別のマンションに住んでいる者です。勝手な書き込みすみません。
うちのマンションも、同じような問題を抱えています。
やはり大型マンションは、どこも同じなのでしょうか、残念です。
先日、出入口に自転車が10台くらい停まっており、
入れなかったことがありました。
外部から人を入れる際、友人だからといって注意しないのはいかがな
ものでしょうか。子供に言ってもわからないのかな〜・・・・。
> 167さん
教えてください。
それはスピード測定の結果ですか?
170さん
無線LANで使用されているとの事ですが、USENから送られてきたモデムはルータ機能が無く、別途ルータ機能を持ったモデムが必要だと言われました。
170さんはどのように接続されていますか?
教えてください!
170さん
無線LANで54Mbpsでるんですか?
IEEE 802.11a/b/g/nのどれでしょう?
うちはgで、電子レンジなどの使用でも左右しますが
10-15Mbpsといった感じです
171さん
IP電話を契約していればIP電話アダプターがルータになるので
その下に無線のブリッジを置けばよいですね
171さん
補足です。
IP電話アダプターがなければ「無線LAN対応ブロードバンドルータ」を
アダプターがある場合には、前述の「ブリッジタイプの無線LANアクセスポイント」を設置すればよいことになりますね
(参考)http://hnw.dip.jp/nw/wireless_lan.html
「無線LAN対応ブロードバンドルータ」の一例
→ http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg_u/
「ブリッジタイプの無線LANアクセスポイント」の一例(子機USBタイプ)
→ http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54c_pn/
無線LANのアクセスポイントと PC の間が 54Mbps で繋がるのは、g や a なら当たり前ですよね。
問題はそこでなくて、例えば
http://speed.rbbtoday.com/
とかで計って、どれだけ出るねん、ってところだ。
たった今、計ってみたところ、
SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2007年10月03日水曜日 00時55分17秒
下り(ISP→PC): 4.82Mbps
上り(PC→ISP): 5.7Mbps
だ。USEN で、かつ有線LANですが。
RBBはメルアド要求されるので私はもっぱらこっちなのですが、
http://netspeed-tokyo.studio-radish.com
たった今久しぶりに計ったところでは
下り36.02Mbps (4.502MByte/sec) 測定品質 94.2
上り18.31Mbps (2.289MByte/sec) 測定品質 90.0
でした。
しばらく前の結果で恐縮ですが、朝方だと40Mbps超えることも多いですが、ピークタイムである夜中の0時前後はやはり10Mbpsに下がることもありましたね。VDSLとしたらまずまずなのではないでしょうか。
ちなみにモデムの後ろにルータをかまして有線LANです。
それより夏頃に一日数度モデムのWAN側の接続が一時的に切れる現象があったのですが、あれは何だったのでしょう。今は収まっているようですが。
172さん
173さん
171です。
ご回答ありがとうございます。
おうちに帰って確認してみますっ!
通信スピード54Mbpsというのは、画面右下のインターネットのアイコンにポインタを合わせると表示されるのですが、それは違うのでしょうか。
皆さんの書き込みを見ると、そんなに出ないようですね。
あまり詳しくないので、申し訳ありませんが正確な通信スピードの測定方法はどうすればいいのですか。素人でも解るように説明していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
170さん
>通信スピード54Mbpsというのは、画面右下のインターネットのアイコンにポインタを合わせると表示されるのですが
それ違います^^;
それは「最大でそれだけ出ますよ」の値なので、実際はもっと低いはずです。
正確(?)な値の測定方法は、他にも色々ありますが175さんの発言の中にあるURLの先で測定できます。
他にも「速度測定」などのキーワードで検索すると出てきます
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=%E9...
RBB、個人情報(メールアドレスなど)入れなくても測定可能ですよ。
で、今測ってみたら、
---
SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2007年10月08日月曜日 06時07分52秒
下り(ISP→PC): 4.82Mbps
上り(PC→ISP): 5.66Mbps
---
うーん、朝方なのに速くないなあ。
別のところで計ってみると、
---
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2007/10/08 06:09:49
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/東京都
サービス/ISP:USEN(Gyao光) マンションVDSLタイプ/USEN
サーバ1[N] 4.21Mbps
サーバ2[S] 4.58Mbps
下り受信速度: 4.5Mbps(4.58Mbps,572kByte/s)
上り送信速度: 4.6Mbps(4.63Mbps,570kByte/s)
診断コメント: USEN(Gyao光) マンションVDSLタイプの下り平均速度は21Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から20%tile)
---
うーむ。ルータがヘボいのかな? 大分古い奴だし。
売り出し物件、チラシが入ってた奴ですよね。和室つぶしてLDK拡大しているのだったと思う。転勤か何かの都合ということでしたが。
>RBB、個人情報(メールアドレスなど)入れなくても測定可能ですよ。
おっと失礼しました。
空欄でもいいんですね。
で、私もRBBで計測してみました。
SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2007年10月09日火曜日 06時21分57秒
下り(ISP→PC): 40.32Mbps
上り(PC→ISP): 12.57Mbps
181さんは一度ルータを外して直で計測してみては。
多分宅内側がボトルネックになってそうですが。
A棟に7月から住んでいる者です。
ユニオンにお住まいの方にお聞きしたいのですが、洗面所にある洗濯機の排水溝の形状はどうなっていますか?
