未来のご近所さま
楽しく情報交換しましょう♪
[スレ作成日時]2008-02-28 10:47:00
未来のご近所さま
楽しく情報交換しましょう♪
[スレ作成日時]2008-02-28 10:47:00
送られて来た資料はあくまでも目安ですね。
ここの書き込みをみれば自分に必要なA数が分かると思いますので、必要じゃなければA数を
上げなければいいのでは?部屋の広さと住む人数にもよりますが、80Aと100Aの境目で
発生する35,000円が一つのポイントになっているのではないでしょうか?
ア-トの話に戻りますが、野村からの紹介だと平日-10%・休日-5%ですが、郵便局から頼むと、3月下旬から4月上旬の時期で、平日休日も-10%です。
アートの割引ですが、うちに届いてる案内書には、もっと条件の良い割引率が記載されていますよ。実際に見積でもその割引率で割引されていました。
引越し業者ですが、料金実額のみでは条件が各世帯で違うので掲示板上での単純比較は難しい気がしていますが、数社に見積もりをお願いしてみました。アート(営業マン)の印象は悪くなかったのですが、一番安く提案してくれた違う会社に決めました。アート見積もりの8掛け位でした。
「明日から現地特別内覧会を開催いたしますので、是非、実際の日当たり&眺望&間取りをご覧下さい。」って公式HPのBlogに書いて有ります。
http://www.meets-proudstyle.net/archives/1328
これってどう言うこと??
マンションギャラリーが閉鎖したので実際の部屋を案内するって事なんだろうけど、契約者の内覧会もまだなのに、検討者の内覧が先ってちょっと変じゃないですか?
私もそうですが、早く建物内を見てみたい方って結構居ると思うんですけど皆さんどう思われます。
契約者でも連絡すれば中を見せてもらえるのでしょうかね?
↑ ↑
確かに、購入者をバカにしています。明日、早速野村に、問い合わせて見ます。
マンションギャラリーが契約後も自由に見学できたように、
今回の現地特別内覧会も見学できると思いますよ。
ただし完全予約制とのことなので、事前電話連絡が必要なのと、
モデルルームとして開放している部屋しか見れないんでしょうけど。
それにしても、契約済みの人に対しては事前に知らせてくれても
良かったと思いますけどね。
下手に知らせると反対する人が出ちゃうから、
だまって進めてしまったんですかね?
たしか、武蔵小金井でも、先に購入検討者に先に見せるとのことで
反発が起きてましたよね。
野村からすれば、購入検討者逃がすわけには行かないと言うのは
理屈ではわかるけれども・・・・
内覧会がまちどうしいのになぁ。
これだけ戸数が多いと色々な方がいるからしょうがないんですかね。
うちはあまり気にしてはいなくて、むしろここまで来たら入居前に全戸完売してくれたらいいなと思っています。
でもお知らせくらいは欲しかったですね。
474さんへ
武蔵小金井のスレでは、そんな記入はありませんが?
ヒバリタワーの間違いでは?
確かに中を見たいとは思うのですが、
個人的には早く全部のお部屋が完売してほしいという気持ちのほうが強いです。
契約者が一斉に見に行ったら、野村の人が対応できなくなっちゃいそうですしね。
(だから「完全予約制」にしているのでしょうし)
私は、自分の部屋の内覧会まで気長に待とうと思います。
買い手の付いていない住戸の販売目的なので検討者対応と言う事なので契約者対応はしてもらえないのでしょうね。
しかし、入居者の内覧会よりも前に検討者が建物内を見れると言うのは納得がいかないですね。
完売目的も重要ですが購入者への配慮もしてほしいものです。
報告する義務はないのでしょうが、せめて事前に通知するなどの出来なかったのでしょうか?
>476さん
すみません!!!そうでしたね。
同じくらいの入居の方々は、どうしているのか気になって
HIBARIタワーの掲示板を見た記憶があるので、
それと混同したようです。
それにしても、我家は10年ぶりの引越しなもので
この荷物いかにいれるか苦慮中。
早く内覧会で、寸法はかりたいです。
気分悪いですが、完売する事が優先でしょうね。
空家がある事で後々苦労するのは我々ですから。
購入者でも、現在販売中の部屋は見学出来るそうです。早速内覧会前に見てきます。
482さん宜しくお願いします。モデルルーム見学感想を楽しみにしています。
その現地特別内覧会(2/7〜2/8開催)、
実際いかれた方いらっしゃいますか?
何か変わったことでもあれば。
…まあ販売のためのモデルルームですし、
もともと何か瑕疵があったとしても
それなりの観点で厳しくチェックされた部屋でしたでしょうけど。
現地特別内覧会は気にはなりまし、既契約者を蔑ろにしているようで気分悪いです。完売優先は結果に我々の為にはなると思うのですが、野村さんはやり方が下手ですね。一言、既契約者へ事前に連絡しておけば良いモノだと思います。
並行で違うテーマをさせてください。火災保険についてです。
マンション購入では基本的なことなのかもしれませんがご教示ください。
先般、建物用と家財用の案内をもらったのですが、特に建物用が良く理解できていません。保険金額例?に[建物]***千円と入っているのですが、専有部分の価値はこの金額を信用して良いのでしょうか。そもそも建物用って入る必要があるのでしょうか。
共有部分は、管理組合?が住人代表で入るものなのでしょうか?(->と言う事が正しければ、保険料は、支払う管理費から充当される???)
