東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「南大沢レジデンス(その3)」についてご紹介しています。
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  8. 南大沢レジデンス(その3)
匿名さん [更新日時] 2008-11-17 18:05:00

南大沢駅徒歩4分、100㎡を超す間取り、スポーツクラブ併設と好条件です。
私は魅力を感じてますが、いかがでしょうか?
http://www.mitsui-hanbai.co.jp/shinchiku/A5014001/

□旧スレ
南大沢レジデンス(旧関東版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38418/

南大沢レジデンス(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42908/

[スレ作成日時]2007-05-10 00:07:00

南大沢レジデンス
南大沢レジデンス
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公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
所在地:東京都八王子市南大沢5-4(地番)
交通:京王相模原線「南大沢」駅 徒歩4分
間取:4LDK
専有面積:99.85m2
販売戸数/総戸数: 未定/ 105戸(その他スポーツ施設2戸)
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南大沢レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 182 入居済み住民さん

    マンションが快適かどうか一番のポイントは立間取り、日当たりよりも、どんな人が上に住んでいるかで決まるのかもしれない。

    172番さんのような人の下に住みたいです。

  2. 183 入居済み住民さん

    皆さん質問です。
    1) インターネットの速度が遅すぎませんか?
    土曜日、日曜日は正直使えないレベルです。
    現在のテプコを脱退して個人でADSLに加入したほうがましでは?
      と感じています。(できるかどうかは別ですが)
    2) エントランスの雨漏りは大丈夫?
    エレベーターの周り、エントランスの一部に雨漏りが発生し
    テープでマーキングされていました。
    以前からコンクリートについては施工不良の指摘がありましたが
    これは問題が大きくないのでしょうか?
    非常に不安です。

    ご意見頂けると幸いです。

  3. 184 13

    183さん

    インターネットの速度については特に遅いと感じたことはありません。
    土日でも下り30Mbpsは出ていたと記憶しています。
    今測定したところ、35〜48Mbpsでした。
    テプコのマンションタイプは平均が39Mbpsなので、まずますかと思います。
    確認したサイトはhttp://www.bspeedtest.jp/です。
    広告がちょっと・・・な所なのですが(^^;

    ちなみに私の環境はLANからHUBを経由して2つのPC(OSはどちらもXP)に繋いでいます。
    以前お住まいの場所からPCが変わった、またはウィルスソフトを変更した等はありますか?

    2は私も気になっております。
    また、エントランスの扉(屋外側)も開閉時にギーという音がしているのも
    気になっています。

  4. 185 入居済み住民さん

    183 です。
    そういわれてみれば、1ヶ月前にウィルスバスターを2007にバージョンアップしました。その関係なのでしょうか?
    うーん。何の設定を変更すればいいのでしょうか・・・
    少し勉強してみます。

  5. 186 13

    183さん

    13です。
    我が家もウイルスバスター2007なので、特に設定を変更していなければ問題ないと思います。

    お答え頂ける範囲で構わないので可能であれば教えてください。
    1.184に記載したスピードテストの結果
      (http://kakaku.com/bb/speed.asp こちらでも構いません)
    2.無線LANの使用有無
    3.遅いと感じた時期(入居からずっとまたは最近)

    繋がるものが繋がらないとなるとイライラしちゃいますよね。
    解決できるかどうかはわかりませんが、少しでもお手伝いできればと思います。

  6. 187 283 ②

    183さん

    あくまで、ウイルスバスター更新後に遅くなったと仮定して
    の話ですが、ウイルスバスター2007は重いことで有名で
    すので、以下のサイトが参考になるかもしれません。
    http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html

    設定の競合かメモリ不足(500でも厳しいという話も・・)
    だとなりやすいようです。
    上記orソフトを「ノートン」に変えるのも手です。

    うちも速度はとくに遅く感じないので、プロバイダーが原因
    ではないと思います。

    それからエレベーター及びエントランスの一部での床につい
    てですが、雨漏り確定でしょうか(管理人さん等より?)。
    何日か前から気にはなっていたのですが、どうも晴れの日も
    あのような状態だったと記憶しており、判断保留していまし
    た。

    ちらっと液体による(ペットのおしっこ等)変色かなとも考
    えましたが、管理人さんが洗えば落ちそうですし。
    水漏れであれば、重大ですので全戸への情報提供が必要かと
    思われます(今度の休みに聞いてみますが、どなたか管理人
    さんに確認された方がいらっしゃれば教えてください)。

    13さん
    エントランス開閉時の音については、溝に小石等がはさまっ
    ただけだと思われるので、管理人さんに溝の清掃をしてもら
    えば片付く気がします。

  7. 188 186

    183さん、283さん
    早速の返信有難うございます。
    調べてみました。

    1.184に記載したスピードテストの結果
     下り受信速度: 27Mbps(27.1Mbps,3.39MByte/s)
     上り送信速度: 10Mbps(10.1Mbps,1.2MByte/s)  

    2.無線LANの使用有無
     有線LANです

    3.遅いと感じた時期(入居からずっとまたは最近)
     ウイルスバスター2007にUpdateした後のような気が
     してきました。

    環境: WindowsXP メモリ256Mbyte

    どうも、メモリ不足の気がしてきました・・・
    もう少し、調べてみます。

  8. 189 186ではなくて183です


    混乱させて申し訳ありません。
    訂正します。

    1) 差出人は、183です。
    2) 13さん、283さん
    早速の返信有難うございます。

    すいません。。。(^^;)

  9. 190 入居済み住民さん

    一階の雨漏り?気になりますね。
    あそこはB棟とC棟の渡り廊下の下にあたるみたいです。

    たしか再内覧会のころ、雨が降ったあとに同じ場所あたりの床がぬれていました。
    その時にちょっと聞いてみたのですが、渡り廊下の下にあたるのでエキスパンジョン(あってます?)の問題と言っていた気がします。
    漏れのないように調整するとのことでしたが。

    雨漏りならしっかり直してもらわないとですね。

  10. 191 入居済み住民さん

    部屋の湿度ってどのくらいですか?私の部屋では気がつくと80%近くになっていることが多くて慌ててエアコンの除湿をつけています。雨が続くし新築だから湿気が多いんですね。皆さんはどんな対策されてますか?放っておくとカビだらけになっちゃいそうですね。

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  12. 192 じょにー

    土曜日は外廊下から
    八王子と昭島の花火大会が見えましたね。

    今度の土曜日も昭島で
    7日の火曜日はせいせきで花火大会がありますから
    ひょっとしたら見えるかもしれませんね。

    昨年は10月頃にお隣の首都大学が学園祭で花火を上げました。
    今年はやるかどうか分かりませんが
    上げてくれたらさぞかし良い眺めになるでしょうね。

  13. 193 入居済み住民さん

    3ヶ月点検の案内来ましたね。私の部屋では床の軋みが随分気になります。内覧会やその後入居したばかりは気にならなっかったのですが、最近はすごく気になります。何カ所もミシミシ、場所によってはギーギーと軋みます。私の部屋だけなのでしょうかね?点検項目にはすべての箇所を書き入れましたけどね。

  14. 194 283 ②

    191さん
    ずいぶん湿度が高いですね。
    室外湿度にかなり近いんじゃないでしょうか。

    >>160でも書きましたが、室外湿度が高いときは全ての給気
    口を閉めて、料理時以外はレンジフードも回さないようにし
    ています(レンジフードつけると、給気口閉じていてもかな
    り空気が流れていくため)。
    これで、だいたい室内湿度が室外湿度−10%位になってま
    す(室外が65%以上の場合)。
    それでもこの季節は室内70%はよく出ますので、エアコン
    除湿のお世話になっています。

  15. 195 283 ②

    ちょっと訂正です。
    −10%→−5〜10%位でした。

  16. 196 283 ②

    理事予定の方へ

    エレベーター前の件については、地震が原因で排水管(
    雨水排水用かは不明です)が破損したかはずれたようで
    すが、一向に修繕がされません。
    また、たかだか震度3程度で発生した問題ですので、施
    工上の問題が原因と危惧されます。

