定期点検のことが話題になっていますが、
私のところは特に不具合はないです。床鳴りが最初のうちあって気になっていましたが、
フローリングの床が乾燥してきたのか、全くといっていいほど、音は消滅しました。
項目によりますが、2年くらいは無料保証の範囲のものがかなりあります。定期点検
を待つ必要もないし、そもそもその、”定期点検”なるものがあるのでしょうか?
定期点検というと、業者によるものを言うと思うのですが、たとえば、火災報知器み
たいなものでなければ、業者が壁のチェックを見回りするというのは考えにくいよう
に思います。自分でチェックして不具合があり、保証の範囲であれば、無料で修理し
てもらう、ということではないのでしょうか。
しかし、壁紙がはがれている部屋があるというのは意外な感じです。うちは、その
気配はみじんもないです。前のマンションの時は、13年くらいではがれてきました
が、一般的には10年くらいはもつはずです。もちろん、今はがれてきていれば、
無料でいつでも修理してくれるはずです。
えーっ?1年定期点検って無いんですか?
内覧の時にあるって言ってた気がするんだけどー。
今から探してみますが、定期点検ってありましたっけ?
重要事項説明書になければ、ないと思いますけど・・・
もっとも、口頭であっても、説明したとなれば有効みたいですね。メモみたいなものは
必要ですが・・・
共用部のほうは1年点検があるらしいですね。もっとも、住民が見れる場所は、住民から
要望がない限りやらないのかもしれません。先月、住民から要望書を出すように管理組合
からお知らせが来てましたよね。
住民が見れない場所というのは、地下のディスポーザーのタンクとか屋上の設備とかです。
そういうところは、鹿島がチェックしないと無理。
No.278 さん
グッドデザイン賞って受賞しても、グットデザインのマークに月単位でお金がかかるらしいです。
なので、もし集合住宅でグットデザイン賞を狙うなら販売前に応募するだろうとのこと。
例えば今年受賞したら、住民がマークの経費を払う事になるという仕組みです。。
ようは売るための宣伝に用いるという事のようです。
グッドデザイン賞の応募経験者から教えてもらいました。
洗濯機の騒音に悩まされてます。壁が厚いのが売りの物件だったので残念。音源は上階であることは確認していますが、普通の使い方をしているであろう良いご夫婦が住んでいます。
これは施工の問題か?何なのか?悩んでいます。
防振シートを洗濯機の足につけてもらえれば騒音はなくなると思いますが、施工の問題が気になります。
皆様の家はどんな状況でですかか?
259の者です。トイレの床の腐食の件で、多くのアドバイスありがとうございました。
ウオシュレットの誤作動が続けて2回おこりましたので、こちらでも報告させてもらいます。
便座の裏側にも大量の水滴がつきました。この水滴は、大きなものは0.8mmもあるような半球状の水滴で1回目
は100滴以上、2回目は40滴以上ありました。
ウオシュレットの誤作動については、友人の5歳の子供が便座に座ったときなど、これ以外にも思い当たることがあります。
先日、やっと鹿島とINAXの担当者に来てもらい、このことも報告しました
この様な誤作動が数回起こり、尿の飛び散りとは比較にならない多量の水滴が便座を伝っていったら、8~9カ月というスピードで床が腐食することもか考えられるでしょう。
床の腐食の大部分は陶器の真下にあたるので便器をはずさないと床の腐食状況はそれほどわからないのですが、
原因を納得してこの件を終わりにしたいと考えていました。
ありがとうございました。
本当に洗濯機からの音かどうかが問題ですね。
脱水機ですかね・・・。うちは、共稼ぎなので、平日は9時〜19時には洗濯できません。
他の家から全く聞こえないので、自分の家の洗濯機も聞こえないであろうと信じて
います。このマンションに引っ越す直前に偶然壊れたので、最新の静かな機種という
宣伝をうたっている機種を購入しました。
一つ可能性があるのは、洗濯機が傾いておかれていることですね。まともな機種は、
傾きを直す機能がついています。
どうしても我慢できなければ、その家に管理人さんを通じて言うしかないと思います。
全体として一律に、9時〜19時以外は洗濯しないでくれ、なんてことになると困ってしまいます。
うちは洗濯ができなくなってしまいます。一戸だけの問題かもしれないのに・・・
ご意見ありがとうございます。上階の方とは直接話していますので管理人に話す予定はありません。うちも下の階に音を漏らしている可能性があるかもしれないので、防振シートをひくつもりです。しかし洗濯機であるのは間違いないのですが、そんなに響くものなんですかね。
ちなみに管理規約に洗濯許可時間が書いてある記憶があります
洗濯していい時間なんて決まりあったっけ?
