いよいよ入居が近づきました。スレ立てます。
[スレ作成日時]2005-11-22 10:38:00
いよいよ入居が近づきました。スレ立てます。
[スレ作成日時]2005-11-22 10:38:00
320さん、お返事ありがとうございます。
そうですよね、やはり少しは季節感がほしいなあと思いますよね。
もちろん自分たちの部屋はあれこれと工夫をしていますが
外から帰ってきてエントランスや中庭でも季節感を感じたり
きれいなものに癒されたりしたいなあと。
もちろん不要なものと言ってしまえばそうなんですけど
それを言ったらなんだかつまらない気がして。
桜の電気のことは私も気づきました。
すごく暗かったですね。
季節の飾り付けをすることは 私も賛成です。
年末年始のフロント・お掃除がお休みになることは
仕方ないにしても、警備さんもお休みなのは
ちょっと驚きでした。
留守にする家も多いでしょうし、そんな時こそ警備を
していただきたいなと思いました。
もちろん、それなりの経費がかかると思いますが
ぜひ理事会で取り上げていただきたいなと思っています。
全く別の話ですが
12月に四季のお部屋が売りに出ていました。
販売価格より かなり高い値段がついて
「?」と感じました。
もしかしたら、グレードアップした部屋なのかなとも
思いましたが、買った価格より高く売れるとなると
未だ人気のあるマンションなのかなと
思った私です。
買った価格より高く売れるなんてことは
あるのでしょうか?
(売る気はないけど、そーだとしたら
ちょっと嬉しいな・・・。)
⇒イヤラシイ意見ですみません・・・。
確かに売り出てますね。でもあの値段で売れるのでしょうかね。分譲価格の126%(!)。多少の値引きはあると思っても超強気の価格設定ですね(笑)。
まあ人気があるというのはいいことですが・・・
きゃー、ショックなことが〜!!
夕食後、何気なく天井をみたら、
吊戸棚のところから 50センチくらいの
亀裂を発見!!
壁紙がはがれているのかと思いましたが
壁紙の破れが真っ直ぐではないので
多分 天井に亀裂が入っているのだと
思います。
最近まで 無かったと思います。
一年点検で、見てもらえばいいのでしょうか?
3ヶ月点検のあと 不具合を発見された方いますか??
あ〜、ショックです・・・。
昨秋売りに出ていた桜の部屋も、購入価格に3割増し位の値付でしたね。
今はデータが消えているようです。無事に売却できたのか?一体おいくらで??
・・・確かに気になります。(^_^;)
「ウチも売っちゃう〜?」と、冗談のひとつも言いたくなりました。
まあ、気に入って住んでいるし、他に住む処のあてもない我が家には
将来的にもそんな予定はありませんが。
324さん、うちも天井に亀裂が走っています!しかも何箇所も・・・。
大ショックです。
でも躯体そのものではなく、やはり壁紙の亀裂だと思いますよ。
冬は特に、暖房のせいもあって、部屋の中がかなり乾燥してますからね。
1年点検で、綺麗に直してもらいましょう!
我が家は3ヶ月点検時に天井の亀裂!?を発見し見てもらいました。
結果は、継ぎ目部分のズレでした。
一応直してはもらいましたが、イマイチ綺麗ではありません。
確かに乾燥凄いですね。
夏場でしたが一枚板の座卓に、亀裂が入り修理してもらいました。
冬に入り加湿器フル稼働中です。
新築マンション価格上昇により中古価格も上がってますよね〜。
我が家は買い替えでしたが、今ならもっと高く売れたのに!と思ってしまいます(笑)
値下がりするより良いじゃないですか。
今ならきっとあの値段では買えませんよ!
買い時だったと喜びましょう。
知合いの別のマンションは購入時より2千万upとか。
季節の飾りの件私も賛成です!
ご意見箱に入れればよいのかしら。
亀裂、我が家もです・・・・・
今日の夕方、エントランスで一輪車に乗ってる少女と
バットを振り回し、ボールで遊んでる少年を見かけました。
とても不愉快な気分になりました。
ロビーの次はエントランス・・・・・・・
いい加減にして欲しいです。
私も年が明けた頃にその子供達を見かけました。
車寄せのところで、女の子は一輪車に乗っていて、
男の子の方は壁にボールを投げて遊んでいました。
ちょうど駐車中だったので、もしボールや一輪車が当たって
車に傷をつけてしまったら大変なので、
「ここでは遊ばないでね。」と声を掛けました。
私はすぐ中に入ってしまったので、
その後、二人がどうしたかは分からないのですが。
私が見かけた日は管理人さんがお休みの日だったので、
堂々とエントランスで遊んでいるのかな、と思ったのですが、
...本当に困ったものですね。
328の方のように、「ここで遊ぶと危ないし、人の迷惑だよ」
と諭してあげればいかがでしょうか。
マンションの将来的な資産価値維持のためには
第2世代の継承も重要なファクターのひとつかと思います。
ここに書き込んでも子供たちには伝わらないと思います。
もちろん世の中きれいごとだけではすまないでしょうが
共有財産の所有者として好むと好まざるとにかかわらず
運命共同体の面は少なからずあるはずですので
民度の高いマンションの掲示板であれば、
もう一歩建設的で慈愛のある方向の書き込みが
あってもいいのではないかと思料いたします。
子供の件に限らず、気に入らない点をぶちまける
殺伐とした書き込みが多いようで残念に思います。
私も車寄せで遊んでいるその子たち見かけました。そばに親らしき人はいませんでした。
でも、実際子供に直接注意するのは難しいですよ。私は子供がいないから特に。
しかし、子供に注意することも大事ですが、その親の自覚も同時に求めたいですね。そういう意味でここに書くことは全く無意味だとは思いません。
そもそも、ここは、オフィシャルな掲示板ではありませんから、その目的は自由でいいはずです。
愚痴をぼやいたっていいと思います。
民度の高い掲示板とは、きれいごとをいう掲示板ではないと思いますよ。
建設的な意見は、意見箱に入れることで用が足ります。
ただし、しつけの悪い子供が多い、なんて書き込みばかりであると資産価値が下がるのは確かです。
入居時にいただいていた説明書など、読破できていなかったのですが
便利な機能を使わずにいたこと。。ってありますか?