最近1ヶ月前から、洗面所から、水カビくさい異臭がしてきました。あまりに臭いので、その排水溝を開けてみると洗濯機から繋がっているホースの先端に、ちょうど容器が付いており、何と水が排水されず溜まっています。
その容器も取り除いて観て見ると、ちょうど床に沿ってL字型になり排水がうまくいかず、腐った水が溜まってました。異臭の原因はおそらくこれだと思っております。
みなさんの中にも、うちのような経験をしたことがありますか?
排水管工事の業者を呼ぼうと思ってますが、その前にみなさんのご意見を伺おうと思い、投稿してみました。
184さん
我家も洗面所の異臭は少し気になっています。4月に入居したのですが、3月の鍵引渡し後、部屋を訪れる度に「あれ?」っと感じていました。その時は閉め切っていることも多いし、生活して空気や水が流れれば気にならなくなるかな?と思っていました。
しかし、入居した後も主人が朝一で洗面所に向かうと臭う・・・。ということで3ヶ月点検の時に一度見てもらいましたが、その時の業者さんの回答としては
①排水口はこまめに掃除をして黒いヌメリ等つけないように、たまにパイプクリーナーで掃除。
②臭った時、洗面所の排水口から懐中電灯で中を照らしてみて、先に水がたまっていなければ問題があるから、観察してみてください。
③様子を見て気になるようであればまた管理人さんに伝えて下さい。
との事でした。
様子をみてきた個人的な感想としては、主人は時々パイプクリーナーを流して掃除しています。そのためか臭いが気にかかる回数は減ったように思います。でも時々臭います。水が溜まっていても臭うような気がします。
配管のしかたに問題があるのでしょうか?
新築なのに今からこれでは古くなったら・・・と少し心配しています。
184で投稿させていただいた者です。
185さん、貴重なご回答ありがとうございます!!
うちも早朝や夜に臭いがきつくなり、外出して閉め切っているとすぐに窓を開けてしまいたくなります。まだ年月も経ってもないのに、頻繁な掃除にも関わらず、排水口が臭い出すとは、どうみてもおかしいと思います。
185さんのご指摘のように、配管に問題があるのならば、すぐに点検・修理をしてほしいです。(前回のカードキー交換のように)。
早速管理人さんに報告しようと思います。
184さん185さん
B棟居住者です。
やはり洗面所は異臭がしますよね。
トイレのパッキン部分もなんとなく水がにじんできているようで、
アンモニア臭を感じます。(きちんと掃除はしています。)
長く暮らしていくことを考えると最低の気分です。
この書き込みを見て同じ境遇の方がいて、うちだけの現象でないことを知りました。多くの部屋でこの現象が起きているのならば、
きっと建物の問題です。
長谷工にきちんと修理してもらいたいものです。
他の居住者の方からも異臭の有無について意見が欲しいですね。
新築物件ですし、多くの世帯で起こっている現象ならば配管丸ごと再施工してでも直してもらわなければ・・・。
こんばんは。
うちは洗面所の異臭はないんですけど、洗濯機のホースと壁の接続部分の
部品が破損?していたらしく、入居早々裏側のトイレの壁まで水が染み出して来てました。(壁がカビだらけ。)
トイレと洗濯機の後ろの壁、全部はがして直してもらいました。
洗面所の異臭も、どこか問題があるのでしょうね。
どう考えても異臭はおかしいので、早めに対応してもらった方がいいと思います!
