もちろん普段はトイレマットを敷いて、定期的に洗濯していますよ。
ただ、どのマットも便器にぴたっと密着しているわけではなく、隙間があります。
トイレの床ですが初めからビニールコーティングされたものが多いそうで、
木の床そのままというのは少ないそうですよ。
鹿島は何にあきれているんでしょうか?
うちの旦那は、立ってしてますが、確かに周囲は汚れます。
でも、敷物があるので床はきれいです。1年も経たないうちに床が腐ってくるのは、
何か別の原因があるのでは? 尿が原因とは思えないです。
ビニールコートとか、そういう問題じゃないでしょ?
風呂場の周囲の床はどうなんですか?
便器からの漏れを考慮して、とりあえず、工事した会社(トウトウでしたけっけ?)に
調査を依頼するべきだと思います。
トイレだから、便器関係以外からの汚物による汚れは考えにくいでしょう。
>259 住民Bさん
トイレで良くある床の仕上げは、塩ビ系の床シートですね。クッションフロアと呼ばれるものです。
フローリングの場合は廊下から同じ素材で続くので意匠的にすっきりして良いのでしょう。
洗面所も同じですよね。
私は、クッションフロアは安っぽくて好みではないので、フローリングでよかったです。
木は水を嫌うので、その分気を使わなくてはいけませんが、それほど不便は感じていません。
ちなみに、クッションフロアにしたところで、便器周りの床の黒ずみは出てくると思いますよ。
掃除はしやすくなるとは思いますけど。
みなさん、ご意見ありがとうございました。
今日の午前と午後も売主(鹿島)に話をしました。午前中の対応は、これが大企業である鹿島の対応かと疑うような悲しいものでした。
例えば、INAXの見解は便器の不具合ではないというものだったので、売主としては瑕疵と考えられない。電話番号をこちらで教えますから、自分でINAXのお客様相談に電話してはどうですか、と発言。もしくはINAXのショールームに行って新しい便器を買って替えたらどうですか、と発言。
(しかし、INAXの方が家で行った作業は、水を小→大の順で流したのと、床と便器の間に試験紙をつけて、アンモニアを検出するというもののみ。INAXは、尿の飛び散りが原因なので、座る位置を少し変えては・・と曖昧なことを言うだけでした。便器の真後ろの部分の床まで腐敗しているので、ここまで尿が垂れてきているんですか?と聞いたら、そうです。との答えでした。現段階では使用状況が原因で、こちらの瑕疵ということになっています。普通に注意深く使用しているだけなんですが。INAXの便器は新製品ということなので、尿の飛び散りで済ますのではなく、具体的に調査してもらいたいです。)
鹿島は、午前の電話ではとにかく瑕疵がないの一点張りで、便器と床材との間にシールを貼れば「状況は大幅に改善される」と提案してきました。一級建築士の資格をもち、大手デベロッパーで長く勤務経験のある姉夫婦にこれまでの鹿島の対応を相談したところ、「大企業である鹿島がそのような対応を会社全体の方針としているなんて信じられない」と言っており、「シールを貼っても意味がない」と言っていたので、そのことを再度鹿島に伝えたところ、大幅に改善されるといっていたのを忘れたかのように同意してきました。
午後の電話では、今まで一担当者の対応だったのが、鹿島の会社としての対応にシフトしてきているのも感じられるので、今後の対応を見守っていきたいと思います。
265さん
どうして住民板と検討板に同じ内容を書いている(コピペしている)のですか?
相談をしているのか、不平不満を撒き散らしているのかわかりません。
ただ、1年程度で床が腐ったり、
トイレに入るたびに陶器周りを掃除しなければいけないのは尋常じゃないですね。
鹿島とINAXとの担当者に同時に来て見てもらったらどうでしょうか?