もし、私が知らないことで何か便利なことがあったら教えてください。
ちなみに私がつかうのは
1.お風呂の予約→設定した時間にお風呂がわいている
2.洗濯の予約→設定した時間に洗濯が仕上がっている
3.外出時のセキュリティの設定
4.クーラー・時間がきたら切れるように設定
5.お風呂にはいるときに暖房機能をつかう
6.浴室乾燥
くらいでしょうか?
便利な機能もそうですが、知らないこと・・(読んでいないから)
ということもあるんだろうと感じます。
たとえば、
1.ペットは正面エントランスから入ってはいけない
2.ペットの乗れるエレベーターは決まっている
3.アルコーブにベビーカーなどを出しっぱなしにしてはいけない。。
等々
知らないでやっている。。のであれば
やはりなんらかの形で教えてあげなければいけないですね。
もちろん面と向かっていうのは難しいと思いますが
不在時に荷物がBOXへ届いていると、インターホン画面に情報、というのが点滅する、っていうのは結構便利だと思いました。
郵便を放置している時などは気がつかないというのも多いので。
今日帰宅する際、サブエントランスから入ろうとしたら、
向こうから犬が弾丸のように走って来るのが見えて
かなりびびりました。(犬苦手なのです)
犬のうしろから飼い主さんが歩いて来たのですが、
謝るでもなく、挨拶するでもなく、すーっとお部屋に
入っていきました。
この方は、
●ペットと一緒なのに、メインエントランスから入ってきた
●共用部分(外廊下)で、ペットを抱えていなかった
(しかもリードも持たず、犬を自由に走らせていたのです・・・)
という2つのルール違反をされているのですが、ご本人は
気がついていないのでしょうかねぇ。
しかも入っていったお部屋が・・・「本来、ルール違反など
ありえないでしょ!?」というお宅のはずなのですが・・・。
個人批判になるのは本意ではないのですが、この件については
ぜひご本人にご自分のお立場&ルール違反を認識して頂きたいので、
管理組合ポストではなく、レセプションに報告し、改善をお願いするつもりです。
№335さん さぞかしびっくりされたことでしょう。
弾丸のように走っていたとは・・・
管理人さんを通して話をしてもらうのがいいですよね。
ただ、ここは狭いコミュニティーに限定された匿名掲示板ですので、
思わぬトラブルを引き起こさないためにも、個人が特定されるような表現は控えたほうが良いかと思います。
>>336さん
アドバイスありがとうございます。確かに、不適切な書き込みだったかも知れません。
ご不快に思われた方がいらしたら申し訳ありません。「削除に1票」をポチって頂ければと思います。
(考えましたが、やはり自分で1票入れる気持には至りませんでしたので・・・)
「レセプションの方は、おそらくこの掲示板をチェックされているのでは?」
という話が以前出ていましたが、そうであれば、できれば335の書き込みから
状況をお察し頂き、該当の方の注意を促して頂ければありがたいです。
最近、フォーシーズンテラス(ゲストルーム)を利用された方いらっしゃいましたら教えてください。
今度、予約して友人を呼んで夕食をそこでとりたいと思っているのですが、どういうお料理にしたらいいか悩んでいます。また、友人の一部には泊まってもらうつもりですが、ホテルとは違って、用意しなければいけない備品もあるような気がしています。
以前この掲示板で、電子レンジオーブンや食洗機はない、というような書き込みがあったと記憶していますが、今もそうでしょうか? 調味料を持ち込むのが面倒であれば、そこでお料理するというより、自分の部屋で作ったものを、鍋ごともっていきゲストルームで再加熱する、という感じで対応されていますでしょうか?
また、洗面関係の備品ですが、トイレットペーパー以外は用意しないといけないですよね。
他に、何か注意すべき点がありましたらお知らせください。よろしくお願いします。
ゲストルーム、とっても広くて、両親やゲストにもとても喜ばれます。
ただ、おっしゃるように、調味料は一切ございませんので、我が家も自宅で下ごしらえまでをし、焼くだけ、などの最終をゲストルームのキッチンを利用させていただいています。以前、オーブンや炊飯器などは、寄付を募るというお話がありましたが、買い替えする予定の方には是非寄付してもらいたいですね。きっと随分便利になると思います!
我が家も買い換える際には寄付させていただきたいですし。
お風呂も同じくタオルから、石鹸全て揃えてあげないといけません。
ゲストルームの注意したい部分はやはり共有の財産ですから、綺麗に使いたい、という点ですよね。土足も当然NGになりましたし。
以前IHの表面が焦げ付いた状態で引き渡されまして、まだマンションができて数ヶ月だというのに驚きました。
住人はIHになれていても、ゲストの方でIHに慣れていない方がいるはずです。
他の方が使用する際は空焚きは絶対にしないように、きちんとご忠告してあげることが大切だと思います。
入ってすぐの木製のテーブルも早速欠けているのに、そのままですから。
なかなか新調する事も難しい共有物でしょうから、利用する方も大切にするように心がけたいと思っています。
340さん、どうもありがとうございます。
お料理は、最終仕上げだけにとどめたほうが、よさそうですね。
うちはIHなので慣れていますが、それでも、吹きこぼしたりして汚すことはありますよね。一応推奨の磨きセットはありますので用意しておこうと思います。
あと、土足厳禁というと、スリッパを人数分用意しておかないとだめそうですね。
340です、そうですね、意外と人数によっては大変なのがスリッパかもしれません。
使ってみて思うのは、キッチンが意外と不便で、パンも焼けなければ、ご飯も炊けない、レンジも無いという(贅沢ではありますが)中途半端な感じもあります。
自宅から運ぶのにも限度があるため、結局最終仕上げのみ、という風にはなりますね。
せめて、ワゴンが常備されていれば、とっても重宝するのですがね。
340さんのおっしゃるとおり、お料理の仕掛品を運ぶこと自体大変ですね。ワゴンとか岡持(笑)とかないと。
お鍋をもちながらロビーを横断するのも、すごい姿になりそうです。
すべて手作りというと、もともと無理そうなので、お鮨とかピザではなくて、一部ケータリングサービスを利用することを検討しようかとも思っています。
近所にもおいしいレストランとからあますので、少しリサーチしようかな、と考えています。
どなたか、いいケータリングサービスがご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。
うろ覚えですが、レセプションから、目黒通りのホテルクラスカのケータリングを
頼めるのではなかったかと。
ケータリングと言えば、サルヴァトーレのピッツァが好きで、
こちらに引っ越してからもお願いしてみたのですが・・・。
何と桜のある中町は配達区域外でした★
四季の方(中央町)は区域内なんですよねぇ・・・。
「通り1本隔てただけなので何とかお願いできませんか?」と
くいさがってみたのですが「決まりですから」の一点張りで
全然融通きかせてくれませんでした。
今度さくらプラザに届けてもらうことにして、時間を見計らって
入り口の所で待ってようかと本気で考えています。(^_^;)
344さん、ありがとうございます。
クラスカは私も記憶があったので、ホームページをみたのですが、特にケータリングサービスをしている、という雰囲気がないですね。
サルヴァトーレのピッツァは食べtことがないんですが、344さんかそこまでおっしゃるってことは、おいしんでしょうね。
しかし、配達区域についてそこまで厳密ってことは、商売っ気がないっていうか、自信の裏づけがあるんでしょうか。
皆さん1年点検はいかがでしたか?
