未来のご近所さま
楽しく情報交換しましょう♪
[スレ作成日時]2008-02-28 10:47:00
未来のご近所さま
楽しく情報交換しましょう♪
[スレ作成日時]2008-02-28 10:47:00
同感です。青テープが無い所も、沢山養生の後が残って気になります。
先日ポストに入っていた、要望書に書いてみたら良いのでしょうか。
地震がありましたね!
ゆっくりでしたが、震度2~3で、あんなに長時間揺れるものなんですね。
確かに養生の跡や傷は非常に気になります。
傷と汚れをアートが完全に修復せず、残った分を管理組合負担というのは絶対に避けたいですね。。。
自転車入り口近くの割れたブロックの修理はどうするのでしょうか?あれをやったのって、例のシボレーですよね・・?
管理組合が結成され、要望書も書いてくださいと言う主旨で回覧が来ていたと思います。好いマンションとするために、本掲示板への書き込みと共に、前向き&具体的な提案を管理組合宛へも出して下さい。
ご近所ということから参考にさせてもらってます。
こちらは、いい意味での意見交換が活発にされていて大変羨ましいです。
当マンションは病的に陰湿なレスをつける女性がモラルハザードなため掲示板が荒れ、建設的なレス交換がそっぽにズレてしまいます。
これから管理組合の設立ですがどうなることやら
こちらのマンションの皆様が本当に羨ましい
フロアコーティングをした際についてきたモップ
最初はもったいなくて使ってなかったんだけど、クイックルワイパーよりいいことがわかって重宝してます
替えのモップほしいなって思ってヤマギワにTELしたら白のモップは4300円だって!!
高いですよね!!!
似たようなのでないかしらと探してます
> 自転車入り口近くの割れたブロックの修理はどうするのでしょうか?
直っていた気がします。お金はどこから???
いつも夜明け前に、近くの部屋の方がロックを聴かれているみたいで、低音が響いてきます。。
>>790さん
総会で何人かの人が依頼していましたが、月次の会計報告が住民の皆さんへ行われることになりましたので、その内容を見れば解る事だと思っています。
会計報告は重要であり、かつ皆さんが平等に知ることが出来る必要のあることだと思います。ブロック修理に限らず、理事の方に聞くにしても、個人的に一応聞いた上で、お金の使途は広く住民間で共有しておくべきではないでしょうか。
>>791さん
>会計報告は重要であり、かつ皆さんが平等に知ることが出来る必要のあることだと思います。
もっともだと思います。
>理事の方に聞くにしても、個人的に一応聞いた上で、
理事会が会計担当しているので一個人に聞いても分からないのでは?という意味で書いたのですが。
>お金の使途は広く住民間で共有しておくべきではないでしょうか。
住民のみで共有する事はとても良い事ですが、ここは不特定多数が閲覧できる匿名掲示板ですので
あまり相応しくないと思います。
住民専用のホームページができると良いのですが・・・。
理事会でも頑張って頂きたいと願っております。
管理組合や理事会でも賛否色々出てくると思いますが、住民専用のホームページには今のところ賛成出来ません。
マンションにインフラは整っていますが、そのことと、住民専用ホームページが、住民皆さんが平等に知ることが出来るツールであるのかに確信が持てませんので。
>>793さん
誰も100%の確信は持てませんし100%を追及すると何もできませんよ。
だから理事会や総会での決議が必要になるのではないでしょうか。
私も納得が出来ない案件でも理事会や総会の決議に従うしか無いと思っています・・・。
でもそれが集合住宅なのではないでしょうか。
住民の皆さんが平等は目標ではありますが100%は無理ですね。
住民専用のホームページには私も反対です。影で気に入らない住民を吊し上げるような内容を書いて、いじめにつながるようなことも起こりうるのではないでしょうか?
養生の汚れは、いつまで放置なのでしょうか?
