東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE目黒 四季レジデンスと桜レジデンス」についてご紹介しています。
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住民さん [更新日時] 2024-04-13 16:55:27

いよいよ入居が近づきました。スレ立てます。

[スレ作成日時]2005-11-22 10:38:00

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The目黒・四季レジデンスと桜レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 82 住民さん4

    アンモニア臭は感じませんね。特に気にしていないからかもしれませんが。
    車寄せの件は確かにルール違反ではありましょうが、住人の方かもしれませんからね。それぞれの方が注意しましょう、という気持ちを持っていれば、そのうちきちんと解っていただけると思いますよ。

    音に関してですが、生活していればまったく静かというのは不可能に近いですよね。お子様がいればなお更のことです。それが集合住宅(マンション)ですから。生活音の範囲であれば、気にしないようにすれば、意外と気にならないものです。前のマンションでは毎晩夜中にマシーンか何かで確実に走っている大人がいましたが、意外と慣れてしまうと大丈夫でしたよ。神経質な方にとっては辛い部分とは思いますが・・

  2. 83 四季入居者

    集合住宅(マンション)であればこそ、戸建て以上に接している住居とのコミュニケーションが大事なのだと思います。
    顔を全く知らない人、どこからくるかわからない生活音は時として騒音となります。小さい子供がいます、ペットがいます、夜遅く帰宅する仕事です、リフォームをしています、よろしくお願いします、という会話ひとつで、どれほどお互い気持ちがすっきりするか。挨拶が大切ですね。

    正面玄関前の駐車については、程度問題ですが、先日の入り口を塞ぐような駐車は、非常識の範疇で、故障車でないのであれば嫌がらせ的駐車方法だと思います。こういう人については性善説にたっていても仕方がないと思いますよ。

  3. 84 住民さん26

    ところで、しばらく前にサブエントランスから中庭に入る扉に
    太いゴムがぐるぐる巻きつけられましたが、あれは何なのでしょう??
    美観を損ねる気がしてあまりいい気がしないのですが、音防止等の
    理由からでしょうか。せめてもう少し綺麗に巻いてあれば・・・。

    美観を損ねると言えば、エントランスやエレベーターホールへの入り口、
    メールコーナーの外の扉、ゴミ置場等々にべたべた張ってある警告や
    注意事項の張り紙!あれもできればやめて頂きたいと思っているのですが、
    (貼っても実際どれだけ効果があるのかも疑問ですし)皆様平気ですか?
    個人的には、レセプションのカウンター上にずらずら並べられている
    パンフレットの類もかなり目障りで「ラックにまとめてラウンジにでも
    置いてくれないかなぁ」と思うのですが、他の皆さんがあまり気にして
    いらっしゃらないのなら、一人であまり口うるさく言うのもなぁ・・・と
    いう気もしますし。

  4. 85 桜入居者

    私もサブエントランス気になりました。確かに
    すごい音がするので音防止なのでしょうね。
    なにかもっと良い方法はないものでしょうか?
    あと、べたべた貼ってあるお知らせ・・
    私もすごーーーーく気になっていました。
    目障りですね。そのうちはがしていただけるのでしょうかね?

    桜、かなり咲いてきましたね。

  5. 86 匿名さん28

    今日も入り口エントランスにBMWとステーションワゴンが停まってるけど
    どこの部屋の車なんでしょうね〜横浜ナンバーやから遊びに来てるのかな?

  6. 87 住民さん86

    四季の住人です。
    エントランスに車を長時間駐車するのは本当に気もちが良くありませんね。
    あまりこのような状態が続くようならば、警察に通報するのは行きすぎでしょうか?

  7. 88 桜入居者

    サブエントランス、すごいことになってますね(苦笑)
    桜も今日が最高かな。
    明日はお天気が悪くなりそうですね。

  8. 89 住民さん26

    サブエントランス・・・あれですね。(苦笑)
    掲示された方は、とてもお辛い思いをされているのでしょうね。
    お気持ちは分かりますが・・・。景観は激しく損ねられています・・・。

    祐天寺駅を利用しているので、朝は必ず、夜も荷物の多い時などは
    郵便受チェックを省略してサブエントランスから出入りしています。
    注意して静か〜に閉めてはいますが「今ここで、手が滑ってがちゃん!
    となったらどうしよう〜」と、そのたびにドキドキします。
    今からでも、ドアの仕様を変更して頂くとかできないですかねぇ。

  9. 90 四季入居者

    桜が一番の見ごろとなった週末が終わろうとしています。
    この時期、ご友人ご家族を招待されて、桜庵や、フォーシーズン・テラスを利用された方も多いのではないでしょうか?
    我が家はまだ、利用したことがないのですが、体験された方に、使い心地などについて感想、コメントがありましたらアップしていただければと思います。参考にしたいです。

  10. 91 四季入居者

    以前、フォーシーズンを利用しました。
    大きなキッチンはあるのですが、炊飯器と
    オーブンレンジがないので ちょっと困りました。
    (炊飯器は自宅から運びこんだのですが、さすがに
    電子レンジまでは持ちこみませんでした・・・。)
    あー、それに自宅には標準装備の食洗機がなく
    いつもより大人数のお皿などを食後に洗うことになり
    ガックリしました。
    食器も洋食ならいいのですが ご飯を炊いたら
    お茶碗がなくてビックリ!当然お椀はないので
    和食は想定していないのかな・・・。

    また タオルはともかく 石鹸やシャンプー類もないので
    これも自宅から運びました。
    石鹸は持参するので 「石鹸置き」だけも 置いて欲しいです。
    連泊したのですが 浴槽洗いセットもなく困りました。
    お風呂の椅子はあったけど、洗面器はないです。

    あと、私が超日本人なのか 靴ではくつろげず、かといって
    他の利用者さんは靴を履いて 部屋内を歩いていらっしゃるだろうから
    素足や靴下では歩き回れず、これまた 自宅からスリッパを人数分持参しました。

