東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ベイクレストタワー」についてご紹介しています。
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eマンションシスオペ [更新日時] 2024-05-29 17:20:22

ベイクレストタワーの住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39679/

所在地:東京都港区港南3丁目1-2(地番)
交通:山手線「品川」駅から徒歩13分

[スレ作成日時]2005-12-16 11:19:00

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ベイクレストタワー口コミ掲示板・評判

  1. 1143 匿名さん

    >>1142 さん

    つまり、マンション内部の掲示板で、管理会社を野村から大和に変更させるように動いていたと認めている人物がいた。
    その人物がその目的のために当該マンション管理士を採用した。
    というご意見でしょうか。

    よろしくお願いします。

  2. 1144 匿名さん

    大和は、植栽も清掃も対応できると言っていました。
    植栽については、現在見ての通り荒れ果てた庭園が苦しそうな様子が否めません。
    清掃については、理事会において清掃の品質の低下がが何度も指摘されています。
    なので、大和に植栽も清掃もやらせてみてはいかがでしょうか。

  3. 1145 住民板ユーザーさん8

    >>1142 マンション住民さん
    件の理事になれなかった人間は、野村をつついてお金を出させようとしたけど、大企業グループ傘下でコンプライアンス意識がそこそこあったから出さなかった。それならばと今度は自分が理事になって管理会社変更して、新しい管理会社から出させようと画策するも、野村が想定外にやめちゃったから慌てて立候補したけど否決されて理事になれなかったので計画頓挫。今後は大和叩きと大和に賛成した理事たちを責めるしかなくなったんでしょう笑
    だから今の理事さんとコンサルには関係ないよ。

  4. 1146 匿名さん

    電子投票システムで総会の投票率(出席率)が上がるのは間違いなし。

  5. 1147 住民板ユーザーさん1

    理事になろうとして反対多数で承認されなかったクレーマーがいますが、あいつの偉そうな物言い、ムカつきませんか?
    今度総会に出できて、また偉そうなこと言ったら、みんなでブーイングしましょう。

  6. 1148 住民でない人さん

    レベルの高い人に対する妬み・嫉妬ではないですか。

  7. 1149 マンション住民さん

    この度の総会の規約改正議案、賛成できますか?

  8. 1150 マンション住民さん

    大和ネクストライフはこんな会社です。
    パートナーズより企業姿勢が悪いですね。

    http://www.mynewsjapan.com/reports/2147

    http://www.sankei.com/affairs/news/150512/afr1505120005-n1.html

    http://www.sankei.com/affairs/news/150512/afr1505120005-n2.html

  9. 1151 マンション住民さん

    大和ネクストのホームページに稲葉マンション管理士が紹介されています。
    稲葉氏主宰のセミナーに大和の社員が講師となり、大和のセミナーで稲葉氏が講師を務める。
    そんな間柄ですから出来レースが容易だったのでしょう。

  10. 1152 マンション住民さん

    1151です。
    URLを貼り落としました。

  11. 1153 住民板ユーザーさん1

    >>1144 匿名さん
    確かにそうですね。今年は特に管理が大和さんに代わる事もあって指摘されてましたね。
    契約書に従って約束事を守れる掃除出来る清掃会社がいいと思いますよ。
    現在の清掃会社を継続していくなら、少ないともチェック体制は見直すべきですね。

  12. 1154 マンション住民さん

    クリーニング料金がなんと2倍になった。
    信じられない。ぼったくりだ。
    皆さん、良心的なクリーニング屋さんを教えてください。

  13. 1155 匿名

    池波正太郎作、鬼平犯科帖には盗賊が登場する。
    この盗賊と共に登場するのが 、嘗(ナメ)役と引き込み役。

    ナメ役とは、押し込み先の内情(財産、家族や警備状況、家の構造など)を調べ盗賊に教える役である。
    引き込みとは、賊が建物に入りやすいように内側から木戸を開ける役である。

    賊はナメ役からの情報で財産や警備の状況を知り尽くしているから効率よく金須を根こそぎ持っていく。

    マンション管理士を起用してリプレースを行う時の危険性を考えてみた。

    マンション管理士がナメ役となり組合財産(積立金)や管理状況(理事会の能力)、警備予算(管理依託費)、警備状況(住民の関心度)を親しい管理会社に教える。
    潤沢な財産があると知った管理会社は目を光らせる。
    カモフラージュのため本命以外の管理会社にナメ役は嘘の情報を流す。