    早急に、理事会より管理会社へ原因の調査及び結果報告
    をするよう依頼し、修繕前後の写真付きで住民への報告
    をしてもらうようお願いできないでしょうか。

    水漏れは放置しておくと躯体に大きな影響を与えますの
    で。
    よろしくお願いいたします。

  17. 197 入居済み住民さん

    283様

    明日の夜8時から第1回目の理事会が開催されます。掲示板で議論された問題点や私自身が気になった問題点を紙に書いた上であげるつもりですが、1回目は役員選出や活動方針の論議で終わってしまうと思います。

    ただし、議事録等に残るように水漏れの件を調査するように提案いたします。
    理事会で話し合ったことは、他の理事の方の賛同が得られれば、ネット上で住民に公開する手段を考えています。
    皆さんの要望が強ければ、情報公開を積極的に進めていけます。

    「マンションは管理組合を買え」という考えに、経験上強く共鳴しいますから、将来的に価値あるマンションとなる理事会の基礎作りができればと思っています。ちょっと大げさですが、以前居住していた理事会のメンバーはそのような志を持つ人が大勢いました。

  18. 198 入居済み住民さん

    「マンションは管理組合を買え」という考えを突屈に出してしまいなんのことか分からないと思いましたので、参考文献をご紹介します。

    +++++++++++++++
    (前略)
    10年前になりますが、大阪在住のマンション問題研究家であった先田政弘さんの『永住できるマンション〜公開しないマル優マンション識別法〜』という本(97年7月刊行)を、私は編集していました。管理組合活動の重要性を説き、「買うなら中古マンション」と主張したその内容は、いわゆるマンション購入指南本のなかでは異彩を放っていました。当時、著者と議論して本の売り文句にしたのが、よく言われている「マンションは管理を買え」ではなく、「マンションは『管理組合』を買え」でした。中古マンションが500万戸に達する時代を迎え、故人が残した「管理組合を買え」というこの言葉の意味の重要性を、いま、あらためて噛みしめています。

    マンション管理通信 2007年6月20日号
    (村田 真)
    「マンション管理新時代」サイトは http://mansion.nikkeibp.co.jp/

  19. 199 283 ②

    197(198)さん

    ありがとうございます。
    「マンションは管理組合を買え」のご趣意はよくわかります。
    また、情報公開も組合運営の要諦となるところですので、
    よろしくお願いしたいと思います。

    水漏れの件は、濡れが引かないことから、あそこの床下で
    水がたまりっぱなしになっていると思われます。
    あとは開けてみたときに、当該付近の躯体にひび割れがな
    いかどうかも気がかりです(水と鉄は最悪の組み合わせで
    すので)。
    できれば、修繕の際に組合員(もしくは理事)が立ち会え
    るとベターなのですが(この件は注意を要すると思います
    ので)。

    以前(引渡し後)このマンションで屋上防水工事を住民に
    何のアナウンスもせず行っていたこともありますので(被
    害を被った住戸あり)、管理会社にはその辺(工事情報)
    の情報提供を厳に行うよう求めていただけると助かります。
    個人的に言ってはおるんですが、理事会からの方が効果が
    ありますので。

    住みよいマンションにしていきたいと常々思っております
    ので、今後ともよろしくお願いいたします。


    「マンション管理新時代」サイトのURLはサイト移転の
    ようですよ。↓
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/mansion/

  20. 200 283 ②

    じょにーさん

    聖蹟の花火は見えましたか?
    私は忘れておりました。

    八王子と昭島の花火大会は旧住戸(南大沢)から見たことは
    あります。
    ちょっと遠くてかわいらしい感じでしたが。

  21. 201 じょにー

    283②さん

    ごぶさたしております。
    聖跡の花火大会は今晩(8月7日)ですよ。
    まだチャンスはあります。(^-^)

    全然花火とは違う話ですが、
    最近というかたまになんですけど、
    住戸境の壁(界壁)がミシミシ音がするんですよね。

    風が強い日とか関係なく。
    しょっちゅう聞こえる訳ではないのですが
    気になっています。

    ウチだけでしょうか。

  22. 202 283 ②

    じょにーさん

    あらら、失礼しました。
    とはいえ、今掲示板を確認しましたので、見逃してしま
    いましたが・・・

    戸境壁のミシミシ音ですか?
    うちはとくに音はしないですが、なんでしょうね。
    時間帯とか頻度、場所等の詳しい情報があれば何か思い
    つくかもですが、3ヶ月点検シートに書いてみてはどう
    でしょう。

    ちなみにミシミシいいだしたのは暑くなってからですか?

  23. 203 じょにー

    283②さん

    昨日の聖跡の花火の写真です。
    ビデオカメラでかなりの望遠を駆使して撮りました。

    肉眼でもそこそこ楽しめましたよ。
    「花火が見えるからおいで」と知人を誘うほどではありません。


    ミシミシ音ですが、2週間前くらいからですね。
    リビングの界壁で、いままで聞こえたのは3回です。
    時間帯もバラバラで昼もあれば夜もあるといった感じです。
    平日の昼間は誰もいないことが多いので
    もっと鳴っているのかもしれませんが。

    コンクリートがミシミシ言ってると言うより、
    もっと手前…壁紙というか、
    壁の中で何かが剥がれてるような音に聞こえなくもないです。
    (過剰な思い込みかもしれませんが)

    1. 283②さん昨日の聖跡の花火の写真です。...
  24. 204 入居予定さん

    こんにちは・・・
    花火ありがとうございます。きれいですね。
    少しだけ愚痴を書かせてください。
    入居後の3ヶ月点検、1回目の理事会、壁のミシミシ、上階の足音等
    もちろん花火もどれもこれも、私にとっては羨ましいです。
    まだ修繕が進まず入居できていません。
    何が気に入らなかったのか、へそを曲げたのかわかりませんが、月単位でほっとかれ、東急は三井からの指示待ちしてたと言い、三井はほっといた訳ではなく、忘れていたとか悪気があったわけでもない・・と。その間のこちらの都合を伝えていたのに。「修繕する気がないのなら入居しないから支払った金額を返金してほしい・・・」「いや返金はできない。」等、交渉に交渉を重ね、ようやくこれから直す事になりましたが、入居は
    9月になってしまうそうで。
    新築マンション購入数度目ですが、ただただ呆れ、入居の楽しみなど何処かへ飛んでいってしまいました。ほんとに愚痴ですいません。

  25. 205 283 ②

    じょにーさん

    おお、花火見えるんですね。
    ということは、東側に窓のあるおたくは、家にいながらに
    して聖蹟の花火が見えると。
    いいですねぇ(⌒▽⌒)。

    界壁の音についてですが、原因は、熱、振動、圧力の3パ
    ターンが考えられます。
    で、おそらく一番可能性が高いのが熱です。
    (前回暑くなってからですかと聞いたのはそのためです)

    建材が熱で膨張すると、例えば壁と天井や壁と壁の建材が
    押し合ってみしみし言う場合、建材ごとの熱膨張率の差か
    ら建材同士の接合部がみしみし言う場合があります。
    秋になっておさまればこれが原因だと思います。

    クーラーによる温度差によっても起こりえますし、2週間
    前だとちょうど気温が30度超えてきたころですので、タ
    イミング的には近いですね。
    音に周期性があったり秋以降も続くようですと他の2パタ
    ーンを考える必要があるかもです。

    蛇足ですが、コンクリートと鉄筋の熱膨張率はほぼ等しい
    らしく、ずれにくい(内部応力が発生しにくい)といわれ
    ています。

  26. 206 283 ②

    204さん

    ご愁傷様です・・・
    電気のついてない家があるのは存じておりましたが、
    入居未済みの方がまだいらっしゃったんですね。
    なんの修繕だったのでしょう。
    そんなに手間のかかるものだったのでしょうか。