    あと 大人数で泊まるときは どこにお布団類をひくのか
    ちょっと疑問に思いました。

    お風呂とトイレなどをもう少しコンパクトにして
    もう一部屋 寝室があれば良いのになーと思いました。

    それに フォーシーズンの部屋の鍵では オートロックが解除できないらしく
    皆が寝静まった後、出かけて帰ってきた弟は オートロックが開かず
    かなりあせったようです。(鍵穴に入れて鍵をまわそうとしても
    ダメでした)

    ホテルではないので 快適さを求めすぎるのはいけないかもしれませんが
    自宅から運ぶものがたくさんあるので ちょっと大変でした。
    上記のもののほかに 当然タオルや食料(調味料も)も運ぶので
    チョットしたミニ引越しのようでした(笑)

    これが当たり前なのかもしれませんが 他の方の感想も
    ぜひお聞かせください。また 桜庵のことも教えてください。
    お願いします。

  11. 92 住民さん4

    なるほどー。フォーシーズンテラス結構人気なようで、予約は埋まっていますよね。
    でも、キッチンが使えるだけ、大分良いかと思いますよ。
    ゲストルームは基本的には火(というかガス?)禁止って多いですよね。
    それとベッドルームは確かダブルが一つでしたよね。きっと少人数に対応している、というものであって、ホテルのようにはいかないですね。知人も言っていましたが、一度利用しても、90さんの感想のように、持ち運ぶのが面倒なパーターンで、あまり使わなくなる・・らしい。バスルームに、ソープや、シャンプー等最低限のバスセットだけでも管理費から用意できたりすると便利ですよね。毎日減るものでもないでしょうし。
    それと、靴で歩き回るのはやめて、スリッパに仕様にしたほうが、床も絨毯も長持ちしそうだし衛生的だから、管理組合で提案していただけると良いですね。
    でも、自宅とはちょっとまた違って、楽しそうですね。
    参考になりましたー。

  12. 93 四季入居者

    90番さん、詳細なレポートありがとうございます。
    そうですか、食洗機や電子レンジがないのは、パーティルームとしては、?ですね。
    家具やお鍋にはずいぶんお金をかけていたような気がいたしますが。
    食洗機がないというのはちょっとショックですね。

    いろいろと持ち込みをしなければいけないというのは、やっかいですが、消耗品については仕方ない気もしますね。調味料とかは、やっぱり持ち込んだほうが気持ちよいように思います。それでも、事前にこのように情報をいただいていると、とても助かります。お泊りセットならぬパーティセットを用意しておかなければなりませんね。

    自宅にゲストを招待したほうが楽な点もあるかもしれませんが、広さ、という点では魅力的です。やはり、一度位は試してみたいな、と思いました。

  13. 94 住民さん16

    うちも先日桜庵を利用させていただきました。
    自分の部屋からできた料理を鍋ごとえっちたおっちらと
    頑張って運ぶ姿はちょっと笑えました。
    食器など色々揃っていて嬉しかったのですが
    深さのあるお皿がないので、煮汁が多めの煮物などには
    ちょっと不便でした。
    あとは、出入りに関しては相当不便でした。
    鍵を持っている人しか、入ることはおろか、出ることすらも
    できません。
    なんとか改善できないものでしょうか。
    せめて鍵の本数を増やすとか。
    理事会の際にでも提案してみようと思います。
    でも、たくさんのお客さんの時はとても重宝しそうなので
    これからも、季節折々、友人に来てもらおうと思います。

  14. 95 桜入居者

    桜もそろそろおわりですね。
    次は八重桜も楽しみですね。
    お天気が良い日は緑もきれいで
    気持ちがやすまり癒されます。
    桜庵、私も利用してみたいですね。
    でも人気でなかなかとれないのかな?

  15. 96 住民さん26

    ところで、3ヶ月点検の案内っていつ頃届くのでしょうね?

    今朝気が付いたのですが、リビングの換気口周りの壁紙が、
    すすのようなもので黒く汚れていてびっくりしました。
    皆様のお部屋は問題ないですか?

  16. 97 住民さん25

    換気口にはフィルターをつけたほうがいいですね。
    かなり汚れるみたいですよ。
    知らないうちにあちらこちら汚れたり傷になったり・・
    仕方ないですね〜
    八重桜と桜の緑と、植物がとてもきれいな季節に
    なりましたね。

    3ヶ月点検のお知らせがこないので
    あれ?6ヶ月点検だったかな?なーんて
    のんきに考えていました。

  17. 98 四季入居者

    換気口周囲は特にまだ目立った汚れはないですね。
    関係ないかもしれませんが、隣近所の方のお料理の匂いが時々部屋に流れてくることがありますね。位置の関係でしょうか?そういうことないですか?

    生活してみると、入居前には気づかなかったことが結構ありますね。それほど大きなことではないので今更騒いでも、とは思いますが。逆に、入居前では大丈夫だったのですが、開閉時に違和感がでてきた扉があったり、と。そういう意味では3ヶ月点検は大事ですね。

  18. 99 住民さん4

    お料理の匂いは、一軒家でも、マンションでもありますよね。
    不快なものではないですし、お隣でお料理していたら逆にちょっと安心したりしません?
    黒いすすはどこの部分ですか?

  19. 100 匿名さん28

    警備員もう少し仕事をちゃんとして欲しいです。
    駐車についてクレームと対応をお願いしたら
    「何故貴方が怒るの?」「昼に対応する」との返事
    共益費払っているのが馬鹿らしい。

  20. 101 住民さん26

    他のお部屋のお料理の匂いを感じたことはないのですが、
    洗面所やトイレに、換気口を通じて自分の家の料理の匂いが流れてきます・・・。
    初めてこれに気づいたときは軽く、いえかなりショックでした。

    個人的にサニタリーゾーンは無臭がベスト(ホテルのような)と
    考えていて、洗面所とキッチンが直結している人気の2WAYの間取りは
    あえて選択しなかったのですが・・・意味ないし。
    24時間換気をつけている限り、仕方のないことなのでしょうかねぇ。

  21. 102 住民さん8

    >99の方へ
    具体的にはどんな要請をされたんでしょうか?
    四季のエントランスの駐車のことでしょうか?
    具体的でないとなんともいえませんが・・・

  22. 103 匿名さん28

    エントランスを含むマンション内の自動車、自転車の移動です。

  23. 104 住民さん86

    結局、車をエントランスに停める人は、このマンションの高級なところに住んでいる人人で、警備員も何かを言うと、高飛車な「ちょっとくらいいいじゃないか」ってな態度を取るんじゃないでしょうか(ちょっと皮肉れた見方かな...)。もはや問答無用に警察に連絡するというのがいいのではないでしょうか?