できれば、その際に姉夫婦にも立ちあってもらえると良いと思います。
私もこれをみてすぐトイレを見ましたが大丈夫でした。
うちはトイレマット敷いてません。
トイレの床がフローリングなのもとても気に入ってます。
素人考えですが、やはり便器に
問題があるのでは?と思います。
それかよっぽど非常識なトイレの使い方してるか(笑)
私はトイレの洗面所の排水溝からの臭いが気になった時
コンシェルジュに言ったら、
即日、鹿島は対応してくれましたが(3、4回)
266さん
陶器周りだけでなく、便座も上にあげて裏側を毎回拭いています。便座の裏側は、お客さんが来る前にふいておいても、帰ったあとにみるとかなり尿がついていることもありました。これが便器を伝って下に落ち、便器のまわりの床をぐるっと1周腐敗させているんでしょうか?
鹿島の担当者は、1か月程前に最初に連絡してから、何度か実際に見に来てほしいと伝えているのですが、まだ来ていません。携帯に電話をくれるように伝えても、何日待ってもかかってこないので、仕方なくこちらからかけていました。この電話対応についても、今まで何故か絶対に謝ることのなかった担当者ですが、昨日の午後初めて「誠に申し訳ありませんでした。」と謝ってきたので、少し辛い気持が緩和されました。
鹿島とINAXの担当者に同時にみてもらいたい旨、再度伝えてみようと思います。
姉夫婦は購入前も来てくれて、鹿島を信頼してすすめてくれたので、今回のことも担当者の個人的な対応が問題がなのでは?と言っています。
267さん
非常識なトイレの使い方はしていないので(笑)、私も素人考えで便器に問題があると考えています。
迅速な対応でよかったですね。
定期点検についての質問です。
以前購入した分譲マンション(新築)の際には、3ヶ月・6ヶ月・1年、、、と
売主による定期点検があり、事前にアンケートを配布され、補修箇所を記入して
返した覚えがあります。
こちらに入居してそろそろ1年となりますが、これまで専用部の定期点検の案内が
(うちには)きていないなぁと、今頃気付きました。。。。
もちろん、マンションにより点検方法も異なりますし、売主に確認しようとは思いますが、
すぐにお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。
私も定期点検について知りたいー!!!来月で一年ですもんね。
みなさんは点検の時に何を言う予定ですか?
うちはトイレの壁紙がちょびっと剥がれてるのと
トイレの天井にある換気孔の
フィルターを掃除するときに、
フタが固くて外れない事かなぁ
以前、私が住んでいた部屋のトイレ状況と似ています。
トイレ床回収後に生じた事例で、すぐに改善してもらいましたが、
そのときの問題点は便器の設置の不備でした。
下水管と便器の接合部分にゆるみがあったために生じたものでした
私も、最初は、誰かがトイレに失敗しているのだと思っていましたが
自分しかいないときに同じ現象がありトイレの故障に気がつきました。
この便器はどこで下水管と接合しているのでしょう?
床でしょうか、壁でしょうか?
トイレに張り込み、にじみ出てくる汚水を調査したら言い逃れできないと思います。
がんばって下さい。
毎日レスが盛んに書き込まれているので覗かせてもらいましたが、このマンションってデベなし、鹿島直売り物件ですか?だったら大変ですね。鹿島直売り、代理販売の物件って結構トラブルありますよね。前もどこかのマンションでトラブルがありクレームつけていたおばさんがいて、その人に対してクレーマー婆〇あって攻撃していた人がいましたが、まだ現れていないよいうですね。まあそのマンションは一応高級マンションだから購入した人かもしれませんが・・・・・
268さん
266です。
もし、鹿島やINAXが来ることを渋るようなら、
棟内モデルルームの営業さんに相談すると良いかもしれません。
彼らから連絡してもらえば、反応が鈍い担当者でも、さすがにすぐ対処してくれるでしょう。
3ヶ月点検や1年点検は鹿島と三井でしたか?多分鹿島と管理会社ではないですか?
だったら難しいですよ。
クロゼットの扉が調子悪くて
コンシェルジェ経由で鹿島に連絡したらすぐに電話が来て
すぐに直すと言われましたよ。いきなりこられると困るので
休日に来てもらうように再度話しましたが、心よく応じてくれました。
簡単に直せるからですかですかね???
