USENからKDDIに変更しました。
理由は
①USENは光なのに遅い(特に23時すぎるとスピードダウンが著しい)。
②KDDIはマンションまでの回線が1Gでどの時間帯でも通信速度が落ちずらい。
③電話も替えるとNTT電話基本料がなくなり差引計算でトータルコストが安い。
④AU携帯を利用しているため、ポイントや割引の特典がある。
でした。
>207さん
以前、USENに努めていたことのある友人がいるのですが、その人によると管理組合の交渉次第で千円台まで値下げすることがあると言っていました。
値下げ交渉については管理組合へ要望書を出した方が良さそうですね。
>209さん
ありがとうございます。
USENの契約者が何件位いるのか解りませんが、なんとか交渉するところまで持って生きたいですね。皆さんもっといろんな意見を出し合って盛り上げていきませんか?
人頼みにしないで、自分で交渉されたらどうですか?
なんでも管理組合、管理組合といって、自分で何もしないのは、
恥ずかしくないですか?
>211さんへ
今回のケースですとUSENは管理組合としか交渉しないようですよ。
(上記でも書いた元USENの友人が言っていました。)
私もなんでも管理組合、管理組合というのはどうかと思いますが、今回の場合はしょうがないのかなと思います。
ちなみに私はKDDIに変えたので交渉する必要はないのですが^^;。
管理組合の方々は、大規模新築マンション1年目ということで決めることや問題などもたくさんあり、今年一年すごく苦労されていたと思われます。
管理組合に頼るだけでなく、みんなでユニオンガーデンを盛り上げていきたいですね。
管理組合=区分所有者全員です。
管理組合=理事会ではありません。
「私が管理組合を代表して、USEN と交渉します!」という人がいれば、それも可(もちろん勝手にやっちゃまずいですが)。
というわけで誰かやりませんか?
10月の初旬に洗濯機の排水溝から異臭がすると書き込んだ者です。
先週業者さんに来てもらいチェックしてもらいました。
排水溝の容器というか部品がきちんとセットされず緩んでいました。
業者さんの説明によると、排水溝に容器をセットし水をためて、
配管内を伝わってくる空気を遮断する仕組みになっているそうです。
容器が緩んでいたので配管内の空気が換気によって吸い上げられ、
時々異臭がしたのでしょう、とのことでした。
部品をきちんとセットしてもらってからちょうど一週間経ちますが、
今のところ異臭を感じたことはありません。
同様の症状でお悩みの方が数名いらっしゃったと思いますが、
一度確認されてみてはいかがでしょうか。
ホームページなくなっていると思ったらまだあるので
変だとおもったら、キャンセル物件が記載されてました。
まだ完売じゃなかったみたいですね。
214さん
ご報告ありがとうございます。問題点が明らかになり修理してもらって良かったですね。
私は鼻をクンクン・・・として臭いに気をつけているのですが、残念ながら?我家の場合はここのところ臭わないのです。夏場を越して涼しくなったから?主人がパイプクリーナーを流したから?
私 「最近パイプクリーナー流した?ここのところ臭わないんだけれ ど・・・」
主人「最近は流していないけれど、朝顔を洗う時に洗面台にいっぱい水を 張って一気にながしているから・・・その成果かも・・・」
私 「変な素人療法を考えないで、何もしないで臭いがするか様子をみた いんだけれど・・・。」
今は良いのですがまたいつ臭いがしてくるか・・・と少し不安で中途半端な気持ちです。
USENの初期費用キャッシュバックキャンペーンのキャッシュバックがいつになっても振り込まれない??と思いUSENに電話。
『あーそうなんですか。じゃあ調べて折り返し電話します。』
10分後
『それはうちの管轄ではないので販売店に電話してください』
????と思いつつ指定された所へ電話。
『あーすいません振り込んでませんでした。○○銀行の口座でいいですよね』
とあまり悪びれずに言って来たので
『おいおい、どうしてこんなことになってんの?だれの責任?』
と言ったら
『有線さんから開通の連絡がなかったもので』
とよく分からない返事。半年たって開通してないわけないだろ!!