    それから、引渡しを受けられていなければ、電気、
    ガス、水道料金が4月26日分から請求されないよ
    う売主に言っておいた方がいいですよ。

    私は引渡し遅かったにもかかわらず、4月26日分か
    らこちらに請求がきていて、ちょっと腹がたちました。
    引渡し前は物件の所有権がこちらに移ってないので、
    電気、ガス、水道料金は法的にいって、売主が負担す
    るべきだからです(ただ、面倒だと思って要求はやめ
    ましたが)。

    引渡し後であったとしても、売主都合による遅延です
    から204さんの場合は要求できると思いますが(こ
    の場合は損害賠償的意味合いに変わりますけど)。

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    ユニハイム町田
  28. 207 283 ②

    上記補足
    ちょっとまぎらわしい表現でしたので。
    4月26日分から請求というのは毎月の基本料金
    のことではなく、その日から入居までの間に使用
    されたメーター分の請求という意味です。

    例えば、4月26日後、修繕に入った方が使用(
    点検)した水や電気、ガスの分です。

  29. 208 じょにー

    283②さん

    情報ありがとうございます。
    自分でもいろいろ調べながら様子を見ます。
    3ヶ月点検でも指摘してみます。

    花火の件ですが
    11月2〜4日にお隣の首都大学で行なわれる
    みやこ祭でも花火を上げるようです。
    まだ企画段階のようですが楽しみです。

    スタッフのブログ
    http://blog.miyakomatsuri.com/


    204さん

    お疲れ様です。
    204さんほどではありませんが、私もいまだに
    東急アメニックスにほっとかれています。

    怒りエネルギー充電中です。

  30. 209 204

    283②さん  じょにーさん
    ありがとうございます。
    光熱費等、そのようにしてもらいました。
    売主側はそのつもりではなかっつたと思われますが
    「そちら負担は当然ですよね!」と言ってしまいました。

    書き込んだ後で「おいおい、愚痴かよ!ここはそういう場じゃないぜ!」
    と言われちゃうかとビクビクでしたが、皆さん暖かい方々でうれしいです。
    私も早く、善きレジデンスメンバーの仲間入りをしたいです。

    じょにーさん 頑張ってください。
    応援します。

  31. 210 理事就任者

    レジデンスの皆様

    8月8日の理事会が無事開催されましたので、簡単に報告させていただきます。
    まず、1階エレベータ脇の水漏れの問題は、東急コミュニティ(管理会社)が調査を開始しましたので、近いうち報告があると思います。

    約2時間半のなか、初めての顔合わせということもあり、最初の2時間は、東急さんより、管理組合の第1期理事会資料と委託契約の説明があり、残り30分で三役(理事長、副理事長、監事)を決めて終了となりました。掲示板を見る限り、組合員の皆さんの関心の高さがわかりますので、掲示板からいくつかピックアップして審議事項を提案しましたが、実際の審議はこれからの理事会で行われることとなります。

    次回の定例理事会は9月15日と決まりましたが、それまではメールによる意見交換を行うため、理事会メンバーによるグループメールを設定しました。また、簡易版の組合WEBサイトを作成しましたので、理事会内でコンセンサスをえられれば、すぐにでも公開可能です(要ID,パスワード)。コメント欄もありますので、理事会からの情報提供だけでなく、組合員からご意見も掲示できます。

    ところで、第1期理事会資料の説明とともに、今期の予算を確認したのですが、組合運営費が少なく、理事会だより等の発行も厳しい状況です。加えて、理事、監事含めて計6人の体制は、自主的な組合運営を考えると少ない気がしました。15名に1名くらいの理事選出を考えると、理事7名、監事1名の8名体制が理想と思われます。会則の改定ができれば、追加の理事募集も考えられます。

    また、当マンションの決算は年内となっており、定例総会を秋口(11月ごろ?)に開く必要があります。現在の状況を考えると、多くの審議すべき事項の結論を出すには、あまりにも時間が足りないと思います。

    いろいろな資料をできればWEB上にアップロードして閲覧可能にしたいのでしが、レジデンスのインターネット会社のサイトで、アップロードするサービスがありました(作成中の無料の組合サイトは画像のアップロードのみ可能でPDFはできません)。既に管理規約などが掲載されています。

    できれば、ここに理事会の議事録等をアップロードしたいのですが、有償のため申し込みが必要です。どなたか連絡先をご存知でしょうか?

    PS。 最近、レジデンスマンション内の自宅のネット速度が1Mを切ることがしばしばあります。皆さんはいかがでしょうか?下記で確認して、状況を教えてください。サイトの件と併せて問い合わせします。

  32. 211 283 ②

    210さん

    上記前段のアドレス掲載はよろしくないので、記事の削除依頼をした
    ほうがよいです(記事右枠の「×」より)。
    急いだ方がいいので、申し訳ありませんが私のほうからも本サイト運
    営者へ削除依頼させていただきます。
    修正のうえ、再掲示をお願いします。

    なお、インターネットサービスデスクの連絡先は、ホームページのロ
    グインID等が記載されていた「マンション情報ホームページについ
    て」に記載されています。

  33. 212 理事就任者

    283②さま

    対応ありがとうございます。

    マンションサイトはID,パスワードが設定されているので、掲載に問題ないと思っていました。失礼しました。

    インターネットサービスデスクの連絡先は、サイト上には掲載されていないということですね。配布された資料にメールアドレスが書かれているのでしょうか?

    サイト内の掲示板を見てもほとんど使われていませんが、せっかくの住民サイトですから活用したいと考えています。

    今後、理事会関係は、このマンションサイトと新規に立ち上げる簡易サイトで紹介できればと思います。

    PS 第1回目の理事会の日時を間違えていました。正しくは8月7日(水)です。

  34. 213 283 ②

    理事就任者 さん

    URLはお気をつけください。

    >インターネットサービスデスクの連絡先は、サイト上には掲載されていないということですね。配布された資料にメールアドレスが書かれているのでしょうか?

    ええ、配布資料に住所、TEL、メルアド、FAX
    が載っています。

    それから先ほどスピードテストをしてみましたが、
    約28Mbpsでした。
    ですので、>>188さんと同じくらいです。

  35. 214 理事就任者

    283 ②さま

    こんばんは
    再度測定したところ、午後9時ごろは26.098Mbps、2時間後の11時前は1.68Mbps、昨晩は0時過ぎが1Mbps前後だったので、夜間は相対的に利用者が多いためか、一桁速度が落ちています。

    このあたりの状況は改善できないか聞いてみたいところです。

  36. 215 13

    理事就任者さん

    23時でのスピードは23.599Mbpsでした。

    それと一つ質問があるのですが、お答え頂けると幸いです。
    先日ポストに入っていたバルコニー利用についての配布に関してですが、
    3項の「それより上部」の解釈はバルコニー全体を指しているのでしょうか?
    何故こう思ったかと言いますと、物干し用のポールと言ったらいいのでしょうか、
    あのポールを一番上まであげると手摺りより上になってしまうので、
    それは禁止されているのか悩んでしまったからです。

    204さん
    私も何回も修繕して入居が遅れたのでお気持ちわかります・・・。
    これからも大変かと思いますが、入居に向けて頑張ってくださいね。
    ただ今はとても暑いのであまり無理しないで下さいね。

  37. 216 理事就任者

    こんばんは

    今計ったところ8.466Mbpsでした。他にPCを利用しているわけではないので、この部屋だけの問題でしょうか。ちなみにかなり上階に属しています。

    バルコニー利用のマナーに関してですが、このチラシは東急側で用意してくれたもので、簡単な説明後、中身の文言に関して具体的な議論をしませんでした。

    3項の「バルコニーの手摺りや、それより上部」の解釈は、東急コミュニティの説明から鑑みると、安全上、風で飛んだりするのでバルコニーの手すりに物をかけることはNG、また、手すりの高さ以上の箇所で風の影響がある場所にものを置くのもNGと理解していました。

