匿名さん
[更新日時] 2010-05-06 09:30:28
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区港南3丁目8-2(地番) |
交通 |
山手線「品川」駅から徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
590戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上40階地下3階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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コスモポリス品川口コミ掲示板・評判
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209
匿名さん
それって2期の理事会の方がやられてた対面式か自販機かってアンケートまで話が戻ってませんか?
アンケートとった結果、対面式のカフェ存続を希望される人が多かったってレポートが前入っていたと思います。
そこまで戻しちゃうといつまでも堂々巡りで進まない気がしますねー。
私は利用するしない以前にカフェつき物件として売り出されていた以上、カフェつき物件って条件は変えない方向で進むのが筋だと思っています。
それを期待して買った人も少なからず居るでしょうから。
ちなみにカフェ業者がどんどん辞退されてるのは、このマンションが要望が多く、組合員内で揉めてるややこしい所だと思われてるのでは無いかと思いますね。
早く住民側がある程度一枚板になれるといいのですが。
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210
入居済み住民さん
もともと収益が見込めるなら、S社も撤退しなかったでしょう。
R社も、カフェだけでなく料理も提供できるなら採算が合うかもと思っていたが、臭いや火の問題でそれが難しそうになったので辞退したという面もあるのではないかと思います。
対面式でコーヒーのみだと業者側にとっても旨みがないということは、もはやはっきりしてきたと思います。
カフェは正直言って、旧リクコスの客寄せのための販促材料に使われた、という気がしています。
購買時はカフェがあるのはなんとなくいいなと思っていたけど、実際利用してみると、高いし営業時間も限られる。
運営費の組合負担も多い。しかも販売実績は悪い。
誰も購入時、こんな状況になるとは予想していなかったのでは。
これだけ問題が明らかになっているのに、カフェ付物件で売り出したのだからそのまま続けるべき、と言う原則論で押し通すのは無理があると思います。
せめて懸念材料に対する解決策を提示しないと、それこそ話が堂々巡りになるのではないでしょうか。
この二年余の間にだんだん、カフェがあるということがどういうことか実態がわかってきて、販売実績について具体的な数字を出して、今の時点でアンケートを取ったら、また違う結果が出るかもしれないと思います。
総会決議も、あれはR社に委託するかどうかという内容のもので、カフェを続けるかどうかというものではなかったと思います。
R社が辞退したということで、いっそカフェをやめるということも含めて話は振り出しに戻ったといえるのではないかと思います。
とにかく全般に言えることは、今やこのカフェは皆のもめる原因になっていて、はっきり言ってお荷物になっていると思います。
寡聞にして知らないだけかもしれませんが、このような形式のマンション内カフェは竣工済の他の大型マンションでもあまり聞かないし、今分譲されている新築物件でも、ほとんど導入されていないように思います。
新しい物件は前の施工例を学んで企画されていくものですから、つまり、この手のカフェは成功しにくい共有施設の一つなのではないでしょうか。
また現実的には、カフェの有無は資産価値にほとんど影響していないと思います。
ただそうは言っても、カフェの問題について、入居二年でこれだけ理事会や入居者が関わって、改善しようと一生懸命取り組んできたこときは、それだけここの住民がこのマンションのことについて真剣に考えているということの表れです。
皆の関心が集まらず、理事会にやる気もなく、問題が何年もそのまま、誰も気づかず放置されるマンションも多いでしょうから。
その点、これだけ皆が自分の住んでいる場所に対して真剣なのだということで、前向きにとらえるべきだと思います。
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211
周辺住民さん
なるほど。
マンション内のカフェって、利用しないものなんですね。
大規模物件でも共用施設はシンプルな方が後々いいのかな。
参考になります。
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212
入居済み住民さん
カフェに関してはこれまでのカフェに住民の方が魅力を感じなかったから
経営が難しかったという事ではないですか?あのカフェそのものの存在に魅力を感じなかっただけだと思います。今の時代価値を認めれば高価な物でも売れる時代です。カフェ1つとっても価値が無ければ売れません。
立地、味、価格、メニュー。どれ1つとっても大事な要素です。
マンション内にあるという事で住民の方にとっては好立地なはず。
あとは残りの3つさえバランスよくクリアできればうまくいかないとは思いません。
コーヒーが好きな人は(よっぽど好きな人は自分で入れるでしょうが…)食後にコーヒーが飲みたいでしょうし朝は絶対コーヒーなんて人もいるでしょう。
R社にしても辞退したというよりは「させた」という見方もあるのでは?
