東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民板】シティタワー品川その5」についてご紹介しています。
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住民さん [更新日時] 2009-03-27 23:49:00

シティタワー品川入居者及び入居予定者の専用スレです。
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前スレ
【住民板】シティタワー品川その1:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48432/
【住民板】シティタワー品川その2:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48422/
【住民板】シティタワー品川その3:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48416/
【住民板】シティタワー品川その4:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48392/


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-02-01 10:41:00

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  1. 823 マンション住民さん

    修繕積み立て金も上がる前で、固定資産税もまだなのに、既に生活厳しくて反対する人いるんですね。

    世間ではマンションの資産価値のほうが大切で 200戸程度のマンションでも24時間常駐なのに。

  2. 824 居ましたね

    815さん、駐車場に行く自動ドアの所ですれ違いました。

  3. 826 匿名さん

    遊びに来た友人がエントランスで人の多さにびっくりしてました
    エレベーターは誰でも何処にでも乗れるし
    これじゃセキュリティが心配だと…

  4. 827 匿名さん

    あまりいいかげんな知識で人の意見に反論するのもどうかと、、、

    一定の床面積以上の複合用途施設(共同住戸、店舗)では管理人、警備員(防火管理)を24時間常駐させる義務があるため、高級マンションだからいるというわけではありません。これをなくそうという意見の人は居ないと思うし、法律だから無理。

    コンシェルジュが24時間って書いてる人いますが、管理人、警備員との話と混同してますよ。現在販売中のマンションで調べてみて下さい。コンシェルジュが24時間常駐のマンションなんてあるのかな〜。

  5. 828 マンション住民さん

    > 一定の床面積以上の複合用途施設(共同住戸、店舗)では管理人、警備員(防火管理)を24時間常駐させる義務があるため、高級マンションだからいるというわけではありません。これをなくそうという意見の人は居ないと思うし、法律だから無理。

    そういうヒトがいますね。困ったもんです。

  6. 829 匿名さん

    フロントに24時間常駐して頂きたいです。
    夜間、裏にいらしてても 本当にいるか分かりません。

    人目のつく場所に人がいることが防犯に効果大だそうです。それと住民同士の挨拶。

    これらがある集合住宅と、ない住宅とでは犯罪のおこる割合がかなり違うそうです。
    以前、防犯集会で警察関係者が講演されていました。
    それと、適度な人の入れ代わりも重要だそうです。

  7. 830 匿名さん

    829に付け加え

    24時間、コンシェルジュに居て欲しいわけではなく。
    管理人や警備員も含めて、在席の方がフロントに居て欲しいです。

  8. 831 匿名さん

    どうしようもないね、まったく。

    防火担当者はそれ以外の業務を兼務してはいけないのだよ。マンションの入り口に警備員管理人を常駐させるという意見には反対しないが、そうするとその人たちはコンシェルジュの仕事兼務不可なのです。洗濯物を引き受けてるうちに火事を見落としたらどおすんの。

  9. 832 匿名さん

    私も829さん、830さんの意見に賛成です。
    コンシェが居なくなった夜間、警備員をフロントに配置させるべきだと思います。
    夜間は誰もフロントに居ないため、防犯があまい感じがしてなりません。
    警備員の費用を管理費として払っているのであれば、
    居住者の前にでて、しっかり警備してます!というアピールをしてほしいです。
    それとも裏で何か(監視モニターチェック等)されているのでしょうか?

    警備員の服装で夜間フロントに待機していただければ、
    防犯効果は「大」だと思います。

  10. 833 匿名さん

    夜間にフロントまで警備員を配置して
    人件費を増やせ、との御意見ですか?
    「待機」ではなくて「業務」になりますから。

  11. 834 匿名さん

    24時間常駐しているのは警備員(防火管理)のみでしたっけ?
    他にマネージャーとかいませんでしたっけ?
    コンシェルジュは夜いなくなりますよね。

  12. 835 匿名さん

    829・830さんの意見は、
    受付に座る=コンシェルジュ業務をする
    24時間体制でコンシェルジュの仕事を(夜間は警備員に兼務)して欲しい

    ではないと思います。防犯のことがテーマで意見されていますので、831さんは早合点ではないですか?