    ただし、バルコニーの手すりより高い物干し用のポールに洗濯物をかける場合は、洗濯ばさみで固定するように書かれていますから、ポールをバルコニー手すりの高さ以上に設置してはダメという説明は見当たりません。

    バルコニーの使い方に関しては、布団や洗たくものが飛ばない、美観を損なうものを置かないがおもな趣旨ですから、洗濯ポールの高さに関しては、風の影響が回避できる限り(洗濯物が飛ばない限り)、問題ないと思います。
    むしろ、問題のきっかけは、上階から落ちてきた煙草の吸殻などの危険物だと聞いています。これが、案内に書かれた「マナー」の意味するところです。

  38. [PR] 周辺の物件
    アウラ立川曙町プロジェクト
    リーフィアレジデンス八王子北野
  39. 217 283 ②

    理事就任者さん

    こういうのはサンプルが多い方がいいと思うので、再度
    スピードテストをしてみました。
    0:30で約17Mbpsでした。
    やはり1桁までは遅くなりませんね。

    詳細なネットワーク構成図がわからないのでなんですが、
    私や13さんは夜でも平均実行速度が出ていること、理
    事予定者さんも夜以外は出ていること、から推測するに、
    個別PCの問題ではなく、おそらくフロア(ごとか複数
    階)ごとに中継ハブがあり、同一フロア内のネットワー
    ク使用者の影響を受けているのではと思われます(同一
    中継ハブ共有者が動画使用等)。

    とはいえ、実害が出ている以上、インターネットサービ
    スデスクに対応してもらうしかないですね。
    もしかしたら、188さんも同じ理由で遅くなっていた
    のかもしれません。

  40. 218 283 ②

    理事就任者さん

    む、行き違いました。
    たばこの吸殻が上から落ちてきたのですか!?
    それは危ないですね。
    抑止効果を狙うなら、チラシに実際に落下したものの言及
    があった方がよかったと思います(まあ、管理会社で作成
    済みだったとのことですが・・・)

    煙草といえば、実は以前からベランダで煙草を吸った方の
    煙が完全閉鎖した状態の給気口からリビング内に何度も入っ
    てきており(当然窓も閉めているにもかかわらず)、へき
    えきしていたところだったのです。

  41. 219 13

    理事就任者さん、こんばんは。

    先程(0:50頃)測定しなおした所、24.96Mbpsでした。
    ただ何度かやり直すと13〜25Mbpsとばらついてはいるようです。
    初回は遅め、繰り返すと20Mbps前後で安定しているようです。
    光ファイバーはADSLと違って高さ(距離)は影響しないと思います。
    同じ時間帯で3倍近く速度が違うとなると、一度調べてもらった方がいいのかもしれないですね。
    こちらのネットワーク構成がどうなのかはわからないのですが、
    大元から各フロア毎に分配しているとして、一部機器に負荷がかかっているのかもしれないですね。

    バルコニー利用についての回答ありがとうございます。
    我が家もなお一層気をつけたいと思います。
    煙草の吸殻は落ちてきたことはないのですが、何故かお菓子の袋や
    発泡スチロールなどがバルコニーに落ちていたことが何度かありました。

  42. 220 13

    ありゃりゃ、283 ②さんと同じような内容の書き込みをしてしまいました(^^;

    ちなみにさっきから色々と試して見た結果、
    PCを立ち上げる→すぐに測定する→あまり速度出ない(約6Mbps)
    というのはありました。
    5分ぐらいしてからだと速度は安定してきていました。

    暫くの間、スピードテストを続けてみますね。
    また何かありましたら書き込み致します。

  43. 221 283 ②

    13さん

    わはは、そうなんですよね。
    書き込みをしている間に更新があって行き違うときがたまに
    あります(^_^)
    こんなときは、チャットとかがあれば、みんなで同時にお話
    ができていいんですけどね。
    (理事就任者さん、新規サイト内に作れないでしょうかね?)

    それにしても、ベランダにお菓子の袋や発泡スチロールとは、
    下から舞い上がるほどの低層階でもない限り、やはり、上か
    らなんでしょうね・・・

  44. 222 理事就任者

    みなさま

    ネット速度の情報ありがとうございます。最初は定例理事会の簡単な報告をしたつもりでしたが、追伸で書いたネット速度のほうの話題で盛り上がってしまいmした(笑)。

    理事会のほうはまだ始まったばかりで、これほどの盛り上がりはありません。皆さんのご意見を伺うためにも、またこのような情報交換をするためにも早く専用サイトを立ち上げたいと考えています。

    マンションのサイトがもう少し使い易ければよいのですが、やはり書き込みやファイルのアップロード、セキュリティの面で考えると、XOOPSというサイト方式が一番と思っています。住民サイトでは実績がありますので(南大沢では、私の知る限り2つのXOOPSサイトがあります)、レジデンスでも同様なサイトを立ち上げるつもりです。ただし、月6000円ほどのサーバー利用料とサポート代がかかってしまうため、理事会内の予算化の決議が必要となります。

    すでに無償のBLOGサイトを使った組合のサイトを作成しました。こちらは、簡単に作成できるので、あとは活動報告を記載するだけです。また、個々のカテゴリー、例えば駐輪問題、バルコニーの件、マンション瑕疵等に分けて報告し、各カテゴリーのスレッド別にコメントを書き込むことができます。これで話題ごとに組合員の意見が伺えるかなと思っています。

    ただしセキュリティ的には、共通のID,パスワードのため、突っ込んだ議論はできると思いますが、内容的に開示できる情報に限界があります。そこで、重要な資料等はマンションサイト内のフォルダーにアップロードするように考えています。

    サイトに関する意見をできればお寄せください。理事会決議の参考にさせていただきます。

  45. 223 住民さんD

    ”8月25日 5丁目花火大会”ってチラシが入ってました。すぐそばの小学校でやるみたいですが、打ち上げ花火とかするんですか?それとも子供たちがみんなで花火するとか?うちの子はまだ2歳なのですが、楽しめそうですか?
    恒例って書いてあるくらいなので、昨年も行われたと思い、知っている方いたら教えてください〜。

  46. 224 入居済み住民さん

    煙草の煙が入ってきてしまう事があるとのことですが、それはつらいですね。
    あまり書き込んでいる方がいないので、煙草をすう人は少ないのかもしれません(うちも煙草の煙は来ないです)

    上階の足音が聞こえるという話題のときに、個人的に注意した方がいいという意見がありましたが、煙草のこともがまんするしかないのでしょうか? 住民も引越しなどで変わることを考えると、どなたのうちでも起こり得ることだと思いますので、理事会でも話題にしていただきたいと思います。

  47. 225 じょにー

    ウチにもタバコの煙が入ってきます。
    家族に喘息で通院している者がいるので
    辞めて欲しい気持ちはありますが、
    自宅で吸えないのも可哀想なので諦めています。
    (部屋の中で吸って欲しくない家人の気持ちも分かりますので)

    しかし、公共スペースで吸うのは許せません。
    駐車場の待機中とか。
    屋外とはいえ、迷惑です。

    くわえタバコのまま制御盤を操作して、
    くわえタバコのまま機械式駐車場に入っていく方も見ますが、危険です。

  48. 226 入居済み住民さん

    25日の花火大会
    今年の形式は?ですが例年ですとお子さんが直接手で持って小さい花火をするのではなく、校庭の真ん中あたりに備えつけられた打ち上げ花火台に次々に点火係りの大人が点火していく形でした。

    ですので見物する人はその点火してくれた打ち上げ花火を、立って少し離れたところから見ることになります。

    それほど長時間ではないので虫除けスプレーでもしてお子さんと一緒に見物すればお子さんも喜ぶと思います。


    小さい子を抱っこした家族や、幼稚園、小学生がいる家族。中学生の友達連れなど。近所の方が多いと思います。

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  50. 227 住民さんD

    226さん、ありがとうございます。
    家族みんなで楽しみにしています。
    マンションからでも充分見えそうですね。

  51. 228 入居済みさん

    NTTの電話では通信料が高いので、テプコ(レジデンスのISPはテプコです)の推奨するPoint Phone Selectに加入し、IP電話化することにしました。
    本日、IP電話用TAが届きました。今から接続しようと考えています。
    (素人なので苦戦しそうです・・・)
    入居済みの皆さんはIP電話を導入していますか?
    IP電話化する場合、選択はPoint Phone Select しかないのでしょうか?
    ネットワークに詳しい方、教えてください。

