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匿名さん [更新日時] 2010-05-06 09:30:28

旧関東版から移動しました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39689/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38440/


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-09-15 13:06:00

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  1. 841 マンション住民さん

    照明を消すとどの程度光熱費を下げられるか、管理会社はデータを持ってるはずです。
    でないと「試験的」に消したのではなく、ただ消しただけになってしまいますので…

    なので理事会の方に、
    「照明を消すとどれだけ光熱費が下がり、世帯あたり幾らの管理費軽減になります。
     照明をつけますか?消しますか?」
    ってアンケートを採ってもらえば良いのではないかと思います。

    数字も無いのにつけるか消すか判断しようがないですから。

  2. 842 マンション住民さん

    あと、つけていて、電球が切れるようなことがあれば、その交換費用なども。

  3. 843 マンション住民さん

    部分的な電気代はどのくらいかなんて分からないと思いますよ。
    電力会社からの請求書は共用部として一括で請求書が来るわけですから。
    自分の家にもそうでしょう。
    エアコン代がいくら、照明代がいくらなど請求書が来ていないでしょう。
    常識的な事も分からないのですかね。

    アンケートなど必要ないです。
    理事会に正式に要望がないのですから、まず要望をだしなさい。

  4. 844 マンション住民さん

    つけていた月と消していた月で比較できれば、おおよその値は出せると思いますよ。

  5. 845 住民さんB

    確かに何でもかんでもアンケートなど必要ないと思います。
    理事会も管理会社もそれほど暇ではないですよね、その時間によってもっと重要な事はおろそかになるほうが住民にとって不利益になります。
    本当に必要ならば、住民の声として自分たちで署名活動など行ったり、理事会にご意見書を提出すれば済むことでしょう。何でやらないのか理解に苦しみます。
    キッズルームに新しい用具を置いてほしいと有志で署名活動を行っています。
    これが本来の姿だと感じます。

  6. 846 マンション住民さん

    >>つけていた月と消していた月で比較できれば、おおよその値は出せると思いますよ。

    照明代としては出ませんよ
    月によって、冷暖房代とか植栽の水まきの水道代とか、いろいろあります。共用部の電気代は多くの要因があることを分かっていますか。

  7. 847 マンション住民さん

    照明をつけているときの照明が使う消費電力で計算で出ます。
    消費電力辺りの電気代単価も電気会社から出ています。
    後は単純な算数です。
    その程度の数字は簡単に出せるはずです。
    電球の交換費だって帳簿をつけていれば記録があるはずです。

    本来ついていたものを現状回復して欲しいという側が署名活動せよというのは、
    おかしな話じゃないですか?
    本来の仕様を変えたい側がデータを集めて意見を求めるのが筋です。

  8. 848 マンション住民さん

    > 本来ついていたものを現状回復して欲しいという側が署名活動せよというのは、
    おかしな話じゃないですか?

     わたしもNo.847さんと同じ考えです。屋上の照明はもともと点ける筈のもので、
    そういうマンションだと思って購入した人もあるでしょうしね。節電効果が、ど
    れほどのものなのか、知りたい人は少なくないと思います。

     ただし、理事さんたちは、ボランティアですからなるべく手間をかけないように
    やりやすいように仕事をして頂くことには協力的に考えたいと思っています。

     試しにやったことは、理事の権限の範囲内と思っていいと思いますが、適当な
    ときにそれがどうだったかなど、理事会で「試しにやったことの結果」を報告し
    て、議事録に書いてくれたらいいのではないかと思います。

  9. 849 マンション住民さん

    植栽の水まきの水道代がどのように電力使用量に関係するのかよくわかりませんが、
    東京電力からの領収書+請求書に、1年前の同じ月の電力使用量があるので、それと比較して、どの程度変化があったかみれば、簡単におおまかな感触はわかるのではないでしょうか?

  10. 850 マンション住民さん

    1年前と比較して比べれば出るほど単純ではないと思います。
    気温は高ければ冷房費も違うし、雨が多い少ないで散水も変わってくるし、色んな要素が合わさって総合的な使用量が出るのですよ。毎月同じ量とはかぎらないこと分かりますか。

    理事会に要請するにはご意見書でとなっているのですから、まずそれを利用すべきでは、なんでもかんでも、報告せよとはおごりとしか見えません。

    なんでもかんでも販売時のままにしておく必要はないはずです。

  11. 851 マンション住民さん

    照明に関しては消費電力から電気代出せるでしょう?
    難しい話じゃないと思いますが?

  12. 852 マンション住民さん

    消費電力は照明代だけではありません。
    そんな単純なことが分からないのですか?

