これから入居予定のものですが、皆様、火災保険はいくら位かけられたでしょうか?
また、地震保険にも入られましたでしょうか?
販売会社からもらった設計書では建物1500万円、家財1000万円にそれぞれ
50%の地震保険を付けたものでしたがこれぐらいの金額が一般的なものなのでしょうか?
それから、保険会社は三井住友海上にしましたか?
今まで賃貸だったので勝手に保険金額が決められており
火災保険なんてほとんど気にしたことなかったのでわからないことだらけのため
質問ばかりになってすいませんが、皆様のご経験をお聞かせいただければ幸いです。
保険、ローン、コーティング等のオプション、引越会社なんかを決めたりするのは面倒ですが、
新しい我が家に入居するのが今から楽しみで仕方ありません。
諸先輩方、これこらよろしくお願いいたします。
241さん、こんにちは。
我が家は少し多いですが、ほぼ同じ金額です。
地震は同じく50%です。
私はいつもお世話になっている知り合いの保険屋さんに
お願いしているので、妥当なところだと勝手に思っています。
ところで、引っ越し楽しみですね。
このマンションは本当に住みやすいです。音は全くしないし、
住民の方もほとんどの方がルールを守って暮らしているような
感じを受けています。
不満といえば、引っ越し当時からですが、トイレが妙な臭いが
することくらいでしょうか。うちだけかもしれませんが。
関係ない話ですみません。
それでは、新しいマンションライフを楽しんでください。
241さん
私は保険はできるだけ安くあげました。
理由は家財も大したした物がなく、
地震保険は、保険でカバーできる範囲が限定していて
保険料もかなり割高なので止めたからです(そもそも壁式免震が保険料と思っています)。
保険会社も自分で調べました。
系列会社のサービスは一般的に少し高めですが、
面倒臭いことを避けたいなら便利だと思います。
以前住んでいたマンションと比較して、
周りの環境が良く、住人の方も感じが良いので
スーパーがもう少し近くにあればという以外は、とても満足しています。
MRの営業やアフターサービスの鹿島の人もきちんと対応してくれますので、
部屋のことで、気になることはどんどん訊くと良いですよ。
教えて下さい。
* 24時間換気を、ずっとしていますが、そろそろフィルターを掃除したいと思います。
どの様に吸気、排気のフィルターを、取り外せば良いのでしょうか?
* リビングにある、インターホンの前を通りかかった時、「荷物が届いています」と言う
アナウンスが、流れたことが有りました。
その時は、宅配ボックスに荷物が届いていることを、知らずに自宅に戻ってしまいました。
なんと便利なシステムだと、感心しましたが、
しかし、その後、ボックスに荷物が入っていても、アナウンスは流れません。
何故でしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。
242さん、243さん、さっそくご教示いただきありがとうございます。参考になります。
御礼が遅くなりすいません。
賃貸では契約した部屋よりずっと狭く建物自体もそんなにお金が掛かっている仕様じゃないのに
保険金額が2,000万円だったので1,500万円という保険金額は安すぎるのでは?と思っていたのですが
調べてみたところ新築マンションでは主流の新築費単価法という方法で計算すると
契約した部屋の広さからすると保険金額1,500万円というのは保険会社が引受できる
ほぼ上限金額のようなのでまあ妥当な金額だということがわかりました。
ただ、地震保険は悩みます。
免震が保険料という243さんのお考えに納得する一方、免震だから割引率高いしとも思ったり。
タワーでもない中層での壁式免震の加賀レジが大ダメージを受けるような地震なら
そもそも全体の被害金額が5兆5千億超えそうな気もするしで、ぎりぎりまで悩みそうです。
まだ、時間は少しあるので三井住友海上以外からも見積もりとって悩んでみることにします。
内覧で何度か現地に行った際、常に住民の皆様に気持ちよく挨拶していただいていたので
住みやすそうだとは思っていましたが、実際に暮らしている方の
満足度が高いようですので本当に心強いです。
これからも宜しくお願いいたします。
242さんへ
トイレの臭い、鹿島に言いましたか?
