東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「加賀レジデンス 【住民版】 その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2018-11-24 23:42:57

東京都板橋区のマンション、加賀レジデンスの住民用情報交換の場です。

所在地:東京都板橋区加賀2丁目3356番77(地番)
交通:埼京線 「十条」駅 徒歩8分
   都営三田線板橋区役所前」駅 徒歩12分


[スムログ 関連記事]
【加賀界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/7188/

[スレ作成日時]2009-04-27 16:42:00

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加賀レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 709 匿名さん

    うちもぎりぎりです。

    設置するときは、山田電気に見に来てもらいました。無料で見に来てくれますよ。
    機種によってドアの開き方が違うので、十分チェックしたほうがいいですね。
    上のほうがあいているので、ちょっともったいない感じです。細長いタイプが
    いいんじゃないでしょうか。

    前に住んでいたマンションではもっと大型の冷蔵庫でした。大きいと、どんどん
    詰め込んでしまい、いつの間にか、期限がすぎているものが結構ありました。
    その反省から、今はあまり詰めないようにしています。

  2. 710 入居予定さん

    1LDKの物件が中古で格安で出てきています。
    私もちょっと考え中です。

  3. 711 匿名

    707さん、709さんどうもありがとうございました。
    ギリギリサイズでも何とか大丈夫みたいですね。

    ヤマダ電機が無料で確認してくれる情報は助かりました。
    ぜひ使ってみたいと思います。

  4. 712 匿名さん

    1LDKの中古って、どこに出てますか?

    うちも家族が今度増えるので検討したいのですが・・・
    チラシは入ってなかったですよね。
    普通は住民向けにチラシ配るんですが・・・。中古は住民が買う
    ケースがかなり多い。

    もう売れちゃったのかな? 
    是非、是非、その中古物件の広告先を教えてくださいな。

  5. 713 匿名

    失礼します。私もこのあたりでマンション買えたらいいなぁと思って
    色々見ていたらこちらにたどり着きました。

    見つけましたよ!!これじゃないですか??
    http://www.nomu.com/mansion/1018597/

    このマンションすごく素敵ですよね! 
    いまはちょっと私には無理ですが…いつかこのマンションに住みたいです!!!

  6. 714 匿名さん

    高層階でこの値段なら、確かに格安ですね。

    ご紹介ありがとうございました。

  7. 715 匿名さん

    2期に4810万円で販売されていた部屋ですね。

  8. 716 匿名

    >>715
    未入居、いわゆる新中古物件ですか?

  9. 717 住民さんA

    未入居物件ではないですよ。
    残っているのは約130平米のおへや。

    本物件は坪単価はすごく高い訳ではないけど、面積が大きいから総額が高くなる。
    この面積は13戸だけのはず。

    個人的には、本物件に憧れに近い感情を持った方に入居していただけたらと。

    救急車の通る回数は多いけど(笑)、遮音性能もしっかりだから気にしなくて
    大丈夫ですよ。
    2線使えてフットワークもいいし、お薦めいたします。

  10. 718 匿名さん

    最寄で格安のクリーニング店ありますか?
    板橋、赤羽にはたくさんあるのですが、
    十条、板橋区役所駅前近辺でご存知でないでしょうか。

  11. 719 匿名さん

    >>717
    でもこのマンション、自己中の住民が多いですよね。
    なにかとトラブル多そう。

  12. 720 717

    719さんには、自己中心的な住民が多くみえるのですね?

    うーん、どうだろう。けしてそんな感じはないですけどね。
    基本的にはみなさん挨拶も交わすし。
    そりゃ244世帯もいれば、多少は変な人もいるかもですが。

  13. 721 匿名

    私にはマンション内で会う人達は非常に感じいい人達に見えますよ!
    挨拶を交わすだけの関係ですが、人間性ってある程度見た目に出るものだと思います。

  14. 722 住民さんA

    入居後、2年経過しました。

    床のワックスをどうしようかと思っています。
    私は、入居前にオプションで、床の半永久的
    ワックスを塗ってもらったのですが、全面で
    はないです。今のところ、見た目は、半永久
    的(所詮10年くらい)に塗った部分と、
    普通のワックス部分とで全然違いがわかりません。

    今まで、ワックスは何もしたことないです。
    さすがに、心配になってきました。

    推奨品みたいなものはどこかに書いてありますか?
    コンシェルジェに聞けば、鹿島に問い合わせてもら
    えるのでしょうか?

  15. 723 匿名

    ワックスって必要なんですか?我が家は何もしてません。後で痛い目にあうんだろうか?

