ひばり団地は、お隣のつぐみ団地と価格帯は似ているものの、修繕積立金5000円に対して管理費が10000円と聞いている。
これは、つぐみ団地と逆で、そのため修繕費が不足して建物や施設の修繕・補修と利便性の改善工事が他の団地のようには行えていないらしい。
例えば、窓のサッシは今どきどの建物でも気密性の良いアルミサッシであるが、ひばり団地は昔ながらの鉄製の窓のため、すきま風や結露があるとのこと。
低価格帯のめじろ団地でさえ当然アルミサッシになっていることを考えると、管理会社に巨額の利益を与えて補修費が不足するような管理をしていると思われるひばり団地の購入には熟慮が必要と思った。
ひばり団地建て替えの話進んでますか?
つぐみの建て替えの進捗も微妙です。建替え委員会が無知で不動産会社の言いなりです。それも単独ではなく複数の会社が協力事業者なのでまとまりそうにありません。
ひばりさんの修繕費は確かにつぐみに比べたら少ないですが将来建て替えとなるとあまり気にしなくても良いかと。
つぐみさんは、積み立てしている修繕費を仮に建替えがまとまったら仮住まいの費用として分配するとか言っております。馬鹿らしくてやってられません。
いずれ建替えになるマンションですから修繕費の事はあまり考えないで良いと思います。