住民版のHPは全員にID を配布して住民のみ見れる
内容は、掲示板に現在貼ってあるお知らせ
理事会決定事項
25Fサロンやゲストルームの予約状況など見れると便利だと思います
1人暮らしで寝込んだりすると掲示板はおっくうにりします
また総会の参加・不参加のお知らせを2度もポストに入れけてもらうのは
担当の方も大変でしょう
2通目を省き、理事会からHP掲載、もしくは一斉メールなど検討もいいかも知れません
250世帯の意見箱としてもHPでは見るのも大変
あくまで連絡のツールとしてスタートしてよりよい使い方に年々手を加えていくのが
よいと思いますが、いかがでしょう
HPね~らくっちゃ…楽だけど、人生の先輩方の多いマンションでは現実的に考え無理では?自分の親にPC教えるのは辛い!って言うか苦痛。
昨日から今日の午後まで裏側にMarkⅡのワゴンが敷地内路駐してありましたね。
駐車禁止の張り紙もしてありましたが、構わず昨日から動くことなく置いてありました。
住民の方のお客さんで泊まりで来ていたのではないかと思うような感じです。
再三の敷地内駐車禁止がうたわれているのに、構わず駐車する人っているんですね。
あのMarkⅡワゴンは常習犯ですよ。以前にも見かけた事があります。
群馬ナンバーだったので住民のお客さんなんでしょうね。
住民の方も駐車禁止とタイルが割れる事の案内が配布されているので理解していると思いますが
今後停める事があれば、厳しく対応してもらいたいですね。
管理人さんもナンバー控えてると思うので調べればようと思えば持ち主は分かるし、タイルが割れていれば
器物破損罪が適応されます。MarkⅡワゴンの持ち主が来客される住民の方がこの掲示板をみたなら
今後は、周辺の駐車場に停めるように言って下さい。
789さん、騒音はキツいですね。
うちなんか、平日昼間にピアノが聞こえます。
平日昼間だから問題ないと思ってるでしょうが、何気に聞こえてます。
どうやら隣じゃないし、ピアノって壁を伝って広範囲に聞こえるんですね。
メインは掲示板ということにして、HPとメールは2次的な手段にしたらどうでしょう。
両方の更新で運営上の手間は増えますが、利便性は大きく向上しますね。
委員会など立ち上げて主導してみては?
管理組合総会後、早1ヶ月が経とうとしています。管理会社からサポートをもらい、総会の議事録やQA回答(案?)を出来るだけ早くお願いしたいものです。と言うか、理事メンバーの方々は実質的に難しいと思うので、委託を受けている管理会社にシッカリしてもらわないと、全体で相当額の委託料や管理料等の名目で我々は支払っているのですから、困ります。ご覧になっている当事者の方は、ぜひよろしくお願いします。
本日初回総会のQA回答がポストに投函されていましたね。次は議事録ですね。どう言った形で纏め(議事録)をされてくるのか楽しみです。管理会社の質と実力が測れますね。
QAリスト拝見しましたが、何名もの方が
「宅配食料は特別に内廊下に置かせろ!」
と主張されているようで、ちょっとげんなりしました…。
(同じ内容のQでも、まるめずにQの数だけQAが掲載されてるようでしたね)
当面禁止の方向でほっとしましたが
内廊下に可燃性の荷物を放置することは、美観もさることながら防火防災上の観点からもNGですよね。
危険性なんぞ知らずに主張されているのかもしれませんが
へたすりゃ万一の災害時、内廊下が煙突化する恐れがある上に、
散乱した荷物が障害になって一刻を争う避難の妨げになったりして。
>管理会社の質と実力が測れますね。
”管理組合の質と実力”の間違いじゃないですか?
>内廊下に物品を置くこと無く実現してあげる何か別の提案を持ってきてくれることです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46053/
マンション側での対応は無理です。認めたら、このマンションは崩壊ですね。
生協が、夜10時くらいまで配送する、というような工夫をしなければ無理なんです。
> 生協が、夜10時くらいまで配送する、というような工夫をしなければ無理なんです。
と言う提案を希望者の方たち(組合員)にしてくれるのが管理会社(建前上、管理組合経由になるのでしょうが)の仕事の一つだと思います。
提案後は管理組合又は希望者の方々又は理事会の仕事だと思いますが、実現性を検討・交渉・取りまとめて成案を作って、総会に諮る?のでしょうかね。認めるか認めないかは成案の内容次第だし、いずれにしても各案件は総会等で民主的に決定させるはずと信じています。
>管理会社の質と実力が測れますね。
の方が伝えたいことが通じる気がします。皆さん(理事の方や私も含め)大部分の方はマンション管理の素人だと思いますし、”管理組合=自分自身の質と実力”と言った表現をそもそも自分自身には使わないと思いますので。
わかっておられないようですが、提案は生協へのものなんですよ。
そして、生協側は、全く対応してくれないんですよ。だから、どこのマンションでも問題に
なっているんです。夜10時まで配送してくれれば、ボックスを共用部に置かないで受け取
れる家庭はかなり多いでしょう。
最近、ほとんど使えなくなっているマンションは、かなり多いですよ。オートロックがない
古いマンションだけは別ですが・・・。中に入るのには、オートロックの解除が必要ですが、
ボックスを置き去りにするような生協会社は、管理組合が許可しないので、中に入れない
という仕組みです。
生協じゃなきゃダメな理由を分かりやすく教えて下さい。
利用しない私にとっては、管理組合でコストを掛けて対応する価値が今のところ不明です。
安全で安いというのが売り物だったのですが、安全性に疑問符がついていることはすでに公開
されています。
http://www.lala.coop/info/osirase_200708_02.html
冷静になってみれば、安全農産物が安いわけがないです。無農薬野菜は高価です。
では安いだけかというと、もう一つ理由があります。それは重いものを入り口まで運んで
くれることです。前に住んでいたマンションでは、一カ所に集めて、そこから、自分の
家に持ち帰っていたのですが、人間、ぜいたくになる一方で、取りにいくのが面倒なので
戸口まで運んでもらいたいというわけです。汚かろうが、なんだろうが、自分が楽できれば
関係なし。
生協ボックスの共用部放置は、駄目マンションの象徴です。まともなマンションでは
許可だしません。結局は住民レベルのことなので、要求が多ければ、組合としても
認めざるをえないのではないでしょうか。
初回総会の回答書読みました。
心待ちにしていただけに、読んでがっかりしました。
一か月待ってこの回答?この内容なら総会の時にでも答えられたのではないでしょうか?