>>486さん
私も解からないので、担当者に聞きましたが、明確な答えは頂けませんでした。
要は、個人が入る建物は、内装部分のようです。共用部分や骨組みは、組合が保険に入りますが、火災だけなので、建物が地震で潰れた場合は、共用部分や骨組みは、保険が出ません。
又個人で地震保険に加入していないと、地震で火事に成った場合保険は出ません。
ぶっちゃけ、地震でプラウドタワ−練馬が倒壊した場合、個人の保険で他に買い直しなさいと言う事です。
特別内覧会が週末に行われていたみたいですね。入居までに完売させたいのは分りますが、購入者の内覧会も終わっていないのに検討者を先に建物内に入れるのはどうかと思います。その事に対してなんの連絡も来ない!!特別内覧会が出来ると言う事は、購入者の内覧会も出来る=引渡日を早くする事が出来る。こんな感じに思えてしまいますよ野村さん。
それはちょっと違う気が…
野村にとっても、もっと早く完売すると踏んでいたのではないでしょうか。
キャンセルが出てくるというのも計算外だったでしょうし、特別内覧会も
苦肉の策ではないでしょうか。個人的に人々に内覧された部屋に入居もちょ
っと嫌です。買う人は家具くらいつけてもらえるのかもしれませんね。
自分の部屋に許可もなく他人が踏み込むわけじゃないので、その点むしろ
ホッとしていますが、ちょっと優しすぎますか?
内覧会までも少しですし、もうちょっと待ちましょう。これを早めたこと
で手抜き工事になって入居が遅れるよりも、きっちり仕事をこなしてくれ
た方が嬉しいです。
>>486・487の続きになります。
当たり前ですが、野村さんにはキッチリ仕事をこなしてくれなければ困ります。
地震での倒壊は免れたとしても、制震構造でのダンパー交換が発生した場合は、管理組合で出すんでしたっけ?
個人?では無かったような気がしていますが...
今日、野村から、
建物内営業の開始のお知らせが遅くなり申し訳ない。というハガキが来ましたね。
もうちょっと早く言ってくれればいいのに・・
そして新たにキャンセル出ましたね。
2/11もやってるみたいなので、
自分も一足先に見に行こうかと検討中です。
11日は、HWパーティーだと思いますが皆さんは参加されませんか?この掲示板での議論もリアルな場で話題になって、色々な事が良い方向に向かえば大変好い事だと感じてます。
我が家にもハガキが来ていました。野村さんはこの掲示板をチェック・確認してくれているのでしょうか???
我が家も昨日はがきが届きました。
特別内覧会開始後ですが、はがきが来たので少しは購入者の事を考えてくれているのかな?って
思えますね。同時期に内覧会を迎えている他のプラウドでは、少し問題が起きているみたいですが
練馬に関しては、パンフに仕様もちゃんと書いてありますし内廊下と言う事もあってモデルで内廊下を再現していましたから共用部に関しては期待しています。外から見えるグランドエントランスも
シンプルですが中々良い感じです。
ところで、皆様は内覧会業者に同行を依頼しますか?
皆様HWパーティお疲れ様でした。
どうでしたか?
我が家はお隣さんが欠席で不明でしたが、
他の同階の方は良さそうな方たちで安心しました。
景品がちとショボかったような・・
その後に、
電話で予約して特別内覧に行ってきました。
予想に反して、一般の検討の方々もけっこう来てました。
現地の営業の方は嫌な顔一つせずに、
何部屋か案内してもらえました。
内廊下は想像以上でちょっと感動でした、
エントランスや2階の共有部分も一部見れました。
来週の内覧会が楽しみです。
我が家はボッタな業者は雇わないで頑張ります!
HWパーティーは時間が長くて疲れました。
内容はあんなもんでしょうか。可もなく、不可も無しです。
少し軽食があるかなと、勝手な期待もしていたのですが、外れでした。
防災用の簡易トイレ等の準備がしてあると言う説明がありましたが、いったいいくつ準備しているのか聞くのを忘れました。257戸のマンションですので、どう言った見積もりをしているのか興味があります。
内覧会は楽しみにしています。
>>408さんの情報を参考に自分で頑張ります。
え! パ−ティ−なのに、食べ物無いの? ビックリ
集団説明会とちょっとしたゲームで親睦会という感じでした。
少なくともパーティーではありませんでしたね。
でも、まわりの方が人当たりの良い方でよかったです。
仲良くやっていきたいですね。地震保険は内容を熟読されることをお勧めします。
少々の破損は保障外ですから、当然制震ダンパーの費用は組合から出るんでしょうね。
今日たまたま練馬へ行ったので、ついでに特別内覧会をのぞいてきました。
「入居予定なんだけど見学してもいいですか?」と電話で聞いたら
どうぞってな感じで中を見せてくれましたよ。
説明者も常駐していて、他の見学者がいなければいつでもOKのようです。
見学者用の駐車場は、以前のマンションギャラリーの裏手にあります。
入居予定のフロアでは売却物件がなかったので、近くのフロアの部屋を
見せてもらったところ、眺望の感じは非常に良くわかりました。
南西の部屋を見学したのですが、やはりこの方角は眺めがいいですね。
(我が家は、残念ながら南西ではないのですが...)
