ベイクレストタワーの住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39679/
所在地:東京都港区港南3丁目1-2(地番)
交通:山手線「品川」駅から徒歩13分
[スレ作成日時]2005-12-16 11:19:00
ベイクレストタワーの住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39679/
所在地:東京都港区港南3丁目1-2(地番)
交通:山手線「品川」駅から徒歩13分
[スレ作成日時]2005-12-16 11:19:00
偶然にも、今夜10時半過ぎに新記事が出て更新されるであろう。
ゲストルーム、フィットネススタジオ、スカイラウンジ、託児所と盛りだくさん。大規模ならではの共用設備だが、管理費面で不安が残る。
1165のブログからの引用です。
はじめまして
kurumiと申します。
この「間違いだらけのマンション管理」
私のブログサイトに訪れていただきありがとうございます。
きっと、マンション管理について興味がある方だと存じますが、これも何かのご縁かも知れません。
ともあれ、自己紹介をさせてください。
私は、マンション業界に25年、そして10年前に管理会社を立上げた経験を持ちます。
現在は、不浄なマンション業界に見切りをつけ、これからの人生、マンション管理コンサルタント、マンション建替えアドバイザーとしての道を歩む準備をしています。
敢えて、ニックネームにしていますが、時期が来れば本名を名乗るつもりでいます。
マンション業界は儲け主義、うわべだけの中身のないビジネスが昔から続いています。記憶に新しい構造計算偽造の姉歯事件、横浜の杭打ちデータ偽造事件、これらは起こるべくして起きた事件であります。
施主であるデべロッパーの危機管理体制が甘い、これは顧客に対する誠実さが欠如しているに他なりません。利己主義の典型とも言えます。
私は長らくマンション業界にいましたが、裏側を知れば知るほど、罪悪感に陥り、本当のビジネスとは何なのか、社会貢献とは何なのか、自問自答の繰り返しで苦痛な毎日を送っていました。
真実を語れない、これがマンション業界であります。
とにかく住宅を建設し、いくら利益を残せるか、顧客第一主義というフレーズはうわべだけで、実情はとにかく利己主義、事なかれ主義が蔓延う業界です。
マンション管理業界も同じで、管理組合の管理費、修繕積立金を目当てに商売をしているだけの無能業界です。
結構、露骨に業界批判をしましたが、もっと業界のことを知れば、顧客である皆さんは、きっとこれ以上の感情を抱くと思います。
私は真実しか語りません。根拠を交え、これからブログで記事を綴っていきます。
マンション管理を中心とした記事内容になりますが、特に読んでいただきたいのは、マンション管理組合の皆さん、マンション管理士の皆さんです。
マンション管理は他人任せ、これにより組織の形骸化が進み、管理会社や管理組合を取り巻く関係業者から上手く利用されているのが実情として見受けられます。
かしこくならないと、損をするのは管理組合、個々の所有者の皆さんです。
かしこくなるには、正しい情報と問題意識を持つことです。
このブログサイトを通じ、読者の皆さまのお役に立てれば幸いです。
教えてくれてありがとう。
「お気に入り」に登録して丹念に読んでいきます。
託児所がキッズルームになった?
いつの総会で決まったのですか。
清掃会社に解約通知を出したと聞いた。
新しい会社はどこ?