プレゼンまでさせてこちらの回答をこれまで先送りしてはR社に失礼だと思いました。
勿論カフェ自体無ければ無いで困らないでしょう。あくまで付加価値的なものでしかありません。それをいってはスポーツジムもさほど盛況とは言えない状況だと思いますしライブラリーは?など付加価値的な設備が全て否定されてしまいます。今売り出し中の大型物件にはカフェはあまりないといった投稿もありましたがそんな事はないと思いますよ。私の知る限り最近売り出している物件、これから入居のマンションなどにもカフェのある物件はいくつもあります。勿論それらの運営に関しては詳細までは知りませんし今後どうなっていくかも分かりません。
付加価値的な設備に関しては利用する人しない人当然別れるでしょう。
キッズルームにしたって子供の居ない家庭は絶対利用しないでしょうし老夫婦がジムを頻繁に利用するとも思えません。万人に受けなければならない必要はないと思います。何故かカフェばかりがコストのせいもありクローズアップされていますがもともとカフェ付き物件なのですから売れないから辞めるという結論に達するにはまだ施工3年目ですし早いのではないかなと私個人的には思います。今の段階では「あのカフェは売れなかった」という事でいいのではないでしょうかねぇ。
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213
匿名さん
街のカフェは他にくつろぐところがないから寄るわけだけれど、自分の家の玄関にカフェがあってもね〜
結局ニーズがなかっただけね。
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214
入居済み住民さん
管理費を値上げしてでもカフェを存続するかどうかですよね。
収益として業者にうまみがないのであれば、業者に支払う
報酬を上げるしかないのではないかと思うのですが。
個人的には、カフェはいらないから管理費を値下げしてほしいのですが
管理費を値上げしてでも、カフェを希望する方は
多いんでしょうかね。
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215
入居済み住民さん
>212
210で言っているのは、外部業者を入れて運営する形式のカフェは、今分譲中のマンションでは聞かないということだと思いますが、最近の売り出し物件でこのタイプのカフェを入れているところがあるのですか?
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216
匿名さん
カフェがあっても別に管理費値上げじゃないでしょう。
元々ある前提で管理費組んでるんですから。
カフェを無くして1戸に付き月1000円程度でも管理費下げたいのかどうか。
まあ高いと言ってもその程度の金額なので、カフェを無くしたからすぐ管理費を下げるのかってのは別の話になる気がしますが。
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217
入居済み住民さん
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218
入居済み住民さん
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219
入居済み住民さん
カフェを備えた物件は沢山ありますよ。
最近できてきた大規模マンションでは珍しいものではありません。
運営方式もさまざまです。
いろいろとみなさんご苦労なさって運営しています。
セキュリティ上、施設をマンション内に作ってしまいましたが、路面店でもよかったかもしれませんね。
その方式で成功している(ように見えるところ)もありますから。
今、理事会ではいろいろと候補になりそうなところを探しています。
前期理事会で決まったことを基本的に実行しようとしていましたが、
R社が予期もしない形で辞退したために、なかなかことが早く進まないでいます。この仕事だけに集中できない状況で、よくボランティアでここまで調査をしてくださっていると頭の下がる思いです。
590戸の総意を1つにすることは難しいことだと思いますが、できる限り多くの方の満足いただける、マンション管理ができればと考えています。
今の状態で詳しい経過を話せないのは、中途半端な情報をお伝えして、今回のようなどんでん返しになることを防ぐために慎重に行動しているからです。
がんばって動いていますので、できる限り理事でない皆様も理事会には出席してご発言、ご意見、ご指導いただけると助かります。
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220
入居済み住民さん
補足ですが、理事会の進め方で総会のタイミングを持たないと決められないことも多くあるのです。
そのため、進み具合が遅く感じることもあるかもしれません。
こういうところから、基本的な稟議進め方と、緊急時(どんな時?!定義が難しいが)のすすめ方があれば、R社の件もうまく進んだかもしれません。
ただし、R社は一般的な商習慣では考えられないような形での辞退だったと私も思いますので、実際に運営が始まって改装設備負担させられてすぐにさようなら、ということにならないともいえなかったと思います。
個人的には辞退の通知を見るまでは賛成派でしたが、あの通知を見て、かなり心配になりました。
非難しているわけではないので、みなさん、過敏に反応なさらないでくださいね。
S社にしてももともとは3年契約だったので、追い出したというわけでもありませんよ。発端は負担金を有効に使おう、というところからだったと思います。
いずれの判断も住民が「マンションをよりよくしよう」と考えた結果だと思います。
よって、今の理事会も前期理事会もどちらもとても評価しています。
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221
入居済み住民さん
>216
今よりさらに組合負担金を増やして援助しないと、(もともと収益見込み薄なので)業者がつかないのではないか、という前提での話でしょう。
組合負担金を増やすため、管理費も上がるということは、筋道としてありえます。
ところで「一戸当たり月千円程度だから」とは随分寛容な感じですが、理事会ではこうした感覚で物事を決めないようお願いします。
どんぶり勘定になりそうで正直こわいです。
月千円といっても、誰も飲まないカフェに、皆が毎月千円払わされるのはおかしいでしょう。そういう話ですよ。
ジムなどの他の共用施設と比較しても無意味。
他に毎月千円も維持費を負担しなければ、運営が立ち行かないようなものはないですから。
とにかく今のような、対面式で業者委託のマンション内カフェは、コストがかかるので業者も採算合わないし(だから探すのも大変)、単価は高い、組合負担は大きいで、とにかくもうやらない方がいいと思います。
(うまくいっているところがあるのですか?)
