東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「加賀レジデンス 【住民版】 その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2018-11-24 23:42:57

東京都板橋区のマンション、加賀レジデンスの住民用情報交換の場です。

所在地:東京都板橋区加賀2丁目3356番77(地番)
交通:埼京線 「十条」駅 徒歩8分
   都営三田線板橋区役所前」駅 徒歩12分


[スムログ 関連記事]
【加賀界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/7188/

[スレ作成日時]2009-04-27 16:42:00

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加賀レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 381 匿名さん

    資生堂学園の屋根とどういう関係が??

  2. 382 マンション住民さん

    一年点検の件ですが、みなさんどの程度まで言いますか?

    うちは大きく指摘することはないのですが、

    どこまで言っていいのか悩みます。

  3. 383 入居済みさん

    >378さん

    とても分かりやすい説明ありがとうございます。
    そういう訳なのですね。すっきりしました。

    >380さん

    コメントありがとうございます。
    我が家はほとんどエアコンは使ってないので、同じく40Aで大丈夫そうです。
    電気を大きく使うのは寝室のオイルヒーターくらいかと思います。
    でもそれも1時間程度なので大丈夫かな。

  4. 384 匿名さん

    あれ?

    もう、クレームはとっくに締め切られていますよ。

    先日、鹿島が見にきましたが、すでに申し込まれた
    ことだけ確認して帰りました。

    後からでてきた障害は、当然言ってもいいと思い
    ますが、今から、新たに次々と申し出るのは不可
    だと思います。

    もちろん、そのあたりは交渉次第だと思いますが、
    すでに申し込んであるんですよね。

    本とに住民ですか?

  5. 385 住民

    住民です。
    大きな事は昨年書いて確かに提出しましたが、
    その他の小さな事はみなさんどこまで
    言ってるのかなぁ?と思ったんです。
    実際、ご近所の方は点検に来た時に
    提出してない細かい事も言ってみたと
    言っていたので、
    みなさんどこまでの細かい事を
    言うのかなぁ?と思って。

    ちなみに私が迷っているのは、
    換気扇のフィルターカバーが
    外しにくいとか、
    玄関の大理石に小さな欠けがあるとか。

  6. 386 住民さんE

    ほんとに住民ですか?なんてテーノウなこと言わんで下さい。意図は何処にあるのか。所詮、思惑あっての告白だ。

  7. 387 匿名さん

    難しいもんだ。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%8B%E4%B8%8A%E7%B7%91%E5%8C%96

    モリムラマンネングサは、推奨されているセダム類のひとつ。
    メリットは、散水装置がいらないこと。大きくならないこと。

    芝は丈夫で美しいが、変えるとなると散水装置が必要となる。

    大きくなる草木は、屋根が耐えられない。







  8. 388 匿名さん
  9. 389 匿名さん
  10. 390 匿名さん

    >>388
    何が法律違反なのですか?

  11. 391 匿名さん

    私も何のことかわからなくて、いろいろ調べてみたの
    ですが、管理費から自治会費用を出すのは問題みたい
    ですね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46019/

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46081/

    区分所有者と住民はだいたい同じなんだから、
    管理費で出してもいいような気がするのですが、
    うるさい人がいるようですね。自治会には入りた
    くない、という人もいるんじゃないでしょうか。
    区分所有者のほうは、所有している限り、権利も
    義務もあるということかなと思います。


  12. 392 匿名さん

    私も調べてみましたが、これみたいですね。

    http://www.retio.jp/cgi-bin/example_display.cgi?number=187

    法律違反、とまでいうのは言い過ぎでしょう。

  13. 393 匿名さん

    過去レスにとても模範的な回答があったのでここに貼りますが、
    区分所有方で規定されている管理組合と自治会は別組織ですね。
    自治会は任意団体なので、入会するか否かは各個人個人の判断に任せることが大原則でしょうね。

    1) 自治会は「個人の任意加入」が大原則だと理解しているので「マンションでの加入」はありえない。
      本マンションの住民の中で加入希望者がいれば、自治会側で必要に応じて勧誘する。
      
    2) 理事会は「居住しているとは限らない」区分所有者の上位組織なので、区分所有者とは限らない住民の為の
      自治会に「マンションでの加入の可否」自体を決定する権限もない。

    3) 理事会として、掲示板や全戸配布などで「貴自治会加入の案内」をすることは可能。
      本マンションの住民に対して、加入のメリット、加入しないことについてのデメリットを盛り込んだ
      案内を作成して下さい。

  14. 394 匿名さん

    >全戸配布などで「自治会加入の案内」をすることは可能。

    全戸配布はどうですかね。
    結構お金かかるから・・・

    掲示板だったら、誰も文句言わないでしょう。

    私自身は、誘われても自治会には加入しないつもりです。

    ただ、今は新しいのでマンション生活にはほとんど
    問題ないですが、将来にそなえて、住民同士が
    コミュニケーションするようなシステムを作っておい
    たほうが望ましいと思っています。今は、他の住民が
    何を考えているのか知る手段は月1回の理事会ニュー
    スしかありませんが、これでは、足りないように思い
    ます。

  15. 395 匿名さん

    全戸配布は、もちろん勧誘したい自治会が必要に応じて自費でチラシを作成してポスティングするのです。
    コンシェルジュデスクのチラシを差し込んでいるところに置かせてあげればいいかもしれないですね。
    管理費を目的外のことに使うことは、もちろん反対です。

    理事会ニュースに自治会入会の是非を検討中みたいなことが書いてあったからですかね。

  16. 396 マンション住民さん

    浴室の床をみがいてもどうもすっきり綺麗になりません。

    どなたかあのタイプの床にいい洗剤をご存知ありませんか?