  24. 105 住民さん4

    先日たまたま管理人の方とお話しましたら、30分以内ならエントランスの駐車を認めるよう委員会で決まったとおっしゃっていましたよ。それ用のプレートもできていたようですし。最近はポールも立てて一応阻止しているようには見えますがね。あのポールは見かけ的には好きではないので皆さんのマナーで駐車がなくなったら一番ですよね。

  25. 106 住民さん4

    同じ建物の住人なのですから、警察へ通報とかはあまり良い方法とも思えません。
    私有地内のことには警察は何もできないと聞いたこともありますし。

  26. 107 四季入居者

    「委員会で決まった」ということですが、そういうことって、入居者に通知されていますでしょうか?
    もしそうであれば、管理人さん不在で、許可を得て駐車をしているかわからない、停め方が目に余るという場合は、番号を控えておいて、今後は駐車を許可しないようにしてもらえばよいのではないでしょうか?

  27. 108 住民さん4

    確かに通知なんてされていないですよね。
    私は個人的に目についてはいても番号を控えてまで、とは気になるタイプでもないので、それは皆さん人それぞれですよね。お怒りの方は、直接管理室へ言われてみてはいかがでしょうか?または委員の方を聞いて直接問い合わせたほうがよろしいかと思われます。
    多分この掲示板で書いても管理室や委員の方からは特に返答はなさそうですし。

  28. 109 四季入居者

    ルールがきちっとアナウンスされていれば、ルール違反している人には文句がいえるわけですが、アナウンスされていませんからね。

    個人的には、1台目は、空いていれば早いもの順です、30分といわず一晩でもいいですよ、というルールならその方が有難いです。2台目でも、車寄せの車路を阻害しない車の大きさあるいは停め方ができるならば、どこの部屋の関係者か明記すればいいと思うのです。3台目は、ちょっと無理ですかね。

    「一律30分」というのがそれが妥当であるかば別としてルールなら、従うしかありません。しかし、アナウンスされていなければそれはルールではありません。 遠慮する人は遠慮する、停めたもの勝ちと思う人はそうする、怒る人は怒る、という構図になるだけなのだと思います。
    また、管理人さんのいない夜中については、それこそマンションの関係者以外の人の可能性がないともいえないので、ひどい駐車方法であれば、車の番号を控えておくことは、セキュリティ上重要だと思います。

  29. 110 住民さん4

    まあそうですね、アナウンスされていないですよね。
    ですから、そのように、カウンターへ直接行かれて伝えてみたほうがよかろうと思いますよ。時間制限しなければ、同じ車がずっと止めっぱなしというのも迷惑ですしね、しかも基本的には正面玄関は駐車場ではないので、実際に悪気はない、パーキングへ入れるほどでもないちょっと用事の方への考慮で30分というものだと思われます。
    何故そう決まったとアナウンスしないのかはちょっと不思議ではありますが。

  30. 111 四季入居者

    そうでした。確かに、正面玄関は駐車場ではないですね。
    ところで、ゲスト用、洗車用のスペースが1台分あるように記憶していたのですが、それは、どこのことかご存知の方いらっしゃいますか?

  31. 112 住民さん16

    先日、理事会があったようですが
    その内容というのは、どのように周知されるのか
    ご存知の方いらっしゃいますか?

  32. 113 住民さん8

    四季レジデンスのバイク置き場にバイク勝手に置いてる人誰なんだろう!
    管理会社で張り紙してるけど全然効果なし・・・。
    困ったもんだ。

  33. 114 住民さん86

    地下の駐車場でも、おそらく本来停めるべきでないところに白いベンツが駐車されており、管理人さんに張り紙されておりました。この白いベンツがよくエントランスに長い時間停めたり、停め方も酷くてエントランスを使いにくくする車でしょうか?

  34. 115 四季入居者

    私も そのバイク気になっていました。
    管理会社で動かせないように管理して
    名乗り出たら 罰金でも支払ってもらうぐらいしないと
    困りますね・・・。

    地下の駐車場でもそうなんですか・・・。

    マジメに管理料を払っている人が バカみたいですよね。

  35. 116 住民さん4

    バイク置き場って、敷地内の、裏口のすぐ右手の場所ですか?
    住人以外が停められるということは無いですよね?
    洗車スペースは、駐車場の一番奥ですよ。
    結構広めにとってあり、来客用駐車場としても便利ですよ。ただ、きちんと駐車代は発生しますから、勿論留め放題ではありませんが。
    地下で、車が変な場所に止まっているのを見かけたことはないですが、そんなに何度もあったのでしょうか?

  36. 117 住民さん8

    バイクの件はそのとおりです。マンションの人のものかはわからないですね。

  37. 118 住民さん117

    洗濯乾燥機についてお聞きしたいのですが、みなさんのお宅では、脱水時の音や振動はいかがですか? うちのは脱水時に和室のふすまがガタガタ揺れるし、音もヘリコプターが頭上を飛んでいるようです。純国産設計ではないからこれが普通なのか、それとも実は異常があるのかわからず、困っています。

  38. 119 住民さん4

    それはきっと、ドラム式特有で、私も経験しましたが、すごい音と、がたがたと洗濯機事態が揺れることがありました。何度やり直してもそうなので、とても困っていたのですが。多分洗濯物が少なすぎ、またはネットにしまっているためかと思われます。そういう場合は、バスタオルとか大きなものを一つ二ついれてみたら直るはずです。説明書にもちょっと書いてありましたが、説明がいまいち解りにくいですよね。

  39. 120 四季入居者

    問題のバイク、昨日はありましたが、今日はなくなっていました。
    問題がひとつ解決しましたね。

  40. 121 住民さん26

    洗濯機に関しては、私は逆に「今時の洗濯機はおしとやかなんだなぁ…」と、
    その静かさに感動したクチです。全然違いますね。
    部屋の間取りによるのでしょうか?