見学が午後2時でしたので、日当たりも最高でした。
内覧会が楽しみです。
とうとう明日から内覧会が始まりますね。
私は来週が指定日ですが、わくわくしております。何事もなくきれいに
仕上がっていることを願っております。
近隣の方が同日なのか分かりませんが、お会いした時はニコニコ挨拶が
出来るといいですね。そのためにも全部とはいかないまでもきちんとし
た仕上がりであることを願います。
今日、内覧会にいってきました。室内、バルコニー、特に目立ったトラブルはありませんでした、狭い部屋なので収納が多く意外と助かりましたね。床暖が効いていたおかげでかなりの時間居座ってました。下の階ですが、防音は割りとしっかりしていて車、電車の音は閉めてしまえば気になりませんでした。25階のスカイサロン、ゲストルーム、2階のキッズルーム、ラウンジ等見た感じは良かったです。
今日我が家も内覧会に行ってきました。新居の実感が沸いて来ました。(^-^)
共有部のことは何も言えませんが、専有部には大きな不良はなかったです。何点か指摘した事項も気持ち良く「対応します」との返答でした(まぁ対応するのは当たり前か。)。
電源容量の事で担当の方にお聞きした所、真偽の程は定かでは無い=確認していないですし、皆さん既にご存知のことかもしれませんが、8KVAまでのUPは、入居後でも東電に連絡することで、直ぐ対応は難しいようですが、無償で対応してもらえるとのことでした。
内覧前です。
同じプラウドタワー武蔵小金井の住民版では大変なことになっていますね。
バルコニーの勾配はこのマンションはどうでしたか?内覧終わった方、教えて下さい。
内覧会に行ってきました。
クロスの接合部分に何箇所か気になる点がありましたが、
武蔵小金井の物件のようなことは無かったと思います。
対応してくださる方々もにこやかにしてくれたので、気持ちよく内覧が出来ました。
ただ、共用部分にあたる内廊下の天井が低いのに、少し驚いた。
もう少し高いと圧迫感は感じないのだけれども・・・
それから、モデルルームとHPでは標準装備になっているのですが、
お風呂のカウンタートップがプラスチック??かな?
天然石ではないので
「あれ????」と思いました。
これってオプションじゃないですよね?
おわかりの方いますか?
ちなみにHPにはこう書いてありました。
http://www.proud-web.jp/tower-nerima/equipment/index3-3.html
>>505
モデルルームでもらった「環境性能ブック」という冊子には、同じ文面の脇には「浴室」ではなく「洗面化粧室」の写真が掲載されていました(洗面台は天然石ですからね)。おそらく、HPの写真が間違って掲載されているのでしょう。
>>505さん
どこを見れば適切か分かりませんが、契約書上(ex. 重要事項説明書)か契約者全員への配布物に”お風呂のカウンタートップ”について何らかの記載があるか・ないかではないでしょうか。何の記載もなければ、HPの記載を建てに全戸一致協力して戦う?ことは可能かもですね。
http://www.proud-web.jp/tower-nerima/equipment/index3-3.html
HP上ではBATH ROOM中の写真ではなく、PWDER ROOM&SANITARY中での浴室内の写真ですから、
間違って掲載している可能性が高そうですね。BATH ROOMでも同じ写真を使っていますけど
こちらには天然石という注釈はないですし。
野村に尋ねても「掲載間違いでした」で終わりそうな気がします。むしろ訴えて天然石に
変えてもらうとした場合、どのくらいの追加日数が必要になるのでしょうか。こちらの方
がまた心配だったりします。
内覧会は、そこそこ満足出来る仕上がりでした。指摘箇所は殆どキズやクロス仕上げの質などで大きな問題はありませんでした。武蔵小金井ではなにやら色々と問題になっているみたいですが、練馬は今の所大丈夫そうですよ。担当した職人の個人差もあるかと思いますが、基本的に野村不動産の方でそれなりにチェックしているみたいですね。
公式ホームページでPWDER ROOM&SANITARYのページにBATH ROOMの写真が間違って載ってるだけですよね。残念ながらクレームを付けたところで「モデルルームと同じ仕様です」で終わりです。
設計住宅性能評価書を貰った人はいますか?
最初に貰う資料の中の環境性能ブックの2ページ下、東京都マンション環境性能表示とは別に、設計性能評価と建設性能評価を取得予定とあります。
設計性能評価は取得済みで、建設性能評価書は、建設完了後取得されることになると思います。
設計住宅性能評価書を見ると、耐震等級が最低なのにがっかりしました。もちろん、法令上の最低限の規格は満たしているということだと思いますが。
せっかくの気分を害すようで、申し訳ありませんが、これが現実かな。
そうですね。皆さんのご指摘の通り、
表記がそうなっていただけかもしれません。
ただ、せっかく天然石の部分が落ち着いて見えるのに、
あのプラスチックはあまりにも安く見えてしまって・・・
○千万なのに、そこは少しお粗末かなと・・
みなさんもクロスのキズなどが主な指摘箇所のようですよね。
ただ、自宅に帰って、賃貸のマンションのクロスを改めて見ましたが、
やはり、下請けがよくなかったのか、クロス張りに関しては
お粗末かなと思いました。
それにしても、タワーなのに、耐震等級が最低なんですか?