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222
入居済み住民さん
あなたが反対派なのはよく分かりました。
なんでカフェ付きマンション買ったの?
早く反対意見が住民の多数派になるといいですね。
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223
入居済み住民さん
>221 誰も飲まないカフェに、皆が毎月千円払わされるのはおかしいでしょう。
貴方が利用しないというだけの話じゃないですか?「誰も?」自己中心的な発言は控えて下さい。貴方はカフェを利用しない人という事でしょう?
一緒にしないで欲しいです。
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224
入居済み住民さん
私はよく利用していましたよ。
友人が来た時なども重宝していました。
このマンションを購入する際にカフェがあることに重点を置いて買った方もいらっしゃるはずです、屋上に出られることに価値を感じて買った人もいます、ジムがあることに重きを置いた人もいます。
それぞれの人の価値観があります。
それら全ての施設の内容を納得して購入されたはずですよね。
個々の方々の価値観を押し付けあうのはやめませんか?
読んでいてあまり良い印象を受けません。
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225
入居済み住民さん
カフェは私は週末時々利用していましたが、なくなった今でも特に困ってはいません。
経費と販売数量から計算するとコーヒー1杯数千円(5000円?)のコストだと以前の組合総会で発言があったと思います。やっぱり利用者が圧倒的に少なかったんですね。
カフェについては理事会で検討していただけるでしょうからしばらくは見守っていきましょう。
さて、先日マンションのメンテナンス等についての簡単なまとめが送られてきましたね。
知らなかったこともあったりして重宝しています。理事会の方々頑張っていますね。
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226
入居済み住民さん
ここで話しているのは、今現実に直面しているカフェの諸問題に対してどうするかということです。
購買時に何を求めて買ったかという各自の嗜好の話をしても、またいくら「自分は利用していた」と言っても、残念ながら運営に困っているという現状やコスト高の問題がなくなるわけではありません。
カフェを存続したい方がすべきことは、どうすればこの現状を打開できるか、具体案を考えることでしょう。
一方で、カフェのコストと価値が見合わないなら、廃止や変更を検討するのは当然のことです。
また、222や223のように、短行で攻撃的な投稿をされるのは控えていただきたいと思います。
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227
入居済み住民さん
↑それはカフェを存続させたい人は個々に業者を探し運営方法を含め起案せよと言う意味なんでしょうか?それができないのなら廃止せよという事ですか?
話は変わりますが営業時間を日中の時間を減らして朝夕夜にすればよかったのにといつも思いました。マンション住人対象なのに住人が1番在住してる時間帯に営業してないのは?って感じしたのは私だけでしょうか?
勿論土日がお休みの住民が多いなら土日は日中も営業するべきでしょうし…配達してる時間は札でも立てて1人で営業するとか経費を節約する方法もあったでしょうし…(離席時はレジに鍵かければいいんだし…)
同じ事繰り返して売れないと決め付けるのではなくどうやったら住民がより利用し易いか売り上げを伸ばせるか、なども調査すればいいのになと思いました。
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228
入居済み住民さん
214です。
管理費を値上げしても・・・と書いたのは、
今の組合負担金や利用率では業者の利益が出ないのであれば
・カフェの利用率を上げる
・組合負担金を増やす(業者に支払う費用を増やす)=管理費値上げ
かどちらかの手段で、業者としての利益が出るようにしないとダメなのではないかということです。
業者だって慈善事業でやっているわけではないのですから。
購入時の動機が「カフェがある」だったにせよ、
今の利用状況で存続させるには、後者の案しかないのかなと思いますが。
>>227
確かに、営業時間の短縮(朝と夜だけ)というのもアリかも知れないと思いました。
実際、早朝営業だったらどのくらい利用されるんでしょうかね?