  17. 397 購入検討中さん

    今何戸くらい残っているのですかね?
    いい部屋はさすがに残ってないよねー

  18. 398 入居済みさん

    浴室の床の汚れについて、
    私も気になって、ネットで調べました。
    カビではなく、水をはじく、少し黒っぽい汚れでしょうか?

    金属石鹸とかいう名前の汚れらしく、
    プロが使う専用の洗剤もあるようですが、
    メラニンスポンジでスッキリきれいになりました。
    お試しください。

  19. 399 マンション住民さん

    396です。
    398さん、ありがとうございます。
    メラニンスポンジを使ってみます。

  20. 400 住民さんA

    南東側の窓からスカイツリーが見えますね!
    完成が楽しみです!

  21. 401 入居済み住民さん

    スカイツリーって家政大の横にみえるやつでしょうか?

  22. 402 入居済みさん

    401さん
    そのとおりです。

    1. 401さんそのとおりです。
  23. 403 住民さんE

    昨日、
    仕事から帰ってきたら、PM8時ごろE棟で引越
    ししているではないですか?
    確か、E棟は満室?
    契約していた方が、越してきたのですかね?

    このマンションもだいぶ売れましたね
    あと、空室は10ぐらいですよね。
    良かった良かった

  24. 404 マンション住民

      初めて投稿させていただきます。

      着物の収納方法についてお尋ねいたします。

      去年振袖を購入して、今年成人式等で2回着て、現在は総桐ではない整理ダンス(楢で、引き出し内部が桐) 

     にしまってあります。南東側のリビングに続く一部屋に整理ダンスは置いてありますが、湿気対策に

     引き出しにはドライペットをいれて、時々チェックして取り替えています。

      これからの季節は、南東側の部屋は朝日で暑くなりますし(今の時期はリビングに続くドアを開けていて、

     夏はリビングからのクーラーの冷気を扇風機で送ります)、湿度も高くなって引き出しの中のドライペットも 

     3週間~1ヶ月位で取り替えないとならないような感じですので、振袖のカビや虫食いが心配です。

      他にも着物はありますが、クリーニングに出した後、10年以上着ていないので、こちらは虫食いよりも

     湿気取りだけ気をつけたらいいかな?と思い暮らしてきて、今まで特に問題はありませんでした。けれども

     購入したばかりの娘の振袖については、今後傷めないように保管しなければなりません。近いうちに着物を

     お手入れに出すつもりですが、今後は来年卒業式に着る予定で、その後は一回着るごとにお手入れに出すのかと

     思うと、少々躊躇ってしまいます。

      お着物をお持ちの方の収納方法・保管方法をお教えいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

     

  25. 405 匿名さん

    ワイフが大量に着物を持っています。私の給料の大部分が、それに使われているようです。

    というのはどうでもいいですが、作り付けの着物棚を作ってもらって、それに入れています。
    桐製です。部屋は、リビングの隣で、窓がない部屋です。

    汗をかいた時は、洗濯に出すそうです。虫食いなどはあまり心配していないとのこと
    でした。

    湿気少なくないですか? 前に住んでいたマンションは、10年以上経過しているのに、
    冬になると窓の下は水びだしでしたが、ここは新築にかかわらず、水滴がついているの
    を見たことがありません。換気口を閉じていてもです。コンクリートに水が多く含まれ
    ているレベルの低いマンションでは、築後2年くらいは湿気がかなり多いそうですが、
    さすが鹿島、と思っています。

