東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民板】シティタワー品川その5」についてご紹介しています。
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住民さん [更新日時] 2009-03-27 23:49:00

シティタワー品川入居者及び入居予定者の専用スレです。
それ以外の方の書き込みは利用規約上禁止されています。

前スレ
【住民板】シティタワー品川その1:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48432/
【住民板】シティタワー品川その2:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48422/
【住民板】シティタワー品川その3:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48416/
【住民板】シティタワー品川その4:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48392/


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-02-01 10:41:00

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  1. 513 匿名さん

    キッズルームの部外者は、
    住人の誰かが呼び込むのでしょうか。

  2. 514 住人さん

    ↑失礼ですが部外者だと便乗される可能性があるので答え兼ねますが。
    キッズルームもセンサーキーを導入したらいいのに。
    むろん安全性のためでもね。

  3. 515 マンション住民さん

    住人のお友達でしかも子供が一緒なら、キッズルームを使用しても
    何ら問題ないかと思われますが。

    実際には、何か具体的な問題が起きているのでしょうか?

  4. 516 匿名さん

    本物の住民であれば総会の日時場所なんぞ掲示板で聞くまでもなく知っているはず。

    なので >>496 は住民を装った部外者であるという見方には賛成するのですが、
    他人のマンションの総会の日時なんて知って何がうれしいんでしょうね。

    CTS住民になりたいと強く望んでなれなかった人が、
    脳内住民として、総会に出席した気分を味わいたいのでしょうか。

  5. 517 住人さん

    キッズルームに住人がいるなら一般?も入っていいと思いますが、私が言っているのは住人なしの団体です。

  6. 518 住民さん

    豊洲シエルタワーで、
    部外者を含めたママさんの集団が館内を利用して、
    過去に問題になりました。シエルの住民板に書かれています。

  7. 519 匿名さん

    496です。
    いろいろ憶測で住民でないとか書かれてしまってますが正真正銘ここの住民です。
    職場からこの掲示板を閲覧していたので、総会の日時が分からなかっただけ。
    それを住民でないと決め付けるのは全くもって失礼です。

    それと親切に総会について教えてくれた505さん、ありがとうございました。
    他の人は505さんを悪くいうのはやめていただきたい。
    私にとっては505さんは同じマンションに住む親切な住民の方です。

  8. 520 匿名さん

    本当に住人ならそういう事はコンシェルジュに電話して聞いて下さいよ。

  9. 521 住民さん

    閲覧なさっていたのなら、
    質問なさらくても総会日時は
    質問する以前の過去レスに書かれています。

  10. 523 マンション住民さん

    んー、確かにこのご時世にネットで訊ねて良いことと
    控えた方がいいことの区別が付かず、危機意識に欠けちゃいましたね。

  11. 524 マンション住民さん

    削除依頼が出されてるようですね。
    もう多くの方が見られてると思いますが、、、

  12. 525 マンション住民さん

    過去に書いた505です。
    どうもこの掲示板には、自分にとって嫌な書き込みはすべて”本物の住人じゃない”ようにされている輩がいるようですね。
    ですが私は断じてここの住人です。
    このマンションが少しでもすみ易くなるように、また資産価値がこれ以上落ちないように
    願っている普通のサラリーマンです。
    都合のよい意見ばかり出すのがここの住人なんですか?
    少しは自分の言っていることを反省しなさい。
    同じ住人として恥ずかしいです。
    ベビーカーno
    問題や、不要なコンシェルジュ(固定費の増大に寄与)については皆さんが多々意見があると思います。私はコンシェルジュは時間性にしてリ・ストラクチャリングすべきだと考えている派です。
    本物の住人ではないはず・・・とか、そんな排他的なことを書き込む前に、洗濯物を干している住人を見回ってはどうですか?
    キッズルームは別にだれが使用しようと仲良くやればいいじゃないですか?