それは24時間換気とお風呂の換気扇と関係していませんか?
うちも入居当時かなり臭いが気になって、
何度も鹿島に言ったら、
トイレの中にある洗面台の排水かんを形の違うものに交換したら、一切それから臭わなくなりましたよ。
うちはお風呂の換気扇をつけると、
トイレの洗面台の排水溝から風が吹き上がってくる事を発見しました。
鹿島に言って変えて貰った方がいいですよ。
もちろん無料ですし。
KAGAレジデンスは、kabaレジデンスと落書きされそうではないですか?
246さん、貴重な情報をありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。
鹿島さんにお願いしようと思います。
今日、入居して初めて、バルコニーでゴキブリらしきものの姿を見ました。
夕方で、ささっと排水溝に逃げてしまったので、確かではないのですが、
あの素早さと、黒い姿・・・たぶんゴキブリだと思います。
10階だったので、大丈夫かなと思っていたのですが、出るのですね。
バルコニーにいたので、部屋にも入ってきていると思うと、ショックです。
網戸の下って、簡単に入れそうですよね。
ディスポーザーのおかげで、室内に生ゴミがあることはほとんどないのが救いですが・・・
検討者です。
こちらのマンションは、子どもの足音で
問題になったりはないですか?
多少音が聞えるのは当然なので、
住民間でクレームがでるほどでなければいいなあと思っております。
(今住んでいるところが、かなり響きやすいところで
引越を考えているので。)
よろしくお願いいたします。
子供の歩き方、遊び方によりますが
正直回りに住んでいないじゃないかと勘違いするほど
静かですよ。
感じ方はそれぞれですので、部屋によってはうるさいのかもしれませんが
音がうるさいとか気になったことはないですよ。
本当に快適です。
>251さん
250です。コメントをありがとうございました。
今のマンションは、二重床二重天井なのに
足音が響きやすいのですが、こちらは静かなのですね。
小さい子どもがいるので、その点がいちばん心配だったのですが
前向きに考えたいと思います。
苦情を言うほどのことではありませんし、うるさいとは思いませんが、足音聞こえますよ。
上階はもちろんお隣でも、お子さんが走っていると聞こえます。
子供の足音、大人の足音。分かります。
踵から歩くと響くと思います。
私も「なんて静かなマンションなんだ」と思っていましたが、
上階が引っ越してきたら、上階からの足音とお隣からの足音の違いが分かりました。
どこのマンションに住んでも、
共同住宅に住んでいるんだという意識を持って暮らす必要があると思います。
加賀レジデンスだから、造りがしっかりしているから、
騒音について無頓着には過ごさないでください。
・・・とは言っても、
このマンションに住む人たちは、気持ちの良い方が多いし、
お互いに気をつかって気持ちよく住んでいると思っています。
とても快適なマンションですし、小さなお子さんもたくさんいます。
是非お引越ししてくださいね。
ダウンライトを電球型蛍光灯に交換する事を考えています。
入居当初に挑戦してみたのですが、ダウンライトのケースが小さいのか
電球がケースに抵触してきちんと入りませんでした。
ただ、最近小型の電球型蛍光灯も発売されているようですので、
どなたか、交換できたという方、いらっしゃいませんでしょうか。
よろしければ、製品名を教えていただけると助かります。
最近、どんどん切れています。
私もやってみましたが、駄目ですね。東芝とパナは駄目です。
今ついているのはミニクリプト球ですが、しょうがないので、これを2倍(4000時間)保つという
電球に切れた時点で代えています。
電球型蛍光灯の消費電力がわずか7W、今ついているのが60Wですから、代えられれば電気代も
結構変わるんじゃないかと思ってはいます。メーカーの開発に期待するしかありません。
10mm長さが短ければ入ると思うんですよね。挿入の時だけが問題みたいなので、
天井のカバーをとりはずせないかなと思ったのですが、うまくとりはずせませんでした。
うちでも皆さんと同じく蛍光灯に変えたいと常々思っています。
本当はLEDがいいのですが、普通の電球の大きさのが出たばかりなのでまだ小さいのは無理かなあと。
サンウェイ電球型蛍光灯 「COMODO G」(4.2×7.4cm)というのが
今付いている3.8×6.8cmの電球に一番近いのではないかと思いました。
ただ25w相当なので暗いかもしれませんね。
ビックカメラの通販のHPにありましたのでお店にもあるかもしれません。
今度買って試してみようと思います。
他にもあるでしょうか?