面倒なことは避けたいというだけが印象に残りました。
本当に住民一人ひとりの事をに考えてくれているのでしょうか?
駄目なら駄目で何かの妥協策、もしくは提案など一言付け加えてくれたら印象は変わっていたかもしれません。
1、コンチネンタルハウスの利用について
何かの条件をつければ、5回程度にしてもいいのではないでしょうか?無駄に部屋を空けていてもしょうがない ので。少しでもマンションの収益になれば住民のためにもなります。
『当面は当初の趣旨で・・』ではなく、もう少し前向きに考えてください。
2、食品等の宅配について
いずれ体を悪くしたり、何かの都合で利用せざるを得ない状況になる可能性は誰にでもあります。
玄関のドアが奥まっているので一時的においても特に支障ないように感じます。商品の性質上長時間置いておく 物でもありませんし。どうしても不可能であるのなら、可能な範囲で何か提案をしてください。
住みやすいマンションになって欲しいものです。
3、駐輪場について
『平置き区画変更募集、2台目募集します』
いつするのでしょうか?至急してください。
4、資源ごみの収集回収
至急練馬区に登録してください。
5、スカイサロン利用について
早速、利用したいと思います。
6、養生跡について
もちろん傷は引っ越し業者で補修することはわかっています。アートの養生がとれ、だいぶ経っています。一体 いつになったら補修していただけるのでしょうか?みんなそれが知りたいんです。
エントランスいたる所に傷があり、見るたびに悲しくなります。
7、マンション住民交流
住民交流はとても大切なことです。企画楽しみにしております。
管理会社の方へ
莫大な委託料、管理料を払っていることが今回でわかりました。その分の仕事をしていただければ文句はありま せん。2年後そのまま継続できるよう健闘祈っております。
>いずれ体を悪くしたり、何かの都合で利用せざるを得ない状況になる可能性は誰にでもあります。
体を悪くした人だけ、特別に管理人室で対応してもらえばいいだけの話。
そんな例外的なことで、生協ボックス放置を認められては困る。
そもそも、消防法で、生協ボックスの放置は認められていない。
せいぜ10,20分くらいなら、文句を言うのは、いいすぎだとは思うけど・・・
>>812さんへ
非公式な掲示板で色々書くよりも、直接管理会社に問い合わせてみればどうですか?
因みに、「2、食品等の宅配について」ですが、不在時の配達が不可と言うだけで在宅なら生協等の宅配はOK
ですよ。もちろん、BOXは自宅の玄関等にしまうと言う事は厳守ですけどね。
養生跡やキズの補修工事も施工会社にお願いするのでしょうから、3ヶ月点検後になるのでしょうね。
先日1階通路の壁を一部、補修はしていたみたいですけど。
色々と期待されているみたいですけど、住民一人一人の要望を全て利くのは無理ですよ。
入居してからまだ2・3ヶ月ですよ、そんなにイライラしないでもいいのでは?
25階のスカイサロンが解放されましたね!
まだ他のみなさんは来られてなかったけど、来週から読書とかしに行ってみようかしら♪
住居部分もあるので周りの迷惑にならないように使用したいですね
議事録を纏めたのは理事の方々なのでしょうか。(署名等はそうなっていましたが...)
ありがとうございます。
但し、総会議事録作成に何らかの(法的=ex. 組合員での作成義務???)制約があるのか、真相は全く分かりませんが、管理会社の方で議事内容を纏めた上、理事会が承認する形で今後は行うべきと感じます。理事の皆さんの負担軽減にもなりますし、管理会社で議事録作成するくらいに必要十分な委託・管理料は支払われていると思うので。
3ヶ月の点検アンケートがきましたね。
みなさんのお部屋は、不具合はありますか?
