皆さん、今後ともよろしくお願いします。
自転車も手摺り布団干しむ、未だに無くならないですね。
特に自転車はエントランス付近の住戸の人が置いている様だが、エントランスの雰囲気がダイナシ。
でっかい庭があるのにねぇ。。
上階で子供の走り回る足音がはっきり鮮明に聞こえます。
どうやら寝付くまで常に走り回っている様子で、ストレス感じ始めました。どうしたものか・・・
>No4さん
それは何時ぐらいまでですか?
うちはぜんぜん足音きこえないです。でも、きになりますよね。
No.4です。
だいたい毎日夜の10時手前ぐらいまででしょうか…
うちのだんなは足音が鳴り止むころを見計らって帰ってくるようにしています。
2重床,2重天井でこの点は安心してたんだけど、たぶん床を支えている柄(つか)を伝って響くんでしょうね…かなりはっきりくっきり響くんですよ…残念ながら…
自分の家からも気付かないうちに周りに何がしか迷惑かけることもあるだろうし、何といっても子供は走るのが仕事だから、お互い様と思ってあまり目くじら立てたくないんだけど、でも…ちょっとだけでも気を使ってくれたらな…
…とまぁ、どうしたものかウジウジしている今日この頃です。
No.4さん。
上の階の人にとっては、言ってもらわないと、どの程度迷惑が掛かっているか気がつかないのかもしれないですよ。
二重床を信頼しすぎて、ある程度の音は響かないと思っているかもしれませんし。
折角同じマンションに住むことになったんだから、思い切って少し音が響くんですって伝えた方が、いいと思いますよ。
上の階の人からは、入居の挨拶とかされて、面識はあるのでしょうか?
家も上階の子どもの走る音がかなり響きます。上階の方からはご挨拶があり、子どもがいるのでご迷惑をかけるという話がありました。こちらからも、その後挨拶に伺い、子どもにも会いました。妻曰く、かわいい男の子だから許す。と言うので、諦めています。隣も子どもがいるのですが、ほとんど物音はしません。構造上、上の音の方が響きやすいんですかね?
No.4です。
ご挨拶は済んでいるので面識はあります。お子さんにもひとめ会いました。かわいらしいお子さんでした。もちろんどうしたって憎めません…。でもどうしてもストレス溜まっちゃいます。辛抱しきれなくなる前に言わなきゃいけませんね。
どうやら、2重床のすきまで足音が反響している感じです。ドン,ドン,というよりは、ドォン,ドォン,って感じです。走っている場所にもよりますが。
No.8さん→許せるなんて素晴らしい!慣れっこなのですか?慣れるものでしょうか?
私の場合、引越しのタイミングがつかめず結局左右、上下の部屋の方に挨拶できませんでした。
表札もない方が多く結局名前もわかりません。皆さんは挨拶行きました?
子供のいる家庭としては、言っていただいたほうがありがたいですね。
実際どれくらい音で、迷惑かけているのか、わからないのではないでしょうか?子供がいる家庭なりに、迷惑かけたくてかけているわけじゃないとおもいます。ご近所に迷惑かけたくない。でも、子供は元気・・・。言っていただけたら、それなりの努力もできるのではないでしょうか?
これから、長い付き合いになるわけですし。お互い気持ちよく生活したいですよね。
挨拶は、いきました。引越しがタイミング合う合わないではなく、挨拶は必要だとおもいます。
どんな人がご近所さんかわかるだけでも、やはり、安心感が違うとおもいます。
えらそうなことを投稿して申し訳ありません。
10
隣だけって・・・。どれだけ非常識??
上下左右は行けよ。上はどちらでも良いと思うが。
とくに下には一番に挨拶に行けよ!
そういう人がだいたい騒音原なんだよ。
走るな!!!!
No.7です。
No.4さん、挨拶して面識があるのなら、気軽な感じでちょっと走る音が気になるんですぐらい言った方がいいと思いますよ。
挨拶の時に上の階の人が、「子供がいるので音がするなら、言ってください」ぐらい言ってくれていたら、クレームも言いやすいかもしれませんが。
どっちにしろ、No.11さんも書いているように、言ってもらった方がありがたいと思います。
子供自身、自分が走り回っているために、下の階の人から自分の親も注意されたとなると、少しは考えてくれるのではないでしょうか?
親も子供に注意する時に、実際下の人に迷惑を掛けているよと言えるし、子供も下の人が来たってことで、現実感が沸くのでは。
上の階の人は、そのさらに上の人が静かだと、自分たちが普通に生活していても、子供が少々走り回っても、まさか、下の階の人が悩むほど音を出しているとは気がつかないんだと思います。
まずは、言ってみることをお進めます。
それで、逆ギレするような人は、ここに住んでいるとは思えませんし。
このマンションに住んでから、マンション内で会う人全てちゃんと顔を見て挨拶する人ばかりでしたよ。
12さん
左右、上下と記入してあります。
(よく見てください、しかも残念ながら家に子供はいません)
しかしご挨拶にいっていないのは悪いとおもいますが
こんな書き方はないのでは??