来月、パナソニックが40x72mmというLED電球を発売するそうで、
(「LDA6L-E17-A1/D」と「LDA6D-E17-A1/D」)
大きさ的には入りそうな感じですね。
ただ1個5千円前後らしいので 高価なのがネックかな。
今ついているのが、35mmX67mm. 入る可能性はありますね。
ただ、LEDの場合、ひとつの問題があります。それは熱に弱いこと。
あと、定格について調べてみましたが、
本体サイズ(mm) 40×72mm
定格入力電流 5.5W
全光束 230lm
定格寿命 20000時間
光束が230lmとかなり暗いです。現在ついているのが、800lmほど。1/4くらいの明るさしか
ありません。これでは代換えできないのではないでしょうか。ただ、噂によると、
真下は明るいようなので、数字ほどは暗く感じることはないのかもしれません。
いずれにしても、今度どこかが切れたら、入れ替えてみようかなと思っています。
情報ありがとうございました。
ここのトイレですがフローリングになってますよね。入居9カ月で、今、鹿島と交渉しているのですが(といっても鹿島は全く来てくれませんが)、トイレの陶器周りの床が腐食して黒ずんできています。その関係で臭いも出てきました。先日、INAXが来て検査してもらっていたのですが、普通に使っているだけで結構小水が飛び散るみたいです。旦那には立ったままするのではなく、座って注意してやってもらっているのですが、防ぎようもなく、トイレに入るたびに陶器周りを掃除しなければいけないです。今後、ずっとこの状況が継続すると思うとぞっとします。
INAXは便座に座る位置とかなんとか言われてますが、所詮座る位置なんて個人差があっても大きくは変動しないはずですよね(普通にシャワートイレの水が当たる位置に座っています)。
ほかにこのような状態になっていらっしゃる人いませんか?
私は男ですが、立ったまま使用しています。
確かに飛び散りますね。今度から座ってしようかなと思いました。
ところで床ですが、普通はマットを敷いて、定期的にそれを洗濯するんじゃ
ないですか? 陶器の床なら別でしょうが、陶器だと、後に何か工事があった
時など面倒ではないですか? 前に住んでいたマンションもフローリングで
した。
鹿島が来ないのは、あきれているからでは? 鹿島の責任ではないでしょう。
もちろん普段はトイレマットを敷いて、定期的に洗濯していますよ。
ただ、どのマットも便器にぴたっと密着しているわけではなく、隙間があります。
トイレの床ですが初めからビニールコーティングされたものが多いそうで、
木の床そのままというのは少ないそうですよ。
鹿島は何にあきれているんでしょうか?
うちの旦那は、立ってしてますが、確かに周囲は汚れます。
でも、敷物があるので床はきれいです。1年も経たないうちに床が腐ってくるのは、
何か別の原因があるのでは? 尿が原因とは思えないです。
ビニールコートとか、そういう問題じゃないでしょ?
風呂場の周囲の床はどうなんですか?