  16. 724 住民さんA

    私は以前住んでいた家では毎年ワックスをかけていました。
    このマンションではオプションの半永久ワックス?をやっていないので、今年は清掃会社に頼む予定です。
    自分でやるとなんだかムラになりそうで怖いので^^;

    みなさんはどうしていますか?

  17. 725 匿名さん

    >>724
    ワックスかける時家具の移動はどこまでやりますか?
    食器戸棚とか冷蔵庫までやりますか?

  18. 726 匿名さん

    うちは食器棚は作り付けなので、動かすのは無理。

    冷蔵庫もたぶんやらない。ぎりぎりで入れる時
    大変だったし、動かして壁でも傷つけたら、
    だいなし。

    ところでマニュアルどおりなら、半年しかもたない
    はずなんですが、意外にまだワックスかけておられる
    方がいないようですね。

    スプレー式というのもありそうです。1年目の点検の
    時に、床の修復してもらったのですが、スプレーで
    やってました。

    たぶん・・ですが、白っぽくはげてからだと、遅すぎる
    ような気がしています。

    誰か代表して鹿島に聞いてもらえないですかね。2年
    目の点検の時に聞けばいいのかもしれませんが、でき
    れば年末の大掃除の時にやりたいです。

  19. 727 匿名さん

    清掃会社で思い出しましたが、

    台所のシンクがなんとなく赤茶けてきました。

    親戚の家のシンクを見ても、赤茶けているので
    こういうものなのかなと思って、あきらめていた
    のですが、清掃のプロにまかせるときれいになる
    のでしょうか。

    掃除の本を読むと、とにかく濡らしたままにして
    おかないこと、と書いてあるのですが、うちは、
    家族が多いし、水を出したら拭き取ってくれれと
    言っても、とても守れそうもないです。

    風呂の床をきれいにするコツも濡らしたままに
    しておかないことだそうです。

    うちは無理だなあ。

    でも、一度、きれいにしてみたいという気があります。
    5万円くらいでやってくれる(風呂と台所ですが)なら、
    頼んでみたい。


  20. 728 住民さんA

    >>725さん
    家具は動かせる範囲の物しか動かしません。
    食器棚や冷蔵庫、ベッド等は動かさないと思いますが、リビング棚とかは動かすと思います。

    >>726さん
    市販のスプレーのフローリングワックスなら昨年使いました!
    ツヤなどもいい感じに出ていました。でも一人で掃除をしていると時間がかかりすぎてしまうのと、はいつくばってやっていると腰が痛くなってしまうので今回は業者に頼みました。

    >>727さん
    台所のシンク、洗面所の陶器、お風呂の床等、それぞれにあったスポンジも業者で売っていました。
    私はそれを使っていますよ。シンクは私もその都度水をふき取るとかはできないのですが、そのスポンジでやるとピカピカになります。とてもいいです。

  21. 729 住民さんA

    >>727さん
    うちは初めて専門業者に水周りの掃除を頼んでみたのですが、すごくよかったです。
    ガス台の五徳にこびりついて落ちなかったこげとかシャワーヘッドの白いカルシウムとか
    あらゆるところが綺麗になってました。
    どうやって落とすのか聞いたところメラミンスポンジだと楽に落ちるけど
    細かい傷ができ後々汚れやすくなるので、熱湯、高温スチーム、強アルカリ水、中性洗剤で
    汚れを浮かしてタオルでふき取るそうです。
    やっぱりプロには専門技術があるんだなと感心しました。
    ダスキン等の大手だと高いけど、小さいところなら5万もしないと思います。
    うちは知り合いの紹介で多少安くはなってるかもしれないけど
    台所、お風呂場、洗面所、トイレすべてやってもらって2万5千円でした。

  22. 730 マンション住民さん

    HPなくなったから完売したみたいですね。
    ということは、1階の販売中の看板も外されるのかな?

    イルミネーションきれいですね。

  23. 731 住民さんB

    室内ランプをLEDに代えたかたいらっしゃいますか?