184さん185さん
私は4月末からA棟に入居しているものです。最近特に洗濯機の排水溝の辺りから?異臭が気になっていました。
ここを見て同じ方々がこんなにいるとはつくりに問題でも!?と、思いますよね。24時間換気をつけっぱなしでいるので今までも少しは臭っていたのかもしれませんが、ここ数日は酷い時がありますね。
でも、パイプフィニッシュ等で掃除をしていないので、やってみようかと思います。
こんにちは。ご近所なので時々ROMさせていただいてます。
異臭問題に悩まれている方が多いのに驚きました。
決してケチをつけたいわけではないのですが、実家と自宅でそれぞれ新築マンションに入居した経験から言わせていただくと、今の段階でそれだけ気になる方が出ているのは普通ではないと思います。
2軒とも築10年前後の物件になりますが、個人的には気になるほどの異臭を感じたことはありません。両方の総会に参加していますし自宅の方では管理組合の役員も務めていますが、築10年近くになって数軒のお宅からその話題が出るようになった程度です。
管理組合で早急に全戸アンケートを実施し、現状把握&対処を検討するよう働きかけされたほうがいいのではないでしょうか。
185で投稿した者です。
以前住んでいたマンションは築30年近くたっていましたが、ここほどではありませんでした。
入居当初から・・・というのは正直言ってガッカリです。
見えない場所で、目に見えてどうこう・・・と言うのではないので、皆さん不安を感じていても言い出しにくいですよね。
3ヶ月点検にこられた方(2人)は感じの良い方で、こちらの話に「なぜだろう?」と耳をかたむけていました。
その時に「同じように‘臭う’と言われるお宅は他にもあります。」とのことでしたが、791世帯中どれだけの方が感じておられるのか?部屋の場所によって違いはあるのか?(階数、部屋の位置)気になります。
184の者です。
こんなにいらっしゃったとは非常に驚いてます。同時に新築なのに不安を感じでいます。
早速、管理人に補修依頼書を提出して来ました。その際、すぐにでも全戸の点検、ないしはアンケートをお願いしたいということも伝えました。
長谷工コミュニティさん、高い管理費用を払っているのでどうかお願いします!
階による差異はありませんか?
比較的上層階に住んでいて、特に気になる異臭は感じません。
但し、天候の悪い日は若干、気になります。
これは、気圧にせいではと考えてます。低気圧ですと上昇気流となりますので、
配管の途中の水の臭いが上がってくるのかなと思っております。
配管に水圧もしくは、気圧をかけられれば良いのでは・・
部屋は基本的に密封状態ですから、換気扇回すと、気圧が下がりますよね??
189で投稿したものです。
補修依頼書を提出してくださった方に感謝です。全戸点検なり、アンケートの実施があればいいですね。私は12階のため、確かに194さんのおっしゃるような、気圧のせいで臭う日とあまり気にならない日とあるのかも知れえません。専門家でないのでよくわかりませんが、換気扇を回すと臭わないのはそのせいかもしれませんね。
とはいえ、多くの方が異臭で嫌な思いをされているとしたら問題ですよね。
B棟、高層階に住んでます。皆様臭いだけでしょうか?うちは臭いはさほどでもないのですが、数日前から風呂場に小さい虫を見かけることがあります。ものすごく小さくて黒っぽい虫です。掃除もかなりマメにしているし、乾燥や換気も必ずしています。また、風呂場のドアは常に締め切った状態にしていて、窓も無いことから、外部からの侵入は考えられず、もしや排水溝から上がってきてるのかも・・・なんて思っています。とりあえず私も管理人さんへ排水溝の点検の要望を出してこようかと思っていますが気持ち悪いです。他にも同じような方がいないかな?と思い投稿しました。
皆様、はじめまして。
排水溝の臭いと小虫についてですが臭いは24時間換気をしているせいか皆様が思っているほどの臭いはまだ感じていませんが、小虫については脱衣所を中心に何度か見かけました。同じ虫かどうかもわかりませんが、閉め切っていたので進入経路は排水溝を疑うのが妥当な気がします。少なくとも、全戸調査した方がいいと思いますよ。
実は今回書かせていただいたのは別の件の事なのです。
システムキッチンの吊棚の下板のリビング側の縁の事なのですが、化粧板が表面で薄く剥がれて波を打ったような状態で所々、数ミリの隙間が出来てしまっています。接着剤の劣化にしては早すぎると思うのですが、皆さんの部屋はどうでしょうか?単に自分がババを引いてしまっただけでしょうか…。
184で投稿した者です。
洗面所の臭い問題で補修依頼書を提出してから、もうすぐ1週間になりますが、何も連絡が来ません。臭いは未だ発生しており、早急の対応を期待していたのですが、本当にがっかりです。
196さんの小虫(恐らく小バエかと思います)の件ですが、うちもトイレで発見したことがあります。その時は換気口から進入したのかと思いましたが、いずれにしても全戸点検はやむを得ないでしょう。
