こんにちは!ステーションガーデンタワーを購入された方、地権者の方、来年入居ですね。新規スレ立てたので意見交換しませんか!?
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-03-07 00:07:00
こんにちは!ステーションガーデンタワーを購入された方、地権者の方、来年入居ですね。新規スレ立てたので意見交換しませんか!?
[スレ作成日時]2007-03-07 00:07:00
18階のポスターがなくなりました。
ここ見たのかな?
清掃について
①植込みの手入れ、③廊下の掃除については管理会社との契約上の
回数の見直しでいいと思います。
ただ②1F・3Fのエントランス床のしみについては、掃き掃除・水ふき掃除のような通常の掃除では除去できないものだと思われます。
ペットの排泄物、エントランスにいたサラリーマンや・カップルのこぼした食事シミなどは、成分上特殊な洗剤を使わないと無理なのではないのでしょうか?
④については、そこまで清掃の幅を想定していないのではないでしょうか?
窓の手垢・壁紙の汚れ。もちろんほこりはふけば済みますが、それ以外は掃除箇所に含まれていないと思われます。
多分掃除の方たちも、チェック項目だけしているんだと思いますよ。
それ以上は有料ではないでしょうか?オプションみたいに。
管理会社の見直しは随時していきたいですね。特に使途不明金などでたら取り返しが付きませんからねー。
3Fのトイレって必要ありますかね?
私は一度も使用したことないので何とも言えませんが、仕様もゲスト向けではなく内部関係者用ですよね。こちらの経費も削減できるのではないでしょうか?
光熱費も値上げすることですし、少しでも見直しは必要だと思います。
(複数社から見積もりを取り、それを議事録にも載せるなど)。長文すいません。
3Fのトイレ、非常用に頼りにしています...
朝とか降りてきてからグッ!と来たときに上まで戻るのは大変、まぁ使ったのは1度ですが。
ほかの三井の物件でも共用部の清掃は時折話題になるようですからやはり質の問題ですね。
あと消防点検した業者も心配してます。勤め先のビルと同じなのですが、そこの担当者はダメダメで管理会社の変更を検討したくらいのところですから。
お子さんがいる家庭で、真っ黒の大型犬を飼っている家庭、
1階エントランスに入る前ですれ違い、あ、大きな犬だと思って、
エントランス初めのドア前で気づいたが、エントランス入口横に大量の小便が・・・。
中学生くらいの子が犬の散歩してる家庭。
注意しようと数秒後に振り返ったが、見失う。教育しとけよ。次会ったら、私が教育しとくよ。
住民の方々も同じ感想だったことがわかり安心しました。
エントランスの鍵当ての白い半球が黒いことや、1&2Fエレベータの腰の高さにあるライト部分の埃など、結構気になります。血液型なのかななどと思ってもいます。
9/24ですか 総会があるのは!
参加したいと思っています。
前回の総会議事録では、清掃は1週間に一度だそうです。
廊下の紙ごみは、1ヶ月ありましたがなくならず、私が拾いました。
No.726 by 匿名さん
商業施設と住居が一体。
防災設備の管理も必要。
ということは間違いなく同じ会社で総合管理されているんですよね。
ここの問題は総合管理されているにも関わらず、「総合窓口」がなく、
問題をそのまま棚上げにすることではないでしょうか。
受付か防災センターにいる三井の方が総合窓口になるのかと思っていましたが
機能していないことは明白です。
No.720 by 駄菓子長屋さんのご指摘のどころか
受付目の前のオートロック部分も既に汚れや傷が目立ちます。
また郵便受けの壁(特に下部)は横にすったような汚れがひどい状態です。
たまたま屈む機会があり、目に入りましたが悲しくなりました。
先日、受付の方が投函用のチラシを折っているのを目撃しましたが、
目の前の汚れにも気がつかつかない状況で・・・と驚きました。
悪い方ではないと感じますが、事前教育やマニュアルはどうなっているんでしょうね。
担当者の問題なのかもしれませんが、そのレベルの方を派遣する会社に対して、
これ以上は望めないでしょうね。
わたし的にはそういう感じかと思います。
コンシェルジュについては。(多分バイトだろうし)。
それより不安なのは防災センターですね。
一度secomの方とお話したのですが、まったくの素人だそうです。
指示・説明など等。
此方の方が、非常ベル云々より有事時怖いです。
ひとごとっていう雰囲気がありありでしたので。。
とにかくこちらの出ている要望は、理事会ですべてクリアーにして頂きたいですね。
管理会社の云々より、マナーを無視している人のほうが先方からはoutらしいですよ。
どうでもいいですが、3Fを犬と通るのはやめて欲しいです。いつも同じところで犬が地団駄してますよね。染みのところですし。
エントランス外の汚れに関しては、立ち入り地域地区を設けなかったので、仕方ないことではないことでしょうか??