大企業と言ったって担当者でその時いた担当者で変わるんですねきっと。
配管の接合部は施工者にしかわからないですしね直してもらうまで頑張ってください。
トイレの床のしみの件ですが、便器の陶器部分が湿気で汗をかいていることがあります。それが少しずつ床にしみて黒ずむのではないかなと思いましたがいかがでしょうか?さすがに汚水が漏れていたり、はねた小便がそんな隙間に入り込むとは考えにくいです。とにかくフローリングなので、水気がしみてしまうのはやむを得ないのかなと。こまめに拭くしかないと思います。
276さんはこのレスをまだ読まれてないのではないですか?
265さん勝手にコピペしてごめんなさい。
違う方向に転がりそうなので軌道修正の意味もあって貼らせてもらいました。
No.265 by 住民さんB 2009-10-05 23:01
みなさん、ご意見ありがとうございました。
今日の午前と午後も売主(鹿島)に話をしました。午前中の対応は、これが大企業である鹿島の対応かと疑うような悲しいものでした。
例えば、INAXの見解は便器の不具合ではないというものだったので、売主としては瑕疵と考えられない。電話番号をこちらで教えますから、自分でINAXのお客様相談に電話してはどうですか、と発言。もしくはINAXのショールームに行って新しい便器を買って替えたらどうですか、と発言。
(しかし、INAXの方が家で行った作業は、水を小→大の順で流したのと、床と便器の間に試験紙をつけて、アンモニアを検出するというもののみ。INAXは、尿の飛び散りが原因なので、座る位置を少し変えては・・と曖昧なことを言うだけでした。便器の真後ろの部分の床まで腐敗しているので、ここまで尿が垂れてきているんですか?と聞いたら、そうです。との答えでした。現段階では使用状況が原因で、こちらの瑕疵ということになっています。普通に注意深く使用しているだけなんですが。INAXの便器は新製品ということなので、尿の飛び散りで済ますのではなく、具体的に調査してもらいたいです。)
鹿島は、午前の電話ではとにかく瑕疵がないの一点張りで、便器と床材との間にシールを貼れば「状況は大幅に改善される」と提案してきました。一級建築士の資格をもち、大手デベロッパーで長く勤務経験のある姉夫婦にこれまでの鹿島の対応を相談したところ、「大企業である鹿島がそのような対応を会社全体の方針としているなんて信じられない」と言っており、「シールを貼っても意味がない」と言っていたので、そのことを再度鹿島に伝えたところ、大幅に改善されるといっていたのを忘れたかのように同意してきました。
午後の電話では、今まで一担当者の対応だったのが、鹿島の会社としての対応にシフトしてきているのも感じられるので、今後の対応を見守っていきたいと思います。
2009年度のグッドデザイン賞の集合住宅部門で受賞できるかと期待しておりましたが選ばれてませんでしたね。そもそも応募しているのか不明ですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
昨日の午後の火災報知機騒ぎって何だったのでしょうか?
下の2つの発言は、強い口調が担当者のように感じてしまいます。
そんことはないと思いますが。
No.277 by 匿名さん 2009-10-07 23:03
276さんはこのレスをまだ読まれてないのではないですか?
265さん勝手にコピペしてごめんなさい。
違う方向に転がりそうなので軌道修正の意味もあって貼らせてもらいました。
No.260 by マンション住民さん 2009-10-04 19:19
鹿島の責任ではないでしょう。
276さん ご意見ありがとうございます。
はねた小便がそんな隙間に入り込むとは考えにくいとのことですが、わたしもそう考えています。
少量のアンモニアを試験紙で検出しているだけですから、尿が少し存在したとしても、尿ではなく水の存在が腐食を広げる大きな原因である可能性は高いですよね?
定期点検のことが話題になっていますが、
私のところは特に不具合はないです。床鳴りが最初のうちあって気になっていましたが、
フローリングの床が乾燥してきたのか、全くといっていいほど、音は消滅しました。
項目によりますが、2年くらいは無料保証の範囲のものがかなりあります。定期点検
を待つ必要もないし、そもそもその、”定期点検”なるものがあるのでしょうか?