大丈夫だろうか?と心配です。
すべてが完璧な物件なんかないですからどこまで妥協してどこを大事にするかでしょうね。耐震等級が低かったとしてもダンパーが入っていて崩れることはないだろうしここが崩れれば多くのマンションがなくなりますよね。内覧会でもかなり出来がよくスケルトンインフィルの関係で玄関は少し上がっていますがこれはモデルルームからわかっていることですし、他には特に高齢者への不具合はないと思いますけどね。事前に知らされないで問題があるならばマズイですがみんな理解してよく調べてみて買われているはずですから気になることはないと思いますよ。実際高齢者にもたくさん買われているマンションということで以前に経済誌に載っていましたよ。実際内覧会行きましたがよく出来ていて修繕箇所も許容範囲内でしたね。施工会社や職人さんによるみたいでデベも扱いに苦労しているところもあるんじゃないですか。練馬はきびしめに見ても合格点はあげられると思いますよ。
確かに今どきのマンションで耐震等級がどうとかというよりも基本的にどのマンションでも間違いなく大丈夫ですよ。ただ、経営が危なかったり、怪しい施工会社や不動産会社ではわかりませんが、このマンションが倒れるくらいならばもっと低層・中層マンションでつぶれそうなところはたくさんありますよね。クロスに関しては確かに手直しが多いかもしれませんねぇ。職人さんにはしっかりやってもらいたいものですが、対応は私の場合はとても気持ち良く丁寧でしたよ。武蔵小金井のようなことは少なくともまったくありませんでした。ただ、内覧の時に施工会社の方と内覧担当の方が一緒にいましたが、内覧担当の方は人材派遣でどっかの業者から委託されている方みたいですね。対応が中途半端でまったく無知で信用できませんでした。野村の方が対応して欲しかったし、それが責任だと思いました。友人のマンションの内覧に付き添ったことがありますが、練馬のマンションはかなり仕上がりは良いほうだと私も思いますね。大幅な工事が必要なところなんて有名なマンションでもいくつもあるみたいですしね。不満もありながらも満足は十分得られていると私は考えています。
指摘事項は、我が家も床・クロスの汚れ、その他の部分の小さなキズが主なもので、致命的なものはなく、全体的に良くできている印象を持ちました。
ただ、巾木の細い溝に打ってある釘の先が何箇所か少し出ていたことが多少気にかかりました。
手直しの確認は、3月に内覧確認会でということになったんですが、また平日休まなければならないのは何とかして欲しいものです。
あと、地下に設けられていた各説明ブースのうち、新聞の購読申し込みのブースの人はこちらの質問に良く答えず、ただこの場で申し込んでくれの一点張りで、ダメだこりゃって感じでした。。。
施工会社や引越し幹事会社にも同じことが言えますが結局野村がどうとかというよりも各担当の責任会社の問題ですよね。ただ野村が仲介して不満の出ないような配慮をする責任はあると思いますけど。新聞のことで野村さん自体の評価が落ちることにもつながりますからねぇ。
専門家ではないので分かってはいませんが、印象の問題と感じます。制震構造の売りと耐震等級が最低と言う事実には、素朴に疑問(ギャップ)を感じます。耐震等級がどのように定められているか知りませんが、このマンション、制震構造じゃなくって、一般的(でも"一般"がよく分かっていませんが。)な作りで建てられたら、最低も取れなかったということなのでしょうか?
一部でご指摘のあるとおり、崩れることは無いと信じていますが。
耐震等級に関しては以下を見ると分かりやすいかもしれません。
http://www.house-support.net/seinou/taisinntoukyuu.htm
一番低い等級1でも数百年に1回の地震で倒壊するかどうかというレベルのようです。
他のサイトでも見ましたが、マンションの場合は等級1が普通で、低層なのに耐震が
しっかりしていてようやく2とかになる程度のようです。
そもそもそんな地震が来た時には東京崩壊という状況に近いでしょうから、心配する
範疇を超えていそうな気がします。
みなさんの内覧会後の書き込みを読みますと殆ど一緒の内容の書き込みばかりですね。
全体的にもそこそこの水準で施工されているみたいで安心しました。
ところで浄水器等のオプション物っていつ付けられるのでしょうか?
例えば、浄水器だとシンクに穴をあける作業をしたり配管を接続したりするので再内覧会後だと
施工した再にキズなど付いていたら入居まで確認出来ないですよね?浄水器設置を依頼された方で
水栓が付いていた方いらっしゃいますか?
本日、無事に内覧終えてきました。
内覧シートも用意してもらっていました。
数点、クロス関係などを指摘しましたが、
気持ちよく対応して頂きました。
修正確認は入居後でも構わないみたいです。
それより、設備の説明の人に、
重箱の隅をつつくように噛み付いたり、
意味のわからない悪態をついている他の購入者を見てガッカリしました。
あんな人たちと暮らすのかと思うとブルーになります。。。
それと、
数百年に一度の地震に耐えるか耐えないか議論する以前に、
もしもそんなのが来たら東京中が壊滅すると思います(笑)
523さん
修正確認が入居後でも構わないのは皆さん知っていると思いますが…
それを買主として良しとするかしないかは買主次第だと思います。
設備の方に噛みつくのもまた、買主と売主の考えがに相違があったからであり、住戸によってはあり得るでしょう。
売主のいうがまま、受け入れるような、問題意識に欠ける方が隣人である方が管理組合を形成するうえで不安なのですが…
ただのカモですよ。
それとも523さんは売主のどなたかですか??
524さんはクレーマーですか?私は悪態現場を見たわけではないから何とも言えませんが私も悪態はどうかな?と思いますね。
人それぞれ価値観は違いますから仕方ないですけどね。ただ大人なんですからそれなりの対応をした方がいいと思いますねぇ。
525さん、524さんは一般的な常識をいわれているのですよ。けっしてクレーマではないと思いますが。大人の対応?の意味をもう少し考えられてはいかがですか?
私も、悪態を付いている人を見ました。
売り主の良いなりになるつもりはないけど、物の言い方ってものがないのでしょうか?
同じ事をどんな言葉で言うかでその人の価値ってわかりますよね!
527さんに同感です!
