管理会社としての「住友不動産建物サービス」はどうでしょうか?
今のマンションで管理会社の変更を検討していて候補の最有力です。
実際に管理を委託している住人の方のご感想をお伺いさせてください。
[スレ作成日時]2008-09-16 14:35:00
管理会社としての「住友不動産建物サービス」はどうでしょうか?
今のマンションで管理会社の変更を検討していて候補の最有力です。
実際に管理を委託している住人の方のご感想をお伺いさせてください。
[スレ作成日時]2008-09-16 14:35:00
理事会に遅くまで付き合われる支店長のHさん、課長のKさん、過労死にならないかと心配します。グランドマネジャーのMさんも働き者です。
うちのマンションの管理住友だけど全然良くないです。
約束は口だけ、ちょっとしたことでも高額請求。
うちは住友から別の会社への変更を検討しています。
理事会とは関係ない1住民ですが、そこで見える限りでは、ですが対応はとてもよいです。
グランドマネージャーもコンシェルジュもその他のスタッフも感じがよく、(当たり前ですが)仕事をきちんとしています。
掲示物も出しっぱなしになることなく、新しいものには分かりやすいようにNEWがつき、時間が経ったものは取り外し、館内の見回りも頻繁にしてくれています。
特に夜間は敷地外の見回りがあるのがとても気に入ってます。
(昼間も見回っているけど、昼は別にいいかなぁという感じ)
実際の請求状況がどうなのか、とかは分かりませんが、(03さんの感じから察するに高いんですかね、他を知らないので何ともいえませんが)、安くなっても、「適当に言われたことだけやっとけばいいや」みたいな管理会社になるくらいなら高くても今のままが断然いいです・・・。
総会の時の対応を見ていても特に問題ないし。
うちは全くダメだね。
いつも事務所でヒマそうにしてるのが見えて目障りなくらい。
「組合からの指示が無いと動けません」というのがマネージャーの口癖。
事実そうだとしても、仕事しない、機能していない、としか言い様がない。
皆さん良く働いていますよ。
事実であれば、本社の本部長へクレームをつけたら良いですよ。
同じ人への評価が、何故、こんなに分かれるのかな。
不平を言ってる人に問題はないのか。
クレーマーと思われてるんじゃないか。
彼らは総じてよくやっていると思うがね。
問題があるとすれば建物サービス自体の「住友根性」の方だろ。
うちは都心部の住友物件だけど とても管理が良いですよ
いつも掃除していてロビーはいつでもピカピカ光ってます
夜も必ず各戸見まわりに来ます
外もよく掃除しており明らかに隣のマンションより石畳も綺麗
うちのが古いのに
隣は管理だけ住友ですが外を掃除している姿見た事ないし同じ石畳なのにの色が違います
住んで八年ですがその点は良かったです
ひょっとしたらしたら住友物件と単なる委託だけと差があるのかもしれません
今ところは素晴らしいとしか思えません
はっきり言って
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です。
管理人さんは良く責務をこなしているが、管理会社は次の点で問題がではないか。
1、管理会社作成の「マンション管理規約」に、驚くことに自分の会社名が入っており、国交省作成の標準管理規約と比べても、似て非なりで、竣工後十年近くなるが、法律は変っても改正の提案はない。
2、管理委託契約書の基幹事務に「・・・長期修繕計画は概ね5年ごとに見直し、甲に提出するものとする。」と記載されているのに、見直しはなく、竣工前1年以上前に作成された陳腐化した計画書の金額どうりで実行されている。
工事内容も金額に合わせて膨らましている。さらに、引会いで決めていると管理会社は称しているが、入札会社・会社内容から判断して・・・・。
キック・バックが得られ易い会社を・・・・と、うがって考えることもできなくない。
管理会社業界は国交省報告の「マンション適正法に基づく立入検査で、62社中35社が是正指導を受けていること」からも判断しこの程度の業界であるのかも。
住民もマンション管理に関心が低いのも、理由は有ると思うが、問題である。
うちのマンションでは、スミフ建物サービスの管理はとても行き届いていると感じています。
清掃は常時行われているし、壁紙にちょっとした傷があるなあと思っていると、
数日後には完璧に修理されています。
何度か、壁紙の補修を目撃したことがあります。
かなりの広い面積を剥がして、張り直しをしていました。
正直、ここまでやってくれるとは思っていませんでした。
概ね満足しています。
GHのMグランドマネジャーは、責任感の強い人で良く対応されています。
コンシェルジュとのコミュニケーションも前任者よりも良くなりました。
規則違反者に対しては前任者同様に強気で対応されたら100点満点です。
うちに配属された人員がたまたまハズレだったのか・・・
管理会社がどこだろうと、最終的には管理人個人の能力が良いか悪いかじゃないの。
アタリハズレはあるよ。
管理人さんは数年ごとに変わるので、その時の管理人さんしだい。
住友不動産建物サービスという管理会社は最悪。
頭にきて、軽くアンケートとったら住人の1割以上2割弱でかなり不満爆発
なぜかというと、
都合の悪いことはすべてしかと、お金かけて何かしたいと言ったらハイエナ。
あげくの果てには、まったく機能しないものを紹介しといて決めたのはあんたらだよって感じ。
>都合の悪いことはすべてしかと、お金かけて何かしたいと言ったらハイエナ。
これは、本当だと思います。
エレベーターも、フルメンテナンスから変更しようとしたら相当に高い金額を
ふっかけてきました。
メンテナンス会社から、相当のバックマージンをもらっているようです。
理事会に対するサービスも最悪、常識はずれの総会議案についても無視している。
大きな部屋、高層階の高い部屋の住民を露骨に優遇しているのには呆れます。
総会の議案書なんて、数字がわかりにくく社内体制を疑いたくなる、
どこにノウハウがあるのでしょう。
他のマンションで、管理会社ランキング上位の管理会社のサービスを受けていましたが
真心と配慮が全く異次元です。
それでいて、㎡あたりの管理委託費は3~4割は高い。
住友不動産の高額マンションを買える、住民にあぐらをかいているような感じです。