    洗濯物も室内に干しておくと乾燥するので、あまり外に出しません。

    参考にならなくてすいませんが、湿度が少ないので、うちは特に何もしていない
    という結論になります。

  26. 406 マンション住民

    NO.405 匿名様

     早速のご投稿、お知恵をいただきありがとうございました。

     着物の収納には総桐製(我が家は衣装箱になりますかしら)が最適だと改めて思いました。

     そして、振袖を着たらきちんとお手入れすべきで、かかる費用も覚悟すべきですね。

      
     私の着物は親が購入したので、保管にはこれまで若干無責任だったと思います。しかし、娘のものは夫が購入した

    ので私としては保管には強く責任を感じます。NO.405様の奥様も、ご主人様からのたくさんの御着物をとても

    お大切になさっていらっしゃるご様子ですね。

     
     ところで、湿気については、窓枠を見る限り乾燥してはいないように思うのです・・・。というのは、我が家では

    冬場は換気をすると暖房効率が悪く寒くなるのが嫌で、24時間換気はつけませんでした。ですが、時折換気したり、

    台所を使用するときに換気し、お風呂後に20分くらいの換気をしていました。お風呂のお湯は有事に備えて落とさな

    いので、これらの理由からでしょうか・・・、この冬は窓枠に水滴がたっぷりついていました(特に西側寝室)。

    朝には窓の下に水溜りが、そして一日拭き忘れると湖?と感じるくらいの水が溜まり、毎朝拭き取りました。

    換気しながら鍋料理をしても、朝にはリビング側の窓に水溜りができました。(マンションでの最初の冬は24時間換

    気をつけて寒さに耐えましたが。)マンションにお住まいの皆様は結露をどうしていらっしゃるのかと、伺いたいと

    も思っておりました。

     整理ダンスの置いてあるリビングとなりの部屋はリビングから続く窓付きの部屋で、冬場は湿度計では40~5

    0%前後、時々除湿機をかけて30%台にしています。最近はドアを閉めていると天気によっては室温は28~30℃く

    らいにもなりますし、湿度計も60%台になってきました。クーラーを使用するようになると一安心できるのです

    が・・・。

     今回いただいたお知恵を参考にさせていただき、換気方法も含めて今後いろいろと工夫してみます。

     本当にありがとうございました。奥様に宜しくお伝えください。



  27. 407 マンション住民さん

    今日久しぶりに正面エントランスから出たら、芝生が草ぼうぼうの有り様になっていました。ここは手入れしないんですかね?

  28. 408 匿名さん

    たぶん、芝生に入る人(たぶん、多くは子供)が
    多くて、芝生が枯れてしまい、そこに雑草が生えて
    きた、というのが実態ではないでしょうか。

    確か、植栽管理料には、芝生張り替えの費用も
    含まれていたような気がします。

    今後は、どうするか議論が必要でしょうね。

    1) 柵を作って、中に入れないようにする。
       ただし、大がかりな柵は、板橋区の指導で
       できなかったはずです。

    2) 人が入って枯れるのを前提に、毎年芝生を
       張り替える。予算も付ける。

    3) 別の植物を植える。

    相当、見苦しいのは事実ですね。

  29. 409 マンション住民さん

    芝生は芝刈りをすれば強くなりますよ
    理想は草取り(根っこまで)したあと芝刈りをする。
    いつも綺麗にしていれば、マナーも守れると思いますね
    芝生の管理は難しいですからしっかりやってほしいですね

  30. 410 匿名さん

    >この冬は窓枠に水滴がたっぷりついていました(特に西側寝室)。

    久しぶりに参加しました。
    こんなことが話題になっていたんですね。

    405さんと同じで、結露は全くありません。
    冬は、寒いので換気口を閉じています。

    風呂は流さないこともありますが、風呂場のドアは
    当然閉めています。もしかしてドアをあけっぱなし
    ですか?

    暖房は、エアコンと床暖房です。乾燥しすぎが問題に
    なるとは思うのですが、水分はどこから出るのでしょう
    か。新しいコンクリートからも少しはでるでしょうが、
    うちは全くないですね。

    石油ストーブやガスストーブは、水分が出ると思い
    ますが、このマンションで石油ストーブは許されて
    いましたっけ?

    最近のエアコンは、石油やガスより効率が良いですよ。

    どなたからもコメントつかないところを見ると、
    結露で困っている方はあまりいないのじゃないで
    しょうか。結露はカビの原因になり、壁が黒くなって
    くるので早急に対策したほうが良いですね。



  31. 411 匿名さん

    芝刈りをすれば芝がしっかりしてくるのは事実。

    http://www.koutei.jp/kids/oteire/mowwing.html

    でも、芝が伸び放題で駄目になったというより、
    根本から枯れちゃっているような印象がありますね。

    公園でも、”芝生には入らないでください”と注意
    書きがあるのは、人が乗ると枯れるからです。

    しかし、なんか植栽全体がちょっと荒れている印象
    はありますね。これからいろいろやるんでしょうか。

  32. 412 匿名さん

    今日、芝刈りや雑草取りをやってましたね。

    雑草取りをやっていた業者がいたので、ちょっと聞いてみました。
    雑草取りの頻度が少ないんじゃないの? と聞いたら、3月にも
    雑草は取ったそうです。

    雑草を取ってみたら、芝生は意外に残っているので、そのまま
    増えてくるのを待つとのことでした。人が踏みいるところは
    どうしてもはげてしまうのはしょうがないとのこと。

    いつも植栽をきれいにしておくのは大変そうです。要するに
    予算を増やして、業者のメンテナンスを増やすか、あるいは
    ボランティアで、頻繁に雑草取りをするしかありません。

  33. 413 匿名さん

    エントランス横の芝は、育てるなら、低い柵を設置して、
    入るのを禁止するのが良いでしょうね。
    東板橋公園などでも確か禁止してますね。

    子どもや犬の散歩で踏まれてしまうのだと思います。たまに見かけます。
    実は、私もたまに、うっかり踏んでしまいます。すみません。

  34. 414 マンション住民

    NO.410 匿名様

    NO.404・406 マンション住民です。


    ご投稿ありがとうございました。

    やはり、私たちの暮らし方に問題があると思いました。


    お風呂場は初めの内はドアを閉めておりましたが、早く乾燥するので後に開けておくようになりました。

    お風呂場の換気扇の説明書を読み直してみましたところ、涼風のスイッチをつけたほうが

    外気を取り入れ換気もできると気がつきました。以前は換気のスイッチをつけていましたので

    換気が不十分だったかと思います。

    暖房はオイルヒーターと床暖房、時々エアコンでしたので、

    お風呂の換気の仕方と、浴室のドアを開けておくのが結露の原因ですね。


    これらの点に注意して、次の冬に様子を見ることに致します。


    ご助言をいただきまして、ありがとうございました。とてもうれしかったです。

  35. 415 契約済みさん

    まだ引き渡し前ですが、共有施設の使い方(ルール)とか部屋の設備の使用説明書的なものは
    引き渡し後にもらえるものなのでしょうか?