  13. 853 住民さんB

    >>本来ついていたものを現状回復して欲しいという側が署名活動せよというのは、

    上記のように書いてはいないです。
    本当に必要ならば、住民の声として自分たちで署名活動など行ったり、理事会にご意見書を提出すれば済むことでしょう。と書いてあります。
    言葉の表現を変えないでほしいですね。

    照明を消したのも良い悪いは別として正式にご意見書で要請が寄せられたから理事会で議論し決定したことで、もし不満や不便と感じたら、何も怖がらず正式に理事会にご意見書を提出すれば良いでしょうと言っているだけです。

    なぜ行わないのか理解に苦しみます。
    ただそれだけです。

    それを結果を報告しろとか、アンケートを実施しろとか、本来付いているのだからとか言うのは管理組合とはどう言うものか理解していないのではないかと思います。

    マンションを引き渡した瞬間からデベロッパーから管理組合の物になるのですから、その後はすべて管理組合で決定していくのですから、購入した状態のままと言う訳にはいかない場合が多くある事を早く理解してほしいものです。

  14. 854 マンション住民さん

    計画段階では、計算値しかありませんが、それは、予測値または期待値です。
    この場合は、すでに実施してしまっていますから、実績値を出すのがよいでしょう。
    例えば、同じ8月ならほぼ毎日冷房は入れますから、冷房のための電力量は大きくは変わらないでしょう。また、例えば同じ4月とかなら、暖房も冷房もそれほど入れないですから、それらのための電力量もあまり変わらないでしょう。
    1年前と比較して、照明の消灯以外に大きな節電のための施策を行っていないのであれば、それらは、大して変化はないはずなので、消費電力量がだいたいどの程度変わったか出せばよいはずです。
    もし、他にも、何か節電対策を行っていたのであれば、何を行っていたか明記して、それらを合わせて、この程度の節電効果がありましたといえばよいだけです。
    逆に、散水のための電力量?の違い程度で、効果がわからなくなってしまうようであれば、消してみたけどたいして効果はなかったということになるだけです。

  15. 855 入居済みさん

    理事経験者と未経験者の間での意見の相違が感じられますね

    理事の大変さや苦労はやはり体験してみないと分からないかも
    知れません。

    照明の件で白熱していますね。確かに素敵な照明だとは思いますが
    個人的には 家に入ってしまえば気にならないので エコの面からも
    点けなくていいと思います。でも点けてほしいという意見が多数ならば
    別に反対はしませんが。

  16. 856 マンション住民さん

    >>840
    出てますね。
    にしても、これ、修正かけすぎじゃね?

  17. 857 マンション住民さん

    852さん、照明の消費電力×消費電力辺りの電気代単価=照明の電気代です。
    照明の消費電力はランプ1個の消費電力×ランプの個数で概算できるのでは?
    その位、そんな難しい計算ではないでしょう?

  18. 858 マンション住民さん

    「消費電力」の意味の捉え方で議論が噛み合っていないようです。

    847さんが簡潔に説明されていますが、照明の消費電力(=ワット数、「何ワットのランプ」という言い方でよく使うと思います)の合計に点灯時間を掛けてやり、それに電気代単価を掛けてやれば大よその電気代が計算できます。
    実際は各機器で発生するロス等によって誤差は生じますが、費用対効果を判定する参考値としては十分でしょう。 
    (ただし、照明の交換費用をこれまでの実績や照明の寿命から概算を算出し、別途加える必要があります)

    理事会の皆さんのご参考になればと思い、コメントさせて頂きました。

  19. 859 マンション住民さん

    電力消費料の問題より、要望があれば、正式に要望すれば良いのではないでしょうか。
    理事会は要望があれば検討することになっていますので、何も拒否をしているわけでないにですから、なぜ正式に要望出来ないのか理解出来ません。

    正式に要望がないと言うことは大部分の住民は、この問題にあまり感心がないということになります。

    この問題でここに書き込みをしている方は、2〜3人程度でしょう。

    理事会は、たった一人のご意見書でも検討しますよ。

  20. 860 マンション住民さん

    これだけ世の中がエコ問題を真剣に議論している時に、無駄な照明を点けろと言うのは時代に逆行しています。
    電力消費量の問題ではなく、必要か無駄かが一番の課題かと思います。
    大部分の居住者が消えていることさえ気が付かないことは、それほど必要と考えていないことでしょうし、要望がないと言うことはそれを物語っているのではないでしょうか。
    自分勝手なことばかり考えないで、もっと世の中の事を考えては如何ですか。
    この掲示板に嫌み(?)を連続に書かれた方がいましたが、この状態でしたら仕方ないと思います。

  21. 862 マンション住民さん

    とうとうエコとか言い始めたよ…

  22. 863 住民さんC

    >>とうとうエコとか言い始めたよ…

    大事なことでしょう。
    エゴの固まりのような人ですね。
    自分さえ良ければよい言う、だからルールを守れないのですね。

  23. 864 マンション住民さん

    >>862
    貴方みたいな人が同じマンションに住んでいると思うと恥ずかしくなります。
    早く、一般常識を身に付けてください。

  24. 865 ご近所さん

    エコエコ言うなら家の電球も全部蛍光灯に変えたらどうですか?