みなさんも、何かキッチンや洗面所などに違和感を覚えるような経験をされた方は、どうか要望書などを積極的に提出することを願います。
C棟の皆さんは先日1年点検の書類を出されたと思いますが、どのようなことを書かれましたか?ウチは今年の6月に入居したので初めての点検なのですが、見落としていることがないかと気になったもので・・・。
ちなみにウチは、
1.浴室のドアの反り
2.リビングのカウンター下の壁紙の1筋の皺
3.キッチンの吊り戸棚裏(リビング側)の縁の木目シール?の剥がれ(隙間が見えてきた)
4.玄関ドアの枠の塗装ムラ・剥がれ
を掲げました。
最近こちらで話題になっている洗面所の異臭については、あまり気になっていないのですが・・・。
他に何か要チェックな点がありましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。
C棟の低層階に入居数ヶ月で、洗濯機置き場の臭いが気になりました。
長谷工コミュニティに伝えましたが、長谷工コミュニティの人(配管の専門ではない人)が来て調査し
「原因不明」として埒があきませんでした。
そこで、入居前の内覧会で建築士の方の「内覧会同行サービス」を利用しており、それに「入居後2年間無料相談サービス」というのがあり
相談したところ「配管の設計図を貰ってください」と言われて、長谷工に「他の建築士の方に設計図を下さい」
と言ったところ長谷工がすぐさま配管の専門業者を寄越しました(苦笑)
その結果配管の蓋の部分がきちんとセットされていなかったということで、蓋を新しい部品と交換して行き
結果臭いは大分収まりました(無くなったわけではありません)
長々と書きましたが「他の建築士の方に見て貰う」と言ったのが早い対応をさせた要因だと思います。
今回要望書には「通気口を全て開けて、24時間換気を弱にしても窓のすきま風の音が大きい」と出しました。
素朴な疑問なのですが…
5月よりB棟に入居してます。
会合にも出席しておらず協調性無く申し訳ないのですが、修繕積み立て金、管理費ってこんだけの戸数あればかなりの額ですよね。
どんな使われ方しているのか、今積み立て金はいくらかって分かるのですか?
毎月2万程度払ってるから、2万×791戸=1582万/月(内、積立金は700万/月くらいかな)
無知ですみません…
住民ではありませんが、なかなかレスがないようなので。
> どんな使われ方しているのか、今積み立て金はいくらかって分かるのですか?
もちろん、管理組合の収支は全てわかるようになっているはずですよ。
通常、年1回の定期総会の議案書には、その年の決算報告が含まれます。
そのために必要な書類、領収書類は全て保管されます。
また、積立金や管理費の余剰金をどのように運用するかは、総会および管理組合の理事会等で話し合って決めます。
特に何もなければ総会での決算報告を待って、気になることは総会で質問されればよいと思います。
でも、それ以外のタイミングでも、区分所有者から申請があれば、関係書類は閲覧できるはずです。
私共のマンションでは、書類は全て管理室に保管し、随時閲覧できるようになっています。(閲覧の管理は管理人さんがしています)
実際の管理方法は各マンションによって違いますから、まずは管理会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
> 無知ですみません…
私が言うことじゃないんですが…
役員だけでなく、各区分所有者の方がそういうことに興味をもたれるのはマンションの管理上とても大切なことです(^^)
それをお伝えしたかったので、余計なお節介とは思いつつ書きました。
ちょっと面倒でも、まあいいや、と人任せにせずに一度調べてみてくださいね。
> 201
そういうところに興味があるのであれば、ぜひ管理組合の役員をやられることをお勧めします。残念ながら、来期の公募は締め切られちゃいましたけど、再来期ぜひ。:-)
先週の土日にインターネットの説明会がありましたが、みなさんどうしました?
私は簡単に聞いてみたのですが、あまりメリットを感じなかったので現状維持の予定です。
ところで、USENは1年過ぎると料金は¥3480になってしまうんでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。
私はBフレッツへの変更申し込みをしました。
家だけで使うにはUSENでも良かったんですが、スループットがイマイチ(約20Mbps位)なのと家の外でのローミングサービスがなかったりIP電話が別料金だったりするので変更することにしました。28日の昼間に申し込んだのですが、NTTのカウンターが一番賑わってましたね。
話は変わって管理費用の件ですが、長谷工コミュニティに支払う毎月の管理委託手数料については確か今年の住民総会で決議をやっていたはずなので以前配布された資料に月額とか書いてあったと思います・・・修繕積立金はまだそんなに支出されてはいないんじゃないかと思いますが、あのエレベーターの塗装し直しは修繕積立金から出てるのでしょうか・・・??
