて、グランドマネージャーは一日に一回は担当時間があるとか言う資料をどこかで読んだ気がしますよ。だから問題が発生すれば、連絡事項の引継ぎで1日で問題解決もしくは対応策が出るはずなんですが、コンシェさんに質問しても自信がない返事が多いんですよね。

    たぶん、コンシェさんがシフトのせいもあるのだろうけど、人数が多すぎるのが原因だと思いますよ。見慣れた顔の人と全然みた事ない人がいたり、コンシェさん同士で情報を共有化していなさそうだし、それをマネージャに上げている感じでもないし。そろそろ引渡しから3ヶ月が経つから慣れてくれればいいのですが…

  13. 688 マンション住民さん

    エレベータの養生マットが無くなっている号機がありますね。
    引越し用になっている号機にはついていました。
    雰囲気的には外されていい感じとも思いますが、傷が気になります。
    掲示物もエレベータ内に両面テープで直接貼られていますがそのうち
    壁が剥がれるのでは?と思ってしまします。
    両面テープでも貼ってもうまく剥がれるものもありますので
    このあたりも管理会社は管理している資産について考えてもらいたいものです。

  14. 689 入居済みさん

    683さん

    うちは益子クリニック、とようら小児科どちらも行っていますが、
    確かに益子の先生は若く、とようらの先生はベテランですが、どちらも良い先生だと思います。
    個人的な体験、印象で、病院の誹謗を言うのはどうかと思います。

    明らかな間違いがあるので指摘しておきますが、
    インフルエンザの予防接種は確かに益子は4000円ですが、それは大人の料金です。
    1回で済む大人の予防接種は普通、子どもより高くないですか?
    こどものインフルエンザの予防接種は、益子2500円、とようら3000円で、
    とようらの方が高いですよ。
    今期どちらでも受けて、領収書があるので間違いありません。

  15. 690 契約済みさん

    こんなマンションで高級マンションを気取ってグランドとかアシスタントとかコンシェルジュとか
    必要ないんじゃないの?

  16. 691 住人

    コンシェルジュにグレードがあるなんて知らなかった。
    こっちとしては、そんなの関係ないし、グレードなくたってイイヨ!

  17. 692 入居済みさん

    3月に予定されている組合の設立総会でグランドマネージャーなる人も紹介されるでしょうから楽しみにしてましょ。

  18. 693 入居済みさん

    これまで東棟の管理規約しか読んでなくて気がつかなかったのですが、団地の管理規約に、グランドマネジャーやアシスタントマネジャーのことが載っていますね。初めて気がつきました。

    両方の管理規約を見て分かることとして、何と清掃や点検費用以外に、
    ①事務管理費        1500万円
    ②グランドマネジャー     583万円
    ③アシスタントマネジャー  3424万円
    ④コンシェルジェ      1215万円
    も払うことになっているのですね。

    コンシェルジェの笑顔と挨拶は欲しいけどインフォメーションサービスは役に立たないし不用という声が多いようだから、いっそ、コンシェルジェにアシスタントマネジャーを兼ねてもらって、インフォメーションサービスは廃止というのが良いのでは?

  19. 694 入居済みさん

    住友って大阪企業ですよね。うーん、分かって買ったとはいえ、今更ながらすべてにおいてセンスの無さ(つまり、ださい)を実感!コストダウンの関係かもしれませんが・・・。東京の品に合わないですね。周囲の某財閥系のマンションの引き立て役?

  20. 695 匿名さん

    なんだか話題がどれも最後には貧乏くさくなりますね(苦笑)

  21. 696 匿名さん

    激安物件にセンスを求める方が間違ってるよ。

  22. 697 匿名さん

    建物は激安でも
    管理費等までは激安ではありませんよ。トランクルーム代が月500円、で分かるように。

  23. 698 入居済みさん

    686さん、私も同感です。管理する側の人間の顔もわからない、何をしているのかが見えなければ組合費からの高すぎる支出は納得いきませんよ。コンシェルジュに聞いても返答に困るようなら、責任者のグランドマネージャーさんに対応してもらいたいものです。立場上、すべてに精通されているのでしょうから。

  24. 699 マンション住民さん

    コンシェルジュは必要です。
    ずいぶん前から「コンシェルジェ」って言って繰り返し投稿されてる方、

    コンシェルジュ

    ですから。

    費用については購入の前から分かっていたことですし、
    こういった掲示板で貧乏臭い話題をしつこく引っ張るの止めてください。

  25. 700 匿名さん

    煽っている人は「ポータルサイド」など誤字が目立ちますね。
    仮名入力しているか、日本語が不自由なのか。

  26. 701 匿名さん

    意見を主張するのは自由です。

    気に入らないから止めろ、と言うのはおかしい。

  27. 702 マンション住民さん

    >>700

    決して煽っているのではなく、コンシェルジュの実需とその本質を見極めたいだけなんです。

    本当にどうしてもコンシェルジュが必要で、我々のここでの生活に有益ならば私は大歓迎です。

    しかし理想と現実はどうも乖離しているようです。

    ただただ、気持ちよい挨拶をしてもらえるから・・・、感じがいいから・・・、

    こんな理由だけでコンシェルジュを続けるのは論理が歪曲しており本末転倒です。

    そして、残念ながら現状は
    ①事務管理費        1500万円
    ②グランドマネジャー     583万円
    ③アシスタントマネジャー  3424万円
    ④コンシェルジェ      1215万円
    が固定費として計上されております。
    つまり、年間5000万円を超えるコストも10年で5億になります。
    5億ですよ?