  25. 866 匿名さん

    点灯している方がタワマンって感じでいいねー。

    1. 点灯している方がタワマンって感じでいいね...
  26. 867 マンション住民さん

    >>エコエコ言うなら家の電球も全部蛍光灯に変えたらどうですか?

    ご近所さん 変えられる物は変えています。
    心配なさらず。

  27. 868 住民でない人さん

    いま屋上点灯しているのは芝浦アイランドだけでしょうか。
    ブランも三井も消していますね。

  28. 869 マンション住民さん

    時代の流れでしょう。

  29. 870 住民さんA

    中日新聞跡地は何が入るのでしょうかね。
    個人的にはツタヤとハンズとビック
    がはいっているラゾーナ規模のものが
    できると祈っています。

  30. 871 マンション住民さん

    >870さん。ラゾーナ規模は過大な期待すぎます。敷地がラゾーナ7万㎡と中日新聞7千㎡ですよ。港南口に多くある上階がオフィスで下層階に飲食店が入ってるビルがひとつ増えるといった認識の方が良いと思います。せめて良い飲食店が入ってくれるのを願うばかりですが。

  31. 872 住民さんA

    せめて品川で事が済む何かがほしいですよね。
    いまだと、服買うにせよ、日用品を買うにせよ、
    DVDを借りるにせよ、CDを買うにせよ
    結局品川で足りるショッピング施設が少なすぎるような
    気がします。

  32. 873 マンション住民さん

    アレア規模だったらがっかりなんですけど、
    立地的には都内最高クラスだとおもうんですけど。

  33. 874 匿名さん

    買い物や飲食店についていえば品川より大井町のほうがあらゆる意味で便利ですね。
    品川もかなりマシになったほうです。港南口に関してはインターシティーができる
    前は皆無でしたから。

  34. 875 マンション住民さん

    ローソン側の花壇の花の植え替えを行ったのですね。
    個人的には、管理費から出していつもきれいな花を植えてほしいと思います。
    また、メインエントランス出口のたまりゅうが枯れている場所も花に植え替えて、いつもきれいにして欲しいと思っています。

  35. 876 マンション住民さん

    たまりゅうの植え替えもかなりの金額がかかってると聞きました。
    植え替えてもすぐに枯れてしまうのに毎回結構な金額をかけるのは疑問です。
    他に対策を考えた方がよいのでは。
    ローソン側の花壇も同じですね。無料で植え替えという話はないみたいです。
    こちらは花壇にしたのは失敗だったと思います。

  36. 877 マンション住民さん

    「試験的に」照明を消したのならやはり試験の結果を公表して理事会としての結論を出すのが筋ではないでしょうか?それをやらないのなら最初から「電気代節約の為、屋上の照明を消します。もし反対者の方がいれば意見書を提出して頂ければ再検討致します」といった具合にするべきだったと思いますよ?これなら手間もかからないしいつ試験結果がでるんだろう?と思う人もいないのではないでしょうか?トレーニングマシンにせよジムの施錠時間にせよ同じだと思います。
    何となく試験的にみたいな曖昧な言葉でフェードアウト的な表現でごまかそうとするのはいかがかと思いますが…
    理事会の人達がボランティアで仕事をしているのは十分理解しているので表現方法1つの問題だと思います。
    で、結局のところ再点灯には試験結果を待つのではなく再点灯を要望する意見書を提出しなければならないって事なんですよね?

  37. 878 マンション住民さん

    今まで何の説明も無いのですから理事会に対して意見書を出さないと理事会で議論しないとおもいますよ。
    確かにやりっぱなしは問題ですね。
    理事会の意識改革も必要でしょう。

  38. 879 住民さんA

    第3期の理事会で行った事に対して第4期理事会との引き継ぎが無いのでないでしょうか。
    ですから管理会社がきちんとアドバイスを行う必要があると思います。
    4月からマネージャーが変わった為にこのような状態になっていると思います。
    議事録もお粗末であれでは管理状況説明になっています。
    もっと理事会にきちんとアドバイスが出来る人を派遣してほしいです。

  39. 880 マンション住民さん

    877さんの言うとおりだと思います。
    屋上の照明にしても、フィットネスルームの解錠時間は良いとしてもマシーンの予約制はたった一人の意見で採用し、他の利用者の意見は完全に無視し、今だ見直す気配が無い事は問題と思います。ただ、理事会で取り上げないのでしたら正式に結果を知らせる事と、試験的に行った事項の検討を要請しないとだめだと思います。