    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000111811/SortID=12300196/?cid=mail_bbsml

    今度切れたら、パナソニックに代えるつもりだったのですが、つけられない場合があるようなので、
    情報いただきたいです。

    値段高いので、買ってみてつけられなかったら悲劇です。つけられなかったボール型電球が
    うちはいくつか転がっています。

    来年くらいまで待てば、いろんなメーカーから販売されて、値段はさがって、性能はあがるという
    状態になるんじゃないかと思うのですが・・・

    斜めなので、交換が結構面倒ですよね。

  24. 732 マンション住民さん

    >>731さん
    うちでは数ヶ月前に同製品をトイレ用に一個だけ試しに買い
    ちゃんと付けられました。
    斜めなので取り付け方向の調整に少し手惑いましたが
    説明書も読まずにやったからだと思います。

    電球色ですが明るさは十分だと感じています。
    色味はちょっとだけ電球と違うかもしれませんが
    お店の見本などで確認されるといいと思います。
    もっと安いとあちこち付けられるんですけどね。

    他にもD2で買った安いLEDをクローゼットに付けてます。
    こちらは斜め用の電球ではないので光線が真下に向かっていないせいか
    とっても暗いので部屋にはお勧めできません。

  25. 733 住民さんB

    ありがとうございます。

    徐々に代えていくことにします。たぶん、来年くらいにはかなり値段がさがるんじゃ
    ないかと思っています。

  26. 734 住民さんE

    1Fの看板はずされてましたね。
    近所にあった看板も全て撤去された模様。

  27. 735 住民さんA

    すっきりしましたね!

  28. 736 入居済みさん

    あらら、、、先日 管理所長さんのこと、書いてあったのに、消されたのですか?
    うちも同じ意見だったのに、、、さらに意見交換したかったのに、、、ああ都合悪いと所長さんが消してしまうのか?それってどうなの?言いたいことも書けないわけですか?
    そいいうところ、変ですよね。なら東急さんにいえばよいの? 所長さんの事なかれ主義の事などなど、、、、。

  29. 737 匿名さん

    735から数字が飛んでないので特に消されてないと思いますが、どんなことでしょうか?

  30. 738 契約済みさん

    所長に問題があると思ったら、こんなところに
    書いてないで、管理組合に言うか、東急コミュニティ
    に言うべきだね。

    具体的に書いてないから、賛成も反対もできないし、
    外部からの嫌がらせの可能性もある。

    少なくとも私は問題だと思ったことはない。言えば、
    すぐいろいろやってくれるし・・・

  31. 739 マンション住民さん

    そうですか。最近ぱそこんおぼえました。すいません。これみつけました。

    私は所長さんに嫌な思い何度かしてます。頼んでも無視されました。もう文句いうのあきらめています。所長さん定年にならないのかと。管理人さんがもう一人いますね。よく見かけます。電球とりかえたり水まいたり。窓からも見えます。所長さんはほとんどみかけません。

  32. 740 住民さんA

    消されましたよ。3に書き込みしましたが。
    何言っても、消すのなら意味無いですね。全てがその調子ですから。

  33. 744 住民さんA

    上層階で犬の鳴き声が酷い時があります。
    多分子犬でしょうが、甲高い鳴き声が延々と続きます。
    夏場は夜中や朝方にも・・・

  34. 745 住民さんA

    物干、ひどい業者だと思います。
    玄関前の自転車もだけど、自分だけが良ければの考え方が怖い。
    悪貨は良貨を駆逐する。

    綺麗な、あまり他に例をみない外観に惚れたのも皆さんの購入理由に
    入っていますよね?少なくとも僕はそうです。
    新建築掲載やBCS賞をとった重み、考えてみませんか?
    レジデンシャルでは、希有な例ですよ。
    若干の不便は受け入れても、守るべきものがあるかと。

    10年、20年と歴史を重ねたとき、われわれのマンションは
    ヴィンテージマンションと呼ばれる可能性を秘めていると
    思っていますし、個人的には誇りを持って住み続けて、
    将来そうなればいいと思っています。

  35. 747 契約済みさん

    >玄関前の自転車もだけど、自分だけが良ければの考え方が怖い。

    たしかにそうですが、基本的には、駐輪場足りなさすぎ。

    今年の管理組合のメインテーマは、駐輪場増設
    だったと思いますが、どうなったですかね?

    多少不便でも、2階建てにするしかないと思って
    ますが・・・

  36. 748 住民さん by741

    743さん、745さん、746さん

    741です。ありがとうございます。
    やはり規約違反ですよね。不便ではありますが、既設のもので工夫しながら
    干していきたいと思います。
    マンションでの共同生活、気持ちよくありたいと思っていますので。
    そのような業者には組合や管理者から注意できたら良いですね。

  37. 749 マンション住民さん

    人間的な余りにも人間的な議論だ。
    エゴで話すのは余りにも醜い。

  38. 750 マンション住民さん

    2年次の補修、当たり前の様に3月の補修日程になったと鹿島から手紙が入ってました。12月にあった手紙には、2月の後半に実施とあったので、予定を組んでます。一体どういうつもり何でしょうか。鹿島建設が売り主の物件を買って本当に後悔しています。明日は、鹿島に抗議しますが、管理組合は一体何をしているんでしょうか。組合ニュースすらしばらくありませんね。

  39. 751 契約済みさん

    うちは,この間見にきて、2月末に実際の補修です。

    補修期間は幅がありますし,希望はきいてもらえます。
    人数が多いんだし,多少ズレるのは仕方ないのでは?