    引き込み役の理事や監事は管理会社の不正行為を見逃して管理組合に紹介する。
    嘗(ナメ)役のマンション管理士は旦那(理事長)や家人(理事)を油断させ総会決議を取付させる。
    こうして、管理会社は堂々と予算の上限金額で受注しマンション管理業務を契約する。

    マンションに入り込んだ管理会社は金庫(金須)を見ながら修繕工事を提案し、マンション管理士は見積参加会社に予算を漏らす。
    理事長は管理会社やマンション管理士が提示する総会議案をタンタンと決議させる。

    かくして、管理会社やマンション管理士は組合の金須(財産)を全て吐き出させる。
    その裏で工事業者から謝礼金を受け取る。

    いつの世にも、盗賊と犯罪支援者は存在する。

    かくして、長谷川平蔵、鬼の平蔵は失職しない。

  14. 1156 匿名さん

    https://ja.wikipedia.org/wiki/鬼平犯科帳

  15. 1157 匿名

    1144の投稿はメンテナンス部会長と見受けたが

  16. 1158 おしらす

    「いつの世にも悪は絶えない」

    野村のあくどさを知ってから、テレビ冒頭のナレーションに人一倍共感するようになった
    ドラマに登場する悪党とは違い、野村とその一味は往生際が悪いし、かなりセコイ・・・

  17. 1159 匿名さん

    マンション管理士が理事会で保険勧誘ビジネス
    マンション総合保険の仲介報酬は相当なものと昨晩聞いた。
    ナメ役大活躍中。

  18. 1160 匿名さん

    保険を紹介したマンション管理士には保険支払額の1ヶ月分が支払われるとか。
    夢設計はこんなところでもぼろ儲けしている。
    どこまでもえげつないマンション管理士だ。
    夢設計の倫理感覚は狂っている。

  19. 1161 こんなのでもなれる??

    基づく を 基「ず」く、
    近づく を 近「ず」く、
    何度指摘してもこんな書き間違いをし続けるマンション管理士が他の板にいたよ。

  20. 1162 匿名

    https://blogs.yahoo.co.jp/japan_air_1046clearfortakeoff/68567804.html

    このマンションも野村が組合を仕切っているという事例だろう。
    刑事告訴されても頑張る組合員に敬服。

  21. 1163 ばれたか(笑)

    偶然にも、今夜10時半過ぎに新記事が出て更新されるであろう。

  22. 1164 住まいサーフィン

    ゲストルーム、フィットネススタジオ、スカイラウンジ、託児所と盛りだくさん。大規模ならではの共用設備だが、管理費面で不安が残る。

  23. 1165 匿名

    http://courage.wp.xdomain.jp/?p=5741
    参考になるブログです。

  24. 1166 匿名

    1165のブログからの引用です。

    はじめまして

    kurumiと申します。

    この「間違いだらけのマンション管理」

    私のブログサイトに訪れていただきありがとうございます。



    きっと、マンション管理について興味がある方だと存じますが、これも何かのご縁かも知れません。

    ともあれ、自己紹介をさせてください。



    私は、マンション業界に25年、そして10年前に管理会社を立上げた経験を持ちます。

    現在は、不浄なマンション業界に見切りをつけ、これからの人生、マンション管理コンサルタント、マンション建替えアドバイザーとしての道を歩む準備をしています。

    敢えて、ニックネームにしていますが、時期が来れば本名を名乗るつもりでいます。



    マンション業界は儲け主義、うわべだけの中身のないビジネスが昔から続いています。記憶に新しい構造計算偽造の姉歯事件、横浜の杭打ちデータ偽造事件、これらは起こるべくして起きた事件であります。

    施主であるデべロッパーの危機管理体制が甘い、これは顧客に対する誠実さが欠如しているに他なりません。利己主義の典型とも言えます。



    私は長らくマンション業界にいましたが、裏側を知れば知るほど、罪悪感に陥り、本当のビジネスとは何なのか、社会貢献とは何なのか、自問自答の繰り返しで苦痛な毎日を送っていました。