家にいる時間が短いせいか、不具合を見つけられません(幸せといってもいいかもしれませんが・・・)
他の方のご意見を参考にさせていただいて、自分のチェックミスを防げればと思い、
お尋ねしました。
フローリングのキズはアフターはダメ。引渡し日限り。って、しつこく書いてありますが、
引越し直後に気がついたけど、自分でキズつけた覚えは全くない、
内覧会後に入ったインテリアオプションの業者がキズつけたのか、
と思うキズがいくつかあります。
「お客さんが自分でつけたんでしょ」と言われてしまうだけかしら。
アフターの依頼に書いても無駄かしら。
不具合ありました。
「作業中にミスして、知らんぷりしてたとしか思えない」ってレベルのものが、いくつか。
内覧の時もいくつか指摘して直してもらいましたが、まだあったとは・・!
アンケート取ってくれてホッとしてますが、結構雑な作業してるなぁ、というのが私の感想です。
人のやる事なので、ミスや傷は当然あるのでしょうが、プロならちゃんと直せよと言いたいですね(苦笑)。
たまたま、私の部屋を担当された業者が雑な人だったのかもしれませんが。
皆様も、再度チェックされた方がいいですよ。
ああでも、アフターケアがあって本当に良かったです・・!こういう所は、安心できますよね。
フローリングの傷、自分でつけた傷でないのなら言ってみた方がいいと思います。
うちも何箇所か身に覚えのない傷があったので駄目もとでアフターの用紙に記載しましたよ。
共有部の3ヶ月点検協力依頼が来ていましたね。
手紙に書かれていた、既に理事会と野村の方で確認した箇所があると言う主旨の記載があったので、既確認がどこの箇所かをまずは住人(組合員)に知らせていただかないと、各人の指摘が2重3重となり無駄になると思うので、そのような配慮をお願いしたいと管理時事務所へ問い合わせました。
回答としては「青いテープが張ってある所が既確認箇所」との回答で、「青いテープ以外にお気づきの箇所があれば指摘していただきたい」と言うことでした。
上記内容を、お手数ですが再度公式な場でお知らせしていただければとお願いしましたが、どうなるかは分かりませんので、この場で共有しておきます。
821さんへ
「既確認がどこの箇所かをまずは住人(組合員)に知らせていただかないと、各人の指摘が2重3重となり無駄になると思うので、そのような配慮をお願いしたいと管理時事務所へ問い合わせました。」
と言うことは、重複している所を住民がチェックして判断すると言う事ですか?
気が付いた所があれば言って、重複しているかどうかの判断は野村や理事の方に任せればいいのでは??
個人的に気になるのであれば、チェックリストを見せて貰えばよいのでは?
また敷地内にシボレーのピックアップが堂々と停めてありましたが、タイヤにロックして動かせないようにしたら何か法的に問題ありますかね。
あの感じだと、好きなときにこれからも停めるでしょうね。
ムカつきます。
そもそもモラルの無い人がモラルを学ぶはずがないので、置いたら損する位の罰が必要なのでは。
うわ、残念!>シボレー。
今度目撃したら、絶対ナンバー晒そうと思ってたのに・・・!
ナンバーをメモしてる方、いらっしゃらないんでしょうか?
2台目駐輪場の抽選日です。
今日17時前後、管理人室から館内放送で、クルマを移動するようにだか、警察を呼んだとか、微妙に聞こえませんでした。
何があったかどなたかご存知ですか?
18時頃下に行ったらベンツCクラス(ナンバー控え済)と思うのが駐車場敷地内に停めてありましたが、何か関係があるのでしょうか。
もし悪質な行為の通報だったらいいことですが。
通報が一番確実ですよね
敷地内だと通報してもだめです。
マンション側で対応しないとです。
最近、路上駐車がなくなってきて安心していたら今度は来客用駐輪場(目白通り側)に何日も同じ自転車が
止まっていますね。しかも何台も止められていてまるで放置自転車のようです。
もしかしたら数日間もどこかの家に泊まっているのかもしれませんが、あまりにも多く止まっているので
ちょっと不審です。
来客者には管理人さんがカードでも渡して自転車にかけておくくらいの対応が必要なのかもしれませんね。
このあたりは放置自転車が多いのでもし放置自転車ならばもっと増えてくる可能性はあるでしょうね。
モラルをしっかり守れば変なルールを作らなくてすむのに、がっかりです。
みなさんも来客用の駐輪場所を気にしてみてください。