    問題がどこにあるのかわかりません。

    個人の補修だから,管理組合は関係ないとも思えます。

  40. 752 匿名さん

    >750

    鹿島に連絡をして変更をお願いしましたか?
    抗議する前に変更のお願いをすべきでしょう。
    どんな事情があっても早くできないという回答なのですか?

    たかだか、半月から1ヶ月の違いなのですが、3月の予定は生死に関わるものですか?
    補修箇所は、浸水など住んでいて通常の生活が送れないほどひどいのですか?
    ちなみにどんな問題でしょうか?

    多くの住人が補修を依頼すれば何人かは遅くなることもあるでしょう。
    そんなことでいちいち目くじら立ててもしょうがない。

    前の方も書いていますが、管理組合は関係ない。
    自分以外の他人のせいにばかりしている
    あなたのような方をクレーマーと言うのでしょうね。

  41. 753 匿名さん

    以前の自転車乗り入れ論争の時もそうですが
    自分の主張が絶対優先、他人の事情・都合等など聞く耳を持たない住民が
    一部ですが存在しますね。
    それなりに高額なマンションなのでプライドばかり高い人もいるのでしょう。
    本当にもう少し大人の対応をお願いしますよ。

  42. 754 住民さん

    今回の補修対象はベランダなどの共用部も含んでいます。組合が無関係な理由がわかりません。
    また、その補修部分は日常生活に支障をきたす事から、優先的に修繕される約束がなされていました。これでもクレイマーと呼びますか?クレイマーの本来の意味は752〓751〓組合の方?意図する意味ではありませんが、その意図から察するに悪意を感じます。何故、問題提起をすると責められるのでしょうか?あたかも自分が正しい前提で書いてしまったんでしょうが、鹿島からの文面をよーく読んで下さい。日程変更の幅がありますか?

  43. 755 匿名さん

    だから修繕箇所が予想したより多かったから鹿島としても日程を延長したんじゃないの?
    その延長した会期に貴方の所が入っただけだろ。
    文面云々はともかく日程の都合が悪けりゃ鹿島と話して調整してもらえば良いだけの話。
    「日常生活に支障をきたすから優先的に」と言ったって、今日明日にでも修繕しなけりゃって訳じゃ
    ないだろうしね。今日まで普通に生活してきたんだからさ。

    ベランダが最優先だからってここだけ先にやって内装は別の日なんてほうが余程一般の家庭にとっては不都合。
    2日間対応しなきゃならんし。都合の良い日を決めてベランダ・内装一緒に修繕、コレだけの事でしょ。
    まずは鹿島と話し合って見る事をお薦めします。


  44. 756 匿名さん

    なんだ、ベランダ部分なんですか・・・

    もっとわかりやすく書かないと、賛同もまともな意見
    も出てこないと思いますよ。

    一緒に補修するんですかね。私のところは全く別
    でしたけど。修理業者が別みたいなので、別の日
    にせざるをえない。

    最初からもっと具体的にわかりやすく書いてほしいし、
    何が問題なのか未だによくわからない。自分の指定し
    た日に補修に来るべきだという意見なんだろうか?
    で、理事会がそれに応じない・・と。

    私は後はパス。呆れ返った。

  45. 757 匿名

    >>753さんと同意見です。
    反対意見や否定的な意見、助言などいろいろあると思いますが、言い方とかもっと優しくなってほしいですね。
    いつも変な言い方をする人が出てきますね。
    じゃないと掲示板で意見交換をする人もいなくなってしまうと思います。

    みんな仲良くとはいいませんが、もっと気持ちよく過ごしたい。

  46. 758 匿名さん

    >754
    それで、鹿島や組合に相談したんですか?
    結果、「優先的に修繕される約束がなされていた」のに
    どこも対応してくれないので、ここに書きこんだのですか?