我が家では天井クロスの継ぎ目や天井のヒビ割れ等あり、かなり手直しがありそうです。
業者の方の話ですと、結構クロスの話はあるようです。
まあ直してもらえるならいいかな・・・と思っていますがどんなもんでしょう。
うちもクロス関係の指摘事項が多く、ほとんど全て張替えで対応になるとの
回答を頂きました。3日がかりだそうです。
そんなに大掛かりなのも憂鬱(家具も中の荷物も全部どかさなくてはいけない)
だし「張り替えてもまた思わしくない結果だったら・・・」と思うと、もう
何もしてもらわないほうがマシかな〜?と考えてしまったり。
ま、それこそ向こうの思うつぼかもしれませんが。
あと床も一部張替えになりました。1年で大分色が変わってきているので、
張り替え後しばらくは違和感ありまくりだろうな・・・と、こちらも憂鬱です。
347さん
床の色が変色というのは自然になってしまったのでしょうか?
どのような色になったのですか?
部屋によって大分違うようですね、自宅はそこまで大きな指摘事項もなさそうです。
床の張替えというのは正直驚いています。
347です。
床の張替えは、フローリングの音鳴りの補修の為です。
今のフローリングの板そのものは、一年でいい感じにあめ色になって、
むしろ気に入っているのですが(ちなみにエレガントコンサバです)、
一部が張替えで新しいものに変わってしまうのを惜しんでいるという訳です。
「今の板の表面だけを剥がして、新しい板に移してもらえませんか?」
と訊いてみたのですが、突板部分は超薄いので、移し替えは不可との
回答でした。
残念です・・・。
更に何年かすれば、張り替えた部分も同じように日焼けして、
なじんでくるとは思うのですがね。
ウチも上の階か隣なのか特定できないのですが、すごく足音が気になります。
最近はそれにもなれましたけど・・・(悲)
普通の大人じゃそんなに歩き回らないから子供なんでしょうか?
ウチは夫婦二人で子供も居ないのでとても静かに暮らしているんですが、
なんとかして欲しいですよね。特に深夜の足音はとても気になります。
我が家でも、上階のお子さんの走り回る足音については気になるものの、深夜の足音ではないので我慢していますが、調子が悪くて昼間など寝ているときには、鈍痛のように頭に響いてイライラするときがあります。上階の方とは入居時に挨拶をしていないので余計かもしれません。(こちらからは挨拶に行きにくかったんです。)
たぶん、下の階にどのように響いているかご存じないだけかもしれません。
標準施工ではフローリングのお宅が多いと思いますが、お子さんがいらっしゃる間は、絨毯を引いていただくとかの工夫が欲しいですね。
また、お年寄りなど、筋力がない方が歩くときも結構ドスンという音を発するようです。うちの両親がたまに来たときには私自身が気になるので注意しています。
音の感じ方については人それぞれですが、防音は完璧ではないことを、お互い今一度自覚したほうがいいですよね。
何人かが音について書かれていますが、我が家は全く気になったことがございません。
というよりも静か過ぎて最近のマンションてなんてすごいのだろう〜、と感心し話しているくらいです。夜なんてあまりにも静かなものですから逆に深夜に起きていてうちがうるさくしていたら悪いな、と思うくらいです。子供も居ないので普通に歩いているだけですが。
上階の方の違いなのでしょうかね・・・
ですね、、やはり。
あまり我慢してストレスになるのもお気の毒です。
かといってわざとではないでしょうから、ご注意させていただくというのも気がひけるでしょうし、難しい問題ですよね。
桜もそろそろ終わりですね。
歩道の桜も昨年に比較するとずいぶんとたくさん
花をつけるようになりこれからが楽しみです。
今度は八重桜の番ですね。春が楽しみな
マンションです。
さて、私が近頃気になっているのは
地下駐車場にいつもタバコの吸殻が落ちていること
危ないと思いませんか?
そして、自分たちのマンションなのに
そういうことをする人がいるっていうことが
残念です。
我が家の駐車場のところにも落ちているんですよ。
(どの車の人だろう??)って人間性疑います。
駐車場での喫煙について、レスがありませんので遅ればせながら。
駐車場には「禁煙」という表示はありますよね。
管理人さんは、駐車場の様子を監視カメラで時々モニターしていると思いますので、見つけたら飛んでいって注意してもらう必要があるのではないでしょうか。
356さんの場合、ある程度、駐車場の使用者が限定されるでしょうから、管理人さんから、当該住戸に注意の紙でもいれてもらったらどうでしょう。あるいはその辺り特に注意してモニターしてもらうとか。
自分が嫌煙家だからかもしれませんが、このご時勢に未だタバコを止められない人は、中毒なんだろう、と思っています。 正直言って、そういう人間に面と向かって注意するのは結構怖いかもしれません。
駐車場で煙なんて、考えられませんね。
しかも他の方のパーキングに捨てるなんて、、回転式のパーキングエリアにわざわざ捨てるということなのでしょうか?意味不明です。モニターチェックをしてもらいたいですね。
話を変えてすみません。
以前、天井の壁紙に亀裂が入ったという書き込みが何件かありましたよね。
どのような方法で直してもらいましたか?
