いよいよ入居が近づきました。スレ立てます。
[スレ作成日時]2005-11-22 10:38:00
いよいよ入居が近づきました。スレ立てます。
[スレ作成日時]2005-11-22 10:38:00
アンモニア臭は感じませんね。特に気にしていないからかもしれませんが。
車寄せの件は確かにルール違反ではありましょうが、住人の方かもしれませんからね。それぞれの方が注意しましょう、という気持ちを持っていれば、そのうちきちんと解っていただけると思いますよ。
音に関してですが、生活していればまったく静かというのは不可能に近いですよね。お子様がいればなお更のことです。それが集合住宅(マンション)ですから。生活音の範囲であれば、気にしないようにすれば、意外と気にならないものです。前のマンションでは毎晩夜中にマシーンか何かで確実に走っている大人がいましたが、意外と慣れてしまうと大丈夫でしたよ。神経質な方にとっては辛い部分とは思いますが・・
集合住宅(マンション)であればこそ、戸建て以上に接している住居とのコミュニケーションが大事なのだと思います。
顔を全く知らない人、どこからくるかわからない生活音は時として騒音となります。小さい子供がいます、ペットがいます、夜遅く帰宅する仕事です、リフォームをしています、よろしくお願いします、という会話ひとつで、どれほどお互い気持ちがすっきりするか。挨拶が大切ですね。
正面玄関前の駐車については、程度問題ですが、先日の入り口を塞ぐような駐車は、非常識の範疇で、故障車でないのであれば嫌がらせ的駐車方法だと思います。こういう人については性善説にたっていても仕方がないと思いますよ。
ところで、しばらく前にサブエントランスから中庭に入る扉に
太いゴムがぐるぐる巻きつけられましたが、あれは何なのでしょう??
美観を損ねる気がしてあまりいい気がしないのですが、音防止等の
理由からでしょうか。せめてもう少し綺麗に巻いてあれば・・・。
美観を損ねると言えば、エントランスやエレベーターホールへの入り口、
メールコーナーの外の扉、ゴミ置場等々にべたべた張ってある警告や
注意事項の張り紙!あれもできればやめて頂きたいと思っているのですが、
(貼っても実際どれだけ効果があるのかも疑問ですし)皆様平気ですか?
個人的には、レセプションのカウンター上にずらずら並べられている
パンフレットの類もかなり目障りで「ラックにまとめてラウンジにでも
置いてくれないかなぁ」と思うのですが、他の皆さんがあまり気にして
いらっしゃらないのなら、一人であまり口うるさく言うのもなぁ・・・と
いう気もしますし。
私もサブエントランス気になりました。確かに
すごい音がするので音防止なのでしょうね。
なにかもっと良い方法はないものでしょうか?
あと、べたべた貼ってあるお知らせ・・
私もすごーーーーく気になっていました。
目障りですね。そのうちはがしていただけるのでしょうかね?
桜、かなり咲いてきましたね。
今日も入り口エントランスにBMWとステーションワゴンが停まってるけど
どこの部屋の車なんでしょうね〜横浜ナンバーやから遊びに来てるのかな?
四季の住人です。
エントランスに車を長時間駐車するのは本当に気もちが良くありませんね。
あまりこのような状態が続くようならば、警察に通報するのは行きすぎでしょうか?
サブエントランス、すごいことになってますね(苦笑)
桜も今日が最高かな。
明日はお天気が悪くなりそうですね。
サブエントランス・・・あれですね。(苦笑)
掲示された方は、とてもお辛い思いをされているのでしょうね。
お気持ちは分かりますが・・・。景観は激しく損ねられています・・・。
祐天寺駅を利用しているので、朝は必ず、夜も荷物の多い時などは
郵便受チェックを省略してサブエントランスから出入りしています。
注意して静か〜に閉めてはいますが「今ここで、手が滑ってがちゃん!
となったらどうしよう〜」と、そのたびにドキドキします。
今からでも、ドアの仕様を変更して頂くとかできないですかねぇ。
桜が一番の見ごろとなった週末が終わろうとしています。
この時期、ご友人ご家族を招待されて、桜庵や、フォーシーズン・テラスを利用された方も多いのではないでしょうか?