便器からの漏れを考慮して、とりあえず、工事した会社(トウトウでしたけっけ?)に
調査を依頼するべきだと思います。
トイレだから、便器関係以外からの汚物による汚れは考えにくいでしょう。
>259 住民Bさん
トイレで良くある床の仕上げは、塩ビ系の床シートですね。クッションフロアと呼ばれるものです。
フローリングの場合は廊下から同じ素材で続くので意匠的にすっきりして良いのでしょう。
洗面所も同じですよね。
私は、クッションフロアは安っぽくて好みではないので、フローリングでよかったです。
木は水を嫌うので、その分気を使わなくてはいけませんが、それほど不便は感じていません。
ちなみに、クッションフロアにしたところで、便器周りの床の黒ずみは出てくると思いますよ。
掃除はしやすくなるとは思いますけど。
みなさん、ご意見ありがとうございました。
今日の午前と午後も売主(鹿島)に話をしました。午前中の対応は、これが大企業である鹿島の対応かと疑うような悲しいものでした。
例えば、INAXの見解は便器の不具合ではないというものだったので、売主としては瑕疵と考えられない。電話番号をこちらで教えますから、自分でINAXのお客様相談に電話してはどうですか、と発言。もしくはINAXのショールームに行って新しい便器を買って替えたらどうですか、と発言。
(しかし、INAXの方が家で行った作業は、水を小→大の順で流したのと、床と便器の間に試験紙をつけて、アンモニアを検出するというもののみ。INAXは、尿の飛び散りが原因なので、座る位置を少し変えては・・と曖昧なことを言うだけでした。便器の真後ろの部分の床まで腐敗しているので、ここまで尿が垂れてきているんですか?と聞いたら、そうです。との答えでした。現段階では使用状況が原因で、こちらの瑕疵ということになっています。普通に注意深く使用しているだけなんですが。INAXの便器は新製品ということなので、尿の飛び散りで済ますのではなく、具体的に調査してもらいたいです。)
鹿島は、午前の電話ではとにかく瑕疵がないの一点張りで、便器と床材との間にシールを貼れば「状況は大幅に改善される」と提案してきました。一級建築士の資格をもち、大手デベロッパーで長く勤務経験のある姉夫婦にこれまでの鹿島の対応を相談したところ、「大企業である鹿島がそのような対応を会社全体の方針としているなんて信じられない」と言っており、「シールを貼っても意味がない」と言っていたので、そのことを再度鹿島に伝えたところ、大幅に改善されるといっていたのを忘れたかのように同意してきました。
午後の電話では、今まで一担当者の対応だったのが、鹿島の会社としての対応にシフトしてきているのも感じられるので、今後の対応を見守っていきたいと思います。
265さん
どうして住民板と検討板に同じ内容を書いている(コピペしている)のですか?
相談をしているのか、不平不満を撒き散らしているのかわかりません。
ただ、1年程度で床が腐ったり、
トイレに入るたびに陶器周りを掃除しなければいけないのは尋常じゃないですね。
鹿島とINAXとの担当者に同時に来て見てもらったらどうでしょうか?
できれば、その際に姉夫婦にも立ちあってもらえると良いと思います。
私もこれをみてすぐトイレを見ましたが大丈夫でした。
うちはトイレマット敷いてません。
トイレの床がフローリングなのもとても気に入ってます。
素人考えですが、やはり便器に
問題があるのでは?と思います。
それかよっぽど非常識なトイレの使い方してるか(笑)
私はトイレの洗面所の排水溝からの臭いが気になった時
コンシェルジュに言ったら、
即日、鹿島は対応してくれましたが(3、4回)
266さん
陶器周りだけでなく、便座も上にあげて裏側を毎回拭いています。便座の裏側は、お客さんが来る前にふいておいても、帰ったあとにみるとかなり尿がついていることもありました。これが便器を伝って下に落ち、便器のまわりの床をぐるっと1周腐敗させているんでしょうか?