    ところで皆さん、風呂水給水機能用の工事は依頼しましたか?
    うちはお願いしてみました。時々その機能も使っていますが、
    この洗濯機はそもそも水をあまり使わない仕様らしく、
    お風呂の水、殆ど減らないんですよ。
    水を汲み上げるモーターの電気代の方が高くつくんじゃ…と、
    微妙に後悔したりして…。
    実際、風呂水を使う・使わないでは、どちらがお得なのでしょうかね???

  41. 122 住民さん4

    うるさい音も経験した者ですが、確かに普段はとっても静かですよね。ただ、ちょっと洗濯物の量を間違えるとなのか?すごい音にもなりました。
    元々、ヘリコプターのような音だとおっしゃった方は、一度見てもらった方が良いかもしれませんよ。平行に置かれていない、とか色々原因は考えられますので。
    ドラム式は節水仕様ですよね。スウェーデンが水を節約する国のようですね。私も知りませんでしたが、最初は間違いかと思うくらいの少しのお水でたたいていたので驚きました。

  42. 123 住民さん117

    ありがとうございます。うちのは洗濯物の量にかかわらず、いつも脱水時の音と振動がひどいので、やはり点検をお願いしようと思います。
    たたきつけて洗う様子には私も驚きました。少々繊維が傷みそうですが、汚れ落ちはなかなかいいですね。

    四季は3ヶ月点検がまもなくだと思うのですが、桜はもう終わりましたか? 特に異常はなかったのでしょうか?
    先日、ダイニングの天井に50センチぐらいのひびを見つけ、かなりショックでした。まさか・・・とは思いますが、とても心配です。

  43. 124 住民さん4

    天井にひびって、すごくないですか!?
    我が家は特に申告する部分もなさそうですが。どのようなひびなのでしょうか?

  44. 125 住民さん117

    ひびは購入した際はもちろんなかったもので、10日ぐらい前に見つけました。
    カウンター上の吊り戸棚の付け根部分から部屋の中心に向かって、50cmぐらいあります。例えば、吊り戸棚の設置などの関係でできたものなのかもしれません。根本的な構造上の問題ではないことを祈っていますが、やはりマンション全体の非破壊検査をしてもらって、安心したい気もします。
    GW明けになると思いますが、ひびの原因がはっきりしたら、またご報告させていただきます。

  45. 126 四季入居者

    東急のマンションコミュニティーサイトにアクセスしてみましたが
    使えないサイトですね。

    もっと充実させて欲しいです。

    こちらのサイトの方がみなさんの声が聞けてよいですね。

    ところで以前、理事会があったとの書込みがありましたが
    入居者が集まる集会はないのでしょうか??
    理事会の話し合いの結果などは 何でお知らせしていただけるのでしょう?
    次の理事会で 朝刊だけでよいので 各戸配布にしてもらえるように
    ご相談していただきたいなと要望したいのですが
    どのたに言えばよいのかな?
    フロントに言えばよいのでしょうか?

    みなさんは 新聞 不便していませんか?

  46. 127 入居者

    新聞戸配については、セキュリティの問題から反対です。
    朝刊の配達時間帯は、フロントに管理人さんがいないわけですし、住民の監視の目もないからです。
    このマンションですでに泥棒被害があったことは、何故か知らされてないですね。

  47. 128 桜入居者

    泥棒、はいったのですか・・びっくり。
    こわいですね。

  48. 129 四季入居者

    四季に泥棒が入ったのですか?知りませんでした・・・・。
    近隣に最近被害があった旨のチラシはみましたが、
    まさか マンションにも被害があったとは・・・。

    ピッキングか何かですか?恐ろしいですね。

    そういうことであれば、新聞の各戸配布は あきらめます(涙)

  49. 130 住民さん26

    泥棒が入ったのは桜の方ですね。
    午前2時頃に帰宅の住民と一緒にまんまとマンション内に入り込み、
    最上階から順に、玄関の鍵の開いている部屋を探しては盗みを
    していったようです。
    ちなみに、そのときの警備員さんは「仮眠中」で、犯行には
    まったく気付かなかったとか…。

    ダブルオートロックで安心と、つい油断してしまいますが
    絶対駄目ですね。ゴミ出し等でほんの一瞬部屋を空ける際も、
    必ず施錠しましょう!(当たり前のことですが…)

  50. 131 匿名さん49

    いくら玄関にピッキング防止策が施してあったとしても、肝心の鍵がかかって
    いなければ元も子もないですよね。
    鍵を持たずに一緒に入ってきた人がいた場合は、そのままエレベーターホールへ
    直行せずにメールコーナーで様子を見たり、ラウンジに寄ってみるなどの自衛策は
    必要かもしれないですね。

  51. 132 入居者

    その泥棒は、四季にも侵入した、って聞いています。被害はなかったようですが。
    防犯ビデオに写っていたらしくわかったみたいです。
    しかし、午前2時ということで、家人が普通在宅している時間帯に侵入した、ということ自体恐ろしくないですか?いつ強盗になるかわからないですからね。

    四季は、二つのオートロックのドアの距離がちょっとありますから様子をみることができますが、いずれにせよそういう時間帯に帰ってきたときは注意したほうがいいですね。こちらが酔っ払っていたらだめですが。 いずれにせよ、やはり、日頃の挨拶、声かけ、が一番の防犯対策でしょうね。

  52. 133 住民さん4

    泥棒の件ですが、本当でしょうか?
    普通に考えて、最上階から順番にカギがかかっていない部屋へ入っていったなんて、その時間(夜中2時?)に施錠せずに寝ることなどあり得ないとおもいますが。
    用心に越したことはないですが多分話が大げさになっているのでは・・?