    鹿島や組合が怠慢でニュースをださない、約束も反故にするから
    このマンションの施主にも管理組合にも、不満で後悔しているのですね。
    売却をお薦めします。

    >757
    意見交換なら良いですが、不満のはけ口として自分の思う通りにならないからと
    まわりに八つ当たりするような書き込みは同じ住民として不愉快です。

    共同生活なのですから、お互いに節度を持って譲り合うことが肝要です。


  47. 759 住民さん

    758、皆さんはどう思いますかと投げかけているだけだよ。組合も鹿島もあてにはしてない。しかし、おたく少し言葉が過ぎるな。売却を薦められたから、そのうち出てくよ。おたくはとどまるんかい?

  48. 760 匿名さん

    >売却を薦められたから、そのうち出てくよ。

    よかった。めでたし、めでたし。

  49. 764 住民さんA

    売却結構。さようなら。

    こんな個人の都合で管理組合の怠慢とされたらたまりません。一軒家にでも引っ越したら?

    ちなみに、補修が4月にずれ込む住民もいるんですよ。
    けれども悪態なんかつきません。共同生活ですからお互い様と認識しています。

  50. 765 マンション住民さん

    >759
    どうも思わないよ。半月修繕が遅れるだけで、烈火のごとく苦情して、お宅異常だねと思ったよ。
    それで鹿島や組合の回答はどうだったの?

  51. 766 住民でない人さん

    第三者から見れば、どいつも異常者、同じ穴のムジナだよ。
    その辺、よくご理解してご自愛ください。

  52. 767 無関係な人

    764と765は同一。
    烈火の如く苦情して?どこにそんな情報があるんだ?組合の回答って何だ?回答を求めてる情報もない。
    こいつ、端から見てて怪しいな。おそらく、理事会の奴だ。4月にズレ込むとか何で知ってるんだ。
    こんな物件買わなくて良かったよ。
    住民の為じゃなくて理事会やってる奴がいるもんな。

  53. 768 匿名さん

    自転車の時と同じ
    凄い荒れようだね。

  54. 769 住民さんE

    ええ、ご覧のとおり、ここの一部の住民は、自転車と自己中と〇〇〇〇の事が大好きなんですよ。
    ワン ワン ワワン、ワン ワン ワワンなんです。

  55. 770 匿名さん

    >>767
    お宅は住民でもないのに、なんでそんなにムキになってんの?
    よかったら教えてくれ。

  56. 771 匿名さん

    買おうと思って、内覧会までは行ったからさ。

  57. 772 マンション住民さん

    住民以外の書き込みもあるようですし
    基本、スルーでお願いします

  58. 773 匿名さん

    中古を検討している私にとっては、住民版は貴重な情報源です。
    だからスルーしないで欲しいな。

  59. 774 マンション住民さん

    2年のメンテナンスが終わりました。

    保守についてはいろいろ勉強になりました。

    以前、話題になった風呂場の床の洗浄法について
    業者(パナソニック)から教えてもらったことを
    書いておきます。

    1.スチーム洗浄は床を傷めるので使わないで欲しい。
      スチーム洗浄は、FRP床には向かない洗浄方法だ
      そうです。

    2.カビキラーは、ほどほどに・・・。神経質な家庭
      で毎週のように使われているところがあり、ゴムが
      ぼろぼろだそうです。確かに、カビキラーは奥まで
      浸透するのだそうですが、洗い流す水は奥まで浸透
      できないので、残ったカビキラーがゴムを劣化させ
      てしまうのだそうです。タイルではないので、
      カビはそんなにつかないはずだとのことでした。

    3.歯の洗浄と同じように、大きなストロークではなく、
      細かいストロークでブラッシングするときれいに
      なるそうです。パナソニックの最新の床材は、
      滑り止めを兼ねて、表面に細かいくぼみがつけて
      あるのだそうです。大きいストロークで磨くと、
      このクボミを素通りしてしまうのできれいになら
      ないのだそうです。

    4.メラミンスポンジは綺麗になるが、研磨なので、
      やり過ぎないように注意してください、と言わ
      れました。それよりも、毛の細かいブラシで、
      軽く細かくこすったほうがきれいになるとのこと
      でした。3に記載したとおり。

    5.よごれは、皮脂のよごれと水分中のカルシウム
      沈着の2種類。それぞれ、洗剤を使い分けて、
      別々に洗浄する必要があります。

    6.歯を磨くのと同じで、毎日のちょっとした洗浄
      が大事だそうです。そう言われてみれば、年末
      の大掃除の時に1回だけ歯を磨いてきれいにな
      るわけがないですよね。

    以上。

    ちなみに、うちはメラミンスポンジでこわごわやって
    きましたが、合格点と言われました。かなりきれいな
    部類だそうです。今後は、教えていただいた細かい
    ブラシで洗浄しようと思います。