私も上の階、左右の階の方からご挨拶と受けていなかったため
みなさんに質問したのですが、ここに書き込みをしている方は
ご挨拶に行かれたよんですね。
おそくなりましたが年内中にご挨拶にいこうと思います。
14アホか?
>左右、上下と記入してあります。
確かに書いてあるけど、良く読んだら?
>上下には挨拶できませんでした
って書いてあるでしょ。
上下、左右って書いてるって・・・。
確かに書いてあるけど、屁理屈か!
15 お前、何、俺様気取ってんの?
10.14ですが
なんだかいらない質問をしてしまったようです。
もうやめましょう。
もうしわけありませんでした。
このマンションが良いマンションとなるよう
心がけながら生活したと思います。
10.14さんは皆さんに「御挨拶はどうすれば?」と
質問して、それも落ち着いたら年内に挨拶に伺うと
言っているんだから、それでいいじゃないですか。
あげくに「謝辞」までしています。
極めて「大人の対応」ですね。
15さん、イラつく気持ちはわかるんですが、
同じ住民同士で「アホ」はちょっと問題では?
年が明ければ、いずれ「総会」が開かれると思いますので
挙手して言いたい事を堂々と言ったらいいじゃないでしょうか?
少なくともこんな御時世で、皆さん、大金を支払っています。
環境も申し分なく、上物はいいマンションだと思っています。
それだけに問題は「住む人」の「品位」だと喪います。
ですからこれからは、このマンションが住民の話合いで、すばらいしい
マンションになることを期待いたします。
11さんのおっしゃることが、理にかなっているのでは?
住民板スレは無関係者が住民に成りすましてスレを荒らしに来ることがよくあるそうです。
No.12は住民じゃないかもしれませんね。そう願います。
その類はスルーするのが一番。
このくらいの距離毎朝歩いて駅まで行こうぜ!
ペディストリアンデッキにチャリは危ないぜ!
ペデストリアンデッキは、直訳すると「歩行者専用道路」ですが、「歩行者・自転車専用道路」とされるのが一般的ですね。
多摩市のページを覗いてみましたが、規定はされていないようでした。
ご存知の方がいらしたらフォローをお願いいたします。
個人的な経験に照らしますと、街ごとのローカルルールといいますか、暗黙の了解があるようにも感じます。
以前住んでいた町ではペデストリアンデッキの自転車通行が当たり前だったのですが、多摩市に数年暮らした感覚ですと
自転車の通行があまりよく思われていないのかな、という印象があります。
おそらく、自転車のままエレベーターに乗るような光景が見られるからではないかと感じています。
しかし、以前の町で問題となっていたペデストリアンデッキ上の放置自転車、無断駐輪が多摩市では少ないようにも感じられます。
歩行者、自転車、お互い配慮して通行したいものですね。
駅まで坂道ですし、ベビーカーや小さなお子さん連れが多いですからね。
お正月で泊まりにこられた方かと思いますが、Wの地下駐車場の前に駐車されている方がいます。
消火栓の前で、わざわざ駐車禁止のマークがある前に、駐車されています。
すみやかに移動してくだい。住民の方が、ここならいいやと勝手に駐車を許可されたものと
思います。宜しくお願いします。
E棟もちょくちょく、駐禁表示前に堂々と停めているのを見かけます。
非常識な輩が若干名いるようで、同じ住民として恥ずかしく思います。
私は違反駐車を見かけたら写真を撮って、車両ナンバーを管理会社に報告してます。
事態が改善しないようであれば写真も公開するつもりです。
常習化する前に住民皆で撲滅していきましょう!
No23さんの仰るとおりですね。
私もこれから写真に残すようにしたいと思います。
駐車禁止のプレートの目の前に駐車する人間の気が知れません!
最近部屋の角部分の壁紙が部分的ですが隙間1mm程度あいてしまいました。
壁紙のつげ目も部分的ですが浮いてきているようです。(すじが入ったような感じです)
改修以来を行いましたが同じ症状の方いらっしゃいますか?
外国にはこんな習慣があります。既に住んでいる方がウェルカムと言って、手作りのクッキーとか花を持参して新入居者を歓迎します。(敵情視察という点で目的は同じですが)
No25さん
うちも1mmはないですがあります。生活すると部屋の温度差や湿気などで壁紙の収縮は必ず起こります。
夏までは様子を見て依頼しようと私は思っています。解決するかは疑問ですが。
No27さん情報有難うございました。
改修した後の情報を後でご報告したいと思います。
祝完売♪
No27さん
改修の結果は如何でしたでしょうか?