我が家はまだ、利用したことがないのですが、体験された方に、使い心地などについて感想、コメントがありましたらアップしていただければと思います。参考にしたいです。
以前、フォーシーズンを利用しました。
大きなキッチンはあるのですが、炊飯器と
オーブンレンジがないので ちょっと困りました。
(炊飯器は自宅から運びこんだのですが、さすがに
電子レンジまでは持ちこみませんでした・・・。)
あー、それに自宅には標準装備の食洗機がなく
いつもより大人数のお皿などを食後に洗うことになり
ガックリしました。
食器も洋食ならいいのですが ご飯を炊いたら
お茶碗がなくてビックリ!当然お椀はないので
和食は想定していないのかな・・・。
また タオルはともかく 石鹸やシャンプー類もないので
これも自宅から運びました。
石鹸は持参するので 「石鹸置き」だけも 置いて欲しいです。
連泊したのですが 浴槽洗いセットもなく困りました。
お風呂の椅子はあったけど、洗面器はないです。
あと、私が超日本人なのか 靴ではくつろげず、かといって
他の利用者さんは靴を履いて 部屋内を歩いていらっしゃるだろうから
素足や靴下では歩き回れず、これまた 自宅からスリッパを人数分持参しました。
あと 大人数で泊まるときは どこにお布団類をひくのか
ちょっと疑問に思いました。
お風呂とトイレなどをもう少しコンパクトにして
もう一部屋 寝室があれば良いのになーと思いました。
それに フォーシーズンの部屋の鍵では オートロックが解除できないらしく
皆が寝静まった後、出かけて帰ってきた弟は オートロックが開かず
かなりあせったようです。(鍵穴に入れて鍵をまわそうとしても
ダメでした)
ホテルではないので 快適さを求めすぎるのはいけないかもしれませんが
自宅から運ぶものがたくさんあるので ちょっと大変でした。
上記のもののほかに 当然タオルや食料(調味料も)も運ぶので
チョットしたミニ引越しのようでした(笑)
これが当たり前なのかもしれませんが 他の方の感想も
ぜひお聞かせください。また 桜庵のことも教えてください。
お願いします。
なるほどー。フォーシーズンテラス結構人気なようで、予約は埋まっていますよね。
でも、キッチンが使えるだけ、大分良いかと思いますよ。
ゲストルームは基本的には火(というかガス?)禁止って多いですよね。
それとベッドルームは確かダブルが一つでしたよね。きっと少人数に対応している、というものであって、ホテルのようにはいかないですね。知人も言っていましたが、一度利用しても、90さんの感想のように、持ち運ぶのが面倒なパーターンで、あまり使わなくなる・・らしい。バスルームに、ソープや、シャンプー等最低限のバスセットだけでも管理費から用意できたりすると便利ですよね。毎日減るものでもないでしょうし。
それと、靴で歩き回るのはやめて、スリッパに仕様にしたほうが、床も絨毯も長持ちしそうだし衛生的だから、管理組合で提案していただけると良いですね。
でも、自宅とはちょっとまた違って、楽しそうですね。
参考になりましたー。
90番さん、詳細なレポートありがとうございます。
そうですか、食洗機や電子レンジがないのは、パーティルームとしては、?ですね。
家具やお鍋にはずいぶんお金をかけていたような気がいたしますが。
食洗機がないというのはちょっとショックですね。
いろいろと持ち込みをしなければいけないというのは、やっかいですが、消耗品については仕方ない気もしますね。調味料とかは、やっぱり持ち込んだほうが気持ちよいように思います。それでも、事前にこのように情報をいただいていると、とても助かります。お泊りセットならぬパーティセットを用意しておかなければなりませんね。
自宅にゲストを招待したほうが楽な点もあるかもしれませんが、広さ、という点では魅力的です。やはり、一度位は試してみたいな、と思いました。
うちも先日桜庵を利用させていただきました。
自分の部屋からできた料理を鍋ごとえっちたおっちらと
頑張って運ぶ姿はちょっと笑えました。
食器など色々揃っていて嬉しかったのですが
深さのあるお皿がないので、煮汁が多めの煮物などには
ちょっと不便でした。
あとは、出入りに関しては相当不便でした。
鍵を持っている人しか、入ることはおろか、出ることすらも
できません。
なんとか改善できないものでしょうか。
せめて鍵の本数を増やすとか。
理事会の際にでも提案してみようと思います。
でも、たくさんのお客さんの時はとても重宝しそうなので
これからも、季節折々、友人に来てもらおうと思います。
桜もそろそろおわりですね。
次は八重桜も楽しみですね。
お天気が良い日は緑もきれいで
気持ちがやすまり癒されます。
桜庵、私も利用してみたいですね。
でも人気でなかなかとれないのかな?