  52. 229 マンション住民さん

    Point Phone SelectのIP電話にしている住人です。0120のフリーダイヤルが使えなくなったのとFaxに繋がらないことがあることが欠点だけど、フリーダイヤルはケータイからも対応している場合があるので絶対不便ってことでもないですよ。同じIP電話会社同士なら通話料無料っていうのも魅力ですよね。もっともっと普及するといいなと思います。

  53. 230 228です

    無事にPoint Phone SelectのIP電話を接続できました。
    229さんはNTTは契約していないのでしょうか?
    FAXは使用しないということでしょうか?
    お教えください。

  54. 231 マンション住民さん

    229です。NTTとの契約は休止にしてあります。Faxは使ってますけど、うまくつながらなかったことが一度だけありましたが、その後は問題ないです。
    ところでエントランスの冷房冷やし過ぎだと感じるのは私だけでしょうか?節電を意識したいものです。

  55. 232 228です

    229さん、有難うございます。
    今日FAX送信テストをしましたが、特に問題ないようです。
    私もNTTの契約を休止にしたいと思います。
    いろいろと有難うございました。

    エントランスの冷房は確かに寒いですね。同時に夜中でもエレベーターホールはまぶしいくらいライトアップされています。安全面で仕方ないのでしょうが、電気代が気になっています。

  56. 233 マンション住民さん

    ハザードを点けた停車ならいざ知らず、駐車場の進入路・ゴミ収集車及び、洗車スペースと迷惑駐車や挨拶のできない方など、基本的なマナーの悪い方が多すぎるように思います。集合住宅である以上、程度問題ではありますが、上階からの音等はあまりナーバスにならぬよう心掛けているつもりですが、目に余る場面に遭遇してしまうのは、私だけでしょうか。さすがに、バルコニーでの喫煙をとやかく言うつもりはありませんが・・・

  57. 234 マンション住民さん

    今日、駐車場入り口に迷惑駐車が…。
    しかも、入り口にもかかわらずほぼ道の真中に駐車している車がいました。

    どんなにどんなに急いでいても、あまりにひどいと思い
    同じ住民なら困ったものだと思っていたのですが
    オアシスへ子供を迎えにきている親が止めていたようです。

    あまりにびっくりして声をかけられませんでしたが、
    オアシス側に住民駐車場の入り口に迷惑駐車をしないようにお願いしたほうがいいのではないかと思いました。

  58. 235 マンション住民さん

    233>

    挨拶の出来ない方など基本的マナーの悪い方とはずいぶんな言われ方ですね。 同じマンションに住んでいるからすべての人と挨拶を交わさなければマナー違反ですか。 あなたがそう感じられていることについては理解しますが、掲示板に投稿するときにはもう少し言葉を選ばれたほうが良いのではと思いますよ。

  59. 236 マンション住民さん

    >235

    233さんは、おそらく挨拶をしてもきちんと返せない方のことを指しているのではないのでしょうか。私もそれはすごく感じておりますので、よく分かります。それに、ご指摘されるほど言い回しに違和感も感じません。

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  61. 237 入居済みさん

    >235
    社会にはいろんな考え方の人がいます。自分と同じ考え方や価値観の人以外をマナーが悪いと切り捨てることはいかがなものかと言っているのです。同じマンションに住んでいるのだからお互い挨拶を交わし、気持ちよく生活したいという方の気持ちは理解できますが、すべての人が同じ考えでないことも事実です。挨拶をされたからといっても相手が誰だかわからずとっさに返礼することも出来ない場合もありますね。周りの人に迷惑をかけずに、わずらわしい人間関係からも距離を保ちたい人もいるのです。
    マナーが悪いと切り捨てるのではなく、そういう考え方も認めてはいかがですかと言ったまです。

  62. 238 13

    >237さん

    挨拶されてもとっさにお返しできなかった場合は別として、
    もし237さんがどなたかに挨拶して反応が無かった場合でも
    特に何も思わないのでしょうか?
    挨拶をされたら挨拶をするというのはやはりマナーの問題だと思いますよ。

    とっさに反応できない方とそうではない方のはわかりますよ。
    こちらから挨拶しても無視されると寂しいというかションボリします。
    マンションですから色々な考えの方が生活しているということは重々承知しておりますが、
    挨拶程度はあってもしかるべきではないかなぁと個人的には思います。

    >233さん
    駐車場の進入路やゴミ収集車スペース、洗車スペースの迷惑駐車に関しては
    私も気になっています。
    先程帰宅した時にも洗車スペースに駐車している車がありました。
    駐車禁止のパイロンを避けて駐車されているので、洗車スペース近くの駐車場を
    使用される方の入出庫が大変に思えました。
    どうにか対策出来ればよいのですが・・・。

  63. 239 13

    238の
    とっさに反応できない方とそうではない方のはわかりますよ。
    は文章おかしいですね、そうではない方はわかりますと書いたつもりでした。
    失礼致しました。

  64. 240 マンション住民さん

    駐車の件ですが、私もオアシスのお風呂談で耳にしました。
    「あんたさー、上までいってんの!あそこ停めてもへいきよ。
    あたし、迎えん時停めちゃうよ!ん〜平気みたい。」
    26日から皆さんが書き込みされている場所です。
    若いママでしたが、脇でいや〜な気分になりました。
    住人の迷惑は「考えない」のではなく「気づかない」。
    悪気がないようでしたので、こちら側で対策が必要と感じました。

  65. 241 204

    ようやく、夜になると少し涼しくなりましたね。
    ところで、修繕が進まず9月入居になる。
    と愚痴を書かせていただいた事があります。
    また、愚痴なので読まずに飛ばして下さっても結構です。すいません。

    その連絡を三井から受けたのが8/3。
    8/11に連絡があり入居は11月初旬になる。と・・・・
    理由を尋ねると「8/11〜8/19までこの業界はお盆休みだから・・・」
    私もお盆休みは仕方ないと思いますが、なぜ9月初旬入居が11月初旬。
    いったい三井と東急はどうなっているのでしょう。
    こんな事はよくある事で、不満の限度を超えた私が
    わがままなのでしょうか?
    11月なんて、了承できない。と言いましたが、「申し訳ない」と
    言うばかり。頭を下げられてもこちらには何にもなりません。
    百戦錬磨で何を言っても状況は変わりません。
    馬鹿にされてるような気がして情けないです。
    修繕は風呂場内の傷とフローリングの張替えです。
    正直、泣けてきます。

  66. 242 入居済みさん

    204さん
     頑張ってください。「三井」と「東急」の名前でしっかりしていると思いましたが、全然だめでした。もうあきらめています。

  67. 243 入居済みさん

    Btypeに入居済みです。
    廊下の電気SWが寝室になく、三井の窓口に三井ブランドのマンションとして、恥ずかしくないのかとクレームを入れました。
    三井側は設計不良を認め、Btype全ての住戸を対象にリビング入口に廊下のSWを追加する改修工事を行うことになりました。
    (Btyteの方は何故今頃改修工事になったのか、疑問だったのではないでしょうか)
    アフターサービスとしては問題ないと感じています。
    204さんの部屋は、いわゆる”はずれ”だったのでしょうか。
    私の部屋では廊下のSW以外では、大きな問題は抱えていません。

  68. 244 理事就任者

    こんにちは

    理事会活動は、理事会から組合員の皆様になにも報告ができていないため、中身が見えぬくいかと思います。8月7日の第1回目では三役が決まった程度の進展しかありませんでしたが、その後メール上の意見交換と集まっての会議を重ね、活動方針や活動内容が具体的に定まってきており、現在下記の準備をしております。以下簡単ですが報告いたします。