  13. 527 住民さんB

    この論調で書き込む人は相変わらず誤字が多いな

  14. 529 住人

    525さん、
    スレでの紛争の種になりそうな事柄を列挙し過ぎです。

  15. 530 入居済みさん

    表現の仕方は別として、525さんとは似た意見をもっています。

    このマンションには、24時間、最低でも3名、多い時間帯(正午から18時)には4名もの、マネージャーさんやコンシェルジュさんがいます。コンシェルジュさんは、姿をさらしているため、何かと槍玉に上がっていますが、事務室に引っ込んでいて、余り姿を見せないマネ—ジャーは一体何をしているのでしょうか?また、真夜中にも3名もの人が常駐する必要があるのか全く疑問です。
    マネージャーさんコンシェルジュさん、トータルとして、管理人的役割の人が何人必要か議論すべきと考えます。

    事務管理費や清掃費、点検費以外に、年間約5000万円もの人件費が支払われているわけですから、
    紛争の種にはなるでしょうが、総会を前に議論しておいて良い課題だと思います。

    なお、マネージャーさんたちの勤務時間関係は、団地管理規約237ページ以降に記載されています。

  16. 531 住民さんB

    管理センター・防災センターは必要なんじゃないでしょうか。
    削減論者の 530さんは他のマンションの事例などご存じですか?
    削減してサービスレベルがどの程度低下するか見積もりはありますか?

  17. 532 匿名さん

    ここにいちいち詳細を書くなっつーのに。そういうことこそ総会で起案しろよ。
    ご丁寧に総会の場所や時間まで書き込むマヌケがいるかと思えば・・・情けない。

  18. 533 マンション住民さん

    基本、デパートとかではベビーカーや車椅子は優先ですよ?
    小さな赤ん坊を乗せた弱者のベビーカーに目くじら立てる人がいる事が
    とても寂しい人間だと思います。たまたま乗れないだけで、文句を言う方こそ
    もう一本早く乗れるように、気をつけてみてはいかがですか?
    子供が寝ていたら、抱っこして荷物持ってベビーカーを抑えてなんて
    大変すぎです。文句を言われてる方なんて、きっと手伝う気持ちも
    ないんでしょうが・・・。ベビーカーを畳み、空いたスペースに人がもう一人立っていれば
    文句もないのでしょうね。ならば、ベビーカーの部分を赤ちゃんがいるスペースと
    捕らえてはいかがですか?赤ちゃんも人間です。安全を確保されたスペースと
    捕らえてあげて欲しいです。赤ちゃんと大人では扱いが違うのですか?
    また、こういう事を書くことで「屁理屈」なんて言う方もいるでしょうが
    畳むことばかりを強制せず、畳める人は畳む協力をすればいいと思います。

  19. 534 マンション住民さん

    基本ベビーカー優先って言われても、ここはデパートじゃないからねぇ。
    電車とかバスは基本「畳む」なんですよね。
    エレベーターはどうなんですかねぇ?
    って、もうどうでも良くないですか??

  20. 535 マンション住民さん

    私は病気で数年間、車椅子生活してました。車椅子はデパートに限らず優先です。
    但し、電車やバスにはなるべく乗らないように遠慮してました。
    混んでる時間に乗れば健常者の迷惑になるのは明白ですから。

    今は、車椅子ではありません。
    都バスのバス停で、車椅子の方が乗って来ることにまれに遭遇することがあります。
    運転手さんがサポートしてバスが遅れることになるので、複雑な心境です。

    昔の思い出話。どうでもよいですね。

  21. 536 マンション住民さん

    ベビーカーの方は大きいエレベーターに乗れば問題解決ではないでしょうか
    場所をとるのですから少しくらい待てますよね! 現実問題ベビーカー畳むのは無理でしょう

  22. 537 マンション住民さん

    今日深夜1時半頃帰宅した際、中型の雑種を連れた女性が普通に犬を歩かせて1Fから高層用エレベータに乗っていきました。エレベータに乗り込むところを離れたところで見かけたので注意する間もなかったのですが、いくら深夜だからって好き放題やっている人がいることに驚愕です。最低限のマナーは守りましょう。

  23. 538 匿名さん

    私はベビーカーで混んでても強引にエレベーターに乗っちゃいますよ。

    身長190近くあって体がでかいので、誰も喧嘩しかけてこないですよ

  24. 539 入居済みさん

    531さん

    夜10時から朝6時までの8時間は無人でも構わないと思います。
    そうすれば、概ね1666万円程度のコストダウン、戸当たり年2万円程度の管理費削減になると考えます。

    以前は200戸のマンションに住んでいましたが、管理人さんが1名、朝8時から5時まで(昼の1時間は休憩のため不在)いただけですが、別に不自由は感じませんでした。

    573さんの書き込みにあるように、マネージャーが常駐していても奥に引っ込んでいるだけでは、好き勝手やる住民に対して何の抑止力にもなっていません。よって、現状のままならば、夜間のマネージャーは不要と考えますが如何ですか?