    真実を語れない、これがマンション業界であります。

    とにかく住宅を建設し、いくら利益を残せるか、顧客第一主義というフレーズはうわべだけで、実情はとにかく利己主義、事なかれ主義が蔓延う業界です。

    マンション管理業界も同じで、管理組合の管理費、修繕積立金を目当てに商売をしているだけの無能業界です。



    結構、露骨に業界批判をしましたが、もっと業界のことを知れば、顧客である皆さんは、きっとこれ以上の感情を抱くと思います。

    私は真実しか語りません。根拠を交え、これからブログで記事を綴っていきます。



    マンション管理を中心とした記事内容になりますが、特に読んでいただきたいのは、マンション管理組合の皆さん、マンション管理士の皆さんです。

    マンション管理は他人任せ、これにより組織の形骸化が進み、管理会社や管理組合を取り巻く関係業者から上手く利用されているのが実情として見受けられます。

    かしこくならないと、損をするのは管理組合、個々の所有者の皆さんです。

    かしこくなるには、正しい情報と問題意識を持つことです。

    このブログサイトを通じ、読者の皆さまのお役に立てれば幸いです。

  25. 1167 匿名さん

    教えてくれてありがとう。
    「お気に入り」に登録して丹念に読んでいきます。

  26. 1168 匿名

    託児所がキッズルームになった?
    いつの総会で決まったのですか。

  27. 1169 匿名

    清掃会社に解約通知を出したと聞いた。
    新しい会社はどこ?

  28. 1170 住民板ユーザーさん1

    >>1169 匿名さん
    解約取り消しで継続させるらしいです。

  29. 1171 匿名さん

    ガバナンスめちゃくちゃですね…

  30. 1172 匿名

    あのすいた臭いはゴミの臭い。
    管理不在の証拠。

  31. 1173 匿名

    1164さま
    ワールドシティのようなプールがないだけマシです。
    託児所も閉鎖されて万々歳。
    管理会社と理事長を変えれば資産価値が上がります。

  32. 1174 匿名

    メンテナンス部会長とマンション管理士は清掃会社に対するパワハラを止めろ

  33. 1175 評判気になるさん

    地方物件で、資産価値の低下を気にせず、田舎住民の権力闘争で揉める管理組合は有りそうですが、家賃も売買も高額な都心高層マンションでも、これだけ揉めるのですね、、、、
    新築時は「売り」の住居以外のハイソな施設は確実に負担になるような気がします。

  34. 1176 自由主義者

    揉めない管理組合こそが資産価値の向上に資する、とさ。
    私に言わせれば虫唾(むしず)が走る考え方だよ。

  35. 1177 評判気になるさん

    資産価値(※高く貸せて、※1高く売れる事)の低下が悪いと言っている。
    区分で如何に古株でも、議決行使権も専有面積も拡大はしません。
    管理会社の言いなりの役員(住民達)重鎮と錯覚する一部住民が推薦した悪質コンサルが、長期修繕計画の見直しもせず、管理修繕積立金をあげ(周到に事前でサラリと見直承認議決も怖い)必然性の無い工事、規約改正で進める住民達の権力闘争がダメだと言っている。

    ヒトとモノをごっちゃにし、それを切り離す事が出来ない住民の管理組合がダメだと言っている。
    私は、※3管理組合が揉めたら資産価値が上がると考える住民にこそ虫酸が走ります。

    ※無駄に管理修繕積立金が上がれば、貸せば固都税と共に家賃から高く引かれる。
    ※1売却する時には、他の同程度の物件とランニングが比較され、長期修繕計画で将来的に取られる費用を見られ、購入希望者はランニング(固都税、管理積立)を引いた費用と(+借入金利費用)これと賃貸との差で所有権する価値があるかと検討する。
    ※3住民間(含む専門委員会)で訴訟は、購入者はドン引き。

  36. 1178 匿名

     https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171001-00000011-mai-soci

    一部を紹介します。
    コンサルタントにはマンション管理士も含まれると私は理解しています。
    このような記事を理解できないマンション所有者は最悪ですがね。