最終結論を出す前に、実態やニーズを調査してみる必要はありそうですね。
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229
匿名さん
カフェから話題がそれますが・・・
角部屋の皆様へ
参考に伺いたいのですが、角部屋のリビングの窓掃除はどれくらいの頻度でされていますか?また、方法も教えて頂けたらうれしいです。
強風を伴って雨が降るとたちまち汚れが目立ちますよね。当初、私は2か月間隔で掃除していましたが、最近は3〜4か月ペースです。
また、方法は、長い柄の先端に水切りゴムとスポンジの付いたモップ用のものを使っていますが、ベランダにシンクがないので水を持っていくのが大変です。
ちなみに、窓ではなくて、手すりのガラス(もちろん、内側のみ)は半年に1回くらいしか掃除していません。
この頻度は、やはりズボラでしょうか?
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230
入居済み住民さん
>>229 さんへ
角部屋住民ではありませんが・・・.
窓掃除には,バケツで水を汲んで,洗車用ブラシ(取っ手の長さが1.2m位のデッキブラシのようなやつ)に水を付けてゴシゴシ洗っています.また,洗車ブラシで網戸も洗っています.
窓に残った水滴は,100円ショップで買った水切り(トンボ)で拭き取っています.
仕事のため,日中不在がちなので,頻度は半年に1回程度でしょうか?
そのため,窓掃除した後はとてもキレイで,充実感があります.(^^;)
ベランダに蛇口が一つあるといいんですけどね.
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231
入居済み住民さん
角部屋です。
私はキャンプ用の携帯シャワーを水道代わりに掃除してます。
ガラスは天辺までは届きませんが、頑張って背伸びできるところまで
トンボで一気に!手軽ですよ。
その側のガラスは掃除をしたいのですが、下の階の方歩行者の方の迷惑を考え、掃除していません。
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232
匿名さん
No.230さん、N0.231さん
ありがとうございました。
洗車用のブラシですか・・・いいかも知れませんね。
しかし、半年に1回って少ないのでは?私よりも
頻度が少ない人がいらっしゃって分かって、なんか
安心しました(笑)。すみません。
No.231さん、そうなんですよねぇ、水をジャブジャブ
使ったら、下の階の方に迷惑に違いないから、あまり
水を使わずにやるのでうまくできないですよね。
また台風が来ているから、窓が汚れちゃうよ〜。
2週間前に掃除したのに・・・
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233
匿名さん
みなさん、こんにちは。
本日の地震いかがでしたか?
私は高層階に住むものですが、びっくりするほど揺れました。
本音、ものすごい怖かったです。
船に乗っているような感じでした。
怖がりなのかな〜
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234
匿名さん
外出していたので地震の体験の機会を逃してしまい
ました。残念!
開け放していた筈の寝室と風呂場のドアが閉まって
いましたが、これって、地震のせいかも?
だとしたら、けっこう揺れたのでしょうね?
物が落ちたりずれたりしている様子は何もないです
けど・・・相当にゆっくり大きく揺れたのでしょうか。
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235
匿名さん
今回はじめて自宅で経験しましたが、船に乗っている気分でした。
以前エレベータが止まった時は不在だったので経験していませんでしたが、
今回もうビックリです。
ドアが開いたり閉まったり・・・。
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236
匿名さん
233です。
本当に恐怖で一杯でした。
235さんがおっしゃっているように、まさに船に乗っているようです。
家内は揺れは自分のめまいと思い込み、部屋でしゃがんでおり、タンスが倒れる恐れがあったため、家内を助けに行くまでも足が千鳥足状態で怖かった。でも今回はエレベーターは止まらなかったようですね。
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237
入居済み住民さん
あの、話題になったことがないので、皆さんは
満足されているのかも知れませんが、出入りの
クリーニング屋さんに私は不満を感じています。
ワイシャツの仕上がりが雑なんです。襟の折返し
部分がだんだん短くなってしまうのはなぜ?自動
で洗濯するからかも知れませんが、向かいのポニー
だとそんなことないようです。ただ、面倒だから
どうしてもメールボックス脇の洗濯ボックスを
使ってしまうんですけど。
それと、ワイシャツと同じようなつくりの普段着
のシャツをワイシャツと一緒に出したら、勝手に約
倍の値段で扱われました。業者として失礼な態度だと
思うんですけど・・・不満は私だけでしょうか?