うちも何カ所かで角部分に隙間が発生しています。
内覧会立ち会い業者の話しでは、程度次第では貼り替え要求を
したほうが良いとのことでした。
簡単な改修方法として「コーキング処理」もありますが
隙間が大きいものはコーキングではすぐ汚れるのでNG。
まだ築浅なので貼り替えの要求をするべきだそうです。
うちは春頃の定期点検で要求するつもりです。
すみません。こちらのマンションの内覧会後の評判が良かったので年末頃検討していたものです。(完売になってしまいましたが・・・)
これほど評判が良かったマンションでも隙間の話がたくさん出ていたので、今後の参考の為に知り合いの建設会社の方に聞いてみました。
壁紙の隙間の指摘は多いのらしいですが、入居した後に出てくるものは、生活の湿気や季節などでどれぐらい出るか分からないみたです。特に最初の冬はどこの物件でもよく出るらしいです。
その人の会社は、引越し後に隙間が出てきても季節によって延び縮みがあるので、なるべくすぐに張替えない方がいいとしているそうです。材料も呼吸をしているので部屋によって症状も違うみたいです。張替えなければいけないことも多いですが、すぐに張替えばかりを勧める内覧会業者は要注意とのことです。よく分かっている人は、すぐには張替を薦めず、処置をしながら様子を見ることを薦めるそうです。皆さんの業者さんもボンドの補修と言うことで、私もそういう業者さんを見つけたいと思います。
マンションの完成がいつの季節がいいかというのも、なんとも言えないとのことでした。
今は春に入居できる物件を探していますが、モデルルームだけでは分からないので少し考えています。湿気が多くなる場合はどのような症状になるのでしょうか。
部外者で申し訳ありませんが、投稿させていただきました。
33番さん、アドバイス有り難うございます。
住民の方以外でも、このマンションを検討されていた方の御意見は参考になります。
2月に入り、クロスの隙間の話題が出ていたので私も気になり、
全室観て回りました。するとリビングに入居時にはなかったはずの隙間が2箇所
見つかりました。完売で営業の方もいないようなので
月末の初の総会で聞いてみようと思いましたが、季節によって、変るのでしょう。
リビングは床暖房などを結構利用しているからでしょうかね?
春の点検のときに補修してもらおうと思います。
そう言えば、昨年、床暖房を使い始めた頃にスイッチのAとBが逆に接続されていて
まぎらわしいので修理してもらいました(一棟に一件ぐらいの割合だとか)。
気になっていた床暖房の電気代もオール電化のせいか、
逆に前のマンションのガス+電気代よりも¥5000ぐらい安くなったような気がします。
すみません。湿気が多いとどうなるかという質問でしたね。
湿気が多いと年々、クロスに黒ずんだカビが生えてきます。
また結露がクロスを濡らし、はがれやすくなります。
私の部屋は角部屋なので、ペアガラスが採用されているので
前のマンションの時のように、窓も冬場の結露に悩まされなくなりました。
24時間換気システムのおかげかもしれません。
引っ越してから咽喉が乾くようになったので、湿度はいまのところ
低いと思います。梅雨のシーズンと夏を体験していないのでまだ結論は出ませんが、
快適だと言えると思います。あまり参考にならずすみません。
No27さん
改修結果の報告ありがとうございます。
写真を見る限りでは綺麗に処理されているようですね。
張り替えだは大変な作業になるので、まずはコーキング処理でしょうか。
我が家は、壁下にある巾木のコーナー部で壁紙同様に隙間ができています。
これは、コーキング処理とはいかないので巾木の交換をお願いするつもりです。
ウチもかなり隙間が空いてきたので、6ヶ月点検の時に改修工事をと思っていたのですが
あおみ建設 破綻というようなニュースを見たのですが本当でしょうか?
後、質問なのですがネットの回線速度が夜間になると著しく落ちるのですが
これは皆さんも同じでしょうか?
よろしくお願いします。
No.38さんありがとうございます。今日オートロックの前に張り紙が出ていたので確認しました。
あおみ建設破綻は驚きましたが、アフターケアの方は問題ないとの事なのでホッとしています。
ネット回線ですが、夜は同じ時間帯でも著しく遅くなる時と、そうでない時があるので
Fiber Bitに問い合わせた所、どうやら他の住民の方が回線に負荷をかけている可能性があるとの事
この場合はどうしたらよいのでしょうか?我慢するしかないのでしょうか?