  36. 416 匿名さん

    はい、10cmくらいの厚みのバインダーがもらえます。

    引き渡し後というより、引き渡し時ですね。
    水道栓の開け方なんかも書いてあるので、
    住むためにはすぐ必要です。

  37. 417 匿名

    南西向きの部屋は暑さ、日差しどうですか?

  38. 418 匿名さん

    ベランダが三角の南西ですが、
    冬は12時頃から部屋の奥まで日が入るので、暖かいです。
    夏は意外や意外、太陽が高くなり、ベランダの屋根も長さがあるせいか、
    思ったほど、日が入ってきませんでした。
    それでも1時~3時前後は熱いので北東の部屋に避難します。
    クーラーかければ問題ないのでしょうが、窓あけてたほうが気持ち良いので。

    東西の部屋はわかりませんので、ご勘弁を。

  39. 419 匿名

    夏は以外に日が入ってこないのですね!ちょいと安心しました。

    ありがとうございます。

  40. 420 入居済みさん

    同じく三角ベランダの南西に住んでいます。

    今日は天気がいいので、室内も気温が上がっています。
    窓を開けてすごしています。
    昼過ぎになると、三角ベランダのひさしの浅い部分(三角の鋭角の部分)から日が差し込んできます。
    それにつれて、室温もあがってきます。
    風通しがいいので、北東側の窓を細くあけると風がぬけていきます。

    オプションのガラスフィルムつけました。
    これ、効き目があると感じています。
    ・・・と言うのも、窓を開けていると、
    ガラスの影になる部分と、窓を開けているので直射で日光があたっている部分の床の温度がかなり違うからです。

    夏は暑いですが、
    冬は天気さえ良ければ、日中暖房が要らないのが最高です(寒がりなので)

  41. 421 匿名さん

    ああ、ガラスフィルム良いのですね。
    悩んだ末、高かったのでやらなかったのですが、今からでも入れようかな。

    冬はあったかですよね。窓が大きくてホントぽかぽかで気持ち良かった。
    我が家も(東南ですが)ほとんど暖房しませんでした。
    ちなみに、夏もエアコンを使ったのは数日だったような。
    風が通るだけで、これほど違うとは驚きでした。

  42. 422 匿名

    東南は夏もすずしいんだー。それはいいねー。南西は冬があったかいし、どっちもどっちということですね。

  43. 423 マンション住民

    南東側に住んでいるのですが、
    我が家は真冬でさえも朝日で部屋の中が暑くなり午前中はカーテンを閉めたまま窓を少し開けて過ごしました。
    今の時期は午前中は布のカーテンを閉めたままにして少し窓を開けて風を通せば涼しいですが、
    夏になると窓ガラスが暑くなって触れないくらいです。

    一年中朝日で部屋が暑くて午前中カーテン閉めっぱなしはつらいなぁ・・・と最近へこんできました。
    皆さん朝日対策をどうしていますか?

  44. 424 匿名さん

    よくわからない話ですが、冬は確かに太陽はかなり差し込みますが、
    それは太陽の高さが低いからでしょう。

    夏は太陽が高いので、そんなに日は差し込みませんよ。ほんとの
    早朝だけです。

    部屋の高さにもよるんでしょうか。うちは下のほうの階です。
    最上階だったら、暑いのは仕方なようですね。

  45. 425 住民さん

    総会通知来ましたけど、組合の無能さがすごいな。去年の質問が何も改善されてない。まさか立候補者はいないんでしょうね。

  46. 426 匿名さん

    >去年の質問が何も改善されてない。まさか立候補者はいないんでしょうね。

    そうですか? 
    費用の内容がわかりやすく記載されていると思い
    ますが・・・

    見解の相違ですね。金額については、よくわからない
    けど、近隣と比較して高いとは思えない。


  47. 427 匿名

    425さん
    じゃあ自分が立候補して完璧にやってみて下さいよ

  48. 428 匿名

    完璧は無理です。改善は出来ますよ。

  49. 429 匿名

    427、428さんと同意見です。
    人のコトを言うのは簡単。

  50. 430 匿名さん

    どう改善したらいいのか、ここに書くか、投書でも
    したらどうなんですか?

    管理費用みたいな形のないものの評価は難しい
    ですよ。

    管理は、東急に頼んでいるわけで、そこから
    人が派遣されている。単なる人件費ではない。
    管理人を管理している東急の費用も含まれる。

    我々が直接管理人をやとっているわけではない。
    勘違いしているんじゃないですか?