    1. 活動方針の策定
    2. 3つの諮問委員会の設置 駐輪・駐車場対策、ペット関連、瑕疵対策
    3. 理事会だよりの発行 9月20日
    4. 専用WEBサイトの公開 9月20日
    5. 回覧、総会出席確認等の業務当番制の確立(フロアーごと)
    6. 次年度予算案の審議
    7. 11月〜12月の定例総会に向けての準備

    理事会はまだ立ち上がったばかりにも関わらず、やるべき業務は多々ありますが、できるだけ活動内容は理事会だよりやWEBサイトで報告していく予定です。活動方針のひとつに「組合員への情報公開」をあげており、開かれた理事会運営を目指しています。

    また、掲示板でもしばしば取り上げられているペット関連や瑕疵、駐輪、駐車の問題は、専門委員会を設置して議論と対策を講じていきます。第1号の理事会だよりで、募集をかける予定となっておりますので、住民の方でこの掲示板に閲覧、書き込みしている方の応募をお待ちしています。当マンションをより住みよくするために、皆さまの知識と熱意が必要です。
    どうぞ宜しくお願い致します。

  69. 245 入居済みさん

    理事の皆さんお疲れ様です。
    今後ともよろしくお願いします。
    先週の新聞に日立ビルシステム製のエレベータのワイヤーに不具合が多発していると大きく報道されていました。南大沢レジデンスのエレベーターも不幸なことに日立ビルシステムです。
    今後の議題として取り上げてもらいたいです。

  70. 246 理事就任者

    245さま

    こんばんは

    東急コミュニティとの委託契約書の第4条にエレベータ管理の管理業務が記載されています。従って日立ビルシステム製ですが、管理組合の問い合わせ窓口は東急コミュニティかと思います。

    先ほど、メールで当マンションの担当者へ問い合わせをいたしました。早急な現況報告を求めました。どれくらいで回答を得られるかわかりませんが、回答を入手後、マンション内の掲示板等でお知らせするようにいたします。

  71. 247 245

    245です。
    理事就任者様、迅速な対応有難うございます。
    ネットでこのように情報交換できるのは大きなメリットですね。
    ネットはデメリットも大きいですが、うまく活用できればと期待しています。

  72. 248 入居済みさん

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20070903/511076/
    これですね。エレベーターの問題。

  73. 249 入居済み住民さん

    先日駐車場での喫煙の話題が出ていましたが、機械式の中で吸うのはまずいと思いますが、外だったら一時的だし長居するところではないので仕方がないのかもと思いました。

    ただリビングにくつろいでいる時に、他のベランダからの煙が24時間換気のために入ってくるのは、逃げられないし、窓を閉めてもどうしようもないので困ります。

    吸殻のベランダからの落下の話もありましたが、乾燥している季節でしたら、危ないのでは?

  74. 250 住民さんA

    桜歩道橋下のバイク2台って、ここの住人の物ではないですよね?
    通行人の中には、住人のバイクだと思っている人が居ると思います。
    そんなモラルのない住人が居ると思われるの侵害です!
    それに秋に新館がオープンして、ラフェットに来る人達の
    穴場の駐輪場にされないか心配です。

  75. 251 283 ②

    エレベーターについては、まだつけたばかりですから、
    経年劣化の心配はないかと思いますが、要は業界自体の
    検査がずさんになっているのが根本的な問題です。
    プロにまかせざるえない検査について、いかにして、適
    正な検査が行われたのかを担保するかが将来の課題だと
    思います(エレベーターに限りませんが)。

    それから住民の一時駐車ならまだしも、オアシス利用者
    が私有地(マンション敷地内)に不法駐車しているとし
    たら看過し難い問題ですね。
    とりあえず現状がつかめてませんので、管理人さんへ状
    況調査してもらった方がいいかもですね(ナンバー把握
    してるはずですから)。

    204さん
    ?お盆休みは予想してましたが、なぜ11月なんでしょ
    う。よくわからないですね。相手は人足が確保できない
    とでも言っているのでしょうか?

  76. 252 理事就任者

    283さま

    こんばんは

    オアシスのメンバー無断駐車に関しては、個人的には疑わしいケースを目撃したことがあり、問題は認識しております。ただし、確証を得たわけではないので、理事会内では議題にあげておりません(まだ2回しか会を持っていないので、そこまで議論が行っていないのが実情です)。

    現状、オアシス側に文書で無断駐車の可能性を知らせて、会員あてに告知してもらうことが、現実的だと考えます。

    もし、見かけられた場合は写真を撮っていただければ、その後の調査が可能となり、オアシスへの要望書も説得力があるものになります。

  77. 253 理事就任者

    245さま

    東急コミュニティより、「日立ビルシステムが点検整備を担当しており、現在のところ不具合等についての報告はない」と連絡をとり急ぎもらいました。

    安全に関する報告を正式に文書で、マンション内の掲示板で知らせてもらうようにお願いしました。

  78. 254 マンション住民さん

    >249

    携帯用の吸殻いれを持って消してから、機会に入るならともかく、そうでないのならポイ捨てになるわけですか!?やはり駐車場内での喫煙は控えるべきではないでしょうか。逆に、バルコニーでの喫煙については、フェンスの外に腕を出しながら吸い、灰を外に落とすとかは論外ですが、規制するわけにはいかないでしょう。もしもそんな規約が成立して、他人の家を常に監視するようなことになったら、恐ろしいマンションですよね。

    >252

    定期的に止まっている車は、車種は忘れてしまいましたが、黒い車でリアのガラスにライオンのステッカー(ライオンズマンションのマーク!?)が貼ってある車と、アメ車のワンボックスカーで、少し黄色がかったクリーム系の色で、とても特徴のある色です。2台とも夕方以降に見かけることが多いように思います。それに清掃車の止まる斜線部分に止めている車も頻繁に見かけますが、残念ながら車種や特徴が浮かんできません。

  79. 255 13

    先程、帰宅しましたが、オアシス側に一番近い駐車パレットにまたいつもの黒い車が駐車していました。
    みかけるときはいつもそこに駐車しています。
    時間的にいつも深夜が多いので、オアシスの利用者ではないと思います。
    家に戻りデジカメで撮影したのですが、遠すぎてナンバーがわかりませんでした・・・。

    ゴミ収集車のスペースにとめている車も先日みかけました。
    淡いブルーのワゴンタイプ(車種は忘れてしまいました)で
    収集車のスペースからはみだしていて、駐車場に戻るのに非情に不便でした。

    249さん
    私も254さんと同じく、駐車場内での喫煙はやめて頂きたいと思っています。
    吸殻をどうするかもそうですが、駐車場内も共有部ですよね?
    共有部での喫煙は禁止だったかと思うのですが・・・。

  80. 256 じょにー

    駐車場内での喫煙は控えて頂きたいですね。

    クルマが出てくるまでに20〜30分かかるなら
    仕方ないとも思えますが、待つのは3分くらいですから
    それくらいの時間は我慢して頂いて
    クルマに乗ってから思い切り吸って欲しいです。みなさん注意をお願いします。

    知的障害者と思われる方の不法侵入者(未遂?)を
    この3日間で2度遭遇しました。

    私は駅から歩いて桜並木側のエントランスから
    マンション内に入ろうとしました。

    桜並木をベルコリーヌ側から駅方面に
    不審者が歩いてきまして
    視点が定まらず、歩きもフラフラと歩いていたものですから
    ちょっと気にはなっていたのですが、
    知的障害者のように見えたので
    気にせずマンションエントランスに入りました。

    後ろを気にしていなかった私も悪いのですが、
    エントランスのロックを解除し、自動ドアが開いた瞬間、
    その不審者は小走りでマンション内に入り込んできました。

    不審者はそのまま二つ目のロックされてるドアの前へ。
    カギを持っていないので、こちらの動向をうかがってました。

    住人かどうか分からず、ちょっと怖かったので
    新聞受けを見に行ったりして時間を潰していたのですが、
    立ち去る気配はなし。
    管理人に通報に行こうとしたら、
    私の横をすり抜けるようにメインエントランスから
    駅方面に立ち去りました。