定期点検というと、業者によるものを言うと思うのですが、たとえば、火災報知器み
たいなものでなければ、業者が壁のチェックを見回りするというのは考えにくいよう
に思います。自分でチェックして不具合があり、保証の範囲であれば、無料で修理し
てもらう、ということではないのでしょうか。
しかし、壁紙がはがれている部屋があるというのは意外な感じです。うちは、その
気配はみじんもないです。前のマンションの時は、13年くらいではがれてきました
が、一般的には10年くらいはもつはずです。もちろん、今はがれてきていれば、
無料でいつでも修理してくれるはずです。
えーっ?1年定期点検って無いんですか?
内覧の時にあるって言ってた気がするんだけどー。
今から探してみますが、定期点検ってありましたっけ?
重要事項説明書になければ、ないと思いますけど・・・
もっとも、口頭であっても、説明したとなれば有効みたいですね。メモみたいなものは
必要ですが・・・
共用部のほうは1年点検があるらしいですね。もっとも、住民が見れる場所は、住民から
要望がない限りやらないのかもしれません。先月、住民から要望書を出すように管理組合
からお知らせが来てましたよね。
住民が見れない場所というのは、地下のディスポーザーのタンクとか屋上の設備とかです。
そういうところは、鹿島がチェックしないと無理。
No.278 さん
グッドデザイン賞って受賞しても、グットデザインのマークに月単位でお金がかかるらしいです。
なので、もし集合住宅でグットデザイン賞を狙うなら販売前に応募するだろうとのこと。
例えば今年受賞したら、住民がマークの経費を払う事になるという仕組みです。。
ようは売るための宣伝に用いるという事のようです。
グッドデザイン賞の応募経験者から教えてもらいました。
洗濯機の騒音に悩まされてます。壁が厚いのが売りの物件だったので残念。音源は上階であることは確認していますが、普通の使い方をしているであろう良いご夫婦が住んでいます。
これは施工の問題か?何なのか?悩んでいます。
防振シートを洗濯機の足につけてもらえれば騒音はなくなると思いますが、施工の問題が気になります。
皆様の家はどんな状況でですかか?
259の者です。トイレの床の腐食の件で、多くのアドバイスありがとうございました。
ウオシュレットの誤作動が続けて2回おこりましたので、こちらでも報告させてもらいます。
便座の裏側にも大量の水滴がつきました。この水滴は、大きなものは0.8mmもあるような半球状の水滴で1回目
は100滴以上、2回目は40滴以上ありました。
ウオシュレットの誤作動については、友人の5歳の子供が便座に座ったときなど、これ以外にも思い当たることがあります。
先日、やっと鹿島とINAXの担当者に来てもらい、このことも報告しました
この様な誤作動が数回起こり、尿の飛び散りとは比較にならない多量の水滴が便座を伝っていったら、8~9カ月というスピードで床が腐食することもか考えられるでしょう。
床の腐食の大部分は陶器の真下にあたるので便器をはずさないと床の腐食状況はそれほどわからないのですが、
原因を納得してこの件を終わりにしたいと考えていました。
ありがとうございました。
本当に洗濯機からの音かどうかが問題ですね。
脱水機ですかね・・・。うちは、共稼ぎなので、平日は9時〜19時には洗濯できません。
他の家から全く聞こえないので、自分の家の洗濯機も聞こえないであろうと信じて
います。このマンションに引っ越す直前に偶然壊れたので、最新の静かな機種という
宣伝をうたっている機種を購入しました。
一つ可能性があるのは、洗濯機が傾いておかれていることですね。まともな機種は、
傾きを直す機能がついています。
どうしても我慢できなければ、その家に管理人さんを通じて言うしかないと思います。
全体として一律に、9時〜19時以外は洗濯しないでくれ、なんてことになると困ってしまいます。
うちは洗濯ができなくなってしまいます。一戸だけの問題かもしれないのに・・・
ご意見ありがとうございます。上階の方とは直接話していますので管理人に話す予定はありません。うちも下の階に音を漏らしている可能性があるかもしれないので、防振シートをひくつもりです。しかし洗濯機であるのは間違いないのですが、そんなに響くものなんですかね。
ちなみに管理規約に洗濯許可時間が書いてある記憶があります
洗濯していい時間なんて決まりあったっけ?