    スポーツカットの人かな?


  51. 431 匿名さん

    管理人のやることだけ見ても、費用はわからない
    ような気がする。

    東コミュのほうでやっている裏方仕事みたいなものもある
    だろう。

    東コミュの味方をするつもりはないけど。

    独立系の日本○○ジングなどにまかせると
    安めで、かなりきっちりやってくれるよう
    だけど、契約内容以外は一切やらないという、
    厳しさもあるようだ・・・。

    当日はいろんな意見だしてください。
    いつもシャンシャンでは、かえって良くない
    かもね・・・。いや、当日だと、予算案を
    認めるか認めないかしか、できなかったような
    気もする。議案提出は事前じゃないと無理だった
    かもしれない。








  52. 432 匿名さん

    スペイン負けちゃいましたね。

    管理費について、詳しい方がいて心強いです。なぜ値段を下げる事に否定的かは疑問ですが。安いにこした事はないと思います。

  53. 433 住民さん

    東急が誰に依頼してるかなんて関係なく、東急と我々の契約金額の問題。また、何をするかという形があっての契約でなければ金額を決められないのでは???

  54. 434 住民

    430、だったら何だ。短髪が悪いのか。

  55. 435 住民さんA

    相見積もりを取れば 一番簡単に皆に納得してもらえると思うけど。
    手間がかかるのかな。

  56. 436 住民さんB

    手間はかかりませんが、他の見積もりを取ってないなんてありますかね。業者との癒着を疑われかねませんし。

  57. 437 匿名さん

    相見積もりって、管理会社の契約を毎年もしくは
    二年ごとに見直すってことですか?

    それはかなり大変ですよ。

    月一回の理事会では、管理会社の管理は、とうてい
    無理でしょう。東急に頼める仕事じゃないから、
    理事がすべての仕事を洗い出し、金額の是非を
    判断する。金額は予算にすぎないから、実際に
    かかった費用の妥当性も判断しなくてはならない。

    そんなことは実際には不可能。もちろん、ボランティア
    でやるという人がでてくれば別。

    消費税は間違いなくあがりそうだし、そうなれば、管理
    費もあげざるをえない。仕訳したほうが良いとは思い
    ますけどね。

    まあ、しかし、簡易的に見積もりを取るということなら
    できない話じゃないとは思いますね。総会で要求したら
    どうですか? 管理会社を換えるという話だったら、
    総会で議論するのは無理ですが、相見積もりを取るべき
    という提案なら、できると思います。

    管理会社を換える時は、どこの組合も2,3年時間を
    かけているようですね。



  58. 438 匿名さん

    >手間はかかりませんが

    手間がかからないわけがないでしょう。
    実際の仕事の内容のすべては東急しか知らないこともあるようですよ。
    理事会では、項目くらいは把握していると思いますが・・・

    たとえば、芝生に水やりをしていますが、どのくらいの頻度でやって
    いるのか知ってますか? 私はたまたま水を出している管理人さんに
    聞いたので、知っているだけですが・・

    管理には経験の積み重ねが重要ですよ。
    同じ会社にずっと頼むとなれ合いがでてきてまずい面もあるとは思い
    ますけど。

    1年や2年で交代してもらったのでは、経験値が全く増えませんね。

  59. 439 匿名さん

    相見積もりを取るのは簡単だ、なんて発言は
    総会でしないことをおすすめしますよ。

    相見積もりを取るということは、管理会社を変える
    ことと同じ。

    管理会社を変えたマンションの話は聞くけど、どこ
    もかなり大変みたいだ。

    詳細に契約内容を詰めないと、正確な金額はでて
    こない。

    やろうと思えばできないことはないだろうけど、
    簡単だとはとても言えない。自分が理事になって
    やるべきことだと思う。他人に要求できることじゃ
    ないだろう。

  60. 440 住民さんE

    東急と詰めた契約内容を、別の会社に示して見積もりをもらうだけなので
    手間はかからないのでは?

  61. 441 住民さん

    私もそう思います

  62. 442 住民

    理事に立候補すればいいのに・・・。

  63. 443 匿名さん

    たとえば、どこらあたりですか?

    日本ハウジングは、候補としてあげられると思いますが・・・
    鹿島系列の鹿島管理は、確か、東急に負けてしまったんだと思いましたが・・・

    会社を絞らないで、公募というのもありかもね・・・・




  64. 444 匿名さん

    >440

    具体的に、何社か見積もりをしてもらい、費用が
    でてきたとします。

    その後は、どうするんですか?
    費用と内容を検討することになりますが、結構
    むずかしいんじゃないでしょうか。値段だけで
    決めてしまえば楽かもしれませんけど・・・

    しのごの言わずに、一番安いところにすると
    決めておけば、理事会の負担も少ないとは
    思いますけど・・・

  65. 445 匿名さん

    日本ハウジングは、かなり評判良くないので反対です。
    私の保有している別のマンションでも管理会社やっています。

  66. 446 勘のいい人

    明らかに責任回避と思われる文面がありますね。どういう立場の方か丸わかりです。総会当日は納得性のある返答に期待します。

  67. 447 匿名さん

    >日本ハウジングは、かなり評判良くないので反対です。

    そんなことを言い出したら、きりがないですよ。

    インターネットで検索すれば、どこの会社でも
    なにかしら悪口を言われている。

    金を持ち逃げした、というようなことでもない
    限り、問題はないでしょう。一流企業だったら、
    社員が持ち逃げした金は責任取ってくれると
    思う。

  68. 448 マンション住民さん

    横から申し訳ないけど、

    見積もり取るべきだっていうなら、どこが適切なのか
    提案したらどうなの?