USENと販売店、どちらも誠意は感じられませんでした。
来年から約束とは違う料金になるみたいなのでNTTかKDDIに替えようかとおもいます。
皆さんもちゃんと振り込まれているか確認したほうがいいかもしれませんね。
確かにUSENの対応には当初かなり混乱しました。
たらい回しでしたね…今は、とりあえず落ち着いてますが
数ヶ月前の値上がりのお知らせ…
ブロバイダー選ぶ余地もなく、しかも値上がり、ここで別会社に変更しようと思ったら違約金払うよう言われました。
騙された気分です。
以前に交渉の件が出ていましたが出来れば私も立ち上がりたいのですが
いったい何からしていいのか分からずです。
私はUSENに解約を申し込みましたが違約金払えとは言われてません・・・6ヶ月以上利用したからかネットで解約を申し込んだからなのかはわかりませんが・・・
キャンペーンのキャッシュバックも開通後しばらく経ったら入金もされてましたんで私の場合はたまたま運がよかったのでしょうか・・・でももうUSENとはサヨナラなんですけどね(^^;
NO.219さん 220さん ありがとうございました。
うちは4月から契約してまして1年以内なので違約金という話でした。
私もサヨナラしたいです。
昨日、今日、ユーセンつながらなくなったり、IP電話がおかしくなった方はいませんか?一時的なものみたいでコンセント入れ直したら直ったのですが、何度かなりました。(一度は家族が電話がかからないと携帯に架けてきて気づきました)一日に何度も‥って困りますよね。
お客さまサポートに電話しても、『障害情報は出てません』だし、技術部門にかけたら20分以上待たされるし‥。
壁やエレベーターの落書き目立ちますね
やめて欲しいです
それくらいのレベルの人しか住んでないのでしょうか…
寂しいです…
昨日、コーヒーショップの前のソファーに中学生くらいが4人たむろして
携帯いじりながら、テーブルを靴で蹴って遊んでいた。
ここのマンションの住人の子供なら、躾悪いな〜。注意していいのでしょうかね!?
それから、隣のNTT社宅、売却決定というチラシ入ってましたね。
同様なマンションが建つのかもしれないけど、心情的にはチラシの記載のようにグランドは残して欲しいですね。
東大和は荒れてるの知らなかった?
どこの住民か等は無関係に、子供に注意するのは大人の責任です。じゃんじゃん注意してください。
うちには中学生がいます。
親の目の届かない所で正直何をしてるかわかりません。
常識の範囲内での行動をする様、言っておりますが
もしも、その様な態度でいる子を見かけたら注意してください。
一中学生・小学生を持つ母より、お願いいたします。
皆さん、こんにちは。
集合住宅によくある問題かもしれませんが、
皆様、上階の音を気になりますか?
良かったら、ご意見を聞かせてください。
どうぞよろしくお願いします。
直床張りでも、スラブが200mmもあれば、
上下の騒音が気にならないはずだと思っていましたが、
うちは、結構、上階の音を感じますが、
皆様は、どう思われますか?
上階の音ですか・・・確かにたまーにする時がありますが日中&短時間なのでそこまで気になるレベルでもないですね。もちろん上階の方の家族構成とかにも依るかと思いますが・・・
それよりも下階&隣のタバコのにおいがベランダに来るのだけは勘弁して欲しい・・・
学力、収入、モラル、、、すべて東京市部最低ですから。
今日の総会、立派でしたね。ちょっと感動しました。
マンションがコミュニティとして成長していく姿を描くことができました。
第2期の役員の方々には、ご苦労かとはと思いますが、頑張っていただきたいと思います。
今日の印象は、このマンションは知的レベルの高い、尊敬できる人たちが多数居住されているのだなと強く思いました
惜しむらくは、自治会活動に関心を示されなく、議決権行使もしないし、委任状も出されない一部の居住者の存在かと・・
総会たしかに立派でした。
これからに、とても期待と安心が持てる気がしました。
ところで最近ペットルームのお湯が出なくて困っています…
> 235
ペット飼ってないので、入ったことないんですが、それは、
もともと出る仕様なのに出ない
のか
もともとお湯が出ない仕様
なのかどっち?
前者ならどこか調子が悪いだけだろうから、フロントオフィスに言って直してもらえばよい(A棟B棟ならまだ保証期間内だし、C棟でも今ならまだアフターサービスの範囲で直してもらえる可能性あり)だけですが、後者だとお湯を使えるようにするのは、共用部の仕様変更になるので、大事ですね。
入居当初はお湯が出てたんです。
お部屋に付いているのと同じ形態のシャワー付きなのですが
ガス栓は「開く」になっていますし、出し始めの冷たい水状態ではなく
うすらヌルイという感じです。
温度をあげても???
詳しく契約書はみていないですが、購入時にはシャワー付きお湯がでるペットルームがあると説明は受けてますので管理人さんに言って見ます。
ご提案ありがとうございました。
久米川のココロコス大幅値下っぽいですね
まだHPに価格は載ってないみたいですが、ここと同じくらいの値段になったみたいですね
同じ値段なら圧倒的に久米川でしょうね
へーココロコスとユニオンが同じ価格なんだ!?
ココロコスはよっぽど人気ないんだね。
そういえば、この間、ユニオンのキャンセル住戸が、販売価格より高額
で売れたらしいね1?