  60. 775 マンション住民さん

    床のワックスについて

    鹿島の設計では、おおむね2年ほど持つように、ワックスをかけてあるそうです。
    しかし、実際にどれくらいもつかは使い方で違う。3,4年ももつ家庭もあれば、
    半年くらいではげてしまう家庭もある。見た目で判断してくださいと言われました。

    特に推奨のワックスはないそうです。ホームセンターあたりで買ってきたもので
    充分だとのことでした。水性のものが良いそうです。

  61. 776 マンション住民さん

    シンクの洗浄について

    シンクが赤茶けている家庭は少なくないと思います。うちもそうでした。
    ホームセンターで、超強力洗剤を使ってきれいになりました。

    鹿島から派遣されてきた業者のおすすめは、耐水ペーパー1200番で
    磨くことだそうです。これは研磨になりますが、どんなにやっても
    まず穴があくところまではいかないそうです。

    ディスポーザーの金属は、シンクと材質が違うので、強力洗剤は注意
    してほしいと言われました。メッキがはげてくる可能性があるとの
    ことでした。ただし、材質については、ディスポーザー業者に
    聞かないと正確なところはわからないとのことでした。

    それから、包丁をシンクに落として穴をあけてしまった家庭がある
    そうです。シンクの交換はものすごい費用がかかるので、注意して
    くださいといわれました。その家庭は、交換しないでなんとか
    使えるようになったそうですが。

    以上。

  62. 777 匿名さん

    >>774 
    >>775 
    >>776
    詳しい情報ありがとうございます。参考になります。
    でも包丁を落としてシンクに穴をあけるなんて
    どんな高さから落としたんですかね。
    それともよっぽど切れ味の鋭い包丁だったのか?

  63. 778 入居済み住民さん

    東急コミニュニティーの組織は2010年3月のプレスリリースによると以下のとおりです。
    仕事の出来ない担当ではなく、責任者へ直接言ましょう。 そほうが効果ありますよ。

    代表取締役 専務執行役員 茂木髙志
    代表取締役社長 中村元宣:
    世田谷区用賀4-10-1 世田谷ビジネススクエアタワー6F03(5717)1001

  64. 779 住民さん

    どういう意味かな?

  65. 780 マンション住民さん

    まだ会社なのですが、マンション内は大丈夫ですか?

  66. 781 匿名さん

    ワイフによれば、問題ないとのこと。

    花瓶が倒れて壊れました。水は漏れなかったのが
    幸い。

    私も今日は職場に泊まりです。

    道路はそんなに混んでませんが、高速が動いていないの
    であきらめました。

    電車動かしてもいいんじゃないかとも思うのですが、
    余震がかなり多いですね。5分前にも揺れました。
    20時20分頃です。

  67. 782 匿名さん

    会社に泊まりなら関係ないかもしれませんが、
    エレベータが止まっているそうです。

  68. 783 マンション住民さん

    情報ありがとうございます。
    私も会社で泊まりになりそうです。
    室内の状況が心配です。

  69. 784 住民さんA

    私も自宅に連絡して状況聞きましたが、棚から物が落ちることは無かったらしいです。
    免震装置のおかげか、どちらかというとゆっくり大きく揺れたといってました。

  70. 785 マンション住民さん

    余震が頻繁だった夕方ずっと3時間くらい、ずっとゆさゆさ揺れていて地震酔いしました。
    棚からは何も落ちませんでした。

    こんなに大きな地震があっても地震対策のしっかりしたこのマンションで良かったという安心感がありました。
    地震酔いはしましたけどね。

  71. 786 マンション住民さん

    我が家も何も落ちず、少し大きな地震、、、と言う感じでした。
    免震のすばらしいマンションに住んでよかったと心から思いました。
    ガスも止まらず、ここにいるのが一番安全だと思える家でよかった。

  72. 788 マンション住民さん

    震災で大変な時期です。 

    このマンションの地区は、計画停電に今のところは、該当していません。

    ただ、煌々とマンションの街灯が、点いているのはいかがなものか?と思います。

    節電の協力の為に、せめて半減する事は出来ないのでしょうか?