    そして、昨日も。
    桜並木にはその不審者はいなかった(ハズ)のですが、
    エントランスのロックを解除した瞬間、
    どこからともなく現われて
    またもや2つめのドアで待機状態。

    最近、障害事件が増えているので
    自分では注意しないほうが良いと思い、
    (近くにお年寄りや子供がいたら話は別)
    管理人に相談しようと思ったのですが、あいにく不在。

    また新聞受けを見に行って、時間を潰そうと思ったのですが、
    マンション内から外に出る人が出てきて
    ドアが開いたら不審者が中に入ってしまうので
    勇気を振り絞って「ちょっと」と声を掛けようとしたら、

    しびれを切らせたのか
    私の顔を覚えていたのか立ち去っていきました。(駅方面に)

    上にも書きましたが
    新聞・報道で障害事件をよくみかけます。
    自分や身の回りの人の安全を第一に
    不審者への注意をお願いします。

    ダブルのセキュリティーロックのありがたみを実感しました。

  81. 257 じょにー

    連続書き込みすいません。

    上記の「みなさん注意をお願いします」の一文が
    なぜか喫煙の文章の末尾にくっついてしまいました。

    「注意してください」は喫煙に対してではなく
    不審者に対して書いたものですので
    誤解を生じやすい文章ですが
    ご理解をお願いします。

    なんで、くっついたんだろ。

  82. 258 住民でない人さん

    障害(傷害)事件なんて書いていると、差別みたいですよ。
    ある意味オアシスの違法駐車なんかより、よっぽど程度が低く見られます。

  83. 259 入居済みさん

    台風直撃ですね。
    友人のマンションの機械式駐車場は、地下に停めている車は大雨による冠水防止のため移動しなければならないそうです。
    このマンションでは移動の連絡がきていません。
    大丈夫なんでしょうか?

  84. 260 住民さんA

    先ほどの不審者の件ですが、管理人さんが警察を呼んだと聞きました。
    この掲示板を見ていない人も多いので、そういう情報はすぐに住民に注意を促してほしいです。

    いったん入ってしまえばどこに隠れて身を潜めているか分からないので、気をつけないといけませんね。

  85. 261 13

    その2の方に近隣の方からの書き込みがありました。
    理事就任者さんに見て頂けると幸いです。
    転載してよいのかどうかわからなかったので一報まで。

    >258さん
    私は変換ミスかと思いましたよ。
    というか、気がつきませんでしたし、程度がどうのなんて言う方が・・・。

    じょにーさん、情報ありがとうございました。

  86. 262 マンション住民さん

    配送車のみ短時間の停車は仕方がないとして、
    それ以外の駐停車は一切禁止。
    もちろん前の通りも含めて。
    徹底していかないと住民間でのトラブルが起きる可能性もあるし、
    近隣先住者の皆さんに受け入れられないのも問題ありですよね…。

  87. 263 283 ②

    うーん。
    その2板にも書きましたが、表の道路に住民が駐車することって
    あるんですかね。

  88. 264 マンション住民さん

    オアシスの駐車場が満員で道路に2、3台駐車場待ちの車が停まっている場合もあります。これはマンションのせいではないですが、その車を避けて反対車線に出ないといけないので、見通しが悪いので怖い思いをします。

    そこに、配達の車まで道路に停まっていると・・・

    本当に事故がおきてからでは遅いと思います。

    配達の車はどこの家に来ていてもお互い様なので、敷地内の駐車場前のスロープに入ってもらって、止めて置くようにならないでしょうか?
    駐車場が混んでいる時はちょっと待ちにくいですが、配達の車が道路に停車して付近の住民に迷惑かけるよりもいいのでは?

    ゴミの収集時間以外のゴミ置き場なども有効活用できないでしょうか。

    生協の車も道路に停めて荷物を運んでいるみたいですし、(カーブなので危険です)このマンションができたから人身事故が起きたといわれるのは避けたいです。

    来客に停めさせている人もいるようですが、配達の車のみの停車に限定するべきだと思います。 配達の車だったら直ぐに移動するでしょうから緊急車両の妨げにならない(もしくは直ぐに連絡が付く)のではないでしょうか?

  89. 265 283 ②

    264さん
    引越し騒動のときから言っているのですが、私個人は業者が駐車
    するのは、表の道路は危ない(かつ道交法違反)ので、敷地内に
    駐車した方がいいと思っています(ゴミ置場の活用も含め)。

    ただし、その2板の書き込みをみるに、オアシス利用者や業者の
    車をどうにかしてくださいと管理組合に対して言ってきているの
    でそれは筋が違いますよね、と思っています。

    管理組合(ひいては管理会社)が業者に対して敷地内駐車はまか
    りならんといって追い出している(引越しの幹事会社は何の権限
    もないし、危ないのに追い出してましたけど)のなら、こちらが
    窓口になるのはわかりますが。
    また、オアシスユーザーに対しては、管理組合から迷惑を被って
    いる旨伝える必要はあると思いますが、それはそれとして、オア
    シスユーザーがしたことを管理組合に文句を言われてもという話
    なので。

    とりあえず生協ユーザーの方には、来訪の際、宅配の人に敷地内
    駐車を促していただけると助かります。

    じょにーさん
    遅くなりましたが、不審者情報ありがとうございます。
    ちなみにそれぞれ何時頃の話でしょうか、あと何歳くらいに見え
    るのかもわかれば教えてください(時間は周期性がある可能性が
    ありますので)。
    今後、気をつけたいと思います。

  90. 266 理事就任者

    駐車場問題、特にゴミ収集場の駐車敷地の有効利用や空きスペースの時間限定利用などは、安全にかかわることなので、最終的に理事会決議でルール作りを行い、組合としてルールの施行することは可能です。

    とはいえ、理事会の独断で行うのでなく、組合員による駐車場問題の諮問委員会を設立し、その委員会が問題を調査し、住民の意見をくみとった上で、解決案を理事会にあげてもらうのがよいと思います。

    時間がかかりますが、やはり必要な手順を得て、よく議論、検証した上でルールづくりをしないと、改善が改悪になりかねません。

    先にもお知らせしたように、駐車場問題の諮問委員会を20日以降募集します。まずは委員会を早急に立ち上げた後、問題調査や住民アンケートの実施が始まると思います。そして、駐車場問題に対する住民の凡その総意が得られれば、最終的には諮問委員会の改善案を理事会で決議し、打開策を講じられます。提案の内容によっては、総会議決が必要な場合もあります。

    現在、理事会は、管理組合や諮問員会が活動しやすいインフラづくり(主に組合のIT化)に取り掛かったところです。管理事務所には、ネットもPCもコピー機ない状態なので(加えて理事化活動費もほとんどない)、理事会の最初の大仕事は基本的な環境づくりです(笑)。

    掲示板に書かれている駐車場問題は理事会として認識していますが、やはり場当たり的に解決案を決めるのでなく、根本的なところはよく議論をし、一時的な問題は、できるだけ早急に対応するようにしたいと考えています。

    ご協力お願いします。

  91. 267 じょにー

    283②さん

    不審者の情報です。
    中肉中背の男性で
    年齢は25〜30歳くらいです。

    目撃時間は2回とも
    夕方で15時〜17時の間です。
    詳細な時間は覚えてません。
    すいません。

    警察を呼んだのは私ではありませんので
    私が目撃した時以外でも
    侵入を図ろうとしてたんですね。

    みなさん気をつけてください。

  92. 268 283 ②

    じょにーさん
    ありがとうございます。
    若目なんですね。
    時間を見るに、やはり周期性がありそうです。
    気をつけてみます。

    理事就任者さん
    いろいろとお疲れ様です。
    ところで1階のEVホール近辺の雨漏りですが、
    サブエントランス付近でもそれらしき兆候が見ら
    れるのですが、何か情報入ってますでしょうか?