不安、不満などがあるのは仕方ないことだと思います。ただ、そのようなときに場を考え、大人としての対応ができるかどうかでその人の器の大きさがわかると思います。たまに駅やお店でそういう悪態をついている人を見ますが、最近は怒りよりもかわいそうだなと思うようになってきました。それと同時に自分もそうならないように冷静に判断、行動できるようにしなければと考えさせられます。悪態をついたところで誰も得をしないと思いますしね。
高い買い物をしたのですから、当然満足のいく引き渡しはして欲しいと思いますが、何か問題が生じれば冷静に対応するべきだと思いますね。悪態をついている自分の姿を客観的に見れると良いと思いますが。誤解のないように言いますが、内覧などで問題がある部分を指摘するのが間違っているということではないですからね。
マンションは私にとっては一生にそう何度も買い替えるものではないと考えていますので、私は納得行くまで再内覧を続けます。場合によっては、他の人に悪態と思われるかどうかは別にして、声を荒げてしまうかもしれません。
たまたまご自身の価値観で軽微な指摘で終わった523さんのようなかたもおられますし、また523さんが見かけたような、基準、期待の高い方もいらっしゃるだけだと思います。
まあ、営業の方が、野村の社員でも一人購入した方がいるとのことでしたから、そういった方はにとっては醜態にうつるのでしょう。
>529
軽微な指摘で済んだのは、問題がなかったからです。
脚立や水平器も持参して隅々まで厳しく見た結果がこれですので。。。
あなたの言うところの厳しさで納得いかないなら住まなければいいだけです。
528さんの言うように、
良識ある、人としての接し方があると思います。
私自身、客商売なので、逆の立場の時に相手がどう感じるか考えた言動を心がけています。
なんでも声を荒げて、言うことを聞かせることで満足してるような方は
大人げないと思います、人間が小さいです・・。
まあ、子供の喧嘩はしない主義なので、これ以上言いませんがね。
なんだ売り子か
なら常にへいこらする癖が付くのはいしかたない
>いしかたない
平気で誤字脱文を犯す感覚ですから人に対する接し方を知らないのでしょう。
もう相手にするのやめませんか?
もっと実りのある内覧会の話をしたいです。
結局、悪態を付けば付くほど、交渉は長引くし、上手くいかないでしょうね。
内覧会は順調に終わりました。ただクロスの貼り直しや多少の傷はありましたね。人間がやること
ですから仕方のないことだと思いますが、指摘した部分以外にも施工会社の方が気がついてくれた
部分もありましたので良心的だと思いました。やはり施工会社の姿勢によるところが大きいのでし
ょう。ただ再内覧会の日程を決める際に2階で対応した細い女性の方の応対は最悪でした。「再内
覧会はこの期間以外ないです」ときっぱりと言われましたが、手直しが必要なのはそっちの責任な
んですから再内覧会の日程はこちらの都合に合わせるべきでしょう。この点は施工会社の融通が利
かないところで不満ですが、その窓口となっているスタッフは内覧担当っぽく2階に常駐している
ようでえらそうな感じですごく印象は悪かったです。怒りを覚えながらも冷静に対応し、こちらも
満足のいくスケジュールを決めることはできました。
世間にはいろいろな人がいるから大変ですよね。でも、少しでも満足度が高くなるように冷静にか
つ遠慮せずにやっていきたいと思います。残り4戸ですね!
高い買い物をし、その中に気になることがあった。
それで、冷静さを失った。
その人は、いつもはそうではないんですよ。
大目に見てあげましょう。
悪態騒動が収まりそうもありませんね。ひょっとすると私の言動が不快感を与えたかもしれません。お詫びするとともに一言弁明させて下さい。
野村の管理ブースの説明が納得できず、声高に怒りました。それが第三者から見ると悪態と思われたかもしれません。私としては悪態ではなく、野村の対応に反省を求めるためでした。
引渡し後、引越入居までの数日でワックス掛け、窓ガラスフィルム貼付等を計画し準備を進めていました。しかし、引渡し後すぐに管理規約が適応されるとのことでした。ヤマギワさんは良くて他の業者が出来ないのはおかしいと反発しましたが、ヤマギワも駄目ですというので怒りが頂点に達したわけです。ヤマギワは高いが入居前に施工搬入されるのが売りのはずでした。後から間違えていたと謝りにきました。どのようなケースが可能なのか明確するようお願いしました。実はその前に、怒る引き金がありました。内覧会の始まりに内覧シートが用意されたようですが、最初は無かったのです。そこで野村さんとやりあい、段取りやチェック項目等の必要性を強く訴えました。
より良いマンションを目指し、野村さんには多くの意見・要望を出させてもらいました。例えばAEDは、最初は前例がないと断られていましたが、入居者の声が届いたようです。これからも、皆さんで声を挙げることが大事かと思いますが、私は静かにしています。悪態騒動はこの辺で幕にして頂き、明るく楽しい話題にしてください。お願いします。
え〜〜〜ワックスがけにフィルム張り駄目なんですか?野村には駄目と言わませんでした。引っ越し幹事会社にも言わなくて良いと言われました。予約もしたのでやりますよ〜。
563さん、納得のいかないことを指摘するのは当たり前の事です。
それにしても、あちこちで販売をしている野村さん。
内覧シートがなかったなんて、お粗末。
契約をしてから各種手続き含め、野村の本社ビルに行きましたが
客商売であるにもかかわらず、気配りが足りないなというのが感想です。
こんな時代だからこそ、その気配りが必要だとは思うのですが・・・
人間なので、完璧は求めませんが、仕事をする上で
気配りはどんな職場でも必要に思うのは私だけでしょうか・・・。
これだけの世帯数が入るのでAED設置は確かに必要ですよね。
ところで、オール電化ですが、共有部分では消火器も設置されているのでしょうか。
残り3戸になりましたね!
入居までに完売してほしいものです。
億ションはしょうがないとして、2LDKって、あまり需要ないのでしょうか?
