↑誰に言ってるのでしょうか?
ご自分で考えたらいかがです?
清掃業務は、東急に全面、一括委託になっていて、
いくらだかわからない。
窓ガラス清掃費がいくらだかわからない。回数も
決められていない。なんで書かないのかな?
これじゃ、節約すべきかどうなのかもわからない。
たとえば、年に10万円なら頼んだほうがいいが、
年に50万円だったら、自分達でできないかなと
考える。
理事会に注文をつけるのは簡単だ。予算を認めなければ
いい。自動的に理事会総辞職で、自主管理に移行だ。
共用部の清掃といったって、自分の住戸の前を掃除すれば
いいだけだ。ゲストルームだけ、持ち回りで年に1回
掃除すればいい。共働きの家庭だって絶対にできる。
うーん。これで管理費・駐車場代まで無料になれば、うちはかなり助かる。
さすがに、修繕積立金は節約できないと思うけど。
窓ガラス清掃でも、自宅前の共用部分の清掃でも、なんでもするよ。
共用部は自分の住戸の前、ゲストルームだけではない。
埃だらけのエントランス、コリドー、階段etc
当番でゴミ置き場の掃除なんてしたくないな~。
共用部の清掃は、自宅前だけといってもやる人とやらない人が出てきそうです。
あるいは綺麗に清掃する人と、いいかげんな清掃で済ます人とか。
それにエレベーターに近い部屋の前と遠い部屋では汚れ方にも差がでるだろうし。
持ち回りの清掃も 参加しない人がかならず出てくるでしょ。
それでペナルティーを とかいう面倒な状況になりそう。
トラブルを避けるためにも清掃は委託した方がいいです。
いや、ここのゴミ置き場はかなり清潔。前に住んでいたマンションとは段違い。
においもないし・・・
あれで嫌だったら、どこの掃除もできないだろう。
清掃業務は東急から外して、別の業者に頼むという手もある。そのほうが
たぶん安くなる。清掃業者も途中抜きがなくなって収入プラスになるんじゃ
ないか・・・
477・478・480さんは同じ人でしょうか?
485さん賛成です。
やる人とやらない人出てくると思いますし、それにキレイの概念が人によって違うと思うので。
余計なトラブルは避けたいです。
486さんのご意見も可能ならばすごくいいと思います。
一度見積など見てみたいですね!
管理費が安くなることは良いことですが、
いったいどれくらい安くなれば、住民が満足するのか?
まさか、0円ってことはない。戸建だって維持費はかかる。
安くするターゲットを決めて、管理会社と相談してカットできるところはカットする、
住民ができることで、やっても良いと賛成することは実行するのが良い。
個別に窓掃除、ごみ置き場、、と並べても
1戸あたりの負担がわからないからイメージしずらいのではないでしょうか。
>いったいどれくらい安くなれば、住民が満足するのか?
清掃費なんかは、絶対値としてわかる。目に見えないものは、
比較しないと、妥当なのかどうかわかりにくい。
だから、相見積もりを要求する声が出ているんだろうとは思う。
でも、実際に金額がでてきて、比較してもどうして違うのかな
と思うことになるだけかもしれない。
自分の勤務先でも、いろんなものを外に発注している。製品類は、
値段はそんなに違わない。目に見えないような仕事だと、かなり値段
が違うことがある。安いものを選んで良いのかどうかすらわか
らない。根拠のひとつはブランド(実績)だけど、ブランドに
頼ればどうしても高くなる。
明日の総会では間に合わないと思うけど(やってなければ)、来年
はとりあえず、見積もりを取ってほしい。違うかどうかだけでも、
参考になると思う。実際に、安い会社を選択するかどうかは別と
して・・・。見積もり取ったなかで、東急が一番安ければ、
現状で何も問題ないわけだし・・・
清掃費は通常清掃と特別清掃は別。
実際の清掃員への支払いは時給800-900円が相場となっているので、
管理組合⇒清掃会社(あるいは派遣会社)⇒清掃員で、手配してくれるとこと
直接契約しても20%ほどしか安くはならないように見えるけどね。
... もちろん手間はいろいろ増える。契約関係から全部組合が仕切らないといけないから。
やれというからには、理事にやらせるんでなしに、当然自分が参加してやるんですよね。
理事会もさっさと専門委員会制度を立ち上げればいいと思う。
管理会社を変えろとかいう人には、自分であいみつもりをとってもらうところから
やってもらえばよい。 掲示板だの、総会だので文句だけはいうというタイプで
自分では相見積もりをとってくることもできないような、まぁ掲示板だけで元気な
タイプの人は、こちらの委員会でどうぞということで排除できる。
自分でやってくれるなら多いにやってもらえばいいしね。
大変なんだな、理事会って。夜中まで
そうですよ。
しかも意志や能力に関係なく強制されるものですし(クジとはいえ)。
それを念頭に 感謝と節度在る批判を。
ホントです。
改善したい方が率先してやってみてほしい。
文句だけではなくね。
総会がさきほど終わりました。
管理費について、"相見積もりを取ったら・・" という
意見は出てましたが、議長から、"まだ、管理が始まった
ばかりで問題点が不明" という説明がありました。
こんなものかもしれませんね。あわててやるような
ことではないのだろうと今は思っています。
落ち着いた総会で良かったです。
もう、このスレッドも終わりでいいかな、という気分
です。住民からの要望書受付システムもあることだし。
ここの書き込みを読んでいたら、どんな総会になるのか
心配でしたが、静かな総会でした。
問題を感じる人がいるのかもしれませんが、
それだったら、理事になって自分で引っ張るしかない
のではないでしょうか。
ホームページ運営に賛成だった人が10人ほどしか
いなかったようですが、問題を感じている人も、
それくらいなのではないかと思います。
スレッド終了に賛成です。必要もないのに、
騒ぐ必要はないでしょう。静かな暮らしが
一番です。
何を言ってるのか分からないです。
ここでの書き込みと実際に出席した人には
わかるよ。
鹿島と東急の関係、なんか不透明さを感じる。
どこか、馴れ合いでやってるような。 東急も仕事をもらってる手前強く言えない何かがあるような。
妄想ですよ。
お金を出して東急をやとっているのは、
住民(区分所有者)ですから・・・
管理組合と鹿島を仲介しているのは東急
なので、ワンクッションあるのは間違い
ないですが、管理組合と鹿島が直接話し
合いをするのは結構大変じゃないですか。
間に通訳する人が必要だと思います。
総会になってから問題を出したのでは
遅いという印象です。気がついたことを
普段から要望書として提出することが
大事だと感じました。
やりたいことがあれば、理事になれば、
やりやすくはなるでしょう。ただし、
他の理事もいるので、やりたい放題と
いうわけにはいきません。
全体として、このマンションの住民は
保守的だと感じています。お金に余裕が
ある人が多いからだろうと思いますが、
決してそれは悪いことだとは言えないと
思います。
戸境の隔壁の隙間がやたら空いてませんか?隣のタバコの煙が入ってきて困っています。何とかならないものでしょうか。プライバシーから考えても、この隙間は問題かと思ってます。