    自分で提案できないなら、見積もり取るべき、なんて
    言うなよ。理事は、他の住民と同レベルだよ。
    自分でできないことを、他人に要求するなよ。

    理事会を自分の召使いと考え違いしてるんじゃないの?

    本物の住民以外が荒らしで書いていることを祈るよ。



  69. 449 住民さんA

    その通り。よく言ってくれた。

    どこの会社の見積もり取るべきか、というだけでも数ヶ月以上はかかるだろう。

    理事会ニュースに、住民からの要望欄があるけど、そんなものはなかった。

  70. 450 住民さんA

    >明らかに責任回避と

    責任取って、理事総辞職とか・・・・。

    446 さん、後を引き継いで理事やってくださいな。

  71. 451 住民さんB

    448=449=450さん

    総会で会いましょう!

  72. 452 匿名さん

    会ってどうすんの?

    辞職して誰もいなくなった理事会を新規にたちあげますか?



  73. 453 匿名さん

    今辞職されたら困るよな。

    次の理事会の最大のテーマは、今の予算が正しいかどうか、あるいは、別の管理会社に
    変更すべきかどうか、他の管理会社に見積もりを取ることになるだろう。

    ブランド信仰、経験重視、信頼感などというものは、不況の折、あるいは日本経済の
    今後の低迷があるので、おろさざるを得ないだろう。

    当然、コンシェルジェは廃止だ。コンシェルジェに対する不満があるわけではないが、
    費用が高すぎる。滅多に使ったことがない。不審者の監視は、コンシェルジェの位置に
    カメラをつければ十分だ。前のマンションでは、コンシェルジェはいなかった。玄関
    にカメラをつけて、その映像を各家庭で見えるようにした。かなり評判が良かった。
    カメラが30万円、配線費用が50万円。2,3ヶ月でおつりが来る。

    住民の自主管理というのもありうる。草取りや消毒を住民が交代で行う。補修も住民。
    もちろん、修理専門業者に依頼するだけだ。これがたぶん、一番やすあがりだ。実例
    はいくらでもある。

    機械式駐車場も廃止だ。ここは、駐輪場にする。自動車は周囲の月極駐車場に止めて
    もらう。平おきのみ残すが、値段を高くする。どうせ、車の所有者なんて、将来は
    いなくなるはずだ。

  74. 454 住民さんA

    453さん、それも一つの意見だと思います。
    でも私はコンシェルジュはいるほうがいいと思います。
    人間がいるのといないのとでは安心感も全然違いますし、ゲストルームや宅急便、クリーニングなど私はお世話になっています。

    自主管理も反対です。うちは夫婦共に仕事もありますし、そのために使う時間と労力を考えるとお金を払ってでもやって頂きたいのが本心です。
    それに当番制のようにしても、誰かはちゃんとやってるのに誰かはちゃんとやっていない。等の問題も絶対出てくると思います。

    駐車場の廃止は非現実的過ぎませんか?
    車の所有者がいなくなるなんてきっと何百年先でしょう。

    私は多少何かが安くなったらいいな。とは思いますが、そこまで切り詰めてやる必要はないと思います。
    もっと安く安くと言うなら他のマンションに移ったほうがいいのではないでしょうか?

  75. 455 匿名さん

    453はアラシですよ。
    管理の形態、管理費についてすべて理解して購入した住民が、2~3年でこんな極端なこと言い出しませんよ。

    アホらしいから、無視無視。

  76. 456 入居済みさん

    >453
    何処かの安マンションに越したほうがいいかも、貴方にこのマンションはもったない様に思う!

  77. 457 匿名さん

    >>447
    それなら何故あなたは日本ハウジングを推奨するのですか?

    まずは、今の問題点が何か?を洗い出して
    それから、その問題点を解決するにふさわしい管理会社を探すのが筋道でしょう。
    問題点も整理できないうちから、いきなり具体的な管理会社名など軽軽に出すべきではない。

  78. 458 マンション住民さん

    管理に関連ある仕事をしています。 理事会のある週末が
    休みでないので、逆に理事会などに参加できないのが残念です。
    代わりに今日は休みです。

    管理会社も会社ですので、おおむね管理費の10%程度の最終利益がないと
    会社として成り立ちません。 それをどこで儲けるかが会社によって
    違っています。 現在の会社(私は利害関係を有していません)は
    管理費では儲けがでない分を、修繕工事で取り返すといった方式では
    ありません。