No.37.39さん
イースト棟の住民ですが、入居したときの話では
F-Bitに聞いたら、ベストエフォートは20Mとのこと。
最悪1.6Mbps〜最良で6.7Mしか出ないので、1月に再度問い合わせたら、
「光回線を2月中旬に2本に増やす」とのことでした。
逆に他の住民の方が負担をかけている可能性って
意味がよくわかりません。
F-Bitになんとかしてもらわなければなりませんねえ。
ファイル共有ソフトを使ってる人がいるってこと
No38です。こんだけの少ない世帯数ですので、ファイル共有ソフトを使っていても著しく落ちることはないと思います。無線LANだと電波状態に左右されますので、スピードにはムラがあります。マンションですので、壁で遮断され速度が著しく落ちます。置く場所を変えて一番電波状態の良いところに私は設置しています。有線ですとうちは早いですよ。夜でも。
No.40です。
無線LANでは電波状態に左右されることはわかっております。
私の場合、直結でスピードを計っています。
以前、同程度のマンションでADSLからフレッツ光100Mに変えたのだが
速度が変らないということで、コストパフォーマンスの点から
元に戻したという話を聞いたことがあります。
もちろん一軒家なみのスピードは期待していないのですが、
やはり速度にバラつきがあるような気がいたします。
No.37.39です。皆様の貴重なご意見ありがとうございます。
Fiber Bitからの返信によると
いつもお世話になっております。
測定結果を頂きありがとうございます。
同じ時間帯でも速度の違いが大きくあるようですので、
やはり同マンション内の他契約者様が、
深夜にかけて回線に負荷をかけている可能性が考えられます。
今一度マンション設置機器ログを取得のうえ、
調査、対処させていただきますのでお時間を頂けますでしょうか。
ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い申し上げます。
とのことでした。また
お問い合わせの件、随時監視はさせて頂いておりますが、
ファイル共有ソフトのご利用に関しましては
ご利用者様のモラルによるところになりますので、
完全に制限するのは難しい状態です。
上のような返事が返ってきましたので問題はファイル共有ソフトかと思っていましたが
ムラも結構あるということなので一概には言えないと思いました。
ちなみに無線LANは使用しておりません。
速度のほうですが、悪いときは1.0Mbps〜5.0Mbpsいいときは50Mbps〜60Mbps出ております。
自分はイーストなのですがNo.40さんがおっしゃった
「光回線を2月中旬に2本に増やす」
とは初耳だったのでもう少し様子を見てみようと思います。
皆様ありがとうございました。
みなさんお湯は一日何リットル使っていますか。
家は二人家族で250リッター位使ってしまい、お客様が泊まった場合
お湯が足りなくなってしまいます。
(普段は35度、お風呂場、湯船はは42度に設定、夜間のみ沸かす設定にしています。
お客様が来た場合はたっぷりモードにしています。)
だいたい3人家族で一日600Lぐらいです。
お客さんが来ても足りなくなることはなかったと思います。
いつもキッチンもお風呂も41度にしております。
シャワーの際だけ、この時期60度に設定しております。
住民Aさんありがとうございます。
家が使いすぎなのかと思いましたが
やはりエコキュートのサイズが小さいのかな~と思いました。
ところで皆さん、28日の総会、お疲れさまです。
久しぶりに「マンション掲示板」を見たら、
“荒らされて”いました。
先日のポストに入っていたこの件は、大丈夫だと思っていたのですが、
私が甘いのでしょうか(笑)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42929/
内覧会のときのあの出来の良さ、そして内覧会やその後の確認会での対応の良さ、はそれが「あおみ建設」だったから、もっと言えば、「あおみ建設のあの所長さんだったから」ではないかと思います。内覧会の前後で所長さんと話せる機会があり、その時にこのマンションに対し「魂込めて作りましたから」とおっしゃっていたのが今でも忘れられません。今後のことも、このマンションに思い入れてくれる方に手掛けてもらうのが最良のはずだったのですが…残念です。今後のアフターの対応はあおみの内覧会の時の対応と比べて、同レベルであればかなりラッキー、多少落ちることも覚悟しなければならないような気がしています。
杞憂であれと願っていますが。
以前、多摩センター周辺で検討していたこともあり、今でもたまに検討板、住民板とも拝見させていただいています。瑕疵担保についてですが、入居後は、管理組合→管理会社→売主→施工者、と言う流れです。施工者は売主と契約、瑕疵責任を負います。実際購入者と契約をしているのは売主であり、今後も売主が責任を持ちます。
それと、以前よりこのマンションは入居者の評判が良く、うらやましく思っていたので、そのような建設会社が倒産するのは残念ですね。あおみ建設のHPによると、マンション事業はもうやらないようです。
建設現場の場合、所長は主に予算の管理と現場に方針を立てるのが仕事のようで、実際に現場を仕切るのはその下の主任とか次席とか呼ばれる所長の右腕の方らしいです。きっと所長も主任もすばらしいスタッフで施工されたのでしょう。会社が倒産し、そのような社員の方がかわいそうです。