>206さん
ありがとうございます。
他のマンション(グランドメゾン等)では、料金がずうっと千円台のところがあるようですが、管理組合としてUSENと交渉して安くすることは出来ないでしょうか?
USENからKDDIに変更しました。
理由は
①USENは光なのに遅い(特に23時すぎるとスピードダウンが著しい)。
②KDDIはマンションまでの回線が1Gでどの時間帯でも通信速度が落ちずらい。
③電話も替えるとNTT電話基本料がなくなり差引計算でトータルコストが安い。
④AU携帯を利用しているため、ポイントや割引の特典がある。
でした。
>207さん
以前、USENに努めていたことのある友人がいるのですが、その人によると管理組合の交渉次第で千円台まで値下げすることがあると言っていました。
値下げ交渉については管理組合へ要望書を出した方が良さそうですね。
>209さん
ありがとうございます。
USENの契約者が何件位いるのか解りませんが、なんとか交渉するところまで持って生きたいですね。皆さんもっといろんな意見を出し合って盛り上げていきませんか?
人頼みにしないで、自分で交渉されたらどうですか?
なんでも管理組合、管理組合といって、自分で何もしないのは、
恥ずかしくないですか?
>211さんへ
今回のケースですとUSENは管理組合としか交渉しないようですよ。
(上記でも書いた元USENの友人が言っていました。)
私もなんでも管理組合、管理組合というのはどうかと思いますが、今回の場合はしょうがないのかなと思います。
ちなみに私はKDDIに変えたので交渉する必要はないのですが^^;。
管理組合の方々は、大規模新築マンション1年目ということで決めることや問題などもたくさんあり、今年一年すごく苦労されていたと思われます。
管理組合に頼るだけでなく、みんなでユニオンガーデンを盛り上げていきたいですね。
管理組合=区分所有者全員です。
管理組合=理事会ではありません。
「私が管理組合を代表して、USEN と交渉します!」という人がいれば、それも可(もちろん勝手にやっちゃまずいですが)。
というわけで誰かやりませんか?
10月の初旬に洗濯機の排水溝から異臭がすると書き込んだ者です。
先週業者さんに来てもらいチェックしてもらいました。
排水溝の容器というか部品がきちんとセットされず緩んでいました。
業者さんの説明によると、排水溝に容器をセットし水をためて、
配管内を伝わってくる空気を遮断する仕組みになっているそうです。
容器が緩んでいたので配管内の空気が換気によって吸い上げられ、
時々異臭がしたのでしょう、とのことでした。
部品をきちんとセットしてもらってからちょうど一週間経ちますが、
今のところ異臭を感じたことはありません。
同様の症状でお悩みの方が数名いらっしゃったと思いますが、
一度確認されてみてはいかがでしょうか。
ホームページなくなっていると思ったらまだあるので
変だとおもったら、キャンセル物件が記載されてました。
まだ完売じゃなかったみたいですね。
214さん
ご報告ありがとうございます。問題点が明らかになり修理してもらって良かったですね。
私は鼻をクンクン・・・として臭いに気をつけているのですが、残念ながら?我家の場合はここのところ臭わないのです。夏場を越して涼しくなったから?主人がパイプクリーナーを流したから?
私 「最近パイプクリーナー流した?ここのところ臭わないんだけれ ど・・・」
主人「最近は流していないけれど、朝顔を洗う時に洗面台にいっぱい水を 張って一気にながしているから・・・その成果かも・・・」
私 「変な素人療法を考えないで、何もしないで臭いがするか様子をみた いんだけれど・・・。」
今は良いのですがまたいつ臭いがしてくるか・・・と少し不安で中途半端な気持ちです。
USENの初期費用キャッシュバックキャンペーンのキャッシュバックがいつになっても振り込まれない??と思いUSENに電話。
『あーそうなんですか。じゃあ調べて折り返し電話します。』
10分後
『それはうちの管轄ではないので販売店に電話してください』
????と思いつつ指定された所へ電話。
『あーすいません振り込んでませんでした。○○銀行の口座でいいですよね』
とあまり悪びれずに言って来たので
『おいおい、どうしてこんなことになってんの?だれの責任?』
と言ったら
『有線さんから開通の連絡がなかったもので』
とよく分からない返事。半年たって開通してないわけないだろ!!
USENと販売店、どちらも誠意は感じられませんでした。
来年から約束とは違う料金になるみたいなのでNTTかKDDIに替えようかとおもいます。
皆さんもちゃんと振り込まれているか確認したほうがいいかもしれませんね。