30過ぎの独身♀的には…2LDK魅力的でしたよ。1LDKでは狭いし!3LDKは広過ぎる!ベッドルームに仕事部屋、LDKでは大きなTV!今から入居が楽しみ (^O^)
本日内覧会に行ってきました。
番号としては60までですが、付箋は120か所位貼っているような感じです。
それでも根本的な仕上がりに関しては満足です。ほとんど汚れとかでしたし
対応してくれた野村の方も前田建設の方も2時間半にも及ぶ確認に何の文句
もなくきちんと付き合ってくれました。おかげで部屋中付箋で真っ赤です。
今日は天気が良くなかったですし、寒かったですが正面を遮るものが何もな
く、早く引越しできることが楽しみになりました。
>契約をしてから各種手続き含め、野村の本社ビルに行きましたが客商売であるにもかかわらず、気配りが足りないなというのが感想です。
同感です。
購入検討時の販売部と、契約後の契約営業部の対応には差があり過ぎますね。確かにお粗末だと思う事が多々あります。
契約会やセミナーなどでも飲み物の案内すらしない。
契約営業部の担当者が電話口に出る時も、一度も自分から名乗ったことはありませんよ。担当者が電話口に出て「はいぃ・・・」と言ったきり黙っている。社会人マナーも知らないのか、上司は何やってるんだろうと呆れ果てました。
不都合があると、「あれは野村リビングサポートのでねぇ・・・」「野村何とかの・・・(仕事だから)」と逃げ口上で担当として機能しているとは思えない事もありました。
販売を担当している野村の方々、一度、契約営業部の対応態度、仕事ぶりをチェックされたら?と思います。随分と差がありますよ。プラウドブランドを大切にしたいなら、「売ったら終わり」ではなく、このあたりも改善してほしいです。
わかります。
人間って、一言が大事だと思うのです。
「あちらに飲み物、ご自由にどうぞ」
とか・・・。
例えばそういう一言で人に与える心象って違うと思います。
もしかしたら派遣の方?と言う方がおられましたが、
内覧会の野村の担当者さん、
たとえ派遣の方であっても、とても丁寧に案内してくれましたし、
飲み物を出すときにも、
「紙パックで申し訳ないんですけれども・・」
と一言添えてくれました。
思わず「気にしませんよ」と答えましたが、
やはり印象が違います。
些細なことですが、やっぱり客商売でしょ?と思うので。
>542
全く同感です。
うちの主人は使えなくて表に出せない人を契約営業部に置いてるんじゃないかとまで言ってました。
契約営業部なら買ってしまった人が相手ですからね。こちらとしてはそういう考え方は腹立たしい限りですけどね。
一度野村本社に小さな子供を連れていった時に受付にいる女性にされた対応が今でも腹立たしくて仕方ありません。
配慮に欠けすぎですね。
こういったところはリピーターになる頻度が極端に低い業界だなと感じます。一般人には不動産購入は人生で1、2回のものですからね。
あと、いつも契約営業部に行った時に気になったことは、最初に必ず言われる「ご契約おめでとうございます」ってセリフ。売主的にはまずは「ご契約ありがとうございます」ではないんですかね?契約営業部では契約ありがとうとは言われたことないですね。
会社の方針なのかもしれませんが、妙な違和感を覚えました。
野村に限ったことではなく良い対応の方と出会うケースもあればその逆もデベロッパー関係なくありますよね。全体的にこの業界は古い体質だったり企業の規模が大きすぎて対応がおおざっぱになっているんでしょう。物件探しのときに出会ったスミフの方は野村以上に最悪な印象でしたし。いずれにしろマンション買うということはどの会社にせよこういう配慮のない会社の人と出会ってしまう覚悟が必要なのかもしれませんね。まぁマンションの質が悪くなく住みやすければ一定の満足をしなければと自分に言い聞かせています。
>まぁマンションの質が悪くなく住みやすければ一定の満足をしなければ
確かにおっしゃる通りですが、契約後、入居後のやり取りは「住みやすさ」に影響してきます。
ここが不安の要素なのですよ。
あくまで体験した範囲内なのですが、
>良い対応の方と出会うケースもあればその逆も
は当然ご指摘の通りです。もちろん普通の対応だと思う事もあります。
しかし、契約営業部との数々のやり取りの中で感じることは、これは個々人の資質によるものだけなのか・・・?と、疑問が浮かぶことも多いのです。
とにかく、マンション購入者にとっては、購入検討時よりも入居後の方が付き合いが長くなるのが普通なのですから、この部分の対応は非常に重要だと思います。
販売担当者は、「我々はプラウドに入居された方々の満足度や、そこを訪問する御親戚やご友人の評判を大事にしていますし、それでブランドを築き上げてきました。」とおっしゃっていました。
それが本当だったら、入居前から呆れさせるような気持ちにさせないで欲しいと思う事が多い、ということを言いたいです。
契約事業部だけでなく営業の対応もかなり悪いですね。売れればいいというのは会社の体質でしょう。内覧会で丁寧な対応をされていた派遣の方のほうがしっかりされていましたね。
それはありえないですね。関係者のカキコミがみえみえです。
内覧会の担当の印象は当日知り合った方々も含めて最悪でしたから。少なからず営業より良いということはないです。
確かに。同意。営業の方の方がはるかに良いですね。購入希望者への内覧のときもイヤな顔せず喜んで対応してくれましたしね。むしろ、内覧会の時の担当者の方が無知で再内覧会の日程は決まってますから!みたいな横柄な態度でしたね。施工会社の対応はまずまずでしたが・・・。
余計なことかもしれませんが、ここは購入者のためのどうやったら気持ちよく
住めるかをみんなで話したりする所で、デベの文句をぶちまける掲示板じゃな
いですよね?542さんあたりから、また方向が野村バッシングみたいになっ
てあんまり意味のない意見交換になってませんか?そういうことで意気投合し
ているのを見るのはあんまり気持ちいいものではありません。
引っ越しまで残り1か月ちょっとです。気持ちよく入居しましょうよ。本当に
野村が嫌だし、これからも対応してもらいたくないと思ったら、今からキャン
セルしてもいいんじゃないでしょうか。
内覧会行きました。入口ホテルみたいできれいでした。
ほんとにこんな所に住んでいいのかなー、お金やっぱり無理しているかなー
などと考えながら部屋まで案内されました
天井はご指摘のように低くて、エレベーターも小さくて
コンパクトタワーマンションみたいで、ちょっとしょんぼり
部屋もきれいで、案内してくれた社員も丁寧でした
ただ、入居前にやるスイッチ関係多くて不安
空気のフィルター交換代がかかると知ってこれまたしょんぼり
半年ごとに高いなぁ、こんな贅沢なマンションだったとは、、、
どなたか見ていたら教えて下さい。
宅配ロッカーはミカン箱くらいの物が入る場所ありましたでしょうか?