普段は常識的な時間にしてるつもりだけど、
どーしてもって時は夜中に洗濯する事もあります。
直接話しあってこじれてないならいいですけどー
うちは全く聞こえないですね。
夜中静かな時は玄関とリビングのドアの閉まる音は結構聞こえます。
トイレの床は結局どういう解決になったのですか?INAXか鹿島が責任を取ったのですか?
よければ参考に教えて下さい。
285さんへ
お気持ち分かります。私も、洗濯機ではありませんが、上階の日常生活の生活音に悩んでました。
まったく、お考えのとおり、コンクリートが厚く静かなマンションと言うのが売りだったので、購入を決めました。
しかし、生活してみると、上階のドスンと物を落とすような音や、ばたばた歩く音が夜の11時ぐらいにすごくしたので、悩んだ結果、コンシェルジュをとおして話しました。今では、だいぶ以前よりは静かになりました。
鹿島の方とも話しましたが、横柄な対応でがっかりしたことを憶えています。
私も、施工に問題があるのでは?疑ってしまいます。
当初のマンコミの書き込みなど静か過ぎて、周りに人が住んでいる感じがしないなどの書き込みが多かったと思いますが、まさしく、未入居だったのだと思います。
だいぶ、残りの物件も少なくなってきたので、これから騒音問題などまたでてくるのでは・・・・・。
集合住宅なので、お互いのモラルが大切です。
厚いのは横の壁であって、上下の壁(要するに床)は水準よりちょっと厚い程度。遮音レベルに
ついては数値で記載されていて、ごまかしようがない。それを誤解したとしたら、それは
購入者の責任でしょう。
うちは当初上の人が住んでいなくて、住み始めたらどうなるかなと心配していましたが、
その後家族が住み始めましたが、全くといっていいほど聞こえません。ただ、たまに、
子供が走り回る音がかすかに聞こえてくるのですが、上の家には小さな子供がいないので
別のうちからの音が聞こえてくるんだなと思っています。
前に住んでいたマンションから比べたら、段違いに静かです。ただし、上の部屋で子供が
走り回ったら、今の日本のマンションで音が聞こえない、なんてことはありえないとも
思っています。音には気をつけているつもりですが、どうしても、間違って金属製品を
床に落としてしまうこともあります。そういうところでクレームつけられたら生活できま
せん。
話は、洗濯機の騒音にしぼったほうが、有効な議論ができそうな気がしていますが、どう
ですかね。
洗濯時間については、早朝、深夜はなるべく行わないと細則に書いてあるだけですね。
早朝、深夜が何時なのかは書いてない。常識的には、夜12時から朝6時から7時くらいが
該当するのかなと思っています。夜10時くらいが該当するという意見もでそうですが、
入浴も早朝、深夜は避けるように書いてあるので、夜10時以降の入浴不可では、半数
以上の家庭で困ってしまうでしょう。
具体的に、時間が書いてあるのは、楽器の演奏だけです。夜9時から翌日の9時まで不可。
>上階の方とは直接話していますので管理人に話す予定はありません。
なんだ、直接話をしているんですか? それだったら、機種とか置き方とかわかりますよね。
機種がわかれば、騒音レベルは数値としてでているはず。
洗濯機が傾いて置かれているかどうかも見ればわかる。水準器がついていない機種なら、
水準器を置けば良い。
壊れているようであれば、直してもらえばよい。そうでなければ、床の問題の可能性も
あるけど・・・。
窓の遮音性能がいいので、家の中の音が気になるという状況もありえそうですね。
259さん
ということは、最初に点検に来たINAXの担当者が、いい加減な検査をして
トイレは問題ないと断言したことが問題だと思うのですが、
便器の交換や修理、腐食した床については、きちんと対応してもらえたのでしょうか?