    私が間違えていたら、すみません

    私は、829・832さんの意見に賛成です

  13. 836 住民さんB

    少し話を整理しませんか?コンシェさんの日中の業務と夜間のシフトは別にして、コンシェさん不要論の人に質問です。夜間は法律関係が出てくるので詳しい人に任せます。

    1、まったくもってコンシェさんは要りません
    2、コンシェさんがいても見合った仕事をしていないのでいらない
    3、人数多くね?今の仕事なら一人いればいいんじゃね?
    4、もしコンシェさんがバリバリ働いて、便利だなって思えるなら必要
    5、今のままでOKです

    私は3もしくは4です。1人いれば十分だし、休憩等の関係で2人体勢というのは分かるけど、3人は必要ないし。挨拶だけならセンサーとPC で代用できるだろうしね。部屋まで出張してくれるというなら3人は必要だろうけど。何で3人いるのかな?あと、出来る仕事を開示してほしいよね。クリーニングの受付と挨拶とレンタカーとレンタサイクルの受付以外の仕事が思いつかないよ。後はゲストルームとパーティールームの鍵の管理ぐらいかな。
    逆に私はこんな事をコンシェさんに頼んでますって情報を誰か持ってますか?前出で自転車の空気入れを貸してくるみたいだけど…

  14. 837 マンション住民さん

    週休2日で休むと、1日2人体制(休憩のため)にするには3人は必要なのでは?

    コンシェルジュのメンバー変わってませんか?
    1人最近見かけない方がいるのですが・・・。(若い方)

  15. 838 匿名さん

    自転車の空気入れって、コンシェさんが管理してるだけで
    マンションの備品なのでは。

  16. 839 マンション住民さん

    > 自転車の空気入れって、コンシェさんが管理してるだけで
    > マンションの備品なのでは。

    それを否定してる人いますか?

  17. 840 マンション住民さん

    > 挨拶だけならセンサーとPC で代用できるだろうしね。

    これだと「声かけ効果」が弱まるのでは?
    現状の誰でも出入り出来るザルなセキュリティを更に悪化させるんですか?

    > 何で3人いるのかな?

    契約上もっと少ない人数になっておりその分しか費用を計上していませんから、引き継ぎ等のために管理会社が一時的に人員増やしてるのでは。

    > あと、出来る仕事を開示してほしいよね。

    管理規約等が記載されている冊子に書いてありますよ。

  18. 841 マンション住民さん

    > 24時間、コンシェルジュに居て欲しいわけではなく。
    > 管理人や警備員も含めて、在席の方がフロントに居て欲しいです。

    どういう業務をして欲しいんですか?具体的に書いてください。

  19. 842 匿名さん

    > それを否定してる人いますか?

    空気入れが備品であるのなら、コンシェさんが必要不要に関わらず貸して貰える物ですね。

  20. 843 住民さんE

    なんか変な奴が出てきたよ。

    3人必要か?っていうのは同時になんで3人いるのって話なのでは?現場に2人を週休2日でまわすから3人必要という意味でないのでは?

    > 挨拶だけならセンサーとPC で代用できるだろうしね。

    >これだと「声かけ効果」が弱まるのでは?
    >現状の誰でも出入り出来るザルなセキュリティを更に悪化させるんですか?

    そんな事も言っていないのでは?今のままならそのレベルじゃないのって言う意味なんじゃないかな?
    業務にネットの書き込みも入っているんのかな?

  21. 844 マンション住民さん

    > 空気入れが備品であるのなら、コンシェさんが必要不要に関わらず貸して貰える物ですね。

    貸出業務は誰が行うんですか?

  22. 845 マンション住民さん

    > 3人必要か?っていうのは同時になんで3人いるのって話なのでは?現場に2人を週休2日でまわすから3人必要という意味でないのでは?


    同時に3人居ようが延べ人数が3人だろうが、契約上最低限の支出しか計上されていないなら、管理組合的には問題無いのでは無いでしょうか。

  23. 846 マンション住民さん

    >>> 挨拶だけならセンサーとPC で代用できるだろうしね。
    >> これだと「声かけ効果」が弱まるのでは?
    >> 現状の誰でも出入り出来るザルなセキュリティを更に悪化させるんですか?
    > そんな事も言っていないのでは?

    挨拶をセンサーとPCで代用することでセキュリティが低下する可能性を危惧しますが、いかがお考えですか?


    > 今のままならそのレベルじゃないのって言う意味なんじゃないかな?

    どこにそのように解釈出来る文言がありますか?

  24. 847 匿名さん

    > 貸出業務は誰が行うんですか?

    コンシェ無しのマンションなら管理人さんから借りますよ。
    コンシェが無いマンションでは貸出業務はありません、にはならないでしょう。

  25. 848 匿名さん

    反対する人、ボランティアで夜勤してください!
    反対の人がシフトでボランティアしてくださるなら、削減しても構いません。

  26. 849 匿名さん

    余り書きたくないですが、エレベーターホールでオシッコした人が居ます。

    1Fだけでも、誰か人を置いておかないと、ガラス割られたり、備品壊されたり、糞尿まかれたり、深刻な事態になります。

    タワーマンションは妬まれるので、荒らされやすいのです。

  27. 850 匿名さん

    反対派は、マンションが荒らされたときに、全ての責任を反対派が負う誓約書にサインしてくださるなら、OKです。

  28. 851 マンション住民さん

    > コンシェ無しのマンションなら管理人さんから借りますよ。
    > コンシェが無いマンションでは貸出業務はありません、にはならないでしょう。

    なるほど、管理人の業務にするんですか。
    管理人の人件費はどこから出てきますか?