今は、クレームのせいか汚れも減ってきています。
前からの汚れはすごいですが。早く落とさないとこびりついてしまいますね。大理石は特に。。
とても安普請な施工のようで切ないです(雨洩り
No.726 by 匿名さん へ
三井不動産はそれこそ財閥系デベロッパーで素晴らしい会社であると思います。
しかし、その子会社である管理会社が良いわけでなく、また担当毎に能力もあると思います。
ちなみに、2月16日号の週間ダイヤモンドに「マンションが危ない」という特集記事と恒例のマンション管理会社ランキングが掲載されていましたが、一度見てみてください。そこには、三井の文字はありません。
荒川区の図書館にあります。
マンション管理能力とデベロッパーには整合性はありません。
管理しないから→管理費かからない→儲かる の図式が現在マンション業界にはあると思われます。最近は、建築費のマイナス差額を管理費や大規模修繕にて回収する会社が多くなりつつあることはご存知でしょうか?
よく見極めないと、われわれもそうなりかねません。
昨夜、深夜帰宅したらエレベーター内に嘔吐の跡が・・・・
参りました。
まじですか。。。
防犯カメラに写っているでしょうから、嘔吐物の持ち主も判明できそうですね。
オイニーが残りそう。。
昨夜22時頃帰宅しましたが、後ろから明らかに人(私)が歩いている事に気付いていたはずなのに、先を歩いていた方にエレベーターの扉を閉められてしまい、悲しい気持ちになりました。
過度なご近所付き合いは避けたい方ですが、日常のご挨拶や同じマンション住人としての
マナーやちょっとした気遣いは心がけているつもりです。
子供に言うようなことですが、自分が不快に感じることは他人にもしないようにしましょうよ。
本当に情けないことですね。
疲れて帰って来た挙句そんなことをされてはさぞ
不快だったでしょう。お気持ち察します。
前にもどなたか同じようなを言ってましたが、このマンション住民挨拶態度悪いですね。
心の余裕がないのかな?
自分も一歩家を出るときは、気をつけてますけど・・
22時くらいのエレベーター乗り合わせは落ち着かないので私は先に歩いている人がいたら少し間を空けて先の人を行かせてしまいます。その人も早く家に行きたいだろうから待たせては申し訳ないし。
私が先にエレベーターに入ってもそのとき視界に人が見えなければ気配を感じても先に行きます。
明らかに自分同様に間を取っていると感じ取れるときもあり、それだと待っている方が後ろの方に悪いですから。
挨拶についても私はどちらかというとお互い軽い会釈程度ですませたいので、声をかけられると正直鬱陶しいです。18時くらいにエレベーターで降り際に「おやすみなさい」って言われてもどう返していいやら。
挨拶しないから態度が悪い、心の余裕がないというのは一方的に決めつけすぎだと思います。
マンションを選ぶ人の中には近所づきあいが面倒だからという理由をもっている人もいるのではないでしょうか。
自分の考えが正しいとは言いません。
ただ自分が良いと思っていることでも、違う感じ方をする人が居るのでマンション生活って難しいですねって話です。
私はエレベーターも挨拶もそのときの状況によりますね
日中20時くらいまでは待つかな、それ以降は自分も相手も一人乗りになるようにエントランス前から調節してます。特に女性であればお一人で乗りたい可能性が高いので特に気を使います。
挨拶も相手がそういうの苦手そうなら会釈程度、元気よく声かけをいただいたら元気よく返すスタンスです。
ところで総会の議題になっている看板って必要なのでしょうか
それほど大規模でもない施設で本当に迷っている人が多いのか
見積もり金額は妥当なものなのか、他業者の見積もりはとったのか
また天井からスポットあてる仕様ではなく看板上部に照明直付けのほうが安くできるのでは
設置予定場所の迷惑駐輪が解消できず結局見ることができないのではないか
設置しても店舗が利用しなければ利用料も徴収できず設置費用の持ち出しで終わるのではないか
疑問点が多く賛同しかねます、総会で反対しても止められない流れなのでしょうか
事情通のかたがいらっしゃったら情報ください
総合案内看板については、私も疑問があります。事情は知りませんが
①そもそも必要ですか?