家は廊下天井の亀裂は切り張りで処理して頂いたのですが、やはり
よくよく見ると継ぎ接ぎしたのが分ってしまう仕上がりになっているので、
リビングも同じやり方で直してもらうのはちょっと…と、メンテナンスを
保留にしている状態です。
切り張りでダメなら天井一面の張替え(メニュープランでリビングを
拡張しており、天井には壁紙の継ぎ目がないので、天井丸ごと張り替えるしか
方法がないそうです。かなり大変そう…)か、もしくはパテのようなもの(?)で
亀裂の部分だけを塞いでもらうかになるとのことなのですが…。
早く返事をしなくてはいけないのに、正直、迷っています。
他の方のお部屋の修繕状況など、参考にさせて頂ければ嬉しいです。
我が家も全面では無いですが、大々的に張り直してもらいます。
カーテンレールのところの亀裂も、レールを外して 張りなおしとなるので
大掛かりになると思います。
ところで、点検依頼を出した時期は 目立っていた亀裂部分が
今現在目立たなくなっているので、コンクリートの建物も(壁紙かな)
木造と同じで伸縮があるのだな・・・と気付きました。
廊下の切り張り部分の目立つ所にパウダー処理をしてもらってはいかがですか?
我が家も亀裂ではないけど、継ぎ目部分が目立っているところは
パウダー処理をお願いしています。
我が家もカーテンレール部分の亀裂は、レールを取り外して全面張り替え
でしたが、作業をされた方の手際が良かったのか、結構てきぱきと終わりましたよ。
天井の亀裂は、部分張り替えにしました。よく見なければ継ぎ目は分からない
程度には仕上がりましたが、じっくり見れば分かってしまいますので、どうしても
気になるのであれば、割れ目のみコーキングで埋めてもらって、2年点検まで
様子を見るというのはいかがでしょうか?
我が家の場合は見た目よりも、亀裂を埋めてもらった方が精神衛生上よかったです
ひとつ教えていただきたいことがあります。
皆さん、パンの購入はどこでされていますか?
近くにいまひとつおいしいお店がないので
よろしければ、教えていただけますか?
できれば、その他にもお鮨や中華など外食情報も知りたいです。
要望ばかりですいません…
天井の亀裂についてお訊きした361です。ご回答下さった皆様、ありがとうございました。
今回はこのまま保留にし、部分張替えにした廊下と、試しにリビングの一箇所だけ
処理をお願いしておいたパウダー処理(362さんが書いておられますが)の経過を見て、
2年点検時にどうするか決めようと思います。
私も教えて頂きたいことがあります。
台所のガス台にカバーをかけたいのですが
(毎日こまめに拭けばいいのですが、なかなか・・・)
ダイエーとかでは フラットなガス台カバーは売っておらず、
(しかもアルミ製でスマートじゃない・・・。)
千趣会でみつけて取り寄せたのですが 近所に売っているところがあれば
手間なく購入できていいなーと思っています。
情報を持っている方がいれば 教えてください。お願いいたします。
>>370さん
中華の忠をご紹介した者です。お気に召さなかったとのこと、
残念ですが、お好みもありますから仕方ないですよね。
とは言うものの、実は私も、味そのものをすごーく気に入って
いるという訳ではありません。(^^ゞ
どちらかと言うと、気楽にさくっと行けて(当然予約などせず)、
可愛いお値段で無難な味で・・・という、使い勝手の良さを気に入った、
という感じかな。この辺もう少し詳しく書いておけば良かったですね。
すみません★
鮨たなべについて少し補足しておきます。
基本お任せで、まず10種類位おつまみ系のものが出てきます。
次から次へと、小鉢・小皿で。
これがこのお店の名物・・・と言うか特徴で、小食の方なら、
これだけで結構おなかいっぱいかも?
初回はいまいち勝手が分からず、自分の許容範囲を大きく超えて
暴飲暴食してしまいましたが、お店の方はみなさんとっても
優しくて感じが良かったので、次に行くときはいろいろ希望を
聞いて頂こうと思います。(^^)
パン屋さんですが、スーパーサンワから少し祐天寺駅の方に入った
「キクヤベーカリー」テレビで紹介されていたので買ってきました。
美味しいので深夜に買いに行く元気があればお勧めです。
ネットで検索すればすぐに分かります。
鮨たなべは、2,3回行きました。
お酒(日本酒)が好きな人にはたまらないおいしい肴がたくさんでて、握りを食べる頃にはお腹一杯という感じです。 お寿司屋さんというより、寿司懐石かな。
お酒飲まない人は、殆どを占めるお肴のパートはどうするのかな、っと思います。
大体、1人1万8千円くらいですので、そうたびたびはいけませんよね。
お寿司ですが、学大の芳勘をたまに利用しています。
シャリもネタも大きすぎず、我が家の好みです。
桜だと出前してもらえないのが残念ですが、四季はどうなんでしょう。
鮨たなべは気になっているとこでしたので、ありがたい情報です。
給料日後にでも行ってみようかしら(笑)
駒沢通りを渡った亜華司弥も気になっているのですが
行ったことある方いませんか?
パン屋は我が家もシェ・リュイを主に利用しています。
あと、油面商店街のJOLLYも美味しいですよ。
四季レジデンスの西南側(目黒病院前)の住宅が無くなり
横の駐車場部分と合体して、6階建の「目黒レジデンス」という
マンションが建つようでうね。
(目黒病院が建主のようです)
仕方ないけど、我が家は窓からの景観が変わりそうなので
ちょっとショックです。
んー、ネーミングにも苦笑してしまいますね・・・。
景観が変わるのは嫌ですね。
景観と言えば、桜レジデンスのルーフバルコニーにいつも布団を干してるお宅がありますね。
バルコニーは禁止だと思うのですが、ルーフバルコニーの柵は大丈夫なんですかね?!