ところで、3ヶ月点検の案内っていつ頃届くのでしょうね?
今朝気が付いたのですが、リビングの換気口周りの壁紙が、
すすのようなもので黒く汚れていてびっくりしました。
皆様のお部屋は問題ないですか?
換気口にはフィルターをつけたほうがいいですね。
かなり汚れるみたいですよ。
知らないうちにあちらこちら汚れたり傷になったり・・
仕方ないですね〜
八重桜と桜の緑と、植物がとてもきれいな季節に
なりましたね。
3ヶ月点検のお知らせがこないので
あれ?6ヶ月点検だったかな?なーんて
のんきに考えていました。
換気口周囲は特にまだ目立った汚れはないですね。
関係ないかもしれませんが、隣近所の方のお料理の匂いが時々部屋に流れてくることがありますね。位置の関係でしょうか?そういうことないですか?
生活してみると、入居前には気づかなかったことが結構ありますね。それほど大きなことではないので今更騒いでも、とは思いますが。逆に、入居前では大丈夫だったのですが、開閉時に違和感がでてきた扉があったり、と。そういう意味では3ヶ月点検は大事ですね。
お料理の匂いは、一軒家でも、マンションでもありますよね。
不快なものではないですし、お隣でお料理していたら逆にちょっと安心したりしません?
黒いすすはどこの部分ですか?
警備員もう少し仕事をちゃんとして欲しいです。
駐車についてクレームと対応をお願いしたら
「何故貴方が怒るの?」「昼に対応する」との返事
共益費払っているのが馬鹿らしい。
他のお部屋のお料理の匂いを感じたことはないのですが、
洗面所やトイレに、換気口を通じて自分の家の料理の匂いが流れてきます・・・。
初めてこれに気づいたときは軽く、いえかなりショックでした。
個人的にサニタリーゾーンは無臭がベスト(ホテルのような)と
考えていて、洗面所とキッチンが直結している人気の2WAYの間取りは
あえて選択しなかったのですが・・・意味ないし。
24時間換気をつけている限り、仕方のないことなのでしょうかねぇ。
>99の方へ
具体的にはどんな要請をされたんでしょうか?
四季のエントランスの駐車のことでしょうか?
具体的でないとなんともいえませんが・・・
エントランスを含むマンション内の自動車、自転車の移動です。
結局、車をエントランスに停める人は、このマンションの高級なところに住んでいる人人で、警備員も何かを言うと、高飛車な「ちょっとくらいいいじゃないか」ってな態度を取るんじゃないでしょうか(ちょっと皮肉れた見方かな...)。もはや問答無用に警察に連絡するというのがいいのではないでしょうか?
先日たまたま管理人の方とお話しましたら、30分以内ならエントランスの駐車を認めるよう委員会で決まったとおっしゃっていましたよ。それ用のプレートもできていたようですし。最近はポールも立てて一応阻止しているようには見えますがね。あのポールは見かけ的には好きではないので皆さんのマナーで駐車がなくなったら一番ですよね。
同じ建物の住人なのですから、警察へ通報とかはあまり良い方法とも思えません。
私有地内のことには警察は何もできないと聞いたこともありますし。
「委員会で決まった」ということですが、そういうことって、入居者に通知されていますでしょうか?
もしそうであれば、管理人さん不在で、許可を得て駐車をしているかわからない、停め方が目に余るという場合は、番号を控えておいて、今後は駐車を許可しないようにしてもらえばよいのではないでしょうか?