②対店舗テナントのための案内看板なのに、総合案内と称して住居部からの支出割合の多い「積立金」より費用が捻出される。(店舗広告として必要であれば、費用は店舗の占有面積で按分すべきではないか、あと4階以上の事務所は関係ないのか?)
③費用が高くないですか?
④施工方法がよくわかりませんが、一般的には風で飛ばないようアンカーで留めるため、大理石の壁面に穴あけるけどいいの?
⑤広告の有効性に疑問がある店主が使用料を拒否した場合の補填先はどうするの?
⑥数年で陳腐化してしまう可能性ありますが、撤去費用やその後の補修のお金はどこから
などと問題多いと思うため、設置には反対です。
個人的には、色んなお店が続もともといてくれることを期待していますが、現在集客性があるのは、チェーン店で安めのところだけです。この店舗開発元の入店センスがないのが原因だと思います。
①賃料が高すぎて、ある意味店舗出せるところが大手に限られる。
②食べ物は食べ物、雑貨は雑貨、服は服と集めるのがよい。(これは3棟を全体で考えて、階毎での話だけではない。)
③客は、日暮里駅から家に帰る人が対象なのか、それとも全然関係ない集まった人が対象なのか、ターゲットが判らん。
④③に関して個人的には家に帰る近所の人を対象にするべきと思うが、動線として通り抜けられない。せっかく3棟同時開発なのに、その店舗フロアーの動線がつながっていない。JR-舎人との動線でも間に店舗がない。つながらない。
⑤④にもかかわらず初めてならば様子見でくるが、一度来たら目的もなしに、袋小路の私道には普通入ってこない。
⑥と言っていまさら作り直すことができないのであれば、目的になるものを、一番不便な奥に置き、無理にでも人の流れを作る必要がある。つたや・ブックオフ・スーパー・保育園なんかも3階に置けば話が変わったかも知れません。
以上
素人コンサルでした。
ごもっとも!
住居積立からの支出はおかしいと思います。
一部の方のお願い事なので店舗保有者で出してもらいたいです。
ちなみに、、、月2、200円/1看板として、
全部で44看板あるので、全部埋まれば月に96、800円
年間で約116万円の収入です。
維持費がどのくらいかわかりませんが、2年もすれば黒字だろうという
ことで試算しているのでしょうか??
ところで、既存の看板(名前だけのやつと、EV横にあるやつ)も
使用料をテナントは支払っているのでしょうか??
そういった収入は、逆に住宅共用部分の積み立て金になってるのでしょうか??
どなたか詳しい方教えてください。
管理人に反対の意思を有する理事の名前を
教えてもらわないと、委任状形式の議決権
行使ですから自動的に賛成になりますね
または総会当日に反対表明しないと
いけませんね
ならHPでも作ればいいんじゃない?
どこか儲けようとしている人が、議題を出しているとしか思えましぇーん。
ネットを見ていない人は、とりあえずOKしてしまうかもしれませんなあ。
お年寄りなど。
この掲示板の情報も、3Fに掲示すべきだと思います。