    今年1月に出した通知では、リベートを払う業者に受注させる一方で過剰な工事を設定して管理組合に損をさせたり、実際には業務を受注業者任せにしたりする「悪質コンサルタント」の事例を列挙。国が設けた相談窓口などを活用するよう呼びかけている。
     大規模修繕工事は、「設計・監理(チェック)」と施工を別の業者に任せる方式が広く採用されている。専門知識を持たないマンション管理組合を、管理会社や設計事務所がコンサルタントとして支援するケースが多い。全てを施工業者に任せるより、第三者の目で工事の額や質をチェックできるメリットがある。
     しかし、複数の工事関係者によると、一部のコンサルは格安の費用を管理組合に示して設計・監理を受注。施工業者を募る際、リベートを払うと約束した業者だけが見積もりに参加できるよう条件を絞るという。選ばれた業者が管理組合に示す見積額にはリベート分が上乗せされる。談合によって事前に受注業者が決まっているケースも多い。
     リベートは工事費の3~20%に上るといい、ある施工業者の元社員は「受注していない管理会社が『場所代』として要求することもある」と話す。
     国交省の担当者は「不公正な監理や談合はマンション住民の不利益につながる。実情を把握し、対応策を考えたい」としている。【安高晋】


    背任罪の可能性も
     マンション問題に詳しい折田泰宏弁護士の話 リベートを受け取るコンサルタントは、質の悪い施工業者に受注させたり、工事のチェックを手加減したりする恐れがある。結果的にマンション所有者の負担が増すだけでなく、横行すればまともなコンサルや施工業者が減ってしまう。住民の立場で契約を結びながら故意に手抜きを見逃せば、背任罪に問われる可能性もある。国はコンサルや施工業者の団体への指導も検討すべきだ。

  37. 1179 匿名

    1174さんに同じ。
    ベイクレの監事は訴訟がマンション価値を下げたと総会で喚いていた。
    滞納者への訴訟が10件以上と異常。
    組合が被告となった訴訟は組合が敗訴。
    監事の怠慢、恣意的監査が訴訟の原因だと自覚できない人が監事ではマンション価値は下がるだけ。

  38. 1180 匿名

    訴訟予告されたとか。

  39. 1181 明日、nhkで放送

    コツコツためた、あなたの積立金が知らぬ間に奪われているかもしれない…分譲マンションで行われる大規模修繕工事。そのウラ側で悪質な設計コンサルタントが工事業者に巨額のバックマージンを要求、住民に損害を与えているケースがあるという。事態を重く見た国が注意喚起を行うなど、問題は広がりを見せている。マンション老朽化時代、修繕待ったなしの物件が急増する中、多くの人が被害に遭っている可能性も?対策を考える。

  40. 1182 昨夜見た。

    「クローズアップ現代+」ですね。見ましたよ。

    バックマージンを一切取らない稀有な設計コンサルタントとして、
    『マンション管理 大損のからくり』の著者、須藤桂一さんがまた出ていました。

  41. 1183 Nkhで放送

    須藤圭一社長は最近マスコミで 引っ張りだこです。

  42. 1184 典型的責任転嫁

    弁当を買った人が持ち帰っていざ食べようとパックを開けたら腐臭がした。
    店に持参して返金を求めたが「それを選んだあんたが悪い。」と断られた。
    売り主の責任か、客の責任か?

    「痛いテレビ」とかいうブログの、ある意味で典型的なコメント(抜粋):

    ・・・工事業者からバックマージンを受け取っているとやっていましたが、
    むしろ被害者設定だったマンション住民の方が気持ち悪いなと思いました。

    あまりよろしくないことですが、利益を確保するためにはそうなってしまうのでしょう。

    逆に理解できないのは住民側の方。
    そもそも工事代金が適正か、きちんと行われているか確認するのは当たり前のことですよね。
    自分のやるべきことを面倒くさいと放棄して、騙されたと騒ぐのはどうなのかなと。

  43. 1185 Nkhで放送

    ここで見れますよ~

  44. 1186 匿名

    臨時総会議案を見て驚いた。
    年額200万円を支払い顧問弁護士と契約するとある。
    セレブな人が住むマンションなのか理事長がアホなのか。

  45. 1187 匿名

    1185さんはおめでたい。

  46. 1188 匿名

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8617752.html

    臨時総会第1号議案は紛争の元になるだろう。

  47. 1189 ドゥトゥールのマルエツ姫

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  48. 1190 匿名

    1178
    有意義な投稿をなぜ削除した。
    言論の自由を損ねるものだ。
    2チャンにアップされるキッカケを作るだけだ。

  49. 1191 匿名

    1178は削除されていませんよ。
    1189のこと?

