ちょっと前に契約したばかりなのにー
ショックです。
どうなるんでしょうか???
あそこまで建っていれば、どこかが引き継ぎしますよね???
建てば、住みたいです。
父さんは目に見えてたことだし・・・
みなさんはどうしますか?
こちらも契約済みです。
オプション、間取り変更の料金支払い済みです。
進捗状況によっては履行の着手があったとされてしまうのでしょうか?
建物もまもなく完成ですし、同様なご心配をされている
契約者さんも多いと思います。
契約解除ができるのかも不安になってきました。
説明会など近日中に行ってもらえると安心できるけど、
まだ連絡ないですよね・・
物件、立地ともに気に入っていただけに残念ですが、
おそらく完成するとしても解約することを選ぶつもりです。
手付け保証があるのでその辺はホッとしてますけど・・・
オプションの費用等は駄目でしょうね・・
売り主が施工なだけに続行は厳しそうですね。
自社施工ですから解散してどこが代わりに造るかですよね?
私は解約します。手付けは保証書有っても満額は戻らないみたいです。破産法は悪法ですと弁護士にキッパリ言われました
管財人が引受業者を選定することができる場合には(どーでしょ???)
その業者との再契約して入居できるはず。
そうしたくない場合、契約解除することができる、
アゼルに履行を請求、催告しても不可能だから結局解除
アゼルには手付金返還不可能。
なので保証会社が手付けを返還してくれる。
手付け保全措置取ってればだけど。
やっぱり、ここも破産になったとたん増え始めたねー
このご時世、割安でマンション買いたいんだったら
ここら辺のデベだったら民再、破産は覚悟しないとだめでしょ!
どこのデベもそのうち逝くよ。
ここだって新価格だから、そこそこ安いかったんでしょ?
まもりすまいと住宅性能書とか付いていればいいほうなんじゃないの?
まぁ建つ前に破産はかなり痛いかー
安泰な財閥系でプラス1000万で買うか
びびりながら、ここらの金額帯で買うかは人それぞれだね。
(双務契約)
第五十三条 双務契約について破産者及びその相手方が破産手続開始の時において
共にまだその履行を完了していないときは、破産管財人は、契約の解除をし、
又は破産者の債務を履行して相手方の債務の履行を請求することができる。
2 前項の場合には、相手方は、破産管財人に対し、相当の期間を定め、
その期間内に契約の解除をするか、又は債務の履行を請求するかを確答すべき旨を催告することができる。
この場合において、破産管財人がその期間内に確答をしないときは、契約の解除をしたものとみなす。
解約できるはずです。解約後保証会社に請求すればいいんじゃないの?
>アフターは瑕疵担保の事だと思います!
大丈夫?アフターと瑕疵担保は全然、別物。アフターは「サービス」、瑕疵担保は「責任義務」。
本当にそんな認識で契約しているの?それとも、釣り?
本気で言ってるとしたら、どこがそのアフターサービスの面倒を見るの?売主も施工会社も一緒なのに・・・保険機構ですか?
>解約できるはずです。解約後保証会社に請求すればいいんじゃないの?
22さんも、お気持ちは察しますが自分勝手な解釈してますなぁ。あくまでも、履行の継続をするか否かは、「相当の期間内」においては、破産管財人にあるの。この53条からもその様にちゃんと読めない?
因みに貴方が言うように「解約」する場合手付金はどうするの?一旦、手付を放棄して保証会社に請求するの?
結論→破産を理由に白紙解約はできません。
その通り。
瑕疵担保とアフターは別物です。
また保証協会になんだかんだ言っても管財人が履行選択したら手付け放棄の解約しか認められません。
皆さんは楽観してますが営業からの説明が間違っているのでしょうか?
手付けはかえらないし、アフターのない建物に入居しろって事ですね。
嫌なら手付け捨てなさいということか。
まあ、安く買ったし見えていた結末なんで仕方ないですね。
施工が自社の場合建つのでしょうか?そこが心配
建物は外装は終わり、内装をやっているところでした。
アゼルの建物は強丈なようです。
履行の場合、アウトレット、資産価値がさがるなどリスクがあっても、引き継ぎ会社がどこか、アフター等、どこまできちんとフォローしてくれるのか、を見てから判断したいと思います。
いろいろ条件の中、気に入って購入したのだから。
>引き継ぎ会社がどこか、アフター等、どこまできちんとフォローしてくれるのか、を見てから判断したいと思います。
引継ぎ会社にはアフターサービスをする、義務は一切無いから期待しても無駄だと割り切らないといけないのかなぁと思ってます。もし、再開して新しく買う人も中古と同様アフターサービスを期待せずに買うでしょう。
自分の周りのマンション購入者に聞いたんですが、
アフターで何か修理した人は少なかったですよ。←たまたまかもしれませんが・・・
部品にはメーカー保障があるし、そこまでアフターで修理することは少ないかもしれませね
もちろん、アフターあった事にこしたことはないけど。
考えようですが
その分、安く購入したと思えばいいのでは?
ずいぶん購入者のレベルが低いので、愕然です。
アフターは入居したばかりはかなり大事であると思ってます。
不備や不測の事態の際に誰に云えばいい?施工もアゼルなんでゼネコンにも問い合わせられない。
最悪です。値段で決めた自分が馬鹿でした。
施工の欠陥も保険はあるけど、あくまでも構造部分だし。
せめて施工だけでも他社だったら救いがあったのに
解約したいが売り主から連絡すらない。
契約者は「解約」かそれでも「購入」かで分かれますが。
買う人はアフターがもし自己負担でかかった場合のリスクを承知で、安くく買えたんだからよし、という割り切りですよね。
レベル低いかわかりませんが、次が決まってから結論だします。
アフター、アフターって大騒ぎしてるけど、
アフターサービスで何やってもらうつもりなの?
クロスの傷の補修ですか?コンセントが少し曲がってますって直してもらいます?
フローリングの床鳴りですか?
そういうのが心配な人は、そもそもこの物件選ばないでしょ!?
アフターサービスじゃなくて
まずはマンションが建つか建たないかでしょ。
安さだけでなく立地諸々気に入ってもいるし、ここしかないのです
近隣の築浅中古はまだ高いですよね。
早く建って欲しいです。
賃貸に住まわれてる方は更新時期、お子さんのいる方は学校都合など、みなさん諸事情あると思います
どのくらいかかるものなんですかね?
引継がなかなか決まらず、一度契約解除、はあるかもしれませんね。でも施工があそこまで進んでるので、どこかがやってくれるとは思いますが。
宙に浮いたまま、は困るので、早く結論出して欲しいですね。