  53. 134 入居者

    なるほど。確かに、我が家は当事者でも警察でもないので、伝聞にすぎません。
    真偽のほどはどうしたらわかるでしょうかね。管理会社もどの程度情報をだすか。(あまり詳細にいうことはかえって、セキュリティの問題があるでしょうし)
    特に、施錠していなかった、ということで、貴方のように「あり得ない」と思う人がいる以上、被害者から積極的に話すこともないでしょうし、それほど親しい近所付き合いはまだないかもしれませんから。

    ただ、個人的には「あり得ない」とは思いません。300戸以上のマンションですからね。
    「今日は夜遅くなるからチェーンをはずしておいて」と頼んだのはいいけれど、酔っ払って、あるい疲れきってか、うっかり、というのは、たまにあるんで。気をつけます。

  54. 135 桜入居者

    メールボックスの伝言板を見たら
    4月7日と書いてありましたね。
    確かに夜中とはいえ、在宅しているところに
    入るなんてびっくり。
    在宅時のセキュリティもしっかりしようと思います。
    とられるものはほとんどないですけど
    鉢合わせなんていやですからね。
    お互いにきをつけましょう。

  55. 136 住民さん4

    あり得ない、と思ったのは、全くカギをかけないで住人の方が就寝されていたのかと思ったのですが、チェーンとカギの話はまた別なのでしょうか?
    チェーンはせずにカギはかけている状態と、全くなにもせず、では大きく違いますからね。
    いずれにせよ住んでいてもセキュリティは良いと思っていたので、そうでもないって事ですかね?
    住人としては詳しく聞きたいですね。

    友人宅へ遊びにいった時ですが、ガードマンがうろうろとしていて、住人の方が開けたオートロックドアが開いたついでに一緒に入ろうとすると、必ず声を掛けて、「呼び出ししていただけますか?」と言われました。つまり一緒に何組か入る事をチェックして断っているのです。
    そこまで徹底されているとすごいなぁ、と思いましたよ。そのマンションは超高級なタワーマンションなので、当然といえば当然でしょうが、そういうセキュリティのノウハウは見習って欲しいですよね。ちなみに管理会社は同じか、同様な会社だと記憶しております。

  56. 137 入居者

    全く施錠されていない状態で侵入された話かと私は思いましたよ。そういう状態になる場合の一例を、恥ずかしながらご紹介しただけです。あり得なくない、ということで。

    残念ながらこのマンションは超高級マンションではありませんので、同様の人員配置というわけにはいかないでしょうね。ただ、今の管理費が適正に配分されているのか、配分方法を変えるべきなのかは、今後住民同士で話し合っていくことにはなるでしょうね。

  57. 138 住民さん4

    そうですよね。酔っ払ってというのは我が家も大いに考えられます・・。
    気をつけましょう!警備員の方が結構うろうろされているのを見かけたことがありますが、仮眠中では元も子もありませんよね。
    それと、マンション自体に付いているセキュリティも毎日皆さんはきちんとやっていらっしゃるのでしょうか?例えば出かける時には必ずセットしていかれるのでしょうか?

  58. 139 匿名さん138

    私は桜住民ですが、本日、トイレの配管がつまってしまい管理人さんに相談したところ、私以外でもマンション内のトイレがよく詰まっていることをお聞きしました。数週間前も、2件ほど管理室に連絡があったそうです。今日来られた業者さんには配管に問題がある可能性もあるとのこと。皆さん、トイレの流れ具合等いかがでしょうか?またすでに詰まった方はいらっしゃいますか?

  59. 140 桜入居者

    トイレの不具合は今のところないです。
    セキュリティは出かけるときは必ずしています。
    今回の話をきいてからは在宅セキュリティも
    かけるようにしました。
    自分の家にはいられたわけではないですが
    この中をうろうろされていただけでも
    気持ち悪いですよね。
    なにか再発防止策を考える必要がありますね。

  60. 141 住民さん26

    昨日この掲示板を見て「トイレの詰まり…それは大変だわ」と思っていたら…。
    家も詰まりました!今朝、トイレ掃除の際におそうじシートを何枚も使い、
    一気に流そうとしたのがいけなかったみたいです。
    「掃除後なんだから汚くないし!」と手をつっこんで詰まった紙を取り出し、
    事なきを得ましたが、気をつけないといけないですね〜。
    ほんと、住み始めると、いろいろありますね。

  61. 142 匿名さん138

    我が家は結局クラシアンさんに来ていただきました。クラシアンさんによると最近のマンションによくあるらしいのですが、桜レジデンスのパイプは途中からかなり細くなるタイプを使用しているそうです。業者の取り扱い利便性上の理由らしいのですが、おそうじシート等大量に流すと今までのパイプよりもすぐつまってしまうそうです。ちなみにOldタイプのパイプは途中から細くはならないそうです。皆さん、気をつけてください。

  62. 143 住民さん26

    話を変えて恐縮ですが、不動産取得税の軽減措置の手続きは、
    自分で行わなければならなかったのでしょうか?
    先程、他サイトで「東京都の場合は取得後60日以内に要申告」と
    あるのを見まして「え、そんなの聞いてたかなー?」と
    慌ててしまっているのですが…。

  63. 144 匿名さん49

    以前いただいた「お引越し後の流れ」という書類には「不動産取得税の軽減申告」の
    項目に「申告不要」の印がついていますね。一度ご確認下さい。

  64. 145 住民さん26

    >>143さん
    ありがとうございます。確認しました。
    動揺して慌てて書き込みをしてしまい、大変失礼しました。

    ところで3ヶ月点検の申し込み締め切りがもうすぐですね。
    家は壁紙の剥がれとフローリングの浮き及び音鳴りについての
    補修の他に、共有部分についての希望
    (ベタベタむやみに張り紙するのはやめて欲しい等)をいくつか、
    ついでに入れてみようと思います。

  65. 146 匿名さん28

    皆さんに質問です。

     フローリングについてです。
    我が家はフローリングの上にラグを敷きその上にテーブルと椅子を
    置いて使用してますが、椅子に座っていて近くを人が歩くと少し床がたわむような、
    揺れるような感じがあります。これは通常のフローリングで起こることでしょうか?
    今まで住んでいた床では揺れることも無く普通でしたが、このマンションでは少し揺れます。また別の部屋でも本棚の側を歩くと本棚が揺れます。
    私の思い違いかも知れませんが、他の部屋でもたわみや揺れを感じますか?

  66. 147 住民さん4

    壁紙がはがれた、というのは明らかに解る場所だったり目立つのですか?