1年点検のメンテナンス、やっとやっと終わりました。長かった・・・。
「次の2年点検が最後ですから!」と言われましたが、もう何もないといいなぁ。
379さん、ルーフバルコニーの柵に布団ですか?それは激しく景観を損ねますね。
ご本人がルール違反に気づいて下されば一番いいのですがね。
しかし他に布団を干しているお宅は(多分)一軒もないと思うのですが、
その方、何も違和感を感じないのかな?マイペースさんなんですかね。(^_^;)
桜の住民ですが、我が家から見える四季レジデンスのバルコニーでも布団を干されているお宅がありますよ。
景観も気になりますが、なにより安全のために止めていただきたいですね。
柵に干すのはやめていただきたいですね。
部屋番号が分かるならフロントか管理組合からメモを入れていただくとか。
以前、桜の南側で敷物を干してるのを見てびっくりしたこともありました。
日当たりがいいから気持ちも分からないでもないですが、内側でも十分なのに。
今日も干してあります・・・・・・。
11階のお宅ですよね?!(多分)
ルーフバルコニーにしっかり干してあります。
四季からは、しっかり見えてますよ〜
フロントにお知らせしたいのですが、部屋番号が分からず。
桜の住人の方、どなたかフロントにお知らせ頂けませんか?!
皆さんおっしゃっているのは柵のことだったのですね、、バルコニーというと、物干しのある部分を言っているのかと思い内側も禁止なのかと我が家は思い驚いていました。
柵に干すのは汚れるし難しいですよね?(笑)
386さんの言うようにフロントから連絡いれてもらうのが一番ですね〜。
それにしても柵に干された布団を見ると不愉快な上、見付けた方がフロントにわざわざ連絡しなくてはならないなんて、凄くストレスでしょうね〜!
386さん、そんなに熱くならなくても・・・・・。
良い意味でお互い気を遣って生活したいですね。
最低限の管理規約くらい守りましょう。
四季には、フロントあての郵便受けがあるので
直接フロントの方に訴えなくても大丈夫なシステムがありますが
桜レジデンスには無いのかな?
四季フロントはタバコの件や駐車場の件や騒音の件など
世帯全体に注意を促してくれています。
桜レジデンスの管理組合理事会から、突然アンケートが入っていましたよね。
SJSという管理組合専門のコンサルタントと契約したって書いてありましたけれど、どういうことかしら?
理事会だけで契約できるんですか?
それに、東急コミュニティから他の管理会社に変更する場合を想定しているって書いてありましたけど、変えちゃうんでしょうか?
すごく心配です。
何で今こんな事、アンケート取るんでしょう?
実は私もアンケートについては疑問を持っていて、最初に読んだときは正直意味不明でした。
ご存じない四季の方のために書きますと、内容は、今の管理会社である東急コミュニティーの費用が高いから見直したいというものでした。SJSというコンサルがかんでおり、理事会が見積もりを取ったところ、年間2割程度削減できることがわかったと具体的な金額も記載されています。
ちなみにSJSについては週刊誌などで名前しか知らなかったので改めて調べましたが、10年前にできた管理組合専門コンサルで、マンションの組合からの依頼を受けて、管理費削減を行うのが業務とのことです。管理会社を変更することが大前提にあり、もし成功した場合には、「テーラーメイド料金制(マンションの戸数などで計算し支払い)」か「成功報酬制(下がった金額の半額を支払い)」のいずれかの支払いを選択するのだそうです。ちなみに管理組合専門コンサルの中ではSJSは高い方だと書いてあるHPもありました。
ちょっと前置きが長くなりましたが、文面からにじみ出てくるのは今が高いから乗り換えたい、そして浮いた金額を積立修繕金に充てたいというものでした。
実は私は現状には満足していません。具体的には、出入り口近辺(特にサブエントランス)の雑草があまりにも目立つのを何とかして欲しいし、樹木の剪定もして欲しい(確か入居以来一度も行っていませんよね?)、中庭の樹木があまりに寂しいのでもう少し変えて欲しい、ゴミ捨て場の悪臭が外に漏れて夏場などひどい状態なので、換気口を新たに作って欲しい、お掃除ももっとまめにやって欲しいというようなことです。希望はたくさんありますが、現状よりもさらなるサービスを望むのであれば、場合によってはお金がかかります。しかし、そう望む世帯も少なくないでしょう。大切なのは、自分たちが望むサービスをどのレベルに考えるのかではないでしょうか。
SJSではありませんが、知人のマンションで管理会社を乗り換えたところ、コスト的には年間300万ほど軽減したものの、結局サービスの質が低下、また変えざるを得なかったそうです。私は、マンション購入の際、売り主だけでなく、管理会社も含めて購入を決定したつもりです。大手の管理会社でなく、清掃、レセプション業務などが小規模の別会社になって不都合が生じた場合、いったい誰が責任を取るのでしょうか。
アンケートによれば、理事会はSJSに見積もりを取っただけとあります。管理会社の変更・解約は総会の決議を得ないで実施すると区分所有法違反となり無効ですから、今後、管理会社を変更したいということになっても総会を経なければいけません。理事会が区分所有法や善管注意義務を知らないとは思えませんが、流れ的に少々危惧を感じています。
私もあの唐突なアンケートには驚きました。
「無料の簡易査定を依頼した」「SJSに見直し業務を依頼した」とありました。
いきなりこのような内容なのでアンケートを提出するのを躊躇していたら、昨夜個別に幹事の方が回収に来ましたが、なにやら誘導的な感じでしたので提出しませんでした。
392さんが書かれているような心配まであるのですね。
区分所有法に違反するとどうなるのですか。
ところで、このアンケートと関係あるのか分かりませんが、昨日15〜16名くらいの業者風の人々がゾロゾロと桜レジデンス内を見回っていたのを目撃しました。
しかも防犯カメラや管理室内など共有部分の写真を撮っていたようです。
先日も駐輪場などで写真を撮っている業者風の人がいました。
とても戸田建設関係とは見えませんでしたが、マンション関係者なのでしょうか。
それとも部外者なのでしょうか。凄く心配です。
>>393さん、何か思う所があるならば、今からでもアンケート提出して頂く事は無理でしょうか?