何でもすぐに気にいらなければキャンセルすればと言う方がいますが、総会言い方は捨て台詞のようで正直気持ち良くありません。
確かに単なる野村バッシングだと良くないと思いますが、これから長く住むに当たって、不安に感じるという投げかけでもあるのですから、全く無意味という訳ではない気がします。
エレベーター小さかったですね。エレベーターホールも狭いって感じました。自転車置き場から自転車を出し入れするにはエレベーターを使うしかなく地上へのスロープは無いので、時間がかかりそうですね。あとスカイラウンジはイメージしていたのと全く違いました。しょぼい…って思ってしまい、しかも利用料とられるとは。事前に説明があったんでしょうけどね(^_^;)
でもエントランスは綺麗だし、内廊下もホテルみたいでいい感じだし、何よりも今まで色んな友達の家に遊びに行きましたがプラウドタワー練馬が一番見映えが良いです。私がいわゆる素敵な高級マンションに行ったことがないからこう感じるだけでしょうが満足です。今は、部屋の図面見ながら、どこに何を置こうか、どんな家具を買おうか、とワクワクしています。その前に引っ越しの準備をしないとですね…。
多少野村バッシングに見えてしまったかもしれませんが、
この掲示板を野村の方が見ているのは明らかだと思います。
そうした上で、
「野村さんのこういうところが改善されればいいのでは・・」
というところもあるのではないでしょうか。
需要と供給。どちらかが一方ではうまくいかない。
購入者の声を様々な形で届けていくことは必ずしも悪いことではないと思います。
また、せっかく買った物件ですし、皆さんでお互い知恵を出し合って
いい管理をしていく為にも繋がっていくと思います。
一連の流れでお互いに見えないところもみえるということで
掲示板の意味もあると思いますが・・・・
エレベータですが、ホントに狭いですが、ある意味メンテ代が大幅にかからないかも
なんて思いますが、3台あったらそれなりですかね(笑)
ただ朝はかなりの混雑が予想されるので少し余裕を持って家をでなくちゃいけないなぁ。
昨日、内覧会に行ってきました。おおむね満足です。
こんな些細なことを言ってもいいのかな?なんていうことも、「あ、そうですね〜。少し気になりますね」と対応してくれました。
どうしても変更が必要だと思ったのは、スカイラウンジの使用時間です。
キッチン設備もあり、ちょっとしたパーティが出来るようになっていますが、使用時間が2時間までというのは、準備時間を含めると無理です。
これは売主の言いなりになる必要はないと思いますので、引渡し後に、管理組合での検討課題だと思います。
野村に対して不満が有る人も結構いるみたいですが、私が接してきた方々はみなさんちゃんとやってくれましたよ。まあ、ここの掲示板で色々と書いてある事を野村も閲覧くらいはしていると思いますが、本当に不満があるのであれば直接言うのが一番効果があるのではないですか?
「掲示板に書かれていたのですが」なんて野村に言っても相手にしてくれませんよ。
スカイラウンジの貸切使用時間の上限は、2時間くらいが妥当だと思ういますよ。
共用施設にあたるので個々で使用したい人もそこそこ居ると思いますしね。
管理組合で検討しても管理規約を変更するのって結構大変なんですよ...
どうしても2時間じゃ足りないと言うのであれば、2人で2時間x2と言った形で予約すれば
いいのではないでしょうか?
ロッカ—の大きさは、ゴルフバックが入りそうなのが一番大きかったですよ。扉を開けて無いので奥行きはわかりません。スカイラウンジは貸し切りにすると利用料金が発生するのではなかったでしたっけ?個人で遊びにいくのはタダなはず。
内覧会行ってきました。前田建設の方は細かいチェックにも嫌な顔せず対応してくれ、修理箇所もそれほど多くなく安心しました。皆さんのご意見通りエレベーターホールの天井は低いですね。またエレベーターの9人乗りは狭く感じました。非常用はまずまず広かったですが、私は動物の毛にアレルギーがあるのでそちらのエレベータは極力乗りたくないのです。でも全体的にはいい物件ではないでしょうか。チェックをお願いした建築関係の知人も「色々なマンション見てきたけど、ここはとても良いよ」と言ってくれました。
内廊下も閉鎖された空間なので初めは天井の低さが気になりましたが、何回か行き来しているうちに気にならなくなりました。それより1階共用部分のタイルの汚れが気になりませんでしたか?(特にエレベーターホール)あと内廊下の絨毯が結構浮いていました。野村さんここを見ているはずですので最後の仕上げはしっかりお願いしますね。
スカイラウンジの料金は貸切るときだけですね。私も準備や片付けを考えると2.5〜3時間欲しいと思うのですが、ただ556さんの提案する「2人で2時間×2」というのを認めてしまうと、極端な例ですが「ご近所さんが4組でパーティをするときに2時間×4=8時間」ということも可能になってしまいます。556さんお気を悪くしないで下さいね。ただこれだけ世帯数が多いと想定外の行動をとる方もいると思いますので・・・。
宅配ボックスは一番大きいのサイズはスノーボードが入ると言ってました。4種類ぐらいのボックスサイズがあり、ミカン箱(普通のダンボールサイズ)用ぐらいのが一番多かったと思います。
>管理組合で検討しても管理規約を変更するのって結構大変なんですよ...