  50. 1192 ごめんなさいませ

    1178
    貼り付けられたURLをクリックすると
    「記事がありません。すでに削除された可能性があります。」

    失礼致しました。ふつつかものですが今後とも宜しくお願い申し上げます。

  51. 1193 匿名

    雌狐、姫の名前で出て居ます。

  52. 1194 匿名

    1192様

    1178のURLはheadlinenewsなので一定時間が過ぎると見られなくなります。
    1189の削除は偽計業務妨害罪に該当します。

  53. 1195 匿名

    http://courage.wp.xdomain.jp/?p=5741
    を抜粋して見た。

    マンション管理組合運営はココが大事!

    マンションの管理運営で重要なのは主役の認識である。多くのマンションは管理会社が主役、管理組合が脇役になっている。これは本末転倒である。

    ▶ マンション=管理会社
    ▶ マンションは管理会社のためにある。
    ▶ マンションは管理会社でその価値観が決まる。
    ▶ マンションは管理会社によって支配されている。

    営利事業者である管理会社が主役になると、管理組合の収入を自由にコントロールできる。管理会社の都合次第ということだ。
    理事会承認、総会承認というのも形式的なものになる。
    現に予算書の多くは管理会社が作成している。長期修繕計画だって同じだ。お金に関わるもの全てをコントロールしている。
    お金が足りなくなったら値上げ、しかも計画性なし、そんな管理体制が今もなお続いている。
    チェック体制も管理会社自らが行えば当然甘くなる。ミスも多くなる。これが冒頭の本末転倒である。

    主役は管理組合であり、管理会社は脇役である。管理会社のみならず取引業者も、管理組合を支援するマンション管理士もNPO法人も全て脇役なのだ。
    管理組合は主役としての自覚を持つべきである。そしてもっとマンション管理について勉強すべきである。
    多くのことを学べば、主役の意味が理解できよう。

    主役を放棄した理事長、理事、監事は解任されるべきである。

  54. 1196 匿名

    管理者解任請求事件
    管理者及び監事、損害賠償事件

  55. 1197 要注意

    「マンション実務法学会」。所属会員はわずか20名。
    これを辿っていくと、あるマンションに行きつきます。

  56. 1198 匿名

    理事会が管理会社の下請けになっている事例。
    臨時総会出席者を確保するために理事が各戸を回った、とある。
    管理会社に仕事をさせるのが理事長。

  57. 1199 匿名

    大和になって4ヶ月にもならないのに管理員が二人も退職した。
    現場所長も管理員も管理分野の経験ゼロ。
    稲葉マンション管理士、理事長はこの事実を容認した。
    二人はこの事実をひた隠し?
    相変わらず管理会社の傀儡理事会?

    顧問弁護士に200万円も支払うほど裕福、アホな組合員。

  58. 1200 匿名

    こんな会社があります。
    http://www.plusweb.co.jp/cm.html
    コンストラクションマネジメントが理解できると修繕工事費用は激減できます。
    修繕積立金の毎年の増額も不要になるでしょう。
    管理会社にお任せなら積立金はすぐに底をつきます。

  59. 1201 匿名

    1195関連

    管理組合=組合員が主役であることは理解できたと思います。
    主役たる組合員は総会決議によって理事長等理事、監事を選出し、主役たる業務を彼ら役員に委任する事になります。
    委任された役員がその業務を行わず組合財産に損害が出た場合は役員は民法の規定によりその損害を支払わねばなりません。
    それ程に役員の責任は大きいのです。

    管理会社に業務を委託するなら管理会社が適切に業務を履行しているか管理監督する責任があります。
    委託金額が妥当である事も不可欠です。
    監事は理事長や理事が誠実に職務を履行しているかを監査し報告する義務があります。
    損害を与えた場合は理事長や監事個人若しくは役員全員が連帯責任を負うという事になります。

  60. 1202 厚木のコープ野村

    >1199
    騒動勃発後も管理会社を変えないでいるマンションの現在。

    2億円の給排水管交換工事が完了してまだ2年ほどなのに
    漏水事故が頻発。責任を問う声が上がっているかは不明。
    工事対象外だった散水栓系統が漏水の可能性あり、として
    常連の設計コンサルタント業者に早速発注。
    専有部分の風呂場にも漏水のリスクがあるとも言い出され
    近々ユニットバス交換工事のバーゲンセールが提案の予定。

    理事12、監事2の規模に対し、管理会社のフロント2、
    同社の管理人1、設計コンサル代表1に加えて「野村不動
    産リフォーム(株)」の社員1 の計5名の業者が理事会
    に毎回参加。

    店舗棟の診療所の医者が「屋根の塗装工事に管理費等から
    補助が出るのか」と問い合わせし、理事会「正式に申請書
    を提出いただく。(色彩の問題など)」と不気味にかみ合
    わない回答。

    言われたら何でも買う組合と思われている??