ガバナンスめちゃくちゃですね…
あのすいた臭いはゴミの臭い。
管理不在の証拠。
1164さま
ワールドシティのようなプールがないだけマシです。
託児所も閉鎖されて万々歳。
管理会社と理事長を変えれば資産価値が上がります。
メンテナンス部会長とマンション管理士は清掃会社に対するパワハラを止めろ
地方物件で、資産価値の低下を気にせず、田舎住民の権力闘争で揉める管理組合は有りそうですが、家賃も売買も高額な都心高層マンションでも、これだけ揉めるのですね、、、、
新築時は「売り」の住居以外のハイソな施設は確実に負担になるような気がします。
揉めない管理組合こそが資産価値の向上に資する、とさ。
私に言わせれば虫唾(むしず)が走る考え方だよ。
資産価値(※高く貸せて、※1高く売れる事)の低下が悪いと言っている。
区分で如何に古株でも、議決行使権も専有面積も拡大はしません。
管理会社の言いなりの役員(住民達)重鎮と錯覚する一部住民が推薦した悪質コンサルが、長期修繕計画の見直しもせず、管理修繕積立金をあげ(周到に事前でサラリと見直承認議決も怖い)必然性の無い工事、規約改正で進める住民達の権力闘争がダメだと言っている。
ヒトとモノをごっちゃにし、それを切り離す事が出来ない住民の管理組合がダメだと言っている。
私は、※3管理組合が揉めたら資産価値が上がると考える住民にこそ虫酸が走ります。
※無駄に管理修繕積立金が上がれば、貸せば固都税と共に家賃から高く引かれる。
※1売却する時には、他の同程度の物件とランニングが比較され、長期修繕計画で将来的に取られる費用を見られ、購入希望者はランニング(固都税、管理積立)を引いた費用と(+借入金利費用)これと賃貸との差で所有権する価値があるかと検討する。
※3住民間(含む専門委員会)で訴訟は、購入者はドン引き。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171001-00000011-mai-soci
一部を紹介します。
コンサルタントにはマンション管理士も含まれると私は理解しています。
このような記事を理解できないマンション所有者は最悪ですがね。
今年1月に出した通知では、リベートを払う業者に受注させる一方で過剰な工事を設定して管理組合に損をさせたり、実際には業務を受注業者任せにしたりする「悪質コンサルタント」の事例を列挙。国が設けた相談窓口などを活用するよう呼びかけている。
大規模修繕工事は、「設計・監理(チェック)」と施工を別の業者に任せる方式が広く採用されている。専門知識を持たないマンション管理組合を、管理会社や設計事務所がコンサルタントとして支援するケースが多い。全てを施工業者に任せるより、第三者の目で工事の額や質をチェックできるメリットがある。
しかし、複数の工事関係者によると、一部のコンサルは格安の費用を管理組合に示して設計・監理を受注。施工業者を募る際、リベートを払うと約束した業者だけが見積もりに参加できるよう条件を絞るという。選ばれた業者が管理組合に示す見積額にはリベート分が上乗せされる。談合によって事前に受注業者が決まっているケースも多い。
リベートは工事費の3~20%に上るといい、ある施工業者の元社員は「受注していない管理会社が『場所代』として要求することもある」と話す。
国交省の担当者は「不公正な監理や談合はマンション住民の不利益につながる。実情を把握し、対応策を考えたい」としている。【安高晋】
背任罪の可能性も
マンション問題に詳しい折田泰宏弁護士の話 リベートを受け取るコンサルタントは、質の悪い施工業者に受注させたり、工事のチェックを手加減したりする恐れがある。結果的にマンション所有者の負担が増すだけでなく、横行すればまともなコンサルや施工業者が減ってしまう。住民の立場で契約を結びながら故意に手抜きを見逃せば、背任罪に問われる可能性もある。国はコンサルや施工業者の団体への指導も検討すべきだ。
1174さんに同じ。
ベイクレの監事は訴訟がマンション価値を下げたと総会で喚いていた。
滞納者への訴訟が10件以上と異常。
組合が被告となった訴訟は組合が敗訴。
監事の怠慢、恣意的監査が訴訟の原因だと自覚できない人が監事ではマンション価値は下がるだけ。
訴訟予告されたとか。
コツコツためた、あなたの積立金が知らぬ間に奪われているかもしれない…分譲マンションで行われる大規模修繕工事。そのウラ側で悪質な設計コンサルタントが工事業者に巨額のバックマージンを要求、住民に損害を与えているケースがあるという。事態を重く見た国が注意喚起を行うなど、問題は広がりを見せている。マンション老朽化時代、修繕待ったなしの物件が急増する中、多くの人が被害に遭っている可能性も?対策を考える。
「クローズアップ現代+」ですね。見ましたよ。
バックマージンを一切取らない稀有な設計コンサルタントとして、
『マンション管理 大損のからくり』の著者、須藤桂一さんがまた出ていました。