このマンションの住民の方は良識ある方が殆どだと思うのですが、何故か総会の出席率・
委任状やアンケートの提出率があまり良くありません。(安心しきっているのかな)
以前から理事会の暴走ぶりには不安を感じており、総会のたびにハラハラします。
とにかく何かにつけてコスト削減にかかる話を持ってきますが、
基本的にはむやみに業者を変えず「適正なサービスに、適正な代価を
支払っているかどうか」に目を光らせていく、ということで良いと思うんですよ。
既存の業者のサービスの向上をお願いする方が先だと思うんですが…。
その点、392さんに殆ど同感です。
アンケートにも「マンションのイメージや資産価値を考えると、
例えコストが安くなるにせよ、うさんくさい(全く無名の)
管理会社に変える事が我々区分所有者に有利に働くとは思えません」という旨
記入しました。
実は、私もあのアンケートに腹を立てています。内容も誘導的ですし、不愉快です。第一、「何から始まって、このアンケートに至りました」の説明もなく、いつもですが突然に始まります。
理事の方は、お役目を勘違いなさっているのではないでしょうか。それに最近、理事である一人の女性が、マンション内を業者の方と思われる男性を案内しているのを目にしています。恐いことです。392さんに同感です。
アンケート用紙を回収しに来ましたけれど、これっておかしくありませんか。今迄そんなことはありませんでしたし、個人情報を云々言われている時代なのに・・・。とても不愉快な気持ちになりました。私はそれなりに、管理会社のことも含めて、このマンションを選び入居しました。1〜2年腰を据えて様子を見ていきたいと思っています。相談することは、それからでも遅くはないと思います。少し、お金の話は休みましょう。疲れます。
アンケートの件・・・他の方も、そう思っていることがわかり、何だかとても安心しました(>_<)
誰に何を言っていいのかわからなくて、てとも不安な気持ちでした。私のところにも、アンケートの回収に来ましたが、実は私はまだだしていなかったので、その瞬間「回収済みのアンケート用紙の部屋番号を見ながら、一件一件、表と照らし合わせて、未提出の人をチェックしてきたのかな?」と想像してしまいました。「・・・ということは、仮に早くにアンケートを出していても、その記入欄に書いたことも全部、見られているのかな?」と思いぞっとしました。場合によっては、回収にきた理事の方に顔を見せることもあると思うし(今後、知り合いになる可能性もありますし)・・・そう考えると、とても嫌な気持ちになりましたし、正直、気兼ねして書きたいことも書けないと思いました。(わかりずらい文章ですみません)
アンケートの提出が遅れたことは申し訳なかったと思っています。ただ、管理会社のことについて思うことは、お金では買えない価値があると思うのです。年月をかけて、その管理会社の方たちと信頼関係を築いていくことができたのならば、それは精神的にも安心できますし、私は、それもひとつの「価値」だと思うし、個人的には「大切にしたい価値」だと思っています。難しいことは、勉強不足でわかりませんが、管理会社の人も、私たち住居者も、その中で理事をやって下さっている方も同じ「人間」です。「信頼関係を大切にしたい」とあらためて思いました。
皆さんのお気持ちに同意です。
(ちなみにアンケート、私は部屋番号なしで提出しました)
そもそも「SJSに見直し業務を依頼した」というのも、無料とはいえ、
住人の承認なしに理事会が勝手にやっていいことなのでしょうか??
(査定の為に部外者をセキュリティ内に勝手に入れているのですよね?)
理事会の方には申し訳ありませんが、今回の件、納得いかないことが多すぎます。
次の総会では事の経緯を問いただしたいですし、次第によっては、
現理事会メンバーのリコールを要求するつもりです。
少なくとも次期理事会メンバーの選出前に「任期は最長で2期まで」
(→これで現メンバーの一部は次期には立候補できないことになります)
という縛りを何が何でもつけておきたいです…。
大げさかもしれませんが、実は今かなり、管理組合運営的に危機的な状況に
あるのではないかと、不安で一杯です。
>>398さん
布団干しは柵にかけるのが問題なのであって、バルコニーの内側であれば
OKだと思いますよ(洗濯物と同じですよね)。
392です。アンケートを出していないお宅に直接役員が回収に行ったとのこと、初めて知りました。言語道断です。
少し前のデータになりますが、国土交通省が作成した「集合住宅の長寿命化を目指す報告書」によると、分譲マンションの平均寿命は46年、建て替え物件の平均築後年数は37年とされています。意外に短いと思いませんか? さらには、いくら性能がよい物件を購入しても、その後の管理がしっかりしていなければ寿命は大きく変わります。日々の管理やメンテナンスがマンションの寿命に影響を与えます。
「マンションは管理を買え」が鉄則であることは皆さんご存じだと思います。ただし、この“管理”とは、実は管理会社ではありません。管理の主体者はあくまで区分所有者である私たちです。管理会社は組合が雇った業者でしかありません。つまり、管理会社は委託された業務をこなすことが本来の姿であり、決断や判断は管理組合がするものです。そしてそれも私たちです。理事会はあくまで私たちと委任の関係であり、理事会が単独で暴走するのはかなり危険です。
管理費削減にあたって留意すべきは、管理組合の判断基準を予め明確にしておくことでしょう。今回のアンケートでは、理事会の中でどういう議論を経てアンケートを実施するに至ったかがまったく記載されていません。いわばブラックボックスです。理事会にお尋ねしたいですね。価格なのか、品質なのか、何を重視されたのでしょうか。また、数あるコンサルからSJSを選択したのはなぜか、また、自由度の多いはずのアンケートでありながら、なぜ記名式にし、しかも出していない世帯に役員自らが回収に当たったのか? アンケートは通常無記名です。記名式にすれば、書きたいことも書けなくなる世帯が多くなります。アンケートの実施自体が作為的・意図的と言われても仕方がないでしょう。同じマンションの住人としてあまり厳しく言いたくはありませんが、過去の総会での(一部の)役員の信じられない発言など、結構かぶるところがあり、かなり独善的なのではないかと考えてしまいました。
私も400番さんの意見に同感です。
総会での保険の件といい、警備の件といい、何なんでしょうか?
また、先日の駐車場の料金の件、どうなったのでしょうか?アンケートの結果の金額と、総会で決定した金額に30分で50円の差がありました。このことを理事会で検討しているのと思ったら、いきなりコンサルタント会社と契約ですか?信じられません。
警備の件だって、騒ぐだけ騒いで、その後何の報告もないですね。入り口の改修の件は、どうなってしまったのでしょうか?