259です。
今日もまたウオシュレットの誤作動が起きてしまいました。
子供が便座に座ったときに、ボタンも押してないのに水が飛び出てきて、驚いて立ちあがったので床もびしょびしょになってしまいました。
便座の裏側にも、前回ほどの数ではありませんが、前回同様の直径0.8mm程の半球状の水滴もついていました。
INAXの担当の方からは、「前回ここまで調査できず申し訳ありませんでした。」と謝罪がありました。
290さん、まだ具体的な対応について聞けていませんが、明日鹿島担当者から連絡入ります。
295さんもかいてくださった様に、便器の交換や修理、腐食した床についてもきちんと迅速に対応してほしいと思います。
259です。
286と296に、ウオシュレット誤作動後についた水滴の大きさを直径0.8mm程と記載してしまいましたが、
8mm程の大きな半球状のものです。
259さん
INAXにはすぐに交換させるべきですよ。
在庫の関係ですぐに交換できないなら
いつまでに、交換するのか、交換できるまでにどう対処したら良いかについて
明確に返事をもらってください。
ネット上でのアドバイスだけで申し訳ないですが
頑張ってください。
259です。
便器のウオシュレット部分とリモコン部分について交換してもらうことになりました。
298さん どうもありがとうございました。
それはとりあえずの処置で床の対応はこれからなんですよね?
大変でしたね(>_<)
でも最後まできちんと対応してくれるようにもう少し頑張って下さい。
259です。
300さん、ありがとうございます。
床の処置についてですが、鹿島は床の洗浄のみといっていますが、こちらは床の張り替えを求めています。
未だ、協議中です。
鹿島は、水による腐食があったと最初から気づいていた様ですが、尿の飛び散りのみで片付けようとしていたようです。それが、開発事業部の方・工事担当者と話す中ではっきりしました。
この便器の構造上、便座の裏に大量の水滴がついた場合、便器の中側ではなく便器の外側を伝って床におちることもわかっています。誤作動後に実験済みでINAXにも報告しています。
誤作動後に便座の裏についた大量の水が便器の外側を伝って床の腐食をすすめたことは間違いないと思われます。誤作動後の証拠写真も残してあります。
この件を報告してから今まで「原因をきちっと解明して、安心して暮らせるよう対応しよう」という前向きな姿勢が
一度もみられなかったことが本当に残念ですが、誠意ある対応をしてほしいと思います。
301さん
大変ですが頑張って下さい。
我が家も至るところに問題があって鹿島に改善を求めていますが、不誠実きわまりない
状況です。施工精度の問題もありますが、部材そのものの瑕疵があるにも関わらず交換
に応じない事が購入時から続いています。
しばらく鹿島の様子を見ていましたが、対応する気配もないので法的手続きを始める
つもりでいます。
話題変えてすいませんが、教えてください。
フレッツ光が高いので ADSLに戻そうかと考えていますが、
ADSL使ってらっしゃる方いらっしゃいますか。
どのくらいの通信速度がでるか、教えていただけると助かります。
もしかして、このマンションって光収容になってて対応できなかったんでしたっけ。
ゼネコンはてをぬけばそれがもうけにつながるんだからさしってしらぬ
ノウハウはデベ側にあるのが常識
304さん
名前がリアルですね。
もしかして本人?
そうでなければ何なんだろう?住民の書き方とは思えないので、鹿島側の関係者?
いずれにしても面白い。
面白い?
句読点もなく漢字変換もされてない、幼稚な書き込みだよ。
使いこなせていない携帯からの書き込みかもね。
確かに。
只、名前がリアルなんだな。この物件の販売側か、購入者の中で余程もめた人じゃない限り、知る筈がないんですよ。
〇水じゃなくて〇永でしょう?
永は担当でしょう。
水が責任者。現場レベルじゃないですよ。
旧三越デパ-トに入った山田電機に行ってきました。
今日が開店日。この店は売れ筋しか置かない。以前からそうだった。
少し高くても、気にいった製品があった場合、品切れとかが多い。
店はものすごく広いがその割に品揃えが少ない。通路が広いので、
歩くのに苦労しないところはいいけど。
そのうち模様替えするのかもしれないが、売れ筋商品中心の品揃え
がこの店の方針だからそんなには変わらないような気がする。
Mac の売り場は、かなり小さい。まだ、Leopard製品しか置いてない。
新しいマウスもなし。もしかしたら、windowsもVista中心かもしれない。
趣味性のない冷蔵庫みたいな商品とか、型落ちの洗濯機なんかを買うには
安く買えていいかもしれない。
お書きになった店は池袋の山田電機ですよね。
私も行ってきましたが、同じ印象です。BICカメラなんて、はるかに小さいのに、品揃えは
良かったりします。でも、便利にはなったので、素直に喜ぶべきでしょう。
パソコン関連商品は、秋葉のヨドバシがおすすめですね。店内を歩いていると、驚くような
商品を見つけることがあります。山田は、ありきたり。
ところで、上の階の親子の足音がうるさくてかないません。。
うちは下の階に迷惑かけないように静かに歩いているのになんか不公平。
なんとかなりませんかね?