    気持ちよい挨拶をしてもらえるから必要・・・などと、
    感覚だけでものごとを語るような稚拙な人間がいるかと思うと残念でなりません。
    社会人でしたらロジカルにお願いいたします。
    無駄なものは極力廃してスリム化することこそ快適なマンションライフにつながると思っています。
    第1回の総会では議案にあげさせていただきます。

  28. 703 住人

    貧乏くさい貧乏くさいって…
    金持ちだろうが貧乏だろうが誰でも無駄な出費は抑えたいものです。

    金持ちはケチと言われるくらいだからね。

  29. 704 匿名さん

    > 本当にどうしてもコンシェルジュが必要で、我々のここでの生活に有益ならば私は大歓迎です。

    「有益でない」あるいは「削減してもサービスレベルが低下しない」という論証が無い。

  30. 705 マンション住民さん

    >コンシェルジュ全員に日報を付けさせ、その内容を住民に開示して、まず日々の現状を把握するというのはどうか?

    >そしてそのデータから本当に必要だということが理解できれば、コンシェルジュは続けてもよい。しかし、無駄が多く不要であると万人が判断できたならコンシェルジュは即刻中止すべき。

    >コンシェルジュの実情を我々住民が情報共有するのは当然の権利だ。 まずは現状を見極めようではないか。

    >それに至るには、組合の理事会において、コンシェルジュに日報を書かせる義務の旨の賛成多数が必要だが。たしか、4分の3の賛成で可決だったと記憶している。

  31. 706 入居済みさん

    笑顔と挨拶がほしいだけなら、アルバイトでもいいんじゃない?コンシェルジュをクリーニング屋として使うだけなら出張サービスのクリーニングでいいじゃん、今そんなサービスくらいどこでもやってるよ。

  32. 707 マンション住民さん

    ①の事務管理費1500万円の内訳を知っている方、いらっしゃいますか?規約に掲載されていたと思いますが、いま約款が手元にありません。えらく高いですね?
    この事務管理って、具体的に、1.誰が、2何を、3、どのように管理する費用なんですかね?

  33. 708 住民さんC

    699さん

    コンシュルジュに関する費用は、購入直前に渡される管理規約集を隅から隅まで見てはじめてわかること。

    コンシャルジュの仕事は、パンフレットに記載されていて、申し込み前の段階から売主が約束していた事項。それが、コンシュルジュ第1の業務であるインメーションすらまともにできていないから、コンシェルジュの件が出ると話が盛り上がることになるだけ。費用に見合った仕事をしていると皆が感じれば、こんなにも盛り上がらないはず。

  34. 709 入居済みさん

    間もなく総会が実施され私たち居住者と管理サイドが揃うわけですが色々言いたいことがあります。管理費から支出される管理会社のコストの問題、その管理費で私たち居住者になにをしてくれるのか。資産価値を守るというのは建物をきれいに保つだけでなく居住者のマインド、「ここに住んでよかった」という気持ちをキープしてくれることを望みます。建物は時間とともに朽ち果てます。それよりもマインドがどうあるのか!が大事だとおもいます。ですから、マネージャーさんにもコンシェルジュさんにも望むことは多いのです。掲示板の張り紙は多くても、一体、誰の責任において案内されているのかなど見えない部分が多すぎます。

  35. 710 マンション住民さん

    現状はマンション内に注意を喚起する貼り紙が多すぎて汚く、みっともない状態です。このマンションのあちこちで見られます。
    注意書きは必要だとは思いますが、コンシェルジュがやっていることといえば、
    苦情があれば貼り紙にして貼るだけのような気がしています。
    もっと私たちの立場になってください!と言いたいです。
    ニコニコしているのは気持ちいいしありがたいのですが、ニコニコしているだけでは何の役にも立っていないことに最近気づきました。
    なにより、本日、莫大なコストを目の当たりにしてビックリ!!知らなかったです。
    コンシェルジュは早急に見直す必要が絶対にあると思いました。以上です。ながながとすみません。

  36. 711 住民さんA

    あのさ、コンシェルジュに対して苦言を呈する人が多いけど、コンシェルジュやアシスタントマネージャー、清掃スタッフなどその、肩書きをみる限り、すべてグランドマネージャーが統括していてやらされているだけでしょ。だったらその人の指導・教育能力を疑うべきではないですか。ちなみに私も見たことないし。

  37. 712 入居済みさん

    そのような人間が実際はいないということになれば、架空請求じゃないのか?管理会社に真偽を問いただしたほうがよくないか?だいじょうぶ?