他にも不満の人があるようだったら、管理組合に
対して、出入りのクリーニング業者の見直しを
検討事項として提案したいと思っています。見直し
の結果、また今の業者なったとしたら、まあ、それも
仕方ないと受け入れることはできる範囲の不満です
けど・・・「今の業者さんには、あまり満足して
いないって程度の半端な不満」ですので、皆さんの
ご意見を伺ってみたいです。
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238
匿名さん
ビジネス用のワイシャツはスーパーの卵といっしょで、客引き用の価格なんですよ。
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239
入居済み住民さん
私も随分前に出入りのクリーニング業者を利用するのをやめました。
今はもっぱらポニーさんです。
というのは、仕上がりがあまりキレイでないことはまだ良いとしても、Yシャツがビリビリに引き裂かれて戻ってきたからなんです。
それも丁寧にクリーニングの仕上がり品として。
朝、袋から出してみてびっくり。
穴が開いているというレベルではなく、ビリビリなんです。
たたみだったので気づきませんでした。
その後、業者へ状況を説明し、損害賠償の交渉をしましたが、こちらが破れたシャツを出したの一点張りで結局泣き寝入り。
証拠もないですから。
謝罪も一切無しです。
逆に言いがかりをつけないでくれと言われました。
たまたま起こった事故の1つなのかもしれませんが、それよりも、その後の対応に不信感を覚え、二度と利用することはなくなりました。
その点、ポニーさんはトラブルがあっても誠心誠意対応してくださるので、満足しています。
長文失礼しました。
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240
入居済み住民さん
マンションに設置しているクリーニングBOXは、管理組合のものではなく業者のものだそうです。業者を変更するのでしたらBOXを管理組合で買い取るかBOXを使わず他の業者と直接各自が行う事になるそうです。
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241
入居済み住民さん
No.239さん、びりびりとはあんまりでしたね。しかし、
それより、後の対応が信じられないです。
わたしは、そんなにひどいことは経験ありませんが、
白いワイシャツ2枚に墨のような斑点がついていた
ことがあります。そのときは、最初は「そんなことは、
あり得ない。そんなことがあったら、他のお客さんの
シャツにも付いている可能性があるから大変だ!」
などと言っていましたが、結局「もう一度洗濯に出し
てください」ということになって、(廉価バーションで
出したものでしたが)きれいになって「たたみ」バー
ジョンで返ってきました。
毎回、依頼書に電話番号を書かせているのだから、
ワイシャツで洗濯に出したものを、倍誓い値段の普通
のカジュアルシャツで扱うなら、電話の一本もしたら
どうか?と思います。
基本的に質の問題が気になるのですが、それと共に
態度がすこしおかしいと感じています。
まあ、ちょっとしたことかも知れませんが。
ところで、ポニーは、マンション出入り業者よりも
質が良い気がしますね(普通に仕上がるという意味)。
そう感じている人は多いのではないでしょうか。
サニトーンってのもいいです。
最初、店内の宣伝を見て「何それ?水で丸洗い!自分で
頼むことはないな」と思っていましたが、汚れが目立つ
スラックスを(もう捨ててもいっか!)と思いながら
サニトーンで頼んでみたら、「あれっ!」と思うほど
きれいになりました。
丸洗いして痛みそうな気がしますけど、汚れが目立つ
ほどになってしまった場合、いいかも知れません。
出入りの業者でも、そんなのがあったらいいんですけどね。
No.240さん、そうなんですかーっ!
ちっとも知りませんでした。
マンション販売時にそんな説明あったかな?