    そういえば、騒動勃発中に管理会社を選ぶ(再び野村に落
    ちると分かっていた)出来レースが行われた際、数社の中
    に大和が入っていた。お愛想参加はお互い様で業界の慣行。

  61. 1203 匿名

    顧問弁護士費用月額16万2千円(年額約200万円)を組合員は負担する。
    入居を検討している方はご承知おきを。

  62. 1204 匿名

    役員募集は無効である

  63. 1205 役員募集中

    規約が改正され組合員でなくても理事になれるようになりました。
    理事長になると報酬がたんまりもらえます。
    理事会で座っているだけで理事報酬がもらえます。
    役員不足の状態ですので奥様も賃借人も学生さんも応募して下さいね。

  64. 1212 居住者

    このスレでデタラメ書きまくっているクレーマーの話で盛り上がってますね!
    本当にあの人何なんでしょうね。
    威張り散らすのは自分の家でやって欲しいですよね。
    別にBCT住人のことなんて、全く考えずやりたい放題。
    聴いてると腹立つから、総会出るのやめました。
    当然、前回の理事立候補議案は反対と書いて出しました。あんな人を理事になんてしたら、やりたい放題やられるだけです。
    絶対駄目‼︎

  65. 1214 匿名

    そうそうもうすぐいなくなる、それまでの我慢ですね。

  66. 1215 匿名さん

    1206以降は誹謗中傷、独り語りに見えますけど。
    「参考になる!」は投稿者自身がクリックしても加算されます

  67. 1216 匿名

    給水ポンプの交換工事
    メンテナンス部会長は請負工事とは何であるかわかっているのかな。
    組合が見積もりを取ったのだからその業者に請負わせればよい。
    なんで大和に請負わせるのだろうか。
    大和の経費、利益、リスク費用が上乗せされるだけだ。
    大和もうけさせる契約は背任行為である。

  68. 1218 匿名

    1206ー1214については情報開示要求できます

  69. 1221 匿名

    1220さん。私はまったくそう思いません。

  70. 1222 匿名

    人の評価はいろいろ別れ分かれると思うが、人を不愉快にさせることについては、天才ですよ、あのクレーマーは。
    総会で話聞いてるだけで、気持ち悪くなるは。
    最低人間です。

  71. 1223 匿名さん

    野村不動産の法令違反がニュースになってる。

  72. 1227 匿名

    [No.1206~本レスまで、個人を特定した中傷、およびスレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  73. 1228 匿名

    このマンションの問題は監事機能の欠落と大和は考え、外部監事の導入を理事会に提案した。
    己の不正が暴かれるから理事長や監事はこの提案に反対する。

    私は監事も理事長も機能不全状態にあると考える。
    管理者も外部型にしたらどうか。

    https://ameblo.jp/hirokioka/entry-12339846918.html?frm_src=favoritemai...
    この方は有意義な意見をブログで述べている。

  74. 1229 厚木のコープ野村

    「不起訴」で終結。

  75. 1230 匿名

    99: これぞ見識  [2017-07-21 06:11:20]

    多数の管理組合が加入しているNPO「日本住宅管理組合協議会」が、その広報紙の良質な論説をインターネットで公開してくれています。

    1)どういう総会が望ましいか
    http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/amenity/5168.html

    2)不適切コンサルタント問題で論議(リンク先の6ページ目)
    http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/cms/wp-content/uploads/2017/06/45...


    以下は、2)の記事「クリック(編集長から)」の最後に記された言葉です。

    「マンション周辺で裏のお金が動くのは他にいくらでもある。管理業界も
     例外ではなく、ことあるごとに出入り業者からバックマージンを上納さ
     せる会社もあるし、大規模修繕時には、仲介料と称して、多額のお金が
     動くこともある。個人の力ではどうにもならない社会構造の問題である
     が、つまるところマンションは不動産、建築業界の前近代的な悪癖を引
     きずっており、それを見極め、粛清してゆくのもこれからの管理組合の
     役割であることも知ってもらいたい」