普段は常識的な時間にしてるつもりだけど、
どーしてもって時は夜中に洗濯する事もあります。
直接話しあってこじれてないならいいですけどー
うちは全く聞こえないですね。
夜中静かな時は玄関とリビングのドアの閉まる音は結構聞こえます。
トイレの床は結局どういう解決になったのですか?INAXか鹿島が責任を取ったのですか?
よければ参考に教えて下さい。
285さんへ
お気持ち分かります。私も、洗濯機ではありませんが、上階の日常生活の生活音に悩んでました。
まったく、お考えのとおり、コンクリートが厚く静かなマンションと言うのが売りだったので、購入を決めました。
しかし、生活してみると、上階のドスンと物を落とすような音や、ばたばた歩く音が夜の11時ぐらいにすごくしたので、悩んだ結果、コンシェルジュをとおして話しました。今では、だいぶ以前よりは静かになりました。
鹿島の方とも話しましたが、横柄な対応でがっかりしたことを憶えています。
私も、施工に問題があるのでは?疑ってしまいます。
当初のマンコミの書き込みなど静か過ぎて、周りに人が住んでいる感じがしないなどの書き込みが多かったと思いますが、まさしく、未入居だったのだと思います。
だいぶ、残りの物件も少なくなってきたので、これから騒音問題などまたでてくるのでは・・・・・。
集合住宅なので、お互いのモラルが大切です。
厚いのは横の壁であって、上下の壁(要するに床)は水準よりちょっと厚い程度。遮音レベルに
ついては数値で記載されていて、ごまかしようがない。それを誤解したとしたら、それは
購入者の責任でしょう。
うちは当初上の人が住んでいなくて、住み始めたらどうなるかなと心配していましたが、
その後家族が住み始めましたが、全くといっていいほど聞こえません。ただ、たまに、
子供が走り回る音がかすかに聞こえてくるのですが、上の家には小さな子供がいないので
別のうちからの音が聞こえてくるんだなと思っています。
前に住んでいたマンションから比べたら、段違いに静かです。ただし、上の部屋で子供が
走り回ったら、今の日本のマンションで音が聞こえない、なんてことはありえないとも
思っています。音には気をつけているつもりですが、どうしても、間違って金属製品を
床に落としてしまうこともあります。そういうところでクレームつけられたら生活できま
せん。
話は、洗濯機の騒音にしぼったほうが、有効な議論ができそうな気がしていますが、どう
ですかね。
洗濯時間については、早朝、深夜はなるべく行わないと細則に書いてあるだけですね。
早朝、深夜が何時なのかは書いてない。常識的には、夜12時から朝6時から7時くらいが
該当するのかなと思っています。夜10時くらいが該当するという意見もでそうですが、
入浴も早朝、深夜は避けるように書いてあるので、夜10時以降の入浴不可では、半数
以上の家庭で困ってしまうでしょう。
具体的に、時間が書いてあるのは、楽器の演奏だけです。夜9時から翌日の9時まで不可。
>上階の方とは直接話していますので管理人に話す予定はありません。
なんだ、直接話をしているんですか? それだったら、機種とか置き方とかわかりますよね。
機種がわかれば、騒音レベルは数値としてでているはず。
洗濯機が傾いて置かれているかどうかも見ればわかる。水準器がついていない機種なら、
水準器を置けば良い。
壊れているようであれば、直してもらえばよい。そうでなければ、床の問題の可能性も
あるけど・・・。
窓の遮音性能がいいので、家の中の音が気になるという状況もありえそうですね。
259さん
ということは、最初に点検に来たINAXの担当者が、いい加減な検査をして
トイレは問題ないと断言したことが問題だと思うのですが、
便器の交換や修理、腐食した床については、きちんと対応してもらえたのでしょうか?