全く知識がないものですからお聞きしたいのですが、管理組合で規約を作ったり変更したりというのはそんなに大変なことなのでしょうか?
というのは、内覧会の時に「来訪者の自転車置き場は?」と聞きましたところ、「管理組合が出来て、ここを来訪者用の自転車置き場にするという規約が出来れば、ですが当方としては考えておりません。」というお返事でした。
近所に住む娘が度々自転車で来訪する予定なので、来訪者用の自転車置き場が設定されれば良いな、と思っております。
558さんへ
556です
私が提案しました「2人で2時間×2」と言うのは、現状の規則では、規則違反ではないですよね。
例えば、AさんとBさん主催でパーティを開いたとして管理組合に使用申請を10:00〜12:00をAさん、12:00〜14:00Bさんで提出したとすると管理組合では連続使用とは取らないですよね。連続使用では?と聞かれてもBさんが借りてる時間にAさんが居ても、Bさんのパーティに呼ばれたと言ってしまえば全然問題がないと言う事です。なので、認めてしまうとか言う問題では、誰も規制出来ない状態と言うことです。しかし、そんなにスカイラウンジでパーティを開催する人って居るのでしょうか?開催すれば、使用料を支払わなきゃいけないので、使用者がいれば管理組合の収入になるで個人的には使って頂いた方が修繕費とかにまわせるので良いと思います。
559さんへ
元々ある管理規約のちょっとしたルールの変更ですと、所有者の議決権の過半数の賛成が得られて初めて変更できます。「来訪者の自転車置き場は?」ですが、総会で所有者の議決権数の3/4以上の決議によって規約を改正できます。257戸と言う事なので総会を開くにしても大きな会場を用意したり、事前にアンケートを取ったりと結構大変なんです。自転車置場の件は、現状のままですと3台4台所有している人はどうすればいいのでしょうか?なんて問題が直ぐにでも発生すると思うので発足した管理組合の理事になられた方には頑張って頂きたいものです。
閲覧なさっている皆様へ
558さんが仰っていることに追記及び同意致します。
私も共用部分の傷や汚れが気になりました。
絨毯や壁面や非常階段の扉や非常階段内等、新築の割には既に顕著な傷や汚れが気になりました。
共用部分の入居前の不備等はどなたがチェック及び修繕をされるのでしょうか?
また、皆様は気にはならなかったでしょうか?
私だけであれば恐縮ですが、皆様も気になるようでしたら野村側へ提言しようと思っております。
私は時間がなく共用施設をほとんど見れなかったのですが、そんなに顕著な
傷等があったのですか?
野村に言うのでしたら、直接電話をするよりも契約者のサイトから問い合わせ
で書き込むのが一番いいかもしれません。ここには購入者だけではなく、書き
込みが可能ですが、購入者サイトからきちんと問い合わせれば無視はさすがに
できませんからね。気になったことはどんどん問い合わせていくことがいいと
思います。
人任せになって申し訳ありませんが、共用部分の修繕依頼お願いします。ただ
きちんと場所を指摘しないと対応が十分されないかもしれませんね。その場合
には再内覧会で再度訴えることにしましょう。
No.557さん、No.558さん
宅配ボックスの件ありがとうございました。
契約後に資金面で無理をしていたのでちょっと後悔してましたが、
自分の部屋の扉を開けた瞬間じわじわと実感が湧いてきました
やっぱりいい物件だったかもしれません
頑張ろうという気が起きますね
いろいろ物件見てきましたが、欠点よりいい点が多いと思います
どなたか玄関などのコーティング頼まれた方いらっしゃいますか?
天然石だとした方がよいと聞いたもので、教えて下さい
私も最初に内廊下を歩いて、天井を見上げている時に
角のあたりのクロス張りがあまり綺麗に見えなかったので気になりました。
他の方々が書いていらっしゃるように、天井が低く感じたので
さらに角がよく見えたのかもしれません。
また、自分の買った部屋に向かって歩いていくドキドキ感の中で
目に付きすぎてしまったのかと思っていました。
今度、最内覧会の時に、聞いてみたいと思います。
やはり、毎日歩く内廊下。少しでも気持ちよく使いたいです。
559です。
560さん
ご説明有難うございました。
一件ごとに総会を開くのは大変でしょうが、どちらにしても管理組合ができたら発足総会を持たなくてはならないし、その後も1年に一度は総会を開くでしょうから、その時に希望を出せばよいわけですね。
563さん
玄関のコーティングですが、どうしようかと迷ったのですが、シューズインクロークはなしで、玄関部分だけでも出来ますか?と聞いたら大丈夫だというので、頼みました。
廊下などの共有部分に関しては、全く気がつきませんでした・・・というか気にしていませんでした。
今度の再内覧の時に、気をつけて見て来ます。
内覧会ですが、もう少しこちらの自由に見せてくれないものかと思いました。
エコキュートの使い方とか換気扇とか、んなもん後日でいーから、とにかく仕上がりを
見たかったのに・・。
仕事の都合で2時間しかなかったので、結局じっくり見れませんでした。不満。
もしかして、説明に時間をかけてアラ探しを阻止してんじゃねーかと疑いたくなりました。