    これに対して日本ハウズイング・ 合人社計画研究所などの独立系大手は、
    フロント(管理組合に対する担当者)に対して営繕関連の工事のノルマを
    押し付けています。
     管理費を安くで落としておいて、営繕関係の工事でのコミッションを
    高くして例えば実際にかかっている費用の2倍とかで注文をとるわけです。 
    自分で工事会社を探せなかったり、工事監理をできなかったりする管理組合
    がほとんどですから、それを一括して受ける分リスクや責任は管理会社が
    負うことになります。 修繕工事に関するコミッションをとることは、
    そのリスクや責任と引き換えで、単に紹介を行ったに近い業務でも当然と
    いえば当然なのですが、独立系大手の管理会社のはいくらなんでも
    やりすぎなのではと思っています。

     管理会社というのは人件費がメインの営業方式なので、戸数あたりの収益を
    一定にしようとすると、どこかで儲けをださないといけません。 独立系大手の
    会社の収益にかかわるIR情報などを見てもらえば、受託戸数あたりの儲けは
    デベロッパー系列の会社を変わらないことがわかります。 系列で自動的に
    契約をとれるわけではないので管理費は無理をして下げないといけないわけで、
    ある程度仕方ない部分もあるのだと思いますが。
     
     管理費もそれなりに削減可能なときがありますが、それほど切り代が
    大きなものではありません。 実際は管理会社の儲けは、修繕工事の際に
    得る分が大きく、そのためにじっと耐えて大規模修繕を待っているような
    ところがあります。 
     うちのマンションの戸数になれば、建築関係の仕事をしている人は
    かならずいるはずなので、そういう方に、理事会なり、理事会の諮問委員会
    なりに入っていだだければいいなと思ってます。

     管理会社の変更まで行うには、数百戸の規模ですと、まずは管理コスト削減
    のコンサルタント会社との契約から入るのが妥当です。経験のない方だけ
    集まっても難しいですし、現在の管理会社に相談したら適当なあいみつもりを
    持ってきてくれるわけでもありません。 着手金+最終報酬タイプのちゃんと
    最初にお金を払うタイプの会社都のコンサルタント契約は、いきなりかかるお金の
    支払いが、総会案件になることもおおく、コスト削減の調査のためのコストを
    総会議決するという大変なことがありますが、やってみる価値はあります。
    削除した金額の1年分の半額という成功報酬タイプのコンサル会社はもろもろの
    無茶をやりますので、決して利用してはいけません。

     上のほうで駐車場の廃止を書いておられる方がおられますが、
    駐車場の附置率は一定割合は必要です。中古マンションとなったときに
    駐車場”空きなし”はなかなか成約しません。 

  79. 459 匿名さん

    453ですが、荒らしじゃありませんよ。

    みなさん、ギリシャの状況を見ていて何も思わないのでしょうか?

    日本は、ギリシャをはるかに超える借金をかかえています。現時点では、日本の
    国民・銀行が国債を買っているので、大きな問題になっていないだけです。日本の
    国内で国債を償却できなくなれば、外国に売らざるをえなくなり、この時点で破綻
    と同じことになります。

    たぶん、そうはならないように、税金がどんどんあがっていくのだと思います。
    すでにマンションを買ってあるから、購入費には税金はかかりませんが、管理費には
    消費税がかかります。日常品にもかかります。今より、生活が楽になる要素は何も
    ありません。

    管理会社を替えるのがすぐできるとは思いませんが、早く手をつける必要はあると
    思っています。

  80. 460 458

    453さんが管理組合理事会にとってたんなる注文をつけてくるだけの
    面倒な存在であると思われるのがいやでしたら、自分で管理会社を変更するなどの
    作業を自分を中心に進めるなど主体的に参加されることです。 

    総会などで、管理会社は変えないの?なんて質問をされる人は必ずいるものですが、
    どれほどの手間がかかるかは本人は判っておられないパターンが非常に多いですね。 
    自分ではなにもしないでで、ただコストカットをせよというのではあれば、それは
    ”ヘタレ”な人間でしかありません。 
    管理会社の側からみてもあんまり怖い人間ではないのです。

     上のほうにもありましたが、極論すれば自主管理すれば一番安くなります。
    管理してもらうということで、自分では手をかけないで済むように
    ”手間をお金で買っている”という性格がありますので、安ければOKとはいかないのが
    マンション管理の難しいところです。 

     うちのマンションは坪単価はともかくもともとかなり広め
    なので、グロス価格は高めの部屋が多く、必然的に購入者の所得もやや高めでしょう。
    そういう人は、かなり忙しいので自分でさける時間はない代わりに、
    それなりのレベルの管理を求めてきます。 具体的にはコンシェルジュサービス
    などです。 マンションの顔としての性格がありますので、単にコストだけで
    決定すべき問題ではないのです。 アンケートでもとったとして453さんの意見が
    多数を占められるか? 私には疑問です。

  81. 461 匿名さん

    453=459さんは、やれやれ言ってないで、自分で調査して
    その事実結果をもとに管理組合に申し入れしてください。
    他の方も書いてますが、調査そのものもそんなに単純で短時間で済むものではないと思います。
    ちなみに私は自分で家の管理、修繕などするのが煩わしいので、戸建ではなくマンションを選択しています。

    ところで、なんで以下の構図になるか不明です。
    論理の飛躍?