鹿島の担当者は、1か月程前に最初に連絡してから、何度か実際に見に来てほしいと伝えているのですが、まだ来ていません。携帯に電話をくれるように伝えても、何日待ってもかかってこないので、仕方なくこちらからかけていました。この電話対応についても、今まで何故か絶対に謝ることのなかった担当者ですが、昨日の午後初めて「誠に申し訳ありませんでした。」と謝ってきたので、少し辛い気持が緩和されました。
鹿島とINAXの担当者に同時にみてもらいたい旨、再度伝えてみようと思います。
姉夫婦は購入前も来てくれて、鹿島を信頼してすすめてくれたので、今回のことも担当者の個人的な対応が問題がなのでは?と言っています。
267さん
非常識なトイレの使い方はしていないので(笑)、私も素人考えで便器に問題があると考えています。
迅速な対応でよかったですね。
定期点検についての質問です。
以前購入した分譲マンション(新築)の際には、3ヶ月・6ヶ月・1年、、、と
売主による定期点検があり、事前にアンケートを配布され、補修箇所を記入して
返した覚えがあります。
こちらに入居してそろそろ1年となりますが、これまで専用部の定期点検の案内が
(うちには)きていないなぁと、今頃気付きました。。。。
もちろん、マンションにより点検方法も異なりますし、売主に確認しようとは思いますが、
すぐにお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。
私も定期点検について知りたいー!!!来月で一年ですもんね。
みなさんは点検の時に何を言う予定ですか?
うちはトイレの壁紙がちょびっと剥がれてるのと
トイレの天井にある換気孔の
フィルターを掃除するときに、
フタが固くて外れない事かなぁ
以前、私が住んでいた部屋のトイレ状況と似ています。
トイレ床回収後に生じた事例で、すぐに改善してもらいましたが、
そのときの問題点は便器の設置の不備でした。
下水管と便器の接合部分にゆるみがあったために生じたものでした
私も、最初は、誰かがトイレに失敗しているのだと思っていましたが
自分しかいないときに同じ現象がありトイレの故障に気がつきました。
この便器はどこで下水管と接合しているのでしょう?
床でしょうか、壁でしょうか?
トイレに張り込み、にじみ出てくる汚水を調査したら言い逃れできないと思います。
がんばって下さい。
毎日レスが盛んに書き込まれているので覗かせてもらいましたが、このマンションってデベなし、鹿島直売り物件ですか?だったら大変ですね。鹿島直売り、代理販売の物件って結構トラブルありますよね。前もどこかのマンションでトラブルがありクレームつけていたおばさんがいて、その人に対してクレーマー婆〇あって攻撃していた人がいましたが、まだ現れていないよいうですね。まあそのマンションは一応高級マンションだから購入した人かもしれませんが・・・・・
268さん
266です。
もし、鹿島やINAXが来ることを渋るようなら、
棟内モデルルームの営業さんに相談すると良いかもしれません。
彼らから連絡してもらえば、反応が鈍い担当者でも、さすがにすぐ対処してくれるでしょう。
3ヶ月点検や1年点検は鹿島と三井でしたか?多分鹿島と管理会社ではないですか?
だったら難しいですよ。
クロゼットの扉が調子悪くて
コンシェルジェ経由で鹿島に連絡したらすぐに電話が来て
すぐに直すと言われましたよ。いきなりこられると困るので
休日に来てもらうように再度話しましたが、心よく応じてくれました。
簡単に直せるからですかですかね???
大企業と言ったって担当者でその時いた担当者で変わるんですねきっと。
配管の接合部は施工者にしかわからないですしね直してもらうまで頑張ってください。
トイレの床のしみの件ですが、便器の陶器部分が湿気で汗をかいていることがあります。それが少しずつ床にしみて黒ずむのではないかなと思いましたがいかがでしょうか?さすがに汚水が漏れていたり、はねた小便がそんな隙間に入り込むとは考えにくいです。とにかくフローリングなので、水気がしみてしまうのはやむを得ないのかなと。こまめに拭くしかないと思います。
276さんはこのレスをまだ読まれてないのではないですか?