  76. 1231 匿名

    1229様
    不起訴。当然と思いますがよかったですね。
    朗報に接しすがすがしい新年を迎えることができました。
    貴乃花に先行するような強い信念に感服です。
    私も見習い戦います。

    不起訴決定は理事長(たぶん実行犯)追放の基礎になると思います。
    次は(主犯たる)管理会社、(教唆犯たる)専門委員、コンサルタントをあぶりだすことでしょうね。

  77. 1232 匿名

    http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/amenity/5168.html
    の引用です。

    417号 どういう総会が望ましいか 2017年6月6日

    総会のあり方をあらためて考えてみたい。

    二つの総会を考える。一般に推奨されているのは、議案を完璧につくり、事前の説明会を必ずやって質疑もつくした結果、総会では質問や意見もあまり出ず、短時間で終了するというケース。もう一つは、議案はそこそこの内容で作成するが、総会ではいろいろと意見が続出し、討議の結果一部の業務実施を取りやめ、予算を減額修正して終わるというケース。

    多くの方が、前者のケースを望ましいと考えるだろう。マンション管理の解説書の説明も、どのようにして前者のケースのように平穏に総会を済ませるよう準備するかを詳細に解説しているものが多い。それが本当に組合員の意見を反映しているものなら、たいへん結構で言うことはない。しかし、実際には議案の内容が組合員の実際の意向とは大きく離れていても、委任状や議決権行使書が出されていて結果は総会前に決まっており、組合員は空しく意見を述べるだけで押し切られてしまっている場合も多い。

    そもそもマンション管理の解説書は、理事長や理事会の立場から書かれているから、一般の組合員の立場からどう総会に臨むかなどの視点からの解説書などは皆無に近い。それはそれで止むを得ない面もある。しかし、理事会、理事長の立場から総会の運営をみるについても、いかに一般の組合員の意見を汲みあげるか、それをどう業務計画に反映するかの視点を欠くと、一方的な押しつけになりやすい。注意を要することである。

    根本に立ち戻って本来の民主主義の観点からいえば、どんな会議でもその目的は、最初に出された提案が各自の意見発表と討論による相互の交流のもとで、よりよい成案に仕上げられているものではないだろうか。その観点からみれば、論議の活発な総会がおこなわれ、必要なら修正もできて大多数の組合員の満足できる後者のケースの方が望ましいと思われる。もっとも、そのためには委任状や議決権行使書ではなく、実出席が多数にならないとできないことだが。

  78. 1233 匿名

    1230で引用したurl
    http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/cms/wp-content/uploads/2017/06/45...


    先の大和LNへのリプレースに関する手順は際めて不透明でありここで指摘されている事例に相当するると言えよう。

  79. 1234 匿名

    クレーマーが意味不明、実現不可能な主張を言いたい放題言って、まわりに同調するものはほとんどいない、みんなシラけて聞いてるだけの総会、意味がないので二度と出席しません。
    不愉快な気分になるだけ。

  80. 1235 匿名

    クレーマー、早く消えろ!

  81. 1236 匿名

    修繕工事の不正防止に国交省が取締りに乗り出した。
    施工会社の談合や設計・施工監理をする会社の不正が目に余るからである。
    管理会社選考に関わるマンション管理士の不正にも注目が集まっている。

    重松マンション管理士(プロフェッショナルパートナーズ(通称プロナーズ)の理事)のブログの一部を紹介します。
    同じ団体の理事である稲葉マンション管理士は真反対と考えざるを得ません。
    大和ライフネクスト選考は稲葉氏指導による談合(官製談合)と思われるからです。

    私も建設関連業界で働いていましたので重松氏の指摘、稲葉氏の意思は手に取るように理解できます。

    老人を相手にした振り込め詐欺がいまだに横行しています。
    判断能力のない老人をだまし一見合法的に財産を巻き上げることが簡単だからです。
    管理組合と老人は極めて類似していることに気が付かねばなりません。

    http://www.mansion-support.com/blog/2016/12/2_1.php

    我々の財産を守るためにぜひ重松氏のブログをおお読みください。

    以下一部を引用

    実は、「大規模修繕工事の談合」については、過去に、管理組合の方を対象としたセミナーでテーマとして取り上げようと試みたことはあったのですが、内容があまりにもリアルで生々しいので、主催者側から「やめてください。」といわれ、いまだ実現していません。
    しかし、業界では相も変わらずマンションの大規模修繕工事において談合が繰り返され、被害を受けている管理組合が後を絶たないので、思い切っていろいろと書かせていただこうと思いました。
    今回は、貴重?なお話しをさせていただきますのでよろしくお願いいたします。


