管理会社としての「住友不動産建物サービス」はどうでしょうか?
今のマンションで管理会社の変更を検討していて候補の最有力です。
実際に管理を委託している住人の方のご感想をお伺いさせてください。
[スレ作成日時]2008-09-16 14:35:00
管理会社としての「住友不動産建物サービス」はどうでしょうか?
今のマンションで管理会社の変更を検討していて候補の最有力です。
実際に管理を委託している住人の方のご感想をお伺いさせてください。
[スレ作成日時]2008-09-16 14:35:00
はっきり言って
<<<<< 明 ら か に スレ立て板 間 違 い !>>>>>
です。
管理人さんは良く責務をこなしているが、管理会社は次の点で問題がではないか。
1、管理会社作成の「マンション管理規約」に、驚くことに自分の会社名が入っており、国交省作成の標準管理規約と比べても、似て非なりで、竣工後十年近くなるが、法律は変っても改正の提案はない。
2、管理委託契約書の基幹事務に「・・・長期修繕計画は概ね5年ごとに見直し、甲に提出するものとする。」と記載されているのに、見直しはなく、竣工前1年以上前に作成された陳腐化した計画書の金額どうりで実行されている。
工事内容も金額に合わせて膨らましている。さらに、引会いで決めていると管理会社は称しているが、入札会社・会社内容から判断して・・・・。
キック・バックが得られ易い会社を・・・・と、うがって考えることもできなくない。
管理会社業界は国交省報告の「マンション適正法に基づく立入検査で、62社中35社が是正指導を受けていること」からも判断しこの程度の業界であるのかも。
住民もマンション管理に関心が低いのも、理由は有ると思うが、問題である。
うちのマンションでは、スミフ建物サービスの管理はとても行き届いていると感じています。
清掃は常時行われているし、壁紙にちょっとした傷があるなあと思っていると、
数日後には完璧に修理されています。
何度か、壁紙の補修を目撃したことがあります。
かなりの広い面積を剥がして、張り直しをしていました。
正直、ここまでやってくれるとは思っていませんでした。
概ね満足しています。
GHのMグランドマネジャーは、責任感の強い人で良く対応されています。
コンシェルジュとのコミュニケーションも前任者よりも良くなりました。
規則違反者に対しては前任者同様に強気で対応されたら100点満点です。
うちに配属された人員がたまたまハズレだったのか・・・
管理会社がどこだろうと、最終的には管理人個人の能力が良いか悪いかじゃないの。
アタリハズレはあるよ。
管理人さんは数年ごとに変わるので、その時の管理人さんしだい。
住友不動産建物サービスという管理会社は最悪。
頭にきて、軽くアンケートとったら住人の1割以上2割弱でかなり不満爆発
なぜかというと、
都合の悪いことはすべてしかと、お金かけて何かしたいと言ったらハイエナ。
あげくの果てには、まったく機能しないものを紹介しといて決めたのはあんたらだよって感じ。
>都合の悪いことはすべてしかと、お金かけて何かしたいと言ったらハイエナ。
これは、本当だと思います。
エレベーターも、フルメンテナンスから変更しようとしたら相当に高い金額を
ふっかけてきました。
メンテナンス会社から、相当のバックマージンをもらっているようです。
理事会に対するサービスも最悪、常識はずれの総会議案についても無視している。
大きな部屋、高層階の高い部屋の住民を露骨に優遇しているのには呆れます。
総会の議案書なんて、数字がわかりにくく社内体制を疑いたくなる、
どこにノウハウがあるのでしょう。
他のマンションで、管理会社ランキング上位の管理会社のサービスを受けていましたが
真心と配慮が全く異次元です。
それでいて、㎡あたりの管理委託費は3~4割は高い。
住友不動産の高額マンションを買える、住民にあぐらをかいているような感じです。
うちは住友不動産建物サービスに管理業務を委託していますが、管理員業務費(1人分)、事務管理業務費とも同じような金額です。他にサブマネージャー、コンシェルジュがいますのでとても高い人件費(つまり管理費)を払っています。費用対効果が釣り合えばいいですが、サービスは結局は人が提供するもの、到底、釣り合ってはいません。管理人・コンシェルジュがこのマンションの品格を落とし、住みにくくしているのが実態です。このようなあまり世間には知られていない現実を不利益を承知し、恥を忍んで外へ出すことで、多くの人が考えてくれたらと望みます。愚痴で終わるかも知れませんが。