やっぱり駅近で価値高騰しているのかな??
皆さんのお宅では、冬場の24時間換気運転を停めたりしていますか?
弱にして運転中。
それより台所の換気扇をつけたときに開く吸入口の方がよっぽど寒い。。。
私は駅までエレベータ待ち時間入れたらドアtoホームで最低でも8分はかかります(TT)
A棟なので、「ドアtoホーム」は4分です。本当に楽です。
あけまして おめでとうございます。
先日、車のバッテリーが上がってしまい困っていた所
同じ駐車場の住人さんに助けていただきました。
この場をお借りして、お礼を伝えたいと思います。
本当にありがとうございました。 新年早々とても幸せな気分になりました。
A棟の高層部に住んでいるものです。
北側の部屋の窓、および玄関ドアの結露がすさまじいのですが、うちだけでしょうか?
毎日拭いても、翌日には必ず結露が発生しています。。。
共有廊下も、なぜかうちの前だけ水が染み出したようなしみができています。
どこから伝ってきた水なのかわかりません。
みなさんのところはどうですか??
>245さん
うちもA棟高層階ですが、結露はないですね。
冬は寒いので24時間換気は弱に設定して、各吸気口は少しだけ開けている状態です。
何か水分を発生させるものをお使いではありませんか?うちは加湿器を夜通しかけてたら少しですが結露してしまいました・・・リビングの窓の一部だけでしたが・・・
我が家はC棟11階ですが入居時、電気代節約の為と24時間換気のスイッチを付けていませんでした。
245さん、もしかしたら止めていませんか?
私も当時は同じ症状で悩んでいたらこちらで24時間換気を止められているのでは?と指摘され、
早速、付けてみたところ症状は無くなりました。
ただし、低層階に住んでる一部のかたは24時間換気を付けてても結露はあるとおっしゃってました。
>246さん・247さん
情報どうもありがとうございます。
24時間換気・・・入れると部屋がすーすーするので、ここ半年くらい切ったままでした。。
早速、スイッチを弱で入れてみました。これで解消することを願い、しばらく様子をみてみようと思います。
結露についてネットで色々調べてみると、換気をしないで閉め切っているのが良くないとありました。うちはふだん北側の部屋をほとんど使わないので、やはり空気の循環が悪くなって結露の原因になっているのかもしれません。
低層階のかたでも結露が出るお宅はあるのですね。
日当たりを求めて高層階を選びましたが、北風が強いのが悩みです。エレベーターや階段といった障害物が近いと、ビル風?のようにびゅーびゅー吹きつけてくることがあるので・・。
うちは1階で、24時間換気は always on です。
何もしないと結露しませんが、それでは乾燥しすぎなので、加湿器をつけてます。
そうすると結露しちゃいますね。特に北側の窓。加湿器がスチーム式だから余計なのかもしれませんが、加湿器のメンテを考えるとね。
245で書き込んだ者です。
24時間換気の効果、すごいです!!!
北側の部屋の窓、玄関ドア、うそのように結露がなくなりました!!\(◎o◎)/!
年末から続いていた結露との戦いがついに終結しました・・・あぁうれしいです・・・。
共有廊下にできていたしみも、完全ではないですが、だいぶ薄くなりました。
24時間換気、もし入れてない方がいらっしゃたら今すぐスイッチオンをお勧めします。
うちのお隣さんも、24時間換気を入れていないようです。(共有廊下のしみが、うちよりひどいので・・)
教えてあげたい・・・・・けど、
エレベーターで会えば会釈する程度の仲なので、難しいです。。。
この掲示板を見ていてくれるといいなぁ。(@_@。
24換気は連続運転していると、冬場の暖房費が増しますかね?
NTT社宅売却情報、詳細ご存知の方教えてください。
900円パーキングの抽選台数が 2→1に変更になっていましたが、掲示されたのにどうして?
NO247さんにお聞きします。24時間換気のスイッチて何所にあるのでしょうか?
私にはわかりません。教えてください。
吸入口をふさぐのでしたら、分かりますけど、これってスイッチではないですよね
そもそも24時間換気のファンを止めることはできないのでは?
風呂の外にある、浴室暖房とかの制御パネルに、24時間換気の標準<->弱切り替えボタンがあります。それを長押しすると停止できますよ。
>254さん
No.247です。
255さんのおっしゃる通り、お風呂の外のパネルにあります。
私は今の時期、入浴する時は24時間換気のボタンを切って入浴してます。
付けたままだととても寒いので。
入浴が終ったらまた付けます。
255さん、247さん、254です。さっそく入浴時に試してみました。ファンを止めることが
できるのですね。有難うございます。