    また 879さんの言うように、理事は1年で総入れ替えしてしまうため、管理会社の理事会担当のマネージャーが適正なアドバイスをするのが筋だと思いますし、出来ないようでしたら、出来る人に変えてもらいたいです。
    1期からの議事録をよく熟知して現理事にアドバイスするのが管理会社の責任と思います。
    今の担当者はその流れを理解してないために適正なアドバイスが理事会に出来ていないのでしょう。

  40. 881 住民さんA

    理事経験者です。

    花壇の花の植え替えに関しては費用は管理費からは出ておりません。
    3期の議事録に記載されておりますのでよく読んでください。

    照明の問題は確かに事後報告が無い事は理事会として反省すべきと思います。
    前の方が書いておりますように理事が全員変わってしまうため、きちんと引き継ぎ事項として次期理事会に引き渡すべきだったと感じています。

    それから私個人の感じでもコスモスライフのマネージャーが4月から変わった事で理事会にきちんとアドバイスが出来なかった事と前のマネージャーに比べて今のマネージャーは確かに劣っている事は事実です。

  41. 882 マンション住民さん

    なるほど、それで今期の理事会の活動が見えてこないのが分かりました。
    管理会社は理事会をサポートすることも契約の一部だと思っています。
    1年で理事の人達が変わってしまうのですから、前期の理事会が試験的に行った事に対して半年経過したら、どうしますかと理事会に進言するのが管理会社の役目でしょう。
    また、住民が本当に必要な提案を理事会に示すことが管理会社の役目でそれが今期は出来ていない感じがします。担当者が変わったせいで出来ないのでしたら担当者を変える事を理事会で要求すべきでないでしょうか。
    理事会さん・管理会社もこの掲示板をよく見て今後の対応をすべきでは。
    本当に住民の生の声が見えますよ。

  42. 883 住民さんC

    議事録配布に2ヶ月以上かっかたり、議事録の内容の悪さもマネージャが替わったせいでなったのでしたら問題ですな。
    理事会は配布が送れたことに対してクレームをつけたのですか。

  43. 884 マンション住民さん

    今期の理事会は、独自性がないですね。
    素人の管理会社の理事会担当者の言いなりのようです。
    もっと理事経験者のアドバイスを聞き入れる必要があると思います。
    議事録の配布が2ヶ月もかかっても文句一つ言わないようじゃ情けないです。
    屋上の照明の問題やフィットネスルームのマシーンの使用方法等試験的な行いをいつまで続けるつもりですか。
    このような事も理事会にアドバイスが出来ない管理会社の担当者は変えるべきだと思います。

  44. 885 住民さんE

    今月の理事会に注目しましょう。
    これだけ住民がきちんと結論を要望しているのに照明の問題・フィットネスルームのマシーンの使用方法の議論を行わなかったら、今期の理事会には期待できないですね。
    管理会社の担当者もアドバイスが出来るのか、今月の理事会でこのマンションに必要か結論が出ると思います。
    この掲示板を見てください。
    住民は監視していますよ。

  45. 886 マンション住民

    う〜ん、どうでもいい話しばかり…… もっと面白いのが見たい。

    後、エコを考えるのはいいが個人でやってくれ。これ以上、お買い得マンションにしないで欲しい。

    屋上の電気なんていくらでもつけてればいいじゃん。
    エコとか言ってる奴はロビーとかでトイレを済まし、携帯とかの充電は廊下のコンセントで済ませばいい。
    エコは誰のためにしてんの?世界の為?日本の為?自分の為?
    節約して管理費安くならないか考えてるのか?下らない…

    こっちは管理費もっと高くしてもいいからもっとサービスを充実させて欲しいよね。

  46. 887 マンション住民

    貧乏って入れてんのにお買い得って勝手に変換されたんだけど…

  47. 888 マンション住民さん

    >>エコは誰のためにしてんの?世界の為?日本の為?自分の為?
    自分の子供・孫の為ですよ エゴのかたまりさん。

    >>こっちは管理費もっと高くしてもいいからもっとサービスを充実させて欲しいよね。
    貴方いくら管理費支払っているの?
    貴方のサービスは何ですか?
    管理費は今後自然と高くなります。

  48. 889 マンション住民さん

    このマンションは、お買い得マンションですよ。
    決して高級マンションではありません。
    このマンションを高級マンションと思っているのでしたら、世間を知らない人ですね。
    心が貧しいだけだと思ったら実際貧しい人なんですね。

  49. 890 マンション住民さん

    >う〜ん、どうでもいい話しばかり…… もっと面白いのが見たい。

    面白いのが見たいのでしたら、他にいくらでもありますよ、どうぞそちらに行ってください。
    節約することは、貧乏くささとは違いますよ。
    常識も判らない方ですね。

  50. by 管理担当

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