誰かいいアイデアを教えて下さい。
それは夜中とかですか?
あまりにひどいならコンシェルか管理人に
言うしかないですよね。
でも、集合住宅に住んでるわけだから多少の我慢は必要ですよね。
>誰かいいアイデアを教えて下さい。
なし。
騒音スレッドご覧。
いちど管理人さんに音を聞いてもらうのが良い。
当該の家に言っても、
”迷惑かけないように静かに歩いている” って、言うかもしれないね。
冗談抜きに、ありうる話だ。
下の階の人に直接、子供の走る音がうるさいと文句を言われました。。。
防音マットを買ってきて絨毯以外のところに敷いているのに・・・
>防音マットを買ってきて絨毯以外のところに敷いているのに
防音マットってどの程度のものですか?
我が家は絨毯の下にも敷いてます。
走る音、子供のとび跳ねなどの重量床衝撃音は、残念ながら防音マットなど(床の仕上げ)ではあまり軽減されません。
軽減されるのは、おもちゃを落としたり食器を落としたりなどの軽量床衝撃音のみです。
防音マットをしいて、子どもが走っても安心ではなく、
走らせないようにさせるしかないのです。
防音マットを敷いて安心して走り回っては意味がありません。
ちなみに、重量床衝撃音を低減させるには、床スラブを厚くしたり、浮き床構造とすることが有効とされています。ここは、スラブ厚は普通よりも厚めですし、二重床の構造なので普通以上の効果はあると思いますよ。
とにかく、マンションで走ったりしたら絶対に音は聞こえますから、防音を考える事よりもまず、
子どもに家の中では飛ばない、走らない。ということをしっかり教える方が正しいと思います。
うちにも小さな子どもがいます。
子ども達が、つい走りそうになる度に、しつこく言ってますよ。
お互いに気持ち良く暮らせるように、がんばりましょう。
まだ理解できない小さい年齢の場合はどうすれば・・・
2歳より小さな子は走れません
>318さん
315=318さんですか?
言葉ってまだしゃべらないうちから子どもはちゃんと聞いてますよ。大人の態度もよく見てますし。
うちも入居したときは、下の子が1歳でしたけど、ずーっと話してました。
歩き始めって、ヨタヨタしててまるで走ってるみたいな感じもあり、言ってわかるのかとも思いましたが。。。
それでも、話してきかせてました。(嫌な仕事ですよね)
うちは話ができるようになった今、効果はあるみたいです。それでも、まだ、たまに走ります。子どもですから。
何かおもちゃが気になったり、ハッと何かを思いついたみたいな時に、たたたーって。
でも、走ってはいけないと知っていることって大事だと思います。
早いうちから 気長に言って聞かせるしかないでしょうね。そのうち理解できるようになりますよ。
あと、親の方の気持ちも、相手につたわるのではないでしょうか?
防音マットをしいているのに!って思っていたら、きっと下の方の理解も得づらいと思います。
親が走らないように注意していても、時々走ってしまい迷惑をかけてすみません。くらいの気持ちでないと、
人の気持ちって自然と態度に出ますから。
ちなみに、うちは上階の足音が入居当初とても気になりました。
大学生くらいのお子さんがいるようなのですが、どすどすと歩く音が聞こえて(今はそんなに気になりません)
だから、うちの音も下に聞こえるのではないかと思い、ものすごく注意していました。
下の階の方に会うたびに、音は大丈夫ですか?って聞いてましたよ。
上からの音って気になりだすと嫌なものです。
長々と失礼しました。
皆さん、騒音に関しては色々とお悩みですね。
やはり、足音などの騒音は皆さんの生活に非常に大きな影響を与えているというのがうかがえます。
騒音に関して下の階に気を使う人とそうでない人も個人差がありますしね。
(解決策)
理事会にアンケートを取ってもらうのはいかがですか?
それを集計して、騒音でお悩みの家庭のパーセンテージをとって報告する。
定期的に騒音アンケートを実施する。
皆さんの意識が変わっていいのでは?