  25. 540 住民さんB

    > 夜10時から朝6時までの8時間は無人でも構わないと思います。
    > そうすれば、概ね1666万円程度のコストダウン、戸当たり年2万円程度の管理費削減になると考えます。

    防災センターの行っている業務についてはどうするんですか?
    「構わない」とする根拠を教えてください。

  26. 541 匿名さん

    無駄な管理費を削減して、修繕費にまわした方がマンションの価値は保てる。
    修繕計画自体も見直しが必要。

  27. 542 匿名さん

    防災センターを削減するとは誰も言ってないぞ!?

  28. 543 住民さんB

    > 防災センターを削減するとは誰も言ってないぞ!?

    無人にして、その間の監視業務はどのようにするんですか?

  29. 544 匿名さん

    延べ床10,000㎡以上の複合用途建物(住宅/店舗等)には消防法の規定で資格を有する警備員(管理人兼務不可)を常駐させることが義務づけられてますのでそれに関しては減らすの無理ですよ。

  30. 545 342

    533さんへ

    ここのところ問題となっている、ベビーカーについて最初に意見をさせていただいた342です。

    私は、
    1)ベビーカーは通勤時間帯はたたんで欲しい
    2)たたまないなら貨物用を利用して欲しい
    と言っています。

    経験上、私はベビーカーは本人が努力をすればたたむことができることを知っているので、たたむべきと言っているだけです。
    それも通勤時間帯だけです。
    それもイヤなら、業務用のエレベーターに乗れば良いと提案しているのです。

    平日の昼間など、一般的に利用が少なく、利用者の時間的制約が少ないと思われる場合であれば、
    ベビーカーをたたまなくても良いと思います。
    理由は、エレベーターの利用が少ないならば、たたまなくても他の利用者が乗れる可能性が高いでしょうし、万が一乗り切れなくても、時間的制約がなければ次のエレベーターに乗れば良いと考えるからです。

    私もあなたと同様に、ベビーカーや車椅子が優先されるべきだと考えます。
    しかし、恐らくあなたと決定的に違うのは、「優先=当然の権利」と考えないことです。
    (違っていたらごめんなさい。あなたの文面からはそう感じました)

    私は車椅子もベビーカーも経験があり、優先してもらわないと困る状況になったことがありましたが、その時には申し訳ないという気持ちになりましたし、できれば優先してもらうべき状況にならないように生活時間を変えるなどの工夫をしていました。

    「赤ちゃん(≒弱者)だから仕方ない」という考え方は、すべての場合に通じる話ではないと思います。弱者は守られるべき社会であるべきだと思いますが、弱者のエゴは許されるべきではないと思います。(今回は、どこからどこまでの範囲がエゴになるかの問題だと思っており、通勤時間帯にベビーカーをたたまずに夫婦で乗っている人の感覚はエゴだと感じます)

    それから、私は、困っている人がいたら、基本的には率先して手助けをするほうです。
    重そうな荷物も持って、ベビーカーで階段を上るのに困っている人が居たら、荷物を持ってあげたことも何度かあります。

  31. 546 匿名さん

    もうベビカ話はおなかいっぱい

  32. 548 入居済みさん

    544さん

    だったら警備員1名を置くことになりますので、コストダウン額は1111万円/年になりますね。
    別途Sガードも契約して年間500万円程払っていてもったいない気もしますが、仕方がないのでしょうね。


    545さん

    ベビーカー問題は、545さんが、「畳むのを手伝いますので(エレベーターに)乗せていただけませんか?」と柔らかい口調で言えば、解決する話なのではないでしょうか?