No.22さんへ
役に立たないかもしれないけど、住友グループのお客様センターがあるから、改善を要望してみればどうでしょう。電話番号:0120-093-155
早朝、深夜の担当者より、総じてですが、昼間の担当者の方が対応に信頼できる印象があります。
自分は、住友不動産建物サービスの管理していたマンションの管理事務をしていました。
№22さんのいうくらいの金額をどこでも決算書等で提示しますが、実際に現場で働いている人の賃金は、都内で900円、その他の地域では800円がいいとこです。(直雇用の場合は、もう少し高いかも知れません)
つまり、最低賃金になるか最低賃金を下回っているという可能性もあります。
なぜ、この金額になるかというと、下請業者に管理員や清掃員や定期清掃をお願いすると、非常に安くたたきます。
よって、現場の人にはこの金額が精一杯なのです。
その分、住友不動産建物サービスの懐に入っていく仕組みです。
一度、皆様の現場で働いている方に、時給単価を聞いてみてはどうですか?
実態がわかると思いますよ。
マネージャー等管理員の新聞募集や住みたてホームページのコンシェルジュの募集によると、そこそこの給料が提示してあるのはどうしてなのか。
コン~さんたちは、仕事のわりには、女性の職種としても、給料は悪くないです。コンビニやファーストフード店のバイトさんの方がずっと対応レベルが高いのに。
ある日のコンシェルジュの対応:開口2番ー1番は「はい、○○○」
「今日はマネジャーがいませーん・・・(だから何もできない、何も知らない、と言いたい)フフフ(何故か笑い声が入る)
9割がたこのような対応が返ってくる。
取り柄:「はい!」と言える
なぜこんな対応に?:教育、研修、自己啓発の不足からくるプロ意識の欠如
以上を総括すると:日本におけるコンシェルジュという職業を、すみたてが墜落(?)させた。
瑣末なこと:夏の制服が何度見てもダサい、普通のおばさんをみっともないおばさんに変える。
suisuiは本当にどうしょうもないですね
すみたての管理するマンションに住んでもう6年以上になるけど、本当にこの会社はひどいですね。具体的に書けないのが申し訳ないですが・・・
マンションの管理会社なんてみんな(他社さんには失礼かれしれないけど)こんなもんだと考えて、期待せず、関わりをもたないで、不利益は最小限におさえて暮らすのが、一番安全な方法です。前向きな泣き寝入りが必要になります。
ここを訪れる大勢の人には気をつけてもらいたい、自分と同じ思いを味わって欲しくない、と心から、本当に、強く思います。(まあ、皆さんはバカではないでしょうから大丈夫。)
こんな会社は適正に社会から淘汰されてほしいものです。
↑
「前向きな泣き寝入り」か・・・ 何があったか推測するしかないけど、このマンションの管理も同じような状態だから、不信感、腹立たしさ満杯、という意味でなら気持ち分かる。
あんな会社、社員と役員含めて、どうしようもないですよ。人材だって集まらないし、構造的な問題があるようです。
それに、自分のことを馬鹿だと思うことはない。
住友不動産建物サービスは国土交通省から、ごく最近、行政処分を受けたような恥ずかしい会社。
他にも同じような書き込みが目につくし、信じられないくらい組織力が稚拙な会社。
いやだね、こんな会社に管理費払うのは、情けないよ。
自分のマンションの管理会社をひどく言われてはっきり言って気分悪いです。
スタッフの人たちは一生懸命やっていると思いますよ。
この掲示板は悪口言いたい放題のものなのでしょうか。
どれを見てもこき下ろしている書き込みばかり。
しかも、詳しく言えないとか、具体的には書けないとか、そんな話ばかり。
誰かが何らかの意図を持ってやっているとしか思えません。
PS どこかの会社の居住者調査で住友不動産建物サービスの評価が高いというのを見ました。
自分の感覚に近い人も多いと思い安心しました。
一生懸命やってないところからの我慢出来ない叫びでしょう
そう?