    資生堂の校舎は、直ぐに協力し、消灯しています。

    近隣のマンションも含めて、是非是非、消灯あるいは、減灯して下さい。


  73. 789 マンション住民さん

    同感です。

    電気歯もうすごし落とすべきではないかと思います。

    1階ロビーの暖房も効きすぎな気がします。

  74. 790 匿名さん

    1階ロビーの暖房はコンシェルジェ勤務終了の8時でカット
    マンション街灯も消灯すべきですね。

  75. 791 契約済みさん

    8時で暖房カットは同意。

    外灯カットも8時でいいように思う。
    廊下の足下灯は、転ぶ危険があるのでつけざるを得ない。

  76. 792 匿名さん

    突発停電の可能性があるのにロビーなんか暖房を止めるべき。
    コンシェルジュはコートを着てホカロンでも持って勤務。
    室内なのだからこの際それ位の協力は当然。

  77. 793 住民さんE

    当然、かく言う皆様方のご家庭でも暖房を切りコートにホカロンで、お過ごしですよね?よい心がけです。
    ワン、ワン!!

  78. 794 物件比較中さん

    というか、廊下など、照度は法律で決まってるので、
    ある程度以上は暗くできないのですよ。

  79. 795 住民さんA

    放射性ヨウ素、大変ですね。特に小さいお子さんがいるご家庭は。
    ここらへんは板橋だから、三園浄水場なんですかねえ。
    だとしたら今の所大丈夫そうなんですが。

  80. 796 住民さんA

    浄水場から直接配給されるのではなく、各浄水場の
    水は混合されて配給されるのだそうです。断水を
    防ぐために、このような仕組みになっています。

    現在は、蛇口レベルでは高濃度にはなっていない
    ようですが、まだ今後はわかりません。

    最近の報道は、もう落ち着いたかのような雰囲気に
    なっていますが、確かに爆発はかなり起こりにくくなっ
    たとは思っていますが、放射能はまだ出続けています。
    IAEAも、昨日の報道で、放射能が漏れ続けている理由
    が不詳なので、落ち着いたとは言えないと声明を出して
    います。

    私は、このスレッドで原発関係の話題を続けることに
    反対します。デマ情報が流された時に、修正してくれる
    人がいるかどうかわかりません。

  81. 798 契約済みさん

    地震のほうは落ち着いたと考えて良いのですかね。

    共用部も含めて損壊なくて良かった。震度5程度で
    損壊が起きたら困るわけですが・・・
    外の塀の壁も問題ありませんでした。

    私は通勤の帰りは、東十条を使っています。埼京線
    完全にストップしたのは1日だけですが、本数が
    減っているので、それだったら東十条から歩いたほう
    が早い。時間は13分程度。

    今回は問題ありませんでしたが、エレベーターの非常
    用電源をどうするか、水の保管はしなくていいのか
    などが課題かなと思いました。このマンションは
    高層ではないので、法律では非常用電源の必要はない
    と思いましたが・・・

  82. 799 入居済みさん

    電気節約に関する我が家の工夫

    二本でワンセットの蛍光灯を1本にする。その代わり、LEDの手元灯を併用。
    ダウンライトをLEDにする。ただし、相当高いので、切れたものから・・・

    共用部に対する提案

    1) 駐車場の屋上の緑はどのみち枯れ果てています。この際、太陽光発電に切り替える。
       足りないかもしれませんが、なるべく屋外の証明はこれでまかなう。

    2) 屋外灯は、換えられるところから、LEDに変更する。少し暗くなるのはしょうがないです。

    どのくらい節電に寄与できるかわかりませんが、他のマンションも含めて行えば、
    原発がなくてもやっていけるところまで行けるかもしれません。

    コンシェルジェのいるところは温度さげたようですね。

  83. 800 匿名さん

    コンシェルジェの頭上の灯りを消灯するのはやりすぎ。
    あれじゃ手元が暗くて可哀想。

    室内でコート着させるのもなんだかな。
    せめて夕方から8時まではエアコン入れてあげれば良いのに。
    そのかわり、マンションの外灯なんか不要なんだから全部消せば良い。

  84. 801 匿名さん

    >室内なのだからこの際それ位の協力は当然。

    しょっちゅう人が出入りして自動ドアが開閉するから、常に風が通り抜ける。
    どこが室内なのか?

    ところで、あなたは自分の室内で、何を具体的に協力してますか?
    あなたの会社の室内では空調は全面的に止めてコート着ていますか?

  85. 802 入居済みさん

    うちの会社は空調は全部止まっている。
    寒くてしょうがないけど、電車止まるよりマシ。

    自宅は温度下げて暖房使ってます。申し訳ないけど。
    東南なので、午前中は暖房必要なし。というか暑い。
    冷房ほしい。
    暖房便座は温度下げました。

    マンションの外灯はいっぱいあるけど、塀にあたるところは
    つけておかないと歩くのにあぶない。たぶん、板橋区とも
    協定結んでいる。住居の建物の直下にある部分は飾りだ
    だから、この際消してよし。

  86. 803 匿名さん

    >>801
    さすがにこの季節になれば上に厚手の物を一枚着れば暖房はいらないよ。
    その程度の事はもうみんなやってるんじゃないの?