    ギリシャ財政問題
     ↓
    日本の財政問題
     ↓
    消費税増税
     ↓
    管理費問題
     ↓
    自分達で共有部の草取り

  82. 462 住民さんA

    スルーでよいと思われます

  83. 463 入居済みさん

    風が吹けば桶屋が儲かるの、逆です。

  84. 464 住民さんA

    いや、驚いたね。ここは金持ちばかりの
    お大尽マンションか。

    本当の金持ちは、理不尽な金は出さない。そうしなけれ
    お金が貯まるわけがない。

    今後、日本の経済状況が厳しくなるのは、毎日のように
    新聞に載っている。消費税だけでも問題だが、所得税も
    あがりそうだ。収入が多いからって、将来安心はできない。

    最終的には、多数決(正確には、マンション所有面積
    比例)で決まるんだろうけど、お金持ちばかりじゃない
    ことは頭においておいたほうがいいと思うよ。

  85. 465 マンション住民さん

    コンシェルジェ廃止は考えられません
    このような考えの人が、買うのですかね。
    まっさきに候補から外していると思いますが
    コミュニケーションの手段として草取りをボランティアでするのは
    いいけど、基本は業者にお願いするのがいいと思いますよ。
    いつも気持ちのいいマンションに住みたいですよね

  86. 466 匿名

    同感です。
    しっかりとした管理を望んでここを購入してる人が大半ではないでしょうか。

    掃除をしないとすぐ埃だらけになりますよね。

    冬場に浮浪者が敷地内で寝ていたことがありましたが、
    警備の人が注意して追い出していました。

    管理が甘いとすぐに物騒な事になりそうです。

  87. 467 住民さんA

    私は、コンシェルジェの有無で、このマンション購入
    決めたわけじゃない。

    どうせ最初のうちだけだろうと思っていました。

    実際、最初はいても途中で止めてしまうマンションは
    少なくないし・・・。統計は知りませんが、私の知り合
    いのマンションではそうです。

    賛否を問われたら、いなくてもいいほうを選びますが・・・。
    もちろん、多数決に従いますよ。

    早いか遅いかだけのような気がする。

  88. 468 入居済みさん

    "高額な管理費" = "しっかりした管理" ではないと
    思う。

    実際のところ、異常に高いとは思っていないが、
    だからといって、絞れないとも思わない。





  89. 469 住民

    話は変わるが、理事長の任期を延長するとか何とか、そんなアンケートがあった気がする。アンケートの結果を見ていないがどうなったのかな。何の為にそんな事するのかな?年に2回?もするバルコニーのガラス清掃を減らすとか、そっちの方を考えて欲しい。任期を長くすると何かいい事あるのかな?

  90. 470 匿名さん

    違いますよ。理事の任期を最大で二期4年にするという
    ものですよ。規約の変更なので、総会決議が必要です。

    今の管理規約には、何も規定がなかったので、それを
    決めたのでしょう。延長ではなく、短く制限するため
    のものです。

    理事長は互選ですが、理事会のメンバーがどんどん
    代わっていけば、同じ理事長がずっと続くとは思え
    ない。

    バルコニーの清掃多いですかね? 理事の任期
    とまるで関係ない話だと思うけど・・・。



  91. 471 住民

    そうなんだ。情報ありがとうございます。バルコニーの件は、管理費削減アイテム例。

  92. 472 マンション住民さん

    >>469,470,471
    居住者の方でしたら配布済みの総会議案をご確認下さい。
    役員の任期が2期4年までであることは、従来の規約にも定められています。
    変更点は、下線表記されているところですよ。
    管理の品質を上げたり、或いはコストを削減するには、居住者が管理に関心を持ち、労力を割くことが必要です。
    まずは総会議案をきちんと読むことから始めては如何でしょう。

  93. 473 匿名さん

    清掃関係は今より削減は好ましくないでしょう。

    高層タワーでも、窓ガラス拭きは、年四回くらい
    がんばっているところもあるから、これ以上は
    削減できないような気がする。ただ、窓ガラスでは
    なく、ベランダのプラスチックだから、そんなに
    やらなくても良いのかもしれない。

    植栽の管理は今のやり方では足りてないですね。

  94. 474 マンション住民さん

    年2回は最小限だと思いますよ。

  95. 475 住民

    なぜ?道具があれば自分で出来ますね。共用道具で購入すればいい気がします。

  96. 476 匿名

    道具って何?
    高齢者、女性でも安全に使える物なのだろうか?
    落下の危険は?
    ベランダのプラスチックって何処?ガラスじゃないのか?

  97. 477 住民

    少しは自分で考えろよ。窓掃除に使う柄の長いやつあるだろ。

  98. 478 住人

    ケチだな、それぐらい自分で買え。

  99. 479 入居済みさん

    バルコニーのガラス清掃は、やろうと思えば各自でも出来るかもしれませんが、汚れた水が下の階に落ちたり等を考えると、一斉に清掃に入ってもらう方が安心です。
    業者さんが入る時も、当日は洗濯ものなどは出さないでくださいとの案内もありますし。

    それぞれが掃除をする際に、下の階に連絡を入れて調整するというのは、現実的ではないでしょうね。

    共同住宅であることを忘れずに。


  100. 480 住民さん

    ケチばかりつけてないで、何か改善考えろよ。

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