自分はコンシェルジェ、防災センター、清掃等、対応には満足しているけどね。
具体的に何が不満なんだろう?支店により違うのかな。それとも、金払っているから、召使のように働けって言う大きな勘違い??
このマンションはフロントとその上の担当者にもこれまではずれてきました。
両者とも異動が激しいですね、もっとも長く担当することがいいのではないでしょうけれど。
失礼だけど、社員のレベルは低いですね。
すみたてのフロントはいい人は早く辞めるそうで、残ってるのはカスばっかりと聞いています。
>残ってるのはカスばっかりと聞いています。
それはアナタと一緒だね(笑)
そうですね。
匿名とはいえ、人のことをカス呼ばわりするのは、一社会人として問題だと思いますよ。
所詮はビル管屋
管理はしっかりですよ。
しっかりやってもらいたいよ、しかし・・・・ 角がたたない言い方すれば、限りなく微妙だね。
しょせん、企業は人なり。 これ、真実。
昨年までのフロントは評価できた(偉そうにいうけど)。でも今年からの担当者は○○○○みたいな人です。
あの言葉使いで社会人なんだ。住友のマンションを担当するならもう少し考えてもらいたい。
みんな! 住友不動産建物サービスにだまされるな!!
住友不動産建物サービスでも社員の不正
元フロント担当 使用料収入の一部着服 (マンション管理新聞 2009.8.5より抜粋)
11月末の総合管理受託戸数が14万戸を超える住友不動産建物サービスで今年 3月、元フロント担当社員による不正が発覚した。 管理スタッフが現場で受け取る共用施設使用料の着服や管理費用の不正支出が確認されており、社員も不正を認めている。 管理組合の被害額は、会社側の調査では使用料の着服分だけで約1000万円に上っている。不正発覚後、社員は懲戒解雇。会社側は被害に遭った管理組合に事情を説明する一方、不正支出分も含めた被害額を全額弁済する意向を示している。この社員に対して刑事告発も行う方針だ。
元社員による不正が明らかになったのは、神奈川県内の分譲マンション4件。いずれも元社員の担当物件で、会社側の調査によれば、不正を行っていた時期は平成13年から16年の3年間に及んでいた。
この間、現場で集計される使用料の一部を、複数にわたって着服していた。使用料はフロント担当社員が集計された現金を持ち帰り、社内の会計責任者に手渡す仕組み。出納簿は現場で作成されていたが、決算書案を作成する際会社側によるチェックは行われていなかった。フロント担当社員の持ち帰る現金イコール使用料収入と見なされていた格好で、フロント担当に悪意があれば簡単に着服ができる状況だった。
他にも仕上がりに不満があるなどの理由で、管理組合が許可していない実施済みの工事費用等の支払いについて、無断で支払いを行うなどの不正を働いていた。「無断支払い」はさまざまな出金伝票の中に、組合未許可の支出分の伝票を混入。未許可の支払い分が含まれているかどうかが、わかりにくいよう細工した上で理事長から押印を受けていた。
金額は業者への支払いに充当する一方、着服を行っていた他物件への穴埋めにも回された、と見られている。こうした一連の不正は平成13年から元社員がフロント担当職を離れる平成16年まで、足掛け4年にわたって行われていたが、会社側は今年 12月まで不正を見抜けなかった。住友不動産建物サービスでは会社が作成した、決算書が綴じ込まれた総会議案書は、フロント担当が必要分をコピーし、区分所有者に配布等を行う決まりだったが、元社員は会社側が作成した決算書を受け取った後、「仮払い金」「前払い金」等の勘定項目を調整するなどして決算書を改ざんし、実際の残高と決算書の数字が合致するように操作していた。
残高が合致したため、会社側が所持する正規の決算書、残高証明書からは、不正や改ざんが分からなかったという。