    >どこが室内なのか?
    だったらコートを着てホカロンって手はあるんじゃないの?
    寒ければ足元に電気ストーブを入れれば良い、それでかなりの節約になるよね。
    それまで止めろとは言わんよ。
    寒いんだからしょうがないでしょではもう駄目って事、要は姿勢の問題。
    工夫をしようよってこと。

  87. 804 匿名さん

    >>830
    ホカロンは未だ寒い被災地優先にすること。

    電気ストーブは入れてもらえたのかな?
    図書室などの共用施設はエアコン切ってあるかな?

    その他にできること。
    各自24時間換気は切ること。
    そのかわり窓を開けて換気。
    寒い場合は上に厚手の物を一枚着る。

    ゴミ捨て場の開放は原則昼間だけ。
    18時~6時は消灯。
    どうしても夜に捨てたい人は懐中電灯持参で捨てる事。

    駐輪場、バイク置き場ゴミ置き場、郵便ポスト、フロントまわりなど
    2本の電灯は、1本間引いて減らすこと。

    D棟のエレベーターも10時~18時は1台利用停止。

  88. 805 匿名さん

    >>801
    >あなたの会社の室内では空調は全面的に止めてコート着ていますか?

    いきなりそこまでヒステリックになる事もないでしょうに。
    802さんの会社のように止めてはいなくとも設定温度は下げてますよ、どこでもね。
    上にセーター着たりカーディ羽織ったりしてね。

    会社ならワンフロアに十数人から数十人はいるでしょう。(会社の規模にもよるけど)
    でもここではあの空間にコンシェルジュだけ。なのにいつもの服装で平気な程暖房するのは
    少し考えたら?って誰でも思うんじゃないですか?

    大人数なら集中暖房の方が効率的だけど1人2人ならパーソナル暖房にって話ですよ。

  89. 806 マンション住民さん

    ダウンライトをLEDランプに代えてみました。

    1個だけとりあえず代えてみて、問題ないのがわかった
    ので全部代えてしまいました。

    東芝のLDA5L E17ソケット 電球色というもの
    です。他に白色とか昼光色があるのですが、青白い
    のでやめておいたほうが無難です。

    リビングの白熱電灯 E26ソケットタイプも代えて
    みたのですが、こちらはなれるまでちょっと時間が
    かかりそうです。LDA9Lというタイプですが、
    ぎらぎらしてまぶしいし、真下しか明るくないです。

    まだ発展途上だし、値段はかなり高いです。E17
    タイプはE26の2倍くらいの値段です。元は取れない
    と思いますが、そういう問題ではないと思っています。

    東芝はおすすめですよ。今のところ、頭ひとつ他社
    より抜きんでている印象です。電球色がおすすめ
    です。形はミニクリプトンだし、反射板にもきれい
    に当たります。差し込みも問題なくできました。

  90. 807 契約済みさん

    風呂場のダウンライトの交換をしていて気がついたのです
    が、

    風呂場のダウンライトだけは、外へ露出していません。
    密閉型と言われるようなものだと思います。湯気を
    防ぐためのものです。
    このクリプトン球も相当の熱をもつものと思います。
    換気システムで冷やしているように思いました。

    換気システムは原則切らないように説明受けたのです
    が、長期に切ってしまって大丈夫でしょうか? 風呂場
    のダウンライトの冷却以外にも、問題が生じる(カビ
    が生えるとか)ありそうな気がします。

  91. 808 匿名さん

    >805

    多分、あなたはコンシェルジェのいる場所の大変さをわかっていないようですね。
    ヒステリックとか言葉の遊びではなくて事実なのです。

    会社のようにビルの中に事務所があって、内廊下にドアが開いている環境と
    コンシェルジェがいる直接外に面している自動ドアが4方に開いている場所は全然寒さが違います。
    しかも会社は数十人がいてPCの余熱もありますが、コンシェルジェがいる場所は1人か2人。

    >なのにいつもの服装で平気な程暖房
    コンシェルジェの服装って制服じゃなったですか?
    自分達で好んで薄着をしているとは思えないのですが、間違っていたら訂正して下さい。

    設定温度を下げるのは賛成ですが、
    792のように「ホカロン持って暖房を止めるべき!」は極論です。
    昨日も結構寒かった。


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