265さん勝手にコピペしてごめんなさい。
違う方向に転がりそうなので軌道修正の意味もあって貼らせてもらいました。
No.265 by 住民さんB 2009-10-05 23:01
みなさん、ご意見ありがとうございました。
今日の午前と午後も売主(鹿島)に話をしました。午前中の対応は、これが大企業である鹿島の対応かと疑うような悲しいものでした。
例えば、INAXの見解は便器の不具合ではないというものだったので、売主としては瑕疵と考えられない。電話番号をこちらで教えますから、自分でINAXのお客様相談に電話してはどうですか、と発言。もしくはINAXのショールームに行って新しい便器を買って替えたらどうですか、と発言。
(しかし、INAXの方が家で行った作業は、水を小→大の順で流したのと、床と便器の間に試験紙をつけて、アンモニアを検出するというもののみ。INAXは、尿の飛び散りが原因なので、座る位置を少し変えては・・と曖昧なことを言うだけでした。便器の真後ろの部分の床まで腐敗しているので、ここまで尿が垂れてきているんですか?と聞いたら、そうです。との答えでした。現段階では使用状況が原因で、こちらの瑕疵ということになっています。普通に注意深く使用しているだけなんですが。INAXの便器は新製品ということなので、尿の飛び散りで済ますのではなく、具体的に調査してもらいたいです。)
鹿島は、午前の電話ではとにかく瑕疵がないの一点張りで、便器と床材との間にシールを貼れば「状況は大幅に改善される」と提案してきました。一級建築士の資格をもち、大手デベロッパーで長く勤務経験のある姉夫婦にこれまでの鹿島の対応を相談したところ、「大企業である鹿島がそのような対応を会社全体の方針としているなんて信じられない」と言っており、「シールを貼っても意味がない」と言っていたので、そのことを再度鹿島に伝えたところ、大幅に改善されるといっていたのを忘れたかのように同意してきました。
午後の電話では、今まで一担当者の対応だったのが、鹿島の会社としての対応にシフトしてきているのも感じられるので、今後の対応を見守っていきたいと思います。
2009年度のグッドデザイン賞の集合住宅部門で受賞できるかと期待しておりましたが選ばれてませんでしたね。そもそも応募しているのか不明ですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
昨日の午後の火災報知機騒ぎって何だったのでしょうか?
下の2つの発言は、強い口調が担当者のように感じてしまいます。
そんことはないと思いますが。
No.277 by 匿名さん 2009-10-07 23:03
276さんはこのレスをまだ読まれてないのではないですか?
265さん勝手にコピペしてごめんなさい。
違う方向に転がりそうなので軌道修正の意味もあって貼らせてもらいました。
No.260 by マンション住民さん 2009-10-04 19:19
鹿島の責任ではないでしょう。
276さん ご意見ありがとうございます。
はねた小便がそんな隙間に入り込むとは考えにくいとのことですが、わたしもそう考えています。
少量のアンモニアを試験紙で検出しているだけですから、尿が少し存在したとしても、尿ではなく水の存在が腐食を広げる大きな原因である可能性は高いですよね?
定期点検のことが話題になっていますが、
私のところは特に不具合はないです。床鳴りが最初のうちあって気になっていましたが、
フローリングの床が乾燥してきたのか、全くといっていいほど、音は消滅しました。
項目によりますが、2年くらいは無料保証の範囲のものがかなりあります。定期点検
を待つ必要もないし、そもそもその、”定期点検”なるものがあるのでしょうか?
定期点検というと、業者によるものを言うと思うのですが、たとえば、火災報知器み
たいなものでなければ、業者が壁のチェックを見回りするというのは考えにくいよう
に思います。自分でチェックして不具合があり、保証の範囲であれば、無料で修理し
てもらう、ということではないのでしょうか。
しかし、壁紙がはがれている部屋があるというのは意外な感じです。うちは、その
気配はみじんもないです。前のマンションの時は、13年くらいではがれてきました
が、一般的には10年くらいはもつはずです。もちろん、今はがれてきていれば、
無料でいつでも修理してくれるはずです。
えーっ?1年定期点検って無いんですか?
内覧の時にあるって言ってた気がするんだけどー。
今から探してみますが、定期点検ってありましたっけ?