    床の揺れについてもですが、まだ私は感じたことはないです。
    たわむ、という感覚に鈍感、知らないだけなのかもしれませんが、注意してみます。
    点検でも何か項目をと考えるくらい、特に指摘する点がなさそうなのですが部屋によるのでしょうか。

    唯一気になる点は、お風呂のシャワーの水勢が、新しいマンションにしては弱いかな、と思いますが。皆さんはどうでしょうか?

    桜の方がおっしゃっていた、張り紙は四季ではあまり気にならないのでもっとすごいのでしょうか?駐車避けの赤いポールが個人的に目だっては気になります。

  67. 148 匿名

    泥棒は四季だったらしいですね。
    防犯カメラに写っていて
    常習者だからつかまったらしいですよ。

    床の件ですが私もわからないですね。
    でも気になることはどんどん指摘
    した方が良いのではないかしら?

  68. 149 四季入居者

    我が家も シャワーの勢いが悪いです。
    特に水ONLYにすると弱くなります。

    その他、床や壁などは大丈夫です。

    それより、先日バイク置き場に無断でおいてあったバイクが
    今度は マンション周りの歩道に 駐車してあるのが気になります。
    他にも よく駐車させてあるバイクが何台かあり マンション住人が
    置いているなら バイク置き場の空きもあるようなので
    やめていただきたいです。
    続くようなら 警察に連絡してみようと思います。

  69. 150 住民さん4

    145さん
    昨日、床が気になって椅子に座って試してみましたが、特に揺れる感覚はありませんでした。床が自然木だから乾燥や湿気で縮んだりするとは戸田さんも説明してましたが、チェックしていただいたほうが良いかもしれませんね。

    各住居で、セキュリティの説明書って配られていましたよね?
    在宅と外出で、どういう風に防犯になるのか、どなたか解る方いらしたら教えてください。窓にセンサーがついているのですか?
    説明書が見当たらず、操作できない状態なので・・

  70. 151 住民さん26

    壁紙が剥がれたというのは、ぺろっと取れたのではなく、
    継目の部分に隙間(浮き)ができたという感じです。
    目立つという程でもないのですが、一旦気が付いてしまうと
    そこに目が行くようになってしまって、やはり気になります。

    床のたわみは多少あると思います。家では食器棚の前をガサツに歩くと、
    中の食器がカタカタ揺れます。
    (ので、めっきりおしとやかに歩くようになりました…)
    これは多分直しようがないだろうなぁ、と諦めています。
    ちなみにシャワーは問題なく使えています。部屋によっていろいろですね。

    困っているけど多分どうしようもないと諦めている事がもうひとつ。虫です。
    最近羽虫を家の中で見かけることが多いんです。
    窓を開けることはほとんどないので、おそらく換気口から入ってきてしまうのでしょうね。
    朝フローリングにモップをかけるときには必ず、羽虫の亡骸が点々としているので
    「ひえ〜」とびびっています。

  71. 152 住民さん4

    なるほど〜。。部屋によって本当に色々です。
    虫はいやですね・・今のところ気になったことはないですが。
    桜の方ですか?あの大きな木は素敵ですが、虫も発生してしまうのでしょうかね。
    壁紙は入居前に相当うるさく指摘させていただいたお陰か、いまのところ綺麗です。
    壁紙は一度めについたら確かに気になりますよね。ちゃんと直してもらったほうが良いですよ。

  72. 153 住民さん8

    24時間換気の音はあんなもんでしょうか?標準でも弱でも音は変わらないみたいで、正直チョットうるさい気がするんですが・・・。24時間換気は初めてなので。皆さんの感想はどうですか?

  73. 154 匿名

    セキュリティの件です。
    私も熟知しているわけではないですが
    出かけるときはもちろん「外出防犯設定」
    在宅時はどちらでもいいのかな・・と
    理解しています。
    例えば家人が全員帰っていないなら
    「外出防犯設定」にしておけば
    帰宅時に「警戒中です」とお知らせして
    くれるので解除してから在宅設定にする。
    私は夜も「外出防犯設定」にしてあります。
    設定後、ドアが開けば警戒中となります。
    朝、一度解除して出かけるときに再度
    「外出防犯設定」にします。
    説明がへたくそでごめんなさい。

  74. 155 住民さん4

    セキュリティの件、ありがとうございます。
    要は、居るときも居ないときも、外出防犯設定でよいという感じですか?
    寝ていてたとしても外出防犯設定であったら、家族であれば、ドアが開いた場合に、お知らせしてくれるから、その間に暗証番号で警戒を解く、という感じですかね?
    いずれにしてもちゃんと使いこなせば安心ですね。

  75. 156 住民さん16

    床の件ですが、我が家は新築とは思えないほど
    ある場所を歩くとギシギシなります。
    寝室のドアを開けると、壁がギーッと鳴ったりもします。
    クロスのほころびと違って、これは直すの大変かもしれませんが
    我慢できる範囲を超えているので、点検の際に必ず直してもらおうと
    思っています。

    ところで、防犯なのですが
    自分で初期設定をしないといけないのでしょうか?
    先日、未設定だということがわかったもので。
    アイホンの取説にも書いていないいし
    東急コミュニティーからもらった書類にも
    「まずはじめに初期設定して下さい」といったような
    説明書きは見当たらないし、入居説明会の時に暗証番号を
    提出することによって、引渡しの際には設定されているものとばかり
    思っていたのですが。
    みなさんは初期設定なさいましたか?