確かに通知なんてされていないですよね。
私は個人的に目についてはいても番号を控えてまで、とは気になるタイプでもないので、それは皆さん人それぞれですよね。お怒りの方は、直接管理室へ言われてみてはいかがでしょうか?または委員の方を聞いて直接問い合わせたほうがよろしいかと思われます。
多分この掲示板で書いても管理室や委員の方からは特に返答はなさそうですし。
ルールがきちっとアナウンスされていれば、ルール違反している人には文句がいえるわけですが、アナウンスされていませんからね。
個人的には、1台目は、空いていれば早いもの順です、30分といわず一晩でもいいですよ、というルールならその方が有難いです。2台目でも、車寄せの車路を阻害しない車の大きさあるいは停め方ができるならば、どこの部屋の関係者か明記すればいいと思うのです。3台目は、ちょっと無理ですかね。
「一律30分」というのがそれが妥当であるかば別としてルールなら、従うしかありません。しかし、アナウンスされていなければそれはルールではありません。 遠慮する人は遠慮する、停めたもの勝ちと思う人はそうする、怒る人は怒る、という構図になるだけなのだと思います。
また、管理人さんのいない夜中については、それこそマンションの関係者以外の人の可能性がないともいえないので、ひどい駐車方法であれば、車の番号を控えておくことは、セキュリティ上重要だと思います。
まあそうですね、アナウンスされていないですよね。
ですから、そのように、カウンターへ直接行かれて伝えてみたほうがよかろうと思いますよ。時間制限しなければ、同じ車がずっと止めっぱなしというのも迷惑ですしね、しかも基本的には正面玄関は駐車場ではないので、実際に悪気はない、パーキングへ入れるほどでもないちょっと用事の方への考慮で30分というものだと思われます。
何故そう決まったとアナウンスしないのかはちょっと不思議ではありますが。
そうでした。確かに、正面玄関は駐車場ではないですね。
ところで、ゲスト用、洗車用のスペースが1台分あるように記憶していたのですが、それは、どこのことかご存知の方いらっしゃいますか?
先日、理事会があったようですが
その内容というのは、どのように周知されるのか
ご存知の方いらっしゃいますか?
四季レジデンスのバイク置き場にバイク勝手に置いてる人誰なんだろう!
管理会社で張り紙してるけど全然効果なし・・・。
困ったもんだ。
地下の駐車場でも、おそらく本来停めるべきでないところに白いベンツが駐車されており、管理人さんに張り紙されておりました。この白いベンツがよくエントランスに長い時間停めたり、停め方も酷くてエントランスを使いにくくする車でしょうか?
私も そのバイク気になっていました。
管理会社で動かせないように管理して
名乗り出たら 罰金でも支払ってもらうぐらいしないと
困りますね・・・。
地下の駐車場でもそうなんですか・・・。
マジメに管理料を払っている人が バカみたいですよね。
バイク置き場って、敷地内の、裏口のすぐ右手の場所ですか?
住人以外が停められるということは無いですよね?
洗車スペースは、駐車場の一番奥ですよ。
結構広めにとってあり、来客用駐車場としても便利ですよ。ただ、きちんと駐車代は発生しますから、勿論留め放題ではありませんが。
地下で、車が変な場所に止まっているのを見かけたことはないですが、そんなに何度もあったのでしょうか?
バイクの件はそのとおりです。マンションの人のものかはわからないですね。
洗濯乾燥機についてお聞きしたいのですが、みなさんのお宅では、脱水時の音や振動はいかがですか? うちのは脱水時に和室のふすまがガタガタ揺れるし、音もヘリコプターが頭上を飛んでいるようです。純国産設計ではないからこれが普通なのか、それとも実は異常があるのかわからず、困っています。
それはきっと、ドラム式特有で、私も経験しましたが、すごい音と、がたがたと洗濯機事態が揺れることがありました。何度やり直してもそうなので、とても困っていたのですが。多分洗濯物が少なすぎ、またはネットにしまっているためかと思われます。そういう場合は、バスタオルとか大きなものを一つ二ついれてみたら直るはずです。説明書にもちょっと書いてありましたが、説明がいまいち解りにくいですよね。
問題のバイク、昨日はありましたが、今日はなくなっていました。
問題がひとつ解決しましたね。
洗濯機に関しては、私は逆に「今時の洗濯機はおしとやかなんだなぁ…」と、
その静かさに感動したクチです。全然違いますね。
部屋の間取りによるのでしょうか?
ところで皆さん、風呂水給水機能用の工事は依頼しましたか?