  33. 549 住民さんB

    > だったら警備員1名を置くことになりますので、コストダウン額は1111万円/年になりますね。
    > 別途Sガードも契約して年間500万円程払っていてもったいない気もしますが、仕方がないのでしょうね。

    現行の防災センター業務からサービスが低下しない立証をしてくださいませんか?

  34. 550 匿名さん

    サービスが低下しないとは誰も言ってない!
    サービスを削減しても必要対効果が見込めれば削減した方がよい。
    それをこれから検証していくという事ではないでしょうか。

  35. 551 住民さんB

    たしかに。

    じゃあ、サービスがどの程度低下するのか見積もりを示してくださいませんか

  36. 552 住民さん

    548さんの解決する話ってのはないな。
    相手がいる事ですからね。相手がすんなり承諾するとは限らない。

  37. 553 匿名さん

    ↑ベビーカーネタしつこい人=アンカーできない人=かなり自作ジしてる

  38. 554 匿名さん

    >551
    あなたがどの程度サービスが下がるのか知りたい気持ちは充分わかります。
    しかし、現況のサービスがどのようなものなのかが不透明です。
    それを説明しない事には、検証できません。
    まずは現況のサービスの内容を教えてください。

  39. 555 匿名さん

    管理費とか納得の上で買ったんだろうよ

    家計的に払えないからといって、マンションを批判してまで、払えない事を正当化するなよ。

    節約したいなら都営住宅に引越しな。

  40. 556 住民さんB

    > それを説明しない事には、検証できません。
    > まずは現況のサービスの内容を教えてください。

    スミフに聞けば?現状変えようとしてる人が調査する責任があるかと思います。

    中学生じゃないんですから、効果を検討せずに「高額だから減らそう」は受け入れられないかと思います。

  41. 557 住民さんC


    「節約したいなら都営住宅に引越しな。」だって。
    部外者には困ったものだ。

  42. 558 住民さん

    規約をよく読めばわかりますよ。警備は警備会社が警備します。セキュリティは防犯カメラ等機械による警戒がメインです。コンシェルジュは、夜中に二人は必要ないでしょう。マネージャークラス一人で充分かと。みなさん深夜〜早朝にかけて、何かコンシェルジュにものを頼むことってありますか?ご自分のこととして考えれば年間3万円の削減は大きいのでは?深夜コンシェルジュは不要だし、無駄金は払いたくありません。深夜は廃止の方向で。

  43. 559 住民さん

    管理費なんて結局は住民主導ですから、あとで変えればいいだけのことです。議決権をもつ人数の4分の3が賛成すればいいだけですから簡単なことです。
    私もコンシェルジュは概して不要だなと引っ越して数か月経ったいま考えはじめています。
    コンシェの有効的な使い方が未だに見いだせずにいます。
    ハッキリ言いますが利用したことはありません。

    私がかつて以前のマンションで理事長のとき、管理会社が使いものにならなくて、常駐の管理人を有能な人に替えさせたり、常駐ではなく時間制にしたりしてコストダウンしていき、組合の貯蓄を3年間で1億円増やしました。そのお金で耐震補強とセキュリティ強化が実現できました。

    どうやら3月に発足するここのマンションの管理組合はサービス対価の見直しには熱心です。

    ここの大多数の住民はサービスの低下や、環境の悪化を一番嫌がりますよね、傾向として。
    しかし、コストの見直しやサービス対価の比較検討は大変有意義ですし、将来的に見ても管理のレベルを下げて効率よく(費用対効果)管理費を下げるのももっともな意見です。
    常駐ではなく徐々に時間制にしてコストダウンと言う案に賛成される住民の方々が求める管理レベルを模索していくのが妥当な線でしょうね。

    いずれにせよ3/20の総会には私から、過去の前例を数例あげた上でいくつかの多角的な意見を出しますので、ぜひ皆さん参考にしてください。

  44. 560 匿名さん

    管理費はともかく、修繕計画は見直しが必要ですね。
    毎月払う修繕積立金はもっと増額したほうが良いと思います。

    修繕積立基金を徴収するのも止めるべきでしょう。
    いきなり一時金で40万円も徴収されるのは、辛いです。

    年によって違う積立金はできるだけ平準化したいです。

    すみふの修繕計画はこんなひどいものなんですね…

  45. 561 住民さんB

    > 規約をよく読めばわかりますよ。警備は警備会社が警備します。セキュリティは防犯カメラ等機械による警戒がメインです。コンシェルジュは、夜中に二人は必要ないでしょう。マネージャークラス一人で充分かと。みなさん深夜〜早朝にかけて、何かコンシェルジュにものを頼むことってありますか?