これからは、メールボックスのところに張り出される、理事会議事録しっかりチェックするようにします。(この管理費を値下げする件、議事録に書いてありませんでしたね、また、アンケートも・・・)
アンケートの件。実は私も気になっていました。
アンケートに同封されていた理事会からの説明内容も一方的だと感じましたし、アンケートの設問も「現在の管理会社から、もっと安いところに変更すべきだ」という結論に持っていこうとしているのが明らかでしたよね。あれじゃ、どう見ても誘導的と言わざるを得ないでしょう。
それに何だが強引な話ですよね。私としては、そんなに急いで現行の管理会社を変更する必要があるとは感じられません。購入時には、施工会社や管理会社など、色々な内容を含めて購入を決めた方も多いはずです。また、確かに東急コミュニティーは安くないかもしれませんが、だからといって、いきなり管理会社を変えるというのは話の筋が違うでしょう。「どうしても検討が必要だ」ということであれば、まずは、現在の質を維持を最低条件として、現行の管理会社と相談するしていくことから始めるべきではないでしょうか。
過去の総会で、いきなり「警備はいらない」みたいな議案が出されて問題になったことがありましたが、何だかその時と同じような感じですね。いきなり総会というのも何ですので、集会などという形にして、理事会側から今回の経緯について説明をしてもらうというのはどうでしょうか? それが無理であれば文書でも構わないと思いますが。
それと、何人かの方が発言されているのを聞いて初めて知ったのですが、大勢の人が写真を撮りまくっていたそうですね。戸田建設の関係者でないとすると、これは大変問題なことだと思います。それがどこに流れていくのか?ということを考えると、セキュリティ上、怖いことですよ!
明日にでもフロントの人に聞いてみようかな?
SJSのサイトで下記のような「三ヶ月削減プログラム」
「管理費削減はプロのサポートがあれば3ヶ月で可能です」を見ました。
理事会さんはこれを利用したのでしょうか。
http://www.sjsmdn.co.jp/kanrihi/sakugenprog.html
「見直しに必要な文書や資料の作成、管理会社との交渉についてのノウハウ提供、管理会社変更の場合の業者選定」
「総会での合意規制に必要な情報収集と整理などを弊社がお手伝いします。」
なんだか凄いです。
組合の理事の方々が前向きにこのマンションのことについて考えていただいていることについては、組合員としてはありがたいことと感じています。警備費用の件についても最終的な結果については知りませんが、コストパフォーマンスの向上を東急コミュニティから引き出せた活動は結果論としてよかったと思います。ただ、もっと冷静にかつ丁寧に活動していただきたいと思います。
今回のアンケートについて、その書面を見た段階でSJSという会社がかなり誘導して事をすすめているな、と感じました。細かいですがアンケート用紙の印刷具合とか封筒の出来とかクオリティが高いと感じました(笑)。とても素人仕事とは思えなかったです。
うちは正直いって管理会社をどうこうするとか、費用の削減を進めるとかについてはニュートラルです。今のクオリティで安くなったり、今の費用でクオリティがあがる等、コストパフォーマンスがあがるのであれば結構なことだと思いますが、万が一にも「安かろう・悪かろう」で取り返しがつかないようなことはあってはならないと思います。東急コミュニティを支持しているわけではありませんが、現実的には管理会社としてのブランド力がもっともある会社であることも事実だと思います。
そのあたりもっと冷静かつ慎重に、ステップを踏んで検討いただきたいと思います。
現時点での私の見解は、理事の方々にはこの件については一旦中断し、このマンションをよりよくしていくためにもっと俯瞰的に捉えた課題をあつめることからスタートされてはいかがと思います。
いままで総会で組合員から出た意見などは検討されているのでしょうか?またご意見BOXなりでどのような意見がでているのか(もちろん匿名で)などはあるのでしょうか?
来客用駐車場料金だったり、管理会社だったり、物事のレベルの大小が整理されない論議を続ける前に、現状の問題点と将来の課題を緊急性や重要度をつけて整理するだけでも重要な任務だと思いますが、理事会がそのような活動をされているのか不安です。
四季住民です。
「マンション管理はこうして見直しなさい」という本を読んで、そのまま、お願いしたっていう単純なことなのかもしれませんが、今までそのような議題が総会で上がっていなかったり、組合の同意を得ずにいろいろな情報をそのコンサルタント会社に開示して事を進めているとしたら、申し訳ないですが、役員としては不適格な方々かもしれません。
管理については素人であることは仕方ありませんが、情報管理等、社会人としての常識はある方たちなのでしょうか。 形式的な手続き等、組合運営について本来助言を与えてくれるはずの東急コミュニティとは既にいい関係にはないように思えますから、外部のコンサルタントに全て誘導されているとしたら結構怖いことかもしれません。
406番さんのおっしゃる通りです。
私も今日までの書き込みを見ていると、こんなに酷いことになっているのかとびっくりしてしまいました。
管理について素人である理事会と、社会的常識に欠ける一部の理事達は今やコンサルタント会社に操られているようで不安です。
403番の情報にあるように、このままにしておくと、次回の定期総会の際では、理事長名になっていても実際はSJSが作成した管理会社変更案が通ってしまいそうで、SJSに乗っ取られそうな気がして大変不安です。
知人の親が、管理会社(結構、大手の会社だと思います)に勤めているので、今、マンション(桜レジデンス)で問題になっていることを知人を通じて聞いてもらいました。そうしたところ、「そのようなケースには、***が絡んでいることも充分あるので、注意した方がいい」と言われてしまいました。それを聞いて恐ろしくなっています。知人からは「他人まかせはダメだよ!自分が住んでるマンションでしょ!?」ときつく注意される始末。確かにそうですよね・・・「こんなはずじゃなかった」と言う時には遅いんですよね。反省です。
393の「昨日15〜16名くらいの業者風の人々がゾロゾロと桜レジデンス内を見回っていたのを目撃しました。」っとおっしゃっている方々・・・・・・
何者なんでしょうか?!
とてもとても怪しくないですか?!
もしSJS絡みの方々だとしたら、順序が間違ってると思います。
そういう会社の方をマンション内に入れ、しかも写真を撮ったりするのなら、住民の意見をまとめた後にやるべき事だと思います。
四季住民です。
Websiteを見ると、簡易とはいえ、無料査定のために、決算報告書、管理委託契約書(管理人の勤務曜日・時間帯など業務内容の範囲が記載された管理仕様書が必要)、マンション全体の平面図・立面図、機械式駐車場の台数などの情報を要求していますね。
削減予想額がアンケートの説明に提示されているとすると、少なくともこれらの情報は開示された可能性高いですね。
391さんの書き込みに「SJSという管理組合専門のコンサルタントと契約」とありますが、これは本当でしょうか? 確認されたほうがいいですよ。組合の代理権限を理事長が持っているか、私はわかりませんが、変なトラブルは避けるべきですからね。
勝手ながら、四季の情報は大丈夫かな、って不安になりました。きっと、四季にも営業かけているでしょうから。
私も四季住民です。
桜の役員の方の認識が気になります。
何でもコスト下げるだけなら簡単ですが、価値ある結果が付いて来るのでしょうか?