重要事項説明書になければ、ないと思いますけど・・・
もっとも、口頭であっても、説明したとなれば有効みたいですね。メモみたいなものは
必要ですが・・・
共用部のほうは1年点検があるらしいですね。もっとも、住民が見れる場所は、住民から
要望がない限りやらないのかもしれません。先月、住民から要望書を出すように管理組合
からお知らせが来てましたよね。
住民が見れない場所というのは、地下のディスポーザーのタンクとか屋上の設備とかです。
そういうところは、鹿島がチェックしないと無理。
No.278 さん
グッドデザイン賞って受賞しても、グットデザインのマークに月単位でお金がかかるらしいです。
なので、もし集合住宅でグットデザイン賞を狙うなら販売前に応募するだろうとのこと。
例えば今年受賞したら、住民がマークの経費を払う事になるという仕組みです。。
ようは売るための宣伝に用いるという事のようです。
グッドデザイン賞の応募経験者から教えてもらいました。
洗濯機の騒音に悩まされてます。壁が厚いのが売りの物件だったので残念。音源は上階であることは確認していますが、普通の使い方をしているであろう良いご夫婦が住んでいます。
これは施工の問題か?何なのか?悩んでいます。
防振シートを洗濯機の足につけてもらえれば騒音はなくなると思いますが、施工の問題が気になります。
皆様の家はどんな状況でですかか?
259の者です。トイレの床の腐食の件で、多くのアドバイスありがとうございました。
ウオシュレットの誤作動が続けて2回おこりましたので、こちらでも報告させてもらいます。
便座の裏側にも大量の水滴がつきました。この水滴は、大きなものは0.8mmもあるような半球状の水滴で1回目
は100滴以上、2回目は40滴以上ありました。
ウオシュレットの誤作動については、友人の5歳の子供が便座に座ったときなど、これ以外にも思い当たることがあります。
先日、やっと鹿島とINAXの担当者に来てもらい、このことも報告しました
この様な誤作動が数回起こり、尿の飛び散りとは比較にならない多量の水滴が便座を伝っていったら、8~9カ月というスピードで床が腐食することもか考えられるでしょう。
床の腐食の大部分は陶器の真下にあたるので便器をはずさないと床の腐食状況はそれほどわからないのですが、
原因を納得してこの件を終わりにしたいと考えていました。
ありがとうございました。
本当に洗濯機からの音かどうかが問題ですね。
脱水機ですかね・・・。うちは、共稼ぎなので、平日は9時〜19時には洗濯できません。
他の家から全く聞こえないので、自分の家の洗濯機も聞こえないであろうと信じて
います。このマンションに引っ越す直前に偶然壊れたので、最新の静かな機種という
宣伝をうたっている機種を購入しました。
一つ可能性があるのは、洗濯機が傾いておかれていることですね。まともな機種は、
傾きを直す機能がついています。
どうしても我慢できなければ、その家に管理人さんを通じて言うしかないと思います。
全体として一律に、9時〜19時以外は洗濯しないでくれ、なんてことになると困ってしまいます。
うちは洗濯ができなくなってしまいます。一戸だけの問題かもしれないのに・・・
ご意見ありがとうございます。上階の方とは直接話していますので管理人に話す予定はありません。うちも下の階に音を漏らしている可能性があるかもしれないので、防振シートをひくつもりです。しかし洗濯機であるのは間違いないのですが、そんなに響くものなんですかね。
ちなみに管理規約に洗濯許可時間が書いてある記憶があります
洗濯していい時間なんて決まりあったっけ?
普段は常識的な時間にしてるつもりだけど、
どーしてもって時は夜中に洗濯する事もあります。
直接話しあってこじれてないならいいですけどー
うちは全く聞こえないですね。
夜中静かな時は玄関とリビングのドアの閉まる音は結構聞こえます。
トイレの床は結局どういう解決になったのですか?INAXか鹿島が責任を取ったのですか?
よければ参考に教えて下さい。