住みやすいマンション環境を皆さんで作りましょう。
是非アンケート実施していただきたいです。
うちの上階からは大人の足音が聞こえてきます。
今、どこを歩いているかがわかる程度です。
音がしないという家もあるようですが、
音がしていて、もう少し気をつけて欲しいと思っている家もあるということを
わかっていただけたらいいですね。
>是非アンケート実施していただきたいです。
占有部のことだし、どこの部屋もそうだ、というようなことでなければ、理事会の
仕事ではないでしょう。
少なくともうちは、すごく静か。どこか遠くで小さな子供が走っている音が聞こえてくる。
上の家は中学生以上なので、別の部屋だと思うけど、最近はそれも滅多に聞こえなくなった。
ここに書いているのが住民とは限らないし、一人の人が繰り返し書いているの
かもしれない。”皆さん”なんて、言ったって、一人か二人かもしれない。
むかし、管理人さんと話をしたとき、静かなマンションですね、といったら、
”はい、たまに騒音のクレームが来ますが、滅多にないです。”と言ってました。
なんでもルームランナーで運動していた人がいて、やめてもらったそうです。
定石どおり、管理人さんにつきあってもらって、騒音の程度を確かめるところから
始めたらどうですか?
自分の家が静かなので他も静かとは限りませんよ!
>>315さんは住民でないかもしれませんよ。
これを見て下さい。
グラマシーハウスさんからの添付レスです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
No.279 by 匿名さん 2009-11-09 09:46
>>257さんがマンション住民で無ければいいですが、257さんが腹いせに亀戸レジデンスさんにレスしていたら…
確かに似ていますが、後に続くレスがあまりに違います。
>>257 No.257 by 匿名さん 2009-11-06 00:23
下の階の方から子供の走る音がうるさい!と直接文句を言われました。。。
そんなに響くものなのでしょうか?
亀戸レジデンス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48198/res/259
No.259 by 匿名さん 2009-11-07 10:57
先日下の階から生活音がうるさいって文句を直接言われました。。。
子供が走る音(振動)がうるさい等
どうもあちこちのマンションで、騒音がうるさいって書きまくっている人がいるようですね。
みんな同じような時期に発売されたマンション。
なんかの腹いせなんでしょうか。
ここに書いてもほとんど意味がないので、騒音スレッドに書くか、極端な場合は、
管理人に相談するのが最初の段階ではないですか?
横浜のマンションでもあった話ですが、大勢が匿名掲示板で理事会を批判している
ように一見みえる。ところが、実は批判者はひとりかふたりだった。
匿名掲示板は、役にたつことを読むほうがいい。批判のほうは、本当のところは
わからない。
326さんが315さんですか?
325を読まれましたよね
このマンションには非常識な住民はいませんよ。
荒らすのは止めて下さい。
そろそろ師走の足音が聞こえてきましたが、
皆さんベランダの窓掃除どうしますか?かなり高いですが。。。。
誰かすでに窓掃除したことがある人、教えてください。
ちょうど、先日、ダスキンさんに、窓掃除の見積もりお願いしたら
窓6枚表裏、サッシも全部含めて¥9800でした。(網戸がないから安いそうです)
思っていたより安かったので、年末は混んでてもう無理だそうですから
来年の春くらいに頼もうかと思ってます。
実は夏に窓掃除してみたのですが、すっごく大変でした。
霧吹きで水を吹きかけて、ワイパーみたいな窓掃除道具で
水を切るような感じで掃除したのですが、全くダメ。
むらになるし、余計汚くなっちゃいました。
やっぱり窓が大きいから、いくら脚立にのっても届きにくいし。
すっごく疲れました。
¥9800なら、もう頼んじゃおうと主人と話していたところです。
全く別の話なのですが、
自転車置き場の入り口にひさしがつきましたね。今日気がつきました。
私はもし、アンケートをとるようなことがあったら、
自転車置き場の入り口に、乗ったままでは入りにくい
ガードレールようなものを(ん~何て言ったらいいのかわからない)
つけたら、良いんじゃないかと思うんですが、皆さんはどうおもいますか?
自転車置き場に続く壁に張り紙がしてあって、それが雨に濡れたりして
すっごく汚くて、毎日見るたびにがっかりしちゃうんですけど
あの張り紙やめて、自転車置き場の入り口になんかつければいいとおもうんです。
ひさしつけるくらいなら、それもつけられるんじゃないでしょうか?