  76. 157 住民さん4

    初期設定するそうです。最初は○○○とかになっているはず。
    東急コミュニティに提出した暗証番号を覚えていたら、設定から、暗証パターンに行き、それを設定するだけなので、すぐにできると思いますよ。

    床がなる、というのは何故でしょうね。気になりますよね・・・
    直してもらったほうが良いですね。
    ベランダへ出る引き戸ではなく、ドアの音はちょっときになります。ゴムの音でしょうが。

  77. 158 住民さん

    四季の住人ですが、ウチも24時間換気の音が非常にうるさいと感じています。脱衣場、トイレともにドアは常時閉めていますので、居室から聞こえるかといえば聞こえないので、気にしなければいい、と言う事なのでしょうか?それと換気口からのぞいているフィルターの汚れも気になります。元々黒だと思いますが、ホコリを吸着してグレーになっています。これも、マメに掃除する、空気清浄機で部屋の空気自体はまずきれいにしておく、と言う事なのでしょうか。皆さんのご意見・ご感想お聞きしたく、宜しくお願いいたします。

  78. 159 住民さん62

    24時間換気は、最近になって止めることができると分かり、うるさいと思うときはとめています。標準と弱運転の選択ボタンの長押しです

  79. 160 住民さん4

    そうそう、止めれますよね。外出時につけておいて、就寝の際には止めてしまえば気にならないのではないでしょうか?
    確かにうるさいですね。

  80. 161 入居者

    廊下側吹き抜けに面している部屋を寝室にしていますが、寝る際になると、静かなためか、窓のあたりで風の音がピューピューいうのが、気になっています。
    普通はきちっと窓を閉めないときに鳴るような音なので、これって、隙間があるからでしょうか? 風がないときでも、吹き抜けのせいで風がおこるのか、毎晩音がします。
    同様に気になる方いらっしゃいますか?
    3ヶ月点検を機に聞いてみようと思っています。

  81. 162 住民さん161

    先日、エレベータに乗り込んだところ、自転車の男性を見てびっくり。
    そのままフロントを通って、ガシャガシャガタンと段差を無視して乗っていきました。
    管理人さんも何もいわないことに、さらにびっくりです。
    自転車をアルコープに置いているお宅も何軒かあるとのことです。
    これは最初から管理の使用細則にきちんと定められていることですよね。
    使用細則を持ち出すまでもなく、常識内のことだと思うのですが、
    なぜ それが許されるのか 不思議でなりません。
    小さなお子さんの自転車や三輪車は多少は
    大目にみるとしても、大人用の自転車がエレベータは、
    見苦しいし、何より共用設備が傷つきますしね。

    小さなお子さんの自転車さえ、有料で駐輪場を契約されている方もいます。
    みなさんは気になりませんか?

  82. 163 住民さん4

    自転車の件ですが、、それは四季ですか?桜ですか?
    びっくりですね。契約駐輪場があるのを知らないのでしょか?
    四季の方はエントランスの外の階段も欠けていたり、エレベーターホールの床にも相当な目立つ傷があります。補修されれば良いですが。結構雑に何かを運んでいたりするのでしょうか。
    共用部とはいえ気になりますね。

  83. 164 四季入居者

    私も四季の外階段の欠けは不思議に思っていました。
    (石なのに、なんでこんなに欠けているのいだろうかと・・・。)

    女性でも 自転車を運んでいる方がいました。
    自転車置き場に「空き」もあるのだから 
    借りて欲しいですね。

    昨日気付いたのですが、玄関前のアルコープや廊下を
    ブラシをかけて、水で洗い流して掃除してくれているんですね。
    そこまでしてくれるんだぁーと ちょっと感動しました。
    ついでに、無理かもしれないけど エレベーターホールの
    ガラスを拭いてほしいな・・・と思うのは私の贅沢かな。

  84. 165 匿名さん164

    自転車の話で思ったのですが、四季のエントランスの階段て石がかけてしまってボロボロですよね。あれって自転車のせいなんでしょうか?というか、ボロボロの階段の補修ってしていただけないのでしょうか?

  85. 166 住民さん161

    エレベータ内で見かけたのは、四季の方です。

    ガシャガシャとそのままエントランスの石の段差を無視して行かれました。
    契約駐車場については ご存知ないわけがないですよね。
    共用設備の補修はそのまま居住者全体の管理費などにはね返ってきますし、
    何より 一人がOKなら 私も、と次々に増え始めることを危惧しています。

    ロビーをそのまま当たり前のように通り、
    管理人さんから何のおとがめもなかったので その方は
    もう既成事実として 許されちゃったと思っているような印象も受けました。
    ここは管理人さんにきちんと対応していただきたいと思っています。

  86. 167 入居者

    自転車の件、大人がそんなことしていたら子供になんと説明していいやら。
    このマンションの子供たちはとてもいい子たちが多いような気がしているのでとても残念。

  87. 168 匿名

    びっくりですね。。
    もしかすると本当に知らないのかも。
    読んでいないんじゃないですか?
    桜の方で「あれ?」と思ったのは
    1・ペットが一緒なのにメインエントランスから
      出入りしている
    2・共有部分をペットが歩いている。

    という2点です。
    ちゃんと読んでいないのかなあと
    思いました。
    管理の方にきちんと注意していただきたい
    ですね。

  88. 169 匿名さん28

    ロビーの犬や自転車もそうだけど、
    親子の自転車が揃ってエントランスによく停めているのを見かけるけど、
    子供の前でよく出来るな〜って思ってしまうのは
    私だけでしょうか?大人がマナー・ルールなどちゃんと守って
    いかないと汚いマンションになってしまう気がして仕方ない。

  89. 170 住民さん4

    お見かけしたら私は管理人さんに言うかもしれませんが、遭遇はしていません。
    階段のことも、早く気がついてきちんとしてもらいたいですね。
    パーキングはようやく無断駐車も無くなり、せっかくきちんとルール化されてきたのですから。
    しかし、わざわざご自宅前まで自転車を運ぶ、というのも面白い話ですね・・

  90. 171 四季入居者

    入居者の役員会があったようですが
    全体の総会のようなものはいつあるのでしょうか?

    話し合って欲しい要望や苦情(自転車のことやペットのことなど)は
    管理人さん経由で伝えてもらうしかないのでしょうか?

    外階段や1Fエレベーター前の床やエントランスの水槽の中の
    白いものは直すのか、外の樹木の枯れたものの植え替えはあるのか
    など 既に要望が出ていて検討中なら 住人が個々に管理人さんに
    聞かなくていいようにして欲しいなと思っています。
    あと、掃除してもらいところ(自転車置き場から外に出る
    メッシュの扉を拭いて欲しい・・・。)など 要望したいのですが
    管理人さんにうるさい住人だと思われるのでは・・・と気になって
    言えずにいます。

    投書箱などがあって その中の意見を役員会などで話あってもらいたいなと
    個人的には思いますが、無記名だと収拾がつかなくなってしまう可能性も
    あるかなと危惧する思いもあります。

    みなさんは 要望などは管理人さんに伝えていますか?