    下の表をご覧ください。これは私が過去にコンサルティングを行った大規模修繕工事における工事業者の見積金額一覧表です。
    上の段が設計価格と各社の提出金額(単位は万円)、下の段は設計価格に対する各社の工事金額のパーセンテージです。

      設計価格 A社 B社 C社 D社 E社 F社 G社 H社
    工事費 21,525 17,900 18,060 18,900 19,200 19,400 19,550 19,600 21,700
    % 100 83.2 83.9 87.8 89.2 90.1 90.8 91.1 100.8

    どうでしょうか?
    設計金額に対し、最安値は83.2%で、そこから少しずつ価格を上げ、最高値は100.8%となっています。いわゆる「横並び」という状況です。
    8社の工事業者が各社の意思に基づいて見積りをしたら、金額がこのように一定の範囲にきちんとおさまることはまずありません。なぜなら、見積りを提出する時点の会社の事情が様々だからです。

    • 今期は、売り上げも少ないので多少無理をしてでもこの工事を受注したい。
    • マンションの規模も手ごろで、場所も会社の近くなのでぜひ受注したい。
    • 受注したくて応募したけれど、先に別の案件が受注できたので、予定していた現場代理人が足りなくなった。
    • 他の同業者から「この案件は、わが社が受注することになっているので降りてくれ」と言われたから今回は無理をせず「貸し」を作っておこう。


    以上のような理由で、「横並び」はあり得ません。ではどうしてこうなったのでしょうか?
    それは、A社からH社までが設計価格を知ったうえで、全社で話し合い、見積金額を決めて提出したからです。つまり設計価格も漏えいしていたということです。

    このとき、私は、公正な競争が行われていないと判断したので、管理組合にA社からH社まで全社を失格にしたうえで、同じ仕様と条件で別の会社から見積りを取得することを提案しました。
    結果は何とA社の金額より約3000万円安い見積りが出てきました。管理組合はびっくりしましたが、実際はその金額が適正な金額だったということです。
    マンション管理組合にとって、大規模修繕工事は十数年に一度の周期で訪れる大事業です。
    検討から工事完了までに1年以上の月日を費やすほかに、多額の工事費用を支出して実施します。管理組合は、自分たちがコツコツとためた修繕積立金を無駄なく有効に使って良い工事をしてもらおうと考え、設計事務所や工事業者を信頼して業務をお願いします。
    しかし、その期待を裏切ってこのような談合を行い、何千万(マンションの規模によっては何億)というお金を不当に巻き上げ、設計事務所にキックバックをしたり、談合に参加した業者たちで山分けをしたりするのです。





  82. 1237 匿名

    1234.1235は同一人物ですね。
    クレーマーが何をわめいているのか教えて下さいな。

  83. 1238 1229

    1231様
    貴殿の思考は複数の弁護士を超え、優れていました。展開を当てたのは貴方様と
    私のかつての勤務先の同僚(工学博士)。

  84. 1239 裏監事
  85. 1240 厚木のコープ野村

    大みそか~元日にかけて「不起訴」を3つの板で発表(マンション内では4日前)。
    マンション内は無反応で日常そのもの(理事会等はまだ何も公表せず)だが、2つ
    の板では私が投稿すると肉迫して批判してくる輩が発表を契機に再び現れ始めた。
    ああ言えばこう言うのプロ。
    斬っても斬っても湧いて出てくる無間地獄がまた始まった。

  86. 1241 住民板ユーザーさん1

    無関心組合員が多いマンション。
    管理会社にとってドル箱です。
    無関心とは痴呆者も含みます。

  87. 1242 非協議会員

    NPO日本住宅管理組合協議会発行の集合住宅管理新聞「アメニティ」より、
    一読に値する鋭い論考がネット上でも発表されていますので紹介します。

    ・マンションは自分たちのものと自覚をもって
    http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/amenity/5345.html
    ・不適切なのは設計コンサルだけか?
    http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/amenity/5254.html
    ・「外部専門家の活用ガイドライン」が出されたが・・・
    http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/amenity/5223.html
    ・元請けになりたがる一部管理会社の脅しと横暴
    http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/amenity/5214.html

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