  38. 713 住民さんA

    とにかく まずはコンシェルジュさんの仕事の内訳の内容を 我々に好評しましょう。ひた隠しにしないで 堂々と開示してください 正しいことをやっているなら正々堂々と『こんなに大変な仕事んだ』と言えるはずです それを見て私たちはコンシェが要るか要らないか判断します
    あと、すべての項目の内訳けが見たいですね。
    事務管理費とか、アシスタントマネージャーとか、業務内容があいまいで どんな業務がどのくらいボリュウムであるのか気になります ガラス張りで公開しましょう

  39. 714 マンション住民さん

    清掃スタッフって制服着ているオバサンは親切ですけど、たまに私服で清掃してるオバサンもいますけど、あの人たちはアルバイト?それとも正規の清掃スタッフ?
    それに、毎日毎日、そんなに廊下やELVホールって汚れます?毎日モップかけていますよね?
    だから、清掃の頻度や人数体制の見直しも絶対必要ですよ。
    このマンション多すぎますよ、清掃スタッフが。

  40. 715 マンション住民さん

    グランドマネージャーって確かにいないですよね?正直に言って私は見たことないです。

  41. 716 マンション住民さん

    グランドマネージャーさん見たことあります。
    50代半ばから60代くらいの上品な方です。
    基本的に部長さんとかそのくらいの立場の方でしょうから、窓口に座っているはずがありません。
    銀行でもそうでしょう。
    何かあった時に出て行く立場の人間がいつも目につくところにいる方が問題です。
    (フロントと同じ仕事をしてフロントの人間より高い給料を払っていく方が問題。)

    ちなみに

    コンシュルジュ
    でも
    コンシャルジュ
    でもないですよ。

    一世帯が負担しているコンシェルジュの人件費はひと月1300円程度ではないか、
    とどなたか計算されてたかと思いますが、
    防犯上もいてもらわないと困ります。

    この書き込みほんとに皆様住人の方なんでしょうか。
    あまりの品位のなさに愕然とします。

  42. 717 住民さん

    防犯上?
    コンシェルジュは防犯には直接関係ないと思いますが。
    入口は4ヶ所あるのですから。

  43. 718 住民さんA

    コンシェルジュ不要論でこんなにヒステリックに盛り上がる掲示板も珍しいな。
    同じ人が書いているのかもしれないけど。管理費は他の高層マンションに比べて特段高いとは思わない。

  44. 720 入居済みさん

    みんな好き放題書いてますね!
    みんなではなく、特定の人が多数を装ってる文章が特に多いです。
    いずれ、間違いなく非難をあびるのは理事会結成後、最初の1〜4年目までの理事さんでしょうね!
    「理事に文句があるなら、表に出てきて直接言え!」と
    理事と一部の卑怯な住民との書き込みの泥試合が容易想像出来ます。

  45. 721 匿名さん

    毎朝バスで通勤してますが、正直歩いた方が速いのではないかということが多々あり。

    実際のところどうでしょうか?

  46. 722 入居済みさん

    719さんに概ね同意

    この規模のマンションで、グランドマネジャー、アシスタントマネジャー2名、コンシェルジュ2名の5名は多すぎますね。しかも、コンシェルジュ以外は姿をろくに見たこともない。3名で十分でしょう。

  47. 723 住民

    皆暇でなんやかんや文句言いたいんですね…

  48. 724 マンション住民さん

    >721さん
    毎朝徒歩で駅まで通勤しています。女性の足ということで考慮いただき、
    おおむね正面玄関をスタートして駅に上がるエスカレーターまで、12分
    急ぎ足で10分です。
    信号の流れも大学前の信号を待って渡れば次の陸橋の有る信号は、ジャストで
    渡れます。
    バスの状況も教えて頂ければ私も参考になるのでお願いします。

  49. 725 契約済みさん

    グランドマネジャー、アシスタントマネジャー、コンシェルジュと言う横文字のたいそうな名前がいけないのではと思うのですが。そのせいでだいぶ幻想というか過大なものを期待するし、してくれそうな気がしますよね。
    例えば防災室のおっちゃん、防災室のおにーちゃん、受付のオネーチャンという名称ならそんなに期待しないと思います。
    私は受付のオネーチャンにはクリーニングの引取りと使わないと思うがレンタカー、レンタバイクの鍵の引渡しぐらいしか期待していません。
    グランドマネージャーと名乗るのでしたら部下であるコンシェルジュの方にせめて、近隣の施設(銀行、郵便局、病院等の公共施設)には実際に歩いていかせたり、駅から現地までのルートも何通りも歩かせて土地勘を付けさせる指導ぐらいしてもらいたくなりますが、防災室のおっちゃんと思えば受付のオネーチャンの指導とか何も期待しなくなりませんか?
    コンシェルジュなら一番近い郵便局を聞いても「この近くに2つあってどっちが近いですかね?」とか、銀行はどこですかという問に「駅前のどこどこ」と言う答えは出来ても、「三井住友はどこですか?」と聞くと「駅前まで行けばあります」と言う返事にはかなりレベルが低いと腹も立ちますが、受付のオネーチャンならそんなもんかと思いませんか?

  50. by 管理担当

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