  93. 269 住民さんA No.250

    先日も書き込みしましたが、もう一度確認しておきます。
    桜歩道橋下のバイク1台とスクーター1台は、
    住民の物ではないですよね?
    毎日停めてあるので、ラフェットの工事関係者かもしれないので、
    警察へ通報することにしました。
    台風の時は、さすがにバイクカバーごと無くなっていましたが、
    このまま階段下が駅前のように自転車でゴチャゴチャになっては嫌ですから。

  94. 270 マンション住民さん

    そういえば歩道橋の下のバイクは(今あるのと同じかどうかわかりませんが)もう何年も前からみかけます。

  95. 271 入居済みさん

    269さんへ
     同じマンションの住民ですが、あなたの考え方は正しいですが、行動に恥ずかしいと思っています。「駅前のように自転車でゴチャゴチャになっては嫌ですから」に同感ですが、警察に通報する前にまず張り紙で所有者に通告すべきではないか。あまり自己中心的な行動で、もうちょっと思いやりを持って行動してほしいと思っています。また、うちのマンションに近いだけで、マンションの住人のものと思うこと自体はおかしいと思います。

  96. 272 マンション住民さん

    >271

    道交法を犯す人間に思いやりが必要ですか!?
    それはおかしいでしょう!まぁ、真っ先に住民を
    疑うのも少しどうかと思いますが。

  97. 273 マンション住民さん

    >272
    厳しいですね 確かに歩道にバイクを止めているのは道交法の違反ですかね しかし271さんが言っているのは止めている相手に対し注意を促し、それでもだめならば警察に依頼するぐらいの余裕のある対応をされたらどうかということでは? 一事が万事規則を持ち出し一刀両断に結果を求める考え方では集合住宅での円満な生活が出来ないのではありませんか   思いやりの無い人が入れば人間関係がギスギスしませんか

  98. 274 住民でない人さん

    >272
    バイクの止まっている場所はマンションの敷地ではないよ そんなに正義感を振り回すのなら駅前の自転車も何とかしたら

  99. 275 マンション住民さん

    >止めている相手に対し注意を促し、
    と言っても、最近は物騒ですからね。
    ちょっと怖い気もします。

    歩道橋の下のバイク何年も前からみかけているなら、
    駅に近いし、駅利用者か周辺住民のバイクなのでしょう。
    よく作業員の方が、パオレの階段上がった所は自転車やバイクの
    撤去をしていますが、歩道橋下はアスファルトとは色分けされているし、
    禁止区域じゃないということかもしれませんよ。
    住人の物じゃないなら、放っておいてもよいのでは?

  100. 276 マンション住民さん

    夜帰宅して車を入れる時にスロープに車が待機していることがあると思いますが、
    何故かライトを消さない方が多く、ライトがまぶしいため目が眩んで一瞬周囲の状況が見えなくなることがあります。

    私は車がいたらライトを消していましたが、他の方はまぶしくないのでしょうか?
    最近の車は特に明るくてまぶしいですし、出来れば消して頂けると助かるのですが・・・。


    歩道橋下のバイクは女の子がどこからか来て、去っていったのを見たことがあります。
    住人の方ではなさそうでしたし、また敷地内でもないのですから何もしなくていいのではないのでしょうか?
    そもそも住人の可能性を最初に考えるのかがちょっとわかりませんが。

  101. 277 理事就任者

    283さま

    こんばんは

    1階のEVホール近辺の雨漏に関しては、第1回目の理事会より問題にしており、管理会社の東急コミュニティ(武蔵野支店)に報告を求めています。同様に日立製のエレベータの報道があった問題も問い合わせております。
    注:理事会から管理業務に関する連絡窓口は、現在管理業務委託の東急コミュニティ武蔵野支店の担当者となっております。

    2件とも残念ながら、東急からは正式回答を得ていません。すでに3度目の催促メールを出しておりますが、これまでのところ東急の対応が早いとは言えません。ただし、現在、エレベータ近辺に関しては、共有部分、専有部分ともに全体の補修工事が行われていますので、その中の対象に入っていると思われます。

    正確のことは、報告がない限り言えませんので、今週15日の第2回目定例理事会において再度報告を求め、判明次第できるだけ早くお伝えするようにいたします。

  102. 278 マンション住民さん

    最近偶然この掲示板を知りました。
    自転車の件すごく書かれていて、驚きました。

    駐輪場の抽選の前に、カスタマーサポートセンターに問い合わせた事があります。
    そのときの回答が、駐輪場に置けない自転車は、私有地であるアルコープに置いてください。
    といわれました。
    ご丁寧に、後日確認してくださったらしく、留守電にも、別の方から、同じ返事が入っていました。

    私自身が、アルコープに置くのは嫌だったのでおいていませんが、
    素直に、言われた通りにしていたら、非常識な家と思われてたのかと思うと、とても嫌な気分になります。

    他にももしかしたら、そのように聞いたから、置いてるかたもいるかもしれません。

  103. 279 283 ②

    理事就任者さん

    ありがとうございます。
    それにしても、業者の対応は遅いですね。
    確か7月下旬には管理人さんから東急へ連絡いってる
    と思うんですが(管理人談)。
    修繕はいつになるのやら。
    もうそろそろ発生から2ヶ月経ちますし。
    てっきりこの3ヶ月点検でやると思ったのですが、困
    ったことです。


    278さん
    ようこそ。
    まだまだこちらを知らない方がいっぱいいらっしゃる
    と思いますが、たのしく情報交換をしていきましょう。
    この掲示板の頭から飛べますが、旧スレにもいろいろ
    と興味深い記事(自転車問題以外にも)がころがって
    いますよ。

  104. 280 理事就任者

    南大沢レジデンス組合員みなさま

    1階のEVホール近辺の雨漏と日立製のエレベータの報道問題に関しては、1階に報告書が掲示されました。エレベータは問題はない、雨漏りは現在も原因を解明中という内容です。

    昨日、特急で進めていたコピー、プリンタの複合機のリース手続きが無事終わり、管理事務所に設置できました。これでなんとか理事会だよりの制作の環境が整いましたが、次に管理事務所のネット環境を整える配線工事を早急に行なう必要があります。

    全戸屋内LANが売りのマンションなのに管理事務所だけLAN配線を行わなかったのは、実に不可解です。ネット接続ができると、管理人さんとの連絡が容易になり、案内掲示等をメールで依頼できるので理事会業務がスムーズになります。

    今晩、理事が集まって、理事会だよりのプリントアウトを行い、明日郵便ポストに配布の予定です。これでなんとか1回目の理事会便りをお届けすることができます。

    メンバー紹介や理事会活動、そして理事会の活動方針、ペット、瑕疵や駐車場、駐輪場の専門委員会の募集など、初回ながら盛りだくさんの内容となりました。是非一読してください。

    加えて、明日にはWEBサイトを同時公開いたします。理事会便りの内容と重なるところが多いですが、組合員の意見をカテゴリー別に投稿できるようになっていますので、こちらもアクセスしてみてください。URLは理事会だよりで紹介しました。

  105. 281 マンション住民さん

    理事会便りを読ませていただきました。

    理事の皆様遅くまでの作業本当にありがとうございました。

    マンション生活を快適にするに理事の方だけに任せるのではなく、一人一人の意識が大切だと改めて感じました。

    マナーに関しては本当に人それぞれだと思います。自分では常識と思っていても、それは人によってちがうようです。第一回の理事会のところに書かれてありましたが、玄関前のアルコーブの使い方も、物置?と思うような人も・・・(自分の階ではないところで降りた時に思いました。)自分がいくら気をつけていても、人が来たときに近くの家が雑然としていたら、やはり気持ちのいいものではないです。


    ゴミ置き場のゴミもどうしてちゃんと決められた袋に入れて出さないのかが不思議です。 正しく捨てられていないゴミは結局管理費で払うことになるのでしょうか?

    自分も知らず知らず迷惑をかけていないかと、注意しなくては。

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