  29. 852 匿名さん

    反対派は、マンションが荒らされたときに、全ての責任を反対派が負う誓約書にサインしてくださるなら、OKです。

    反対派は、コンシェルジュを外した時に、マンション資産価値の低下した分を全て反対派が責任を負い、対価を支払う誓約書にサインしてくださるなら、OKです。

  30. 853 匿名さん

    > 管理人の人件費はどこから出てきますか?

    空気入れに関して話してますよね?
    空気入れの貸出はコンシェさん限定ではないとの話ですが?
    人件費の話なら別な方からどうぞ。

  31. 854 住人さん

    おしっこ!?
    それはペット?酔っ払い?嫌がらせ?

    最悪…

  32. 855 住民さん

    あー。ペットの可能性がありますね。

    ペットなら自転車用入口から連れて入るだろうから、
    コンシェルジュが居ても見えないでしょ。

  33. 856 マンション住民さん

    > 空気入れの貸出はコンシェさん限定ではないとの話ですが?

    管理人の業務に自転車の空気入れの貸し出しを追加するんですか?

  34. 857 匿名さん

    > 管理人の業務に自転車の空気入れの貸し出しを追加するんですか?

    それはコンシェさん無しのマンションでしょう。
    コンシェさん不要論の方からお聞きになれば。

  35. 858 マンション住民さん

    自転車の空気入れ、自転車置場に鎖をつけておいておいて欲しいです。

    そのほうが便利だし!!

  36. 859 住民さんA

    ペットを自転車用入口から連れてくる住人いるんですか?

  37. 860 マンション住民さん

    自転車置場に足洗い場がありますし、ペット連れている方は自転車用通路使われてる方がほとんではないでしょうか?

  38. 861 住民さんA

    足洗い場使われてるんですか?
    自転車使ってますが、出入り口でも足洗い場でも人やペットを見かけないのですが

  39. 862 マンション住民さん

    836さん

    私は3です

    3、人数多くね?今の仕事なら一人いればいいんじゃね?

    我が家は平日は誰も家にいないので、コンシェルジュに何か依頼するなら19時過ぎからと土日くらいです。
    といっても特に何もありませんが。

    最近お一人しかカウンターにいませんのでなんとも思いませんが、
    以前は2人~4人おり(しかもお話夢中の時は通っているのも気が付かれず。。。どうでもいいけど)
    暇そうだなぁという印象を持っておりました。

    以前もお話にあったようにまずはコンシェルジュの方に一日の問合せ件数や内容を記録して頂き
    どんな業務を何件くらい行っているのか把握してからという意見に賛成です。

  40. 863 住民さんC

    どなたかCTSで芸能人見た方います?

  41. 864 住民さんA

    > 3、人数多くね?今の仕事なら一人いればいいんじゃね?

    業務委託内容にある条件を読むことをお勧めします

  42. 865 住人さん

    総会では皆さん言いたい事を、活発に発言し合ってくださーい。
    掲示板でのやり取りだと、噛み合っていない会話もあるみたいですから。

  43. 866 マンション住民さん

    > 総会では皆さん言いたい事を、活発に発言し合ってくださーい。

    もちろん事前に書面提出してくださいね

  44. 867 マンション住民さん

    > No.29 by 入居済み住民さん 2009/03/03(火) 13:07

    > ネームバリューばかりで管理会社としては機能せず・・・・ですね 集合住宅に住んでいるデメリットばかりが気になる最近です 自分の資産の価値は自分で守らなければいけない昨今に何と後退した事なかれ主義な会社なんでしょう・・・と呆れます 住友の社員の方々へ改めて『一般処世術』を学ぶと良いのではないですか?

    住友不動産住宅サービスは三流会社なのかなあ

  45. 868 マンション住民さん

    風強いですね。。。

  46. 869 住人さん

    > もちろん事前に書面提出してくださいね

    発言し合うために書面?
    現場で他人の意見に反論するのにも事前書面が必要なのかな。

  47. 870 マンション住民さん

    今日付で参加申し込みと追加議題の〆切のはずだけど、追加議題がある方はちゃんと提出してくださいね

  48. 871 住人

    正直なにかと文句ばかり言って、
    これはいらんだのあれもいらんだのばかり言う
    貧乏な人には出ていってもらいたい。

  49. 872 匿名さん

    ここ金持ち住んでないよ。

  50. by 管理担当

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