259です。
今日もまたウオシュレットの誤作動が起きてしまいました。
子供が便座に座ったときに、ボタンも押してないのに水が飛び出てきて、驚いて立ちあがったので床もびしょびしょになってしまいました。
便座の裏側にも、前回ほどの数ではありませんが、前回同様の直径0.8mm程の半球状の水滴もついていました。
INAXの担当の方からは、「前回ここまで調査できず申し訳ありませんでした。」と謝罪がありました。
290さん、まだ具体的な対応について聞けていませんが、明日鹿島担当者から連絡入ります。
295さんもかいてくださった様に、便器の交換や修理、腐食した床についてもきちんと迅速に対応してほしいと思います。
259です。
286と296に、ウオシュレット誤作動後についた水滴の大きさを直径0.8mm程と記載してしまいましたが、
8mm程の大きな半球状のものです。
259さん
INAXにはすぐに交換させるべきですよ。
在庫の関係ですぐに交換できないなら
いつまでに、交換するのか、交換できるまでにどう対処したら良いかについて
明確に返事をもらってください。
ネット上でのアドバイスだけで申し訳ないですが
頑張ってください。
259です。
便器のウオシュレット部分とリモコン部分について交換してもらうことになりました。
298さん どうもありがとうございました。
それはとりあえずの処置で床の対応はこれからなんですよね?
大変でしたね(>_<)
でも最後まできちんと対応してくれるようにもう少し頑張って下さい。
259です。
300さん、ありがとうございます。
床の処置についてですが、鹿島は床の洗浄のみといっていますが、こちらは床の張り替えを求めています。
未だ、協議中です。
鹿島は、水による腐食があったと最初から気づいていた様ですが、尿の飛び散りのみで片付けようとしていたようです。それが、開発事業部の方・工事担当者と話す中ではっきりしました。
この便器の構造上、便座の裏に大量の水滴がついた場合、便器の中側ではなく便器の外側を伝って床におちることもわかっています。誤作動後に実験済みでINAXにも報告しています。
誤作動後に便座の裏についた大量の水が便器の外側を伝って床の腐食をすすめたことは間違いないと思われます。誤作動後の証拠写真も残してあります。
この件を報告してから今まで「原因をきちっと解明して、安心して暮らせるよう対応しよう」という前向きな姿勢が
一度もみられなかったことが本当に残念ですが、誠意ある対応をしてほしいと思います。
301さん
大変ですが頑張って下さい。
我が家も至るところに問題があって鹿島に改善を求めていますが、不誠実きわまりない
状況です。施工精度の問題もありますが、部材そのものの瑕疵があるにも関わらず交換
に応じない事が購入時から続いています。
しばらく鹿島の様子を見ていましたが、対応する気配もないので法的手続きを始める
つもりでいます。
話題変えてすいませんが、教えてください。
フレッツ光が高いので ADSLに戻そうかと考えていますが、
ADSL使ってらっしゃる方いらっしゃいますか。
どのくらいの通信速度がでるか、教えていただけると助かります。
もしかして、このマンションって光収容になってて対応できなかったんでしたっけ。
ゼネコンはてをぬけばそれがもうけにつながるんだからさしってしらぬ
ノウハウはデベ側にあるのが常識
304さん
名前がリアルですね。
もしかして本人?
そうでなければ何なんだろう?住民の書き方とは思えないので、鹿島側の関係者?
いずれにしても面白い。
面白い?
句読点もなく漢字変換もされてない、幼稚な書き込みだよ。
使いこなせていない携帯からの書き込みかもね。
確かに。
只、名前がリアルなんだな。この物件の販売側か、購入者の中で余程もめた人じゃない限り、知る筈がないんですよ。
〇水じゃなくて〇永でしょう?
永は担当でしょう。
水が責任者。現場レベルじゃないですよ。
旧三越デパ-トに入った山田電機に行ってきました。
今日が開店日。この店は売れ筋しか置かない。以前からそうだった。
少し高くても、気にいった製品があった場合、品切れとかが多い。
店はものすごく広いがその割に品揃えが少ない。通路が広いので、
歩くのに苦労しないところはいいけど。
そのうち模様替えするのかもしれないが、売れ筋商品中心の品揃え
がこの店の方針だからそんなには変わらないような気がする。
Mac の売り場は、かなり小さい。まだ、Leopard製品しか置いてない。
新しいマウスもなし。もしかしたら、windowsもVista中心かもしれない。
趣味性のない冷蔵庫みたいな商品とか、型落ちの洗濯機なんかを買うには
安く買えていいかもしれない。