安かろう、悪かろうでは無いですが、最近のエレベーターの事故の件もありますので心配です。
ちゃんと検討してから行動にでるべき では無いでしょうか?
簡単に結論出す委員会でないことを信じてますが・・・
一部理事さんのキャラ(一度総会に参加すれば、いやになるほど分かります)
から察するに、406さんのおっしゃる
「『マンション管理はこうして見直しなさい』という本を読んで、
そのまま、お願いしたっていう単純なこと」な気がします。
なんか、必要以上に頑張っちゃってるんですよね。
今回アンケートを提出しなかった方、普段総会に参加していらっしゃらない方、
委任状を出さない方・・・にも、今の状況を認識して頂ければ、少し流れが変わるかも?
と思うのですが、どんな方法があるでしょうか?
「必要以上に頑張っちゃう」ってどんな心理でしょうか?自分の為?人の為?
もし人の為だったら、もっと住居者の意見が反映されていてもいいのではないでしょうか?
根拠が十分に示されていない誘導的なアンケートからは、残念ながら住居者の意を「本当に」くんだ様子は伺えませんでした。大体、1年あまりでそんな簡単に住居者のことを理解できるものでしょうか?
そして、単純にそんなことをしたとしても、それもまた問題ではないかと思います。
思いつきや気分で、そんなことをされてもたまりません。
自分の為であったら・・・?論外ですよね。
例えば自分にもいいことがあるから頑張れるとか・・・(結構、こういうケース多いですから)
感じ悪いかもしれませんが、真剣に考えるほどそのように思わざるえません。
本当に住居者のことを考えているのならば、アンケートについても管理意会社を変えた場合と変えない場合のメリット・デメリットの情報を住居者に公正に提示した上でのものであって欲しいと思います。
今までの総会についても、個人的には非常に印象が悪いです。
アンケートの件ですが、6月1日が〆切と言いいながら、2日に個別回収をする理事側のこの様な実態に対し私達は今、何をどうすべきか相談できる機会があるのなら、話合いたいと思います。早いにこしたことはないです。ご教授下さい。
アンケートの回収状況が、よっぽど悪かったのでは?
そもそも殆どの住人が何の不満も抱いていない(多分)件について、
唐突かつ一方的な内容でしたから、当然ですよね。
集計結果がある意味楽しみです。
今回のアンケートの件が気になって、今日、メールコーナーの
掲示板をのぞいてみました。
本件については特に新しい情報はありませんでした。
が、掲示中の理事会議事録の最後に「理事会参加希望者は、
事前にフロントに申し出ることで参加可能」とあることに
気付きました。
次回の理事会がいつかは分かりませんが、有志の方を募って
参加を申し出てみるのはどうでしょうか?
これまでの総会でのおかしな発言もそうですし、今回の不透明なSJSの件といい、皆さんが一致しているのは一部の女性理事がかなり常軌を逸しているということではないでしょうか?
掲示板をずっと拝見していますが、理事会への不信感が募ります。
しかし、それをコントロールできない理事長(廊下で会っても挨拶もしない)はどうなのですか?
それから、他の理事の方もコントロールできないのですか?(女性の方もう1人いらっしゃいましたよね?) たとえ1人が暴走しても食い止められないのであれば、何のための理事会なのでしょうか? マンションの代表としてふさわしくない方には即刻辞職していただきたいです。
2期の理事会メンバーが発表になった総会の際、新しく就任された方は
総会中にも冷静に話をしていらしたので「おお、これからは大丈夫!」
と思ったものでしたが・・・。
次の総会では、続投の方とキャラがかぶってきたのには驚きました。(笑)
いえ、笑い事ではないですね、すみません。
あのキャラって伝染するんですかね?しかし。
久しぶりに覗いてみてびっくり。
我が家にもアンケートの督促が来て、訝しながらも慌てて出しましたが・・・。
怪しげなコンサルに操られているとしたら怖いですね。
次回総会、何が何でも出ねばと言う気になりました。
挨拶をしない理事長って、以前こちらに書いてあった犬を抱かずに廊下を走らせてた・・・って方でしょうか。
人任せにしてしまった自分たちがいけないのですが、溜息が出ますね。。。
アンケートの集計結果が届きましたね。
「理事会運営の進め方、情報公開など反省すべき点も
多くあったことをお詫び申し上げます」とありました。
理事会の方々もおそらくこの掲示板を見ていて、
住民の反応(多くは反発)を感じ取ったのではないかと思いました。
集計結果そのものは、設問自体に誘導性を持たせたものも多く、
真に受けていいものか疑問ですが。(特にQ4、5)
本件に関し、近日中に住民説明会を開催する予定との事ですので、
普段総会に不参加の皆様も、是非参加して頂ければと思います。
(勿論、我が家も参加させて頂きます)
何よりも、他人任せの姿勢が、今回のような理事会の暴走を
許してしまうのだと思います。住民みんなで、桜レジデンスを
気持ち良く住み続けられるマンションにしていきましょう。
アンケート結果を見て思ったこと。
420さん同様、設問に誘導性を持たせたものが多く、
記名式であったことからも、あくまで参考にしかな
らないと思います。
この掲示板の書き込みを見てもわかるように、提出
していない世帯は、アンケートそのものに憤りや疑
問を感じています。その数を計算に入れると比率が
簡単に逆転してしまう設問もあるでしょう。
それよりも、どうしても管理会社を変えたいという
意向が見え見えで、本当にSJSとの契約を進めていな
いのか勘ぐりたくなります。それとどこまでの資料
を渡したのかはっきりして欲しいと思います。
そもそも、入居してまだそれほどたっていないのに、
なぜこんなに理事会の勝手な行為に振り回されなけ
ればならないのか、腹が立ちます。
緊急性はまったくないし、総会でお伺いを立ててか
らでも良かったはずです。
そもそも、お詫びといっても、勝手にSJSに見積もり
を依頼したこと、記名式で誘導アンケートを行った
ことなど、具体的には一切書かれていません。