    夜中にコンシェルジュサービスが提供されるとは規約のどこに書いてありますか?

  46. 562 匿名さん

    >>555
    不動産にあんまりお金をかけたくない性分なもんで、どうせならとなりのきれいな都営に住みたい。だが収入がありすぎて入れてもらえない。

  47. 563 マンション住民さん

    夜中にコンシェルジュとか行っている人は住民じゃないでしょ。
    釣りですね。
    サービスの提供時間くらい知ってるでしょ、住民なら。

    あと、警備員は一人でいいという意見がありますが、たぶん就業とか
    なんかの規程で、一人にはできないんじゃないでしょうか?
    一人だと夜中の警備中にその警備員に何か(発作とか)あったら誰も対応できないでしょ?

    だから、実務でいるかいらないかという問題ではなく二人は必要なんじゃないでしょうか。

  48. 564 匿名さん

    わたしは管理費が高くなっても今のままのサービスレベルを維持して欲しいな
    改革は反対です

  49. 565 住民さん

    警備員が夜勤一人のマンションはありますよ。
    発作とかは普通、考えませんからね。

    夜勤二人いても、うち一人が短時間の仮眠をとるので実質一人のケースもありますけどね。

  50. 566 匿名さん

    警備員が本当に来るか試した方いますか?

  51. 567 住民さん

    559さんの総会意見提出は、
    もうスミフに伝えてあるのでしょうか?
    当日いきなり議案提出しても…

  52. 568 住民さんB

    > 組合の貯蓄を3年間で1億円増やしました。そのお金で耐震補強とセキュリティ強化が実現できました。

    戸数が書いていないので予算規模が分かりません。
    また、「組合の貯蓄が3年間で1億円増えた」のか、「組合の貯蓄を予定より1億円増やした」のかがよく分かりません。

    後者なら年 3333万円も支出を削減したと読めますが、もう少し具体的な情報を書いてくださいますか?

  53. 570 匿名さん

    ところでフーデックスになってオープンになりましたが、皆さんの感想はいかがですか?
    100円ショップがなくなった分、食品の品揃えは増えてますが、基本はまぁ同じ印象はあります。お酒の種類は増えたかな。

  54. 571 住人さん

    フーデックス行きましたか?
    ポロロッカよりもかなり安くて買いまくりです。

  55. 572 住民さん

    フーデックス、180円の温かい御飯が無くなったのは残念。
    帰宅後直ぐに食事したい時に利用してたので。

  56. 573 住民さん

    ↑休日に沢山ご飯を炊いて、冷凍しておくのはいかが?

  57. 574 匿名さん

    ジャーご飯なくなったんですか?それは痛い!

  58. 575 匿名さん

    >>560
    >管理費はともかく、修繕計画は見直しが必要ですね。
    >毎月払う修繕積立金はもっと増額したほうが良いと思います。
    >修繕積立基金を徴収するのも止めるべきでしょう。
    >いきなり一時金で40万円も徴収されるのは、辛いです。

    私も、修繕積立基金として10年後に40万円を一度に徴収するという計画はいかがなものかと思います。

    もちろんうちはきちんと払う予定ですが、怖いのは滞納する輩が出てくるのではないかということです。

    修繕積立基金をなくすのであれば、毎月の修繕積立金が増額されても歓迎します。

  59. 576 住民さん

    うちは転売する予定はないから、修繕費が毎月でも一度でも良いですけど、
    5年後転売したい方々が反対するでしょうから修繕計画見直し可決は無理ですね。

  60. 577 匿名さん

    フーデックス、かなり安くなった印象です。キャンドゥがなくなったのは残念ですが、思えば百円ショップは毎日使うものではないから、食料品が充実した方が良かったのかも。ヨーカ堂のネットショップももう使わなくなるかもです!!