元社員から業務を引き継いだ担当も、これらの粉飾に気付かなかったが、今年、ようやく担当者の1人が決算書に疑問を持ち、本社の会計担当に説明を求めたところ粉飾が発覚。元社員の過去の担当物件を調査した結果、4件で不正が明らかになった。不正の舞台となった横浜市内のマンションでは施設使用料の着服推定額が約369万円、修繕費等の無断支払額が約885万円に上がっていた。
会社側は無断支払いを不正支出に含め、総額1254万円と年5%の経過利息を加えた額を弁済する意向を示している。他の物件でも同様の対応を行っているようだが、被害総額については会社側は「無断支払い額」をどう集計していくのか、といった問題もあり、現時点では確定できていない」と説明している。
「無断支払いは、業者や管理組合双方にいい顔をしたい。自分に対する評価を下げたくない」といった動機から行われたケースが多いようだ。
事件の発覚を受け住友不動産建物サービスは、使用料の管理では入金専用のレジスターを導入、レジから出力した累計表を添付するなどしてフロント担当者が金額を操作できないようにする一方、決算書を含む総会議案書の印刷・発送にフロント担当者を関与させない、といった業務改善策を打ち出している。
出金については、社内会計担当者、責任者による、必要書類や予算計上の有無を確認した上での支払い伝票起票・検収を徹底する。
住友不動産建物サービスは「管理組合の信頼を裏切る形になってしまい、大変申し訳なく思っています。再発防止策を適正に実行し、信頼回復に努めていきたい」と話している。
管理費を横領するフロントもいれば、仕事をしないフロントもいる。
うちのようなフロントマンにこそ、早く辞めてもらいたい。
すみたて社員とこの会社を理解する参考になるでしょう。
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マンション管理会社序列(入社難易度~待遇~世間イメージまで)
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SS 三井不動産住宅サービス、野村リビングサポート
S 三菱地所藤和コミュニティ
A 日本総合住生活、伊藤忠アーバンコミュニティ、丸紅コミュニティ
B 長谷工コミュニティ、東京建物アメニティサービス、コスモスライフ
C 東急コミュニティー、近鉄住宅管理、ダイワサービス
D 穴吹コミュニティ、住友不動産建物サービス、ダイアコミュニティサービス
E 大成サービス、MMS、アーバンコミュニティ、互光建物
F 大京アステージ 日本ハウズイング 合人社 ユニオンシティ
判定不可能;中小零細管理会社さん達(管理個数10,000~20,000戸くらい)
↑
この表は2chからですね。今後は出典も記入したほうがいいよ。
すみふ建物さんうちは問題ないです。
故障の対処も夜中に電話して朝イチで業者に電話で話した内容が詳しく伝わってましたし夕方には修理完了でした。
マンション内外も毎日綺麗に整備していますし悪くないと思います。
うちは夜中に故障の件ですみたてに電話したら、たまたま電話にでた方が素人同然の方で、全然要領を得なかったので、自費で対処しました。
その後保険が効くようにフロントの方が処理してくれましたが、保険のことを知らなかったら、こちらはお金を損するところでした。
あの時は疲れました。
管理人です。
いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは、他スレッドと話題が重複しておりますので
皆様の利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/
引き続き、皆様の情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
なお、今後スレッドを立てる際には重複したスレッドが無いか
ご確認をいただけますようお願い申し上げます。
投稿マナーについて:
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
今後とも、宜しくお願いいたします。