  91. 172 入居者

    私自身は、結果的にフロントの方に要望を伝えたことはないですね。

    たしか5月の上旬ー中旬に2回目の理事会があったような気がいたしますが、まだその議事録が張り出されていませんね。

    総会もいつ頃開かれるんでしょうね。1年後ということもあり得るような。このような大規模のマンションに住んだことがないので、よくわかりません。幸い、さくらプラザがありますから場所の確保は問題ないのかもしれませんが。(結構委任状をだして出席しない人も多いと思います)

    個人的には、役員の方とはまだ顔見知りでないですし、今後の予定については事務局の役割の東急コミュニティーに聞いてみるのがいいのかな、と思います。
    時々思うんですけど、ここの掲示板の意見が運営に反映されているような気がします。
    駐車場の件とか、過剰な張り紙の件とか。役員の方か、東急コミュニティの方が見ているのかもしれないな、と。

  92. 173 住民さん161

    入居が落ち着いた頃、総会とまではいかなくても、
    住民の声を集める なんらかの集会があるのかなと思っていましたが、
    なかなかその気配がないので、フロントに尋ねましたら
    総会は「たぶん秋頃」、といわれ えっ?遅いなぁと思ったものです。

    実は 新聞の宅配が願望に近いものだったので、
    入居説明会の時にお尋ねしたら 「住民からの要望が多くて
    管理組合がOKならできると思いますので
    要望を伝えてみてください」といわれ、 その機会を待っていたのですが
    そのチャンスもなく、いつの間にか、理事会が開かれて 決定されてしまったよう。

    わが家では、もう新聞の件をあきらめましたが、せめて
    意見交換して 納得したかったなと思っています。
    セキュリティの面云々もありますが、 警備員がいても
    泥棒が入ったというお話で、なんだかなぁと思ったものです。

    気になること、分からないこと 私もいろいろありますが
    今のところはフロントにお聞きするしかないので
    お尋ねするようにしていますが 
    いちいち聞くのも面倒になってきています。

    理事会への要望はどうやって出すのか、それも聞いたことがありますが
    フロントに「要望書」があるので それに書き込んでください、ということでした。

    それをもとに理事会の議題をあげているということでした。

    それにしても、理事会の報告などは
    掲示板だけでなく、各世帯に配布してほしいですね。
    立ち読みはつらいです。

  93. 174 住民さん173

    もしこの掲示板の意見が反映されているとしたら、
    ごく少数の人の強硬な意見(があった場合)や、
    外部の情報操作などいろいろな面でちょっと恐ろしいですね。

    意見交換に参加する時は十分きをつけたいと思います。

  94. 175 入居者

    この掲示板はThe 目黒のオフィシャルな掲示板ではないので、自由な意見を述べる場でいいと思っています。また、IDが付されているので不適切な意見を言う人にはある程度プレッシャーがあると思います。
    今まで拝見したところ、全体としてはバランスがとれた意見に集約されるような気がします。たとえば、新聞の宅配は、172さんのように(172さんごめんなさい)願望される方もいれば、私のように反対する意見もあります。
    もし、この掲示板の偏った意見で、理事会等、運営に影響することが万が一あったとしても、われわれ住民が異議を唱えることはできるはずです。実際、そのような偏った意見を理事会が採用するとは思えません。賛成反対の微妙なところは、きっと総会にかけてくださると思いますし。総会の場で、再び新聞の戸配の件も提案することはできるはずですよ。
    そういう意味では、この掲示板は自由闊達な議論を行う場としての存在価値があると思います。

  95. 176 住民さん4

    そうですね。私もそう思います。万が一偏っていたとしても、理事会の方々はきちんとバランスを取って議題にかけてくださると思います。
    その結果も同様に、きちんと多数意見を取り入れることでしょうし。
    勿論、賛成・反対両者いて当然ですし、セキュリティを最優先した方、便利さを優先したい方、どちらもありますよね。
    それにさすがに住民の皆さんの意見交換なのでしょう、異常に偏った意見もみられませんし。

  96. 177 住民さん26

    話題を変えてすみません。先日3ヶ月点検が終わりました。
    4人もの方が一度に来られたので、少し驚きました。^_^;

    今回の担当の方は、とても親切にかつ分かりやすい説明で
    対応して下さって好感が持てました。内覧会のときも、
    こういう話の早い方に来て頂きたかったなぁ…。
    「内覧会で見落としていた箇所も、どんどん挙げて下さい」と
    言って下さったので、遠慮なくいろいろお願いしてしまいました。

  97. 178 匿名

    昨日、桜のほうで太鼓の音がしませんでしたか?
    「うるさい!」と思ったわけじゃなく、なに?
    という感じでした。とてもリズミカルで結構な
    時間続いてしましたよ。
    点検は希望の日程を出しましたが今のところまだ
    何も返事がきていません。文書で日程の通知が
    くるのですか?

  98. 179 住民さん26

    >>177さん

    うちも希望日のアンケートをを提出したっきり、何も連絡がなかったので
    レセプションの方に訊いてみたところ、
    「第一希望の日で決定ですから」と…。
    「でも午前/午後と大まかな時間帯しか記入してませんけど。
    何時にいらっしゃるんですか?」と更につっこんだところ、
    「後ほど連絡します」と…★

    この件に始まったことではありませんが、連絡の悪さには
    本当にうんざりします。
    正確な来訪日時が知りたい方は、個別にレセプションに
    問い合わせた方がいいですよ。

  99. 180 匿名

    177です。ありがとうございました。
    日本人的ですね(笑)
    言わなくてもわかるはず・・みたいな

    冬に入居して春を迎え、もうすぐ梅雨で
    夏になりますね。
    新しい季節、そてもとても楽しみです。
    基本的には快適に楽しく暮らしております。

  100. 181 住民さん4

    我が家も同じく、特に問題もなく快適ですよね。木々が早く育って欲しいですね。
    それと四季レジデンスの中庭はやはり緑を増やして欲しいですね。閑散と寒々しく見えませんか?癒されないというか。

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