  61. 578 マンション住民さん

    掲示板の流れを変えてすみません。

    久々にここを見に来たのですが、ベビーカー問題凄いですね。
    当方、特にベビーカーで頭を悩まされた事など、一度もありません。
    通勤の男性・女性の方や通学の学生達とお会いする事が多いので、
    エレベーターを使用する時間帯が違うのでしょうか…。
    そういう時間帯の方々は上手くエレベーターを使っていますよ。

    ベビーカーについては、一部の奥様方達だけが、
    必死に論議してるんだろうというのを感じます。

    奥様方の世界って、面倒くさそうに感じて、
    子供が出来ても、ベビールームなんて行きたくないなと、今から憂鬱です…。

    品の良い奥様もいらっしゃる事を願っています。

  62. 579 匿名さん

    修繕積立基金は入居時にも相当な額を積み立てています。
    この分は、1年目〜5年目の毎月の修繕積立金の一部を前払いしたようなものだ、と考えることもできます。

    10年後の40万円は、改めて、6年目〜15年目の毎月の修繕積立金に上乗せ、
    20年後の分は16年目〜25年目の毎月の修繕積立金に上乗せ、という形で再計画してはどうでしょうか。
    毎月の修繕積立金の上乗せ額は約3,500円となります。

  63. 580 契約済みさん

    ところで、駐車場料金は修繕積立金に入れられると思いますが、住友不動産はSレンタを確か8台用意するといいながら、利用状況が芳しくないので、3台しか用意していません。
    ここでは、住友の契約違反に関してとやかくはいいませんが、もし、残り5台分を管理組合に返却していなければ、速やかに返却し、駐車場収入を増やすべきでしょう。
    実際駐車場に対するニーズも多いですから。

  64. 581 住人さん

    10年後に40万支払うんですか?
    知らなかった…

  65. 582 匿名さん

    駐車場収入は積立金に入らないです
    そんな余裕のある管理費会計ではありません

  66. 583 住民さん

    駐車場収入は
    管理費側に入るのですか?

  67. 584 入居済みさん

    >>581
    募集要項にも書いてあることですよ…。
    でも、あんまり疑問に思ってなかったけれど、なんで10年おきに徴収するんでしょうね。
    忘れてる人はいそうです。
    滞納するような人は、ローン支払いも危ういと思いますので、さすがにほとんどいないと思いますけど。

  68. 585 住民さんB

    > でも、あんまり疑問に思ってなかったけれど、なんで10年おきに徴収するんでしょうね。

    見せかけの積立金を安くするためかと

  69. 586 住人さん

    40万も払いたくな〜い♪

  70. 587 マンション住民さん

    修繕積立金を払い渋って退去コースですね。

  71. 588 匿名さん

    前すんでいたマンションの修繕計画では、30年間一定額を修繕積立金としていました。
    当然一時金もありません。

    >>579
    修繕積立基金については、その案がいいと思います。
    そうすれば、5年後に転売する人も反対してこないし、
    すでに始まっている1年目の会計にも影響が無いですからね。

    しかし、修繕積立金の平準化も考える必要があります。
    現在の修繕積立金は8,000円前後ですが、30年あたりには約4倍になります。
    その後、また下がっていきます。

  72. 589 マンション住民さん

    未収金に金利が着く旨の条文って入ってましたっけ

  73. 590 匿名さん

    5年後にさっさと売却する人がかなりいそうですね。

  74. 591 匿名さん

    積立金の値上げは絶対反対です

  75. 592 住民さん

    5年後は多数の売却物件が出るだろうけど、
    多数出ると供給過多で値下がする可能性が高い。

    安く売ってしまいたい人以外は、もうしばらく長く住んで
    景気の良くなるまで待ったほうが無難ですよ。

  76. 593 住人さん

    私も積立金の値上げは反対です。
    でも40万も払いたくない。
    どうしたらいい?