うちはお願いしてみました。時々その機能も使っていますが、
この洗濯機はそもそも水をあまり使わない仕様らしく、
お風呂の水、殆ど減らないんですよ。
水を汲み上げるモーターの電気代の方が高くつくんじゃ…と、
微妙に後悔したりして…。
実際、風呂水を使う・使わないでは、どちらがお得なのでしょうかね???
うるさい音も経験した者ですが、確かに普段はとっても静かですよね。ただ、ちょっと洗濯物の量を間違えるとなのか?すごい音にもなりました。
元々、ヘリコプターのような音だとおっしゃった方は、一度見てもらった方が良いかもしれませんよ。平行に置かれていない、とか色々原因は考えられますので。
ドラム式は節水仕様ですよね。スウェーデンが水を節約する国のようですね。私も知りませんでしたが、最初は間違いかと思うくらいの少しのお水でたたいていたので驚きました。
ありがとうございます。うちのは洗濯物の量にかかわらず、いつも脱水時の音と振動がひどいので、やはり点検をお願いしようと思います。
たたきつけて洗う様子には私も驚きました。少々繊維が傷みそうですが、汚れ落ちはなかなかいいですね。
四季は3ヶ月点検がまもなくだと思うのですが、桜はもう終わりましたか? 特に異常はなかったのでしょうか?
先日、ダイニングの天井に50センチぐらいのひびを見つけ、かなりショックでした。まさか・・・とは思いますが、とても心配です。
天井にひびって、すごくないですか!?
我が家は特に申告する部分もなさそうですが。どのようなひびなのでしょうか?
ひびは購入した際はもちろんなかったもので、10日ぐらい前に見つけました。
カウンター上の吊り戸棚の付け根部分から部屋の中心に向かって、50cmぐらいあります。例えば、吊り戸棚の設置などの関係でできたものなのかもしれません。根本的な構造上の問題ではないことを祈っていますが、やはりマンション全体の非破壊検査をしてもらって、安心したい気もします。
GW明けになると思いますが、ひびの原因がはっきりしたら、またご報告させていただきます。
東急のマンションコミュニティーサイトにアクセスしてみましたが
使えないサイトですね。
もっと充実させて欲しいです。
こちらのサイトの方がみなさんの声が聞けてよいですね。
ところで以前、理事会があったとの書込みがありましたが
入居者が集まる集会はないのでしょうか??
理事会の話し合いの結果などは 何でお知らせしていただけるのでしょう?
次の理事会で 朝刊だけでよいので 各戸配布にしてもらえるように
ご相談していただきたいなと要望したいのですが
どのたに言えばよいのかな?
フロントに言えばよいのでしょうか?
みなさんは 新聞 不便していませんか?
新聞戸配については、セキュリティの問題から反対です。
朝刊の配達時間帯は、フロントに管理人さんがいないわけですし、住民の監視の目もないからです。
このマンションですでに泥棒被害があったことは、何故か知らされてないですね。
泥棒、はいったのですか・・びっくり。
こわいですね。
四季に泥棒が入ったのですか?知りませんでした・・・・。
近隣に最近被害があった旨のチラシはみましたが、
まさか マンションにも被害があったとは・・・。
ピッキングか何かですか?恐ろしいですね。
そういうことであれば、新聞の各戸配布は あきらめます(涙)
泥棒が入ったのは桜の方ですね。
午前2時頃に帰宅の住民と一緒にまんまとマンション内に入り込み、
最上階から順に、玄関の鍵の開いている部屋を探しては盗みを
していったようです。
ちなみに、そのときの警備員さんは「仮眠中」で、犯行には
まったく気付かなかったとか…。
ダブルオートロックで安心と、つい油断してしまいますが
絶対駄目ですね。ゴミ出し等でほんの一瞬部屋を空ける際も、
必ず施錠しましょう!(当たり前のことですが…)
いくら玄関にピッキング防止策が施してあったとしても、肝心の鍵がかかって
いなければ元も子もないですよね。
鍵を持たずに一緒に入ってきた人がいた場合は、そのままエレベーターホールへ
直行せずにメールコーナーで様子を見たり、ラウンジに寄ってみるなどの自衛策は
必要かもしれないですね。