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242
入居済み住民さん
クリーニングの出入り業者がそんなに悪いのでしたら、意見書を理事会に出したら良いと思います。今期の理事会はけっこう細かい事を取り上げているしすぐ動きます。ポニーやサニトーンに変更することも理事会で検討すると思います。
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243
入居済み住民さん
ポニーのサニトーン、私も大好き。
やっぱり薬剤よりも水洗いがすっきりしますよね。
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244
入居済み住民さん
NO243=239でした。
質の良い業者に入ってほしいですね。
まぁ、今の業者でも満足していらっしゃる方もいると思うので、
一部の意見だけで白熱するのもNGですね。
他にも意見を聞けるといいんですけど。。。
この掲示板を見ていらっしゃる方がどれだけいるかが問題ですよね。
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245
入居済み住民さん
クリーニングの出入り業者の質が悪かったことはありませんが、
1年半前くらいの値上げを機にポニーにしました。
今はミナトクリーニングに取りに来てもらってます。
ポニーが出入り業者になってくれたら、
私も出入り業者に戻すかもしれません。
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246
入居済み住民さん
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247
住民
「ディスポーザーのシンク下」
みなさんのおうちはどうですか?
季節柄?ディスポーザーのシンク下が臭うんですが・・・
日常使用するボール等々収納しているので
すぐ臭いが移ってしまい困っています。
臭いは仕方ないのでしょうか?
その場合、臭い消しとか使用していますか?
心あたりがある方、アドバイスお願いします!
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248
入居済み住民さん
そう?と思って、早速、ディスポーザーのシンク下のにおいを嗅いで
みました。
木とプラスチックのにおいしかしませんよ。
においは、どこから来ているのか分かりませんか?
ディスポーザのパイプでしょうかね。
収納しているものかも知れませんし、ビルトインの
ゴミ箱もあやしいかも。
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249
入居済み住民さん
うちも
「やばい!」
と思って嗅いで見ました(笑)
結果248さんと一緒です。
ディスポーザーに粉砕かすとか詰まっていませんか?
パイプフィニッシュとか効かないかな。
うちはお風呂場が旅行中に少し臭った際にてきめんに効きましたよ。
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250
住民
コメントありがとうございます!
普通はにおわないのですね・・・
ビルトインごみ箱とパイプをもう一度チェックしてみます。
ありがとうございました。
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251
マンション住民さん
最近話題が無いようなので、些細なことですが皆さんの意見を聞きたいです。
管理組合でホームページを運営しようとしていますが、そうすると、インターネットをする人としない人の間で、情報や利便性の格差が生じるのではないでしょうか。
逆説的になりますが、格差が生じるくらいの運営をしないと、ホームページのメリットは生かせません。
ただ、コスモスライフを儲けさせて終わりとならないように願ってます。
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252
入居済み住民さん
コスモスライフと言えば、管理会社としての姿勢に疑問を感じます。
1例をあげると他の大手の管理会社は、マンション内はスタッフ全員禁煙です。コスモスライフは隠れて多くのスタッフがたばこを吸っています。
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253
入居済み住民さん
隠れて吸うのならいいのでは?
そこまで言っちゃいけないと思います。
-
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254
入居済み住民さん
禁止されていることを、隠れて行う事は問題では?
もし、それが原因で事故が起こったら、それでも良いと。
地下の問題も今まで理事会に報告してなく、今期の理事会が問題にして
慌てて行動をおこす。こういう姿勢が管理会社として問題なのです。
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255
入居済みさん
カフェってその後何のアナウンスも無いですが、
どうなったんでしょう?
このままなし崩しに廃止は酷いですねー。
ここは理事長さんや理事会の人もよく来られてるみたいだし、
何か進捗報告位はあると嬉しいです。
そういえば以前の総会で今の理事長さんが管理会社訴えるって言ってましたけど、もう訴訟されたんでしょうか?
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256
マンション住民さん
先週の水曜あたりに、ロビーの段差解消機で事故があったのをご存知の方いらっしゃいますか?
夕方くらいですが、救急車が来て、小さな子どもが助け出されているのを見ました。
今、段差解消機が故障中になっているのは、その事故が原因と思われますが、何があったか公開されないのでしょうか?
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257
マンション住民さん
最近、近くのタワーマンションが売りに出ていて参考に見に行ったりしているのですが、ここいらと比較すると、コスモポリスは、管理費がどうも割高に感じます。(WCTは、90㎡超で、修繕費込み、約21,000円、
ここは35,000円くらい)
それと、エントランスの床掃除ですけれども、どうもあの床材にあの掃除方法はマッチしていないように思われます。
何か、コスモスライフはあまり良く無いように思います。
あと3年ほどで管理契約の見直し時期ですので、今あたりから色々と比較検討しておいた方がいいと思います。
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258
マンション住民さん
修繕費分が高いのだと思いますよ。
ここは修繕積み立て一時金も無いですし。
他のマンションでは定期毎に一時金を取ることが計画に入っているところがありますよね。
管理費は相当だと思いますよ。
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