  77. 594 匿名さん

    昨夜00時半頃、どこの階かわかりませんが、廊下で叫んでる人がいました。酔っ払っているのかケンカをしているのかは分かりませんがすごい声でした。恐ろしくて眠れませんでした。同じ住民だと思うとゾッとします。

  78. 595 住民さんC

    580さん
    レンタカーは確かに3台しかないみたいですが、残りの5台は返上したから駐車場の再抽選が行われたのだと思います。
    そうでなければ、管理会社としての善管理意義務違反になるでしょうから、そんな馬鹿なことを住友がするはずありません。

  79. 596 住民さんE

    >>591
    >>593
    今のところ「積立金の一括払いをやめて分割払いにする」と主張している人はいますが、
    「積立金の値上げ」を主張している人はだれもいません。

    「積立金の一括払いをやめて分割払いにする」ことに反対ということでしょうか。

  80. 597 匿名さん

    修繕積立金はリスクを取れないから利息ゼロ預金に入れざるを得ないというデメリットがあるんだよ。す・まいる債を買うにしても上限があるし。一時金を心配する人は自分で積立でもしておきなさい。

  81. 598 匿名さん

    >>597
    リスクのあるす・まいる債を買うぐらいなら国債を買うべきでしょう。
    期限の組み合わせが面倒ですが、修繕計画がしっかりしていれば大丈夫です。

  82. 599 匿名さん

    一時金分割賛成派は論破されてしまいましたね

  83. 600 入居済みさん

    日曜日、朝から凄い音で目が覚めました。夕方まで続いたので確認したところ
    三ヶ月点検後の工事だとか。
    住友なのか、工事担当者なのか、隣の家に一言挨拶があってしかるべきなのに、住友は「竹中に注意しておきます」だって!家主も平気でいられるのが信じられません。
    いつも雨の日は玄関外に傘も出しっぱなし、一時が万事とはこの事ね。

  84. 601 匿名さん

    >一時金を心配する人は自分で積立でもしておきなさい。

    積立金の一括払いをやめて分割払いにすべきという理由は
    >>560で説明されている通り、
    自分が困るわけではないけれど、
    住民の中に滞納する不心得者が出てくるのではないかということですが。

    自分で積立することが、
    何で他人の滞納の防止につながるのでしょうか。

  85. 602 住民さん

    >>600
    リフォームじゃないので、家主は平気でしょうね。
    悪いのは工事担当者でしょう。

    もっとも、入居前のリフォームの時でも
    こちらは既に入居済みだったのに、隣りの工事の挨拶なんてどこからも有りませんでした。

  86. 603 匿名さん

    他人の滞納とかw
    大きなお世話です

  87. 604 匿名さん

    前に住んでたマンションもペイオフ対応で当座預金にしてたな
    10年目の積立金一時金は各自で用意することになりました

  88. 605 マンション住民さん

    正面エントランスの自動ドアが閉まるの遅すぎる気がする。
    自動ドアが閉まるのが遅いことによって住民が出た後に有象無象が入りやすい環境を作り出している気がする。

    もっと早くするとセキュリティ上良い効果があると思われるけど、要望出したら変更してくれるのかな。

  89. 606 マンション住民さん

    >正面エントランスの自動ドアが閉まるの遅すぎる気がする。

    同感です。
    セキュリティの甘さを露呈しています。
    しかも、エレベーターは誰でも簡単に乗れるので事実上のザル管理だと思います。
    エレベーターにも厳しいセキュリティラインを希望します。

  90. 607 匿名さん

    こら セキュリティのことをここに書かない!

  91. 608 匿名さん

    今回のダイアモンドにマンションの管理会社変更の記事が載っていました。

  92. 609 匿名さん

    >>600
    家主を責めるのはお門違いなのでは?
    隣家と何かあったのですか?

  93. 610 マンション住民さん

    売り主手配の工事なら売り主が挨拶してしかるべきという考え方もありますね。
    あるいは正しく届け出が出ている工事であれば管理会社が挨拶を代理するというサービスも、ある程度値段の張る物件ではあり得ます。(ここがそうかは別の話ですが)

  94. 611 匿名さん

    ちらっと見れば誰でも分かることだからなあ…

  95. 612 匿名さん

    ドコモビルの手前の敷地に入札者決まったみたいですね。
    http://www.gesui.metro.tokyo.jp/oshi/infn0405.htm

    150m級のビルが建つみたいです。CTSからだとすっぽりドコモビル
    が隠れますね。手前に150m級のビル建つと圧迫感ありますよね。
    そして、人の流れが変わりますね。何年後かでしょうけど。

  96. by 管理担当

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